南大沢駅徒歩4分、100㎡を超す間取り、スポーツクラブ併設と好条件です。
私は魅力を感じてますが、いかがでしょうか?
http://www.mitsui-hanbai.co.jp/shinchiku/A5014001/
□旧スレ
南大沢レジデンス(旧関東版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38418/
[スレ作成日時]2006-09-16 17:43:00
南大沢駅徒歩4分、100㎡を超す間取り、スポーツクラブ併設と好条件です。
私は魅力を感じてますが、いかがでしょうか?
http://www.mitsui-hanbai.co.jp/shinchiku/A5014001/
□旧スレ
南大沢レジデンス(旧関東版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38418/
[スレ作成日時]2006-09-16 17:43:00
389さん。駅前のマグレブですが、ユニカ同様の計画の他P店に土地建物を売却するときいています。話では地下にP店、1階、2階はネットカフェなどサービスとフットサルコート等です。
283さん>
回答の内容、拝見しました。
390でなされた質問の趣旨があまり反映されていない回答ですね。
再回答を求めるのが最も良さそうな気がします。
1について
管理組合に継承する前に、今開示して欲しい。
2について
現場できちんと確認の上、監理している客観的事実(書類、写真等)の開示を求めたい。
3について
売主が把握しているコンクリートに発生しているクラック等の状況を開示した上で、対応策(施工計画)を提示して欲しい。
4について
「適切に施工対応」した客観的事実(書類、写真等)の開示を求めたい。
私個人的な意見としては、売主の対応の悪さを今ここであまり議論しても仕方がなく、我々が共同してこれから長年に渡って所有し、管理していく資産を少しでも良い状態で維持できるように、売主側とコンクリート関係の情報を共有し、適切な維持補修ができるような方策を考えたいと思っています。
ちなみに、売主側からあまり情報が出てこない場合には、「自分達で調べる」という選択肢もありますよ。当然、もう見えなくなっている部分の躯体の状況などは確認できないのですが、少なくとも、今回話題になっている、自転車置場付近のコールドジョイントや、ゴミ置場部分、はたまた各部屋の配管スペースから見える部分など、目視で確認できる箇所のクラックの状況、補修の状況、はたまた調査しようとすれば、強度の推定、鉄筋の配置状況などを非破壊検査で調査することも可能です。
ただ、「購入前」に、どこまでこれらのことを対応するかは、難しいところです。私自身は、上述した1〜4までの質問の回答内容及び、自分自身の知識・経験から知り得た状況(一応私もコンクリートに関してはそれなりの知識を持っています。)から類推されるものの中で、重大な瑕疵となりそうな状況が発見されない限り、残代金を支払って住人となるつもりです。後は、資産を管理する上で少しでもリスクを回避できるように、適切な確認行為を行っていくのが良いと考えています。
283さん
よくわからなくなってきました。内覧会直後はすごくほめていたはずなのに。可愛さあまって憎さ100倍に見えます。
コンクリートのクラック問題は、今後管理組合で売主と論議していくことになりませんか?
三井はヒュー○ーと違って信用できる売主だと思って皆さんも購入しているはずでしょ。引渡し前にネットで全員が行動を一つにするのは現実厳しいですよね。
私は283の意見は非常に有効だと思っていますので、もう少し問題を絞って今後の方向を論議してもらえると助かります。
401さん、有難うございます。
やっぱりパチンコ屋さんなんですね。期待してたのですが残念です。
・・・建築関係の知識が無いので読ませていただいているだけでした。
いろいろと報告していただいてありがとうございます。
これはよくあることなのでしょうか? この掲示板を見ていない人も多いと思いますし、突然言われてもやはりなにをどうすればいいのか、不安に思います。
住宅は、購入する側が商品の安全性を証明?しないといけないのか?不思議な世界です。
問題があるなら勿論うやむやにはしたくありませんが、引越し日が変わるとなると大変なことになるので早めになんとかしないといけないと言うことですね。
キャンセルとか簡単に言うけど手付け金を捨てるのかなぁ。売主の瑕疵を証明できない限り無理。対策すると言われてしまえば今後の経過を見守るしかないのでは?キャンセルすることをもう少し冷静に考えるべきだよ。
403さん>
私自身も、管理組合で論議していくことで基本的に良いと考えています。このクラック等の影響で、住めない状態になってしまうなら別ですが、「適切に維持管理がなされていれば」、安心して住めると思います。
405さん>
以前も書きましたが、コンクリート構造物にクラックはつきものです。大事なことは、そのクラックの程度が有害なのか?ということと、そのクラックに対して、どう対処しているか?だと考えます。今回目に見えているものは、正直言って、コンクリートの打ち方があまり上手ではなく、あまり品質が良いものとはいえません。だからといって、この建物は地震が起きたら壊れてしまうのか?というとそこまでひどいものとは考えておらず、維持管理上気を使わなければ、耐久性が低下する程度の状況であると考えています。
購入する側が安全性を証明しなければ・・ということに関しては、売主が情報をあまり開示してくれない状況では、ある程度仕方がないことかもしれません。場合によっては、売主が我々が必要としている情報を知らず、情報を持っていないことも十分考えられます。購入側が知りたい、と思っていることを、売主が満足させてくれないならば、自ら調べてみる、という選択肢もあるのでは?という意見です。(ご指摘の通り、おかしい状況なんですけどね。)
406さん>
ご指摘の通り、今回の状況が重大な瑕疵と証明されることは、現実問題として可能性はきわめて低いと考えます。上記でも記述している通り、「適切に維持管理していれば」、安心して居住することができると考えます。この掲示板を読まれている方は、内容を見て即キャンセル、と考えたり、売主を感情的に責めたりすることなく、冷静に対処されるべきと考えます。あとは、管理組合発足後に、ゆっくり考えても良いのではないでしょうか?
