東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「東京市部ならどこに住みますか?」についてご紹介しています。
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多摩 [更新日時] 2009-04-03 15:13:00
【地域スレ】東京都市部の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

皆様、現在マンション探しをしております多摩31歳(妻31歳、子供3歳)です。当初武蔵野市三鷹市で探しておりましたがあまりに高いので挫折しております。東京市部限定で子育て等で住みやすい街(最寄駅ベースで)を教えてください。職場は渋谷です。(マンションのスペックとしては75平米の3LDKで、ディスポーザー付の5000万以内で探しております。最近では難しそうですが・・)

[スレ作成日時]2007-12-22 21:18:00

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東京市部ならどこに住みますか?

  1. 207 匿名さん

    >三鷹市武蔵野市より人口多いのもうなづけます。

    人口なら東京市部で一番多く、人口減少の時代に入っても、
    今でも毎年人口の増えている八王子です!

    人口多い=良い街 では無いですけどね。

     都心に通勤は遠いですけど、JR京王線の始発に乗れるというメリット有り。
     マンション購入の予算に余裕のない方や、緑の多いところに住みたい方にはお薦めですよ。

     八王子に住むと、車のナンバーが多摩ナンバーではなくなってしまう事と、
    「八王子?昔、遠足で高尾山に行ったよ。」ってよく言われる様になりますけどね。(笑)

  2. 208 匿名さん

    なんだかんだ言っても、東京市部でマンションを探せば、ハズレはそれ程無いって事じゃないかな。

  3. 209 匿名さん

    まぁ〜駅に近くならいいんぢゃないの!

  4. 210 匿名さん

    >まぁ〜駅に近くならいいんぢゃないの!

    駅に近いの定義ってどのくらい?

    うちは駅から徒歩12分。
    バスだと快速のとまる別の駅から10分。

    自分は駅に近いつもりでいるんですが、友人は徒歩10分以内にこだわりが有るみたい。
    この2分の差って大きいと思いますか?

  5. 211 匿名さん

    自分の判断で大人なんだから(笑)

  6. 212 匿名さん

    失礼しました。

    では、自分の判断で駅徒歩12分は近いということにしておきます。(笑)

  7. 213 匿名さん

    そー願います(笑)

  8. 214 匿名さん

    中央線は混みすぎ。西武沿線は寂しいが電車空いてて良い

  9. 215 匿名さん

    でも中央線の方がい早いし接続が抜群。

  10. 216 匿名さん

    たまに、中央線止まるけど、やっぱり三鷹、吉祥寺だね!

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  12. 217 匿名さん

    中央線のほうが速いというのは勘違い。感覚的には中央線のほうが速く感じるけど。
    確かに東京駅へ行くとしたら一本でいけるJRのほうが便利だし速いに決まってる。
    大手町だと微妙だね。
    #東京駅から歩く人除く

    時間帯によるけど立川昭島拝島あたりのエリアなら西武線以外はまず運がよくないと座れないよね。
    帰りなんか中央線で座ろうと思ったら至難の技だし。

  13. 218 匿名さん

    確かに、東京駅を目指すなら中央線かな。
    でも、新宿乗り換えの場所へ通勤なら、西武・京王あたりも便利だね。

    まぁ、東京市部の場合、駅に出るまでの便利不便は有るけど、駅に出てしまえば、それほどひどい路線は無いな。
    ここより良いとか、ここより便利は有っても、この駅は不便といえる様な駅は少ない。
    都心から放射線状に出ている路線は、どこでも普通に便利。

    さすがに青梅線とかになると遠いなぁと思うけど、そんな遠くの路線ですら、東京駅直通の青梅特快が有る。
    あらためて、東京の鉄道網はすごいなと思う。

    「東京市部ならどこに住みますか?」に対しては、駅からなるべく離れない様に!が、私の結論です。

  14. 219 匿名さん

    朝通勤時間帯の速達性では、西武池袋線が一番早い。中央線京王線は劇こみなのにノロノロ運転でツライ。一部でもふくふく線なので

  15. 220 匿名さん

    池袋線ですか(‾。‾;)

  16. 221 匿名さん

    西武池袋線も新宿線も急行連絡待ちがある。田無から高田馬場まで普通だと40分だって。
    急行は便利だけれど池袋線の場合必ず池袋到着前停車に入る。

  17. 222 匿名さん

    >>221
    で?
    ターミナル到着前停車が入るがべつに中央線より遅いということはないが。
    しかも田無から40分って…なんで各駅の時間を持ち出す??

