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多摩川の南側(町田、稲城・多摩、八王子、日野などなど)。
[スレ作成日時]2009-02-28 11:32:00
多摩川の南側(町田、稲城・多摩、八王子、日野などなど)。
[スレ作成日時]2009-02-28 11:32:00
20です。
花粉?
杉花粉ですか?天気予報を見ればわかる通り、飛散量は残念ながら多いです。
でも、都心より花粉症は楽なんですよ。(少なくとも私の場合は楽になった。)
理由は、高尾近辺は都心よりも緑地や田畑が多いので花粉が地面に落下して、飛散しにくいからだそうです。
花粉症は郊外よりも都心の方がひどいそうですよ。
今日のテレビ朝日系列の「Qさま」というクイズ番組でも言っていたので、それなりに正しい情報だと思います。
八王子が一番!特に南口のタワーはすぐに売れちゃう可能性が大!
中央線に豊田が終点の電車が多いから、ロケーション的には日野や豊田がいいんだけど、この辺は最近新築が建ちませんね。
一時期、日野駅前はマンションをたくさん建設してたけど、もう空いている土地が無いですね…
ミシュランつうか天狗が扇いでる始発駅ね。
たしかに穴場だと思います。
待たない、座れる、本読める。確実。
まじめな話をすると多摩川の南の東京都、ぱっと思いつくところでは、若葉台、
多摩センター、聖蹟桜ヶ丘、南大沢 あたりが雰囲気とブランドの面でお勧めに
なると思われます。
但し新宿を越えた通勤にはちょっと時間がかかるのが難点、あと価格も市部の割には
思ったほど安くないのも事実。私の知り合いが関西から出てきて十年前に聖蹟桜ヶ丘に
住んでいて、買い物も便利で綺麗な街と言っていました。
マンションもまだ建てられる余裕はあるのではないでしょうか。如何でしょうか?
都心に通勤の人には少し遠いですが、住む街として考えた時、南大沢や京王堀之内はお奨めだと思います。
南大沢はアウトレットモールばかりが有名ですが、他にも色々あるし、街並みもきれいに整っていて雰囲気いいですよ~。
リニア中央新幹線の新橋本~新品川が2025年に開業すると便利になりますね。
何が便利になるの(笑)?
名古屋への出張?旅行?
そんなものが便利になったって普段の生活にはメリットなし。
駅ができるのは相模原だしほとんど恩恵ないでしょ。
新しいものができれば活気が出るって…いつの昭和だよw
もうそんな時代は終わったでしょ。
そんなことより多摩川以南は持続可能な街づくりができているの?
多摩NTも高齢化が叫ばれていた中一気にマンションラッシュが来てまた若い人が増えて30年後また同じ事繰り返しそうな悪寒。
このままじゃジリ貧だよ
≫34
ガンガンマンション建ててるとこならどこも同じことがおこるでしょーよ。
多摩川以南に限ったことじょないっしょ。
東洋経済速報で,住みやすい町ランキング1位が稲城市だって。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090327-00000001-toyo-bus_al...
稲城市民の皆さん,ごめんなさい。恥ずかしながら稲城市がどこにあるかも知らなかった。
でも,成田が2番って,よくわからないな。 武蔵野市民
>成田が2番って,よくわからないな。
従来方式では成田が1位、新方式Aで2位、新方式Bで1位ですか・・・
どちらで計算しても1位か2位ってすごい。成田って住みやすいんですね。
どういう所が住みやすいのか興味有りますね。
都心への通勤とかの価値観では決まらないという事だけは確かでしょうね。
利便度と富裕度のポイントが高いので、お金持ちが多いのでしょうか?