328さんのご意見、とても勉強になりました。こういうことはほとんど知識がなく、助かります。
正直いって283さんの書き込みをみて、マンションや売主について、ぶっちゃけ283さんにも少し引いてしまいました。
でも、なるほどなぁ、と思います。
いろいろな件について、解決しますように。そしてみんなが笑顔で入居できますように。
なにもできませんが、つたない書き込みで失礼しました。
内覧会の部屋の結果が良かっただけに一気にブルーになってしまいました。
コンクリートにクラックはつきものですが、初めから竣工時からあるなんて考えられません。
それは商品でいうと2級品なんじゃないいかとおもうんです。
それを平気で売ろうとしている三井にがっかりしています。
引き渡しまでに一級品にするか、安全が確認できるところまで誠意を見せてくれるなりしてくれないと、
残金は支払いたくないです。
引越しのルートの件もなかなか決めてくれない松本にもイライラしています。
それから、283さんが8ヶ月も連絡がなかったのをそのままにしていたのはどうかなと思いました。
私は契約前にさや管ヘッダーではなく分岐プレハブ工法になったことは営業マンから報告を受けていましたよ。
といって、問題あるのを無視しておくわけにもいきません。
キャンセルという感情論ではなく、管理組合で今後どのような対策を売主へ求めるのかを明確にしておけば、管理組合の総会で紛糾しなくてすみます。
その路線は如何でしょうか? みなさん。
引越ルート情報。
松本に確認しました。搬入ルートは東側のみしか管理会社に認められなかった
とのこと。納得いかなかったので東急に電話したけと今日は休んでいて繋がらなかった。
こうなるかもと思って昨日東急に電話したんだけど担当が不在でその後連絡取れなかった
んだよね。くやしいー。
411さん
お金を払ってからでは遅いって。新品のものを買うのに傷ものってわかっているのに何で我々がそのことに時間を費やしてきっと修理するのに工賃を負担しなければならないんでしょ?引き渡し前にするべきことですよ。その後では手遅れです。再内覧会の時に問い詰めるべきでしょうね。で、いまから三井にはその準備をしておいてね。って言っておくべきでしょう。
411です。
個人個人で再内覧会で文句言っても、正しく対処します、後ほど報告しますで終わるのが関の山でしょ。個々の動きを組織化できないと何にもできないのが現実です。だったら、283さんのように個人が徹底的に戦うしかない。413さんは283さんのように個人で頑張れるの?
頑張れないなら、組織で戦う方法をもっと感情論でなくて論理的に考えないと結果的に不満が残るだけです。
408さん>
私を含めて、我々がこれからの大切な財産について、取り返しがつかなくなる前に、いろんなことを考えられるようになったんですから、283さんには感謝しなければ、と思っています。私自身も、自分の知っている知識を駆使して、少しでもこの問題を解決できるようにしたいものです。
409さん>
クラックは、竣工時にあることも、当たり前とは言いませんが、あっても全然不思議じゃないですよ。「2級品」とレッテルは貼りたくないものです。きちんと対処すれば、今からでも遅くないですよ。内装とか、いろんな所に気を使っているいい物件だと思うので、入居後でもいいので、みんなでしっかり考えて、きちんと対処できるようにしたいものです。
411さん>
基本的にその方向で良いと私自身は考えます。但し、躯体の問題が気になって、お金を払う意思決定をしかねている方もいらっしゃるので、払い込みまでに、さらなる情報開示、対処方針の確認、また、自分達でできる最低限の状況把握はしたいと思います。
413さん>
確かに、もし管理組合で話し合うにしても、購入前に、少し売主には話しをしなければならないでしょうね。ただ、再内覧会で個人的に問い詰めても、正直どれだけの効果があるか疑問です。きちんとした情報を開示してもらった上で、それが瑕疵に当たるかどうか判断してからでも遅くはないと思います。逆に、売主側が、我々の感情論を理由に、中途半端な対策を取ったりしたら、結果的に逆効果になることもあり得るかも知れません。私は個人的に、そういった理由で、管理組合で話し合ったほうが良いと考えます。
ご無沙汰しております(といってもまだ24時間経ってませんが)。
みなさん書き込みありがとうございます。
なんだか私がいない方が盛り上がりますね(笑)。
とりあえず361で書いた当初の予定どおり、今後の方針及び対応案について、
4月1日PM12:00以降この掲示板に書き込みます。
この間あちこち調べたり、方策を練ったりしていろいろ思案しております。
また、皆さんの書き込みを参考にさせていただきながら、私が考えうる最適解
を模索中です。
いましばらくお待ちください。
追伸 そろそろサクラが咲き始めましたね。
レジデンス前の桜並木は満開になるととてもきれいですよ。
たぶん次週後半以降に手直し確認会がある方はいい眺めになるんじゃ
ないかな。
398さん
>引き渡しまで1ヶ月をきった今になって問題点を一気に指摘されても契約済みの住民の多く不安になるだけで途方にくれてしまいます。でも高い買い物で頭金は返却されないでしょうし。明日カスタマーサポートに電話して283さんの問い合わせ内容について私なりに確認してみようと思います。三井の態度がどういうものなのか自身でチェックしてみようと思います。
いろいろとご心配をおかけしましてすみません(まあ、悪いのは施工不良の
方なんですが)。
ただ、私が今回指摘した問題点はたったひとつです。
「マンションの躯体の一部分について、施工不良が判明したが、これがマン
ションの他の躯体部分についても存在する蓋然性が高いため、売主が保有し
ているはずの施工情報について開示を求める。これは、買主が契約の履行を
完遂するかどうかの判断にかかわる大変重要な情報であり、消費者の権利を
保障するため、引渡し前にこの情報開示がなされなければならない。」
という1点のみです(わたしがこれまで受けてきた対応に自体について、こ
の掲示板で云々するつもりは毛頭ありません(あの書き込みをした理由は後
述します)。
とりあえずカスタマーサポートに電話されてどうだったかご報告お待ちして
おります。
>それにしても契約前にもっとこういう書き込みをして三井に働きかけるべ
きでしたね。
いやいや契約前にはまだ、何も問題おきてませんでしたから。
さすがに預言者ではないのでそんなことはできません。
399さん
>283さんご尽力ありがとうございます。
ありがとうございます。そういっていただけると毎日睡眠時間を削ってまで
奮闘しているかいがあるというものです。
明日方針等の掲示をいたしますので、一緒にがんばりましょう。
400さん
>398さんと同じく?今になって言われても。。。って感じです。
今回の躯体に関する指摘事項は3月24日に判明しましたので、「今になって」
はじめてわかった話です。私も青天の霹靂ですし。
>何だか自分はこんなにやったのよ!っていう自慢みたいに見えます。(言い方悪いかもしれません、ごめんなさい)
これにはほんとヘコミました。毎日仕事から帰って深夜までさらに仕事前の早朝
にと骨身を削ってがんばっているのに、そのように評されてしまうと。
正直これを最初に見たときはもうやめちゃおうかな、と一瞬思いました。
こんな風に思われるくらいなら、情報共有なんかやめて、もうひとりでやろうか
なと。
ただ、この問題はみなさんに共通する大事な問題なので思い直しましたが。
さて、私がした一連の書き込み(394、395)については、腹に据えかねた
のも確かですが、本来の意図は別のところにあります。
