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多摩川の南側(町田、稲城・多摩、八王子、日野などなど)。
[スレ作成日時]2009-02-28 11:32:00
多摩川の南側(町田、稲城・多摩、八王子、日野などなど)。
[スレ作成日時]2009-02-28 11:32:00
だったら多摩センターかなあ
南町田にしました。
この一帯は東急カルチャーです。
この地区で一番の注目は、やっぱり八王子駅南口再開発のサザンスカイタワーですよね。
もともと南口は住宅地が近いのと、地元の町会がしっかりしていて治安も良いので、北口よりも住みやすいかと思います。
八王子の場合、北口の西側が古い繁華街なので、そこから線路をまたいでしっかり区切られているのが良いですね。
南大沢か八王子みなみ野かな。
どちらも街がきれいで、子育てにいい環境。
それと、値段が手ごろ(笑)
多摩センター。。。
他はちょっと・・・
>南大沢か八王子みなみ野かな。
理想は、サザンスカイタワー!!
でも、金銭的な事情で・・・多分無理。(^^;)
現実的なところだと、みなみ野とかが良いかなと思って調べています。
このエリアは厳しいですね。
諸条件を度外視して、場所だけの好みだと、南大沢でしょうか。
南町田いいですね。
ちょっとさみしい気はしますが、
戸建地区は素晴らしいです。
>南町田いいですね。
ナンマチーゼ でしたっけ?
おしゃれな様な恥ずかしい様な、微妙な呼び名ですよね。
鶴川もええよん。
駅前の垢抜けない雰囲気が最高です。
それでも昔に比べれば格段に変わりましたが・・・笑。
八王子周辺を検討すると、
サザンスカイタワー、アクシアピュアマークス、ザ・プレイス の3つが検討の中心でしょうね。
駅直結、眺望抜群、高額の サザンスカイタワー
駅近、眺望&日当たりいまいち、低価格の ザ・プレイス
駅遠、眺望&日当たり良し、温泉付き、価格が微妙の アクシアピュアマークス
それぞれ特徴がはっきりしているので、どれも興味が有ります。
うちとしては、価格さえ折り合えば、サザンスカイタワーが一番ですが、高そうですよね・・・
小田急沿線でこのスレッドの地区に入るマンションって、
どの辺りがいいでしょうか?
ブリティッシュタウン福生って、福生市じゃないですよね?
マンションではありませんが、戸建の掲示板では、住民さんの
お話しか投稿が無くて、どのような感じがいまいち掴めませんので
何かご存知であれば教えて下さいますか?
多摩川南部はなかなかレス付かないね・・・・・・
人気無いのかな。
20です。
花粉?
杉花粉ですか?天気予報を見ればわかる通り、飛散量は残念ながら多いです。
でも、都心より花粉症は楽なんですよ。(少なくとも私の場合は楽になった。)
理由は、高尾近辺は都心よりも緑地や田畑が多いので花粉が地面に落下して、飛散しにくいからだそうです。
花粉症は郊外よりも都心の方がひどいそうですよ。
今日のテレビ朝日系列の「Qさま」というクイズ番組でも言っていたので、それなりに正しい情報だと思います。
八王子が一番!特に南口のタワーはすぐに売れちゃう可能性が大!
中央線に豊田が終点の電車が多いから、ロケーション的には日野や豊田がいいんだけど、この辺は最近新築が建ちませんね。
一時期、日野駅前はマンションをたくさん建設してたけど、もう空いている土地が無いですね…
ミシュランつうか天狗が扇いでる始発駅ね。
たしかに穴場だと思います。
待たない、座れる、本読める。確実。
まじめな話をすると多摩川の南の東京都、ぱっと思いつくところでは、若葉台、
多摩センター、聖蹟桜ヶ丘、南大沢 あたりが雰囲気とブランドの面でお勧めに
なると思われます。
但し新宿を越えた通勤にはちょっと時間がかかるのが難点、あと価格も市部の割には
思ったほど安くないのも事実。私の知り合いが関西から出てきて十年前に聖蹟桜ヶ丘に
住んでいて、買い物も便利で綺麗な街と言っていました。
マンションもまだ建てられる余裕はあるのではないでしょうか。如何でしょうか?
