さすがプラウドと言ってもね、こんなプラウドもあるみたい。
住まいはブランドじゃないですよね。人それぞれでしょうが。
ttp://sakakimr2007.blog15.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-entry-34.html
そうです。何を言おうと考え方は人それぞれですよね。
ですから、人の意見に対して誹謗中傷するのはやめましょう。
この考えが広がれば、平和な掲示板になるでしょう。
よろしくお願いします。
「うちはプラウドというブランドなので、
このままでも、正直言って、売れます!」とか
自信満々発言連発でした!
・・・・・・・て、プラウドでもけっこう余ってますよね。
焦りがみられます。
販売時期がまた延びましたね。
9月上旬(というか2週目の3連休らしいから中旬?)になるようです。
当初販売は何期かに分ける予定だったようですが、前評判がとてもよく、みなさん反応がよろしいようで、最初の販売のみで完売になりそうとのことです。
素晴らしいことですが実際はどうなんでしょうかね?
価値観は人それぞれだと思いますのでお気に障った方がいらっしゃったら申し訳ありません。
前にもお話が出ておりましたが、
駅近と言っても、世田谷通りと焼肉屋に囲まれております。
せっかくの駅近もそのせいで相殺されてしまうと思うのです。(むしろマイナス?)
こちらをご購入される方は臭いや騒音は気にされないのでしょうか?
駅近だからそれでいいんですかね?
私は今までいろいろな物件を見てきましたが、内容と価格のバランスが合っていないと初めて思った物件です。
プラウドだから…とか、
昨今のマンション価格上昇のせいだから…とか言われてしまうと、
それまでなんですがね。
販売時期が延びたのは、もともと2期を計画していたけれども、
要望書などを通じて得た反響として、まずまずだったため1期でいけると
判断したからだと聞いています。
当初の想定よりも、反響が良かったからでしょうね。
なんだかんだ言っても(言われていても)、相対的にはいい物件なのでしょう。
私もいろいろ悩み、他の物件もふくめて検討してきましたが、
高価な買い物であっても、選ぶ時期や、買う(買える)時期を考えると
家を買うと言うことは、意外にミズモノ的な感覚になることが
分かってきました。
難しいですね。これからも積極的に悩みたいと思います。
憧れのプラウド、通勤に良い立地ということで前向きに検討中です。
しかしどうしても狛江ということが気になり決められません。
自治体が相当財政苦しいようですよね。
実際影響してくるような危険なことがあれば教えてください。
学校や病院などが充実していない等しかうかびませんが、
中古仲介の知り合いに聞いたところ、狛江エリアは問題外と言われて不安になりました
今日は雨の中、チラシ配りしている方を見ました。
狛江の場所自体はどこへ行くにも交通の便が良いところなんですけどね。
市にお金があれば無料駐輪場もできるのかもしれません。
http://www.asahi.com/national/update/0819/TKY200808190005.html
プラウドだって自信があった割には、結局雨でもティッシュを配ったり
値下げしたりなんですね。
これだけ急激に不動産価格が崩れてしまうと皆さん様子見になるでしょうから
デべさんも大変だ。
先日見学に行きまして、販売予定の価格表を頂いたのですがHPの価格が「70㎡台4900万円台」となってましたが該当する部屋がありません。
これは、値下げしたのでしょうか??
この物件に関して水害リスクは少なくとも2種類あると思います。
・大雨や台風時に、排水能力を超えて浸水
・多摩川の氾濫
多摩川が溢れると狛江一帯は当然アウトなのですが、排水能力に関しては
狛江市に移転するともらえるハザードマップに危険区域が記載されています。
これによると「平成12年9月発生の東海豪雨、総雨量 589mm、時間最大雨量 114mm」
が狛江を襲った場合にココは地面から50cm以上1m未満の浸水区域と試算されています。
(モチロン、数百m移動すれば安全な区域もあります)
また、多摩川の水位は「多摩川ライブ情報」というサイトで見えますが、これによると
先日の大雨でも近くの計測点で危険水位を20cm以上超えていました。
去年の9月に連続してきた台風の時にもこれを超え、多摩川脇に水位を見張る人が
出動していましたよ。
この辺の事は引っ越してくる前には分かりませんでしたが住むと分かります。
私は賃貸なので良いですがマンションだとそうはいきませんよね。
実際に申込みされる方は重要事項説明の際にしっかり確認された方が良いと思います。
去年の多摩川のあの増水を見ると、氾濫の可能性もあり得ない話でもなさそう。
普段の状況からは考えられないぐらいの増水でしたから。
世田道の橋付近のボート屋もニュースに出てましたよね。
水害、地震などの災害はどこでも起こるとか、
排気ガスは東京に住むならどこにもあるとか、
リスクを全く恐れない人がここに紛れてるね。
ある意味度胸があって羨ましいですな。
普通なら、自分に置かれている状況、制約条件などを考慮した上で、
いかに様々なリスクから回避するか、できるのかを考えると思うんだけどね。
また感覚は人それぞれと言い始めるかもしれませんが。
でも、多摩川は昭和49年に氾濫していらい、護岸工事も十分されて、氾濫とは無縁の川と思っていましたが、ここ2−3年の気象はおかしいですね。
従来の基準よりも堤防を高くすべきなんでしょうね。
>だって川沿いに必ず人は住んでるよ。
人が住んでいれば水害は起きないのですか?