その第一義的な目的は、みなさんに「覚悟」をしてもらいたかったということで
す。売主より報告遅延のメールがきた390の段階で(遅延戦術をとってきたこ
とにより、売主が対応する気がないと判断)売主への対応レベルのシフトを1つ
上げざるを得ないと判断しました。そのため、集団戦覚悟したほうがいいかもし
れません、という警報を鳴らしました。
そして、集団戦を行うにあたって、これまでの書き込みを見るに、おそらく皆様
の売主に対する理解・認識がまだととのっていないとの感触を持っていました。
私は、購入契約をする前から、マンション業界の体質はこのようなものとの知識
を得ていたため、最初からそれなりの覚悟を持って売主に対峙しておりましたが、
みなさんはあまりそのような体質についてご存じないだろうと思い、私がやられ
てきた実体験を書きました。
交渉を行うときの鉄則は、交渉相手がどんな相手か知ることが第一です。なので、
あれを書いた私の目的は、皆さんがこれから交渉する上で対峙する相手は、この
ようなことをしてきますので注意してくださいという喚起を行うためにしたもの
であると同時に交渉される気があるならそれなりの覚悟が必要ですよと、お知ら
せするために行いました。
2番目は、性懲りもなく遅延戦術をとってきた相手に対し、即時回答を促すため
に書き込みをしました。売主ここ見てますので。
目的1は一部の方に誤解を与えてしまい成功とはいきませんでしたが、目的2は
成功しました。
回答は1週間後と言っていたのが翌日きましたので。
で、これを自己満足や虚栄心を満たすためにやったのだと思われたのは大変心外
の極みであり、けっこうキツかったですね。
私は文章読んでいればわかると思いますが合理性を重んじておりますので、「自
慢」などという「ファクター」は私の中のプライオリティの中でかなり下位に位
置しています。
で、クラックへの対応に関してですが、売主側からの回答は実質的な中身はない
とはいえ、それを仔細に眺めるといろいろなことを読み取ることが出来ます。
まず、1において、「引渡時にコンクリート打設について報告書(コンクリート
記録)を管理組合に継承いたしますのでご確認ください。」とありますが、逆に
読むと引渡し前に出せない内容が書いてあるのを売主が認めたと言うことです。
問題なければ事前に出せるわけですから。
また、4において「コールドジョイントが見受けられた箇所については適切に施
工対応しております。」と書いておきながら、3において、「再度確認を行った
うえで適切な施工対応を致します。」と書いてます。矛盾してますよね。B棟1
階の躯体施工不良は誰が見てもすぐにわかるような状態です。それなのにどうし
て、「コールドジョイントが見受けられた箇所については適切に施工対応してお
ります。」なんて言えるんですか。実際は見つけても施工してないじゃないです
か。要は回答4はまったく信用できない回答であるということです。しかも、対
応すると言っているのはあくまでB棟1階の部分だけです。今回の真の論点は「
B棟1階の施工不良に対応すること」ではなく、「ほかの主構造部分に施工不良
がないかどうか確認すること」です。
私は、ここに「永住」するつもりでこの物件を買いました。「安心して暮らせる
住まい」であることが判明するまでは、おいそれと引渡しに応じるわけにはいか
ないのです。私は契約前の当初から、それくらいの覚悟で望んでいます。
328さん
売主への対応の悪さを論議するつもりは、私にも毛頭ありません。
あれを書いた理由は419にあるとおりです。
私は今回の売主の対応も含め、重大な瑕疵となりそうな状況が発見される蓋然性
が高まったとの認識ですので、売主への情報開示の要求は当然続けていく予定で
す。詳細は明日書きます。
ただ、クラックがコンクリートの構造物につきものであるのはわかりますが、そ
れとコールドジョイントは峻別されたほうがよろしいかと思います。発生原因・
概念ともに異なりますし、クラックと書くととても小さいひびわれの印象を与え
ますが、コールドジョイントは本来ひとつであるはずの物体が不連続に接してい
る状態であり、ひとつの物体中にできたひびわれとは性質が異なります。
しかも界壁の端から端までですから私が確認した限り、最長13m以上にわたる
ものです(1面あたり)。
とりあえず、私は管理組合発足後に対応するつもりはありませんので、実際にと
る方策等は貴殿と異なるものになると思いますが、「よい住まい」を手に入れた
いとの思いはお互い変わらないと思っておりますので、今後ともよろしくお願い
いたします。
403さん
>よくわからなくなってきました。内覧会直後はすごくほめていたはずなのに。可愛さあまって憎さ100倍に見えます。
そういうわけではありません。今でも設備・仕上げ等の施工具合に関しては、
東急建設で今回担当された方を高く評価しています。
だってほめたのは躯体の施工不良を知る前ですから、それは仕方ないでしょう。
単に設備・仕上げの担当はできがよかったが、躯体施工の担当に問題があったと
いうことでしょう。
>三井はヒュー○ーと違って信用できる売主だと思って皆さんも購入しているはずでしょ。引渡し前にネットで全員が行動を一つにするのは現実厳しいですよね。
についてですが、私はこの物件を選定するに当たり大手だから信用できると思っ
て購入したわけではありません。旧レジデンス板56で紹介した「欠陥マンショ
ンおよび近隣紛争件数別ランキング情報」はごらんになりましたか、大手がずら
りと並んでいます。
残念ながら、マンションはこの売主だから安心と言うことはありません。現場を
担当された責任者の腕次第、つまり運次第です。さらにいえば、躯体、設備、仕
上げそれぞれ担当が別れてますので今回のような事態も起こります。
私が、大手である点をプラス評価したのは、旧板141で書いたようにこの2社
なら万が一のとき、品格法にもとづく保障を行える体力を有しているという1点
のみです。
ただ、おしゃるとおり「全員が行動を一つ」にするのは不可能です。
それ以外の手を明日書きます。いましばらくお時間をください。
405さん
>これはよくあることなのでしょうか? この掲示板を見ていない人も多いと思いますし、突然言われてもやはりなにをどうすればいいのか、不安に思います。
少なくとも私が事前に知りえた限りではよくあることです。
住宅の購入に当たっては、買主が相当の努力をもってあたらないと痛い目に
あってしまいます。額も額ですしね。
>住宅は、購入する側が商品の安全性を証明?しないといけないのか?不思議な世界です。問題があるなら勿論うやむやにはしたくありませんが、引越し日が変わるとなると大変なことになるので早めになんとかしないといけないと言うことですね。
おっしゃるとおり、ほんと異常な世界です。なので国土交通省が住宅性能評価証
明書を義務づけたりすることになりました。ただ、現状ごらんのとおりまだまだ
ですが。
ほんと早めになんとかしたいです(早く私に睡眠時間を返して欲しい(泣))。
406さん
対応は個々人の事情に合わせて出来る範囲で行えばいいと思っております
ので、全員一致の統一行動については、推奨も提案も行いません。
ただ、キャンセルするにはそれ相応の理由が必要ですが、現時点では、そ
れを判断するための情報を私たちは得ることができません。
売主が情報開示をしないゆえですね。
とりあえず判断ができないので、わたしもそのような戦略的撤退は留保中
です。今後の交渉次第でしょう。
408さん
>正直いって283さんの書き込みをみて、マンションや売主について、ぶっちゃけ283さんにも少し引いてしまいました。
ああ、ちょっと待って。別にかみついたりしないから(笑)。
