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西武新宿線の沿線はだめなんですか?
田無までは結構金額高いですが、花小金井・小平・久米川・東村山あたりまで
行けば金額もそんなには高くないと思うのだけど・・・
予算5000万もあれば選び放題だと思いますけど・・・。
自作自演がいるな
多摩NTもいいですが、渋谷であればなぜ東京市部限定、皆さん書いている通り、小田急の川崎北部等も視野に入れては?開発がこれからというところもありますよ。
う〜ん調布と青葉区だったら断然調布だなぁ。
京王線で青葉区と比べるなら日野とか多摩NTとかだと思うよ
>75平米の3LDKで、5000万以内
中古ならともかく、都内で新築だと調布、三鷹、田無、ひばりヶ丘までのラインは無理だと思う。
駅徒歩20分とかになりかねない。
役に立つと思う(若干高めに出るかも)
http://www.home4u.jp/buy/search/index_r.html
お子さんが小さくて、渋谷へ勤務されるなら、田園都市線の沿線は、自然環境(人工的ではありますが・・・)も豊かで、確かにお勧めです。
田園都市線の混雑がひどいといっても、井の頭線ほどではありませんし、長津田より先のすずかけ台や南町田なら、ちょっと頭を使えば確実に朝でも毎日座れます。
すずかけ台や南町田は、マンションの供給も過多傾向なので、価格もお手頃ですし。
ただ、すずかけ台や南町田は、行政過疎地域です。
地域の小中学校は、環境的にはとても落ち着いていますが、近隣にマンションが建ちすぎて、児童・生徒数がパンク寸前。
学校選択で、南町田からつくし野(住民協約でマンションが建たない)まで電車で通う公立の小学生もかなりいます。
図書館や市役所の出張所などは、金森まで行かないとありません。
町田に出るには、長津田乗り換えか、中央林間乗り換えで、同じ市内の移動にも関わらず、いずれにしても神奈川県経由。
特にすずかけ台駅周辺には、レンタルビデオ屋さんや本屋さんはおろか、スーパーすらありません。
車にも乗られる行動範囲が広いご家族なら、すずかけ台や南町田は、東名もICが近く、横浜や湘南方面、国道16号、R246へも便利で、横浜・相模原・青葉台・多摩ぷらざ・港北NT・二子玉川・かもい(最近、ららぽーとができた)・大和・町田も生活圏になって、生活をかなりENJOYできると思いますが、地元密着型の人には不便このうえない場所です。
そうそう、最近始まったドラマ「愛してる!」は、すずかけ台周辺で最近よく撮影していますよ。
皆様、温かいご意見ありがとうございます。物件価格5000万といったら決して安くないですが、なかなか東京限定でしぼって尚且つディスポーザー付ですと、難しいところではございます。個人的な質問の為のスレッドを立てたことは申し訳ございませんが、東京市部の掲示板ということで皆様がどの東京市部に興味を持ち、又住みやすい街と考えているかも知りたいので、お教え願えますでしょうか。
自分の街自慢はこのスレには要らない
>27さん
この度すずかけ台の物件を契約した者です。
この地域の情報をありがとうございます。大変参考になりました。
行政過疎地域ということですがさほど気にはなりません。
人口も増えているので、現状恵まれていない分新規に計画される可能性が高くなるのではと期待してみます。
またすずかけ台駅前に関してはあのなにも無い閑静さがいたく気に入りました(笑)。南町田に行けばクランベリーモールの賑わいもありますし、このエリアを代表するセントラルパーク、鶴間公園ともにもすばらしい公園でした。公立の小・中の評判も含め、非常にバランスの取れた街だと思います。
と言うわけでスレ主さん、東京市部最南端の田園都市線沿線エリア(駅でいうとつくし野、すずかけ台、南町田の3駅です)私も自信を持っておススメします!
スレ主さんは土地のブランドが気になるのですか?
