Brillia多摩センターは盛り上がってますが,
こじんまりしたところ希望なので,
藤和シティホームズ多摩を物色中。
検討中の方,マンション選びに慣れている方,ご意見お願いします。
地元なので,周辺環境とかモデルルームは見てきました。
ごく普通に見えますが。
[スレ作成日時]2006-06-20 00:45:00
Brillia多摩センターは盛り上がってますが,
こじんまりしたところ希望なので,
藤和シティホームズ多摩を物色中。
検討中の方,マンション選びに慣れている方,ご意見お願いします。
地元なので,周辺環境とかモデルルームは見てきました。
ごく普通に見えますが。
[スレ作成日時]2006-06-20 00:45:00
朝日、毎日、読売がいましたよ。
うちは日経しか読まないのでことわりましたけど。
ユニットバスの隙間、わたしも指摘しました。
そうしたら、バスタブを取り替える時のために隙間を埋めないようにしている??
と言われました。
水が入る隙間があると、やっぱりカビや臭いが気になりますよね。
カビが生えてもお手入れしにくいとなるとかなり深刻です。
再内覧の時にもう一度確認しなくちゃ。
私も確認してみたいと思いますー。
この前の内覧会のときに、思ったよりも周囲から丸見えだなあと感じました。もちろん階によるんでしょうけど、透明ガラスパネルのデメリットでしょうか。得られる開放感もあるので功罪両面ですが・・・。カーテン以外に何か具体的に目隠しを考えている方いますか?バルコニーの話だからセンシティブな話題かもしれませんが。植木とか並べるとだいぶマシかなあとは思っています。部屋からの開放感を保ちつつ、外からの視線を適度に和らげる妙案があれば教えてください。もっとも時間がたてばだんだん気にならなくなるのかもしれません・・・。
735さん、
うちもそれは、感じました。 ラティスや植物で目隠しする程度ですかね・・。
ガラスは中が丸見えで本当に、いいやら悪いやら。。 住んでみて又実感がわくかもしれませんが気になりそうです。
横方向のブラインドなんてどうでしょう?
角度調整によっていくらでも見えにくいようにできますよ。
735です。
ラティスってどうなんでしょうかね。あんまり並べると仰々しくてうるさいかなとも思ったりして。せっかくの広いバルコニーなので有効に使いたいというのもあるんですよね。
ブラインドいいですよねえ。でも費用的に難しいです・・・。
ガラスパネルにフィルム(透明っぽい)みたいの貼るのはNGでしょうか?でも外観を考えると美的にイマイチですね。。。
個人的には、ガラスパネルに馴染みがないため少々戸惑いがありますが、
部屋の中が見えてしまうのには抵抗がありますが、ベランダの中が見えるのは
「どうぞ見てください」ぐらいの心構えであります。見えることによって
ベランダを常にきれいにしておかなければという気にもなりますし、
防犯面でも安心なのかなと思っております。
一斉入居の際、引越しの挨拶ってどうなんでしょうか?