一応誤解のないように言っておきますが、私は環境運動や組合活動をやるような
手合いではありませんので、ご安心ください。
というかもともと集団行動とかは苦手な性質でして。
まあ、この書き込みだけ見ればうるさそーな奴だと思われてもしょうがないとは
思います。もし、入居後お会いしてもきっと私だとわからないだろうな。
まあ、とりあえずよろしくお願いします。
最後に一言だけ、なにもできないということはないと思いますよ。
とりあえず明日の書き込みをみてください。
がんばってない知恵絞ってみますので。
409さん
私もまっつぁおです。
引越しルートの件は私もなんとかしたいのですが、こちらのめどが立つまで
は、うーん厳しいかも。かなり頭の大半をこの躯体問題にとられてますので。
>コンクリートにクラックはつきものですが、初めから竣工時からあるなんて考えられません。
まあ、クラックはいいんですけど(ほんとはよくないが)、問題はコールド
ジョイントの方です(420をご参照ください)。
給水の施工変更って全員に話いってるのかな?口頭では私も聞きましたが、
全員に了知してあるのかと思いまして。
お互いがんばりましょう。
410さん
わはは、いかにも外野くさい書き込みですが、東急建設の名誉の為に書いておき
ますが、ほんと躯体以外は立派なもんでしたよ。たしかにいい仕事してました。
で、資産価値ねぇ。
建築確認で騒がれてたときもそんな意見がありましたが、基本的に住まいの場合
資産価値は転売するときしか関係ないですね。もう住宅すごろくの時代ではあり
ませんし、私はここに「永住」するつもりで購入にふみきりましたので、逆に「
永住するに足るすまい」であるかどうかを最終支払いまでの間に確認することの
ほうが遥かに大事です。
なので、躯体の施工不良が判明した時点で低下した価値を上げる(直させる)た
めに行動しています。
なのであなたがおっしゃっているのとは逆の目的のために行動しています。
よしなに。
411さん
個々の事情によってそれぞれの対応をとられればよろしいと思います。
ただ、別の手段も明日提示いたしますので、ご覧いただければ幸いです。
283 さん皆さん
お互いがんばりましょうね。読んで、大変大きなエネルギーを頂いています。私もがんばります。
283さん
おつかれ様です。398です。三井に電話して再内乱(おっと内覧でした)会時に1階部分の
壁の不具合の説明をしてもうことにしましたが、283さんのように知識がないので専門的な
言葉で煙にまかれるのではないかという一抹の不安はあるものの、納得できなかったらキャンセル
するまでなのでその覚悟で臨みます。個々の能力には限りがあるけど集団になったからと言って
もインターネットって個人の発言だけど、多分南大沢レジデンスの住民予備軍の10%から20%は
このサイト見てるから売主も変な対応しないだろうし。
三井の責任者の名前も聞きましたので彼から説明を聞こうと思います。口頭だと言った言わないに
なるから録音機器をもって行こうと思います。MP3にして配信もできるし。
今度の土曜日が再内覧会なのでアドバイスください。引き渡し前に解決したいという意見に賛成です。
283さん 328さん
大変お忙しい中このような情報を提供していただき、大変ありがたく思っております(ただ、数字が似ているので時々混乱?してしまうことがあります)
それぞれが人任せにしないことが大切だと思います。が、悲しいことに素人には正直難しい内容でもあります。コンクリートの状態の最終検査かなにかが内覧会の前に入ったりはしないものなのでしょうか。
入居前に皆で話し合える機会があるといいのですが。
昨日は
<4 時間以内の投稿数の上限は 12 です>
となってはじかれてしまいました。
荒らし対策として組み込まれているようです。
サイト運営者としては適正な自動処理ですね。
なので、昨日の続き(またはじかれては困るのでまとめレスでご容赦を)
412さん
がんばってください。
こちらに目処がつけば参戦致したいと思っております。
そうそう、内覧会の手直しをするためにいろいろな建材を積んだ車が、車路
やごみ収集車用駐車場場に駐車しております。なんか言ってることとやって
ること違いますよね、管理会社。
管理会社に問い正す際にお使いください。
もうどこの各社も矛盾しまくりで、購入者馬鹿にしてますので。
今回の引越しの件、実は肝は「東急コミュニティ」のほうです。
幹事会社はここのせいにして逃げ切り図るつもりのようですので。
管理会社が適正な回答をしない場合、「マンションの管理の適正化の推進に関
する法律」
(業務処理の原則)
第七十条 マンション管理業者は、信義を旨とし、誠実にその業務を行わなけ
ればならない。
の明確な違反行為として、以下に基づき監督庁である国土交通省に対し通告を
行うといいでしょう。
(指示)
第八十一条 国土交通大臣は、マンション管理業者が次の各号のいずれかに該
当するとき、又はこの法律の規定に違反したときは、当該マンション管理業者に
対し、必要な指示をすることができる。
一 業務に関し、管理組合又はマンションの区分所有者等に損害を与えたとき、
又は損害を与えるおそれが大であるとき。
二 業務に関し、その公正を害する行為をしたとき、又はその公正を害するお
それが大であるとき。
三 業務に関し他の法令に違反し、マンション管理業者として不適当であると
認められるとき。
四 管理業務主任者が第六十四条又は第六十五条第一項の規定による処分を受
けた場合において、マンション管理業者の責めに帰すべき理由があるとき。
(立入検査)
第八十六条 国土交通大臣は、マンション管理業の適正な運営を確保するため
必要があると認めるときは、その必要な限度で、その職員に、マンション管理
業を営む者の事務所その他その業務を行う場所に立ち入り、帳簿、書類その他
必要な物件を検査させ、又は関係者に質問させることができる。
2 前項の規定により立入検査を行う職員は、その身分を示す証明書を携帯し、
かつ、関係者の請求があるときは、これを提示しなければならない。
3 第一項に規定する権限は、犯罪捜査のために認められたものと解釈しては
ならない。
また同様に、マンション管理業者の業務の改善向上を図ることを目的とし、かつ、
マンション管理業者を社員とする規定により設立された「社団法人高層住宅管理
業協会」に対しても指導、勧告を求める通告を提出するといいでしょう。
(指定)
第九十五条 国土交通大臣は、マンション管理業者の業務の改善向上を図ること
を目的とし、かつ、マンション管理業者を社員とする民法第三十四条 の規定によ
り設立された社団法人であって、次項に規定する業務を適正かつ確実に行うことが
できると認められるものを、その申請により、同項に規定する業務を行う者として
指定することができる。
2 前項の指定を受けた法人(以下「指定法人」という。)は、次に掲げる業務
を行うものとする。
一 社員の営む業務に関し、社員に対し、この法律又はこの法律に基づく命令を
遵守させるための指導、勧告その他の業務を行うこと。
二 社員の営む業務に関する管理組合等からの苦情の解決を行うこと。
三 管理業務主任者その他マンション管理業の業務に従事し、又は従事しようと
する者に対し、研修を行うこと。
四 マンション管理業の健全な発達を図るための調査及び研究を行うこと。
五 前各号に掲げるもののほか、マンション管理業者の業務の改善向上を図るた
めに必要な業務を行うこと。
3 指定法人は、前項の業務のほか、国土交通省令で定めるところにより、社員
であるマンション管理業者との契約により、当該マンション管理業者が管理組合
又はマンションの区分所有者等から受領した管理費、修繕積立金等の返還債務を
