ここの意見が入居者全員の意志ではない。
少数派の意見です。
引き渡しを早くして欲しい入居者にとっては迷惑ですよね。
今考えても、内覧会で見てみなさんそれぞれ考えればいいのではないですか?
みなさん高い買い物をしたのですから、ちゃんとチェックして、
それで引き渡しが延びるのは仕方ないことだと思いますよ。
2週間後に引き渡しは短いというのが事実としてあるので、
その疑問を伝えてみれば、まずはいいのではないですか?
208さんは無意味に煽りすぎ。。
>団体交渉?(労働組合か?)
入居後、入居者はもれなくマンション組合員になります。
よって、なにかを決めるときは組合員全員(1世帯に1権利)に議決権が与えられ、
全体の3分の2をもってマンション全体の意思決定となります。
197さんの発言は「不思議」でも「怖いこと」でもない。
むしろ意識の高い人がいることが同じマンション住民にいることで心強さを感じますよ。
たしかに全体の意思としては難しいでしょうけど、同じように今回のスケジュールを危惧している
人は他にもいるはずです。
それを迷惑を思っている人は当日の説明会でやることすませてすぐに帰れば良いわけですしね。
この物件は、アフターサービス窓口は管理会社となっています。
売主のアフターサービス窓口は「重要事項説明書」のどこにも書いていません。
それもまったく系列でもない管理会社が窓口です。
クレーム、不具合が出た場合、どう考えたって対応が逃げ腰になりますよ。
その部分を判っているからこそ、「引渡し前」にこだわる事に意味があると思いますよ。
だけど、逆に言えば入居後何かあったら管理会社に言えば済む話ですよね?
安心じゃないですか?
211です。
212さん
賛否両論あるとは思いますが、本屋さんに売っているようなマンション関係の本では、
管理会社が窓口で、かつ系列でもなんでもない管理会社である形態のマンションは
あまり良く書かれていないのは事実です。
そのデメリットとしては
売主と直接会話できない部分を指摘している本が多いです。
平たく表現すると他の方のレス表現にもあるように「うやむや」、
「いいかげん」な対応といったところです。
詳しくお知りになりたければ、本屋さんに数冊あるかとは思います。
大手のマンションでは売主の窓口もしっかりあります。
(その点も納得した上で契約しているので良いのですが。)
管理会社任せのマンション管理はいささか危険ですよ。
これ以上は、当マンションに限った話ではなくなるので(スレ違い)もうやめます。
最後にあくまでも本に書いてあることですし、この物件がいい加減な売主かどうかは別問題ですので、ご気分を害されたかたがいらっしゃいましたらご容赦下さい。
特に害してはいませんが、どうみたって売主が悪いわけじゃないと思う。
売主に牙を向くのはいささか問題かと。
どうせなら、自分で修復する努力も必要だと感じている方々がマジョリティーだとおもいます。
214さんってこのマンションの契約者、検討者なのかな?
もし当マンションを検討していない人なのであれば、申し訳ないけどスレチなので
他のスレでお願いします。
マジョリティーって単語を”大多数、過半数”って意味でつかっているとするのであれば
誤解を招くので使わない方がよいですよ。
だれも多数決とっているわけでもないし、あなたの基準でいうと私も少数派になってしまう。
別に牙をむいてないのでは?
法律で決められている瑕疵担保責任は売主にある訳だし。
自分で直せる範囲なら良いけど、契約者に責任のない欠陥や不具合、例えば水漏れなどは
自分で直せない部分もあるでしょう?それ程重大だから水漏れ等の瑕疵担保責任は10年ある訳だし。
高い買い物をするにあたって「売主の姿勢」は非常に大事ですよ。
スレチってなに?
2ちゃん用語ですか?
214さんは、ある意味正しいこと言ってると思いますよ。
たぶん無駄な争いは嫌いなのでしょう。
そういう考えは私は嫌いではありませんね。
穏便に解決する努力も大事かと。
なぜなら人間には「考える」という能力があるのだから。
みなさん本能だけで動いてませんか?
試行錯誤を忘れてませんか? 自分中心になってませんか? 「なんで自分だけ」という考えになっていませんか?
自問自答をしてみませんか? 高い買い物だからと、言い訳じみていませんか?
考えれば道は開けます。
レッツゴー!!
