南大沢駅徒歩4分、100㎡を超す間取り、スポーツクラブ併設と好条件です。
私は魅力を感じてますが、いかがでしょうか?
http://www.mitsui-hanbai.co.jp/shinchiku/A5014001/
□旧スレ
南大沢レジデンス(旧関東版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38418/
[スレ作成日時]2006-09-16 17:43:00
南大沢駅徒歩4分、100㎡を超す間取り、スポーツクラブ併設と好条件です。
私は魅力を感じてますが、いかがでしょうか?
http://www.mitsui-hanbai.co.jp/shinchiku/A5014001/
□旧スレ
南大沢レジデンス(旧関東版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38418/
[スレ作成日時]2006-09-16 17:43:00
引越の日程決まりましたか?4月内に済ませたい人が多かったみたいですね。
入居手続会のNHK…。隅っこで寂しそうでした。
そうそう定年間近なおじさん二人でがいましたね。
確かに、4月と5月の始めはいっぱいでした〜!!! うちはゴールデンウィークを外して、アリさんにしました。
276さん
何時頃の引越しですか?
何日以降であれば、幹事会社以外で引越し可能でしょうか?
入居説明会に行ってないのですか?引越の幹事会社が抽選してたじゃないですか?5月6日
日曜日は一件も入ってなかったですよ、仏滅だからなのか?ゴールデンウィークの最終日
だからなのか?でも翌日の7日は多かったような感じ。
?
1日5組入っている日以外ならいつでも幹事会社以外に頼めますよ。
(時間制限がつくかはまた別問題ですが)
ただ、抽選後しばらくしてからじゃないと状況が確定しませんし、
幹事会社から抽選結果の通知がきますから、それから幹事会社に聞
くとよいです。
上記訂正
すいません。別に1日の組数と幹事会社か否かは関係ないですね。
幹事会社が日程調整をするだけですから、空いてればいつでも可
ですね。
引越の見積もりを
https://www.mitsui-csc.com/csc/login.asp
ここに載ってた4社に申し込みました。すぐ電話かかってきました。いくらまで値切れるか?
はたまた、4社が談合していて同じような価格になるのか?いずれにしても値切りますぞ!
こちらはもう完売しましたか。部屋の広さ価格帯おいくらなのでしょうか。
でもここにはまだ一軒残っていますけど、、、本当はどっち?三井さん教えて。
http://www.jj-navi.com/shuto/FJ010B90040.do?AR=030&SE=010&TB=A...
4月中の引越し日キボウは残念ながら通らず、ゴールデンウィーク明けになってしましました。まぁ、近いんで運べるものは自力で夜運ぼうかな。大きな荷物のみなら探せば3万弱でやってくれるところもあるようです。
浮いたお金で家具でも買いましょう!!
ちょっと早く引っ越したからといって大した変化ないですって!!
内覧会まであと1週間ですね。
専門家にも依頼しますが、自作でチェックシートを作ったら点検
項目が300件を超えました。
当日までにしっかりたたきこまないと。
とりあえずぱっとみた限りは外壁は目立った不陸もないしタイル
も大丈夫そうですが、当日打診棒を使ってチッェクして見ないと
こればっかりはわからないですね。
あとで泣きを見ないためにもここが最後の正念場です。
みなさん、がんばりましょう。
参考までに、15ページ位ありますが以下のサイトはおすすめです。
よろしかったらどうぞ。
http://realestate.yahoo.co.jp/docs/myhomeguide/04_58_01.html
引越の案内来ましたね。東側の階段を上がる1ルートしか用意しないって
そりゃないんじゃないの?40段の階段上がれって、引越代高くなっちゃうよ!
280さん
どういう意味ですか? 東側からエントランスに行って、エレベータを使うんじゃないの?
