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作ってみました。
どうぞ!
[スレ作成日時]2009-02-28 11:28:00
作ってみました。
どうぞ!
[スレ作成日時]2009-02-28 11:28:00
喧嘩になったって知らないよ。
自分たちの住んでる街のネガが書かれると、誰だって腹が立つもんだ。
調布界隈の開発を詳しく知りたいです。あの辺はタワーは無理なのかな。
調布はもう空き地があまりないからタワーがこれから立つのは厳しいかと思います。
駅前は特に込み入っているから、これから新築マンションっていうのも無理そうですし・・・
特急がとまるし、公共施設も商店も多いから便利な駅ではありますよね。
↑
調布の駅近のタワー建設は難しそうですね。結構離れますが深大寺のほうはまだまだ余地がありそうで、駅近にこだわらない方には、タワーが建ったら需要がありそうです。あとは、急行や通勤快速の止まる駅の物件の今後に期待しています。
駅からちょっと離れればまだタワー建てられそうな土地があるかと。
徒歩では駅に出づらくても、あのあたりはバスが発達しているから
そんなに住みにくくはならないかなと思います。
土地があっても用途地域的に無理なところがほとんどでは?
都市計画図を見た訳じゃないけど。
別スレからですが興味深いのでシェアですが。
「住みたい街は「吉祥寺」じゃない……20代が選んだ街はココ」
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1010/15/news015.html
若者に人気の吉祥寺、、、と思いきや、意外にも吉祥寺は40才代以上、30から20代では結果が異なるのが興味深いです。
たしかに、30歳前後以下の世代って、バブルを経験してないからか、ブランド志向とか見栄とかが少ない。車も持たないし、バーへ行ったりもしない。住みたい場所への志向も違うのは納得。
以下一部引用。
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神戸常盤大学の小崎恭弘准教授は「イマドキの家族は自分のスペース、ペースがはっきりとしている。一方のバブル世代などは、上を目指さなくちゃいけない、頑張らなくちゃいけないという肩ひじ張った生き方を目指している。イマドキ家族はそれとは全く違った新しい価値観で、自分たちの楽しみを自分たちの手の届く範囲内で、それもネットワークをうまく使ったりして、柔らかさを持って生きている。住みたい街にもそれが現れているのではないでしょうか」とコメントした。
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その観点からいくと、市部において将来性があるのはどこなんでしょうね?
>490
その観点では立川もいいが、遠すぎる。
そもそも、市部というだけで大手町などの都心勤務地に相当遠く、わざわざスレを分けなきゃ議論が成り立たないくらいに、どうしても東側優位になる。
通勤通学の犠牲の許容範囲を考えたら、普通に東側の吉祥寺・三鷹。
北口で開発がおこなわれる東小金井はどうですか?
>490
「住みたい街は「吉祥寺」じゃない……20代が選んだ街はココ」
と書いてあるのに、20代の「住んでみたい街」3位が「吉祥寺」。
何なのさ。
結局、吉祥寺の人気は不動じゃないか。
30台では多摩ニュータウンがベスト5。
市部なのでこのスレ的には、ここを分析してほしいところ。
小金井や国分寺なんかより、多摩ニュータウンのほうがいいのかなあ?
理由は何だと思いますか?
(武蔵野線以東でないことは承知してますが、西の多摩ニュータウンのほうがランキングで上なので、上位のはずの東と比較しても良いと思いご意見もらいたいです。吉祥寺三鷹などはどうせ分けて考えてるんだから境目は考えずに)
小金井に住んで7年目です。今まで、北区・横浜緑区・大阪吹田市・八王子市・福岡市と転勤で住んできました。ライフステージが違うので、どの場所が良いかは比較が難しい(実際には無意味)ですが、小金井市は皆さんが酷評するほど悪くないですよ。特に子育て世代は。自然があって公立学校のレベルが高く(いわゆる不良はいない:中山美穂の出身地だけどさ)スポーツする環境も整備されていて商業施設もほどほど(吉祥寺もチャリで行ける)だから。確かに市政に問題はあって住民税は高目で医療補助も寂しいけどお金(大金じゃないし)だけじゃないから。
そもそもある程度収入のある人は税金払うべきでしょ、市民の応分負担として。いずれにしても市であって都と国があるんだから、崩壊はしないよ。
また、府中市と比べちゃ駄目でしょ、あそこは競馬場と競艇の収益金巻き上げてんだから。税金安くても休日は早朝から博徒がぞろぞろと徘徊してんだよ、近隣では。三鷹市も武蔵野市も商業施設や企業があって法人税あるから、比べるステージが違っているしね。他の近隣はどんぐりの背比べ。
まあ、稲葉市長が武蔵小金井駅前で朝からゴミ拾いしているのには閉口しますが。そんな事する暇ないよ、処理施設を何とかするのが市長の役目でしょ。
財政は悪いですが狛江に住みたいと思い
いくつか不動産屋を回ってみて値段が高くてびっくり!!!