自分の街に誇りを持つのは大切です。でもそれに固執して他の街を見下すのは損ではないですか。
バブルはそういう時代でしたけどね。
それとブランドの分だけ割高になるのでその分不便な所や変な物件しか選べないかもしれませんよ。
5000万円ならば結構いいところを狙えるとは思いますが。
転売は考えていますか?それとも子供が大きくなったら賃貸として貸し出すのでしょうか。
15年後も現在のブランドが保たれるのかは考えておくべきでしょうね。
それともスレ主さんは純粋に環境について聞いているのでしょうか。
環境についてもう少し程度具体的な条件を加えてください。
安いスーパーがある街がいいのか旧来の商店街がある街がいいのかクイーンズ伊勢丹や成城石井で買い物がしたいのか。ジャスコやヨーカ堂がいいのか。
子育てで住みやすいとは公園や認可保育園の整備を聞きたいのでしょうか。
公立の学校を考えているのですか?私立ですか?
いまひとつスレ主さんのイメージがつかめず、これ以上のレスは期待できないのではないでしょうか。
ただのお国自慢&罵りスレにならないことをお祈りいたします。
23区のもっとも人気があると言われている街から、三多摩にある多摩NTをわざわざ好き好んで移住した者として、もの申しますぞ〜!
皆さんのレスを拝読すると、あまりにも「木を見て森を見失う」発言が多いように思います。
勿論その街の好き嫌いは、それぞれの人の価値観やライフスタイルで大きく異なるのが前提ですから、考え方は一人ひとり自由だと思いますので、他人に自分の意見を強制するものでないことを前置きしておきます。
一般的に人気のある居住地とは、「セレブの多く住む街」「不動産評価額が高い街」「都心に便利な街」「トレンドの高いお店がある街」等々………が挙げられますが、あまりにも微視的な物の見方で当方の価値観には合いません。
当方が多摩NTに魅力を感じ永住の地に選んだのは、マスタープランに基づいて築いた街だからです。
従前の多くの日本の街は、まともな都市計画などがなく、個人個人がでたらめに家屋などを建てたため、街の景観や環境、秩序が低い水準のまま今日に至っています。
ある人はこれを「自然発生的」と表現し、逆に多摩NTを「人工的」といって貶しますが、街と言うのは、そもそもどこの街でも人工的に築き上げたものです。………確かにそれそれの街ができてからの歴史に差はありますが………ほんとうに都市計画のない街が自然発生的な良い街といえるのでしょうか?
全体のマスタープランのない個人がそれぞれ好き勝手なプロセスでつくった街は、どこの沿線の、どの駅で降りても街の景観は似たり寄ったりで、金太郎飴のように個性がなく、それぞれの街のアイデンティティーが感じられません。気持ち良さが感じられません。
住人には、誰しも「こう言う家に暮らしたい」という願望や夢があるでしょうが、どうも自分の住処の狭い範囲に限られる傾向が見られます。………高級住宅地の一戸建て邸宅願望など
多摩NTに住むと、一般的に言われる高級住宅地と称する多くの広告を見ても、価値を感じなくなります。
何をもって高級住宅地なのか?………確かに建屋は立派なのかも知れませんが、家の周辺の都市基盤や居住環境は多摩NTと比較すると貧弱なところばかりです。
都市基盤である生活インフラ等の整備が住宅建設前から整っているところが、計画都市、多摩NTの最大の良さです。
後から人口が増えて、場当たり的に「いたちごっこ」で施設を造った街とは違う、余裕としてのすばらしさがあります。
公園をひとつ例にとっても、人口一人当たりの面積や設置数は、他の地域とは比べものになりません。
………にもかかわらず、他の地域に住む人から今ひとつ人気が盛り上がらないのは、次の理由が挙げられます。
■23区**主義の三多摩に対する偏見
もはや時代錯誤であり、多摩NTの社会資本の充実度は日本屈指
■公団・公社の公共デベロッパーの先導開発の偏見
最近まで民間デベロッパーの参入余地がなく、公団・公社の集合住宅地の安物イメージが強く、 富裕層の当地に対する関心が論外だった。(実際には街全体の質が高く、入居倍率も高かった)
一戸建てを中心に民間デベロッパーが開発した田園都市線沿線と比べ、公団・公社のイメージが 強く、高級感がないと見られがち。(実際には、オープンスペース、公園、公共施設、道路等、都市基盤の充実度は多摩NTの方がどう見ても優位)
■昔あった陸の孤島の偏見
都心までの通勤が不便とする意見があるが、どこと比較してかで評価は異なる。
田園都市線沿線と比較しても混雑率は少ないし、京王、小田急の2路線が選択して利用できる。
現在は、運転本数も多く、夕刻の小田急は、座席指定のロマンスカーも乗り入れる。
朝のラッシュ時は所要時間は増えるが、日中は30分程度で新宿まで出られる。
多摩NTの快適性は、実際に住んでみるとわかりますが、一言で言うと生活空間全体のアメニティが高いことです。………ほんとうの街の豊かさとは何か?を実感できますよ!
