入居まで引き続き情報交換しましょう。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43155/
こちらは過去スレです。
パークハウス ザ・ガーデンの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-09-06 09:56:00
入居まで引き続き情報交換しましょう。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43155/
[スレ作成日時]2006-09-06 09:56:00
サ○イの経験者として『サ○イ〜安い〜仕事いい加減・・・』
今回は幹事会社ということでこういうこともないとは思いますが、一度経験してしまうと、もう二度と頼みたくないほどひどいものでした。今回はもちろん他社にお願い致しました。安かろう・悪かろう・・・
引越し会社内の作業員のあたりはずれが激しいということですね。
まあ、教育したって一時的にやとうだけですから、意味無いんでしょうが。
その点社員教育のしっかりしたところは強いですね。しっかりした社員が指揮を
とれば、バイトもちゃんとやりますからね。
ちなみにアート引越しセンターは、働きがよかったら次回指名することができる
制度があるようですね。なので、きっとしっかりやってくれるのではないでしょうか。
(指名されれば彼らの業績も上がるわけですので)
877さん
ウチは上にはいないので、下と両隣の方へは挨拶に伺う予定です
(同じ階の並びで他に挨拶に来てくださったお宅には、こちらもご挨拶させて頂きますが・・・)
ウチは菓子ではないですが、それ程、高額なものでもありませんが一応用意します。
それより・・・引越の調整とか、ちゃんと出来ているんかな・・・。幹事以外の他社に見積りとった方で「マンションの一斉入居でしたら、お引き受けしません」とか嫌々見積もりしていった・・・とかありましたか?
再内覧いかれたかたいらっしゃらないでしょうか?
一発OKだったでしょうか?
出来れば挨拶だけにしてほしいです。
何か持って来られると逆に困るので・・・
わたしも885さんと同じく、ご挨拶だけにしたほうが良いと思います。
新築で一斉入居ですから、お互い様ってことで。
人それぞれでいいと思います。
皆様ご近所挨拶の件ご意見ありがとうございます。
一斉入居なのでどうかな〜と思い質問してしまいました。
いろいろな方がいますのでこちらから行く場合は挨拶だけが無難ですかね。
何かいただいてしまったらその方だけにお返しするとか・・・。
ま〜887さんが仰るように人それぞれですよね。
気持ち良く、適度な距離を置いたお付き合いが出来るようにしたいですね。
引越し業者ですが、2社はメールと電話で、6社は自宅に来てもらい見積もりを取りました。(やりすぎ!)
でも、引越しって本当に値段にばらつきがあって、一番安い業者と高い業者では6倍以上の価格差がありました。
883さんがお書きになったように、一斉入居に関しては乗り気では無い(=受けられない)旨の事を言っていた業者さんもありました。引越し業者の営業の人たちから一斉入居時の話を色々聞きましたが、待機の最高時間が12時間!っていうような話も聞きました。結構どの業者さんも一斉入居時の待機は、ものすごく待たされた経験があるみたいです。
一件に3時間程度かかると、自分の前に4件いたら、あながち自分がそうならないとは言えないです。
この様な事から、一斉入居に関しては幹事会社でやられた方が良いですよ。と言ってくださる営業の方までいたりしました。
幹事会社さんで無い業者さんで、待機時間を別途費用で組む場合は引越しの方が多い日は避けられた方が賢明かと想います。
(待機込みだとまるまる1日分で見積もりがきたので、ものすごい金額になっていました。)
ちなみに私は、一番安いのがサカイだったこともあり、サカイで決めました。
6倍!!!
それってどういう業界なんでしょう...
何も知らずに1社で決めてしまうのはバクチってこと?
(私です.. 涙)
医者などの高額所得者には1桁多い見積もりを出す
なんて書き込みを見たことがありますけど
ちょっとそういう商売が成り立つなんて..
消費者が言うなりだったからなのでしょうか?
なんか解せない話ですね
引越し不安になってきました・・・。
不安にならなくても大丈夫ですよ。
自分で納得いくまで見積もりとって、納得した業者に頼めばいいだけ。
その結果がどうあれ、あとは自己責任ですから。
高い金額出したのに十分なサービスを受けられなかったと思う人がいれば、
安い金額で満足できる人もいる。
その逆もまたあり。
どうしても業者が不安だというなら、トラックを自分で借りて友人に助っ人を
頼むしかないでしょうね。
一斉入居で自分たち(素人)だけでやるのは、かなり大変らしいですよ。
我が家は2週間かけて、10社見積もり取りました。
主人はビックリしていました〜。
最後の見積もりがサカイさんになるように予定を組み、
大手から地元密着型をうたっている会社まで
いろいろ来ていただきました。
その10社以外の中には、電話で聞いた時に
『幹事のサカイさんの金額が出た時点でお電話下さい』
なーんてところも2件ほどありました。
そこは連絡していません。
大手ドラえもんのアー○さんからは、『幹事さんが良いですよー』と
さりげなく(やりたくないモード)言われました。
1日引越なのですが、
前日夕積みでないと対応できない!という社が2つありました。
ご希望でしたら夕積みしますという社も2つほど。
前日に来てもらうので、2日間分の手間賃では?と思いましたが、
2社はだいたい2日間分かかりますと言われ、
残りの2社は1日分として夕積み分請求しません、と。
アー○並に高く、値切ろうと思っていたら、
その雰囲気を察したのかあきらかに嫌そうな顔を
していた社もありました。
値切ることはできません!と他社より高いですと
