Brillia多摩センターは盛り上がってますが,
こじんまりしたところ希望なので,
藤和シティホームズ多摩を物色中。
検討中の方,マンション選びに慣れている方,ご意見お願いします。
地元なので,周辺環境とかモデルルームは見てきました。
ごく普通に見えますが。
[スレ作成日時]2006-06-20 00:45:00
Brillia多摩センターは盛り上がってますが,
こじんまりしたところ希望なので,
藤和シティホームズ多摩を物色中。
検討中の方,マンション選びに慣れている方,ご意見お願いします。
地元なので,周辺環境とかモデルルームは見てきました。
ごく普通に見えますが。
[スレ作成日時]2006-06-20 00:45:00
外観はパンフレットの色と違う気がします。
こんなにも白っぽかったり、グレーが薄かったかしら?
住んでいるうちに愛着はわいて来ると思いますが、第一印象も大事ですよね。
そこまで気にはなりませんでしたが・・・
気になると言えば、エントランス横のフェンスですね。
その気になれば乗り越えて入れそうな感じがしたので。
入ろうと思えば?入れそうなとこが結構あると思うので
マンションの住民で普段から意識を高めて
知らない人などに敏感になって
安全度を高めたいです。
内覧の時はまだ正式入居じゃないし挨拶も出来ませんでしたが、
入居したら挨拶しますのでよろしくお願いします。
追加ですが、内覧業者さんの総合評価は良好に造られているとのことでした。
指摘箇所も手直しで出来る範囲の物ばかりだということです。
素人目に見てもこんなの直るんかい??みたいな箇所はなかったので、
一安心しています。
共用部分に関しては、自分の玄関周りの共用廊下、
外壁の塗装の塗りの荒いとこなどを指摘してきました。
他にも細かいとこは沢山あります。
最内覧(確認会)までに綺麗に直っていることを期待します。
内覧会のとき、2Fからエレベータに乗ろうとして、エレベータの左隣にある玄関の前に並んでしまった人を複数見かけました。玄関とエレベータ出入り口はデザインというか配色?が似ているせいなのか、間違えやすいですね。何か対策すべきかもしれません。
そこはキャンセル出ているところですよね。
間違えやすいとなると売れにくいですかね・・・・
奥まっていて確かにエレベーター目立ちませんでしたね。
明日までの提出書類を皆さんは提出されましたか?
NHKの受信料の申込も入っていましたが、
皆さんはNHKの受信料は払ってらっしゃるのですか?
また、ケーブルTVは強制加入なんですよね?
内覧会のとき、上階(または下階)からの音とか、
隣の音とか、聞こえた方いらっしゃいますか?
まだ生活もしていないので聞こえるわけもないかもしれませんが、
はっぱり少しは聞こえるものでしょうかね?
当日いっぱいいっぱいでしたが
音は全然しなかったような気がします。
でも当日上の方はいなかった様な…
駐車場会場で各種説明をして下さった
方たちがもっていたチェック表をチラッと見たら
自分の上の部屋番号
は書かれていなかったので、次の日なのでは?
と推測したためです。
NTT固定電話の申し込みは、もう受け付けてくれるようです。2〜3日ほど前に116で申し込みました。ただし、まだ電話番号は決められないそうで、今は返事を待っているところです。
この時期は混み合って処理も遅れそうですから、早めに引っ越すなら早めに申し込んだ方がよいかもしれませんね。
>>717 さん
>皆さんはNHKの受信料は払ってらっしゃるのですか?
現在のカラー契約を維持したまま、住所変更のみ申し込みました。BSは見ないし、受像機もないので衛星の契約はしません。引っ越して落ち着いたらクレジットカード払いに変更するつもりです。
>また、ケーブルTVは強制加入なんですよね?
ですね。しかも強制加入の分で視聴できるのは、もともと無料の放送ばかり。もはや今さらなんですが、多摩テレビが提供している有料番組に興味がない人にとって、メリットはあるのでしょうか……
>721さん
そうなんですか、多摩テレビ毎月引き落とし痛いですね・・
しかも内容がそんななのですか…
E-マンションのインターネットサービスも個人的に
DIONを継続するので無意味に払うお金です。
IP電話をよくかける先がDIONですので無料にしたいのです。
有料でE-マンションのIP加入しても電話時間が長いので
高くつく計算になり、DION継続手続きしています。
そこで固定電話も手続きしてもらえ、うちもまだ新番号通知
は来ていません。
マンションは不可抗力でお金がかかりますね_(._.)_
シャワーの勢いですが、
高圧力エコキュートとあったので、すごく強いことを期待していました。
ところが、それほど強く感じませんでした。
(弱いというほどではないですが)
階によっても違うのでしょうか?
