東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「東京市部ならどこに住みますか?(武蔵野線以東)」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-03 21:58:32
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[スレ作成日時]2009-02-28 11:28:00

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東京市部ならどこに住みますか?(武蔵野線以東)

  1. 551 匿名さん

    西武多摩川線って何故京王線にリンクさせなかったんでしょうねぇ。

  2. 552 匿名さん

    砂利線だったからでしょ??
    もう無いけど、玉川線や登戸にあったナントカ線も・・・

  3. 553 匿名さん

    西武多摩川線ってマイナーすぎて知らない人多そう。
    武蔵境に住んでますって言うとたいてい武蔵野市三鷹市になるけど、
    西武多摩川沿線の物件だと府中市になるから全然印象違いますよね。
    だったら武蔵境からバス便の物件の方がいいなー。

  4. 554 匿名さん

    >>552
    砂利採取は多摩地区ではよくある話。
    京王線の相模原線の起点部分とか、南武線とか。

  5. 555 匿名さん

    >551
    もう少し乗換えに配慮があっても良さげだけどね。
    ほぼ同時の開業なのに。
    京王線・武蔵野台駅‐1916年開業
    多摩川線・白糸台駅‐1917年開業

  6. 556 匿名さん

    >>555
    せっかく交差しているのに駅舎が別なのは残念ですよね。
    そして欲を言えば終点で南武線南多摩か京王稲城に接続していたら
    西武多摩川線はもっと使えるようになりそうです。

  7. 557 匿名さん

    他路線同士を繋ぐのは立ち退きとかの問題もあるからいろいろ大変なんだろうね。西武多摩川線だと一番隅っこの是政駅周辺の物件はいいかなって思う。結構マンション多いよ、多摩川沿いでのどかだし。橋を渡らないといけないけど南武線の南多摩駅もそう遠くはないよ。実際橋を歩いている人たくさんいるから南多摩駅に行ってる人多いだろうね。

  8. 558 匿名さん

    橋の上って冬に歩くと地獄なんだよなあ

  9. 559 匿名さん

    お気に入りの候補
    <1800万~3500万>
    西東京市のヴィーガーデン、東久留米市のインペリアル東久留米のような大型団地の住環境。
    <3000万から4000万>
    通勤通学を考えると田無駅前のアスタ住宅、東久留米駅前クレアヴューコートのような駅前団地。



  10. 561 匿名さん

    狛江市ですね。

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  12. 562 マンション住民さん

    ひばりが丘いいですよ!

  13. 563 匿名

    府中はどうですか?

  14. 564 匿名さん

    地味な狛江に一票!

  15. 565 匿名さん

    ゲゲゲの調布市に一票

  16. 566 匿名

    マンションラッシュの小平!

  17. 567 匿名

    車がなくて、是政に住んでる方は、どちらに食事とかいかれるんですか

  18. 568 匿名さん

    >567
    電車で武蔵境ですが何か?

  19. 569 匿名

    府中は物価が安いから住みやすそう!
    市役所が駅から近いのが良い。
    多摩市の市役所なんて坂の上だから徒歩はキツイ!
    周辺には飲食店が1つ位しかないよ…(泣)

  20. 570 匿名

    確かに、府中は、行政施設が府中駅界隈に集まっているので、便利ですよね。

  21. 571 匿名さん

    府中が他の市と比べて特に物価が安いと言う事は無いと思います。

    行政施設が駅徒歩圏に集中していてとても便利であることは間違いありません。
    今の時期では税務署ですが、分倍河原だから、これはちょっと遠いですね。らくらく自転車圏ですが。
    駅周辺には伊勢丹・くるる・アートマン・ダイソー・スーパーがあって買い物も便利です。
    ちょっと足を延ばせば(私は自転車)、島忠・ムラウチ、コジマ・ケーズ、ドンキとかあって便利。
    私は、お酒の安売り「柏屋」が好きです。それと、飲食店やバーが多いのもうれしいです。
    大國魂神社やけやき並木、桜並木もあるし、市部ではかなり住み易いところだと思います。

  22. 572 匿名さん

    裏を返せば、府中市で便利なのは府中駅だけ。
    25万人以上住む府中市で恩恵を享受しているのは半分もいない。
    一応、僻地居住者対策なのか図書館も数は多いけど、ほとんど小学校の図書室以下。
    大きな市なんだかや多摩市のように拠点駅がいくつかあって、そこに商業施設や公共施設がまとまっていたほうが便利。
    南武線武蔵野線多摩川線住民が府中駅に出るのは面倒。

  23. 573 周辺住民さん

    伊勢丹は新宿本店以外は軒並み不採算店で、特に売上規模の小さい府中、相模大野、松戸は次の撤退候補に名前が挙がっています。
    大阪駅進出失敗で三越伊勢丹グループ全体としてはまったく余裕がない状況です。
    吉祥寺のようにあっさりと閉店する例もあるので安心はできません。







  24. 574 匿名さん

    伊勢丹は再開発で核テナントとして誘致されていて20年とかの長期契約をしているだろうから、違約金なんかの問題で簡単には閉店出来ないと思います。

  25. 575 匿名さん

    現実を無視して理想で住めるなら武蔵野市
    お金ないから無理だあ。
    我慢して隣の西東京市に住んでますが、中央線からも遠い。
    憧れの中央沿線武蔵野市
    生れと本籍だけは武蔵野市吉祥寺。
    昔に戻りたい。