話しても反応なし(早々に帰っていただきましたが)。
大手のクロ○コさんは、中間の金額でした。
長々と書いて申し訳ありませんが、我が家は結局幹事さんに
お願いしました。
8社目に来た大手の○ツモトさんが、クロ○コさんの半値を
提示したので思わず即決するところでした(笑)
幹事さんを待たずに・・。
最後の幹事さんは、クロ○コさんよりは安く提示されましたが、
○ツモトさんの料金を話したら、
一瞬止まったように驚いていました。
最後は、○ツモトさんより数千円UPでしたが
幹事という理由で主人がサカイさんに決定しました。
最初の提示額からは、30%は値引くことができたので
満足な結果です。
長文失礼致しました。
内覧会と確認会を済ませました。確認会では指摘個所はなおっていましたが、新たな個所を数カ所発見し再指摘しました。再確認会なるものはありませんが、「引渡しまでに責任を持ってなおします」とのことで、その言葉を信じることにしました。ところで物件とは直接関係ないのですが、入居直後に長男が学区の調布市立第6中学校に進学します。しかし自分がいま地元に住んでいないので、どんな雰囲気の中学校なのかまったく見当がつかず、少し不安です。そこで6中はどんな感じの学校なのか、何かご存知の方は何でも結構ですから教えていただければ幸いです。とくに地元の方で心当たりのある方はよろしくお願いします。
我が家も確認会と再確認会が終了致しました。
確認会のみで終了された方が多かったのか、
再確認会(平日)はガラガラで、名簿を見たら
午前中で6組ほどで終了という日でした。
平日はこんなものです!と地所の方がお話していました。
気になったことは、
フローリングの傷を数十点指摘したのですが、
なおしたときに付箋を取っているので
どこに元々の傷がついていたのか全く分からない状態でした。
近くの壁などの柱にまとめて付箋が付いており、
『うーん、このあたりだったような・・・』という
曖昧な記憶での確認となり、外からの光などで
探した程度なので、多少不安です。
他の方もそうでしたでしょうか?
浴室内についている手すりは、下の部分がぐらぐらでしたが
きちんととまっていましたし(当たり前ですけど・・)、
浴室と洗面所の間にある、床が中央がへこんでいたのですが
それも取り替えてくれたようです。
またリビングの扉に欠けがあり、
主人が全扉ごと取り替えてもらうよう要請を
したのも、全取替えされたようでした。
あらたに廊下の壁に鉛筆(ボールペンではないと
西松の方は話していました)のこすった跡があり、
指摘したのに直っていない箇所も2点あり、
4,5点が再確認会でのチェック事項になりました。
再々確認会は設けていないとのことで、鍵引き渡しの時に
自分達でチェックしてくださいと。
2回とも、地所が依頼した第三者のスタッフ(関連会社だとは
言っていましたが、女性の方です)の方が親切で、
対応も良く、西松の方は若手→中堅でしたが
連絡事項が伝わっておらず不親切な点が目立ちました。
どーなんだろぉ〜…と、思っている点が1点ありまして。。。
引越しの直前に購入した大型家具を搬入しようと思ってるんですが、
やっぱそういう搬入車も引越しの順番待ちに並ばないといけないんでしょーかね?
エレベーターを2往復くらい占領しないといけないので並ぶべきなんだろーなとも思うし、
“ちょっとお邪魔”しちゃって良いのかなぁ〜…とも思うし。
一斉入居の引越し期間中ってコトを搬入業者に言っておけばウマくやってくれるのかな??
確認会で新たな傷がみつかるなんて・・・その点を気にしていただけに皆さんのご報告を聞き
ショックでした。指摘したところがちゃんと直してあっても覚えのないところに傷があると嫌ですよね。引越し前でいろいろと大変なのに仕事が一つ増えるようなことはやめてほしいものです。はぁー
我が家は指摘したところは、業者が去った後で証拠写真を撮りました。
印刷しファイルして保管しています(笑)
ファイルにしまっています
確認会で新たな傷がみつかるなんてのは良くあること。
それは仕方ないこと、などとは思ってはいませんけど。
内覧で指摘した箇所を直すために部屋に入った業者の人たちがうっかりつけてしまうのでしょう。
「細かな指摘の数が増えれば増えるほど、新たな傷が付く可能性も増えますよ」とは内覧業者さんの弁でした。
898さん
感謝!
ウチもチェックした付箋の写真を大体の場所が分かるように撮りました。
で、確認会の時に照らし合わせてチェックしようと思ってたのに。
危うく確認会にプリントして持って行くのを忘れる所でした〜。
傷がキレイに直っている事、新しい傷が増えていない事をいのりつつ・・・
確認会に行ってきます。
899さん
『確認会で新たな傷がみつかるなんてのは良くあること。』って書いてありますけど、899さんは確認会を過去に何回も経験されているのですか?それとも建設業や内覧業者等のお仕事をされているのでしょうか?
前に「指摘はきりがないと」の意見がありましたが、その通りです。
重箱の隅を突き、施工さんや売主への苛めとも嫌がらせとも思われる傷や汚れを指摘続けるのは
どうかと思います。
異常なほどのこだわり指摘で、長引かせるのは逆にヤバいと聞きますよ。
(鍵の引渡を拒んで、最終的には負けて遅延損害金を払った人がいるようです。)
気を付けましょう。
うちは確認会で満足度9割ですが問題なしです。
今発売しているアエラに内覧会における文句の付け方(!)の記事が載ってますね。
ガーデンの内覧会はすでに終わっているので今さら感はありますが、ポイントは記事を読んでいただくとわかります。
私としては記事を読んで、不備があるところについてはきちんと指摘をして対応してもらうことが重要、でも、けんか腰だったり最初から不信感をもつのは得策ではないと思いました。
記事の中に「内覧が終了すると(何もかも)直してもらえません」的な内覧業者のコメントがありましたが、これは誤解を招くのではないでしょうか。
900さん
898です。お役に立ててよかったです!!