皆さんのシャワーの勢いはどんな感じでしたか?
>>722 さん
>E-マンションのインターネットサービスも個人的に
>DIONを継続するので無意味に払うお金です。
確かにケーブルTV同様、インターネット接続のプロバイダも選択の余地がない点は、マンション入居者にとって宿命ですね(ADSLなどを独自に契約するなら話は別ですが)。私もメールアドレスを変えたくないので、現在のプロバイダの契約を継続せざるをえません。
とはいえ、仰るとおり不可抗力のコストですので、前向きに考えることにします。
ケーブルTVについては、有料コンテンツを楽しめば、戸建てに比べて割安かもしれませんし。
E-Mansionの料金は現在のBフレッツより大幅に割安ですし。
シャワーとかの水圧は弱すぎるということは無いけど、勢いあまって水がはねるほど強くも無いですね。もうちょい強くてもいい気がしますがこれは仕方ないのでしょうね。
私も内覧会業者を頼んだのですが、大きな問題は無く施工精度も良好、ホルムアルデヒドも問題なしでした。時々問題になるエアコンの排水傾斜もきちんとついていたので安心ですね。
バルコニーのスロップシンクの漏水検査をした際、一見異常は無かったんだけど、しばらくしてからまた見たら、シンク下のパイプ部分に水滴がついてました。見落とし易いので、再内覧の時に確認されると良いと思います。それとバルコニーの手すり下は泥のようなものが結構落ちてました。
>私も内覧会業者を頼んだのですが、大きな問題は無く施工精度も良好、ホルムアルデヒドも問題なしでした。時々問題になるエアコンの排水傾斜もきちんとついていたので安心ですね。
レポどうもです、他の内覧業者さんの評価が聞けてよかったです。
スロップシンクは、バルコニーの外気より、水道を伝って出てきた水の方が温かくて、
温かいパイプで温められた外気が水滴となってパイプに付着
したかも?
なんて推測しますが、確認会の時見てみます。
当日外異様に?寒かったですものねー…
ユニットバスが気になった方いますか?
内覧会の時にユニットバスのエプロン(風呂釜の外側部分、洗い場側の開く部分)を外して見せてもらったのですが、一般的な型では無い様でお手入れが面倒な感じがしました。
一般的なタイプはエプロンを上に引き上げたりすると外せるようになっているようですが、エプロンの下部に2,3センチのゴムパッキンを押し込んで固定されてるみたいです。施工業者が開け方がわからなかったため、設備業者に開けてもらったのですが、元に戻す作業は「TOTO」に確認しないと分からないと言われその日は外れたままでした。
エプロンの左右は2,3ミリの隙間がある(開口部のすぐ上でゴムパッキンが途切れている)ので、時々開けて綺麗にする必要があると思うんですが、いちいち業者に確認しないと掃除できないのでしょうか?カビとかにおいとか心配なので、再内覧のときにメンテナンス方法を確認したいと思います。ここまで開けにくい構造なら隙間を全て埋めて汚れが入らないようにして欲しいですね。
ユニットバスと壁の間のシーリング(コーキングとも言うみたい)、
綺麗にされていたものですから、
このタイプのユニットバスは中に水が入らないタイプ
かなと思い、定期的な中の清掃はいらないのかと
思っていました。言われてみるとどうなんでしょう??
と思います。
シーリングに関してはかなり神経使って綺麗に施工した感じがしましたね。
内覧会の時に朝日新聞が来ていましたが、
皆さんは新聞の購読を申し込まれたのですか?
私はその時は申込しませんでした。
他新聞の申込コーナーはなかったですよね?
>>729 さん
あれ、朝日/毎日/読売の3販売店の人が来ていませんでしたか? 私の内覧会のときには、日経の配達をお願いしたところ、持ち回りなので読売新聞の販売店と契約していただきます、と言われ、その場にいた読売の人と話し合って契約を結びました。
読売新聞を売り込まれましたが、不要だったので断りました。
朝日、毎日、読売がいましたよ。
うちは日経しか読まないのでことわりましたけど。
ユニットバスの隙間、わたしも指摘しました。
そうしたら、バスタブを取り替える時のために隙間を埋めないようにしている??