負うこととなった場合においてその返還債務を保証する業務(以下「保証業務」
という。)を行うことができる。
まあ、とりあえず、回答を求める段階で、「適正な回答がなされない場合は上記
のような対応をとる」旨管理会社に伝えて回答を促し、実際納得できる回答が得
られない場合に行うのがいいと思います。
387と今回の書き込みを参考になさってください。
413さん
そのとおりです。
私は引き渡し前にするつもりです。
ただ、個々に事情がありますので、この辺は各自にまかせるしかありません。
428さん
>283 さん皆さん
>お互いがんばりましょうね。読んで、大変大きなエネルギーを頂いています。私もがんばります。
ありがたい書き込みです。
よろしくおねがいしますね。
398さん
できれば、専門家を同行されたほうがよろしいかと思います(ただ、費用負担の
問題がありますのであまり強くは言えませんが)。
変な対応ですか?うーんどうでしょう。
少なくとも、ここにこのように書くことがある種の自衛手段として機能すること
は間違いないと思います。私はそのような認識の下に展開しています。
インターネット時代ならではの交渉テクニックですね。
今まで密室で処理、あるいは泣き寝入りせざるを得なかったのが、情報公開を行
うことで、透明性の確保が図れるわけです(官民ともにこれが時代の流れです)。
約束させたことは、一番確実なのは書面にさせることです。
内覧会チェックシートの余白なり別途用紙を使って署名させるほうがよろしいかと
思います。
当日は、390の点について、売主まともに回答しておりませんので、さらに突っ
込んで回答を求めてみてください。施工情報見せろと。
論点は前述したように、
「マンションの躯体の一部分について、施工不良が判明したが、これがマン
ションの他の躯体部分についても存在する蓋然性が高いため、売主が保有し
ているはずの施工情報について開示を求める。これは、買主が契約の履行を
完遂するかどうかの判断にかかわる大変重要な情報であり、消費者の権利を
保障するため、引渡し前にこの情報開示がなされなければならない。」
ということです。
がんばってください。
430さん
私も素人です。
大学はただの文学部ですし、仕事上建築の「け」の字にも携わったことは
ありません。
それに最初はみんな建築用語とかわかりません(今専門家の方も含め)。
ですが、知ろうと思えば、実に簡単なことです。
一歩踏み出すだけのことです。
とくにいまはインターネットのおかげで情報へのアクセシビリティが革命
的に飛躍しておりますので(いやほんと産業革命に匹敵する大変革だと思
っていますが)。
わからない単語がでてきたら、その単語の意味を検索して調べる。そこで
わからない単語がでてきたら、その単語の意味を検索して調べる。
私がしてきたのはこれだけです。
一歩踏み出すだけです。それで世界が変わります。
それでもやっぱり素人なので、専門家に依頼をいたしましたが。
検査については売主はしないでしょう。
>入居前に皆で話し合える機会があるといいのですが。
全員に連絡する手段を持っているのが売主だけですので難しいと思います。
ここを見ているひとくらいですね(これもインターネットのおかげですが)。
幸い328さんのおかげで、入居前に気づくことができました。若干時間的
余裕もありますので、まだわれわれにもできることがありますよ。
それにしても、328さんありがとうございます。
あなたのクラック発見の書き込みのおかげで、再調査に行き別の問題を発見
できました。この場を借りて感謝いたします。
これまでの経過について
①購入契約前
・371で書いた資料読み込み
・設計図書精読
・疑問点の売主への確認
・専門家への購入相談
<問題点>
●設計図書では給水施工さや管だったのが、おそらく工期上の理由で分岐式
に変更されたこと。
●議決権問題(旧板72以降参照のこと)
②購入契約後
・当掲示板への書き込み開始(注意喚起・情報共有が目的。長いのはほぼ私(笑))
とくに躯体問題での注意喚起を旧板168、175、237で行いました(とく
に237 は一応もう一度見ておいて欲しいです)。
・フォローアップとして、ほぼ毎週末現地に行き、現場写真の撮影及び看板に書いて
ある今週のスケジュールを撮影。事前に入手した工程表のデータと照合し、工期推
移の監視、コンクリート打設日の天候監視。
・売主への施工中現場検査等を求め交渉開始
ちなみにこの交渉によって「施工途中のコンストラクションレポートの2回提出」、
「内覧会前に仕様変更の通知を提出すること」の2点の要望を通しました。
(もともと売主がするつもりであったのなら、徒労ですが)
<問題点>
●施工中現場検査に応じなかったこと
●ベントキャップを防音タイプにしない明確な回答が得られなかったこと
③内覧会
最近のとおりです。
<問題点>
●引渡し前の情報開示に応じないこと
●あえて問題点ありありの引越しルートを選択させようとしていること
しばらく12:00以降まで書き込み停止します。
うるさいのがいない間に(笑)盛り上がってください。
ではでは。
今後の方針案070401
<目的>
「マンションの躯体の一部分について、施工不良が判明したが、これがマン
ションの他の躯体部分についても存在する蓋然性が高いため、売主が保有し
ているはずの施工情報について開示を求める。これは、買主が契約の履行を
完遂するかどうかの判断にかかわる大変重要な情報であり、消費者の権利を
保障するため、引渡し前にこの情報開示がなされなければならない。」
<方針>
二正面作戦を展開し、引渡しまでの間に売主への情報開示を求める。
①個人個人による売主への情報開示要求
②行政機関への措置要求
<具体策>
①再内覧会当日及び引渡しを受けるまで、売主及びCSC等を通じて、売主
への情報開示要求を行う。
どこまでの覚悟で望むかは個々の事情による。引渡し延期も辞さない覚悟
で望む場合、株式会社東急アメニックスにインテリアオプション設置のた
めの鍵事前引渡しの承諾書を提出しているものは、承諾書の取り消し・回
収を行うことを強く推奨する。この承諾書は、文面に記載の通り、本人に
住戸の引渡しが行われていなくても、東急アメニックスに鍵が預けられた
時点で購入者への引渡しが済んだことにされてしまうものであるので十分
留意のこと。
再内覧会当日は専門家の同行が望ましいが、もちろん個々の事情による。
売主より得た情報については、その都度この掲示板にて情報共有をはかる
ことを推奨する。
②個人の力では限界もあり、売主が開示する意思を見せない以上、第三者機
関である行政機関の活用を行う。
東京都消費者生活条例に基づき東京都知事に対して、措置要求を行う。
参考サイトは以下のとおり
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/jorei/jorei/index.html
これは、消費者を事業者の権利侵害から守るため、東京都に対して売主へ
の調査措置を求めるものである。
草案は別途この掲示板に掲示するので、趣意に賛同された方は該当分をワ
ード等に添付した上で、適宜加筆修正を行い紙出力し、書面にて下記あて
先まで送付いただきたい。
あて先
〒163-8001
新宿区西新宿2-8-1 第一本庁舎27階
東京都生活文化局消費生活部企画調整課企画調整係 御中
総費用及び手間も含めて最も簡便な方法であり、知識の多寡も必要ないあ
る意味どなたでもご参加いただける手法である。東京都の迅速な対応を求
める上でも数が多いほうが望ましいので、できればご協力いただきたい(