新たな傷が増えていないことを祈っています。
再内覧会に行ってきました。我が家はウエストなのですが、ロータリーからエントランスホール、ガーデンストリートにかけての印象はみなさんいかがでしたか?コンクリート打ちっぱなしの上に防水ペンキを塗ってあるあの壁、汚らしくないですか?ああいうデザインだから仕方がないにしても何とも雑な塗り方。まだらになっていたり隙間があいていたり・・・地所に確認したところあの部分の工事はあれで終わっているらしく「どっちにしても引越しで傷がつくしキリが無いんですよ」なんてふざけたことを言われました。あのままだったらなんかガッカリです。
えっそれ本当ですか?!確かに大雑把な印象でしたがちゃんと塗りなおしされるものと思っていました・・・。お世辞にも綺麗とはいえませんね。私だったら綺麗に塗りますね〜
自分で塗って見て下さい! そして仕上がりの内覧をさせて下さい。
もちろん確認会もね。
内覧会時、共用廊下のシール材が途中までしか
施工されておらず、同行の業者に”急いでいたんですね”
と笑われました
フロント受付の壁面は、木がガタガタでしたよね
905さんのおっしゃるコンクリートに至っては
工事現場の中を歩いているようでした
共用部についても綺麗にして欲しいと声を上げるつもりです
週明けに確認会なので、しっかり指摘してきます
引越し業者を変更しました
なんと3割強も安くなり、人は一人増えました
パンダは幹事だから安心だったけど
ぞうさんもがんばってくれるでしょう。。。
アリさんとかドラえもんとかもいるのでしょうか?
ドラえもんにしました。
幹事会社のいぢめにあわないことを祈るばかりです(^^;
905さん
908さん
同じ意見です。
うちは確認会待ちですが、その時に共用部についても
指摘をしようと思っています。あまりにもひどくてびっくりしたので。
室内においても指摘事項は相当あり(ちょっとしたキズや汚れを含めですが)
明らかにこれはまずいだろうというような凹みやキズがありました。
内覧会前にまったく確認してないのでは?
地所さんがよくこれでOKしたなって感じです。
そして、バルコニーのウッドデッキをオプションで頼んでいましたが
物が違っていて引渡しまでに完成するとか。
ウッドデッキは、木材を長いまま搬入し、その場で切断し、施工する
ようなので、確実に室内にキズが出来ると思い、後付にせず最初に
頼んだのにこのようなことになっていて、残念です。
あと、北側の部屋の通気口の位置、なんであんなところについてるので
しょうか?あきらかに設計ミスだと思います。
天下の地所さんだけに、私的にはかなり残念です・・・
でも、購入する決め手になった南向きの日差しは最高でした!
909さま
あ〜・・・ぞうさんもいましたね!忘れてました!
ウチは幹事外で1社のみの見積もりでソコソコの金額を出してくれたので、決めてしまったのですが、やはり、ぱんださんと決めた引越屋とぞうさんの見積もりを取るべきだった〜とかなり反省??しています。そうするつもりだったのですが・・・即決してくれたら!の胡散臭い決め台詞に・・・決めてしまって・・・。
引越トラックの台数でご意見を伺いたいのですが、普通の3人家族(大体60平米の3DK位)普通の家財道具量(我が家はタンスなし)引越にトラック何台(2トンロングかショートか)手配されましたか?特別に大荷物の家ではナイと思うのですが、3台も配車され???と思っていますが、2台では積み残しが出てしまいますよ!なんて言われてしまいましたが・・・釈然としません。
908さん、911さん
905です。確認会に同行するスタッフの一人はなんと派遣スタッフなんです!当然何をきいても?です。会場にいる地所担当者も話にならない対応だったので、西松の担当者か現場監督のYさんに意見するのが一番早いと思われます。引渡しまでがんばりましょうね!
共用部分については引き渡しを受けてからでもどんどん指摘をして瑕疵担保責任があるうちに
きれいにしてもらいましょう。
できれば管理組合として指摘をしていくのが効果的だと思います。
神奈川にある他のパークハウスでは駐車場の舗装がガタガタだったのを直させたという例も
あるようです。
そうそう。管理組合でおもいだしたのですが、初回は誰になるんですかね。
すでに当事者には打診が言っているのでしょうか?
いま打診がない私は、今年は免れたのでしょうか?
マンションは管理を買うとまでいわれていますので、管理組合をしっかり
組織して、すみやすいマンションにしましょう。
>905さま
私たちの財産を守り、気持ちよく暮らしていけるように
前向きに、がんばりましょうね
確かに内覧会のスタッフも、”あららー”な人でした
同行のコンサルタントが一生懸命「引き戸」の施工について
西松の方と話をしている時に、(斜めに付いてしまっていたのです)
影でこっそり”ああ言ってますが、よく見なければ分かりませんから”
なんて私に耳打ちをするので、もの凄く不愉快でした
ちょっと質問すると全部???でしたし..