と言われました。
水が入る隙間があると、やっぱりカビや臭いが気になりますよね。
カビが生えてもお手入れしにくいとなるとかなり深刻です。
再内覧の時にもう一度確認しなくちゃ。
私も確認してみたいと思いますー。
この前の内覧会のときに、思ったよりも周囲から丸見えだなあと感じました。もちろん階によるんでしょうけど、透明ガラスパネルのデメリットでしょうか。得られる開放感もあるので功罪両面ですが・・・。カーテン以外に何か具体的に目隠しを考えている方いますか?バルコニーの話だからセンシティブな話題かもしれませんが。植木とか並べるとだいぶマシかなあとは思っています。部屋からの開放感を保ちつつ、外からの視線を適度に和らげる妙案があれば教えてください。もっとも時間がたてばだんだん気にならなくなるのかもしれません・・・。
735さん、
うちもそれは、感じました。 ラティスや植物で目隠しする程度ですかね・・。
ガラスは中が丸見えで本当に、いいやら悪いやら。。 住んでみて又実感がわくかもしれませんが気になりそうです。
横方向のブラインドなんてどうでしょう?
角度調整によっていくらでも見えにくいようにできますよ。
735です。
ラティスってどうなんでしょうかね。あんまり並べると仰々しくてうるさいかなとも思ったりして。せっかくの広いバルコニーなので有効に使いたいというのもあるんですよね。
ブラインドいいですよねえ。でも費用的に難しいです・・・。
ガラスパネルにフィルム(透明っぽい)みたいの貼るのはNGでしょうか?でも外観を考えると美的にイマイチですね。。。
個人的には、ガラスパネルに馴染みがないため少々戸惑いがありますが、
部屋の中が見えてしまうのには抵抗がありますが、ベランダの中が見えるのは
「どうぞ見てください」ぐらいの心構えであります。見えることによって
ベランダを常にきれいにしておかなければという気にもなりますし、
防犯面でも安心なのかなと思っております。
一斉入居の際、引越しの挨拶ってどうなんでしょうか?
再内覧会を前に、先日の内覧会で気になった部分を
共有しあえると良いので、もっとここに書きこみましょう。
浴槽と壁の隙間の埋め方ですが、見た感じ、角の部分がちょっと
とれてしまいそうだったので、今度確認します。
ここの書き込みを見て気が付きましたが、
風呂と洗面所とキッチン、一度にしっかりお湯が出るか
うちもよく確認してみます。
ベランダや共用廊下の吹きつけタイルの仕上げがどうも悪いと思います。
ある程度は指摘しましたが、この部分は皆さんも確認されてはいかがでしょうか。
どちらも、共有部分ですしね。
ではでは参考までに・・・・
お風呂についてです。
内覧してくださったコンサルタントさんに聞きましたら、
このユニットバスは水は入りますが、排水される構造で
問題ありませんと言う回答を受けました。
開けたい場合開けれるように
ユニットバスのエプロンの取り外し方を確認会の時
実演してもらいできるようにしたいです。
>>742さん
そうですね、
玄関周り、共用廊下の外装??は結構綺麗とは言いがたかったので、
指摘してきました。
内覧会の約束時間より早く行き、周辺外壁ぐるっと見て、
一ヶ月前の塗りの荒さがそのままでしたので
そこも指摘してきました。
…と、全て手直し出来る範囲の指摘であっても
80箇所以上です。うちは。
確認会のその次なんてこの忙しい時期
困るので、綺麗に直してくださいねーーお願いしますねー
って念押ししてます。
私も参考までに。
・キッチン
収納棚のよく見えない部分に、ネジの先端が突き抜けていた。
・玄関
2つの錠のうち、一方が壊れていた。
水は出せたのですね。てっきり出ないものと思い込んでいました。
うちは、バルコニーにでるサッシュに傷が結構ありました。
結構、大きな傷だったのですが、灯台もと暗しです。
こういうところは、修正などで人が出入りするので、
再度、キズが付いていないか確認しておいた方がよいと思います。
あと、水はでるけどお湯がでないだけでしたね。
>745さんどうもです。
どなたか指摘しておられましたが、
和室は要チェックですね。白木のささくれ、壁紙、押入れのすごく小さな釘が出ていないかなど。
後は物をぶつけてしまった痕とかありましたね。。。玄関ドアに。
バルコニーの床をななめからよく見ると、結構凸凹してました。
こんなものなのかどうか、よくわかりませんでしたが、
皆さん、気になった方おられますか?
