南大沢駅徒歩4分、100㎡を超す間取り、スポーツクラブ併設と好条件です。
私は魅力を感じてますが、いかがでしょうか?
http://www.mitsui-hanbai.co.jp/shinchiku/A5014001/
□旧スレ
南大沢レジデンス(旧関東版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38418/
[スレ作成日時]2006-09-16 17:43:00
南大沢駅徒歩4分、100㎡を超す間取り、スポーツクラブ併設と好条件です。
私は魅力を感じてますが、いかがでしょうか?
http://www.mitsui-hanbai.co.jp/shinchiku/A5014001/
□旧スレ
南大沢レジデンス(旧関東版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38418/
[スレ作成日時]2006-09-16 17:43:00
内覧会では厳しくチェックして納得するまでサインしちゃだめだと専門家にアドバイスされました。皆さんもそうしてください。一度認めてしまえば有料での修理になってしまうわけですからね。
”健さんのマンションアドバイス”で検索かけるとでてく
るサイト(melmaではなくウェブリブログの方)にある、
内覧会検査 港区の「SICTマンション」の例とかを見
ると内覧会における売主の対応とか心配になっちゃいます
ね。
売主と販売代理が一体になったことで、CSが高まること
を期待していたのですが・・・
まだ上層階の建築が進んでいますね。(上に伸びてます)この調子で来年4月に間に合うのかな。3月引渡し物件と比べても工事が遅れているように思えるのですが。どなたか情報を持ってませんか?
125さん
現在C棟12Fコンクリート打設済み、B棟12F配筋中(今週
末あたりに打設のはず)という所です。
もともとの工期設定自体が十分だったかを別にすれば、とくに遅
れもなく一応初期工程どおりに推移している模様です。躯体工事
に関しては(内外装工事はシートの中なので不明)。
前にも書きましたが、躯体工事については、1F立ち上がるのに
概ね2週間強のサイクルです。
124さん
すみません。心配されてる点がよく読み取れないのですが。
具体的に何を危惧されているのでしょうか。
124です。
東急グループとしては出資比率が低いのでマンション販売で獲得する利益は当然低いと考えます。つまり利益を確保するためには、東急建設の施工費用をできるだけコストダウンして利益を確保するしかないのかなと。手抜き工事とかにつながらなければいいのですが。そのあたりを危惧しています。
東急と三井のマンションという宣伝文句だけど、東急のうまみが施工にしか
ないということだね。責任は売主の三井にあるから安心できると考えれる?
124さん
なるほど。
ただそれを過大なリスクだと捉えるならば、売主と施工会社が
同一グループの物件しか買えなくなってしまいますよね。
それにどちらかといえば、逆に売主と施工会社が同一グループ
の方が、監理チェックが働かないため(外部の目が入りません
ので)手抜きをしやすいと言われています。
施工会社の手抜きをチェックするのが、売主の監理の仕事なの
で。
なので私はこの点に関してはそれほど心配していません。
今回の東急:三井=1:9の件については、埼玉辺りだったか
な?詳細は忘れましたが、そこのマンション物件は東急:三井
=9:1になっていて、一種のバーターと聞いた覚えがあります。
東急はそちらで回収するのでは。
話はそれますが、
現実的には、全体的な手抜き工事が発生するリスクよりも、個々
の物件での売主検査の精度の方を気にしています。123でも紹
介しましたが、売主が住宅の機能・設備面での検査をしっかり行
っているのか、はなはだ疑問です。
何千万という商品を販売しているにもかかわらず、内覧会におい
てあそこまで、買主検査指摘事項が出てくること自体、はっきり
いって異常だとしか思えません。
残念ながら今のところ、売主の対応も買主の立場に立った感じで
もありませんし(この板でも色々意見がでてましたが)、買主間
でメーリングリストを作成したり、駐車場説明会の際に集まって
売主に要望できる体制を作っておくほうがいいかもしれませんね。
個々に声をあげても「そんなことおっしゃるのはお客様だけです」
と逃げられるのがオチですので。
129さんやここで正しい論議ができる人が中心になって意見集約できるのが理想ですね。今回のマンション購入ではこのサイトのおかげで勉強させてもらいました。
匿名性の高い情報交換からマンションの運営にスムーズに移行できるといいですね。他のマンションスレッドと比較してレジデンスは大人な方が多いので今後の管理も期待しています。
説明会の日程はまだ決まっていないと思いますが、早く教えてもらって予定を空けておきたいです。
理事などはその時に決めるのでしょうか?それとも抽選で決まっているものなのでしょうか?
駅前にフォレストモールができて今日はすごい人でした。バスロータリー側のマグレブ?ができればますます賑やかになることでしょう。土日に駅前を通り駐車場待ちの列にはまってしまうと大変です・・・。
説明会って何ですか?
前の方で駐車場説明会という話が出ていたので・・・・
それがなくても入居説明会はあると思います。(来年ですが)
南レジデンスを検討中です。
機械式の駐車場は将来の維持費が大きくマイナスポイントでは?と悩んでいます。契約された方はどのようにお考えですか?
駅から4分、すぐ近くに大きな建物が建たなそうなのが駐車場のデメリットを上回るメリットと判断して契約しました。
私は今、駅から9分のところに住んでいますが9分でも買い物の荷物をもって傘さして帰るのはほんと疲れますので、
駅近にこだわりました。
駅から4分、すぐ近くに大きな建物が建たなそうなのが
ラフェットの借地契約終了後(約10年後?)
なにが建つかは分からない
ということも考えておいたほうが
良いと思います。
ラフェット跡地に何ができても景観に大きな影響はないでしょう。
私もそう思います。日当たりが悪くならなければいいかな。
134です。
やはり立地なんですね。南大沢周辺のマンションは平置きの駐車場が主流なので気になっています。確かにこの立地は他に無いですものね。機械式駐車場の維持費はどのように考えるべきなのでしょうか?修繕積立で対応可能なのでしょうか?
134さんへ
その2になる前の南大沢レジデンススレの156あたりで
機械式駐車場の話題がでてますよ(費用の関係も含めて)。
あとは、134さんの家族が車を使われる頻度がどれ位か
によると思います。駅前立地ですと、通学、通勤、移動、
買い物、通院等で、車を使う頻度がかなり減るわけですが、
駅前に行く以外に車を使うことが多い場合は、多少手間が
増えると思います。
駅前4分によるQOL(生活の質)の向上と、車の出し入
れの不便さ、費用負担の増加を勘案してどちらを取られる
かだと思います。
ちなみに、今我が家は機械式駐車場ですが、週末ドライバ
ーだけなので、駅前に行く分だけ、今より便利になる予定
です。
前のスレでも少し話題になってましたが、駅まで自転車で
行く場合、駐車場出口から回って行かないとという話が出
ていたのを思い出し、今日久しぶりに図面を見てみました。
迂回しなくても、駐車場脇の避難用扉を通れないですかね。
通れるとすれば、駅まで自転車で最短距離でいけるので便
利なんですが、どうなんでしょう。
売主や設計屋さんがそこまで考えてくれてることを期待。