東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「ソルグランデ メイツ多摩境(オレンジコート)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2020-05-16 19:01:04

MR見てきました。

環境(眺望・緑が多い)&間取りが気に入って検討中ですが、
土曜日の夕方に行ったのでMRから現地までの道(多摩境通り)が
両車線ともベビーザラスあたりまでかなり混んでいました。

平日もこんなに混んでるのでしょうか…。
近い将来、中学校は徒歩圏内にできる予定もあるそうですが、
幼稚園などは近くにあるのでしょうか?子育て環境はどうでしょう?

周辺に住んでおられるかた・周辺に詳しい方・今オレンジコートを検討されてる方など、
どんなことでも結構ですのでいろいろ教えていただけないでしょうか!
宜しくお願いします!

所在地:東京都町田市小山ヶ丘1-11-3他(地番)
交通:京王相模原線「多摩境」駅 「神奈川中央交通」バス「神奈中多摩車庫」行約5分「多摩境通り北」バス停下車徒歩5分
   京王相模原線「多摩境」駅 徒歩22分

[スレ作成日時]2006-12-04 01:07:00

ソルグランデメイツ多摩境オレンジコート
ソルグランデメイツ多摩境オレンジコート
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公式サイトへリンク掲載したい
売主/販売代理の方はこちら
所在地:東京都町田市小山ヶ丘1-3-19
交通:京王相模原線 「多摩境」駅より徒歩22分
販売戸数/総戸数: 未定/ 137戸
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ソルグランデメイツ多摩境オレンジコート口コミ掲示板・評判

  1. 183 入居予定さん

    171さん

    現在、子どもの森幼稚園の年少組に通っていますがまだオムツは取れていません。
    面接時も眠くなってしまったらしく、泣いてしまい面接にならなかったのですが、未就園児のようちえんであそぼに2回参加後12月に入ってから再面接で入園した経緯があるのであまり心配しまくても大丈夫だと思いますよ。

    ちなみに下の子は再来年から幼稚園に行かせる予定です。

  2. 184 入居予定さん

    171さん、181さん、183さん

    169です。

    やっぱりただの噂なんですかねー。色んなところで聞く噂なんですが・・・。
    実際に入園されている方の話を聞くと少しほっとします。
    再面接なんてあるんですね。知りませんでした。

    他にも多摩境近辺の幼稚園に通わせていらっしゃる方がいらっしゃったら、お話を聞きたいです。

  3. 185 オレンジ購入

    183さん。
    うちの下の子も再来年入園予定です。
    でも、子どもの森は上の子が断られてしまったので、子どもの森以外で上の子が行く幼稚園に通う予定です。

    ちなみに「みどり幼稚園」などが候補にあがっています。
    上の子は来年1月から転園させようと思っています。なので、これから決まります。みどり幼稚園に通っている方はいるのでしょうか?

  4. 186 オレンジ入居予定さん

    174です。
    176/177さん、
    ソルグランデメイツ多摩境は一番狭い部屋でリビング・ダイニングが
    12.5畳、それにキッチン3.5畳があるので全てのリビングが16畳以上です。
    確かに14畳までなら100Vで足りますが16畳以上は200Vでないと
    足りないのでおそらくこの物件に入居する人の
    大多数は私を含めて200Vのエアコンを選定することと思います。
    変換工事は確かに5000円も払えばできますがその費用を全て入居者に
    押し付ける売主側の態度が私には納得できないだけです。

    179さん、
    確かに内容としては怒鳴るような内容ではありませんね。
    私もカッとなったことが後から少し恥ずかしくなっています。
    少し頭を冷やして冷静に交渉する事にします。

  5. 187 契約済みさん

    186さん
    179です。

    文章を見て実はとても冷静な方みたいなので安心しました。

    エアコンの件は確かに100Vではちょっと少ないなぁ〜とは思っていました。たぶん186さんが大きく言ってくれなければそのまま工事費を払うのが当たり前と思っていました。

    エアコンを買う時には気をつけて見てみたいと思います。(たぶん200Vを買いますが・・・)

  6. 188 契約済みさん

    169さん171さん。
    うちも今、未就園児に通わせていて、来年に入園を目指してます。
    申込の人の多さにはびっくりしました。
    一応、他の園も下見はしてますけど、
    無事みんな入園できると良いですね。
    もしかしたら幼稚園で会った人もいるのかな?
    ってちょっとわくわくしてます。

  7. 189 匿名さん

    174さん。

    お分かりになっているかと思いますが、
    この物件の”売主”は名鉄不動産で、販売・施工が長谷工です。

    モデルルームまでの送迎バスがないだとか、そういったサービス面でのクレームは
    長谷工に抗議しても仕方のないことだと思います。
    売主側がマンションを売るためにどれだけのお金を費やしているかでお客への対応は様々です。

    うちも長谷工が販売している物件をいくつか見ましたが(その内のひとつを契約しました)
    モデルルームで出される飲み物が自販機の紙パックのものであったり(係りの方が持ってきてはくれますが)、
    きちんと陶器のティーカップに入ったものが出されるところもあります。

    ただこういった費用(モデルルームで出されるもの、DMなどの広告物等)はすべて
    マンションの販売価格に含まれているという話です。
    なので過剰なサービスは購入する側にとっては考えものなのです。

    送迎バスがない、ということはマンション価格にその分の費用は含まれていない、ということだと思います。
    それだけ価格を下げていますよ、と理解するしかないのでは。

    長谷工だけを責めるのはどうかと思いますよ(^-^)
    エアコンの問題は売主の名鉄不動産が悪いのか、設計した長谷工が悪いのかは分かりませんが・・・。

  8. 190 契約済みさん

    エアコンに関しては、200のものを買う場合、大抵、変更無料がついてきたりしますので、あまり深く考えなくても良いのでは?
    まぁ、今の時期はもうシーズンに入ってきて、無料がない場合もあるのかもしれませんが。
    うちは、先月発注して基本工事は全部無料でしたよ。

  9. 191 購入経験者さん

    No.174の言っていることは一理ありますね。

    売主側の対応は少しおかしい気がします。
    少なくても2000万以上の購入にも関わらず対応が悪過ぎです。

    ま、売ってしまえば掲示板に書こうが、笑っているだけでしょうが・・・・

    少なくても、全てにおいて説明が悪かったです。(というより説明がない)

    ま、これから購入される方が判断される情報として、書き込んでおきます。

  10. 192 オレンジ購入者です

    171です

    183さん、今年少さんに通っているんですね!貴重な書き込みありがとうございました。
    ちょっと(かなり??)希望が沸いてきました^_^;頑張ります!!

    188さん、ご一緒の方がいて嬉しいです。本当、皆無事入園できるといいですね♪

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  12. 193 契約三太郎

    昨日の夜に物件現場に行ってきました。さすが 八月に内覧会なので各部屋は出来上がってるようです 一階の方の柵等も付けてあり 植栽も植えてあり いよいよって感じでした

    これから もうひと踏ん張りして八月に向けてがんばっていきましょう!! 

    我が家は業者を頼まない方向になりました
    ネットで調べると 結構 調べないといけない箇所もただあるようです

    ネジの締め忘れ 塗装の忘れ ダフト 壁の垂直かどうか クロスの貼り方

    キッチンだと配管等ですかね??