たとえは違いますが、インド洋に浮かぶモルディブは
海面上昇により国土消滅の危機に瀕しています。
1000年以上前からずーっと人が住んでたんですけどねぇ。
いままでとこれからは取り巻く環境が違うのですよ。
アラサガシをしていては、何時になっても前向きな議論は出来ないっす。
ここに来る良識的な人は、リスクはそれとして捉えているかと思いますよ。
私も通りすがりですが、質の高い議論をしていきましょう!
違いますよ。
水害ばかりきにしていますが、じゃあここは地震大国日本だから大地震がおこる可能性が大だよね?
そこは検討のしない理由にはならないですか?
水害より大地震が起こる可能性のほうが高いですよ。
「それを気にしたらどこにも住めない」というのは地震も水害も理屈的には一緒でしょ?
だから川沿いだからと言って懸念材料にしても意味が無いのよ
同じではないと思うけどなあ。
地震はおっしゃるようにどこに住んでいても不可避かもしれない。
つまり所与の条件になる一方で、水害は局地的でしょう。
地震+水害のリスクがあるところと、地震だけ気にすればいいところと
どちらがリスクが少ないかということではないかな。
たぶん地震を気にしてる人は、ほとんど皆無だと思う。
考えてみてほしい。地震と水害は本当に怖いのは地震ですよね?
なぜかというと、地震はほとんど予測できません。
が、河川の水害は雨が降らないかぎり、起こることはないと言えます。
これを考えても、水害より地震について深く考えるべきです。
建物の強度などをね。
>なぜかというと、地震はほとんど予測できません。
>が、河川の水害は雨が降らないかぎり、起こることはないと言えます。
すみません、意味が分からないんですけど。。。ロジックが。。。
日本に住んでる限り地震はほぼ不可避だけど
水害は場所を選べば確実に避けられますからね。
不動産は一度買ったら
そうそう買い換えることはできないですから
このあたりの論議は検討者にとっても
重要なポイントだと思います。
>なぜかというと、地震はほとんど予測できません。
まあ、同意。
>が、河川の水害は雨が降らないかぎり、起こることはないと言えます。
最近急に増えてきたゲリラ雨は予測不可能といわれてますが。
たとえ予測できても、水害となった場合
建物への被害は避けられませんが?
だったら、水害のない高台に家を買うほうが
財産を失うリスクは少ないと考えるのが
普通のロジックだと思うのですが。
このあたりは多摩川氾濫での浸水予想区域になってますね。
国土交通省 多摩川浸水想定区域
http://wwwsj.keihin.ktr.mlit.go.jp/keihinGIS/gismap/tama/mainframe.htm...
多摩川だけでなく、野川、仙川の氾濫でも浸水予想区域になってます。
東京都建設局 野川、仙川、谷沢川及び丸子川流域浸水予想区域図
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/suigai_taisaku/index/menu02-06.htm
狛江駅の南側はかなり浸水の危険があるんですね。
多摩川の件は上のほうでも触れられてたけど
野川、仙川が氾濫しても浸水するっていう話は初めてでしょ。
建物が浸水したら、たとえ建物自身に被害はなくても
資産価値は大きく下がってしまうだろうからね。
駅前物件だし、資産価値を考慮して
検討してる人も多いでしょうから。
>検討者にとってあまり有益ではないし。
そんなことはないでしょう。
資産価値に係わる話ですし
場合によっては生活そのものや生命すらを脅かす話ですから。
この話題はNo183で出たばかりで
まだ十分に議論されているとは思いません。
しかもこの話題、必死に火消しにかかってる人もいるようですし
なんだか余計怪しく感じます。
↑さま
何がいいたいのですか?
怪しいとは何がどうあやしいのですか?
はっきりおっしゃってくださいませんか?