確認会は自分でしっかり見なくては、と緊張しています
地所の同行者は皆使えない担当者ばかりでした。
馬さん鹿さんが沢山です。
大手なので期待していたのですが。
共用部は突貫工事だったのでしょうか。
雑過ぎます。
管理組合ができたら指摘が必要です。
そー言えば、我が家の確認会の時の西松さんも、
「引越しの時にどうせ傷つく」が口癖の年配の方でした。
嫌な感じでしたよ。
さっさと終わらせたいらしく、やる気もなさそうでした。
あまりに酷い担当者の場合は名前を覚えておいて本社にクレームをあげるといいですよ。
その際、論理的に何がどう悪かったのかを説明しないとただのクレーマーとして扱われる可能性もありますが。
それにしても一部共用部の出来については、チェックアイズだのクオリティインスペクターとかの名が泣きますね。
チェックアイズレポートで地所担当者の名前までわかる写真をのせているんだから、最後まで気を抜かず仕事を
して欲しいものです。
いくら廉価版とはいえ、「パークハウス」の名を付けて売ったマンションとして恥ずかしくないのでしょうか。
部屋の傷はともかく躯体が突貫工事でないか不安になってきました。
販売価格が安かったのでその分コストを削減されているのがここになって
初めて気になり始めてきました。
大丈夫だとは思いたいですけど。
エントランス、ゲストルーム以外の躯体は夏過ぎまでにできあがってるので突貫ではないでしょう。
工事開始から十分な工事期間をとってますよ。
チェックアイズレポートに詳細な工事スケジュールが掲載されていますから確認してみてはいかがですか。
徒に不安になる必要はないですよ。
仕上げは雑ですね。
でももう買っちゃったから仕方ないです
私はマンションの外壁(登記所通りから見える部分)のタイルがガタガタだったのが気になりました。
しかも結構上の階のあたりの。
歩いているときに落ちてきたらどうしよう、と思ってしまいました。
確かに共用部、仕上がりはいまいちですよね。
仕方ないとあきらめずに、ちょっとだけ住んだら売ってしまうというのもありですよ。
そしてもっと仕上げのいいマンションを買いましょう!
仕上げが悪いから売るって随分極端な話ですね
仕上げが良く、環境も良く、お値段がお手頃?
もし有ったら即日完売物件でしょうね
抽選に当たらなければ買うことも出来ない..
参考のために同時期に内覧会をしている物件のスレを見てますが財閥系はだめだしされているところが多いですね。
それだけ仕上げに期待しているからなのでしょうが。
どうしても納得できない人は独立系カタカナデベの物件などに買い換えを考えてみてはいかがですか?
仕上がりが素晴らしいかもしれません。
923さん
タイル貼りがガタガタだったのですか?それなら指摘した方がいいですよ。
ただ、ある程度の不陸は許容範囲としているみたいですから、三菱地所からきちんとした見解をもらっておきたいですね。
このあたりは管理組合が発足してからやるべきかもしれませんが。
>>841様
遅レスすいません。
>どなたか上下階の音の響き具合のテストした方いらっしゃいますか?
内覧会の時に地所の方にお願いしてやってもらいました。
上階だけでなく、左右の部屋からも。
左右の部屋からは、壁を叩いてもらいましたが、ゴンゴンと小さな音ながらさすがに音は聞こえました。まあ現実的に壁を叩くことはないでしょうけど。
ラジカセとかを持っていけば、どれぐらいの音量で聞こえるのかもチェックできたのですが、忘れてしまいました..。
上の階では地所の方に強く足踏みをしてもらったり、飛び跳ねてもらったりしましたが、たしかに音は聞こえるものの、静かにしていて聞こえる程度で、想像以上の遮音性でした。まあこの辺の許容度には個人差もあるでしょうが。
いずれにせよ、下の階の方には十分配慮しながら生活してゆきたいと思います。
私は内覧業者に依頼はしませんでしたが、839さんのリンクのメルマガも熟読し心の準備をしてから内覧に臨みました。
「売主の立会いを求めます」との要求にも嫌な顔せず答えてくれましたし、指摘事項も傷や汚れがほとんどで、エアコンのドレーンの処理の不備以外は特に問題もなく拍子抜けしてしまいました。
本当にすごいですね。皆さん、感服します。私は独身で母親と同居するためにこのマンションを
購入したのですが、都心に近く、無理せず購入できて、野川の自然に魅せられて、決断しました。
それまで多くのマンションを完成したものも含めて見て来ましたが、内覧会で初めて部屋に入った
感動は忘れられず、母も同じ気持ちでした。こんな素敵なマンションを建てて下さった地所さんと
高い倍率(6倍でしたかね?)に当たった運に感謝してます。
だから母と住めるだけで満足なのに、皆さんのこだわりには感服です。
私には真似できません。これからもよろしくお願いします。
私にとっては一生に(多分)1回か2回の事なので
大いにこだわりまくりたいです
今まで何も考えずに賃貸生活を送って来ましたが
今回初めて”暮らす”という事を0から考えています
まあ、人生における一つのイベントなので。。
せっかくだから盛り上がりたい 笑
以前に富士山が見えるかどうかという書き込みがありましたよね。
セントラルハウス上層階のベランダからは西方向に雪をかぶった頭の部分が見えました。
イースト、ウエストの方もきっと見えるでしょう。
内覧会時指摘事項の確認会に行って来ました。我が家からも富士山らしき山が見えましたよ。
結果として、おおよそ指摘した点は改修されており満足だったのですが、前回気が付かなかった点で気になる事がありました。それは、リビングの窓などを開放している際の玄関扉の重さです。
開ける際は重過ぎて大人でも一苦労、閉める際は途中で手を離すと猛烈な勢いでバタン!と閉まり、小さな子供などいると事故にでもならないか不安なくらいです。特に風が強かったのだとは思いますが、リビングと廊下を仕切るドアを閉める以外、対処は無いものなんでしょうか。。。他の皆様そのような事はありませんでしたか?
完成後の出来具合などで、『こんなはずでは、、、、』
という方はいらっしゃるのでしょうか?