  13. 194 オレンジ入居予定さん

    174/186です。
    189さん、
    すごく色々知ってらっしゃるのですね。感心しました。
    他にも知りたい事が出てきた時は質問させてください。
    送迎の件は確かにそんな事情で仕方がないのかも知れませんが
    それならそういう説明があって欲しかった、あれば納得できるかも、、、
    ただ「あたりまえ」と言われては納得できるものもできなくなる。
    それから一連の件について確かに長谷工だけを責める
    べきではないかもしれません。
    しかしながら我々対しての問合せ先・窓口は長谷工各社しかなく、
    名鉄不動産の窓口が設定されてない以上どうしても相手は
    長谷工となってしまいます。
    長谷工サイドが「その件は名鉄不動産へ問い合わせてくれ」
    と言って、連絡先・担当者を教えてくれるなら私はそちらに連絡します。

    179/187さん、
    購入時には定員さんに聞いてみるのがいいと思います。
    そして理由は後述しますが何か問題があったり質問があるときは、
    長谷工アーベストに連絡するのではなく、
    MRに連絡して相談する事をお勧めします。

    190さん、
    良心的な店に発注したみたいですね。
    大手電気量販店はほとんどがエアコン購入者であっても変換工事は
    別料金となっています。
    私は5月に発注していますが別料金だと言われています。

    それから私の書き込みを見て長谷工及び長谷工の物件に不安を持って
    しまった方がいるとまずいので最後に訂正しておきます。
    先日、今回の一連の件をMRの方が改めて話を聞いてくれるというので
    行って話してきました。
    こちらの話に終始真摯な態度で応じてくれ、対応も非常に丁寧でした。
    まあ誠意ある対応と要求の受け入れがイコールになるとは
    思ってませんが、、、
    結果長谷工が契約前後で掌を返したような対応になったと感じたのは
    私の勘違いであり、決してそのような事はありません。
    ただ契約後の窓口が「長谷工アーベスト」に変わり、ここの対応が
    ひどいためにそういう印象を受けるのだという事が判りました。
    他の掲示板で長谷工の悪口がしばしば見られますがよく読んでみると
    これらのほとんどは長谷工本体ではなく、長谷工アーベストを
    はじめとする系列会社の対応の悪さによるもののようです。

  14. 195 契約済み

    今日、長谷工から内覧会のお知らせが届きました。
    内覧会の当日は駐車場が用意されるとのこと。
    携帯電話基地局の鉄塔の建設も中止されたとのこと。
    嬉しいかぎりです。
    やはり声をあげる事の大切さを実感しました。
    行動を起こされた方有難うございます。

  15. 196 契約済みさん

    今日、郵便できていたようなのですが、
    不在だったため、明日届きます。

    そのお知らせだったんですね〜。
    鉄塔が中止になったことは何より嬉しいです。

    行動された方に本当に感謝します。
    ありがとうございました。

    住みやすい環境は自分たちで声に出して、
    行動して作っていくしかないことを
    改めて実感しました。

  16. 197 契約済みさん

    うちも届きました。
    良い知らせで嬉しい限りです。
    これも行動を起こしてくださった方のおかげですね。
    ありがとうございます。

    今日は駐車場の抽選もありましたね。
    やはり3階が人気だったようです。
    うちは平面希望だったので、思った以上にいい場所が取れて
    一安心です。

    あとは内覧会が無事終わる事を祈るのみですね。
    当日が楽しみです。

  17. 198 オレンジ契約済みさん

    駐車場の結果、電話でも教えてくれるのでしょうか?郵送だと今月末になると言っていたような・・・ 197さんは立会いしたのですか?

    携帯のアンテナ基地、なくなって本当によかったです!ただでさえ高圧線で電磁波が心配なのに。。。もうすぐ内覧会ですね。いよいよ大詰めですね!色々準備しないと。


    ところで皆さん引越し業者はどこにしましたか?

  18. 199 契約済みさん

    グリーン契約のものです。鉄塔なくなったんですね!!嬉しいです。小学校前の生コン工場も早く白紙になると良いですね!!

  19. 200 入居予定さん

    197さん
    うちはケチって300円のつもりが、重量オーバーで1階しか選べなかったです・・
    3800円は相場にしたらすごい安いのですが、300円の予定だったのでガッカリ。でももう立ち直りました。
    もしかしたら同じ階なのかな?
    よろしくです。

    198さん
    引越し業者はつかいません。
    他にも自分たちでやるという方がいたと思いますが、うちも自家用車かレンタで運ぶ予定です。
    1つ100kg級のがありますが、ダンナ一人で頑張ってもらいます。

  20. 201 契約済みさん

    197です。

    198さん
    家族の仕事場が近くなので、立会いに行ってもらいました。
    でも一番人気の3階も2つ二台目希望の人に回ったと聞いたので、
    みんな第一希望で通ったのではないかと思うのですが。
    確かな情報ではないので、違ったらごめんなさい。
    1階はまだ余ってるみたいですよ。

    200さん
    ウチも最初は3階にしようと思っていたんですが、
    子供が小さいので、
    買い物した物を持って子供を連れて3階から降りるのは大変かなと思って
    1階にしました。
    まだ、申込の時点では車を購入してなかったので、
    重量もどうなるかわからないというのも理由のひとつでしたが。
    まぁ、3800円なら相場にしたらすごく安いので、
    お得だと思います。
    300円のところがあると思うと、ちょっと損した気分になりますけどね。
    同じ階ですね。よろしくおねがいします。

  21. 202 契約済みさん

    そうそう、300円があると思うと底を狙いたくなってしまいます。
    駐車場は余裕があるみたいですね。よかった。

    ところで来客者用の駐車場ってどこなんでしょう。
    なにかに書いてあると思うんですが、私が目を通した中にはなかったので・・知っている方がいたら教えてください。
    料金は時間?日割り?と考えるといろいろマンションについて疑問がでてきました。
    まぁどれも大したことじゃないんですが。

    先週オープンしたMrMaxいきましたか?
    うちは土日両方行ったんですが、日曜はあまりの混雑でびっくりでした。
    あの混みようは最初だけでしょうが、フードワンもミスターマックスも、値段品揃えも私は満足です。
    ただ場所がアルプスの先なので、自転車で通うのは大変そう・・

  22. 203 契約三太郎

    202さん>
    私も日曜 多摩境の方に行ってたら・・・・・
    マンションの近くの信号機付近まで渋滞でしたね
    びっくりです

    一時期的なものならいいのですが 毎週休日 あんな感じだと引きます・・・

    どなたか 駐車場のお知らせはいつ頃になるかお分かりの方いらっしゃいますか?教えてくださいm(__)m

  23. 204 オレンジ購入です

    >203さん

    残念ながら渋滞は毎週ほとんどですよ。車で通ると、歩道を歩いていたり自転車で走っている人をよく見かけます。たぶん近所の方は渋滞をさけてそうしているのだと思います。

    もしかしたらMr.Maxがオープンしたのもあって余計に混んでいるって事もありますよね。

    駐車場抽選のお知らせは今月末に郵送だったと思います。

    >198さん
    うちも引っ越し業者は使いません。大きな物は旦那と弟に頼みます。

  24. 205 オレンジ入居予定さん

    194です。
    興味のない方も多いかとは思いますが言いっぱなしというのも無責任
    なので私の交渉結果を報告しておきます。

    1.送迎の件
    当日駐車場を準備するという事で決着。

    2.エアコン電源の件
    長谷工及び名鉄不動産とも交渉しましたが交渉決裂。
    長谷工及び名鉄不動産の言い分は下記の通り。
    12.5畳のリビングと3.5畳のキッチンに対し、施工側はキッチンを
    「居住空間」とは認めていない。
    そのためこの部屋でエアコン電源が100Vである事は正当である。
    この件に対しての苦情・要求は私からの一軒だけであるため、
    その他(私以外)の入居者についてはキッチンが居住空間でないことを
    認めていて12畳用(100V)のエアコンを設置するものとみなしている。
    16畳用(200V)のエアコンを設置する私が異常なのだそうです。

    主婦が家族のために何時間も働いている場所を堂々と
    「居住空間ではない」と言い切る売主・施工側には呆れますが
    「これが会社としての最終決定です。後は弁護士にでも相談してくれ」
    と言われました。
    まあ個人としてできる事・言える事はこれで終了ですかね。

    長谷工インテックが200Vのエアコンを販売している事に関しては
    長谷工インテックが自費で変換工事をしているので問題ないと
    言っています。
    この言葉については私は何が言いたいのかまったく解かりません。

  25. 206 入居予定さん

    ケーズデンキで16畳用のダイキンエアコンを20万で購入しましたが、確か変換工事は無料だったような・・・
    メーカーにもよるんでしょうかね。
    100vとか200vとかここを見るまで気にしなかったので反省です。

    それにしても対応がよろしくないですね。
    だめならダメで、もう少し言葉を選んでもらいたいものです。
    弁護士って・・・
    でも205さんのおかげで駐車場助かりました。
    ありがとうございます。

  26. 207 オレンジ購入です

    >205さん
    報告の件ありがとうございます。

    うちもキッチンを含めて16畳用のエアコンを買う予定でした。
    うちはジョーシン電気で相談したところ、このLD+Kでは16畳だろうと言われています。

    苦情は1件だけと言われたそうですが、ここに参加している人以外でたぶん100Vだと知らずに200Vを買っている方は多いと思います。私も205さんの報告がなければ知らずに16畳用を買っていました。

