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作ってみました。
どうぞ!
[スレ作成日時]2009-02-28 11:28:00
作ってみました。
どうぞ!
[スレ作成日時]2009-02-28 11:28:00
帰るのは大変だけど、
区部の住宅密集地や埋め立て地とかだと、
帰るところがなくなりそう。
立川断層とは別にプレート型の多摩直下地震が想定されてるけど、これって頻繁に起こってる多摩東部地震あたりが震源になりそうなのかな。
震源は多摩北西部となっていて震源の正確な位置はわかりません。
八王子、日野、昭島、町田の一部で震度7を想定しています。
立川断層地震の場合は立川、昭島、武蔵村山、八王子、日野あたり
に震度7の想定域がありますね。もっと南の多摩、稲城あたりが7
かと思っていましたが、今回は7になっていません。
吉祥寺駅の北部と南部には東京湾北部地震時に震度6強の不気味なドットがありますね。
吉祥寺は地盤の悪さだけでなく道の狭さや建物の密集度の
高さなどで総じて災害危険度が高いですからね。
当然、周囲と比べて地盤が弱いですから気になります。
谷なんでしょうね。
それより気にしない人なんているんですか?
吉祥寺直下かもしれないよ。
東京湾北部を大々的に取り上げているのは
税金使って都心部を盤石にしたいからだそうだ。
>地震対策に税金使いたくなくて想定を外れに置いたのは見え見えだね。
だったら東京湾北部の震源も外れの木更津あたりに置くはずじゃない?
東京で断層が間違いなく存在して、直下型の可能性が否定できないのは立川から府中にかけて存在する立川断層だけでしたよね。
地震を気にする人は最低限、立川断層付近だけは外さないと。
>740
直下型は活断層型とは違って、
プレートが陸上の地盤とくっついてそれが一気に剥がれて起こる地震だよ。
どこでくっついていて、どこで剥がれるかは誰も分からない。
あらゆるところで直下型が起こり得るってことなんだよ。
震源がどこかはわからないにしても、表層地盤増幅率が小さくかつ火災延焼の危険度が低い
ところに住むことが最も被害を受ける確率を低くすることは間違いない。
それ以上は運だと思うしかないからね。
自分で自分の身が守れないのが火災と暴動ですね。
他は耐震性があるマンションに住めば守れますね。
火災は耐火性の高い建築で作ればかなり違うでしょうね。
暴動というより犯罪は発生率の低そうな地域に住んで家のセキュリティを
あげることにより巻き込まれる確率は下がるでしょうね。
安全を考えると、
市部に住む限りは都心部勤務、都心部通学は諦めるべきでしょうね。
>743
道路一つ隔てただけで地盤は全然違ってくるから、見極めは難しいね。
吉祥寺
http://www.jiban.co.jp/geodas/guest/map.asp?ar=13203&cr=9&ps=N...
調布
http://www.jiban.co.jp/geodas/guest/map.asp?ar=13208&cr=9&ps=N...
府中
http://www.jiban.co.jp/geodas/guest/map.asp?ar=13206&cr=9&ps=N...
国分寺
http://www.jiban.co.jp/geodas/guest/map.asp?ar=13214&cr=9&ps=N...
田無
http://www.jiban.co.jp/geodas/guest/map.asp?ar=13229&cr=9&ps=N...
日常の行動半径をむやみに広げない事が安全につながります。
地震多発国で遠距離通勤何て自殺行為ですよ。
>日常の行動半径をむやみに広げない事が安全につながります。
帰宅が困難になるだけで災害に巻き込まれる確率には差がないと思いますが。
通勤時の電車が脱線すると通常時よりケガ・死亡の確率はやや上がるかもしれません。
中央線に乗って通勤していますが、荻窪~高円寺あたりを走行中に地震が発生
したら怖いなとは感じます。火災が広がる前にどうやって安全な場所まで避難
すべきかシュミレーションしておくべきですね。
震度5以上でしたっけ。自動的にブレーキがかかるのは。
そのためか在来線の脱線による死者はほんの少しとみている
ようです。新幹線はもう諦めるしかないみたいですね。
それでもドイツICTの脱線時死亡率17%をあてはめて考えて
いるようです。
混雑している車内がどのような状況になるかは想定外なんでしょうね。
通勤ラッシュ時に地震が起きると電車が数珠つなぎになって全車両がストップ。
そこから歩いてどこかに向かうことになるんですね。
家まで歩いて帰るしかないのかな?