別途電話にて進捗状況等東京都へ催促することも忘れずに)。
私たちはこのようなときのために血税を支払っている。
東京都の職員の方にがんばっていただきましょう。
また、この法律に基くわけではないが、旧板237のような事例もあるの
で有効な方法であると思われる。
なお、購入者だけのネットワークを構築する戦術については今回は提案しな
いこととした。おそらくこの手法がもっともタフなネゴシエートを要する上
に購入者側の条件がそろっていないと同時行動を展開するのが難しいこと。
また、それでもこれまでの経緯から売主が開示に応じない可能性が高いため。
ただし、ネットワーク構築の手法自体は当物件購入者以外でここを閲覧され
ている方にとって有益な手法であると思われるので、別途手法のみ掲示する。
追伸 私はすでに上記方法にて東京都知事宛に措置要求を書面送付しました。
以上
がんばって考えてみましたが、他に妙案等ありましたら随時書き込みお願い
します。
みなさんがんばりましょう。
ご自由にお使いください(住所、お名前等忘れずに)。
書式は、以下を参考のこと
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/jorei/jorei/moushide.html
以下草案
2007年4月 日
東京都知事 殿
申し出者の住所
氏名
連絡先
東京都消費者生活条例第8条の規定に基づく申し出について
東京都消費生活条例第8条の規定に基づき、下記のとおり消費者の権利が侵されて
いる疑いがあるので、適当な措置をとるよう求めます。
記
1.現在、東京都八王子市において施工されておりますマンション(「建物名称:南
大沢レジデンス」、「建築場所:東京都八王子市南大沢5丁目4番」、「確認済証
番号第UHEC建確17390変2号」、「構造:鉄筋コンクリート造」、「階数
:地下1階、地上14階」、「事業主・売主:三井不動産レジデンシャル株式会社、
東急不動産株式会社)の購入契約をおえ、内覧会検査も2007年3月23日〜2
5日の間に終了し、2007年4月26日に予定されている引渡し前という段階で
す。
さて、この内覧会検査期間中に、マンション1階の躯体部分(駐輪場およびゴミ
置き場)にほぼ界壁全面にわたるコールドジョイント(1壁面で最長13m以上)、
及び多数のクラックやジャンカをはつって修繕した跡を発見いたしました。
これはコンクリート打設時の施工不良であり、建築物の耐震性及び耐久性に甚大
な影響を及ぼす恐れ、また、界壁にとどまらず、主構造部分である柱、梁、床スラ
ブの打設においても同様の施工不良が発生している蓋然性が高いこと、さらに1階
の施工時点でこのような施工不良が見過ごされていたということは、事後の各階に
おいても同様の事例が発生している懸念が想定されます。
そのため、当物件購入契約者のひとりが、売主(事業者)に対し、以下の4点に
ついて買主(消費者)に対し情報提供をする旨回答を求めました(2007年3月
25日)。
1.B棟(FGH住戸がある棟)1階のコンクリート打設状況について、B棟1階
のコンクリート打設日、打設回数、各回数ごとの打設時刻を報告してください。
2.打継ぎ目が不連続であり(適正に打ち込まれていれば、打継ぎ目があのように
勾配がつくことはありません)、あきらかにコンクリートの打ち込み不足、もし
くは、打継時間の間隔が開きすぎたためにコールドジョイントが発生しています。
コンクリート打設時どのような監理をされているのか報告してください。
3.B棟1階の躯体について、今後どのような補修をする予定なのか報告してくだ
さい(未補修部分が数多くあります)。
4.躯体工事の初期からこのようなコンクリートの打設を行っていたということは、
他の階においても同様に躯体の施工不良が発生していた可能性があります。売主
検査において判明したコールドジョイントの箇所及び補修した箇所について報告
してください。
これに対する売主の回答(2007年3月30日)は以下のとおり、
1.引渡時にコンクリート打設について報告書(コンクリート記録)を管理組合に
継承いたしますのでご確認ください。
2.コンクリート打設については現場立会いのうえ監理を行っております。
3.再度確認を行ったうえで適切な施工対応を致します。
現状ではモルタル等の塗布を行う予定です。
4.コールドジョイントが見受けられた箇所については適切に施工対応しておりま
す。
というもので、売主は買主が最終的に契約の履行を了承するか否かにかかわる重要
な情報(躯体工事の施工状況・不良箇所)について、代金を支払うまでは開示しないと
言う姿勢に出ています。
これは、東京都消費生活条例(以下「条例」という。)第1条に定める消費者の
権利、
一 消費生活において、商品又はサービスによって、生命及び健康を侵されない権利
五 消費生活を営むために必要な情報を速やかに提供される権利
の明白な侵害行為です。また、売主は条例第7条第1項に示される(事業者の責務)
を果たしておりません。
2.条例第10条(危害に関する調査)及び第46条(立入調査等)の措置を求めま
す。
3.その他参考となる事項
本件に関する事業者と消費者のやりとりの経緯が下記URLにて掲示されておりま
す(有限会社eマンションが運営する掲示板「マンションコミュニティ」内に設置さ
れた掲示板「南大沢レジデンス(その2)」No.349 以降。とくにNo.390 以降)。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42908/
引渡しまで日がありませんので、迅速な対応をお願いいたします。
参考
契約当事者同士でネットワークを構築する方法
①発起人がここに捨て用メールアドレスを投下する。
②その際、他契約者が該当メールアドレスに送信する書式を定め、契約当事者と
それ以外の選別を行えるようにする。
例:件名冒頭に重要事項説明書p23(2)②最後の1行を記載して送信のこと
本文は読まず、添付ファイルのあるものは開封しない。
③②にて契約当事者を選別後、本当のメールアドレスを送信する。
これで、契約当事者のみのネットワーク完成です。
要は契約当事者しか知らない情報を暗号の符号に使うわけです。
売主は排除できませんが、さすがにばれたら大変なことになるので、
そんな危ない橋は渡らないと思いますし、仮にまじったとしても、
どうせあとで知る内容を数日前に知られる位ですから、あらかじめ
その点を念頭に運用すれば問題ないでしょう。
おや、NGワードでも入ってたかな。
ご自由にお使いください(住所、お名前等忘れずに)。
書式は、以下を参考のこと
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/jorei/jorei/moushide.html
以下草案
2007年4月 日
東京都知事 殿
申し出者の住所
氏名
連絡先
東京都消費者生活条例第8条の規定に基づく申し出について
東京都消費生活条例第8条の規定に基づき、下記のとおり消費者の権利が侵されて
いる疑いがあるので、適当な措置をとるよう求めます。
記
1.現在、東京都八王子市において施工されておりますマンション(「建物名称:南
大沢レジデンス」、「建築場所:東京都八王子市南大沢5丁目4番」、「確認済証
番号第UHEC建確17390変2号」、「構造:鉄筋コンクリート造」、「階数
:地下1階、地上14階」、「事業主・売主:三井不動産レジデンシャル株式会社、
東急不動産株式会社)の購入契約をおえ、内覧会検査も2007年3月23日〜2
5日の間に終了し、2007年4月26日に予定されている引渡し前という段階で
す。