    駐車場も10台程度とのことで・・・・前の時間の方との入れ替えがスムーズにいって混乱が起こらなければいいのですが・・・

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  28. 208 契約済みさん

    先週のチラシを見ると、
    今ならケーズデンキとヤマダ電機、コジマ電気、ノジマ電気は
    対象商品を買うと、100V→200V変換が無料になるみたいです。
    店によって対象商品が違うので、いろいろ行ってみて決めるといいですね。
    夏も本番になるとこういう特典は無いかもしれませんから、今のうちに手配するのが得策かもしれませんね。
    複数台購入する場合は割引もあるみたいですし。

    今日、駐車場の結果が届きました。
    202さんの気にされてた来客駐車場も記載してありましたよ。
    管理規約集にも同様の記載がありました。
    時間は2時間を1単位とすると管理規約集に書いてありました。

  29. 209 入居予定さん

    駐車場の結果が届いてるということで、さっそく郵便受けを見てきました。
    運転が下手なので、出しやすそうな場所でよかったです。

    内覧会、いよいよ来週ですねー。
    中に入れるのはやっぱり感動です。
    子供が夏風邪で40度近くでてしまったので、何とか今週中に治ってくれるといいのですが・・
    夏風邪は長引くそうなので、みなさんも気をつけてくださいね。

  30. 210 契約三太郎

    204さん>
    ありがとうございます
    駐車場の郵便きました♪

  31. 211 オレンジ契約済みさん

    駐車場の連絡うちも届きました☆第一希望が通りよかったです!

    ただ契約前から気になっていた自転車置き場。いまどき2段ラックってないですよね・・・ほとんどのマンションはサイクルポートなのに。。。と今更ですが。

    原チャリを所有しているのですが、みごとにバイク置き場落選してしまいました!あの世帯で15台までって少なさすぎですよね・・ バイクはすごい倍率だったと聞きましたが、落選してしまった方どうされますか? 近所にバイク置き場もなさそうですし。困りました。サイクルポートだったら原チャリも置けるのに(涙)駅まで遠いこともあり原チャリで通勤されるかたも多いと思うのですが。

    内覧会、いよいよ来週ですね!
    色々と準備しないとですね。チェックシートもネットから色々さがして持っていかないと。

  32. 212 契約済みさん

    グリーン契約のものです。バイク置き場ってそれしか無いんですか・・・?!かなりびっくり!!困りますね!!しかも15台って・・・ありえない・・・玄関の前に置くとかしかないですよね。でもそれはNGだったりするのでしょうか?

  33. 213 入居予定さん

    バイクは落ちると思って応募しませんでした。
    今乗ってるのは廃車にします。
    あり得ないですよね、アノ少なさ。
    駐車場を2台分借りて1つをバイクに、とも考えたんですが多分ダメでしょうね。

    212さん
    玄関前は廊下で共用部分なのでNGです。
    今のマンションで1人、自転車代月1000円を節約してかエレベーターにギリギリ入れて部屋まで運んでる人がいます。
    部屋に入れるのは自由ですが、その度にエレベーターに乗れず困っています。
    だからバイクを建物内に、というのは非現実的かと・・・

    今回バイク抽選に応募して落選した人の気持ちを真摯に受け止め、グリーンコートにはもっとバイク置き場を増やしてくれるといいですね。

  34. 214 契約済みさん

    昨日グリーン契約しました。
    気になってこちらの書き込みを拝見いたしました。
    長谷工アーベストの方の説明が足りないという内容を見ましたが、
    私はそのようには感じませんでした。
    初めての購入で大きな金額で大変不安でしたが、
    こちらが投げかける質問には丁寧にわかりやすく説明してくださいましたよ。
    建設業に携わる父と説明を受けたのですが、
    資材や電気の導線、水周りや、断熱材・・・
    あらゆる面で細かく質問しても図面図などの資料を見せて
    説明してくださいました。
    父も、かなり突っ込んだ質問したのによく答えるなーと感心していました。
    なので信用して購入することにしました。

    この意見が、少しでも不安を抱かれてる方のプラスの意見になれば
    と書かせて頂きます。

    現地を見て結構道路に面しているのが気になりましたが・・・。
    その渋滞もきになりますよね・・・。

    住めば都というようにきっと慣れるんでしょうが、
    とにかくあのマンションは大満足です。
    これからどうぞよろしくお願いします。

  35. 215 入居予定さん

    こちらの掲示板は良く見させてもらってます。
    何回か長谷工本社に行くのは時間も交通費もかかりどうかと思いますが、皆さん同じように他物件を購入された方は本社まで行くのかと疑問に思います。近くの場所を借りてやるのが一番良いと思うのですが今回のマンション購入で初めての事が多くて驚いています。
    新しく長谷工が建設中のマンションは設備も食洗機やIHが付いていたり、サイクルポートは1家族1区画無料など羨ましく思ってしまいます。
    でも、この価格でのマンションの場所は、お得な気もしますが。
    あと幼稚園激戦区なんて驚きました!我が家は来年幼稚園入園予定の娘がいます。来年からでなくて再来年でも良いので悩む所です。

    内覧会もうすぐですね!新しいマンションの皆さんで少しでも住みやすい良い環境を作っていけたら良いですね!
    管理会社の人に意見を言うのは、とても良い事だと思います。高いお金を出して購入するのだから納得のいくようにしていきたいですよね!

  36. 216 入居予定さん

    今日現地に行ったんですが、角のトラックの会社、いつもはトラックが置いてあるだけだったのに、今日は土をいじってました。
    平日もあんな感じなのかな?
    毎回見に行くのは土曜なんですが、あれだけ土いじりをしていたのは今日初めて見ました。

    風があったりしたら洗濯物がきになるなぁ。
    今の家は大通り沿いで空気が悪いため外には干さないんですが、あの土が舞ってくると思うとこれからも毎日は干せない・・

    来週の内覧会、みなさん持ち物やチェック項目は用意されましたか?
    うちはまだメジャーと平行かどうか調べる道具しかそろえてません。。
    子供が暴れないといいいのだけど。

  37. 217 入居予定さん

    バイクって15台しか置けないのですか?

    私は今バイクを持っていないのですが、駅から遠いので後々購入しようと思っていました。そのとき空いて入れば・・・と思っていたのですが。
    しかし、15台しか置けないのでしたら購入できませんね。

    オレンジコートは購入してからもいろいろ問題が出ますね。
    もう疲れてきました。

    ”弁護士”とかの表現が出る会社もどうかしていますしね。
    そういった会社も、景気が戻って立場が逆転すれば、潰れるのが分かっていないのですね。 会社イメージって大切なのに。

    駅30分でバイク置き場15台。 しかも、バス便は少ないし・・・深夜になるとバス本当に少ない。 

    オレンジコート・・・・残念です。
    そして、長谷工を信じていた自分にも残念です。

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  39. 218 契約済みさん

    >>217さん
    そんなこと言わずに、引越しに向けて前向きにいきましょうよ。
    内覧会も今週ですよ〜
    うちは2日なので嵐かもしれないけど・・・

  40. 219 オレンジ契約済みさん

    グリーンコートの掲示板でも話題に出ましたが、バイク置き場どうにか管理組合で話し合って増築できるようにはなりませんかね・・ 高校生とかも原付乗られる方いると思いますし、さすがに15台は少なさすぎると思うのですが。

    さていよいよ内覧会、明後日からですね!!
    楽しみです。が浮かれていないで色々チェっクしないとですね。

  41. 220 契約済みさん

    自転車置き場がどのぐらい余ってるのか分かりませんが、
    かなり余ってるようなら、
    レンタサイクルの地帯の自転車をマンション側の自転車置き場に移動して、
    あそこをバイク置き場にできないかなぁと思ったり・・・。
    まぁ、それを実現するには上下駐輪場を撤去したりという費用もかかるので、
    なかなか難しいのかなと思ったりはしますが。


    内覧会、気を引き締めていかなくてはですね。
    楽しみ半分、不安半分です。
    何事もなく終わりますように。

  42. 221 契約済みさん

    グリーン入居予定のものです。バイク置き場についてなんですが、オレンジコートの方でバイクを所有しているのに置き場がない方、どうされるのでしょうか?また、長谷工からは何て言われてるんでしょうか?処分するしかないのですかね・・・でもそういうわけにはいかないので、皆さん敷地内のどこかに置くしかないですよね・・・。駐車場の余ったスペース利用するとか・・・?