    暇だったから↓にまとめてみた。
    西武新宿、池袋は実際乗っててあまり遅れない。
    京王や田都はしょっちゅう遅れると聞くけど…どうなんでしょ?

    立川あたりの距離(27km(立川〜新宿)〜30km)での各路線平日朝8時前後の速達列車
    中央快速線(快速):立川〜新宿:42分
    西武拝島線(急行):玉川上水〜西武新宿:46分
    西武新宿線(急行):所沢〜西武新宿:43分
    西武池袋線(急行):小手指〜池袋:31分
    東武東上線(急行):ふじみ野〜池袋:32分
    京王本線(急行):高幡不動〜新宿:52分
    京王多摩線(急行):京王多摩センター〜新宿:52分
    小田急多摩線(急行):小田急多摩センター〜新宿:45分
    小田急小田原線(急行):町田〜新宿:47分
    東急田園都市線(準急):中央林間〜渋谷:50分
    埼京線(通勤快速):大宮〜新宿:45分
    湘南新宿ライン(快速):大宮〜新宿:30分

  18. 223 匿名さん

    お疲れさま。やはり西武池袋駅線は早い。しかも副都心線で新宿渋谷、有楽町線も直通で最強

  19. 224 匿名さん

    わかりやすい説明ありがとうございます。

  20. 225 匿名さん

    西武池袋線は最近ダイヤ乱れがひどい。
    東上線、池袋線、有楽町線、副都心線のどれかでトラブルがあると全部に波及する。そこが欠点。
    唯一他社路線に直通してない新宿線は安定していて、意外と遅くないが、どこも駅前がかなり寂しい。
    京王線は需要に鉄道が追いついてない。複々線はもう夢の話しだし。
    小田急は昔は平気で5分遅れるといわれたものだが複々線化してだいぶマシになったのかな?路線延長が長いせいで長い時間それなりに混んでるのが欠点。
    田都は恒例の超満員電車。あれに耐えられるかどうかが判断の分かれ目。
    JR埼玉方面はダントツに速いが、混み方もダントツ。うーん。

  21. 226 匿名さん

    ここは東京市部スレです。よろしく

  22. 227 匿名さん

    >>226

    どこに住むかって議論じゃないの?
    鉄道状況は東京市部に住むなら重要じゃん

  23. 228 匿名さん

    しかし皆さん詳しいですねぇ〜(^・_・^)

  24. 229 匿名さん

    今週のマンションズに終電時間乗ってますが京王線は終電が早すぎる。西武線は新宿線も池袋線も遅くまでありますね

  25. 230 匿名さん

    鶴川(一応、町田市)は千都以外なら結構いい物件(お求め易い)ありますよ。
    マンションはあまり無いですが・・・
     
    新百合で殆んどの電車に接続出来るので気に入ってます。
    下北沢の地下複々線が完成したら、かなり混雑も楽になるかもしれません。
    田都の人(中央林間周辺の方)が流れて来るのかな・・・
    http://www.odakyu.jp/miryoku/change/index.html

  26. 231 匿名さん

    国領良いよ〜!!

    駅前すぐにマルエツと西友、少し歩いたところにイトーヨーカドー。

    のどかな雰囲気と買い物便利な環境で、子育てにGOOD!!