>職住接近が勝ち組なのは言うまでもない。
職場の地元率が高い府中住民は勝ち組集団だな。
都心まで時間かかりすぎとヤジられても、職場が近いと関係ないし。
府中住民が勝ち組なのではなく、府中住民で職住接近が勝ち組
逆に吉祥寺、三鷹あたりは区部通勤率が高い***
それを言い出したらどこにも住めないw
ヨーロッパへでも越したら?
根拠のない話で煽っても仕方ない。
今現在、具体的に可能性が指摘されているのは立川断層を震源とする地震。
ある程度被害は予想されているから、立川断層付近の住民は人一倍地震への備えが必要。
http://j-jis.com/news/shuto/tokyo/tachikawa_jishin.html
市部で一番被害が大きくなるのは吉祥寺直下のケースでしょうかね?
市部だったら多摩川沿いの直下型のほうがヤバそう。
液状化が激しそうで。
多摩川を電車が渡っているときどうなるか、液状化した路面を車が走ったりと。
その後の復旧もかなり時間がかかりそう。
マンション価値も一気に落ちる。
直下型は縦揺れだから液状化はあまり起こらないよ。
それに液状化はマンションに影響なしだから、
マンションの購入に際しては考慮する必要はないでしょう。
>765
762のリンク先にに立川断層地震による液状化予想地域が出てますよ。
赤い地域は特に大変ですね。
マンションに直接影響がなくても、その地域一帯が液状化してしまうと価値は下がりそう。
直下型はいったいどこが震源になるんだろうね?
神のみぞ知るかな。
立川に住んで立川に勤めて職住全滅したりして…
移動する時間よりも、職場にいる時間の方が長くね。
そんなに遠いところ通ってるの?
>その場で被害に遭うより、
移動する途中で被害に遭う確率が高いのが都市型震災の特徴。
確率論的にはまったく根拠がないと思うのですが。
通勤時間が片道1時間なら通勤途中に地震に会う確率は12分の1
ですよね?
通勤距離は5kmくらいが基準になって来るんじゃない?
今の首都圏は異常ですよ。
地震多発国で遠距離通勤は止めろと言う当たり前のお話しじゃないの?
遠距離通勤をすると地震に遭遇する確率が上がるわけではありません。
帰宅が困難になる確率が上がるだけです。
通勤途上で地震が起きても電車の外で地震にあっても死亡する確率には
ほとんど差がないと思います。しかし新幹線通勤は脱線時の死亡率が
上がるのでやめた方がいいと思います。
雨がどこに降るか分からないとして、
100km移動して雨に当たる確率と
5km移動して雨に当たる確率に差は無いのでしょうか?
5kmの移動時間と100kmの移動時間はまったく異なりますが
地震の振動時間は震度5の地点でも震度7の地点でもほとんど変わりません。
どこで地震に遭遇するかにのみかかっています。
100km移動するとそれだけ遭遇する確率も高くなるのですね。
通勤は毎日で何年間もだからすごい倍率で危険か増えますね。
電車移動中に地震に会うと危険なのかな?