西側には一切車止めるなって書いてありましたね。
281さん
ここで280さんがおっしゃっている階段はマンション内の階段
のことではなく引越し車の停車位置からマンションまでの間にあ
る階段のことです。
東側からエントランスに行くためには交差点の所の中階段を使わ
ないといけないんですよ。基本図面集の2ページ見るとよくわか
ると思いますが。
時間制限がつく上にあの階段を運ぶとなると引越し料金かなりあ
がることが予想されます。
私はてっきり駐車場内の車路に停めてサブエントランスから運び
こむものと思っていたのですが・・・
車路には1組分しか停車できないので、そのために時間制限する
んだろうと思っていたのです。EVまでの距離も短いですしね。
東側ルートに絞るなら逆に時間制限は不要もしくは1日10組で
もまわせるはずです。
一律1ルート指定は横暴です。少なくとも書面に書かれている理
由だけでは納得できませんので、幹事会社に問いただしてみます。
私も納得いきません。幹事会社とカスタマーサポートに電話してみます。
乞うご期待!おかしいよですよねこれ。みなさんも疑問に思う事は聞くべきですよね。
早速基本図面集の2ページを使って調べてみました。
モデル4t車
全長8610
全幅2270
これを図面集のスケールにあわせて400分の1にした紙模型
で実際に動かしてみましたが、マンション内駐車場手前の車路
(スロープ)どころか奥の車路まで進入可能でした。
幹事会社の説明文書では西側は「道路上」に停めることはでき
ないとありますが、マンション内の車路を使うことを想定した
説明が一切ありません。というか、普通あの狭い道路に停める
可能性なんて最初から埒外でしたが。
今日中にでも幹事会社に納得のいく説明を求める文書を提出す
るつもりです。
提携引越会社の営業の方に引越の見積もりのために今朝きてもらう機会があったので引越のルートについて聞いてみたところ、疑問に感じるところもあるが、幹事会社が決めたことなので、引越の見積もりは階段を上がるルートになり人員が多くなるので当然高くなりました。
この営業マンによると西側の駐車スペースを引越で占拠すると住民の不都合になるからという苦しい言い訳しか得られないものでした。住民のほとんどはまだ住んでないからこの言い訳は辻褄が合わないですよというと確かにそうですねーとのこと。
カスタマーサポートにも同様にクレームしましたが引越のルートは幹事会社に一任しているとのこと。これもどうかと思うけど幹事会社のみで決められることを確認したので三井は関係ない。
286さん
貴重な情報ありがとうございます。
現在、幹事会社あてに文書提出をして問いただしております。
何かわかりましたら私も書き込ませていただきます。
ちなみにどれくらい余計にかかりましたか?
人員が3名で済むのが5名になるとのことで5万円アップになりました。
私も納得いかなかったので幹事会社に説明を求めました。私以外にも同様の要望を聞いているので
ルートの見直しをして改めて引越予定者に案内するとのことでした。引越料金下げられるかもしれ
ませんね。>286さん
連絡した一人です。入居手続き会時にも一切説明がなかったので納得いかず
きちんとした説明又はルート変更をお願いしました。
日経新聞に出ていましたが、ラフェットは業績順調のため3割ほど増床するそうですね。
南大沢の街はさらに発展しそうです。
そうですね。もう少し暖かくなると、あちらこちらに花々が咲きとても綺麗な町ですよ。住民達も穏やかな人が多い様に思います。皆さんが入居されるのを楽しみにしています。
288さん
ありがとうございます。5万アップですか。
とりあえず経過をお待ちください。
ALL
それにしても週末の天気が微妙ですね。
日曜の内覧会は雨になりそうです。
283/285さん
引越業者にこの引越ルートのことを基本図面集を見せて説明しました。確かに平面図で4tトラック
が入れそうに見えるが、問題は高さ制限だと指摘されました。実際にブリリアは駐車場のゲートが
低くて4t車が入れないそうです。ということでもしかしたら東側からしか4tは無理かもしれません。
さっそく、カスタマーサポートに駐車場の高さはいくつかを問い合わせています。今日は業者が
休みなので返事は明日以降になるとのことです。わかったらまた書き込みます。情報が共有できて
うれしいです。
294さん
情報ありがとうございます。
実は私も高さの問題が気になったので、今日現地を見てきました。
確かに微妙な感じです。
全高3m切りそうです。
車路に入れるとなると、4tどころか3tも厳しそうです。
ただ、図面を見ていてさらなる妙案を思いつきました。
駐車場出入り口のところにごみ収集車用駐車場があります。