再内覧会を前に、先日の内覧会で気になった部分を
共有しあえると良いので、もっとここに書きこみましょう。
浴槽と壁の隙間の埋め方ですが、見た感じ、角の部分がちょっと
とれてしまいそうだったので、今度確認します。
ここの書き込みを見て気が付きましたが、
風呂と洗面所とキッチン、一度にしっかりお湯が出るか
うちもよく確認してみます。
ベランダや共用廊下の吹きつけタイルの仕上げがどうも悪いと思います。
ある程度は指摘しましたが、この部分は皆さんも確認されてはいかがでしょうか。
どちらも、共有部分ですしね。
ではでは参考までに・・・・
お風呂についてです。
内覧してくださったコンサルタントさんに聞きましたら、
このユニットバスは水は入りますが、排水される構造で
問題ありませんと言う回答を受けました。
開けたい場合開けれるように
ユニットバスのエプロンの取り外し方を確認会の時
実演してもらいできるようにしたいです。
>>742さん
そうですね、
玄関周り、共用廊下の外装??は結構綺麗とは言いがたかったので、
指摘してきました。
内覧会の約束時間より早く行き、周辺外壁ぐるっと見て、
一ヶ月前の塗りの荒さがそのままでしたので
そこも指摘してきました。
…と、全て手直し出来る範囲の指摘であっても
80箇所以上です。うちは。
確認会のその次なんてこの忙しい時期
困るので、綺麗に直してくださいねーーお願いしますねー
って念押ししてます。
私も参考までに。
・キッチン
収納棚のよく見えない部分に、ネジの先端が突き抜けていた。
・玄関
2つの錠のうち、一方が壊れていた。
水は出せたのですね。てっきり出ないものと思い込んでいました。
うちは、バルコニーにでるサッシュに傷が結構ありました。
結構、大きな傷だったのですが、灯台もと暗しです。
こういうところは、修正などで人が出入りするので、
再度、キズが付いていないか確認しておいた方がよいと思います。
あと、水はでるけどお湯がでないだけでしたね。
>745さんどうもです。
どなたか指摘しておられましたが、
和室は要チェックですね。白木のささくれ、壁紙、押入れのすごく小さな釘が出ていないかなど。
後は物をぶつけてしまった痕とかありましたね。。。玄関ドアに。
バルコニーの床をななめからよく見ると、結構凸凹してました。
こんなものなのかどうか、よくわかりませんでしたが、
皆さん、気になった方おられますか?
お湯はエコキュートを事前に稼動する旨を伝えておけば
使えますよ。
内覧会ではお湯も浴槽に張ってみました。
ちょっと、話はずれますが駐車場にある鎖ですが、
入出庫するときに、毎回、外しては掛けないといけないようです。
面倒なのはまだいいのですが、長くだらだらした鎖で、
車を傷つけたりするとややこしくならないか心配です。
いっそのことなくすか、プラスチックの鎖(キズがつきにくそうなもの)に
変更してほしいと思いました。
いざ生活が始まったらシンプルを望む傾向になると思います。
750さんのおっしゃる鎖のこともですが
管理組合発足したら
何か提案したいこと、感じたことはメモしておきたいです。
>>751さん
前回の内覧会を含め居室の設備を全て稼動せずに引渡しを受けるのは
どうかと思う、、みたいに言って、床暖、水道、電気、エコキュート稼動確認
は今回確認会でします、、みたいにカスタマーセンターに言うと
いいかと思われます。
再内覧で新たに傷とか問題点を発見しても
直してくれますよね?
「再内覧は、あくまでも内覧の指摘が直っているかの
チェックだけです」
ってことはないですよね?
カスタマーセンターに
すぐに確認のお電話を。
再内覧会、なんとなく楽しみです。
今度はもっと具体的に
家具の配置の確認(採寸)とかしようと思います。
うちもです。レンジフードも測って
フィルター合うのも買いたいです。
カーテン寸法、特に丈のほうが
曲がっていなかったなぁ?と心配になってきましたので
もう一回測ってきます。
>>754さん
内覧業者に同行を頼みました。
傷、汚れが主な指摘です。細かいかもしれませんが
技術者(施工業者さん)さんとここの傷は何かすった跡でしょうかねー、
どうでしょうねーーーなどと
相談しながら指摘事項に加えていった次第です。
気分が楽になるよう無事確認会終わって欲しいです。
ユニットバスのエプロンについて、カスタマーセンターに聞きました。
このマンションのユニットバスの場合は、エプロン内部には水が入らないように
なっているそうです。そのため、汚れたりカビが生える心配はないとのことでした。
エプロンの下部がゴムパッキンで固定されているのは、水の浸入を防ぐためのようで、
基本的には開けて掃除したりする必要は無いそうです。逆に、何度も付けたり外したり
するとパッキンの防水効果が弱まるそうです。
・・・もっともな回答ですが、エプロンの左右の隙間(パッキンが途中で切れている)が気に
なります。
本当に水入らないんですかね?本当に入らなければよくあるユニットバスよりメンテナンスが
楽でいいですけど。
ちなみに、私の知り合いは一般的なユニットバスですが、月1位の感覚で空けて掃除している
そうです。
本当に水が入らないのかもう一度良く見てみたいと思います。
そうなんですかー
やはり確認会でUBもう一度見てみますー
引渡しまでもうすぐですね。
素敵なマンション、入居が待ち遠しいです。
再内覧会 いかがでした?