    私もバイク置き場の少なさには驚きましたが、他のマンションなども調べてみたら似たような感じなんですね。びっくりです。

  43. 222 入居予定さん

    確かにバイク置場や自転車置場の台数は少ないですよね。私も購入検討の段階で悩んだ点の一つです。
    ただ、旦那に「車・自転車・バイクを台数関係なく置きたいならマンションじゃなくて一戸建て住むしかないんじゃない?」とあっさり言われ…
    予算の都合で妥協しました(涙)

    今後の事は掲示板上ではなく入居後に管理組合で検討していくべき事なのかな…と思います。

    いよいよ内覧会!
    昨日のような雷雨になりませんように。

  44. 223 入居予定さん

    内覧会も近づいてきましたが、8月の金利ももうすぐ確定しますね。
    据え置きということで少しは安心。
    振り込み金額早くしりたいなぁ。

  45. 224 入居予定さん

    内覧会に向けてこんなページがありましたので
    書き込んでおきます。
    これが全てではないと思いますが参考にはなると思います。
    事前にチェックポイントを整理して戦闘態勢で臨むべし
    とあるので頑張りましょう。
    http://www.7mansion.com/open/

  46. 225 入居予定さん

    近所に住んでいる者です。
    見に行ってみると№216さんのおっしゃるとおり、大里工業の看板は全て取り外されささら地となっていました。車も乗用車が2・3台・・・。今まであったトラックがありませんでした。
    大里工業はあの土地を撤退したのでしょうか。
    何かができるのでしょうか。  鉄塔計画も無くなり、マンション周辺の新たな建築計画が気になりますよね。

  47. 226 契約済みさん

    内覧会は明日なのですが、今日現地を見に行きました。角の解体業者の看板が外されて整地作業をしていましたよ。何ができるのかわかりませんが、あの看板がはずされただけで、ずいぶんすっきりしていました。

  48. 227 入居予定さん

    本日内覧会に行かれた皆さん、お疲れ様でした。
    我が家は明日なのですが、何時間位かかりましたか?
    主人が仕事を休めず、1人で行くことになってしまい・・
    ちゃんとチェックできるか非常に不安です。
    今日チェックされた皆さんは不都合箇所はいくつありましたか?
    差し支えなければ教えて下さい。

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  50. 228 契約済みさん

    >227さん

    今日行って来ました。
    1人で行かれるのは、大変ですね・・
    うちはざっと3時間ほどかかりました。
    内覧自体は、2時間弱というところですが。

    うちは主人と母と3人で行きました。
    人数がいたほうが、気づかないところに気づいたりできて
    いいと思います。


    あと、内覧に行かれた方で今現在お持ちの
    食器洗い機を使うご予定のかた、いらっしゃいますか?
    うちもその予定でしたが、
    あのキッチンに付けられるのか?不安になってきました。
    やっぱり、ビルトインにしたかたのほうが多いのでしょうか?

  51. 229 契約三太郎

    昨日 行っていきました 13箇所ぐらい指摘しました 本当は多々あったのですが 本当に些細なところとかぐらいですので いいかなって

    水周り 扉の開閉 電気類のとかみれるとこは見ましたね

    やっぱり 傷はあります 洗面場の扉の枠とか小さいくメグレてましたし

    和室の枠も亀裂が縦に入ってました

    でも 全体的にに綺麗に仕上がっているのではと判断 多少 クロスが白いから汚れが気になるぐらいで手で拭いたら取れました

    水平器ももっていったので 大まかのところはチャックしまして ちゃんと水平でした


    内覧同行業者を連れて来ている方もいましてね 感想とか聴けたらうれしいのですが・・・

    あと 上の階の内覧時の扉の音が耳を澄ませば聞こえるぐらいですかね

    素人目でみて思ったほど 悪くはないのでは!!

  52. 230 オレンジ契約済みさん

    内覧会行ってきました!所要時間は3時間プラスその後の説明など2時間の計5時間ほどかかりました。。。かなり疲れた〜〜

    内覧の後の説明には共有部分の説明、新聞(朝日・読売)、生協(東都生協)、ダスキン、KDDI、室内浄水器の会社などがいました。最後は相当疲れてたので話よく聞いてませんでしたが、無料お試しとなんだか色々くれたけれど、入居後も勧誘がきそうな感じです。ちょっと押し付けっぽくてイヤでしたが、まあ一通りもらうものはもらってみました!(汗)
    入居説明会のときもそうでしたが、強制的に話を聞かなければいけない制度はちょっとイヤな感じでした。入居説明会のとき(本社開催)の時も生命保険やらなんやら話を聞かされて無駄な時間がかかったのが印象的です。まあNHKがいなかったのが救いですが・・・(笑)


    でも想像以上にキレイな仕上がり&明るい雰囲気のマンションで
    満足です!あとは新聞の朝刊が玄関まできてくれるとありがたいな〜生協は玄関まで来てくれるそうです。


    不具合は50箇所程でした。
    気になるとトコトン気になってしまって。
    あげればきりがないくらいです。ほとんどがパテなどが付着した汚れのような感じのものか職人さんの手垢?(黒っぽい汚れ)でした。あとはひっかきキズのようなもの、などです。水漏れも発見したり!と水も溜めてみました。ガス以外の水道・電気は通ってたので一通りのチェックはしました!

    担当の方はすごく感じのよい人で、じっくりと不具合箇所を確認してくれました。再内覧会は期待できそうです。

    228さん。私もナショナルの据え置きタイプの食洗機を現在使用しているのですが、置き場所もないしやはりビルトインにしようか悩み中です〜あの水栓で据え置きタイプは設置できるのですかね?下からの給水じゃないと無理そうですよね。。どなたかご存知の方いますか?


    そうそう、となりの解体屋なくなりまっさらな土地になっていました。
    なにが建つのか不安です。。。マンションじゃないといいけれども・・・あの広さだと小さなマンションくらい建てれそうな感じです。

  53. 231 契約済みさん

    私は0箇所でした!時間も10分程度で終わりにしました。
    見ていたらキリがないのでさっさと終わりにして帰宅しました。
    傷や汚れなどは引越しの日にどうせ付いてしまいますので、あえて指摘せず放置しました。
    この掲示板をみて50箇所?も指摘されている方もいてびっくりです。
    部屋によってはハズレもあるみたいですね。
    貧乏くじを引いた方とラッキーくじ引いた方は一体どちらが多いのでしょうか?

  54. 232 契約三太郎

    NO、230さん

    確かに途中の新聞 ダスキンとかびっくりですね 疲れたとこ狙ってたんじゃないんでしょうか?

    あれば便利なのでよいのですが、事前に教えてもらえたらなっておもいましたよ〜〜〜

    水漏れされたそうで・・・

    私のところも一応チャックしたのですが・・・やっぱり心配です

    住んで2ヶ月ぐらい様子みですね

  55. 233 契約済みさん

    内覧会、うちも全部で5時間でした。
    最後のもろもろの説明が長かった・・・。

    不具合は大きなものはありませんでしたが、
    ドアの鍵の不具合、ベランダのタイルが一部がたがた
    ベランダの管まわりのコーキング忘れなどでしょうか。
    よごれは手形がぱっと見で分かるなど、ひどいところだけ指摘して、
    全部で15箇所の指摘でした。

    1箇所、これも指摘はしたのですが、
    トイレの収納部分。左下の扉が便座が邪魔をして開かなかったのですが、
    これは仕様なのか、不具合なのか・・・。
    どうも管が見えたので、開いても収納としては使えないようでしたが、
    やはり扉がある以上開かないというのはおかしいかなと思ったり。
    担当の人も仕様ですとは言わなかったのでやはり不具合なのでしょうかね?


    事前にチェックして直した跡もありましたし、(ふせんがそのまま残ってた場所もあり)
    なかなか良くできてたのではないかと思います。
    この調子で、確認会も無事終わる事を祈ります。

  56. 234 契約済みさん

    内覧会行ってきました。
    30分位で終わりましたが、正直どの程度の不具合を、指摘したらいいのか迷ってしまいました。あきらかに工事した職人の手垢がついたままのクローゼットの内部だとか、流し台の引き出しが汚れていたりだとか、壁紙が汚れていたりだとか、あといろいろ。気にはなったんですが、どうせ後でお掃除するからいいかなと思い、付箋はしないで帰ってきました。後で考えてみたら、高額な商品を売るわけだから、売り手の方がもっと気をつけてピカピカの状態で引き渡すべきなんですよね。家具屋に陳列された商品なんて、ピカピカですよね。もう一度行きたい位です。

  57. 235 契約済みさん

    グリーンコート購入したものです。234さんの言う通りですよね、よく考えたら。こんなに高い買い物なんですから、私達がチェックする前に売主側がチェックしてピカピカにしておくべきですよね。でもどこのマンションもそういうものなんですかねぇ・・・?なんか腑に落ちないです。私も内覧業者さんを連れて行った方のご意見、ご感想が聞きたいです!!