知らないうちに宗教みないになってきているようだね。ここは。
荒れてきたね。
別に荒れてないでしょ。
意見を言っているだけでしょ?
ホームページが更新され、
残り販売戸数8(間取り図は6)になっています。
値引きなどあったのかもしれませんが売れてくれるのは嬉しいです。
近頃、内覧会の日程(10月中旬)で盛り上がっていますが、
私は当初約束の引渡し日(10月下旬)を守るために
施工のラストスパートをかけている結果のような気がします。
早く賃貸アパートから引っ越したいと思っているので、
引渡し日を守ってもらった方が有り難いと思う一方、
瑕疵があるようなら納得するまで交渉するつもりです。
大規模な瑕疵の修理でなければ、
内覧会で納得した人から入居すればいいんじゃないでしょうか。
交渉したい人はしっかり修理してもらってから入居するというのは
難しいんでしょうか?
難しいんじゃないですか?やっぱり早く入居してもらわないと売り主は落ち着かないですし。
やはり人間が作ったものですから傷一つないというのは不可能です。
わかりやすい例えを言うと、ボールペンを一本買ったとしましょう。
そのボールペンには傷一つ無いと言い切れますか?
よーく見れば傷はあります。
だけど、わざわざ返品しませんよね?
微々たる少しのきずなら見逃すのが通常ですよね?
それが常識です。
100%の物質はありません。
その辺は考慮や熟慮や熟考してみましょう。
やっぱり荒れてる。。
222さん
あなたの発言が荒らしにつながります。
私にはまったく荒れているとは思いません。
持っていく予定ですよ。あった方が書き込みもできますし、情報が整理しやすいと思いますよ。
>No.228さん
ありがとうございます。まだ内覧会のコトは考えていなかったので助かります♪
以前どなたかがご紹介くださったライフタイムサポートさんの件です。
知人が新築マンションの入居前にフロアコーティングを検討したときに
いろいろ調べたそうで、教えてもらったのですが(私自身もいろいろ調べました)、
シリコン系は長持ちするけれど、硬すぎてフローリングに負担をかけるそうです。
傷が付いても、はがすことができず、フローリングをいためるので、
フローリング自体をはがすことにもなりかねない・・・と怖いことも聞きました。
あと、乾くまでに時間が掛かるから、引越しを急ぐ場合は、気をつけたほうがいいらしいです。
フロアコーティングって高い買い物だし、リスクも伴うから、安心できる
業者に頼みたいですよね。
ちなみに、私の父がいつも言うのですが、「ただほど高いものは無い」。
ライフタイムサポートさんは内覧会に無料で同行するといううたい文句ですが
果たしてどんな資格の方がいらっしゃるのか?
フロアコーティングって、いきなり工事できないから、必ず床を事前に確認するらしいの
ですが、「内覧会同行」は、つまり、現場の確認をかねてるから、無料でできるんじゃないか?
そんな感じがしてしまいます。
とうとう内覧会まであと1か月ですね〜
でも日曜一日で全部の内覧会をやっちゃうんですかね?
先日、私の携帯電話にどなたかから「エイムデザインですか?」と電話がかかってきました。
エイムデザインと連絡をとっていたので、私の携帯番号はエイムデザインに伝えてありました。
その番号をお客さんに伝えていたのでしょうか? 個人情報なのに信じられません!
こんな所にはとても頼めないです。
家族での引っ越しが初めての者です。
よく幹事会社の引越代は高いと聞きますので、引っ越し代がどの程度の物か相場を知りたいのですが、
どなたか、すでに幹事会社のサカイ引越センターの見積もりを頂いた方、
よろしければ、大まかな金額を教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
私どもも家族で引越しは初めてです。
準備等大変ですよね。
幹事会社で引越しをするメリット、引越しをしないデメリットを教えていただけませんか?