新幹線とかだと恐いと思うが、
建物に潰される心配がなくなるので、安全じゃないかな。
満員電車が横転したら恐いね。
この間の震災でも地下鉄乗ってた人大変だったようだよ。
真っ暗闇を歩かされたそうです。
電車に乗っている時間は10分くらいに留めたいね。
確かに、と思い検索してみたらこんなの出てきました。
http://www.jreast.co.jp/press/2011/20120305.pdf
地道に対策するしかないのでしょうね。
まあ、どこに居るときに地震に見舞われるかばかりは時の運ですからね。。
登校中の小学生の事故を考えると、
歩道の狭いごちゃごちゃしたところは危険。
でも、このエリアだとどこもダメかな。
>>787
ホント、狭い生活道路にまで路線バスが入り込んでるのには驚きました。
あの環境は事故を起こしてくださいと言ってるようなもんです。
吉祥寺駅の南口なんかも似たような感じですが。
八王子や町田の山間僻地にある学校はいずれ淘汰されてなくなる。
本来の里山が残る自然に戻すべきなんだ。
中間層がいなくなると、
近郊のアパートか
都心部の分譲マンションかの2つに極端に分かれて
郊外マンション、戸建ての出番が無くなっちゃう。
戸建てがなくなるわけないでしょう。
読売テレビが女のわがまま女性専用車を斬る
★女性専用車両がある路線の沿線は、
女のわがままをうのみにする低資質路線なので資産価値が低下
これです
http://www.youtube.com/watch?v=98pWaXYihXk&list=PLCDC875F7D14589A7
男性を侮辱して見下した人が要望する女性専用車両
男性を避けたいだけの理由で利用する女性専用車両
のべ27万人が視聴した女性'専用車両の問題指摘番組をご覧ください。
http://www.albdj.com/-1-3-yLyoz+Sipsup16I.html
雌車は創価学会と公明党が推し進めたフェミ政策。
このために通勤時間帯の1号車と他の車両との混雑率が歪な状況になっている。
女性専用車両に対する大袈裟な反応が笑えます。
最後尾車輌を男性専用にしてあげればいいのにね。
男性車輌専用の中吊り広告が気になりますね。
わたしは女性ですが、女性専用車両は正直に言ってキツイです。
香水や化粧のいろんな匂いが複雑に入り混じって、なんともいえないムカムカするような感じっていうんでしょうか。
あと男性が見てないせいか、平気で化粧をする人がいるのも嫌ですね。
まあ、する人はどこでもするんでしょうけど、女性専用ということで更に大胆になっているのが、女性の本性というか、嫌な部分を見せられてる気持ちです。
わたしは反面教師にしましたが(笑)
女子高がそうであるように電車もそうです
女性の痴漢はいませんかね
無免許未成年者の交通事故で登校中の小学生や引率の妊婦さんが亡くなられた事件はショックでした。歩道がない一本道は怖いです。他人事ではなく気がかりでしす。震災も怖いし。
女性には女性専用車両に乗らないという選択の自由があるのに、男性には選択の自由がないのは、なぜだろう・・・
草食系専用車両が欲しいのかな。
ホモ車両になりそう…
男性専用車両なんか気持ち悪くていらない。
でもレディースランチだの映画のレディースディだの男性差別は反対!!
主人が新宿に転勤になりまして、初めて東京で住むことになりました。
全くなにも分からない状態なのですが、東京の西側市部で探してみようかということになりました。
小学5年生の娘がおります。
群馬県でのんびりしておりまして、地域の公立小中学校で普通に安心して通い続られる地域でした。
普通に国歌斉唱、国旗掲揚がされ、交ぜ書きをさせたりすることのない小学校、ガラが悪い、学力が低いなどの評判が立たない中学校に通える地域に住みたいと思っております。
このあたりはいい、この辺は避けたほうがいい、を教えてください。
もし具体的な学校名で教えていただけるようでしたら、是非お願いいたします。
都内での評判が良いとはいえませんが、大変お世話になった群馬県出身の知人は大田区の蒲田で自営業をされていました。とても庶民的で人情もあって暮らしやすいとおっしゃっていましたよ。蒲田駅周辺ではなく、川に近いあたりだと聞きました。のんびりした住宅街のようです。
秋津がいいんじゃない?
秋津って何気に呼んでいましたが、改めて文字を見るときれいな地名ですね。
西武線の乗換えで歩いたことが何度かありますが、住むとしたら駅のどちら方面がおすすめでしょう?
820さんのような希望なら。
それと、マンションがあまり無かったような気がしますが、どうでしょう?
秋津の北はすぐ埼玉県になってしまうから南側かな。
そうでなくても池袋まで時間がかかる秋津だから駅徒歩5分以内だね。
秋津と新秋津の中間なら徒歩2分で駅に行けるよ。
マンションなんていっぱいあるでしょ。
↑宮崎駿は所沢だ