さて、この内覧会検査期間中に、マンション1階の躯体部分(駐輪場およびゴミ
置き場)にほぼ界壁全面にわたるコールドジョイント(1壁面で最長13m以上)、
及び多数のクラックやジャンカをはつって修繕した跡を発見いたしました。
これはコンクリート打設時の施工不良であり、建築物の耐震性及び耐久性に甚大
な影響を及ぼす恐れ、また、界壁にとどまらず、主構造部分である柱、梁、床スラ
ブの打設においても同様の施工不良が発生している蓋然性が高いこと、さらに1階
の施工時点でこのような施工不良が見過ごされていたということは、事後の各階に
おいても同様の事例が発生している懸念が想定されます。
そのため、当物件購入契約者のひとりが、売主(事業者)に対し、以下の4点に
ついて買主(消費者)に対し情報提供をする旨回答を求めました(2007年3月
25日)。
1.B棟(FGH住戸がある棟)1階のコンクリート打設状況について、B棟1階
のコンクリート打設日、打設回数、各回数ごとの打設時刻を報告してください。
2.打継ぎ目が不連続であり(適正に打ち込まれていれば、打継ぎ目があのように
勾配がつくことはありません)、あきらかにコンクリートの打ち込み不足、もし
くは、打継時間の間隔が開きすぎたためにコールドジョイントが発生しています。
コンクリート打設時どのような監理をされているのか報告してください。
3.B棟1階の躯体について、今後どのような補修をする予定なのか報告してくだ
さい(未補修部分が数多くあります)。
4.躯体工事の初期からこのようなコンクリートの打設を行っていたということは、
他の階においても同様に躯体の施工不良が発生していた可能性があります。売主
検査において判明したコールドジョイントの箇所及び補修した箇所について報告
してください。
これに対する売主の回答(2007年3月30日)は以下のとおり、
1.引渡時にコンクリート打設について報告書(コンクリート記録)を管理組合に
継承いたしますのでご確認ください。
2.コンクリート打設については現場立会いのうえ監理を行っております。
3.再度確認を行ったうえで適切な施工対応を致します。
現状ではモルタル等の塗布を行う予定です。
4.コールドジョイントが見受けられた箇所については適切に施工対応しておりま
す。
というもので、売主は買主が最終的に契約の履行を了承するか否かにかかわる重要
な情報(躯体工事の施工状況・不良箇所)について、代金を支払うまでは開示しないと
言う姿勢に出ています。
これは、東京都消費生活条例(以下「条例」という。)第1条に定める消費者の
権利、
1 消費生活において、商品又はサービスによって、生命及び健康を侵されない権利
5 消費生活を営むために必要な情報を速やかに提供される権利
の明白な侵害行為です。また、売主は条例第7条第1項に示される(事業者の責務)
を果たしておりません。
2.条例第10条(危害に関する調査)及び第46条(立入調査等)の措置を求めま
す。
3.その他参考となる事項
引渡しまで日がありませんので、迅速な対応をお願いいたします。
283さんお忙しい中本当にありがとうございます。早速草案を利用させていただき行動にうつそうと思います。皆で働きかければ何か変わるかもしれませんね。ところで436の草案の終わりの部分[全文を見る]をクリックしてもいつものように新しいウィンドウが開きません。省略以下の部分を再度掲示していただけるとありがたいのですが。
再度439です。すいません。みれました。私のパソコンの調子が悪かったようです。
契約者の皆さんすみませんでした。再内覧会の時に納得いくまでご説明させて
頂きますので、お許しください。
なんていう連絡が三井から来ないかなー、エイプリールなんで
ちょっとしゃれてみました。
439・442さん
一緒にがんばりましょう。
とりあえず私を含めて3通は行ってますので。
443さん
378のネタをひろってくれてありがとう(笑)
さて、どうなりますかね。
409、412さん
やっと躯体問題に一区切りつきましたので、そのまま引越しルート問題に
取り組みはじめました。
今日付けで管理会社あてにメールを送信しました。
内容は、以下の通り
1.ごみ収集用駐車場及び車路の一時使用の適否判断の権限について
ごみ収集用駐車場及び車路は、全体共用部分であり、南大沢レジデンス
管理委託契約書(以下「委託契約書」という。)により、貴社に管理権限
が委託される予定ですが、この委託は全部委託ではなく、委託契約書に記
載されている事項のみ権限が委託される一部委託です。
本来マンションの管理権限は管理組合が有し、その一部を契約に基き管
理会社に委託していますので、委託契約書に明記されていない事項は管理
組合が権限を有しているはずです。ごみ収集用駐車場及び車路については
委託契約書上、管理対象部分に含まれてはいますが、委託業務内容の中に
はその「使用制限等」について明記されている部分はありません。
よって「ごみ収集用駐車場及び車路を一時的に引越し車両の駐車及び停
車場所として使用すること」についての適否を決定する権限は貴社にはな
いと考えます。
この内容についての回答をお願いいたします。なお、この見解を否定さ
れる場合は、明確な法的根拠をお示しください。
2.ごみ収集用駐車場及び車路の一時使用の適否について
仮に上記1について、「ごみ収集用駐車場及び車路を一時的に引越し車
両の駐車及び停車場所として使用すること」の適否判断の権限が貴社にあ
るとの回答をされた場合、適正な使用制限(車両は2tロングまで、ごみ
収集車が来る日にちの該当時間帯の使用制限、看板使用等による周辺への
注意喚起等)を行えば、「ごみ収集用駐車場及び車路を一時的に引越し車
両の駐車及び停車場所として使用すること」は可能と考えます。
この内容についての回答をお願いいたします。なお、この見解を否定さ
れる場合は、明確な根拠をお示しください。
あらかじめ明記しておきますが、これは引越しルートについての質問では
なく、貴社の管理権限についての質問ですのでその点ご留意ください。
締め切りは2007年4月4日(水)までです。
とりあえず回答をお待ちください。
今日また、現地に行ってみたら再び大変なものを発見してしまったので
ご報告いたします。
もう現地幾たびに問題が出てくるなんて勘弁して欲しいです。
現在オアシスがオープンしていますが、駅からオアシスへ行く通路が
開通しましたので通ってみましたら、ちょうど201のバルコニーの
ところの雨水排水用縦管の上端が「最初から」隙間のない形で施工さ
れておりました。
私の第一声、「はぁ!?」
とんでもない事態です。
これが意味するところは、
・この通路はオアシスに向かう人が通る通路である。
・その通路脇に雨水排水用縦管があるが、通行人に被害が及ばない
よう上端を埋める処理とする。
と言う判断を売主がしているということです。
おかしくないですか?この仕様で問題ないとして、マンションのバ
ルコニー及び廊下の雨水排水用縦管については、開口部のある仕様
としているのに、スポーツ施設に向かう通路上のみ塞いであるので
す。
つまり、売主はこの仕様は問題であるとしているにもかかわらず、
スポーツ施設の通路のみ穴を塞ぎ、住民が生活する部分については
不要としているのです。
こんなことが許されていいのでしょうか。
現在この点については、売主の回答待ちの状態ですが、塞がないな
どと言おうものならこのようなダブルスタンダードは到底許されな
いとして猛抗議するつもりです。
おっしゃるとおり、それはおかしいですね。
201号室だけは下がオアシスの通路だから排水管がちゃんとふさがっている形状であとの住宅はそうでない。 どうして?