ここは、屋根がありませんので、高さは関係ありません。
高さを理由にしてきた場合、この案を再提示します。
上記補足
とりあえず294さんが車路入り口の高さを調べていただいてるの
で、その結果次第ですね。
上記で厳しそうとは書きましたが、4t、3tといっても車種によ
って全高違いますので、一概に4t無理とも言い切れないですね。
あるいは、その引越し会社が保有している4tだと全高オーバーで
も2t(2台)ならOKという可能性もありますし。
何だか引越し方法で、久し振りに盛り上がってますねぇ。レジデンスの方はなかなか論理的な方が多くて、掲示板も荒れないので感心しています。
ペリカンの引越屋さんによると2t x 2台は4t x 1台の1.2倍の費用とのこと。車輌を2台用意する
わけですからそうなっちゃうのも仕方ないかと思います。人件費も余計にかかるしね。
先日、幹事会社に確認したところ西側から引越しも検討頂けるとの事。案として警備員を配置し駐車場もしくは車路にトラックをおいての搬入といってました。決まり次第電話連絡頂けるそうです。
少しは期待しているのですが。
298さん
ええ、たしかに普通は2台にするほうが高くなるんですよね。
ただ、この物件の場合、東側ルート(かつ時間制限つき)だ
と人員を増やさないといけなくなる(幹事会社の説明文書だと
1台につき4名以上(ドライバー込み))ので、車両2台分の
費用より、人件費増の方が大きくなる可能性が高いかなと思い
まして(西側ルートなら必要人員が減ることを想定してます)。
288さんの例をみると3人ですむのが5人になって5万円ア
ップとありますので、引越し料金が25万円以下なら、西ルー
トで車両2台にした方がお得になります。
(ex.引越し料金18万円×0.2=3.6万円アップ)
まあ、計算簡略化してますので、要シミュレートですけど。
とりあえず299さんのおっしゃるように幹事会社の返事を待
ちましょう(ある意味幹事会社の職業倫理が問われてますので)。
ただ、警備員はいるんですかねー。
時間制限してる上に、1組の作業人員いっぱいいるんだから、
交通整理不要だと思うんですが。
引越し料金にコミにされるとやだなぁ。
幹事会社以外での引越し予定ですが人員はお願いする引越し業者の判断で良いと幹事会社には言って頂きましたよ!もし2tトラック2台でも各家庭によって荷物の量が違うからと言うのが理由でした。まぁ2時間半で終了が前提だとは思いますが・・
5月の中旬以降であれば2時間半の終了制限はないと考えているのですが。私は何度も引越ししていますが、2時間半では搬入は厳しいです。
302さん
私もないと思っていますよ。
もともと私の希望日は5月19日以降で提出しています。
なので、私個人としては今のところ影響はないのですが、まあちょっと
義憤に駆られまして。
ちょっとやりすぎじゃない?と思ったのです。
現在大多数の方の条件として、
①繁忙期 →需要と供給の法則により料金アップ:これは仕方ないです。
②時間制限 →人員を増やすため料金アップ:これは、微妙ですが、西
ルートを使うことを想定していたので、道路事情上やむなしととれない
こともない(ホントのところは微妙ですけど)。
と、ここまでならしょうがないで済んだのですが(といいつつ私は時期
遅らせて①、②回避してますが、それはさておき)、
さらに、
③運搬ルート長距離化(階段つき) →②との相乗効果でさらなる人員
増のため料金アップ:・・・そこまでするか、と。
そのうえ、③は運搬車両を交通量の多い道路上にとめることによる危険
性の激増、長い階段を運ばせるため運搬人の負担増・家財損傷率のアッ
プ、雨天時の家財被雨率の激増など、デメリット盛りだくさんの下策(
幹事会社の評判ダウンも考えると誰も得しない策)です。
そもそも時間制限してる段階で適正利潤以上とれるだろうに(トラック
の回転率があがりますので1日の利幅が増えます。引越しの午後便が安
いのは、このためですね)、まだするかと思いまして。
故に300で職業倫理が問われていると書いたのです。
引越し時期の問題については個々事情がありますが、それにつけこんで
るととられかねない対応はいかがなものか、というところです。
あれ、上記2箇所自動でリンクついてますね。
キーワード検知かしら。
「自動」でついてしまったのであしからず〜。
幹事会社からもカスタマーサポートからも連絡ありませんが、どうなってるんでしょうかね?
本当に完売になったんですね。ここにももう載ってないですよ。
http://www.jj-navi.com/shuto/FJ010B90040.do?AR=030&SE=010&TB=A...
