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作ってみました。
どうぞ!
[スレ作成日時]2009-02-28 11:28:00
作ってみました。
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[スレ作成日時]2009-02-28 11:28:00
高校生いれるのはおかしくね。
地図も見れない人が多いことに驚き。
>711
府中市の高校生人口は約6500人だから、府中市に常住する通勤通学者13万人から見ると一握り。
府中市内の高校は偏差値が高くないから、市外比率が高そう。
府中市民の通勤通学先が23区内とする比率は3割もいない。
23区は広いから、都心まで通う人はもっと少ないよ。
http://www.jyukunavi.jp/search/?prm=c13206d3
府中市の私立中学校は、明星中学校1校です。府中市の高校は、明星高校、府中高校、府中西高校、農業高校、府中東高校、府中工業高校の6校です。平均偏差値は47と高くはありません。偏差値58の明星高校と、偏差値50の府中高校、偏差値48の府中西高校は、地元での進学を考えている学生にとったら人気かと思われます。
>>709
もともと、市部で1つのスレだったのが、1000超えて、それまでの議論を踏まえて3つに分割されました。
【元スレ】
東京市部ならどこに住みますか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42928/
【現スレ】
東京市部ならどこに住みますか?(多摩川以南)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42892/
東京市部ならどこに住みますか?(武蔵野線以西)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42893/
東京市部ならどこに住みますか?(武蔵野線以東)←このスレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42881/
というわけで、調布、狛江はこのスレです。
京王線使って都心まで通勤する人は少ないと思う。
朝の9時までに都心のオフィス街に行こうとすると時間がかかりすぎる。
せいぜい新宿、渋谷までが多いでしょう。
●府中発東京まで
1時間7分 460 乗換1回
07:46発 府中(東京)
↓
京王線急行(新宿行)
08:33着 新宿
08:39発
↓ 中央線快速(東京行)
08:53着 東京
●国分寺発東京まで
41分 540 乗換0回
08:16発 国分寺
↓ 中央線通勤特快(東京行)
08:57着 東京
●府中発新宿まで
43分 270 乗換0回
08:15発 府中(東京)
↓ 京王線急行(新宿行)
08:58着 新宿
●国分寺発新宿まで
28分 380 乗換0回
08:29発 国分寺
↓ 中央線通勤特快(東京行)
08:57着 新宿
●府中発品川まで
1時間10分 430 乗換2回
07:46発 府中(東京)
↓ 京王線急行(新宿行)
08:21着 明大前
08:24発
↓ 京王井の頭線(渋谷行)
08:37着 渋谷
08:43発
↓ 山手線品川方面行
08:56着 品川
●国分寺発品川まで
55分 540 乗換1回
08:03発 国分寺
↓ 中央線快速(東京行)
08:35着 新宿
08:38発
↓ 山手線渋谷方面行
08:58着 品川
だから?
いやいや。小田急とか更に遠くがいるし。
方向違うけど千葉や埼玉はどうなるの?
千葉内や埼玉内で働いているのかな??
府中、府西も昔は偏差値55くらいありましたね。
今は大学へ入るのが簡単になってきたので、
大東亜帝国が中心で東経から日東駒専あたりまでは可能性が
あります。一部はマーチに手が届くでしょう。
また府中は伝統校なので結構指定校があるんじゃないでしょうか・
理系なら東京都市大、東京電大、芝浦工大あたりも残っているかも。
地域がらとしては明星、東京経済が多いと思います。
最近、週刊各誌では全国ほとんどの高校の進学先を載せていました。
帰るのは大変だけど、
区部の住宅密集地や埋め立て地とかだと、
帰るところがなくなりそう。
立川断層とは別にプレート型の多摩直下地震が想定されてるけど、これって頻繁に起こってる多摩東部地震あたりが震源になりそうなのかな。
震源は多摩北西部となっていて震源の正確な位置はわかりません。
八王子、日野、昭島、町田の一部で震度7を想定しています。
立川断層地震の場合は立川、昭島、武蔵村山、八王子、日野あたり
に震度7の想定域がありますね。もっと南の多摩、稲城あたりが7
かと思っていましたが、今回は7になっていません。
吉祥寺駅の北部と南部には東京湾北部地震時に震度6強の不気味なドットがありますね。
吉祥寺は地盤の悪さだけでなく道の狭さや建物の密集度の
高さなどで総じて災害危険度が高いですからね。
当然、周囲と比べて地盤が弱いですから気になります。
谷なんでしょうね。
それより気にしない人なんているんですか?