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  28. 232 匿名さん

    所要時間とは別に

    東急
    京王
    小田急
    西武・東武

    の順で昔から私鉄系の格みたいのがあって

    一般住居の価格、高級住宅地も比例している

    西武・東武は安いけど
    まぁ、基本的には埼玉県からの通勤がメイン

    安価を求めるならば
    東東京側で探す方が良いかもしれません。

    治安その他含め

    私なら

    東急・京王・小田急沿線
    で探します。

  29. 233 匿名さん

    昔から格みたいなのはある、というか五島慶太がそうなるように東急沿線を一生懸命開発したんだけどね。
    もともと人が多く住んでいたのは東急沿線(都区内除く)というより京王・西武・東武沿線。いわゆる昔の街道沿いと農村。
    西武東武はすでに農村があったので(だから町並みが雑然としてるし道路が狭い)東急のような地名を変えて全部をニュータウン化するような開発はやってこれなかった。
    西武は堤一族があまり鉄道事業に興味がなくリゾート中心だったというのもあって駅前が全体的にしょぼい。西武・東急(小田急)の箱根山戦争に見られる高度成長期のリゾート地をめぐる開発合戦は有名な話。
    中央線も生い立ちは西武と大差ないが、農村中心の西武(拝島線のぞく)に対して中央線は何もないところを通した(ちょうど青梅街道と甲州街道の真ん中の林野)。そして、沿線は軍事関係の施設ばかりだったから戦後一気に土地が空いた。立川なんてもう典型的な例。

    というわけで格がどうこうとかずっと住んでる人はあまりそんなこと気にしてない。
    格で言うんだったら城東地区の人は城西城北なんて未開の地のど田舎と思ってる人はかなりいるし、同じ田舎路線で比較したってしょうがない。その比較をするんだったら埼玉は神奈川より上なのか下なのかみたいな話になっちゃう。

    ちなみに治安で言えば沿線は関係ない。
    警視庁の犯罪マップを見ればわかるが繁華街ほど犯罪発生率が高く、中高所得者があつまるエリアも犯罪発生率が高めになる。人口過疎地帯ほど少ない。確率的になんとなく当たり前なんだけどそんなもんです。
    **率は東京市部は大して変わらないとおもう。たしかに23区外周部はまだマシではあるが、マシという程度。八王子や武蔵村山あたりと違うのは**車に乗ってないことか。

  30. 234 匿名さん

    東急田園都市線に住んだ時は2000万円の利益
    西武新宿線に住んだ時は1500万円の損失
    ずいぶん前ですが。。
    ただ未だに神奈川は馴染めなかったです。山あいの風景は故郷ではないから。
    駅周辺はいいけれど246号線や高圧線寂しかった。
    西武線は下町地域で新宿中野豊島の境目に住みましたが不便でした。
    故郷には近いけれどもう少し背伸びしたかった。
    学生時代を過ごした武蔵野が第2の故郷。
    今は中央線。便利です。急行も普通も山手線の次に便利。ターミナル直結。
    とても気に入ってるのでこれからもう少し広い部屋を物色中。

  31. 235 匿名さん

    セレブトレンド地に固執する記事は観念的で客観性が薄く、呆れて話にならない。

    今は、地図検索の「ストリートビュー」で街を廻れば事実、実態が一目瞭然のこと!

    道路等インフラの社会資本についての充実度や余裕ある住環境等の景観を比較すると
    「多摩NT」地域が群を抜いてすばらしく高級感があることが事実として理解できる。

    旧来からもてはやされているセレブトレンド地など何処が良いのか解らなくなる!

  32. 236 匿名さん

    多摩ニュウタウンの売りは安さですね。不便な分安い。

  33. 237 匿名さん

    多摩ニューは団地街が混在していて高級というにはちょっと。
    他地域に比べれば整ってはいるけどね。
    >>236さんの言うとおりやっぱり不便だし。都心まで遠すぎるし。

  34. 238 匿名さん

    233さん凄い!博識!!! 多分年齢は60代から70代では?
    渋谷銀座の住人のリゾート地として瀬田あたりを300坪以上の分譲地で東急が売り出したって。
    西武の分譲地は草津で2000万もしてたって。今もぽつりしか建ってない。
    中央線・・・中島飛行機に勤めていた人が食糧のない時チョコをいっぱいもらえたって聞いた。
    何れも70歳以上の人から聞いた話。
    その時代の話って凄く興味深い。
    瀬田って今でも寄贈した公園のりっぱな玄関や松の木に面影が残ってる。
    草津はけものみちになって荒れてる。旧軽とはぜんぜん違う。

  35. 239 匿名さん

    233さん
    立川で一気に土地が空いたってどこのこと指してますか?
    立川の基地跡地の開発までにはかなり時間がかかってますが。

  36. 240 匿名さん

    やっぱり武蔵野ですか!
    三鷹、吉祥寺!