都心に通勤の人には少し遠いですが、住む街として考えた時、南大沢や京王堀之内はお奨めだと思います。
南大沢はアウトレットモールばかりが有名ですが、他にも色々あるし、街並みもきれいに整っていて雰囲気いいですよ~。
リニア中央新幹線の新橋本~新品川が2025年に開業すると便利になりますね。
何が便利になるの(笑)?
名古屋への出張?旅行?
そんなものが便利になったって普段の生活にはメリットなし。
駅ができるのは相模原だしほとんど恩恵ないでしょ。
新しいものができれば活気が出るって…いつの昭和だよw
もうそんな時代は終わったでしょ。
そんなことより多摩川以南は持続可能な街づくりができているの?
多摩NTも高齢化が叫ばれていた中一気にマンションラッシュが来てまた若い人が増えて30年後また同じ事繰り返しそうな悪寒。
このままじゃジリ貧だよ
≫34
ガンガンマンション建ててるとこならどこも同じことがおこるでしょーよ。
多摩川以南に限ったことじょないっしょ。
東洋経済速報で,住みやすい町ランキング1位が稲城市だって。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090327-00000001-toyo-bus_al...
稲城市民の皆さん,ごめんなさい。恥ずかしながら稲城市がどこにあるかも知らなかった。
でも,成田が2番って,よくわからないな。 武蔵野市民
>成田が2番って,よくわからないな。
従来方式では成田が1位、新方式Aで2位、新方式Bで1位ですか・・・
どちらで計算しても1位か2位ってすごい。成田って住みやすいんですね。
どういう所が住みやすいのか興味有りますね。
都心への通勤とかの価値観では決まらないという事だけは確かでしょうね。
利便度と富裕度のポイントが高いので、お金持ちが多いのでしょうか?
この辺だと、稲城、多摩が上位にランクインしてます。しかも、立川や武蔵野より上位に入ってる。
多摩川以南、侮れないじゃないですか(^^)
渋谷まで1時間以内で80㎡以上、大規模で
2500万円前後の新築マンション教えてください。
教えてください。
42さん
ありがとうございます。
埼玉でこの条件に近いのを1軒見つけたのですが
全く土地勘の無い場所なので購入を迷っているのです。
できればこの辺がいいので。
探してもないので頼ってしまいました。
家探しって胃が痛いですね。
稲城に日立系の社宅がある。
日曜は静かですね。
若葉台は新興住宅地。
ドラマのロケに使われたり
若葉台は本当にのどかでいいよね。歩道も立体的に整備されていて。新宿にも30分で行けるし。
唐木田がいいですよ。小田急多摩線の始発電車を使って座って通勤できます。
学区域も大松台小→鶴牧中が評判良いみたいです。
41さん
流石に新築でこの条件は難しいかと、4年前の アルボ マンションだったら希望を
満たしているのですが ....
もっとも中古なら、多摩センターからバス利用の落合、鶴牧あたりの15年程度のもの
新しいところではすでに売りにだされているアルボあたりがおすすめです。
ただ昼なら余裕で1時間以内ですが、通勤時間だと時間的に厳しいかもしれません。
唐木田80m2以上で2500万円では買えないと思いますよ。
渋谷一時間以内大規模物件、80m2 2500万円は結論から言ってありません。
3,000万だったら条件の悪いところであるのでは?
若葉台の新しいマンションは3,000万円を少し越えたくらいでは?
若葉台の定借は、確かに安いね。
若葉台の中古マンションで80平米超だと4000万に近いと思うよ。バス利用であれば話は別だけど。
ブルーミングは値下げをしそうにありませんか?
みなさん、稲城においでませ~~。
マンションも戸建もありますよ~~。
町田や八王子はこちらへ。
町田ですが、鶴川と玉学、町田の3駅なら
どこがお勧めですか??