    そういえば昨日宍戸コンクリートの建設予定地の前を通ったら、看板がなくなっていたようなんですが、建設中止になったのですかね?そうだと嬉しいな。

  58. 236 入居予定さん

    >>216です。
    角の工事がずっと気になっていたので市に電話で聞きました。
    コンビニができるそうです。
    もとのトラック置き場と隣の駐車場の3分の1?(割合は忘れてしまいました・・)ほどを使って小規模店舗(コンビニ)ができるとのことです。
    私も頭が良くないので24時間営業の小さいスーパーなのかコンビニなのか、今考えれば確かではないのですが、とにかく悪い話ではなかったので嬉しくてこちらに報告させていただきました。

    あわせて宍戸のことも聞いたんですが、こちらはまだ確かではないとのことで回答はいただけませんでした。

    食洗機、うちは工事や手間を考えると面倒なので、泣く泣く手放すことにしました。
    同じくドラム式洗濯機も洗面室のドアを通過できないことが内覧会で判明し、断念。

    内覧会の不具合箇所は洗面台の下が浮いていて斜めになっていたことと、傷を1箇所の計2箇所でした。
    手垢や汚れ、小さな傷は面倒なので何も言いませんでした。

    それにしても台風のせいなのか回りに何も遮る物がないせいか、風がすごかったですね。
    気持ちいい反面、部屋がすなだらけ・・・

  59. 237 契約済みさん

    友人が最近、マンションを購入したので、
    内覧会のことを色々教えてもらったときに
    言われたのは・・・

    ぞうきんを持っていったほうがいい!でした。

    結構、汚れているので、
    傷なのか、汚れなのか、ぞうきんで拭くとすぐわかる。
    とのことでした。

    ので、どこもそんなもんなのかと思っていました。
    実際、ぞうきんを持っていってよかったくらい
    わりと壁とか汚れてましたけどね・・・

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  61. 238 契約済みさん

    角の空き地、スーパーが出来るという話もあります。
    あの面積からいくと、生鮮食料品もあるコンビニって感じでしょうか?

  62. 239 入居予定さん

    >>236です。
    すみません。
    話をよく聞いていなかったのでコンビニと書いてしまいましたが、中小規模店舗だったらいろいろありますよね。
    238さんのいうとおり生鮮食品があるコンビニだとしたらQQとかフードスタイルとかでしょうか。
    スーパーが近くにないから、そういうのだったら有難いです。

    さっそく東芝から金利決定のお知らせがきました。
    いよいよですねー。
    みなさん、もう引越しの荷造りはしていますか?
    うちはまだまだです。。

  63. 240 オレンジ契約済みさん

    231さんのコメントはちょっと嫌な思いをしたのは私だけでしょうか?
    貧乏くじって・・・自分だけはラッキーという感じですかね?
    どの部屋もちゃんとよく確認してみないとわからないものですよ。貧乏くじとかそういう問題ではなく、ちゃんとチェックして納得のいくまで直してもらうのが内覧会だと思いますので。

    多くの時間をかけてチェックする人もいれば、面倒なのであまり見ない人もいれば。まあどこまで気にされるかは個人の価値観なので自由ですが。。

    うちも233さん同様、トイレの収納が開きませんでした。
    ズレて設置されていたようなので、もちろん指摘しましたよ。

    あれだけ大規模な物件ですので、業者も人間。色々と不具合は出てくるものだと思っています。再内覧会でもよく確認したいと思います。

  64. 241 オレンジ購入です

    内覧会疲れました・・・。1〜2時間くらいで終わると思っていたら、3時間半かかってしまいました。内覧の時間はそんなに長くないんです。あとの説明ですね。長かったのは。

    指摘箇所は14箇所でした。
    想像していたよりは指摘箇所が少なくてよかったと思います。

    その後が長かったです。
    新聞の所はだまされました(××)まさか読売と朝日が二つ並んでくっついて座っているなんて・・・。

    子供におもちゃをいろいろ与え、主人はとなりで話し込み・・・てっきり同じところかと思いきや、

    「読売さんの次に朝日で契約お願いします」って・・・。

    言っている事がよくわからず、改めて聞くと「こっちが朝日でこっちは読売です」って・・・

    まったく違う席で大きく「読売です」「朝日です」とでも書いていてくれれば、選択の余地もあったと思うんですが。
    結局疲れていたので1年更新ずつで契約してしまいました。
    あの狭い部屋での契約攻撃はちょっときついですね(××)

    用紙には「任意」みたいな事が書いてあったのに、ほぼ強制的に席に着かされた気がします。

    それにしても、疲れました。
    子供が大はしゃぎだったのですが、近所の方々にはどれくらい聞こえていたのかが、不安です・・・・。

    あの空き地はお店ですか(^^)よかったです。
    これで少しは買い物が助かるかも・・・。

  65. 242 購入経験者さん

    >240さん
    内覧会で何時間もかけて、小さな傷でも気になることはなんでも指摘事項にあげる人のほうが、きっと多いと思いますよ。
    指摘事項が多かったからと言って、貧乏くじだとは思えません。
    それだけしっかりチェックできたんだと思えば、いいのではないでしょうか?
    10分しか見なければ、指摘が何もないというのも当然な気がします。
    ここが新居だ〜という感動だけでも、10分くらいは経ってしまいますものね。
    再内覧会もしっかりチェックしたほうがいいです。
    たとえ不具合がまだ残っていたとしても、また新たに不具合が増えたとしても(うちの場合は両方ありました)、喧嘩腰にならず、こちらから業者さんに丁寧に接すれば、相手もきちんと対応してくれると思います。
    気になることはできるだけ解消させて、気持ちよく引越しできるように
    頑張ってください!

  66. 243 契約済みさん

    内覧会行ってきました。
    1時間ほどで指摘箇所は6箇所と大したこともなく、ある程度の掃除はされていたようで概ね良い感じでした。

    その後の説明については、こちらの書き込みを参考にさせていただいて、超駆け足でほとんど席にも着かず済ませました。

    KDDIのひかりONE限定であることは知っていたけども、プロバイダまで強制されるとは思っていませんでした。(DIONだそうです)
    余計なお金は払いたくないので、今のプロバイダは解約しなきゃなぁと考えているところです。

  67. 244 オレンジ契約済み

    自分も先日の内覧会の時に勢いに押されてY社の新聞を契約させられてしまった一人です。
    でも、実際今考えてみると、新聞は今のところ不要なのが我が家の実情。

    てなわけで、今からクーリングオフにもとづいて解約手続きをとってきます。
    ついでにもう一度MRに行って、先日の内覧会とのイメージの誤差を修正してきます(笑)

  68. 245 入居予定さん

    240さん
    あなたの内覧会に関する考え方は常識的で正しいと思います。
    10分0件で終わる方というのは内覧会ではどういったことを
    観て指摘すればいいのか解らない、または面倒で指摘する意思がないかの
    どちらかだと思います。(決して悪いという事ではありません。)
    内覧会を平日に設定する事自体多人数でチャックできないようにして
    指摘・修正項目を減らそうとする施工側の魂胆が見え隠れしている事から
    10分0件という人がいれば正に施工側の狙い通りという事でしょう。

    私は8/3に行ってきましたが昨年マンションを購入した友人から
    「最低100件の指摘項目があることを覚悟しておくように!」
    と言われていました。
    結果は約2時間かけて指摘項目27件に終わったので想像以上に
    いい仕上がりだった事に驚いていますがそれでも何かしらの指摘項目は
    必ずあるはずです。
    再内覧会(確認会)でもじっくり時間をかけてチェックするつもりです。
    私が気になったにはフローリングの踏み具合(フニャフニャ感)
    全体的にやわらかいのであれば納得できますが所々踏んでみて
    へこむ感覚があるように感じました。
    皆さんはどのように感じましたか?

  69. 246 入居予定さん

    245さん

    我が家もフローリングについては気になりました。
    主人がチェックしたのですが、部屋の隅や壁際に何箇所か押すとへこむところがあり、壁と床の継ぎ目に10円玉が入るような隙間ができていたので、その部分に関しては指摘項目としてあげました。

    でも、指摘項目をチェックしてもらった時に言われたのですが、かなりクッション性の高いものを使っているので、多少のへこみは仕方ない。へこむところとへこまないところがあるのは、継ぎ目のところはへこみにくいのでそのせいだと言われてしまいました。
    これで納得していいものなのかどうなのかわかりませんが、一応チェックしてくださいということでお願いしてきました。

    みなさんのところはどうだったのでしょうか?