どうしたらそんなことになるのでしょうか?
他の住宅も再内覧会のときに強く指摘しないといけませんね。
ご報告ありがとうございました。
446さん
まったくです。
現在中に入れないため、下から見ただけですが、再内覧会の時には、
二階の201の廊下の雨水排水用縦管の下端がどのように施工され
ているのか確認しようと思います。
また、証拠写真として一応現地撮影してきました。
誤字訂正
421「品格法」→「品確法」ですね。
訂正ついでに紹介
正式には「住宅の品質確保の促進等に関する法律」で108条もありますが、
読むべきは以下の3条
要旨は
・設計住宅性能評価書又はその写しに表示された性能を有する住宅の建設工事
を行うことを契約したものとみなす。
・住宅紛争処理支援センターの存在
・引き渡しから十年間、住宅の構造耐力上主要な部分等の隠れた瑕疵について、
民法に規定する担保の責任を負う。
ということです。
(住宅性能評価書等と契約内容)
第六条 住宅の建設工事の請負人は、設計された住宅に係る住宅性能評価書(以下
「設計住宅性能評価書」という。)若しくはその写しを請負契約書に添付し、又
は注文者に対し設計住宅性能評価書若しくはその写しを交付した場合においては、
当該設計住宅性能評価書又はその写しに表示された性能を有する住宅の建設工事
を行うことを契約したものとみなす。
2 新築住宅の建設工事の完了前に当該新築住宅の売買契約を締結した売主は、設
計住宅性能評価書若しくはその写しを売買契約書に添付し、又は買主に対し設計
住宅性能評価書若しくはその写しを交付した場合においては、当該設計住宅性能評
価書又はその写しに表示された性能を有する新築住宅を引き渡すことを契約したも
のとみなす。
3 新築住宅の建設工事の完了後に当該新築住宅の売買契約を締結した売主は、建
設された住宅に係る住宅性能評価書(以下「建設住宅性能評価書」という。)若し
くはその写しを売買契約書に添付し、又は買主に対し建設住宅性能評価書若しくは
その写しを交付した場合においては、当該建設住宅性能評価書又はその写しに表示
された性能を有する新築住宅を引き渡すことを契約したものとみなす。
4 前三項の規定は、請負人又は売主が、請負契約書又は売買契約書において反対の
意思を表示しているときは、適用しない。
(住宅紛争処理支援センター)
第八十二条 国土交通大臣は、指定住宅紛争処理機関の行う紛争処理の業務の支援そ
の他住宅購入者等の利益の保護及び住宅に係る紛争の迅速かつ適正な解決を図ること
を目的として民法第三十四条の規定により設立された財団法人であって、次条第一項
に規定する業務(以下この節において「支援等の業務」という。)に関し次に掲げる
基準に適合すると認められるものを、その申請により、全国に一を限って、住宅紛争
処理支援センター(以下「センター」という。)として指定することができる。
一 職員、支援等の業務の実施の方法その他の事項についての支援等の業務の実施に
関する計画が、支援等の業務の適確な実施のために適切なものであること。
二 前号の支援等の業務の実施に関する計画を適確に実施するに足りる経理的及び技
術的な基礎を有するものであること。
三 役員又は職員の構成が、支援等の業務の公正な実施に支障を及ぼすおそれがない
ものであること。
四 支援等の業務以外の業務を行っている場合には、その業務を行うことによって支
援等の業務の公正な実施に支障を及ぼすおそれがないものであること。
五 前各号に定めるもののほか、支援等の業務を公正かつ適確に行うことができるも
のであること。
(新築住宅の売主の瑕疵担保責任の特例)
第九十五条 新築住宅の売買契約においては、売主は、買主に引き渡した時(当該新
築住宅が住宅新築請負契約に基づき請負人から当該売主に引き渡されたものである場
合にあっては、その引渡しの時)から十年間、住宅の構造耐力上主要な部分等の隠れ
た瑕疵について、民法第五百七十条において準用する同法第五百六十六条第一項並び
に同法第六百三十四条第一項及び第二項前段に規定する担保の責任を負う。この場合
において、同条第一項及び第二項前段中「注文者」とあるのは「買主」と、同条第一
項中「請負人」とあるのは「売主」とする。
2 前項の規定に反する特約で買主に不利なものは、無効とする。
3 第一項の場合における民法第五百六十六条第三項の規定の適用については、同項中
「前二項」とあるのは「住宅の品質確保の促進等に関する法律第九十五条第一項」と、
「又は」とあるのは「、瑕疵修補又は」とする。
ご参考までに
今一度設計住宅性能評価書をご覧になってはいかがでしょう。
はたして、耐震等級、劣化対策等級が契約どおり施工されているのでしょうか。
私たちにはそれを知る権利があります。
283さん 連日お疲れ様です。
444、448が開けません。私だけでしょうか?
いいえ、私も開けません。どうしたのでしょう?