勤務先は日比谷です。
それなら鶴川かな。
町田は人多すぎ・・・
玉川学園はちょっと坂が多すぎなので、
お年の方は厳しいかも知れませんね。
鶴川は千都の杜や鶴川台(広袴町~真光寺町)の戸建地区は
良いと思います。
多摩川を渡るけど、超穴場スポットは、稲城市です。
東京の中ではマイナーな市区町村ですが、専門家から高評価です。
関東の緑あふれる生活が楽しめる街ランキングで稲城市が1位。
http://suumo.jp/edit/area/kanto/gyouseikucat/park.html
東洋経済は、全国の全都市を対象とした2009年「住みよさランキング」で稲城市が全国1位。
http://www.toyokeizai.net/business/regional_economy/detail/AC/87bf229c...
稲城市向陽台(長峰のとなり)は都市景観大賞を恵比寿ガーデンプレイスと同時受賞(H7)。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kenchiku/keikan/keikan09.htm
確かに稲城のファインヒルはいいです。
※岡崎トミ子氏(Wikipediaより)
・2001年岡崎の政治団体が01年7月の参院選の際、政治資金規正法で禁止されている
外国人からの寄付として、朝鮮学校を運営する朝鮮籍の理事長と、パチンコ店を経営
する韓国籍の会社社長からそれぞれ2万円の寄附を受けたことがわかった。
・日本人女性を除いた従軍慰安婦に対する日本の謝罪と賠償を求める戦時性的
強制被害者問題の解決の促進に関する法律案の主な提案者の一人。
・2003年「戦時性的強制被害者問題解決促進法案」を参議院に提出。
・2003年韓国への海外視察の際、元慰安婦関係者が毎週水曜日に行う日本大使館へ
対する恒例の抗議行動(通称水曜デモ)に参加(大使館の公用車で送迎)し、応援の
コメントをした。産經新聞は「国費を利用しての反日デモ参加」と報道した。そのため
国会の内外から国会議員としての見識を疑われると批判された。
・2008年1月、在日韓国人等に参政権を付与することを目的とする「在日韓国人を
はじめとする永住外国人住民の法的地位向上を推進する議員連盟」に参加。
稲城の向陽台辺りの街並みは住みやすそうでいいですよね。
買い物なども若葉台にすぐ出られるのが便利だと思います。
最近の若葉台の開発はホントにすごい。
朝西八王子駅から座れるのは50%以下でしょ。
100%近くにするには高尾駅まで戻るか、朝6時前の電車に乗るしか無い。
高尾は土地が意外に高くて出物が少ないけど西八王子は安いし出物もあるし我慢して西八王子駅にする価値はあるよね。
確かに稲城大橋が無料になって、調布から稲城へ行きやすくなった。調布から聖跡桜ケ丘方面へ抜けるのも便利かも。
桜ヶ丘や聖ヶ丘は閑静な住宅街って感じがしますしね。
自分も家を買う時に検討しましたが、価格的に手が届きませんでした。
所謂ミニ開発が多いですね、町田は。
鶴川周辺の大型開発は終わってしまった感があります。
駅から遠い地区ではこれから出てくるかも知れませんね。
町田は鶴川近郊の住宅地(能ヶ谷・真光寺・広袴)辺りは落ち着いてていいですね。
山王ガーデンシティと山崎団地跡地が終わったら、大規模開発は当分無さそうですが・・・
南町田駅周辺に開発されそうな大きな土地があります。
いまは土日祝日しか急行が止まりませんが、平日にも急行を止めようという働きかけはあるみたいですね。
稲城に大気汚染があるとすれば、主な原因はマンション乱立より道路環境の整備不良ですね。
信号の設定を変えるだけで費用も殆んどかからず改善するのに、何故いつまでも放置しているのでしょう?