お湯はエコキュートを事前に稼動する旨を伝えておけば
使えますよ。
内覧会ではお湯も浴槽に張ってみました。
ちょっと、話はずれますが駐車場にある鎖ですが、
入出庫するときに、毎回、外しては掛けないといけないようです。
面倒なのはまだいいのですが、長くだらだらした鎖で、
車を傷つけたりするとややこしくならないか心配です。
いっそのことなくすか、プラスチックの鎖(キズがつきにくそうなもの)に
変更してほしいと思いました。
いざ生活が始まったらシンプルを望む傾向になると思います。
750さんのおっしゃる鎖のこともですが
管理組合発足したら
何か提案したいこと、感じたことはメモしておきたいです。
>>751さん
前回の内覧会を含め居室の設備を全て稼動せずに引渡しを受けるのは
どうかと思う、、みたいに言って、床暖、水道、電気、エコキュート稼動確認
は今回確認会でします、、みたいにカスタマーセンターに言うと
いいかと思われます。
再内覧で新たに傷とか問題点を発見しても
直してくれますよね?
「再内覧は、あくまでも内覧の指摘が直っているかの
チェックだけです」
ってことはないですよね?
カスタマーセンターに
すぐに確認のお電話を。
再内覧会、なんとなく楽しみです。
今度はもっと具体的に
家具の配置の確認(採寸)とかしようと思います。
うちもです。レンジフードも測って
フィルター合うのも買いたいです。
カーテン寸法、特に丈のほうが
曲がっていなかったなぁ?と心配になってきましたので
もう一回測ってきます。
>>754さん
内覧業者に同行を頼みました。
傷、汚れが主な指摘です。細かいかもしれませんが
技術者(施工業者さん)さんとここの傷は何かすった跡でしょうかねー、
どうでしょうねーーーなどと
相談しながら指摘事項に加えていった次第です。
気分が楽になるよう無事確認会終わって欲しいです。
ユニットバスのエプロンについて、カスタマーセンターに聞きました。
このマンションのユニットバスの場合は、エプロン内部には水が入らないように
なっているそうです。そのため、汚れたりカビが生える心配はないとのことでした。
エプロンの下部がゴムパッキンで固定されているのは、水の浸入を防ぐためのようで、
基本的には開けて掃除したりする必要は無いそうです。逆に、何度も付けたり外したり
するとパッキンの防水効果が弱まるそうです。
・・・もっともな回答ですが、エプロンの左右の隙間(パッキンが途中で切れている)が気に
なります。
本当に水入らないんですかね?本当に入らなければよくあるユニットバスよりメンテナンスが
楽でいいですけど。
ちなみに、私の知り合いは一般的なユニットバスですが、月1位の感覚で空けて掃除している
そうです。
本当に水が入らないのかもう一度良く見てみたいと思います。
そうなんですかー
やはり確認会でUBもう一度見てみますー
引渡しまでもうすぐですね。
素敵なマンション、入居が待ち遠しいです。
再内覧会 いかがでした?
再内覧会に行ってきました。指摘箇所の修正はほぼ出来ていましたが、数箇所が
なおってなかったので、再々内覧会になりました。
しかし、大末建設の所長さんも、快くなおしを承諾して頂きました。
入居後もしばらくは近くの現場事務所にいるそうで、入居後の不具合等には
逃げも隠れもしませんので、即対応しますって言ってました。
私も再内覧会に行ってきました。あいにく、前回同様の雨でしたね・・
指摘事項は、すべてきれいに直ってました。
本日は、新しい発見もあり、数件の指摘を残して終わりましたが、
対応などは特に問題なく、やることはやっていただいているといった
印象を持ちました。
あと、1週間で引き渡しですね。楽しみです。
ここは施工業者、現場所長が信頼のおける方だ。
施工状況説明会の時にお会いした時から
信頼できる人物がと思ったが、
出来て見た建物を見て
その考えは確信に変わった。
良い買い物をした。
↑人物が→人物だ
e-mansionの設定書が届きました。
以前に届いた資料のうち、IP電話アダプタの接続方法が間違っていたそうで、訂正のペラがありました。それによれば、メンテナンスボックスにアダプタを入れて全電話をIP電話にすることはできないらしいです。マルチメディアポートにIP電話アダプタを接続する必要があるそうです。
IP電話を利用する場合は、要チェックかと。
閑話休題:
メール サーバの仕様もちょっと確認しましたが、SMTP認証もSubmission PortもSSL/TLSもAPOPもまったく未対応というのは、今時としては相当に貧弱です。マンション以外のネットワークからはつなぐなと言わんばかりで、いい印象はありません。マンション以外からはWebメールを使わざるを得ないでしょう。
まだ読んでいませんが
インターネット関しては購入者が住むのですから、
その立場を考えた企画をして欲しかったですね。
利権が絡んでいるのでしょうが…(-_-;)
NTTの電話工事を申し込んだ方はいらっしゃいますか?