    我が家は2時間半くらいかけてチェックして、もらったチェックシートでは足りずに紙の裏まで書いてしまったクチです(笑)。
    かなり細かい傷や汚れまで指摘しましたが、高い買い物をするのだから、納得行くようにしたいですよね。

    内覧会の後のあれこれの申し込みは我が家もこたえました・・・。あるならあるで最初から言っておいてほしかったです。

  70. 247 入居予定さん

    我が家も土曜日に内覧会に行って来ました。予想よりも汚かったのには驚きました。
    しかも担当の人は最初の挨拶だけで何だか失礼な感じを受けました。業者がある程度綺麗にして内覧会というものをするのが当たり前なかんじがしましたが、皆マンションを買われた方は同じような感じなのか疑問に思いました。
    部屋はクロスが酷かったです。建築関係の身内に見てもらったら、こんなに汚いのはありえない、と言ってました。
    素人が見ても線が入っていたり傷があったる、指摘箇所は25以上ありましたが書ききれないので部屋にテープを貼っておいて直してもらえるように言いました。
    確認会で、きちんと手直しされてるか慎重に見て来たいと思います。
    皆さんも高い買い物なので、細かすぎるくらい見て納得のいく入居が出来ると良いですね!
    あと新聞は契約したのですが、玄関まで届けてくれるようにならないかな?

  71. 248 入居予定さん

    246さん
    245です。
    私も担当及び所長から全く同様の説明を受けました。
    しかしながら私が感じたのは規則的な場所の固さやわらかさではなく、
    不規則な場所の局地的な沈み込みの話なのでその説明が私の疑問を
    解消できるものではない事を理解していただき、施工側に再度
    確認するという事になりました。
    素人考えではフローリングの下地の平面度が不足しているために
    所々凹むのではないかと思っているのですがどんなものなのでしょうか?

  72. 249 オレンジ購入です

    >247さん
    うちは金曜日の内覧会でしたが、室内はとてもきれいでした。
    スリッパが必要と言われていましたが、スリッパなしでも歩いてもいいくらいでした。子供も寝転がったりしていましたが、よごれの抵抗はありませんでした。>248さん
    フローリングですが、1級建築の免許を持ちマンション建築の経験もある父に同行してもらいましたが、結構いい出来だと思うと言っていました。

    フローリングも隅から隅まで踏みつくして「最近のはみんなこうなんだよね。そのうちなれるよ」という感じでした。
    うちはたまたまそういう凹みがなかったからだと思います。
    大人4人で行きましたが、すぐにわかるような凹みはなかったです。

    内装さんも一人ずつ部屋単位でやっているようなので、各部屋で出来方の違いが結構あるようですね。

  73. 250 入居予定さん

    小さいお子さんがいる方は、ちゃんと内覧会でチェックできましたか?
    うちは両親は座って外を眺めているばかり、寸法を測る私とチェックする主人の二人でぐずる子供を見なくてはならず、思うように見られませんでした。

    それでも床を踏んでみたり水平度を測ってみたり、床から上を除いてみたりしましたが、指摘項目は二つだけ。
    たぶんもっとあったと思います。
    床や壁は汚かったです。
    内覧会後の引渡しまでに、ある程度はキレイにしてくれるものかと思っていました。
    実際、私の両親が戸建てを買ったときはきれいだったといっていたので・・

    確認会で新たに指摘箇所が見つかった場合、指摘して直してもらえるものなんでしょうか。
    もう遅いのかな・・・

  74. 251 契約済みさん

    246さん

    我が家も全く同じ状況で、全く同じ説明がありました。

    でも・・・気になったのはリビングとキッチン。

    洋室2部屋に関しては、凹みは感じなかったので、
    クッション性とかそういう問題ではないのでは??と
    思って、一応チェックしておいてもらうことにしました。

    250さん
    確認会でも、指摘箇所があったら言ったほうがいいみたいです。
    最近、別のマンションを購入した友人に聞いたら、
    確認会でも遅くないから、気になるところは言ったほうがいいし、
    直してくれるはず!と言ってました。
    別のところなので、長谷工が対応してくれるかわかりませんが、
    何千万もの買い物なので、対応してもらえるよう、
    もし、気になるところがあったら言ってみるつもりです。

  75. 252 オレンジ契約済みさん

    オプションで頼んでいないのに玄関の照明が人感センサー付きのになっていました。ラッキーと思い言いませんでしたが、このような方いましたか?人感センサーって標準装備でしたっけ?

    私も内覧会の室内の汚さにはビックリしました。
    自分で掃除すればきれいになる程度の汚れなのですが(手垢など)
    なんともいい気分がしませんでした。
    まああれだけの戸数があるからしかたがないのでしょうかね・・
    引越し前に大掃除ですね!!

  76. 253 250

    >>251さん
    そうですか・・確認会でも言わないより言ってみるものですよね。
    安全上問題がなければ、内覧会で指摘できなかった自分たちが悪いと割り切れますが、やっぱりしっかり確認したいのが本音です。

    そういえばMRにも入居説明会にもキッズルームがあったのに、内覧会ではなかったような・・・今度こそ大人しくしていてもらいたいなぁ。

  77. 254 契約済みさん

    250さん>
    気になるところは、どんどん言った方がいいです。
    確認会でも遅くないですよ。
    うちも、廊下からキッチンに入ったところの床が目でわかるほど
    へこんでいたので、指摘しました。
    高い買い物ですから、納得して入居したいですよね。

    うちはしっかり確認したかったし、エアコンもないところに
    長時間だと可哀想だと思ったので、
    保育園の一時保育に子供は預けて行きました。
    そんなに高いものでもありませんから(うちが預けたところは一時間600円、一日でも3600円でした。)しっかり確認したい方は保育園を検討してみてはいかがでしょう?
    痛い出費ですが、あとで修正箇所が出るよりいいかも。

    あと、壁は分かりませんが、
    床に関しては確認会後に清掃が入ると思いますよ。
    オプションでコーティングを頼んでいるお宅はもちろん、
    頼んでないお宅もワックスはかけてから引渡しのはずですから。
    今はまだこれからオプション工事や修正箇所の工事が入るので、
    清掃してないだけだと思います。
    まぁ、確認したわけではないので断言はできませんが。

  78. 255 購入経験者さん

    >頼んでないお宅もワックスはかけてから引渡しのはずですから

    ワックスが勝手にかかるのですか?

  79. 256 契約済みさん

    何千万の買い物と皆様言いますが、結局は月々の支払いは家賃並みなんだからあまり贅沢いっても仕方ないのでは?
    確認会は確認会、内覧会は内覧会としっかり割り切って欲しいものです。

    私は、私の前の内覧会をされている方があまりにも時間がかかり過ぎていて笑ってしまいました。

  80. 257 オレンジ購入者6

    256さんの文について
    自分は始めて購入するのですが けっして 贅沢ではなく普通に内覧会の評を述べてるだけで みなさんと意見を交わしたいだけなのです

    「私は、私の前の内覧会をされている方があまりにも時間がかかり過ぎていて笑ってしまいました」はここで 書き込まなくてもよいのでは そう思うなら心に留めといてください

    何分だろうか何時間だろうか それは人それぞれだからいいのですが、

    笑う必要性がありますか?