そんな噂をちらほら聞くのですが。。
本日確認会行ってきました。指摘事項はほぼクリアしていたのですが、あらたな指摘箇所が5件ぐらいありました。特にLDKの窓の木枠(カーテンレールと窓の間)に大きなヒビがあり大ショック。(説明では乾燥によるひび割れとのことですが。。。)皆さんが数多く問題点にあげている共用部ですが、エレベーター横の階段のコンクリートが大きく崩れているのを見て、引渡し前にもう一度点検するよう地所には強く言い込むつもりです。勿論引渡し後に発見した際にも組合を通じて言い込みたいと思います。
931さん
最近のマンションの場合気密性の関係で玄関ドアの重さは仕方ない部分もあると思います。
閉まるときの速さは調整することができるので、少しゆっくり目にしてもらうと多少改善できるかもしれません。
引き渡し後でもいいので西松の方に相談してみてはいかがですか。
皆さんはどう感じているのか気になっただけですよ。
教えていただいたからといってどうこう出来る問題でもないですしね。
今別のパークハウスに住んでますけど、今の所より随分仕上げが雑に感じました。
935さん
アドバイスありがとうございます。
玄関ドアが閉まる際の速度は調節ができるものなんですね。西松の方に相談してみます。
931さん
私が今住んでいるマンションも同じことが言えます。先の方も仰っている気密性ですよね。
それに、玄関ドアだけでなく、うっかり、ベランダ側窓を開けていて、リビングのドアをあけっぱなしで、玄関扉をあけると、リビングのドアは物凄い勢いで『バターン!!!!』と閉まります。
我が家にも幼児がいるので充分、気をつけてはいるのですが、たまにやってしまい、ヒヤッとします。風の強い日は他のお部屋からも「バターン!!」と響いたりします。みんなうっかりやってしまうのでお気をつけ下さい!指でも挟んだら大変ですからね。
930、同じく931さん
富士山見えたのですね!!!上の方チョットですか・・・(泣)
ウエストの最上階じゃなくても見れそうですか?今のところからバッチリ見れるので、ガーデンに行ったら見れなくなる・・・と少し悲しかったのですが・・・見れる事を祈り?ます。
確認会、行ってきました。
指摘事項はほぼクリアで、所用20分程度で終了しました。
所有分に関しては、こんなもんかな、という感じです。
ただ、すでに何人かの方のご指摘があったように、
共用部分にはちょっと問題がある気がしました。
全体的に造りが粗雑な感じを受けます。
とくに建物外の地面(ブロックばり?)の精度が悪くてデコボコしていて、
車椅子などを使用されている方はかなり苦労されるのではと思います。
格安物件なので、建材がチープなのは仕方がないと思っていますが、
安普請はいただけません。
内覧会、確認会がほぼ終わって、皆さんいろいろ感じられたことがあるみたいですね。
私はここを購入するにあたって他に5〜6件の同価格帯、もしくは500万〜800万ほど価格の高い他のマンションのMRを見て検討しましたが、ここが特段安い建材を使っているとは感じませんでした。このあたりは感じ方に個人差があるとは思いますが。
ちなみにガーデンが同時期に売られていた他の物件より値頃感があったのは、土地が安く手に入ったからですね。
東電が持っていた土地に建てるマンションをオール電化として売る、敷地内に東電の電気室が造られる、など三菱地所が土地を安く取得できる要因がいくつかあったのでしょう。
販売前になって発覚した土壌汚染の問題も、比較的安価な価格設定となった一因かもしれません。
なのでここを格安物件、格安物件なりの仕様と捉えるのはちょっと違うのかなぁと。
もちろん、高級物件ではなく一般的なファミリー向けマンションだということも理解してます。
とはいえ、共用部の仕上げは皆さんがおっしゃっているとおり雑に感じる部分が多いです。
最終的にどのような形で引き渡されるのかが気になりますが、私は内覧会、確認会の時に気になる点は指摘しておきました。
この掲示板で不満を述べるのも情報共有という観点からは一つのあり方ですが、管理組合ができるまで、気になることがあるなら購入者1人1人が三菱地所、西松建設に意見を言っていく必要があるのではないでしょうか。
長くなりましたが、内覧会以降私が感じたことを書かせていただきました。
どれくらいの人がここを見ているかはわかりませんが、購入者全員が明るい気持ちで入居できるといいですね。
941さんのおっしゃることに同感です。
私も最終的にどのような形で引き渡されるのかが気になっていますが引渡し日まで少し
お時間もありますので今どうのこうのこの場で言うつもりはありません。
入居してから共用部で気になる点を売主や施工会社に意見を言っていこうと思っていました。
ちなみに共用部の仕上げについて夫は特に何も気にならないそうです(苦笑)
(たぶんよく見ていないからだと思いますが・・・。)我が夫のように感じ方は人それぞれなのでしょう。。。
共用部まで指摘するのはどうかと思いますよ。
子供のスペースやシアタールームも共用ですが、
恐らく3月中には汚れて泥だらけになっている筈です。
廊下や壁の仕上げも皆さんが神経質過ぎ!
完璧で綺麗なマンションをそのまま維持できる筈はありません。
子供が廊下を傷つけたら、どうしますか?
だまって見過ごす筈!
