394さん、
396=399です。
仕事から戻ってメールチェックしたら、野村から連絡が来ていました!
以下抜粋しますと:
- 今週の日曜日に、現場所長がサンクスに挨拶に伺い、
床の汚れについて現場職員に十分注意をするよう
指導することを報告したそうです。
- 今後も同様なことがあれば現場事務所に
連絡をいただくよう申し伝えたとのことです。
- 近所の駐車場他現地周辺に関しては、
長谷工コーポレーションの現場職員が見回りを行い、
清潔に保つようされたとのことです。
そして、「近隣の方々とも良好な関係を築くべく、今後は一層気をつけて参ります。」
と結んでありました。
迅速に対応してくれたので本当に良かった・・・
周辺の状況がこれで改善に向かってくれたらうれしいです。
394さん、貴重なご意見を頂きあらためてありがとうございました。
春には新婚生活を始められるとのこと、おめでとうございます!!
ご近所づきあいが出来ないのは残念ですが、本町ライフ楽しんでいきたいと思います。
394さんも新しい町でどうぞ末永くお幸せに・・・!
396さん
遅くなってしまい申し訳ありません。
出張と時差ぼけで、この掲示板のチェックを怠っていましたm(_ _)m
先ほど、396さんのお心遣いを本町の友人たちにも電話で伝えたのですが、
既に知っていました。
どうやらこの掲示板、本町住民は意外とチェックしているようですね。
近隣の環境を意識する気持ちはみんな同じなようです。
396さん、迅速な対応、本当にありがとうございます。
394さん、
> どうやらこの掲示板、本町住民は意外とチェックしているようですね。
わわわ、そうなんですか!匿名の掲示板とはいえちょっと緊張します(^^;)
長年お住まいの方も多いのでしょうね。
これまでは一箇所に5年といられない根無し草ライフを送ってきましたが、
(ひどいときは半年とか・・・)
本町でしっかり根を張りたいと思っています。
さーて、まずはいらないモノ達を大処分して引越し準備だーー!!
もうほとんど完成ですね。
北側の公園も開放されてます。
夜のウェルカムコートのライトアップ綺麗です。
さすが野村。なかなか高級感のあるマンションです。
火災保険と家財保険、地震保険となかなか難しくて決められません。みなさんはどうしましたか?20年と35年など年数の違いから、コースの違い・・・。
日通からも連絡が折り返しで来ないので引越しの日を確定できずに困っています。
先日内覧会を前に変更図面が送られてきました。
えー!こうなっちゃうの!!という内容だったのですが、いまさらどうにもできないんですよね・・・。
確かにこの程度で買わないってことはないですが、ちょっとがっかりです。
>405さん
日通さん、連絡くれないですね。
なぜいつまでも確定をいただけないのか、不思議でしょうがないです。
不確定要素は何が残っていて、いつ返事できる、というコメントをなぜできないんでしょうか?
いろいろ手続きがあるので本当に迷惑しています。
日通さんですが見積もりのあとはこちらから正式申し込みをして確定だと思うのですが。・・・・
見積りだけでは正式契約ではないみたいですよ。
どうやらこちらから正式な返事をしないとダメみたいです。
連絡していなかったら日通さんから期限すぎましたのでキャンセルという電話が来て慌てて連絡しました。
そのときに内容聞きましたよ。
今日から内覧会ですね。行かれた方どうでしたか?
うちは週半ばです。楽しみです。
本日内覧会に行きました。
期待に胸膨らませて行ったところ、指摘箇所が40箇所になりました。
これが多いのか少ないのかはわかりませんが、気になるところはとことん
お願いしてきました。ただ、思っていた以上に作りが甘く、こんなもんなの
かなって、テンションは下がりました。また、どこもかしこも埃
(施工時に出るようなもの)まみれで、こんなんで引き渡そうと
考えているのかと思うとげんなりです。
内覧会時に各種説明会があり、待ち時間もあるので現地チェック以外にも
時間が多くかかり、午後14時〜15時くらい以降行かれる方は、採寸の時間が取れない
可能性もありますのでご注意ください。ちなみにこの説明会も手際が悪いです。
説明員は座って待機なのに、来客者は歩き回って説明員の下に行かなければ
ならない。普通は、逆だと思うのですが…。。。
マイナスなことばかりで申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。
本当に段取りの悪さにはガッカリですよね・・・
409 さんの指摘箇所 40 もすごいですね。
うちはそんなにはいきませんでしたが、
やはりほこりとか、壁紙の糊の跡や
汚れが目立ちましたね・・
採寸時間も30分を切る位になってしまい
バタバタと採寸してきましたよ。
終わったら疲れましたね。
駐車場もちょっと、ボタン一つでいかない所も
納得いかないですね。
押し続けて一番下段を待っている時間は結構なものでした。
これなら、外で借りたほうが楽なのでは?と思いました。
こういう駐車場は初めてなのですが、
こういうものなのですか?