  26. 576 周辺住民さん

    >>574さん
    このまま営業を続けたとして累積赤字と違約金を比較してどちらを取るかという話だと思いますよ。
    三越はイオンに違約金を支払ってまで武蔵村山からの撤退を選択しましたし。

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  28. 577 匿名さん

    これを見ると地震と高層マンションって関係ないみたいだね。

    売れる高層マンション、高級車…仙台で復興バブル
    東日本大震災の復興需要でにぎわう仙台市の活況が衰えない。JR仙台駅周辺に建つ高層マンションや高級車などの高価値商品の売れ行きも好調で、一部では投資目的の購入も。復興需要は雇用にも寄与しているとみられ、高卒予定者の就職状況も前年を大きく上回っている。人やカネの集約は、“復興バブル”に拍車をかける。
    http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/accident/547671/

  29. 578 匿名さん

    山手線など首都圏9路線、緊急耐震工事へ
    読売新聞 3月10日(土)14時46分配信
     建設から100年超の施設が残るJR山手線を含む首都圏9路線などについて、JR東日本が520億円を投じて緊急耐震工事に着手することがわかった。
     各路線は従来の耐震性の基準を満たしているが、首都直下では震度7クラスの巨大地震発生が予想されているためで、同社は「想定外」に対する備えも必要と判断。工事の対象箇所はレンガや石積みの古い橋脚など約200か所のほか、高架橋の柱約6700本に上り、5年以内の完了を目指す。

  30. 579 匿名さん

    立川断層の直下型はけっこう揺れる範囲が広いね。
    http://www.bousai.go.jp/syuto_higaisoutei/pdf/higai_gaiyou.pdf

  31. 580 購入経験者さん

    庶民(年収1000万、世帯人員4名)には、立川~武蔵境。
    でも境は高圧鉄塔近辺に。国分寺はほぼ西国分寺か西武線方面。国立は駅までバス。

  32. 581 匿名さん

    モノレールの耐震性は大丈夫なのかな?

    断層との関係はどうなってるのかな?

  33. 582 匿名さん

    これだけ色々な直下型があるとどこに住んでも同じで、地盤の優位性も無くなってくるね。

  34. 583 匿名さん

    >どこに住んでも同じで

    またまた運命論者が現れましたよ。
    確率的にはまったく違います。
    パリに住めば地震で死亡する確率は0%、
    碇ヶ関温泉でもほぼ0%
    秩父市青梅市でもほぼ0%

  35. 584 匿名さん

    地盤の良し悪しは被害の大きさに直結します。
    震源近くの地盤の悪いところより震源から離れた地盤の悪い
    ところの方が被害が大きくなることもあります。
    地盤は建物の被害、生命にとても深く関わる問題です。

  36. 585 匿名さん

    >584
    立川断層帯地震で震度7のところの地盤はどうなっているのですか?
    川沿い?

  37. 586 匿名さん

    西武砂川駅西ー立川駅西ー矢川駅付近を結ぶ直線にそって立川断層は走っています。
    震度7が予想されるのはこの断層の東西1km以内と矢川駅より南に位置する
    地盤の悪い多摩市府中市などの地域だと思いますが。

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  39. 587 匿名さん

    地図見ると麻生区稲城市多摩市あたりみたい。
    どっちにしても多摩川沿い?

    造成地が多いから、あちこちで地崩れになりそうですね。

  40. 588 匿名さん

    丘陵地ではなく多摩川水系の谷(沖積平野)でしょぅね。
    丘陵地は盛り土のところは崩れやすいようです。
    切り土の方が安全です。

  41. 589 匿名さん

    震度7地域は結構広範囲にわたりますね。

    通勤に京王線小田急線を使ってる人は危険かもしれませんね。

  42. 590 匿名さん

    あくまで立川断層がズレたときの場合ですからね。
    可能性がないとは言えないが自分が生きている間に動く可能性は
    まずないと思っています。
    今、緊急性を強調されているのは東京湾北部を震源とする地震ですから。

  43. 591 匿名さん

    >590
    科学的根拠は無いようですよ。
    ただ都心部の地震対策を先にやりたいだけのようです。

  44. 592 匿名さん

    少なくとも今後30年間に最大2%以内と言ったのは行政じゃないのですから、
    信頼性はともかく学術的根拠はあるでしょ。

  45. 593 匿名さん

    国のお抱え研究者ですからね。

  46. 594 匿名さん

    原発を利用して肥え太った東大を中心とする御用学者たちには
    頭にきますが、東大地震研も御用学者なんですか?

  47. 595 匿名さん

    都心部の地震対策が進むのは
    市部住民としてもありがたいです。

    どんどん進めてください。

  48. 596 匿名さん

    首都圏直下型地震の確率は4年以内に70%でしたっけ?立川断層の地震が30年以内に2%なら、やはり都心部の地震を、心配した方がいいのかな?でも日本じゅう地震なんていつどこで起こるか分からないのかもしれないとも思いますね。

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  50. 597 匿名さん

    >596
    減災に一番有効なのは通勤距離を短くすることです。

  51. 598 匿名さん

    4年以内に70%って南関東のどこかで直下型地震が発生する確率だよ。

    後で否定されましたが。

  52. 599 匿名さん

    >597
    墨田区に住んで墨田区で働くのが最も危険です。

  53. 600 匿名さん

    墨田区でも南部は
    木密地域が無いから安全だよ。

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