この辺だと、稲城、多摩が上位にランクインしてます。しかも、立川や武蔵野より上位に入ってる。
多摩川以南、侮れないじゃないですか(^^)
渋谷まで1時間以内で80㎡以上、大規模で
2500万円前後の新築マンション教えてください。
教えてください。
42さん
ありがとうございます。
埼玉でこの条件に近いのを1軒見つけたのですが
全く土地勘の無い場所なので購入を迷っているのです。
できればこの辺がいいので。
探してもないので頼ってしまいました。
家探しって胃が痛いですね。
稲城に日立系の社宅がある。
日曜は静かですね。
若葉台は新興住宅地。
ドラマのロケに使われたり
若葉台は本当にのどかでいいよね。歩道も立体的に整備されていて。新宿にも30分で行けるし。
唐木田がいいですよ。小田急多摩線の始発電車を使って座って通勤できます。
学区域も大松台小→鶴牧中が評判良いみたいです。
41さん
流石に新築でこの条件は難しいかと、4年前の アルボ マンションだったら希望を
満たしているのですが ....
もっとも中古なら、多摩センターからバス利用の落合、鶴牧あたりの15年程度のもの
新しいところではすでに売りにだされているアルボあたりがおすすめです。
ただ昼なら余裕で1時間以内ですが、通勤時間だと時間的に厳しいかもしれません。
唐木田80m2以上で2500万円では買えないと思いますよ。
渋谷一時間以内大規模物件、80m2 2500万円は結論から言ってありません。
3,000万だったら条件の悪いところであるのでは?
若葉台の新しいマンションは3,000万円を少し越えたくらいでは?
若葉台の定借は、確かに安いね。
若葉台の中古マンションで80平米超だと4000万に近いと思うよ。バス利用であれば話は別だけど。
ブルーミングは値下げをしそうにありませんか?
みなさん、稲城においでませ~~。
マンションも戸建もありますよ~~。
町田や八王子はこちらへ。
町田ですが、鶴川と玉学、町田の3駅なら
どこがお勧めですか??
勤務先は日比谷です。
それなら鶴川かな。
町田は人多すぎ・・・
玉川学園はちょっと坂が多すぎなので、
お年の方は厳しいかも知れませんね。
鶴川は千都の杜や鶴川台(広袴町~真光寺町)の戸建地区は
良いと思います。
多摩川を渡るけど、超穴場スポットは、稲城市です。
東京の中ではマイナーな市区町村ですが、専門家から高評価です。
関東の緑あふれる生活が楽しめる街ランキングで稲城市が1位。
http://suumo.jp/edit/area/kanto/gyouseikucat/park.html
東洋経済は、全国の全都市を対象とした2009年「住みよさランキング」で稲城市が全国1位。
http://www.toyokeizai.net/business/regional_economy/detail/AC/87bf229c...
稲城市向陽台(長峰のとなり)は都市景観大賞を恵比寿ガーデンプレイスと同時受賞(H7)。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kenchiku/keikan/keikan09.htm
確かに稲城のファインヒルはいいです。
※岡崎トミ子氏(Wikipediaより)
・2001年岡崎の政治団体が01年7月の参院選の際、政治資金規正法で禁止されている
外国人からの寄付として、朝鮮学校を運営する朝鮮籍の理事長と、パチンコ店を経営
する韓国籍の会社社長からそれぞれ2万円の寄附を受けたことがわかった。
・日本人女性を除いた従軍慰安婦に対する日本の謝罪と賠償を求める戦時性的
強制被害者問題の解決の促進に関する法律案の主な提案者の一人。
・2003年「戦時性的強制被害者問題解決促進法案」を参議院に提出。
・2003年韓国への海外視察の際、元慰安婦関係者が毎週水曜日に行う日本大使館へ
対する恒例の抗議行動(通称水曜デモ)に参加(大使館の公用車で送迎)し、応援の
コメントをした。産經新聞は「国費を利用しての反日デモ参加」と報道した。そのため
国会の内外から国会議員としての見識を疑われると批判された。
・2008年1月、在日韓国人等に参政権を付与することを目的とする「在日韓国人を