車を出し終わったら、戻しておかなきゃいけない
時間を入れると、急いで出かけたい場合
イライラしてしまうかもしれません。
私の性格がいけないのか・・・
我が家も内覧会終わりました。
409さんと同様に、汚い玄関扉をみてげんなり。。。
指摘箇所も40カ所近くなりました。
中でも大きい問題が、すべての部屋の四隅の床の沈み込み。
マンションではそういうことが多少あるようですが、
うちは体重を乗せると8ミリ程隙間が空きます。
しかもギィギィ音が鳴る箇所も。
子供の指が挟まりそうで野村さんに確認したところ
「これが普通です」との回答でした。
音が鳴るのが普通なのか??
こんなに隙間が空くのも普通なのでしょうか??
何度も説明してチェックしてもらうことになりましたが
きちんと対応してもらえるかとても不安です。
楽しみにしていた内覧会だけにとても残念でした。
皆さんのお部屋は大丈夫でしたか?
内覧会へ行った方に質問です。
現地室内は、寒かったですか?
準備したほうがよさそうなものはありますか?
409です。
私も410さんと同様、駐車場には驚きました。
あまりの出庫の遅さと、柵がないためにいくら
センサーがあって機械は止まるといっても、子供が
落ちる可能性が大いにあるだろうと。
ボタン押し続けないといけないので、小さい子供がたくさん
いる場合は、大人一人での出庫は大変かと思います。
411さん
四隅が沈むって尋常じゃないですね。
二重床の柱が四隅にないってことですよね。
私も気になりだしたので、再内覧会の時に
確認してみることにします。
413さん
私が内覧した際は、床暖房をつけてくれましたが、
寒かったです。正確には、夕方以降が特に冷え込みました。
まあ、日当たりのいい部屋ではなかったためかもしれませんが。
皆さん、内覧会お疲れ様でした。我が家は専門業者の方にお願いして内覧しましたが、特に大きな問題もなく、逆に良い出来ですと言われました。やはり部屋ごとに当たりハズレがあるようです。
担当の方も業者さんがいるからか緊張した面持ちで内覧終了後はほっとした感じでしたよ。
もしかしたらですが専門業者が入る部屋は事前に清掃などしっかりしていたのかもしれません。
でもそういのってどうなのでしょうかね。やはり全ての部屋に関して清掃くらいはしておくべきだと思うのですが・・・・。次回の再内覧会の時にはきっとキレイにしていただいていることを期待しましょう。
410です
あと気になったのが、
ガーデンコート1Fから、駐車場に向かう際に
段差(溝)や、駐車場のコンクリートの荒さ?
が気になりました。平坦ではなかったです。
そこをベビーカーを押して通るのかと
思うと、ちょっと・・・
と思いました。
内覧も部屋によって当たり外れがあるなんて
高い買い物ですから、
あってはならないことですよね。
指摘箇所を、再確認する日を引き渡し時に
してしまったけど、
だんだん不安になってきました。
日通で引越しされる方、とっても高くないですか?
時期的に仕方ないのでしょうが、オプションで食洗機+αが
つけられそうな値段です・・・。
GAタイプの部屋へ入居予定の者です。
一応、ガーデンコートの端の部屋で洋室、浴室、和室の換気が出来るのも購入の決め手だったのですが、浴室の窓には驚きました。
洋室、和室の窓にはルーバーが付いていて、ブライトコートの廊下から見えることはないのですが、浴室にはルーバーが無いんですね。
もちろん、多少は、すりガラスっぽくなってはいるのですが、間違いなく入浴中の様子がブライトコートの廊下から分かります。
何とか対応して欲しいと伝えましたが、「いろいろ考えた結果こうなりました」とか意味不明な
ことばかり言われる始末です。
最初、話をした方は、「オプションで対応されますか?」なんて言い始めて、まだ金取るのかとびっくりしました。
結論として、1部屋だけの対応は出来ませんので、GAタイプの他の部屋からもご意見があれば全体的に対応して頂けるそうです。
もし、これから内覧会に参加されるGAタイプの方がいらっしゃれば、是非、浴室をチェックして下さい。
夜になり、電気を付けて入浴するとまずいことになると思います。
もし、私と同じようにお感じになられる方がいらっしゃれば声に出して頂けますと幸いです。