隠したいなんて思っていません。
洪水の件はハザードマップを見れば一目瞭然でしょ?答えが出てるのにこれ以上議論する必要はないと思うのです。
隠そうなんて微塵もありません。隠せるわけ無いですし。
ただ、この件はもうこれ以上はなしても発展しないと思いました。所詮本当の検討者の不安を煽るだけの議論になってしまうのです。もしかしたら購入を決断したのに、この掲示板を見て躊躇してしまうファミリーもいるかも分かりません。かわいそうなことですよ?契約が遅れてしまえば目当ての部屋を逃してしまうことになりますし。
みなさんも一度本当の検討者の身になって書き込みしてみてください。
それが大人の対応だと思います。
>だけど今までどおり住んでいる人もいるんだよ。
>だから氾濫はありえないかな?
>だけど、そうしたら河近くに住んでいる人をみんな否定することになるよ。
>だって川沿いに必ず人は住んでるよ。
>なぜかというと、地震はほとんど予測できません。
>が、河川の水害は雨が降らないかぎり、起こることはないと言えます。
こういう、人を欺こうとする意図がみえみえな書き込みのほうが
よっぽと不安を煽ると思いますが。
この物件は水害によって浸水する可能性がある。
それでよろしいですか?
上さま
これは全部わたしが書いたことになっていますか? しかも欺くなんて非人道的なことはしていませんよ。
私にすべてを押しつけられても困ります。
ハザードマップには浸水の恐れがあると書いてありますか?
ここ、1階はもちろん避けますが、例えば、1度浸水したら建物の影響はどの位なのでしょうか。
資産価値はさがるのですかね。
というか1階は駐車場というのが売りですが、まさか水害住戸を減らす為?などと思ってしまいました。
モデルルームへ行った時は、まだハザードマップも調べていませんでしたし、漠然と、ここは多摩川が氾濫したら大丈夫ですか?などと営業に聞いてみましたが、「こんな所まで水害があるわけない、大丈夫ですよ」と笑われてしまいました。
今思うと、営業って口だけだな、と思います。
なのでこういった議論も参考になっています。
言ってしまえば"難あり"な訳ですね。
ハザードマップでによるとプラウド狛江は沈む部分に建っている。
同じ雨量で沈まない場所も狛江にはあるわけで、
これを見てどこも同じだというのは私には理解できません。
折角良いと思った物件だから水を差さないでくれ。このまま黙って買わせてくれ、
買う気持ちを後押ししてくれ…という気持ちも分からないではないですが。
果たしてそれで良いのでしょうか。
仮に1Fの部屋が安く、水害リスクを受容した上で買うのなら良いですが
そうでなく、結果として後悔する情報が隠されていたとするならば
購入した人が可哀想ですし、教えてあげる方が親切というものでしょう。
この点では営業さんは立場上、(失礼ですが)所詮は他人事だと思いますよ。
とはいえ狛江は新宿まで遠くないし、車での移動にもそこそこ便利な場所にあります。
買い物も小田急OXが遅くまで営業してますし、車があれば国領のヨーカドーで
週イチの買い物もカバーできます。
悪者になっている多摩川も普段は大人しいもので、ジョギングやサイクリングに
もってこいです。
欠点はというと市の財政が破綻していると言われる事や、市内に警察署がない
といった事でしょうか。各種助成金も少ないです。
これら利点と欠点、さらには価格を天秤にかける。
答えは人それぞれでしょう。
>結果として後悔する情報が隠されていたとするならば
洪水のことを隠しているというのですか?
それは違うと思います。
川沿い付近なら自然とハザードマップを気にすることでしょう。
ですから隠したとしてもばれると思います。
ちなみに単刀直入に聞きますが、この物件はおすすめしますか?しませんか?どちらですか?
増水はしたけど、非難勧告なんて出ていませんよ。
しかも雨が降れば河川は増水するなんてあたりまえ。
多摩川みたいな一級河川は相当な豪雨にならないかぎり氾濫はありえないと思います。
2007年9月7日読売新聞 「多摩川増水で東京・世田谷区が避難勧告」↓
http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe7800/news/20070907i102.htm
昭和49年9月1日、「狛江市猪方地先の多摩川堤防が決壊」↓
http://www.city.komae.tokyo.jp/index.cfm/28,336,138,60,html
ついこのあいだの大雨のとき
マンホールから水が吹き上がる映像を
ニュースで流してましたね。
あれは降水量が排水能力を上回ったからでしょう。
ニュースでも都市工学の専門家が
「最近の降水量の増加率は想定を越えており、
排水設備を増強を進めても追い付けない」と答えてたように記憶してます。
以前は山や原野になっていた土地が、開発、舗装化によって
本来持っていた保水力を失った。
その行き所を失った雨水を排水設備を使って多摩川に逃がしているわけですから
排水が良くなる→多摩川の増水となるわけです。
大雨が降るとアスファルトの上を勢いよく雨水が流れてる光景を見るでしょ?
それが多摩川に一気に注がれるということなのですよ。