引越業者は決めましたか?私は何社か見積もりしましたが明細がはっきりしないところ、標準価格と割引がはっきりしない業者などいろいろ勉強になりました。まだ最終決定はしていませんがやっぱり大手の会社にする予定です。ここの幹事会社はイマイチでした。
そうか、早い方はもう見積もり始めてるんですね。
えーとご存知の方も多いかも知れませんが、引 越し時のエアコンについての
ネタをひとつご紹介します。
引 越しを機にエアコンを新設するにせよ移設するにせよ、取り付け方次第で
はエアコンの寿命を縮めてしまうので皆様ご注意ください。
エアコンの本体と室外機をつなぐパイプ内のエアパージ(空気という不純物を
抜く)を行う方法にガス圧と真空引きがあり、ガス圧式だと不純物が残るため
エアコンの寿命を縮めます(とくに記載がなく妙に安いときはこちらだと思っ
てください)。
参考サイト↓
http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup/CU20020625A/index.htm
エアコン移設込みの見積もりを取る際は確認されたほうがいいですよ。
ちなみに幹事会社の資料を見ると内訳にはその旨記載してないので、たぶん
ガス圧式だと思われます(まあ、真空引きは作業時間がかかるので、あえて
省いてるかもですが)。
ではでは。
あ、そうそう別スレですが、うちとはまた違う問題で、ブリ多摩板がすごい
ことになってます。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43116/
それから自動リンクの件判明しました。興味のある方はどうぞ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27461/
私もいきなりリンクがついたのでびっくりしました。
ブリ多摩で24時間換気システムが問題になっていますね。
強制給排気型とか強制排気型とか熱交換とかキーワードが出ています。レジデンスはどの型になるのでしょうか?また、レジデンスの型はどのレベルの換気システムになるのでしょうか?
どなたか教えてください。
309です。そうなんですか?(まったく理解できていない)
すいません。24時間換気のスペックについてご助言がほしいです。
いよいよ明日は内覧会です!
きれいに仕上がってることを願います。
ところでスポーツ施設の内覧会が今日までだったらしいのですが、皆さんご存知でした?
私は全く知らなかったです。同じ管理組合になるのに一言も連絡がないのですね、、、。
309、310さん
ブリ多摩板で話題になっているのは、レンジフードや換気システムがどうの
という次元の話ではなく、売主の悪質ともいえる行為に対して、残金支払延
期や引渡し延期をしてでも売主に対して抗議を行うかという深刻な問題です。
が、一応24時間換気システムについて。
要はシックハウス対策で、以下の3つに分かれます。
第1種換気 給排気を機械(ファン)で行う。
第2種換気 給気のみ機械(ファン)で行う。
第3種換気 排気のみ機械(ファン)で行う。
大抵のマンションは第3種換気でレジデンスもこれです。
浴室のファンで排気を行い、給気は各居室にぶちぬかれている給気口
から行います。
で、効果の程ですがはっきりいって気休め程度だと思ってください。
パンフレットにも正直に24時間「微」風量換気システムとあるよう
に窓開けたほうが換気効率はいいです。
大前提として、浴室の換気システムをつけっぱなしにし、浴室の扉を
開け放しにし、洗面室の引き戸を開け放しにし、各室の給気口を開け
放しにしないと風が流れていかないので意味がありません(かつ、各
居室の扉の下のアンダーカット(1〜2cm)が確保されていること
が必要なのは言うまでもありません。内覧会時には要チェック事項の
一つです)。
さて、大仰なシステムのようですが、要はキッチンのレンジフード回
し放しにする方がはるかに簡単で、位置的に風も通りやすいじゃない
と思われた方、そのとおりです。
電気代・騒音等比較してお好きなほうをお選びください。
個人的には24時間換気システムには反対で、デメリットのほうが大
きいと思っています(法律で義務化されてるので逃れようがないんで
すが)。まずせっかくのマンションの売りである「高気密」「高断熱」
のメリットが低減すること。さらに給気口を通して外部騒音が入りや
すくなるからです。
給気口とは、要は各部屋に穴がぶち抜かれているということですので、
その穴を通して熱が移動します。そのため冷暖房効率が落ちてしまう
のです(とくに冬は寒いと思います)。じゃ、給気口閉めればいいじゃ
ないという話になるのですが(夏冬は結局閉めてしまうことも多いと
思います。とするとこのシステム意味ないじゃんということになりま
すが)、モデルルームで見た感じでは、給気口のふた、閉めてもすき
まができてしっかりしまらなそうなんですよね。風の強い日は風鳴り
音でもしそうな感じでした(内覧会で再度確認してきますけど)。
同様に梅雨の時期も室内の湿度がかなり上がることが予想されます。
また、かねてからこの物件の室外側の給気口の仕様選定については
問題があると思っているのですが、幹線道路に面しているにもかかわ
らず防音タイプの仕様にしていないのです。なので、224で書いた
騒音がダイレクトに室内に入ってくることになります(これも内覧会
時確認する予定ですが)。
みなさんも幹線道路沿いの給気口を開けて確認してみてください。私
は実際聞いてみて、必要とあれば売主に要望してみようと思っていま
す。
それでは、みなさん明日から3日間がんばりましょう。