  81. 258 購入経験者さん

    >257さん

    256さんは、
    >結局は月々の支払いは家賃並みなんだから・・・
    とおっしゃっている感じからすると、分譲マンションを購入することとと賃貸マンションでの生活とを同等に考えているのかもしれません。
    資産と考えるか単なる住居と考えるか1つをとっても、マンション購入に対する考え方は人それぞれなので(私にとってはとても高い買い物なのですが)、内覧会に対する価値観もまた違ってくるのかもしれませんね。

    きっと、何時間もかけて内覧会も確認会も行う人が多数派でしょう。別に贅沢ではなくて普通のことですよ。同じ様に細かく見ている人とは知識を共有したいものです。

  82. 259 入居予定さん

    257さん
    私もあなたの意見に賛成。
    256は売主側のなりすましかと思われます。
    または単なる成金で金を稼ぐ事に関して苦労した経験のない人。
    いくら月々の支払額が家賃並とはいえ買ったものの値段は総額で
    考えるのが常識。
    月々の支払いがわずかだから、、、と言う意見は明らかに売主側の
    考え方です。
    また、売主側としては内覧会・確認会での買主のチェック項目を
    できる限り少なくして修正箇所を減らし、費用を削減したいと
    考えてますから「私は、私の前の内覧会をされている方があまりにも
    時間がかかり過ぎていて笑ってしまいました。」という書き込みは
    細かくチェックする方々への牽制であり、これを読んで少しでも
    確認会での指摘が少なくなる事を狙った書き込みと考えます。
    またはお金をたくさん持っていて他にいくらでも変えるから一つ一つの
    物件なんかどうでもいいと考えている方。

    どちらにせよ確認会でも気づいたところは堂々と指摘すべきと考えます。
    私も内覧会で指摘し忘れた場所を思い出したので確認会で
    指摘するつもりです。
    聞き入れられるかどうかは別問題ですが、、、

  83. 260 254

    255さん>
    分譲を購入した友人の数人に確認したら
    コーティングを頼んでなくてもワックスはかけてあったと
    言っていたのでそれが一般的なのかと思っていました。
    施工会社も違いますし、そう確認したわけではないので
    この場でそう断言するのは正しくないですね。
    確認会のときに部屋の清掃について聞いてみようと思います。

    256さんの文について
    私も良い気分はしませんでした。
    価値観は人それぞれだと思いますし、時間をかけない事に関して
    どうこう言うつもりはありませんが(自分が納得していればそれでいいと思うので)
    仮にも同じマンションに住まう人間に対して言う言葉ではないです。
    心でどう思おうと勝手ですが、それを公衆の場で言葉や文章にするときは
    そのような他人を馬鹿にするようなことは言わないで頂きたいです。

    257さんのおっしゃっていたように、月々の支払いは家賃並みでも、
    マンションは資産と考えている人のほうが多数だと思いますし私もそう思います。
    マンション購入は人生のうちに何度もあるものではありませんし、
    慎重に、少なくとも支払う額に見合うものを購入するのか確認するのは大切な事です。
    それに、引渡し前に不具合を指摘するのは私たちが安心して入居するためでもありますし、施工会社の負担を減らすためでもあると思うのです。
    入居してから不具合を見つけて直してもらうとなるとこちらにも負担がありますし、施工会社も人を派遣して修理してと負担が出てきます。
    今ならまだ職人さんが現地にいて、少しの手間で済むわけですから気がついたことは今のうちに確認会でも言ったほうがいいと私は思っています。
    内覧会で担当の方も不具合は気がついた時点言ってくださいとおっしゃってましたし。(入居後でも普通に生活して出た不具合は長谷工の責任で直しますとおっしゃってました)

    うちは確認会でもう一度部屋を点検して、新たに出た不具合も指摘するつもりです。
    確認会までにオプションはつくのか分かりませんが、オプションの不具合が出る場合もありますしね。
    入居まであと少し、気を引き締めていきたいですね。

  84. 261 契約済みさん

    256さんは相当性格の悪い人ですね。こういう人が同じマンションに住むのかと思うと憂鬱です。

  85. 262 匿名さん

    「健さんのマンションアドバイス」でも読んで内覧会のありかたについて勉強しましょう。
    http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/

  86. 263 入居予定さん

    あまり揉めているのを見るのも気持ちいいものではないですね(苦笑)
    それこそ人それぞれの考え方なんでしょうから一々反応しなくても
    よいんじゃないですかねぇ。
    「売主側のなりすましと思われます」なんて表現も最低人間の集まりの
    某2chの住人と変わらないレベルですよ、まったく。

    時々気になって夜に現地を通りかかるのですが、毎日夜遅くまで職人さ
    んが手直し作業をされているようですよ!
    確認会は会社を休んでいかねばならないんですが、どんな感じで仕上が
    ってるか楽しみですね〜

    うちはたまたま?掃除&フローリングワックス掛けが終わっている時点
    での内覧会だったんですが、おそらくは確認会までにはすべてがそうな
    っているんじゃないかなぁと思います。(というか、そうじゃなきゃい
    かんでしょう!)

    実際のみなさんとのコミュニケーションが楽しみです。

  87. 264 オレンジ契約済みさん

    ワックスってこれからかかるんですか?

    内覧会であまりに室内に木くずなどが落ちていたので 
    ”掃除はして引渡してくれるのですか?”と質問したのですが、
    ”指摘がない場合はこのままの状態です”と言われました。
    指摘した箇所以外の作業はもうしないと思います・・・ 

    MRでのフローリングはつるぴかだったので、質問したところ、
    MR用に2回ワックスをかけていたようです!
    想像以上にフローリングの状態がザラザラだったので、
    自分でフロアコーティング業者を探してやってもらおうかと
    思っていますが、皆さんどうされますか?

    またレンジフィルターや食洗機、あと洋室の戸当り(風でドアがバタンとならないようにする留め)を探しているのですが、
    内覧会のときにメーカー名・品番をメモしてくるのを忘れてしまいました・・・どなたかメモっていましたらレンジフィルターとキッチンのメーカー名と品番を教えてくれませんか?来週の再内覧会で確認したらいいのですが。。。

    カーテンは先日ようやくオーダーできました。インテリアオプション会で頼むよりも半額以下で探せてよかったです!

  88. 265 契約済みさん

    256さんの言っていることが純粋にわからないので、質問です。『確認会は確認会、内覧会は内覧会としっかりわりきる』とはどういった行動のことを指し示すのですか??また、月々の支払いが家賃並みだと、贅沢を言っても仕方が無い、と言っている根拠を教えて下さい。

    私は値段の問題ではなく、売る側と購入したお客様の私たちの間で、売る側がお客様の満足いくようにするのは商売として当然のことと思います。例えば100円ショップで品物を買って、壊れていたら、安かったから仕方ないですみますか?なので、高い安いに拘わらず内覧会で細かいところまでチェックして納得のいく状態にしてもらうのはお客様としての私たちの当然の権利だと思いますよ。

    ちなみに家は今の家賃がとても安いので、マンション購入後の月々の支払いは倍近くなります。そういう人もいるので、月々の支払いは家賃並み、というのは違いますよ。

  89. 266 マンション投資家さん

    ”住宅ローンを“タダ”ニしてしかも
    北海道旅行を経費化してしまうちょっといい話”
    http://www.warazon.com/aesaku/07MM001.html

  90. 267 契約済みさん

    256です。
    質問にお答えしましょう。
    なんだか私のひょんな一言がこの掲示板を大きく揺れ動かしているとは思いませんでした。

    まず内覧会と確認会を区別して欲しいと言う件ですが、確認会を内覧会と勘違いされると、竣工が遅くなり引渡しが遅くなります。
    ですから私たち住民のことを考えて確認し忘れたことは、自分たちの非を認め遠慮してください。ただ語弊があると困るのですが、決して泣き寝入りしてくださいといっているわけではありません。

    100円ショップを例に出していますが、決して適切とは言えませんね・・
    100円だから仕方ないという気持ちになった事がある方々が圧倒的に多いんじゃないですか?

    完璧な物件などどこにも無い。
    傷ひとつ無い家などあるんですか?
    あなたが100円ショップで買ったボールペンや消しゴム、文房具などに傷はありませんでしたか?見えない傷はあったはずですよ?
    些細な傷があるボールペンを見てあなたは返品しますか?
    別に気にせず使いますよね?
    それと同じです。

    共感していただけたでしょうか?