吉祥寺直下かもしれないよ。
東京湾北部を大々的に取り上げているのは
税金使って都心部を盤石にしたいからだそうだ。
>地震対策に税金使いたくなくて想定を外れに置いたのは見え見えだね。
だったら東京湾北部の震源も外れの木更津あたりに置くはずじゃない?
東京で断層が間違いなく存在して、直下型の可能性が否定できないのは立川から府中にかけて存在する立川断層だけでしたよね。
地震を気にする人は最低限、立川断層付近だけは外さないと。
>740
直下型は活断層型とは違って、
プレートが陸上の地盤とくっついてそれが一気に剥がれて起こる地震だよ。
どこでくっついていて、どこで剥がれるかは誰も分からない。
あらゆるところで直下型が起こり得るってことなんだよ。
震源がどこかはわからないにしても、表層地盤増幅率が小さくかつ火災延焼の危険度が低い
ところに住むことが最も被害を受ける確率を低くすることは間違いない。
それ以上は運だと思うしかないからね。
自分で自分の身が守れないのが火災と暴動ですね。
他は耐震性があるマンションに住めば守れますね。
火災は耐火性の高い建築で作ればかなり違うでしょうね。
暴動というより犯罪は発生率の低そうな地域に住んで家のセキュリティを
あげることにより巻き込まれる確率は下がるでしょうね。
安全を考えると、
市部に住む限りは都心部勤務、都心部通学は諦めるべきでしょうね。
>743
道路一つ隔てただけで地盤は全然違ってくるから、見極めは難しいね。
吉祥寺
http://www.jiban.co.jp/geodas/guest/map.asp?ar=13203&cr=9&ps=N...
調布
http://www.jiban.co.jp/geodas/guest/map.asp?ar=13208&cr=9&ps=N...
府中
http://www.jiban.co.jp/geodas/guest/map.asp?ar=13206&cr=9&ps=N...
国分寺
http://www.jiban.co.jp/geodas/guest/map.asp?ar=13214&cr=9&ps=N...
田無
http://www.jiban.co.jp/geodas/guest/map.asp?ar=13229&cr=9&ps=N...
日常の行動半径をむやみに広げない事が安全につながります。
地震多発国で遠距離通勤何て自殺行為ですよ。
>日常の行動半径をむやみに広げない事が安全につながります。
帰宅が困難になるだけで災害に巻き込まれる確率には差がないと思いますが。
通勤時の電車が脱線すると通常時よりケガ・死亡の確率はやや上がるかもしれません。
中央線に乗って通勤していますが、荻窪~高円寺あたりを走行中に地震が発生
したら怖いなとは感じます。火災が広がる前にどうやって安全な場所まで避難
すべきかシュミレーションしておくべきですね。
震度5以上でしたっけ。自動的にブレーキがかかるのは。
そのためか在来線の脱線による死者はほんの少しとみている
ようです。新幹線はもう諦めるしかないみたいですね。
それでもドイツICTの脱線時死亡率17%をあてはめて考えて
いるようです。
混雑している車内がどのような状況になるかは想定外なんでしょうね。
通勤ラッシュ時に地震が起きると電車が数珠つなぎになって全車両がストップ。
そこから歩いてどこかに向かうことになるんですね。
家まで歩いて帰るしかないのかな?
>職住接近が勝ち組なのは言うまでもない。
職場の地元率が高い府中住民は勝ち組集団だな。
都心まで時間かかりすぎとヤジられても、職場が近いと関係ないし。
府中住民が勝ち組なのではなく、府中住民で職住接近が勝ち組
逆に吉祥寺、三鷹あたりは区部通勤率が高い***