町田市は駅から離れたところならば開発の余地があるところがたくさんありますね。
でも、バスがもう少し便利に使えるようになってくれないと、車がないと移動できなくなってしまいます。
とくに小田急バスの路線と本数が増えてくれれば良いなと思います。
ターミナル的なバス停を幾つか作って、そこから乗り換えて各地にバス網を展開するみたいな計画は有るらしいです。
何年後になるかは判りませんが。
実現しなければならない計画だと思うな。なるべく早く整備されて欲しいよね。そうすれば駅近じゃない地域でも物件増えるだろうし、予算に合わせて選べる幅が広がるよ。
若葉台は10年前ぐらいに街開きしたばかりだから、少し前までは「知る人ぞ知る」町だった。
地名度、0から、いきなり注目されたのは、多摩ニュータウン開発の最後の区画で住宅公団が今迄のノウハウを
詰め込んだインフラ整備が大きい。
街全体がバリアフリーで、急な坂道には必ずエスカレーターとエレベーターの2つが設置され、電線は全て地中化、大型店舗や、車社会に対応する道路設計や公園配置なども、まっさらな図面から書き起こした。ある意味、地域開発のお手本と言えるが、URがニュータウン開発から、今後手を引くとなるともうこれだけの造成は見られないかもしれない。
理想の街というものに興味が有るなら一度足を運ぶのも良いですよ。
>86
バリアフリーですか。若葉台は相当整備されているようですね。まさに未来都市型の地域になっているのではと思います。莫大なコストはかかれど、数十年後などはどの地域でも若葉台のように整備がなされていなければどんどん人が離れていってしまうのかもしれませんね。人はやはり、人にやさしい街の物件を選びたいものだと思います。
若葉台は買い物の選択肢が少なく、坂が多いし風が強いから却下。
どうして多摩センターに住まんのだ。
若葉台は最近急に店が増えたから日常の買い物や生活には困らないとおもうよ。
今日、若葉台に久しぶりに降りましたが、確かに色々なビルは建っているものの
しゃれた感じが皆無で残念でした。ケーズ電気とかNOJIMA(?)とか、郊外型量販店が多い
というか。
建物も、デザイン的にみるべきものはない感じで、せっかく、住宅地のほうは、いい仕上がり
なのだから、駅前も、頑張って欲しかった。
たまプラーザテラスの帰りに寄ったので余計そう感じたのかも知れないけど。
イメージは出来るものではなく、創るもの。
たまプラは、その典型。
若葉台も、住宅街のほうは、いい線行ってるのだから、駅前も、もうちょっと
がんばって欲しかったということです。(実用上問題があるかどうかは住人じゃないので
分かりません。多分、問題ないんでしょうね?)
別にそんなに高級じゃなくても、小奇麗にまとまっていてくれればいいんですよ。
(たまプラーザテラスもそんなに高級とは思わないです)
相模原線沿線の駅前は、田園都市線沿線の駅前と比べて大味な感じで残念ですね。
(但し、田園都市線沿線の駅前広場は狭すぎるという欠点もある)
何故、都下でもないのに、田園都市線と比較するのかといえば、同じニュータウン(田園都市は
厳密にはニュータウンではないけど)を走る路線だからです。
若葉台もこれから数年かけて色んな形の発展をしていくかも。
色んな地主さんの土地が交じり合って・・・ではないのでモザイク的な発展は難しいかもしれませんが。
まあ、日常の買い物に不便は無いので、ちょっとしたものを買うときには多摩センターや新百合に出るのが良さそうですね。
新百合、町田、相模大野・・小田急の急行停車駅は駅自体が大きめですね。
小田急急行停車駅は支線や他社線のターミナル駅になってることが多いですしね。
個人的には多少不便でも各駅停車駅の方がノンビリして好きだったりしますが。
若葉台はヤオコーがありますが、使い勝手があまりよくありません。
もうひとつくらいスーパーがあると良いのですが。。。
それに暮れベルト多摩センターや新百合は駅前にスーパーが2つ以上あるので、普段の買い物には便利です!
若葉台って、駅前にサンワもなかったけ?
