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多摩川の南側(町田、稲城・多摩、八王子、日野などなど)。
[スレ作成日時]2009-02-28 11:32:00
多摩川の南側(町田、稲城・多摩、八王子、日野などなど)。
[スレ作成日時]2009-02-28 11:32:00
玉川学園はちょっと坂が多すぎなので、
お年の方は厳しいかも知れませんね。
鶴川は千都の杜や鶴川台(広袴町~真光寺町)の戸建地区は
良いと思います。
多摩川を渡るけど、超穴場スポットは、稲城市です。
東京の中ではマイナーな市区町村ですが、専門家から高評価です。
関東の緑あふれる生活が楽しめる街ランキングで稲城市が1位。
http://suumo.jp/edit/area/kanto/gyouseikucat/park.html
東洋経済は、全国の全都市を対象とした2009年「住みよさランキング」で稲城市が全国1位。
http://www.toyokeizai.net/business/regional_economy/detail/AC/87bf229c...
稲城市向陽台(長峰のとなり)は都市景観大賞を恵比寿ガーデンプレイスと同時受賞(H7)。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kenchiku/keikan/keikan09.htm
確かに稲城のファインヒルはいいです。
※岡崎トミ子氏(Wikipediaより)
・2001年岡崎の政治団体が01年7月の参院選の際、政治資金規正法で禁止されている
外国人からの寄付として、朝鮮学校を運営する朝鮮籍の理事長と、パチンコ店を経営
する韓国籍の会社社長からそれぞれ2万円の寄附を受けたことがわかった。
・日本人女性を除いた従軍慰安婦に対する日本の謝罪と賠償を求める戦時性的
強制被害者問題の解決の促進に関する法律案の主な提案者の一人。
・2003年「戦時性的強制被害者問題解決促進法案」を参議院に提出。
・2003年韓国への海外視察の際、元慰安婦関係者が毎週水曜日に行う日本大使館へ
対する恒例の抗議行動(通称水曜デモ)に参加(大使館の公用車で送迎)し、応援の
コメントをした。産經新聞は「国費を利用しての反日デモ参加」と報道した。そのため
国会の内外から国会議員としての見識を疑われると批判された。
・2008年1月、在日韓国人等に参政権を付与することを目的とする「在日韓国人を
はじめとする永住外国人住民の法的地位向上を推進する議員連盟」に参加。
稲城の向陽台辺りの街並みは住みやすそうでいいですよね。
買い物なども若葉台にすぐ出られるのが便利だと思います。
最近の若葉台の開発はホントにすごい。
朝西八王子駅から座れるのは50%以下でしょ。
100%近くにするには高尾駅まで戻るか、朝6時前の電車に乗るしか無い。
高尾は土地が意外に高くて出物が少ないけど西八王子は安いし出物もあるし我慢して西八王子駅にする価値はあるよね。
確かに稲城大橋が無料になって、調布から稲城へ行きやすくなった。調布から聖跡桜ケ丘方面へ抜けるのも便利かも。
桜ヶ丘や聖ヶ丘は閑静な住宅街って感じがしますしね。
自分も家を買う時に検討しましたが、価格的に手が届きませんでした。
所謂ミニ開発が多いですね、町田は。
鶴川周辺の大型開発は終わってしまった感があります。
駅から遠い地区ではこれから出てくるかも知れませんね。
町田は鶴川近郊の住宅地(能ヶ谷・真光寺・広袴)辺りは落ち着いてていいですね。
山王ガーデンシティと山崎団地跡地が終わったら、大規模開発は当分無さそうですが・・・
南町田駅周辺に開発されそうな大きな土地があります。
いまは土日祝日しか急行が止まりませんが、平日にも急行を止めようという働きかけはあるみたいですね。
稲城に大気汚染があるとすれば、主な原因はマンション乱立より道路環境の整備不良ですね。
信号の設定を変えるだけで費用も殆んどかからず改善するのに、何故いつまでも放置しているのでしょう?