943さん
引き渡されて自分たちのものになってから入居者が付けた傷や汚れと、それ以前の施工段階でついた傷や汚れは別物です。
現段階では後者の傷・汚れについて問題にしています。
お子さんが廊下に付けた傷は専有部なら見逃していいですが、共用部の場合状況によっては傷を付けたご家庭が
責任を持って修復することになりますね。管理組合として保険にも入るはずですが、保険で修復するかどうかは組合で
決めることになるでしょう。
共用部は購入者全員の財産ですから、丁寧に使いたいものです。
943さんは何故、そう断言できるのでしょうか。
943さんなら黙ったままなのでしょうか。
共用部は皆さんと共有している財産ですよ。
普通に考えても見過ごすことはおかしなはずです。
そのようなことがあった時はやはりきちんと謝り修復するべきです。
それが誠実な人間のすることだと思います。
>943
分譲マンションでは、できるだけ綺麗な状態を維持していくために努力することが重要です。
それがひいては入居者全員の住みやすさにも繋がります。
ご自分の部屋はいくらでも汚したり傷つけたりしても結構ですが、共有部分に関しては勘弁して欲しいですね。
もしまだのようであれば管理規約(案)を一度精読してみて下さい。
マンションという共同住宅で暮らすための最低限のルールが書かれています。
939さん
931です。マンションというのは気密性が高いものなんですねえ。当たり前なのかもしれませんが、これまでアパートばかりに住んでいたのでびっくりしました。しかし、この気密性のおかげで暖房とかすごく効きが良いのかと思うので、ドアの調整以上のことは、自分達で工夫するなり気をつけたいと思います。
943さんのような方が、もっといらしたらどうしよう・・
と、不安になりました。
大切に、大事に、キレイに住みたいと思っている私としては
共用スペースは、自分たちの部屋以上に、気を遣って使うつもりです。
子供がしたことだからいいじゃない!は、通じないと思います。
全て、親の責任ですから!!!
引っ越しのことは、ほとんどの方が決定されたと思いますが、
万事がのんびりのうちは、先週からようやく始めたところです。
準備にも時間がかかるから、なるべく遅いほうがいいかなと、
3月後半の週末で引っ越し業者数社に見積もりを依頼したところ、
一斉入居ということで、ほとんどの業者から断られてしまいました。
幹事会社の見積もりでは、3月10日以前の引っ越しの倍の金額を提示されました。
いままでの引っ越し業者選びのみなさんのレスを拝見して、
いい業者を選ぼうと張り切って(?)いただけに、ちょっとショック。
幹事会社の仕事に割り込まないという、業者同士の裏取引(?)でもあったんじゃないかと
勘ぐってしまいました。
#ぐちってしまいました。すみません<(_ _)>
949さん。
幹事会社の仕事に割り込まないように裏取引はないですよ。たぶん。(^^)
単純に一斉入居時のリスク(ものすごく待機させられる可能性)を避けたいのと、
3月中旬から下旬はこのマンションだけでなく引越し最盛期!
業者としては、限られた台数のトラックを効率良く使いたいとの判断だと思います。
見積もりを取るときに、3月中旬過ぎは価格も高くなる上ご要望には添えませんってほぼ全部の見積もりに来た引越し屋さんに言われましたよ。
950さん。
そういうもんですか…。
いまから頑張って3月前半の引っ越しにするか、それとも高くてもあきらめるか…。
はぁ、どうしよう…
一斉入居は余りやりたくないのが本音。しかも、かきいれ時なので
定価でやりたいのも本音。
あまり急がないのであれば4月10日以降にすると料金が安くなったりしますよ。
他のマンションスレを見ていると↓などもお安くやってくれるみたいですから、まだのようなら見積もりお願いしてみては?
http://www.jrbutsuryu.jregroup.ne.jp/
我が家は3月初めの土日希望でしたが、幹事会社の希望と言いますか、、、
その日がかなりの引越し件数になるいうことで、それより前の平日に変更しました。
その為か、初めに見積もった金額より2割程度安くしてくれました!!!
というか、安くして頂いたんですが。。。(笑)
ほんの数日ですが、引越しまで1ヶ月をきったのでいよいよだな〜という感じです。
それにしても、色々な業者に見積もりをされてる方も多いですよね。
我が家は引越し経験のある友人の情報を使わせてもらって、値切りました。。。
引越業者の見積もり、今頃の土壌汚染、値切り、共有部分の傷、仕上げが雑、安価廉価物件、
すぐ売り出す…。
我が家が買ったマンションはこんななのかな、と残念に思います。
こんな掲示板情報に負けたくありませんが、寂しくないですか?
私たちが買ったマンションの良さをアピールしましょうよ。
これでは施工さんやデベさん、引越し屋さんへの嫌がらせです。
ちなみに我が家は仕上げ・対応・見積もり共にまあまあ満足です。
完璧と完全を求めてはいつまでも終わらないと思ってますので…。
我が家ももちろんこのマンションを買ったことに満足してますし、部屋の仕上がりもほぼ納得して入居を楽しみにしてます。
ただし残念ながら共有部に一部施工が雑なところがあるのも事実なんですよ。(施工ミスとか手抜きとかではないですが)
皆完璧を求めているわけではなく、これぐらいなら許せる、というレベルにして欲しいと思っているにすぎないと思うんです。そのレベルが難しいけど。
ここにその内容を書き込むのがいいか悪いかは別として、誰かが声を上げてデベや施工会社に訴えかけなければ、不完全なまま引き渡されてしまいます。
今きちんと仕上げてもらわなければ、後々涙を流すのはわれわれ購入者です。
自分が気に入ったマンションだからこそ、厳しい目で見る(けなすこととは違います)必要があるのではないでしょうか。
それから引っ越し業者の見積もりから値切るのは普通のことですよ。彼らも値切られることを承知で高い金額を提示してきます。それがビジネスですから。最終的にいくらで納得するかは個人の自由です。
引越しは正直どうでもよいと思ってしまいます。少しでも安く、丁寧な引越しを望みますが、どんなに価格に差があったとしてもたかが知れているのでは・・・どんなに時間がかかったとしても1日のことです。だけど共用部分の仕上げの雑さは我慢するわけにはいかないですよ。すっと続くことですから。そのことで資産価値が下がるようなことがあれば、引越し代どころではなりませんし、なにより気持ちよく仕事から帰ってこれなくなってしまいます。共用部分は西松建設というよりは、それでOKとしている三菱地所に疑問を感じてしまいます。雑な部分は地所がダメだしをするのでは・・・内覧会は自分たちの占有スペースを指摘するもので、共有部分の指摘ではないと思っていました。(間違いかも・・・)
941さんの見事なご指摘、共感しました。
共用部分は、許容範囲だとおもいますけどね。
どうしても納得いかない人は、みずから管理組合に立候補して、
バンバン地所にいいつけちゃってください。個人で言うより
強力だとおもいますよ。
(許容範囲といえ、よくなる分にはぜんぜんOKだからね)
957さん
まったく同感です!