2つ以上あるじゃん。
駅前はスーパーならサンワもあるし、その上はホームセンターのユニディ若葉台店。
若葉台で住むにこまらないのは、実はユニディが在るのが大きい。後、スーパーは少し離れてcoopとクリシマ。実はスーパー激戦区だったりする。
でも、若葉台の特徴はそんな所では無くて、まあ環境とか、あの日本とは思えない住宅地の雰囲気だと考えてます。
県の境目だからこそ、京王の車輌基地の用地を確保できたってのも理由かもしれませんね。
若葉台から多摩よこやまの道をテクテク歩いて唐木田まで行くルートは、散歩におススメです。
そういえばモノレールの駅って多摩センターより南に延伸の話題は良く聞くけど、上北台より北に延伸する計画ってあるのかな?
まあ、あれ以上延ばしても西武ドームに行くのが便利になるくらいだけど。
多摩モノレールの状況を見ると、これ以上設備投資をするのは厳しそうですね。
町田まで繋いでくれたらホントに助かるんですが。
そういえば15年位前は、鶴川街道から尾根幹に抜ける道(三和の裏の道)はまだ開通してなかった覚えも。
そう考えると、若葉台って新しい街なんですよね。
ほれ、平成元年の若葉台のあたりの航空写真。
http://w3land.mlit.go.jp/cgi-bin/WebGIS2/WC_AirPhoto.cgi?IT=p&DT=n...
拡大写真
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo100/89/ckt-89-1/c21/ckt-89-1_c21_28....
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/89/ckt-89-1/c21/ckt-89-1_c21_28....
ここからどうぞ
・国土情報ウェブマッピングシステム
http://w3land.mlit.go.jp/WebGIS/
駅前はまだまだ空き地有りますしね。
逆に、残ってる森や山はそのままにしておいて欲しい気もするけど。
多摩センターの黄昏具合が良いですね~。
人物雑多な都心から駅に着くと癒されます。
自然は一度壊したら戻らない。
>114
多摩センターいいですね。駅の周りは占有されている敷地が広くて超駅近物件というのはないですが、それでもいいかなと思える環境です。モノレールも使えますしね。パルテノン多摩と多摩センター駅の間は冬のイルミネーションはかなり幻想的ですね。
昔、多摩センターに住んで区内に引っ越しました。
どれだけ多摩センターが子育てに安心出来る街か気づきました。
ベビーカーを押して歩けば誰しも納得しますよね。
多摩センターの三越の中に
子どもを遊ばせる施設ありますよね。
こないだ、利用してみましたが持込でお弁当も持っていけるしまた行きたいと思いました。
子育てにはいい街です。
新聞で見たけど、リニアの開業は相模原-甲府で前倒しになる可能性あるみたいですね。
品川-甲府実験線を直線で結ぶと我が家の真下近辺を通りそうだけど、何か嬉しいような不安なような。
オマケで多摩モノレールも延伸してくれないかな。
前倒しの可能性あり!
いいニュースですね。
早く実現してくれないかな。
実際のリニア駅は橋本になる可能性も有るみたい。
橋本-山梨間なんて誰が乗るんだろう・・・とか思ったけど、SLだって大人気なんだからリニアも記念乗車で当分は混むかもしれませんね。
生きてるうちにリニアに一度は乗れそうでチョット嬉しいな。
多摩センターでしょうね。
多摩センターは都心からさほど遠くないし、買い物はほぼすべて揃ってるし、住環境もいいし、商業施設もある程度OKだし、子育ても完璧。強いて言うなら起伏が多いから気になる人は気になるかも。
丁度、都留辺りに臨時駅作って、
富士急ハイランドパスが出来たら笑えるね。
富士登山が一気に便利になりそう。
橋本に登山用品屋とか充実してくれたら嬉しいな。
そのまま延伸して南アルプス直下駅とかも・・・できないですよね、やっぱり。
でもリニアの駅ができたら、橋本~相模原近辺の環境もかなり変わりそうですね。
リニアも良いけど、まだまだ先が長い話なんで、期待するのは横田の民間空港化です。
これが出来れば、凄く楽になるんですけどね、あ、モノレールも延伸してね。
横田基地、民間空港になるんですか?
イマイチ空港を利用しない人間なので、便利さがあまり実感できないのですが、どこらへんへ飛ぶんでしょう??