    私は皆様と仲良く暮らして生きたいので、説教じみた事を言います。
    これからも幸せな人生を皆様と共に歩んで生きたいです。

    皆様と一緒に暮らせる事の奇跡に感謝です。
    「ありがとう」

  91. 268 契約済みさん

    本物件を高いと感じる人もいるし、安いと感じる人もいるので、内覧会での見方が人それぞれ異なるのは当然だと思います。なので、256さんの考え方も理解できますし、その他の方の考え方も理解できます。
    ただ、これから仲間となる同士達なので、人の考え方を中傷するのはやめましょうね。

  92. 269 匿名さん

    >確認会を内覧会と勘違いされると、竣工が遅くなり引渡しが遅くなります。
    とありますが、そんなことはありません。
    追加の指摘が多かった部屋の方は引き渡し(入居)が遅くなるかもしれませんが、
    全体のスケジュールに影響がでることはないです。
    自分が購入した部屋ですから、納得いくまで指摘して手直しをしてもらいましょう。
    ただし、あまり細かいことにこだわると、そこを直すために新たな傷などができて
    しまう場合があるのも事実。
    どこまで指摘するかは人それぞれですが、確認会でさらに指摘することで竣工や
    他の人の部屋の引き渡しが遅れることは絶対にないので、遠慮をすることはあり
    ませんよ。

  93. 270 契約済みさん

    265です。267さん、お答えいただきありがとうございます。残念ながらやはりちょっとあなたの言っていることがよくわからいのですが、ここで長々とやりとりをするのは不適切だと思いますので、もう良いかと思います。(確かに100円ショップを例に出したのはわかりにくかったと思います、すみません。ただ見えない傷があったら気にせず使うと思います。何故なら見えないから気にならないからです。)

    要するに、私が思うに・・・安かろうが高かろうが細かい傷を気にする人もいる。完璧な物件などないのはそうかもしれませんが、よりその人の『完璧』に近づけるための内覧会なのでは?だから内覧会で細かいことを指摘しても悪くはないでしょう。また細かい傷を気にしない人はそれで良いし。(私は細かい傷は気にしないタイプかもしれません。あなたの言うように傷一つ無い物件は無いに等しいと思います。ただ不具合がないか、などは入念にチェックはします)

    勝手ながらまとめさせていただくと、内覧会に時間をかけない人もいる。ただかける人も多い。それに対して笑ってしまったという、感じが悪く取られる発言を、思っていてもここで書いてしまったために批判を買った、こういうことでしょう。それは否めないと思います。購入者が納得いけば良い話なので、時間をかけようが、かけまいが、その人の自由です。

  94. 271 契約済みさん

    267はやはり少し変です。
    購入者じゃないんじゃない?
    説教じみた言い方も気にいらないです。
    265さんの100円の話は、買う側の気持ちではなく、売る側の姿勢を言ったんだと思いますよ。100円を例に取って、売る側はいくら安い物を売る場合でも責任があり、「ごめんね」ではすまないと言いたかったんじゃないかな。

  95. 272 オレンジ購入です

    しばらく見てない間に長いやりとりになっていますね。

    実際ここの発言は誰が書いたのかわからないので、入居したあとに「この人がこんな発言したのかなぁ〜・・・」などとちょっと疑いかかった目で見ちゃいそうです(^^;

    うちの父はマンション建設経験者です(1級建築免許ももっています)。
    内覧会も確認会もどちらもきちんと見て要望があれば言った方がいいと言っています。

    「内覧会」「確認会」と名前が違うのですから、みなさんわかっていると思いますよ。違うという事は。
    だからと言って、気づいた所を無視することは出来ないと言っているんだと思います。

    267さんは傷などを気にしないタイプなんですよね。それならそれでいいのでは?
    みなさんとバトルになるようなコメントはやめてほしいです。


    >私は皆様と仲良く暮らして生きたいので、説教じみた事を言います。
    >これからも幸せな人生を皆様と共に歩んで生きたいです。

    >皆様と一緒に暮らせる事の奇跡に感謝です。
    >「ありがとう」

    というコメント。私とはちょっと違う世界の方なのかなぁ〜と思います。
    やっぱり売主側の方?それとも宗教かなにかですか?
    私からはちょっとそういうコメントは出せませんね(−−;

  96. 273 契約済みさん

    私は自分や家族がつけた傷や汚れは、気にしない。
    でも自分のものを他人が損傷するなら、それなりに追求する。
    まして友達ではなく、売主なんだから適当な気持ちでやられたらいやだな。

  97. 274 契約済みさん

    それはそうと、残金支払いの書類届きましたねー。
    諸費用のほうは払ったんですが、自己資金は窓口へ行かないといけないのでお盆明けにでも行って来ようかなぁ。
    振込先がたくさんあって、手数料もバカにならない・・

    今いくつか使っている銀行があるんですが、統合の結果近所に1つだけ支店が残ったのみであとはATMになってしまいました。
    多摩境はどの銀行も支店ないですよね?
    みなさんどうしますか??
    郵便局がかろうじて坂の下にひとつ・・カインズの中?にみずほのATMがあると思ったんですが、やっぱり支店が欲しい。
    町田駅のほうは自転車じゃ行けないし、郵便局をメインにしてみずほをサブで使おうかしら。

  98. 275 オレンジ購入者6

    257です

    私は256さんの発言の「私は、私の前の内覧会をされている方があまりにも時間がかかり過ぎていて笑ってしまいました」が非常に思いやりがない発言だったので、つい なぜ そんなことを書き込むのだろうと思った次第です・・・・

    それについて256さんからはなにも回答ありませんし・・・

    別に256さんは悪気ではなく 自分に素直な方かもしれませんね

    人 それぞれ 捉え方が違うので難しいですね

    決して 揚げ足をとる書き込みではございません・・・ 


    前のスレのように情報交換とか楽しく意見交換を聴けたらいいなっと思いますので、よろしくお願いします
    272さんのお父様の意見を聞けてよかったです

    内覧会の時に言い忘れた箇所もあったので、確認会でお願いしてみます

  99. 276 契約済みさん

    256です。267でしっかりコメントしているのですが、読んでいただけ無かったですか?

    私は決してバトルしたくて言ったのではありません。
    私はただ自分の思ったことをオブラートに包んだだけです。

    なんだかここに皆様と一緒に生活するのが怖くなってきました。
    一体どうして?
    「住む世界が違う」
    どうしてそのような罵倒する言葉を言えるのですか?
    人権を侵害しています。私は売主でも建設主でもありません。
    いち住民です。

    信用できないならここに書き込みすることすら無意味ですよ。

    ここにいるすべての方々が自作自演って事だって考えられますしね・・・

    ネット社会なんてこんなものです。

    ですが皆様と幸せに暮らしたい気持ちは変わりません。

    これからもよろしくお願いいたします。

    蛇足ですが確認会はお手柔らかにお願いいたします。

    早く入居したいので。

  100. 277 契約済みさん

    256です。267でしっかりコメントしているのですが、読んでいただけ無かったですか?

    私は決してバトルしたくて言ったのではありません。
    私はただ自分の思ったことをオブラートに包んだだけです。

    なんだかここに皆様と一緒に生活するのが怖くなってきました。
    一体どうして?
    「住む世界が違うよ」
    どうしてそのような罵倒する言葉を言えるのですか?
    人権を侵害しています。私は売主でも建設主でもありません。
    いち住民です。

    信用できないならここに書き込みすることすら無意味ですよ。

    ここにいるすべての方々が自作自演って事だって考えられますしね・・・

    ネット社会なんてこんなものです。

    ですが皆様と幸せに暮らしたい気持ちは変わりません。

    これからもよろしくお願いいたします。

    蛇足ですが確認会はお手柔らかにお願いいたします。

    早く入居したいので。

  101. 278 契約済みさん

    申し訳ございません。二重投稿になってしまいました。
    心よりお詫び申し上げます。

  102. 279 匿名さん

    >274さん

    多摩境確かに銀行ないですね。
    うちは橋本駅を使う予定です。
    橋本ならほとんどの銀行がありますよ。みずほ・りそな・三菱東京UFJ・横浜・・・でもマンションからだと自転車だとあの坂を下って登らないと橋本にはつかないですよね。

    銀行へはアシスト付自転車をレンタルして行こうかと思っています。

  103. 280 匿名さん

    >蛇足ですが確認会はお手柔らかにお願いいたします。
    >早く入居したいので。

    だから他の人が確認会でたくさん指摘したってあなたの入居は遅れませんよ。
    杞憂というか大いなる勘違いです。

  104. 281 マンコミュファンさん

    277さん、あなたは空気の読めない痛い人やねー。280さんの言うとおりだって。

  105. 282 入居予定さん

    いろいろ掲示板に書かれていますね。

    で、本題としては、
    あまりにも、指摘が多する(部屋の問題が多すぎる)という事ですよね。

    私も余りにも部屋の汚さ、技術的に問題が多いとか、いろいろありました。なので、きれいにして貰うまで対応はしてもらうつもりでいます。

    一級建築士の父親のいらっしゃる人のコメントで”まだましなほうだよ”と言うコメントがありましたが、もしそうだとすると、建築業界全体が堕落しているんだなぁと思っちゃうぐらいの問題がありすぎる部屋でしたね。ま、他のマンションと比べたことが無いので、本当にましな方なのかも知れませんが・・・・。
    企業も、技術者もプライドなんてものは無くなったということですか?


    問題の矛先は、住民同士ではなく、そのマンションを提供している側に問題があると思いますが・・・皆さんどうでしょうか?

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