はじめとする永住外国人住民の法的地位向上を推進する議員連盟」に参加。
稲城の向陽台辺りの街並みは住みやすそうでいいですよね。
買い物なども若葉台にすぐ出られるのが便利だと思います。
最近の若葉台の開発はホントにすごい。
朝西八王子駅から座れるのは50%以下でしょ。
100%近くにするには高尾駅まで戻るか、朝6時前の電車に乗るしか無い。
高尾は土地が意外に高くて出物が少ないけど西八王子は安いし出物もあるし我慢して西八王子駅にする価値はあるよね。
確かに稲城大橋が無料になって、調布から稲城へ行きやすくなった。調布から聖跡桜ケ丘方面へ抜けるのも便利かも。
桜ヶ丘や聖ヶ丘は閑静な住宅街って感じがしますしね。
自分も家を買う時に検討しましたが、価格的に手が届きませんでした。
所謂ミニ開発が多いですね、町田は。
鶴川周辺の大型開発は終わってしまった感があります。
駅から遠い地区ではこれから出てくるかも知れませんね。
町田は鶴川近郊の住宅地(能ヶ谷・真光寺・広袴)辺りは落ち着いてていいですね。
山王ガーデンシティと山崎団地跡地が終わったら、大規模開発は当分無さそうですが・・・
南町田駅周辺に開発されそうな大きな土地があります。
いまは土日祝日しか急行が止まりませんが、平日にも急行を止めようという働きかけはあるみたいですね。
稲城に大気汚染があるとすれば、主な原因はマンション乱立より道路環境の整備不良ですね。
信号の設定を変えるだけで費用も殆んどかからず改善するのに、何故いつまでも放置しているのでしょう?
町田市は駅から離れたところならば開発の余地があるところがたくさんありますね。
でも、バスがもう少し便利に使えるようになってくれないと、車がないと移動できなくなってしまいます。
とくに小田急バスの路線と本数が増えてくれれば良いなと思います。
ターミナル的なバス停を幾つか作って、そこから乗り換えて各地にバス網を展開するみたいな計画は有るらしいです。
何年後になるかは判りませんが。
実現しなければならない計画だと思うな。なるべく早く整備されて欲しいよね。そうすれば駅近じゃない地域でも物件増えるだろうし、予算に合わせて選べる幅が広がるよ。
若葉台は10年前ぐらいに街開きしたばかりだから、少し前までは「知る人ぞ知る」町だった。
地名度、0から、いきなり注目されたのは、多摩ニュータウン開発の最後の区画で住宅公団が今迄のノウハウを
詰め込んだインフラ整備が大きい。
街全体がバリアフリーで、急な坂道には必ずエスカレーターとエレベーターの2つが設置され、電線は全て地中化、大型店舗や、車社会に対応する道路設計や公園配置なども、まっさらな図面から書き起こした。ある意味、地域開発のお手本と言えるが、URがニュータウン開発から、今後手を引くとなるともうこれだけの造成は見られないかもしれない。
理想の街というものに興味が有るなら一度足を運ぶのも良いですよ。
>86
バリアフリーですか。若葉台は相当整備されているようですね。まさに未来都市型の地域になっているのではと思います。莫大なコストはかかれど、数十年後などはどの地域でも若葉台のように整備がなされていなければどんどん人が離れていってしまうのかもしれませんね。人はやはり、人にやさしい街の物件を選びたいものだと思います。
若葉台は買い物の選択肢が少なく、坂が多いし風が強いから却下。
どうして多摩センターに住まんのだ。
若葉台は最近急に店が増えたから日常の買い物や生活には困らないとおもうよ。
今日、若葉台に久しぶりに降りましたが、確かに色々なビルは建っているものの
しゃれた感じが皆無で残念でした。ケーズ電気とかNOJIMA(?)とか、郊外型量販店が多い
というか。
建物も、デザイン的にみるべきものはない感じで、せっかく、住宅地のほうは、いい仕上がり
なのだから、駅前も、頑張って欲しかった。
たまプラーザテラスの帰りに寄ったので余計そう感じたのかも知れないけど。
イメージは出来るものではなく、創るもの。
たまプラは、その典型。
若葉台も、住宅街のほうは、いい線行ってるのだから、駅前も、もうちょっと
がんばって欲しかったということです。(実用上問題があるかどうかは住人じゃないので
分かりません。多分、問題ないんでしょうね?)