横田基地、今のところ民間空港になるメドはたってないと思うよ。
軍民共用は検討されてるみたいだけど難しそうだし。
モノレール沿線、気が付くとだいぶ開発が進んで、昔よりも住みやすい環境になってきましたね。
いつの間にか高幡不動の駅が立派になっててビックリした・・・
八王子も駅前に大きなマンションができたし、多摩地域もまだまだイケるかも。
高幡不動駅だと新宿まで特急なら30分ぐらいかな。これぐらいの所要時間なら都心勤務でも高幡物件は検討できるね。駅も綺麗になったし、あれは学生さんにすごく受けがいいのだろうけど、卒業後も高幡が気に入ってそのまま新しいマンションに住む率も上がりそうだよ。それにしてもいい環境になった。
京王線沿線は若い人のイメージもいいみたいだね。
あとは多摩動物公園~程久保近辺が、もう少し買い物が便利になればいいんだけど。
昔、程久保辺りに家を買おうとしたけど、近くにスーパーが無くてあきらめたことがある。
モノレール通勤って、実はチョット憧れたんだけど。
モノレールの運賃がもうちょっと安くなったらな~、そしたら多摩センターがいいな。あの広々としたイメージが昔から気に入ってるんだよね。駅近マンションならなおいいよ。タワー建たないかな。都心に出るのはしんどいから、休日は立川までモノレール一本で出かけたい。頻繁に乗るだろうからモノレールの運賃が安くなったらの話だけどね。
多摩センターは昔はイトーヨーカ堂しかなく
あとは原っぱみたいな駅だったからこそ、
きちんと計画して今の広々とした駅前があるんだろうな。
今は多摩センターはイルミネーションがものすごいキレイ!
駅周辺のイベントシーズンの雰囲気は大事だよねえ。そういう意味では多摩センターのイルミネーションは住みたいと思わせてしまうマジックを持ってると思う。
ホントに多摩センターはイルミネーションに力をいれてるね。
しかも年々レベルアップしている気がする。
よみうりランドのイルミネーションもキレイだけど、多摩センターもいいよね。
あれは確かに「住みたい!」と思わせる魔力があるかも。
八王子の駅前の新しくできたマンションってどうなのかね。
この間TVでやっててちょっと興味出た。
雨に濡れずに駅まで行けるなら、ちょっと羨ましい。
↑
そのマンションはたしか「サザンスカイタワーレジデンス」だよね。今の八王子のマンションでは最右翼なんじゃないかなあ。すごい人気あるみたいだよ。正直いって自分からすると欠点が見当たらなくっていいマンションだなあって思う。京王線の八王子駅のほうにもあんなのができたら個人的には最高なんだよね。
八王子はJRと京王で駅が離れていて、その間にあった商店街が栄えているうちは良かったけど、
落ち目になった時に地元商店街がエゴ丸出ししたために
再開発計画が進まないんだよね。
大型商業施設は16号線沿いの方にできるし、IKEAの出店も
八王子にきてた話がこじれて、立川に流れたという話だし。
142と同じくテレビで見たけど、サザンスカイタワー単独で紹介されてたあたりに、
街としての魅力は評価されてないのかなと思った。
所詮、八王子ですから。
稲城を推しますね。といっても多摩川沿いマンションばかり探していて中心部のほうはわからないのですが。全てがというわけではないですが多摩川挟んで府中側のマンションより安価で魅力的だと思いました。調べてみたら車でも電車でも便利な場所だと思ったので今もいい新築出ないかと待機しています。
稲城だと、駅までアクセスいいのは若葉台周辺かな。
あの辺りは買い物便利だし、住みやすそうなエリアだよね。
若葉台はスーパーも電気屋さんも100円ショップも
いろいろ揃ってるから住みやすいですよ!マンションもかなり沢山できてますが。
多摩センターはおすすめです!