町田市は駅から離れたところならば開発の余地があるところがたくさんありますね。
でも、バスがもう少し便利に使えるようになってくれないと、車がないと移動できなくなってしまいます。
とくに小田急バスの路線と本数が増えてくれれば良いなと思います。
ターミナル的なバス停を幾つか作って、そこから乗り換えて各地にバス網を展開するみたいな計画は有るらしいです。
何年後になるかは判りませんが。
実現しなければならない計画だと思うな。なるべく早く整備されて欲しいよね。そうすれば駅近じゃない地域でも物件増えるだろうし、予算に合わせて選べる幅が広がるよ。
若葉台は10年前ぐらいに街開きしたばかりだから、少し前までは「知る人ぞ知る」町だった。
地名度、0から、いきなり注目されたのは、多摩ニュータウン開発の最後の区画で住宅公団が今迄のノウハウを
詰め込んだインフラ整備が大きい。
街全体がバリアフリーで、急な坂道には必ずエスカレーターとエレベーターの2つが設置され、電線は全て地中化、大型店舗や、車社会に対応する道路設計や公園配置なども、まっさらな図面から書き起こした。ある意味、地域開発のお手本と言えるが、URがニュータウン開発から、今後手を引くとなるともうこれだけの造成は見られないかもしれない。
理想の街というものに興味が有るなら一度足を運ぶのも良いですよ。
>86
バリアフリーですか。若葉台は相当整備されているようですね。まさに未来都市型の地域になっているのではと思います。莫大なコストはかかれど、数十年後などはどの地域でも若葉台のように整備がなされていなければどんどん人が離れていってしまうのかもしれませんね。人はやはり、人にやさしい街の物件を選びたいものだと思います。
若葉台は買い物の選択肢が少なく、坂が多いし風が強いから却下。
どうして多摩センターに住まんのだ。
若葉台は最近急に店が増えたから日常の買い物や生活には困らないとおもうよ。
今日、若葉台に久しぶりに降りましたが、確かに色々なビルは建っているものの
しゃれた感じが皆無で残念でした。ケーズ電気とかNOJIMA(?)とか、郊外型量販店が多い
というか。
建物も、デザイン的にみるべきものはない感じで、せっかく、住宅地のほうは、いい仕上がり
なのだから、駅前も、頑張って欲しかった。
たまプラーザテラスの帰りに寄ったので余計そう感じたのかも知れないけど。
イメージは出来るものではなく、創るもの。
たまプラは、その典型。
若葉台も、住宅街のほうは、いい線行ってるのだから、駅前も、もうちょっと
がんばって欲しかったということです。(実用上問題があるかどうかは住人じゃないので
分かりません。多分、問題ないんでしょうね?)
別にそんなに高級じゃなくても、小奇麗にまとまっていてくれればいいんですよ。
(たまプラーザテラスもそんなに高級とは思わないです)
相模原線沿線の駅前は、田園都市線沿線の駅前と比べて大味な感じで残念ですね。
(但し、田園都市線沿線の駅前広場は狭すぎるという欠点もある)
何故、都下でもないのに、田園都市線と比較するのかといえば、同じニュータウン(田園都市は
厳密にはニュータウンではないけど)を走る路線だからです。
若葉台もこれから数年かけて色んな形の発展をしていくかも。
色んな地主さんの土地が交じり合って・・・ではないのでモザイク的な発展は難しいかもしれませんが。
まあ、日常の買い物に不便は無いので、ちょっとしたものを買うときには多摩センターや新百合に出るのが良さそうですね。
新百合、町田、相模大野・・小田急の急行停車駅は駅自体が大きめですね。
小田急急行停車駅は支線や他社線のターミナル駅になってることが多いですしね。
個人的には多少不便でも各駅停車駅の方がノンビリして好きだったりしますが。
若葉台はヤオコーがありますが、使い勝手があまりよくありません。
もうひとつくらいスーパーがあると良いのですが。。。
それに暮れベルト多摩センターや新百合は駅前にスーパーが2つ以上あるので、普段の買い物には便利です!
若葉台って、駅前にサンワもなかったけ?
2つ以上あるじゃん。
駅前はスーパーならサンワもあるし、その上はホームセンターのユニディ若葉台店。
若葉台で住むにこまらないのは、実はユニディが在るのが大きい。後、スーパーは少し離れてcoopとクリシマ。実はスーパー激戦区だったりする。
でも、若葉台の特徴はそんな所では無くて、まあ環境とか、あの日本とは思えない住宅地の雰囲気だと考えてます。
県の境目だからこそ、京王の車輌基地の用地を確保できたってのも理由かもしれませんね。
若葉台から多摩よこやまの道をテクテク歩いて唐木田まで行くルートは、散歩におススメです。
そういえばモノレールの駅って多摩センターより南に延伸の話題は良く聞くけど、上北台より北に延伸する計画ってあるのかな?