別にそんなに高級じゃなくても、小奇麗にまとまっていてくれればいいんですよ。
(たまプラーザテラスもそんなに高級とは思わないです)
相模原線沿線の駅前は、田園都市線沿線の駅前と比べて大味な感じで残念ですね。
(但し、田園都市線沿線の駅前広場は狭すぎるという欠点もある)
何故、都下でもないのに、田園都市線と比較するのかといえば、同じニュータウン(田園都市は
厳密にはニュータウンではないけど)を走る路線だからです。
若葉台もこれから数年かけて色んな形の発展をしていくかも。
色んな地主さんの土地が交じり合って・・・ではないのでモザイク的な発展は難しいかもしれませんが。
まあ、日常の買い物に不便は無いので、ちょっとしたものを買うときには多摩センターや新百合に出るのが良さそうですね。
新百合、町田、相模大野・・小田急の急行停車駅は駅自体が大きめですね。
小田急急行停車駅は支線や他社線のターミナル駅になってることが多いですしね。
個人的には多少不便でも各駅停車駅の方がノンビリして好きだったりしますが。
若葉台はヤオコーがありますが、使い勝手があまりよくありません。
もうひとつくらいスーパーがあると良いのですが。。。
それに暮れベルト多摩センターや新百合は駅前にスーパーが2つ以上あるので、普段の買い物には便利です!
若葉台って、駅前にサンワもなかったけ?
2つ以上あるじゃん。
駅前はスーパーならサンワもあるし、その上はホームセンターのユニディ若葉台店。
若葉台で住むにこまらないのは、実はユニディが在るのが大きい。後、スーパーは少し離れてcoopとクリシマ。実はスーパー激戦区だったりする。
でも、若葉台の特徴はそんな所では無くて、まあ環境とか、あの日本とは思えない住宅地の雰囲気だと考えてます。
県の境目だからこそ、京王の車輌基地の用地を確保できたってのも理由かもしれませんね。
若葉台から多摩よこやまの道をテクテク歩いて唐木田まで行くルートは、散歩におススメです。
そういえばモノレールの駅って多摩センターより南に延伸の話題は良く聞くけど、上北台より北に延伸する計画ってあるのかな?
まあ、あれ以上延ばしても西武ドームに行くのが便利になるくらいだけど。
多摩モノレールの状況を見ると、これ以上設備投資をするのは厳しそうですね。
町田まで繋いでくれたらホントに助かるんですが。
そういえば15年位前は、鶴川街道から尾根幹に抜ける道(三和の裏の道)はまだ開通してなかった覚えも。
そう考えると、若葉台って新しい街なんですよね。
ほれ、平成元年の若葉台のあたりの航空写真。
http://w3land.mlit.go.jp/cgi-bin/WebGIS2/WC_AirPhoto.cgi?IT=p&DT=n...
拡大写真
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo100/89/ckt-89-1/c21/ckt-89-1_c21_28....
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/89/ckt-89-1/c21/ckt-89-1_c21_28....
ここからどうぞ
・国土情報ウェブマッピングシステム
http://w3land.mlit.go.jp/WebGIS/
駅前はまだまだ空き地有りますしね。
逆に、残ってる森や山はそのままにしておいて欲しい気もするけど。
多摩センターの黄昏具合が良いですね~。
人物雑多な都心から駅に着くと癒されます。
自然は一度壊したら戻らない。
>114
多摩センターいいですね。駅の周りは占有されている敷地が広くて超駅近物件というのはないですが、それでもいいかなと思える環境です。モノレールも使えますしね。パルテノン多摩と多摩センター駅の間は冬のイルミネーションはかなり幻想的ですね。
昔、多摩センターに住んで区内に引っ越しました。
どれだけ多摩センターが子育てに安心出来る街か気づきました。
ベビーカーを押して歩けば誰しも納得しますよね。
多摩センターの三越の中に
子どもを遊ばせる施設ありますよね。
こないだ、利用してみましたが持込でお弁当も持っていけるしまた行きたいと思いました。
子育てにはいい街です。