共感される方は、どうぞ移住ください!
週刊ダイヤモンド2007年8月11・18日合併号には全国805都市ランキング 安心して住める街というランキングがあります。おもに行政の質や事故の発生率、納税額、病院や学校の数などの統計を用いてつくられたランキングのようです。もし読んでいなければ図書館かなにかで読んでみてはいかがでしょうか。
東京walkerのランキングです。(単身者向けかな?)
http://www.walkerplus.com/newlife/tokyo/no100.html
そういえばあの成城でも72平方メートルで5000万円台ありますよ。
住所は調布市なんですけどね〜
http://www.racconto-s.jp/
拝読いただきありがとうございます。
住民の高齢化は、30〜40年も前の初期に開発した諏訪、永山地区の一部の特定地域を指しているのですが、あまりにも最近マスコミが、これらの問題を誇張して報道していますので印象深いことかと思います。
しかし、高齢化や少子化は日本全体の社会問題で、多摩NTに限った問題(23区内の大規模団地でも同じ)ではないですよ。
多摩NTの広さは、JR山手線がとり囲む面積に例えますと半分の広大な面積があります。
(東西の長さは14キロメートルもあります)
山手線の沿線で、特定の一部の街で高齢化が進んでいるからと言って、全体が高齢化しているとは言わないでしょう!
この広い多摩NTは行政区だけでも、稲城市・多摩市・八王子市・町田市 に跨っています。
鉄道の駅で言えば、稲城・若葉台・永山・多摩センター・唐木田・京王堀之内・南大沢・多摩境 (松が谷→多摩モノレール)が該当します。
その中でも 若葉台・多摩境地域 は、まだ最近産声を上げたばかりの新しい街です。
山手線内にもいろいろな街があるのと同じように、多摩NTもそれぞれの地域、地区で、様々な特色や特性があります。
全体を見ると、本来のNT開発手法で造成された新住地区と旧**を整備した区画整理地区の二つが存在するのですが、生活に多摩NTらしさ(歩行者専用道路等の享受)を求めるならば新住地区がお勧めです!
※ 新住地区→新住宅市街地開発法に基づいて開発された地区
多摩NTの熱烈なアピールがありましたが、確かに多摩NTはもっと評価されてよい街であるような気がします。多摩センターの駅前は非常に整備されていますし、利便性は高いです。
クリスマスのイルミネーションもとても綺麗ですし、高校生による駅前のクリスマス・コンサートも洒落ていました。
また、南大沢のアウトレットは楽しいですし、休日は人でごったがえしています。
ただし、やはり高齢化の問題は今後避けて通れないかもしれません。現在、多摩市の高齢化率はそれほど高くないものの、2015年までには大きく上昇することが予測されています。となると財政が逼迫し、行政サービスに支障が出る可能性も否定できないのではないでしょうか。
もっとも、これはあくまで予測であり、たとえば多摩NTの人気が爆発し、若い人びとが大幅に流入なんてことになれば事態も変わるかもしれません。
あと、生活という面で言えば、やはり坂が多いのが難所でしょうか。健康に良いともいえますが、車があったほうが良いでしょう。