お店も多いですし、道路なんかも整備されてて街並みもきれいで住みやすいです。
真剣に回答すると、聖蹟桜ケ丘です。
多摩川以南というより、多摩川沿いですが。特急で新宿まで直通25分、直通八王子まで15分、立川まで20分、駅前には商業施設も公共施設も整っていて便利。中古マンションでも新しくて駅近なら70平米ぐらいでも5000万円前後、賃貸2LDKでも家賃20万円前後。安価ではないですね。
昭和にできた物件でもそれなりの値がつくエリアなので、この先も下落する事がないブランドエリアだと思います。
それだったら、高幡不動の方がモノレールが交差していて便利だし、お安いと思うなぁ。
ただ高幡不動は駅周辺は既ににマンション建てられそうも無いけどね。
ここもお決まりで、ちょっと離れると田舎だけどね。
私も聖蹟桜ヶ丘好きです!
特急なら新宿まで30分ぐらいだし、
なんでもそろってる街ですよね。
高幡不動まで行ってしまうと、ちょっと都心に出るのがつらくなりそう。。。
鶴川もいいですよ!!
高尾 最高!!
>>155
駅も相当綺麗になったからね。あれで高幡のマンション検討者はかなり増えたんじゃないかなあと思うよ。昔からだけど高幡不動と多摩動物公園の間の地域がマンション多いよね。ただ以上は増えない印象。今後は高幡北側から立川にかけてのモノレール沿いが開発の対象になるんではないかと。
聖蹟桜ケ丘は実際の価値よりもブランド先行な感じもするな。
とはいっても、すごく好きな街だけど。
美味しいお店が多いよね。
実際に住むなら多少田舎の方が個人的には落ち着けるんで、百草園に一票。
華やかさの欠片も無いけどね~
もと百草園住民として百草園はいけてるね
特急停車駅でなければ駄目でしょう。
そもそも百草園は山と川に挟まれた狭い**で開発されにくい。
玉学は高級住宅地すぎて手が出ないけど、
鶴川は庶民的だけど、街並みもきれいなとこあって
私も好きです!
みなさん戸建てを相続した後マンションはどう処分されます?
むかし百草園と聖蹟の駅の両方使える場所に住んでたことがあるけど、天気に問題がない朝はみんな自転車か徒歩で聖蹟方向へ行ってた、特急停まるからね。百草園寄り在住のマンション住人は雨の日は百草園から一駅で特急に乗り換えればいいわけだし悪くない立地だよ。
あの辺のマンション探す人は始めからこういう利用の仕方ができるの知った上で住んでる人も多いんじゃないだろうか。空気もいい場所、なかなかオススメ。
中央線の通勤特快はほとんどの駅を通過するから最強!!...と思ってたら車掌と運転手が何を思ったか勘違いして急遽西八王子に停まる騒ぎがあったらしいね。なんでだろう??
ニュースによると
“次の八王子駅から快速電車に変更し、終点の東京駅まで運転。通常より約20分遅れで到着。約2千人に影響したという。”
なんだってさ。
いやー各駅停車が誤ってオーバランというのはよく聞いたことがあるけど、逆のことも起こるんだねえ~
車掌と運転手両方が勘違いするってすごいですね。
朝の20分は結構大きいなあ。
府中!
ズバリ府中!
断然、府中!
府中なら大宮だよ
池袋2駅目 新宿3駅目 渋谷4駅目 鎌倉もOK
湘南ラインの話だけど
国立でしょ。
買えるお金があれば(笑)
国立そんなにいいか?
共産党が牛耳ってるとこでしょ? 値段が高いだけ
みなさんスレ違いですよ。
>多摩川の南側(町田、稲城・多摩、八王子、日野などなど)。
とあります。
元北多摩郡は、
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42893/
または
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42881/
でお願いします。
昨夜は凄い雪でしたねー。
うちは町田ですが、夜中はかなり降ってびっくりしました。
こっちの方は電車がとまるんじゃないかとドキドキしますが、
今回は小田急も京王も朝からちゃんと動いてるみたいです。
八王子の野猿街道沿いのマンションなんかはいんじゃないかと思う。特に中央大学とか帝京大学とかがあるほうはさすが学生住人も多いだけあって需要に合わせて店も多い、これは便利だよ。車があれば相当住みやすいと思うよ。ちょっと遠出のショッピングで南大沢のアウトレットや聖蹟方面も生活圏だよね。
若葉台あたりはいいかと思いますね。調布で乗り換えできますよね。時々若葉台のマンション情報を見ていますが京王本線ではないからかマンション価格も買えそうなのが多いなと感じました。調布は高いんですよねえ^^;
でも若葉台のほうが駅周辺も少し空間的にゆとりがあって感覚としては気持ちがいいです。それでいて物件価格も予算内なら検討する価値は高いと思います。
京王本線と京王相模原線、
調布とかならそう時間的には差がないのに、
値段は違う感じですよね!