西松建設というよりは、それをOKとしている地所に疑問を感じる!!
必ず施工後に施主・設計が検査をしてるにもかかわらず、
買う側にどうなの?と思われるような出来でOKしてるのかと思うと・・・
我が家も今週末に確認会があるので、共用部については直接地所さんに
言ってみるつもりです。共有部だって指摘は出来ますよ。
全体的に雑工事ですが、特にシール屋の質が悪すぎる!
コンクリートがボロボロ、タイルがバラバラ...
ちょっと泣きたいですよね〜
購入前からずっとこの掲示板を見ていて、
書き込まれる方たちがクレバーな方が多いので、とっても嬉しく思っていました。
挑発するような書込みはスルー、もしくはまじめに応えて下さる人がいたり、
その話をうまくつなげていく人がいたり。感情的な話をうまくなだめたり。
アドバイスも色々いただきました。
そのアドバイスも客観的で参考になるものが多かったです。
こういう人たちが入るマンションなら、安心だな、、と思っているのです。
もちろん300世帯も入るマンションだから、そういう人たちばかりではないでしょうが・・。
それでも管理組合でも皆さんのような方たちが参加して、
感情的にならず建設的な意見をだして判断していけば
本当によいマンションになるんじゃないか?と思ったりしているのです。
子なし、共稼ぎで、勝手気ままに暮らしてきた私たちですが、
マンションという集合体で、出来る限り「ひとごと」にならないように、
住民の一人として良いマンションになるよう協力していきたいと思っています。
あとちょっとで入居ですね!
みなさま、これからもよろしくお願いします。
先日確認会を終えました
指摘事項はきちんと対処されており
質問すると現場の方がすぐに駆けつけて
説明をしてくれました
実際に出来上がった我が家は100%以上の満足度です
モデルルームを見て盛り上がっていた頃に思っていたのは
きっと内覧会では”現実はこんな感じかー”と
苦笑いするだろうと
実際の部屋、および、ガーデン全体の雰囲気を見て
とてもとても嬉しかったです
共用部は確かに皆さんの指摘と同感ですが
パートナーに聞くと、ぜんぜん気にならないよ..と
入居後も管理組合員として前向きに意見を出して行こうと思っています
皆様どうぞよろしくお願いします
IP電話に申し込もうとおもっているのですが、どなたか申し込む方いらっしゃいますか?
プロバイダによると、フリーダイヤルや、110,119番も使用できないみたいなんで、
どうしようか迷っています。
我が家も申し込みます
110,119だめなんですか?
でも金額がNTTの三分の一なのでひかれます
IPフォンでも110、119、フリーダイヤル使用できますよ。
但し、NTTと(基本回線使用料)契約があれば大丈夫です。これではイマイチ分かりにくいですよね。
要は電話の加入権を使用するかしないかなのです。
加入権を持って転居をした場合は、NTTから局番号(市外局番)をもらえます。
この場合、別途月々にNTTに基本回線使用料がかかりますよね。
しかし加入権を持たずに転居した場合は、IP番号(050から始まる番号のみ)になります。
この場合は局番契約が無いのでNTTに基本使用料を払わずに済むけど
110番、119番、フリーダイヤル通話が出来なくなります。
金額の違いはNTTに払う使用料があるかないかだと思います。
通話料に関してはどちらも、距離に関係なく3分7-8円ぐらいでしょうからお得になっていますよね。
いつだったか関東圏と地方ではNTTの基本回線使用料に相違があり関東圏の方が高く設定されているので価格差を縮めるような通達があったことが新聞記事に載っていましたね。
確か・・4000円近くするのでしょうかね。地方は2000円ぐらいだったような記憶がありますが違っていたらごめんなさい。
節約するならNTT局番を持たないほうがいいかもしれませんね。
ちなみに携帯電話から110番、119番はかかりますよね。
長くなってしまいごめんなさい。
補足ですが・・・
今の我が家はNTTの基本回線契約もしてIPフォンを使用しています。
電話番号はNTT局番とIPナンバーの両方を持っています。
連絡網や書面上の電話番号記入欄にはNTT局番を記入し、親しい友人などにはIPナンバーでかけ合って無料通話で長電話したりしています(笑)
この無料通話はプロバイダー同士が提携していれば可能ですが、無料にならず3分8円かかって
しまうところもあるので この点はテプコムに確認するといいですね。
我が家は通話料が安くなりお得感が十分ありますね〜
デメリットはキャッチホンやナンバーディスプレイにしている方は 作動しないこともあるので
ここがちょっとね。。。うちは両方契約しているのですが・・(無駄)高い工事費を払ったのでついついダラダラと契約解除しないまま今日まできています。
これを機に検討し直すつもりです!!