サカイさんでの見積もりはすみましたが、
他社も検討しています。
金額的には他社さんと差はありませんでした。
237様、書き込みありがとございます。
大規模マンションの場合は、幹事会社に頼むメリットがかなりあるようです。
当方に来たサカイではない引越会社の営業マンの話では、引越してくる世帯が多い場合、完全に時間を管理され、入れ替わり作業となるので、外様の引越会社は、割り当て時間が少なくなったりと不便な面はあるとのことでした。
その点今回は、戸数も少なく、時間を決められているわけでもなく、先着準なので、問題ないと言っていました。
幹事会社を選ばないからとペナルティーが発生するわけではないとのこと。
今回幹事会社でないところも幹事会社にの立場になることもあるし、相手を虐げるなんてことは絶対無いとのこと。
なので、今回のような、戸数の少ない場合は、安心して任せられる安いところを選べればと思っています。
養生は数ヶ月は取らないらしいので、入居開始一ヶ月ぐらいなら、そのような面でもぜんぜん問題ないとのこと。
で、私のところでは、サカイ以外の所に見積もりをお願いして、時間的には1時間弱の移動距離で、9万円でした。
よろしければ、237様の見積もり結果のざっくりした値段を教えて頂けないでしょうか?
>235さん
ありがとうございます。
実はエイムデザインでオプションを申し込んだのですが、誤った金額の請求書を送ってくるわ、
返送依頼をして来た書類は入っていないわ・・・とくだらないミスが続いたので、あまりにも
客をバカにしてる!と思いキャンセルしました。
提携しているインテリア会社は高いけれどちゃんと対応してくれると思っていました。
こんなミスが続く様なら、高いお金を払う必要は無いので、自分で探してもっと安いところに
お願いしようと思います。
ここは販社、オブション会社を含め、しょうもないミスが多かったり、対応が遅かったり、正直不安が募りますね。
確かに客を**にしてますね。
販社もオプション会社も人によるんでしょうね。うちの場合は、オプション会社も販社も良い対応をしてくれてます。確かに大丈夫かなっと思う人はいましたが。
237です。
引越しについての細かい書き込みをありがとうございました。
安心して?自分たちの気に入った業者を選ぶことにします。
サカイ、他社も12万ほどでした。距離は近いですが、
荷物が多いのでしょうか...
引越し準備大変ですがみなさんお互い頑張りましょう。
今日、マンションを見てきました。建物周りの雑草がキレイに刈られたり、芝生も張られたり・・・とほぼ完成に近い状態でした。グリーンが周りに植えられるだけでマンションが更に
輝いて立派に見えました。
いよいよ内覧会まで一週間ですね!楽しみです♪
今日、マンションを見てきました。建物周りの雑草がキレイに刈られたり、芝生も張られたり・・・
とほぼ完成に近い状態でした。
グリーンが周りに植えられるだけでマンションが更に輝いて立派に見えました。
いよいよ内覧会まで一週間ですね!楽しみです♪
立派なマンションなのにディスポーザーがなかったり、おしいね
245さん
マジですか!!
いまどき無い所ってあるんでしょうか?
だからゴミ捨て場が道路に面してるところにあるんでしょうか。
分譲だと、だいたい建物内にありますよね。
かなりマイナスですね・・・。
そうなんですよね、ディスポーザーが無い、駐車場が機械式、ベランダの奥行きがちょっと短い(2M無い)等、妥協しなければならない点は、かなりありました。
それでも、目の前公園、小学校、その他ちょっと歩くのに、車道に出る必要が無いという、立地条件に負けてしまいました。
>245さん
マジです。
私もこの物件、真剣に検討していたのですが、戸数が少なく、将来的に管理費が心配な点、そしてなにより「いまどき」ディスポーザーが無く、24時間建物内にごみ捨て場があるわけでもなく(そう、外にある「ごみ捨て場」まで捨てにいくのです。まるで、古い公団団地のように!)・・・・それがネックになって購入断念しました。
ロケーションなどはかなり気に入っていただけに残念でした。
みんなのカキコをみていると「いまどき」ディスポーザーと言われる位、ディスポーザーはマンションの3種の神器のようになっているようだけれど、必要性の上位に入るものかは個人的にはどうかと?なくて死ぬわけではないので。ただ、今後は、建築資材の高騰で、デベロッパーは売れる価格帯に収める為、床暖房・ディスポーザー・食洗器のような設備のついていない、且つ面積も狭いマンションを沢山売り出すでしょう。従って、これから買う人は同じ金額であれば、今までに出たマンションよりは設備面等で劣るマンションを買う可能性があるでしょう。
>249さん
おっしゃる通りですよね。
ただ、私個人(主婦)にとっては、毎日の生活にかかわる「生ゴミの処理」「24時間建物内ごみすて」は、MS購入時の最低必要事項であるので、そういう物件をさがしているまでです。
今後売り出すMSは、(ディスポーザーはあと付けできないので別でしょうが)床暖房、食洗器などなど、これまで標準装備で売り出していたところもあった仕様が、すべてオプションで購入者負担になるのは事実でしょう。
購入のタイミングは難しいです。
ディスポーザーは何年位持つのでしょうか?