再内覧会に行ってきました。指摘箇所の修正はほぼ出来ていましたが、数箇所が
なおってなかったので、再々内覧会になりました。
しかし、大末建設の所長さんも、快くなおしを承諾して頂きました。
入居後もしばらくは近くの現場事務所にいるそうで、入居後の不具合等には
逃げも隠れもしませんので、即対応しますって言ってました。
私も再内覧会に行ってきました。あいにく、前回同様の雨でしたね・・
指摘事項は、すべてきれいに直ってました。
本日は、新しい発見もあり、数件の指摘を残して終わりましたが、
対応などは特に問題なく、やることはやっていただいているといった
印象を持ちました。
あと、1週間で引き渡しですね。楽しみです。
ここは施工業者、現場所長が信頼のおける方だ。
施工状況説明会の時にお会いした時から
信頼できる人物がと思ったが、
出来て見た建物を見て
その考えは確信に変わった。
良い買い物をした。
↑人物が→人物だ
e-mansionの設定書が届きました。
以前に届いた資料のうち、IP電話アダプタの接続方法が間違っていたそうで、訂正のペラがありました。それによれば、メンテナンスボックスにアダプタを入れて全電話をIP電話にすることはできないらしいです。マルチメディアポートにIP電話アダプタを接続する必要があるそうです。
IP電話を利用する場合は、要チェックかと。
閑話休題:
メール サーバの仕様もちょっと確認しましたが、SMTP認証もSubmission PortもSSL/TLSもAPOPもまったく未対応というのは、今時としては相当に貧弱です。マンション以外のネットワークからはつなぐなと言わんばかりで、いい印象はありません。マンション以外からはWebメールを使わざるを得ないでしょう。
まだ読んでいませんが
インターネット関しては購入者が住むのですから、
その立場を考えた企画をして欲しかったですね。
利権が絡んでいるのでしょうが…(-_-;)
NTTの電話工事を申し込んだ方はいらっしゃいますか?
マンションなので局内工事で済むかと思ったら、1階の「端子盤(MDF室)」
とやらに入室するので立会いが必要と言われました。本当かなぁ・・・。
電話工事、うちも立会い必要ですよ・・・
しかも新築だから、料金は高いようですね。
引渡し時かカスタマーセンターに
工事日に管理人さんがいて開けてくれるのか?など
聞いておきたいと思います。
管理人さんいなくなったら工事は出来ないのか?など。
ゴミ置き場についてですが、あのような小さいかごでは入居者全員分の
ゴミは入らないですよね。
ゴミの日には、かごの外、歩道側の手前にゴミが溢れるのですかね。
歩道にまではみ出してたりしたらみっともないですよね。
屋根もありませんしスペースも狭いですよね…
綺麗にゴミだし出来ればよいのですが
入居してから様子見ですね。
>> 772さん、773さん
NTTの電話工事ですが、手数料が11,000円と2,100円の2種類あり、
電話線?がマンションの中まで通っているかどうかで工事内容がかわるとかで、
よくわかってないのですが、どっちの手数料になるのかご存じですか?
NTTに連絡もらう予定ですが、その後2週間ほど連絡なしです(;_;)
うちに来た工事についての紙?には
一万円前後と書かれていましたよ・・・
私もNTTに電話をした時に立会いありで、手数料?工事費かなぁ〜?が
1万円前後と聞きました。
電話工事の件ですが、再内覧会の時に確認をしました。
「1回線をひくだけなら立会いはいらないはず。電話の開通確認だけで大丈夫です」と
言ってましたよ。
2,100円と11,000円じゃえらいちがいですよね。どっちが正しいんでしょうか。
NTT室内線省略はコストカットの典型例
室内線省略ではないでしょ。
こんなのがありました。要は、電線から線を引っ張る工事らしいです。
マンションだったら、一回で済みそうなんですけどね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139776978