補足が長くなりまたまた申し訳ないです。
読んでいただき ありがとうございました。
964さん
とても詳しく書いていただき、勉強になりました〜。
今まで何でだろう?どうしたらいいんだろう?
と漠然と考えていたところもあるので・・
ありがとうございました。
引越についてなのですが・・・
幹事会社以外の引越会社を使うお宅もサカイに(幹事受付フリーダイアル)連絡を入れて下さいとありますよね?
私も前に「○ー○○号室Aと申しますが、3月24日に引越します」「はい、わかりました。」で終えたのですが、見積もりを出してもらったが、後にお断りの電話をした時に埼玉の方のサカイの営業に「どちらの引越会社での引越になりますか?何時の予定ですか?」と聞かれました。
見積もり時にも「どこの会社から見積もりとられました?その価格は本当ですかねぇ」等々・・・。
そりゃ〜全世帯受け持ちたい!という熱意はわかりますが、こちらにも価格以外で決めたい要素もあるのに・・・。で、断り電話の時に「必ず聞いておかなければならない事項なので、業者名と時間を・・・」と言っていましたが、なぜか気に食わなかったので「まだこれから他にも見積もりがあるし、日にちも変更する予定なので決定したら・・・」と逃げました。
幹事以外に頼んだ方で幹事受付ダイアルに、引越日を伝えた方、業者名や時間なんて聞かれましたか? そもそも時間の割り振りしていないくせに!と思っている方なので・・・。
時間の割り振りをしてなくても、何日に何時くらいから何件引っ越しが予定されているかは幹事会社として把握しておきたいのでしょうね。とはいえ業者まで把握する必要はないとは思います。
幹事会社を使う使わないは人それぞれでしょうけど、あまり疑心暗鬼になるのも(笑)。
業者を把握するのは当然です!どの会社が共用施設を使うのか、使った業者が汚したか、
などを把握するのは当たり前です。当然です。
どうして疑心暗鬼になり、不信を募らすの?
引越業者、施工会社、販売会社、デベの追求ばかりで最近つまらないですね。
気になるなら質問すればいいし、対応が悪いならば直接相手に言いなさいよ、と思います。
情報共有だと思っているなら大きな間違いです。
これでは管理組合が発足されても
「集まる場、発言ないけど、書き込みあり。皆の真意がわからない。」
という川柳になること間違いなし!
969さん
お気持ちはわかりますが、もう少しソフト&クールにいきましょう。
引っ越し後に話題になるのが○○が壊れていた、汚れていた、という話ですが、
いろんな引っ越し業者が出入りするので誰がやったのかまではわからないことが
多いようです。防犯カメラがある部分についてはある程度わかるでしょうけど。
エレベーターや搬入口の養生はサカイがやるのでしょうが、養生されていない
共用部分についてはそれぞれが注意しながら作業するしかないですね。
IP電話の件
yahooはNTTの番号をそのまま使用して(回線は休止)
IP電話を利用できるのですよ
我が家は現在それを利用していて
インターネットとIP電話をあわせて月々4500円くらいです
今回テプコでIP電話を利用しようと思ってますが
050〜の番号に変わってしまうのと、
119,110が使えないのは残念です
...が、固定電話は社会的な信用の為だけに必要なのでOKです
ほとんどの用事は携帯でしてますので
管理組合で議題をあげて、住民の方の同意があれば、別のプロバイダにすることも
可能でしょうから、現状にあぐらをかいている場合ORあんまり使えない
(競合他社と比べてサービスが)場合は、そのような流れになるのでしょうかね。
ただ、一方でマンションなのでよっぽどの不祥事がない限りそれは難しいような
気もしています。せめてもう一社くらい入っていて、互いに争ってくれたらいいのに!!
今のご時世でプロバイダの選択の余地がなく独占状態ってのはよくないですね。
東京電力が土地売り主ですからね。
最初は東電系のプロバイダなのは仕方ないのかな。
3年くらいは変えられないと重説に書いてあったような気がするけどうろ覚えです。
うーん、どうでしょう・・・このマンションは東電の土地でしたし何らかの条件もあり この価格だったはず。今更、あーだこーだ文句をつけるのはおかしな話ではないでしょうか。
我が家は別に不満はありませんので このままでもかまいません。
むしろテプコムは安い(光通信)と知人から言われますけどね(笑)
IPについての質問は文句とは違い単純にどういうものなのか?ということを
訊いているのだと解釈しています。
楽しくいきましょう!!
文句を付けている人はいないように思えますが..
どんな話題でもナーバスになってますねえ
971さん
yahooは違うんですね〜知らなかったので勉強になりました。
うちは旧名の日本テレコムです。今はソフトバンクというのかな。
>964さま
NTTの番号そのままで110,119、フリーダイアルもOK
それが当たり前だと思っていましたが
テプコムは違うのですね
インターネットは管理費に含まれるので
IP電話を利用した場合月々700円+通話料との事
安いのでまあいいかと思ってます
再確認会(再々内覧会)が終われば、後は引越しのみです。
我が家は幹事会社に決めました。
色々悩んだのですが・・・
遅まきながら引越し準備を始めました
ベランダのタイルを洗って干して紐で束ねて...
ぐったり疲れてしまいました
道路沿いなので排気ガスによる汚れが凄いです
あーガーデンに引越せて良かった 笑
みなさんは準備進んでますか?
引越し準備はじめましたよ〜。
今、持って行くもの、捨ててくものを分けていますが、
カーペットを何とか再利用したくて悩んでいます。
まだ購入してから5年程度しか使用していないため、捨てるのは
もったいないと思っており、再加工のみしてくれるお店や
業者をどなたかご存知ないでしょうか?