まあ、あれ以上延ばしても西武ドームに行くのが便利になるくらいだけど。
多摩モノレールの状況を見ると、これ以上設備投資をするのは厳しそうですね。
町田まで繋いでくれたらホントに助かるんですが。
そういえば15年位前は、鶴川街道から尾根幹に抜ける道(三和の裏の道)はまだ開通してなかった覚えも。
そう考えると、若葉台って新しい街なんですよね。
ほれ、平成元年の若葉台のあたりの航空写真。
http://w3land.mlit.go.jp/cgi-bin/WebGIS2/WC_AirPhoto.cgi?IT=p&DT=n...
拡大写真
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo100/89/ckt-89-1/c21/ckt-89-1_c21_28....
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/89/ckt-89-1/c21/ckt-89-1_c21_28....
ここからどうぞ
・国土情報ウェブマッピングシステム
http://w3land.mlit.go.jp/WebGIS/
駅前はまだまだ空き地有りますしね。
逆に、残ってる森や山はそのままにしておいて欲しい気もするけど。
多摩センターの黄昏具合が良いですね~。
人物雑多な都心から駅に着くと癒されます。
自然は一度壊したら戻らない。
>114
多摩センターいいですね。駅の周りは占有されている敷地が広くて超駅近物件というのはないですが、それでもいいかなと思える環境です。モノレールも使えますしね。パルテノン多摩と多摩センター駅の間は冬のイルミネーションはかなり幻想的ですね。
昔、多摩センターに住んで区内に引っ越しました。
どれだけ多摩センターが子育てに安心出来る街か気づきました。
ベビーカーを押して歩けば誰しも納得しますよね。
多摩センターの三越の中に
子どもを遊ばせる施設ありますよね。
こないだ、利用してみましたが持込でお弁当も持っていけるしまた行きたいと思いました。
子育てにはいい街です。
新聞で見たけど、リニアの開業は相模原-甲府で前倒しになる可能性あるみたいですね。
品川-甲府実験線を直線で結ぶと我が家の真下近辺を通りそうだけど、何か嬉しいような不安なような。
オマケで多摩モノレールも延伸してくれないかな。
前倒しの可能性あり!
いいニュースですね。
早く実現してくれないかな。
実際のリニア駅は橋本になる可能性も有るみたい。
橋本-山梨間なんて誰が乗るんだろう・・・とか思ったけど、SLだって大人気なんだからリニアも記念乗車で当分は混むかもしれませんね。
生きてるうちにリニアに一度は乗れそうでチョット嬉しいな。
多摩センターでしょうね。
多摩センターは都心からさほど遠くないし、買い物はほぼすべて揃ってるし、住環境もいいし、商業施設もある程度OKだし、子育ても完璧。強いて言うなら起伏が多いから気になる人は気になるかも。
丁度、都留辺りに臨時駅作って、
富士急ハイランドパスが出来たら笑えるね。
富士登山が一気に便利になりそう。
橋本に登山用品屋とか充実してくれたら嬉しいな。
そのまま延伸して南アルプス直下駅とかも・・・できないですよね、やっぱり。
でもリニアの駅ができたら、橋本~相模原近辺の環境もかなり変わりそうですね。
リニアも良いけど、まだまだ先が長い話なんで、期待するのは横田の民間空港化です。
これが出来れば、凄く楽になるんですけどね、あ、モノレールも延伸してね。
横田基地、民間空港になるんですか?
イマイチ空港を利用しない人間なので、便利さがあまり実感できないのですが、どこらへんへ飛ぶんでしょう??
横田基地、今のところ民間空港になるメドはたってないと思うよ。
軍民共用は検討されてるみたいだけど難しそうだし。
モノレール沿線、気が付くとだいぶ開発が進んで、昔よりも住みやすい環境になってきましたね。
いつの間にか高幡不動の駅が立派になっててビックリした・・・
八王子も駅前に大きなマンションができたし、多摩地域もまだまだイケるかも。
高幡不動駅だと新宿まで特急なら30分ぐらいかな。これぐらいの所要時間なら都心勤務でも高幡物件は検討できるね。駅も綺麗になったし、あれは学生さんにすごく受けがいいのだろうけど、卒業後も高幡が気に入ってそのまま新しいマンションに住む率も上がりそうだよ。それにしてもいい環境になった。
京王線沿線は若い人のイメージもいいみたいだね。
あとは多摩動物公園~程久保近辺が、もう少し買い物が便利になればいいんだけど。
昔、程久保辺りに家を買おうとしたけど、近くにスーパーが無くてあきらめたことがある。
モノレール通勤って、実はチョット憧れたんだけど。
モノレールの運賃がもうちょっと安くなったらな~、そしたら多摩センターがいいな。あの広々としたイメージが昔から気に入ってるんだよね。駅近マンションならなおいいよ。タワー建たないかな。都心に出るのはしんどいから、休日は立川までモノレール一本で出かけたい。頻繁に乗るだろうからモノレールの運賃が安くなったらの話だけどね。
多摩センターは昔はイトーヨーカ堂しかなく
あとは原っぱみたいな駅だったからこそ、
きちんと計画して今の広々とした駅前があるんだろうな。
今は多摩センターはイルミネーションがものすごいキレイ!