私も京王相模原線、若葉台付近狙っています。
おいらは相模原線が大好きでこの前中古買ったよ。本線はゴチャゴチャした感じがあるから個人的に好かんかった。若葉台、永山、多摩センター、南大沢は個人的におすすめ
そごう撤退だと八王子は価値半減ですね。
マンション価格も下がりそう。
>>182
通勤時間などを気にしなければ南大沢はいいなと考えています。たしかに相模原線方面はスペースもまだたくさんあって建物が建ち並ぶ窮屈感が気になる方には向いている地域だと思います。
南大沢のアウトレットは誕生してから随分と経ちますが、いまだ衰えなど見せず人気のモールですよね。駅直結というのも魅力で、あの傍のマンションに住めたらと想像してしまいます。別に買い物がなくてもアウトレットパークに散歩や食事だけ行けるような環境が理想です。
南大沢のアウトレット、便利ですよねー
ショッピングに映画に食事と十分に休日を楽しめるので
よく行きます。
南大沢はアウトレットにモンベル入ってるし、近くにWILD-1もあるし、アウトドア用品買うのに便利なんですよね。
新しいマンションもいくつかできてるし、住むにはいい街だと思います。
東京市部だとタワーマンションが少ないのはタワー派には検討しづらいエリアではありますが、低層でも周囲の視界が遮られないのはメリットだと思います。場所によっては高低差のある土地も多く、高い標高の立地を選べば眺望は抜群なんですよね。夜車で走るとその標高差で見える夜景が本当に綺麗で、都心とはまた違った良さがあります。
良さなんてある?
「夜景」という意味では丘の上から見る夜景もきれいだと思いますよ。
個人的には緑が多いので、都心よりも住みやすいと感じてます。
まあ、職場が多摩地域だから言えることで、都心に通う方にとっては大変だと思いますが・・・
タワーの上層からだと下の夜景を見下ろすパターンが多いけど、傾斜のある地域は広い面積で近い高さの夜景が平面的に広がる違った魅力はありますね。例えば稲城の丘の上のマンション群からの夜景などはなかなか良いものですよ。
稲城?
最悪じゃん
むしろ八王子くらい田舎の方が開き直れるんじゃね?
たしかに八王子になると気候も山梨県らしくなるし、
一気に田舎気分で八王子も良いかも。
稲城は中途半端だしなぁ・・・
多摩川の南側だと、町田の鶴川辺りも雰囲気は好きだな。
京王沿線or小田急沿線の差かも。
八王子が山梨県って言っても誰も反論しないね。
じゃあ山梨県でOKって事で(笑)
八王子が山梨なら
県税いっぱい入るね
そうしたらどう?
多摩地域から、品川まで毎日通勤してましたが、
慣れてしまえば通勤もそんなに苦ではありませんでした。
なんといっても、子育て環境としては緑が多い多摩地域のほうが自分は好きです。
八王子ってこれからいろりろ変わるって聞きましたよ。でも八王子駅周辺の話なのでこのスレじゃないですね。スレに沿った八王子ネタだと多摩センターとか堀の内のほうですかね。駅から野猿街道に出た辺りの環境は結構好きですね。お店も多いですし意外と静かなのには驚きましたよ。あの辺はマンション住まいで車所有率が高そうですよね。車があればどこでも行ける立地です。マンション検討する時は駐車場の仕様と月額の有無を要チェックですね。