マンションなので局内工事で済むかと思ったら、1階の「端子盤(MDF室)」
とやらに入室するので立会いが必要と言われました。本当かなぁ・・・。
電話工事、うちも立会い必要ですよ・・・
しかも新築だから、料金は高いようですね。
引渡し時かカスタマーセンターに
工事日に管理人さんがいて開けてくれるのか?など
聞いておきたいと思います。
管理人さんいなくなったら工事は出来ないのか?など。
ゴミ置き場についてですが、あのような小さいかごでは入居者全員分の
ゴミは入らないですよね。
ゴミの日には、かごの外、歩道側の手前にゴミが溢れるのですかね。
歩道にまではみ出してたりしたらみっともないですよね。
屋根もありませんしスペースも狭いですよね…
綺麗にゴミだし出来ればよいのですが
入居してから様子見ですね。
>> 772さん、773さん
NTTの電話工事ですが、手数料が11,000円と2,100円の2種類あり、
電話線?がマンションの中まで通っているかどうかで工事内容がかわるとかで、
よくわかってないのですが、どっちの手数料になるのかご存じですか?
NTTに連絡もらう予定ですが、その後2週間ほど連絡なしです(;_;)
うちに来た工事についての紙?には
一万円前後と書かれていましたよ・・・
私もNTTに電話をした時に立会いありで、手数料?工事費かなぁ〜?が
1万円前後と聞きました。
電話工事の件ですが、再内覧会の時に確認をしました。
「1回線をひくだけなら立会いはいらないはず。電話の開通確認だけで大丈夫です」と
言ってましたよ。
2,100円と11,000円じゃえらいちがいですよね。どっちが正しいんでしょうか。
NTT室内線省略はコストカットの典型例
室内線省略ではないでしょ。
こんなのがありました。要は、電線から線を引っ張る工事らしいです。
マンションだったら、一回で済みそうなんですけどね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139776978
私も調べてみました。下記のリンクは電話加入権の販売などを手がけている業者さんのWebページです↓
http://www.coregroove.com/denwa/faq/faq_wiring.html
新築のマンションでは、たとえ電話局内の工事だけであっても「先行工事代金」とやらで11,000円ぐらいかかる、ということが書かれていますね orz とりあえず我が家では、予算11,000円を計上しておきます。ああ、何かを削らないと。
また新築のマンションだと、当然ながら今までまったく通話の実績がないため、開通試験が必要な気がします。だとすると、作業員が各戸に入って試験を行うため、立ち会いが必要になりますよね?
# 入居者が開通試験をやることで立ち会いを省けないのかな?
# ADSLではそういう措置があった覚えが。
うちのマンションでは、11000円もかからなかったし立会いも必要ありませんでしたよ。
局内工事だけで、引越し日から普通に使えました。
昨日電話工事のことについて
カスタマーセンターにメールしましたが
あいにく昨日は休みだったみたいですね。
又、私もNTTにも連絡とって見ます。
「
電話工事について、電話端子盤(MDF)の
開放につきましては、現地管理人が行います
ので、現地にて管理人にお申し付け下さい」
と
カスタマーから短い返答が来ました。
>>778
NTT、カスタマーセンターに確認とりました。
カスタマーセンターは「居室まで電話線は来ている」といってました。
ですので藤和の情報からすると、単に配電盤を管理人さんに言って開けてもらう
事の立会いが必要なだけだと推測してます。
どこに聞いても正確な答えが帰ってこないので
このような書き方になってしまいます。
実際にNTTの工事の人が配電盤の中を見た時に
確実なことがわかるみたいです。
NTTは「立会い工事」というのは、配電盤を開けてもらうのが「立会い」と言うらしく、
居室に電話線が来ていない場合などは、居室に入って第2の「立会い」をするらしいです。
「第2の立会い」まで必要になった場合は料金が2100円より高いようです。
その場合は11000もかかるのかな。
追加ですが管理人さん滞在時しか
配電盤を開けてもらえないので
立会い工事は管理人さんがいる時に
限られるのでしょうね。m(__)m
本日のチラシより。
【キャンセル住戸発生】
60.39平米の2LDKが2588万円だそうです。
わーいもうすぐ引渡しだー(^_-)-☆
ここに来てやっと浮かれることが出来ますよーー
宝野公園の桜はどうですかね・・? 週末の雨で、散ってしまう。。という事はないですよね。・・・?