今後取替えに伴う改修費用は?
たしかにあったことにこしたことは無いでしょうが
内覧会まで1週間を切った私たちは気にしていない!
(たしかにごみ捨て場が24時間出ないのは残念ですが・・・)
とにかく週末の内覧会楽しみです。
>251さん
そうでした。なにも、こちらに書き込む必要のないことをかきこんでしまい、せっかく入居される方にいやな思いをさせてしまったなら、ごめんなさい。
MS自体はロケーションもすばらしく、入居される方をうらやましく思っています。
今日、マンション周辺をたまたま散歩していたら、いよいよ内覧会がはじまったようで、営業マンやマンション購入者さんが沢山エントランスあたりで集まってましたね。
私も、一時期購入を考えたこともあったので、今日の内覧会がとっても気になってます。
内覧された方、お部屋の感じはどうでしたか??
感想を聞かせて頂けたら嬉しいです!!
最近、堀之内でマンションの建設ラッシュで、駅3分などの物件もでていて魅力的にも感じますが、やっぱり多摩センターが大好きな私としては、是非内覧の感想お聞かせください。
>253さん
こんばんは 今日、内覧会に行って来ましたので個人的な感想を少し書かせて頂きますね!
正直、モデルルームで見ためちゃくちゃ大きな部屋が脳裏に焼き付いていたので、部屋に足を踏み入れ、思わず「せ、狭いっ!(|||_|||)」と思ってしまいましたが、目の前が公園の為、ベランダいっぱい緑が飛び込んで来て、心が安らぎました
我が家にとっては、かなり高い買い物でしたが(>_<)、この景観&静寂を買ったと思うと納得出来ました ちょっと安心しています
これからご近所さんとして、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
明日、内覧会です。
出来映えはどうでしたか?
指摘事項等ありましたら参考にさせて頂けますでしょうか?
内覧会に行ってきました。とても良い内覧会でした。
内覧同行業者の方は、「これほど指摘の少ない物件は珍しい。ちゃんとしっかり作ってあります。」との評価で、こちらも一安心。素人なので自分自身で技術的な内容そのものを評価することはできませんが、部屋全体はばっちりクリーニングされていてとてもきれいだったし、例えば点検口から壁裏や天井裏を覗いてみても、ゴミや切り屑,削りカス等は殆どなく、とても整然としていました。普通は目に見えないところは雑然とするものらしいです。このマンションの作り手のポリシーがしっかりしている表われかと感じました。
また、対応してくれた施工業者の方の対応もとても感じが良く、幾つかあった細かい傷を指摘をしても、「はい。直させて頂きます。」と殆ど全てに快く対応頂きました。
あー、いい買い物したなー、って感じです。
ちなみに私はデべの回し者じゃないですよ。( >>172の書き込みをした者です。)
私も今日、内覧会に行ってきました。
>256さんと同意見で、施工業者含め、対応も良くとても良い内覧会でした。
細かい傷や汚れはありましたが、よく作られている感じでした。
天気も良く、いい内覧会でした。
内覧会当日の流れですが、初めに施工会社さんと一緒に部屋の中の傷や汚れ等を確認します→次に指紋認証登録をしたり、ダスキンや宅配ポストの説明を受けたり、提携デザイン会社の内容確認を受けます→最後に部屋へ戻り、各自カーテンの採寸等をします
傷や汚れ、やり直し依頼箇所はありましたが、内覧会同行業者さん曰わく、他の物件に比べたらかなり丁寧に作られていますよ、との事でした
ちなみに指摘した箇所には、番号を記載したテープを2枚貼り、きちんと直した後に業者さんが1枚剥がし、もう1枚は2週間後の確認会に自分達が出向き、施工会社さんと確認しながら剥がしていくそうです
施工会社さんは嫌な顔一つせず対応して下さったので好感が持てましたヨo(^-^)o
入居までカウントダウンですね! 楽しみです♪