  37. 241 匿名さん

    >>237
    なぜ、団地街が混在していると「高級」ではないのですか…?
    そういう思考は偏見というものです。

    雑然と建てられた一戸建てが、けっして「高級」というものではありません!

    緑の多いオープンスペースや幹線道路と生活道路がきちんと区別され、
    交通人身事故が起きにくくした居住環境は、本当の意味で街を高級にし、
    生活をしやすくするためのすばらしく重要なファクターです。

    私は、長く世田谷の高級住宅地と称する地域に住んで居りましたが、
    多摩ニュータウンに移住し、実際に生活してみて率直に感じる感想です!

    金銭価値だけで、本当の「高級」は語れません!

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  39. 242 匿名さん

    まぁそんなにむきにならなくても(笑)

  40. 243 匿名さん

    国立に50年住んでます。平和ですぁ〜

  41. 244 匿名さん

    西東京市ひばりヶ丘〜田無は緑が多く、都心部迄も近く大変気に入っています。便利さと環境が両立してる地域はなかなかありません。

  42. 245 匿名さん

    田無〜ひばりが丘は、緑ッてより畑のイメージですけどね!!確かに環境は、良いですけど。。。

  43. 246 匿名さん

    団地自体を否定しているわけではないです。
    多摩NTの団地は限界団地と最近まで言われていて、実際夜通ると暗いし廃墟のよう。
    これに高級感がありますか?

    そんな廃墟のような建物があっても気にならない、関係ないというのであれば
    それはそれで個人の価値観ですので…

    >>245
    西東京市だけでなくて練馬区も入れてあげてください…>畑

  44. 247 匿名さん

    三鷹台!

  45. 248 匿名さん

    246さん

    >多摩NTの団地は限界団地と最近まで言われていて、実際夜通ると暗いし廃墟のよう。

    主張したい事は分かりますけど、住んでいる人のいる特定の地域を「廃墟」とかいう表現使うのは止めませんか?

     差別的発言と思われ、気になったので削除依頼をしようかと思ったのですが、主張されている内容自体は共感も持てるので、246さんの良識に期待して、書き込ませて頂きました。

     やっぱり人が住んでいる場所に対して、「廃墟」は良くないですよね?

  46. 249 匿名さん

    いけません!!

  47. 250 匿名さん

    東京市部のイメージは喉かな住宅街。

  48. 251 匿名さん

    田舎ですから。。。

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  50. 252 匿名さん

    ご参考まで
    クローズアップ現代 急増 荒廃マンション①
    http://jp.youtube.com/watch?v=EPT8mGnrCFs&feature=related
    クローズアップ現代 急増荒廃マンション②
    http://jp.youtube.com/watch?v=9q0oUpD3scM&feature=related

  51. 253 匿名さん

    市部を一生懸命買ってるのはジモチィーだけだよ。
    地元ビイキってやつ。

    冷静に考えると
    こんな値段はありえない。

  52. 254 匿名さん

    >地元ビイキってやつ。

    地元びいきも「地元に住みたい」という立派な購買理由だと思いますが…

    住みたいと思われる地元(ふるさと)って素敵だと思う。

  53. 255 匿名さん

    ジモチィー同士で争って値段を上げてちゃ、将来少子化になったら暴落するよ。
    回り見ても独身、パラサイトが増えているでしょ。
    都心部に引っ越す人も増えているし、業者が煽った値段に飛びつくのは危険だよ。

  54. 256 匿名さん

    >ジモチィー同士で争って値段を上げてちゃ、将来少子化になったら暴落するよ。

    東京市部より先に、千葉、埼玉、神奈川の順番で下がるんじゃないかな?
    その次が東京市部で、最後が23区。(勝手な予想で済みません。)
    個別人気地域(横浜など)は別だろうけど。

    でも、売りに出す目的じゃなくて住む目的での購入なら、値段が下がっても、それほど気にしなくても良いのでは?
    逆に固定資産税が下がるかもしれないし…

    投資目的じゃない人は、「住みたい所を買う」で良いと思う。
    このスレの主旨も
    >東京市部限定で子育て等で住みやすい街
    なので。

  55. by 管理担当
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