引越し後の桜も楽しみの一つです。
桜、楽しみにしてましたが、確認会の時は
咲いていませんでしたね…
もう満開ですか。タイミングずれちゃいました。
毎年これから見られるだろうからいいっか。
>>796さん
メールサーバの仕様は、どこにもハッキリとは書かれていません。
しかし、e-mansionのWebサイトや届いた設定マニュアルには、SSL/TLS接続をオフにするように記述されています。SMTPのポート番号も587番ではなく25番であり、当然SMTP認証もオフにするよう記述されています。試しにそれぞれ有効にしてみましたが、ことごとく接続に失敗しました。
http://www.em-net.ne.jp/cmn/gud/gud02.html
APOP非対応は珍しくないですし、SSL/TLSさえ使えればパスワードは暗号化されるので問題ないのですが……
(直接関係ないですが)引き渡し会も終わったことですし、e-mansionのテクニカルサポートに対応予定などを問い合わせてみます。
多摩市の住民票写しや印鑑証明書の交付申込書は、以下のページからPDFでダウンロードできます。
・住民票の写し等交付申請書(ダウンロード)
http://www.city.tama.tokyo.jp/life/todoke/jumin_dl.htm
・印鑑登録証明書交付申請書(ダウンロード)
http://www.city.tama.tokyo.jp/life/todoke/inkan_dl.htm
残念ながら、住民異動届や印鑑登録申し込みの用紙はダウンロード不可のようです。
事前に申込書を書いておけば、多少は窓口の混雑から免れることができるかもしれません。
昨日の鍵の引渡しの後、さっそく部屋へ行きました。
もう入居されてる方がいらっしゃいましたね。
うちはまだまだだから、羨ましかったな〜。
でも、いまの時期は引越し代は高いのかな〜?
鍵の引渡し会では、
エレベーター内でもついつい無口になってしまいましたが、
皆様、よろしくお願いします。
キャンセル物件も売れたのですね?
HPに完売しました。 と載っていましたが。。。
宝野公園のきれいな桜を毎年みれるのかと思うと とてもワクワクしますね。
もうこのスレッドも終わりかな・・・
めっきり書き込みが減ってしまった。
今後は住民専用の掲示板とか(あるのかな?)でですかね。。。
いずれにしろこの掲示板は非常に参考になりました。
色々と情報提供していただいた皆さんありがとうございました。
上とか下とか、となりとかからの音は
聞こえますか?
うちは今のところ音はきこえませんが、
もし、聞こえる場合があれば気をつけたいので
とりあえずここで教えてください。
>803さん
上の方の足音(お子さんかな?走りまわるような音)は結構気になります。
が、扉の開け閉めやお風呂なんかは全然気になりません。
隣の方の音は全く聞こえませんよ。
共同生活だし、お互い様ですよね。
我慢できないようでしたら、やんわりとお願いしようと思います。
はじめまして、入居して1週間がたちました。
皆さん感じよく挨拶してくださる方ばかりで、目だった問題もなく
外観も素敵でとても気にいっています。
我が家では今日ショックなことがありました。
自分が悪いのですが(笑)、台所を片付けていて、油のポットを床におき、
少し目を離したすきに子供にぶちまけられてしまいました・・・・
新築の床があぶらまみれに!!!
てんぱった私はなにを思ったか食器用洗剤を床にぶちまけ
雑巾で拭くこと数回。
見事に床のワックスがはがれ、地図状態に・・・・
皆さんも、気をつけてください・・・・ぐすん。