駅周辺のイベントシーズンの雰囲気は大事だよねえ。そういう意味では多摩センターのイルミネーションは住みたいと思わせてしまうマジックを持ってると思う。
ホントに多摩センターはイルミネーションに力をいれてるね。
しかも年々レベルアップしている気がする。
よみうりランドのイルミネーションもキレイだけど、多摩センターもいいよね。
あれは確かに「住みたい!」と思わせる魔力があるかも。
八王子の駅前の新しくできたマンションってどうなのかね。
この間TVでやっててちょっと興味出た。
雨に濡れずに駅まで行けるなら、ちょっと羨ましい。
↑
そのマンションはたしか「サザンスカイタワーレジデンス」だよね。今の八王子のマンションでは最右翼なんじゃないかなあ。すごい人気あるみたいだよ。正直いって自分からすると欠点が見当たらなくっていいマンションだなあって思う。京王線の八王子駅のほうにもあんなのができたら個人的には最高なんだよね。
八王子はJRと京王で駅が離れていて、その間にあった商店街が栄えているうちは良かったけど、
落ち目になった時に地元商店街がエゴ丸出ししたために
再開発計画が進まないんだよね。
大型商業施設は16号線沿いの方にできるし、IKEAの出店も
八王子にきてた話がこじれて、立川に流れたという話だし。
142と同じくテレビで見たけど、サザンスカイタワー単独で紹介されてたあたりに、
街としての魅力は評価されてないのかなと思った。
所詮、八王子ですから。
稲城を推しますね。といっても多摩川沿いマンションばかり探していて中心部のほうはわからないのですが。全てがというわけではないですが多摩川挟んで府中側のマンションより安価で魅力的だと思いました。調べてみたら車でも電車でも便利な場所だと思ったので今もいい新築出ないかと待機しています。
稲城だと、駅までアクセスいいのは若葉台周辺かな。
あの辺りは買い物便利だし、住みやすそうなエリアだよね。
若葉台はスーパーも電気屋さんも100円ショップも
いろいろ揃ってるから住みやすいですよ!マンションもかなり沢山できてますが。
多摩センターはおすすめです!
お店も多いですし、道路なんかも整備されてて街並みもきれいで住みやすいです。
真剣に回答すると、聖蹟桜ケ丘です。
多摩川以南というより、多摩川沿いですが。特急で新宿まで直通25分、直通八王子まで15分、立川まで20分、駅前には商業施設も公共施設も整っていて便利。中古マンションでも新しくて駅近なら70平米ぐらいでも5000万円前後、賃貸2LDKでも家賃20万円前後。安価ではないですね。
昭和にできた物件でもそれなりの値がつくエリアなので、この先も下落する事がないブランドエリアだと思います。
それだったら、高幡不動の方がモノレールが交差していて便利だし、お安いと思うなぁ。
ただ高幡不動は駅周辺は既ににマンション建てられそうも無いけどね。
ここもお決まりで、ちょっと離れると田舎だけどね。
私も聖蹟桜ヶ丘好きです!
特急なら新宿まで30分ぐらいだし、
なんでもそろってる街ですよね。
高幡不動まで行ってしまうと、ちょっと都心に出るのがつらくなりそう。。。
鶴川もいいですよ!!
高尾 最高!!
>>155
駅も相当綺麗になったからね。あれで高幡のマンション検討者はかなり増えたんじゃないかなあと思うよ。昔からだけど高幡不動と多摩動物公園の間の地域がマンション多いよね。ただ以上は増えない印象。今後は高幡北側から立川にかけてのモノレール沿いが開発の対象になるんではないかと。
聖蹟桜ケ丘は実際の価値よりもブランド先行な感じもするな。
とはいっても、すごく好きな街だけど。
美味しいお店が多いよね。
実際に住むなら多少田舎の方が個人的には落ち着けるんで、百草園に一票。
華やかさの欠片も無いけどね~
もと百草園住民として百草園はいけてるね