喜多見駅徒歩10分、土地135㎡、建物110㎡の4LDK(中古)で
7,800万円でした・・・泣。
諦めて多摩川越えました・・・
東八道路の辺りですよね。住所は調布市で、三井の戸建てが60戸建ってます。見に行ったら、とても良い雰囲気でしたが(街並み、お値段、間取り)中学校がとても遠くて、なんと三キロだったのでやめました(泣)私立に通わせる余裕も無い我が家ですから…
新百合ヶ丘、町田なら急行も止まるし
ロマンスカーを使う手もあるので都心にも出やすいですよ。
新百合ヶ丘は住環境がかなり良いですし、
町田はお店が多くて便利です。
小金井、自分もオススメだと思います。
市制がおそまつですが、逆に厚遇目当ての低所得者が来ないので
皮肉にも住民のレベルが一定以上に保たれているようです。
ちなみに指定ゴミ袋は40リットル1枚辺り80円(笑)タケー
子供たちも皆まじめです。
配慮の必要な家庭の子は、他に比べ少ないように感じます。
>510
お金が理由で故郷を捨てる事はないでしょうけど、お金を理由の一つとして住む場所を選ぶのは決して悪いことじゃないと思います。
マンションを買う時に、その場所がその値段に見合っているかどうかは重要です。
子供が3人いて、住む場所によって300万円収入に差が出るなら、その差を考慮するのは自然ではないかと。
私はその青梅街道風致地区に家があるが・・・・・マイナスだろうか?
拝島線はダメですか?
拝島線はドコですか?
話題のって、あそこは住民さんが朝から晩まで同じことをせっせと書き込んでるだけだよね。
まーツッコミどころ満載でおもしろいので、カキコミが更新されるとつい読んでしまうけど(笑)
市部の小中学力テスト結果と主な最寄路線。
住環境はともかく教育環境については、
中央線と青梅五日市線で大分開きがあるようですね。
1位 千代田 129.1 (区部最上位)
2位 武蔵野 127.3 中央線
3位 小金井 127.0 中央線
4位 国分寺 125.5 中央線
7位 杉並区 124.6 中央線
8位 国立 124.1 中央線
13位 小平 120.4 西武線
14位 三鷹 120.3 中央線
17位 多摩 119.4 京王線
18位 府中 119.3 京王線
20位 稲城 119.2 京王線
21位 西東京 119.2 西武線
23位 日野 118.7 中央線
24位 調布 118.4 京王線
26位 東村山 117.2 西武線
27位 狛江 116.6 小田急線
28位 町田 115.8 小田急線
30位 東久留米115.1 西武線
35位 立川 112.7 中央線
36位 八王子 112.5 中央線
38位 清瀬 111.2 西武線
40位 武蔵村山110.4 西武線
41位 昭島 110.0 青梅線
44位 あきる野109.1 五日市線
45位 青梅 107.6 青梅線
46位 足立 107.3 (区部最下位)
47位 羽村 107.1 青梅線
48位 東大和 107.0 西武線
49位 福生 106.5 青梅線
沿線というより、市部は西に行くほど低いという結果ですね。
三鷹は地理的に考えたらベスト3にあってもおかしくないと思うが
なぜ小平よりも下? このへん考察の必要がありそう
三鷹は市部・区部合わせた中で学力テスト14位だから、かなりいいんじゃない。
小平の下は意外だけど、誤差の範囲だよ。
青梅線はひどいな~。
ブルー系家業じゃなければ子供の為には選べない場所だね。
学業だけじゃないからね、人生は。西に行くとスポーツが強いエリアがありますよ。体力に学力です!どちらか一方ではバランスのとれた人間にはなりません。
生まれ育った街なので「狛江」をお勧めします。
坂が無い街は自転車天国ですよ。
どなたか言っていましたが、二子玉川も近いですし、
未だに野菜の無人販売もあったりで
なかなか良いです。
小田急線の複々線もあと3年で下北沢辺りの工事が終了するので
混雑ももっと減ると思いますよ!
吉祥寺周辺だったら、井の頭と下連雀1,2、吉祥寺南町1,3が住環境は抜群だ。
御殿山なんかは、やや名前負けしている。
立川か八王子に限る
野菜無人天国は
西国ぶんじや新小平 だろ
府中と国分寺の中間地点の東八道路近辺はなかなか住み心地良さそうだよね。駅からは離れるけど、府中駅も国分寺駅も駐輪場は充実してるから乗って行って全然OK。バスも結構な間隔で運行してるから困らないね。バス停もこまめにあるよ。マンションが多いところを見ると、気に入って越してきた人多いんじゃないかな。
学力テスト、国立は入ってないらしい。
で、小金井の公立学校が高いのは、学芸大と協力して教育プログラムを組んでるらしい。
営業マンの話ですが。
>544
府中刑務所と関東医療少年院と農工大農場に囲まれたあたりの場所かな?
なかなか良いところだよね。
何故か国分寺通りと東八の交差点は慢性的に渋滞してるんだよな。
あの交差点に青木屋があった頃は武蔵野日誌をよく買いに行ったよ。
国分寺方面から 国分寺通りから東ハ右折込み
府中方面から 国分寺通りりそな銀行の横バス停にバスが停車すると渋滞
東ハの渋滞はあまりない
府中と国分寺をつなぐバスは多い 時間もある程度読める
府中刑務所方面に住めば、府中へ出れば 朝の渋滞もない
ただし、国分寺方面は混む
中央線が停車すると、国分寺通りめちゃ混み
全く動かない この間のかみなり停電?がすごかった
多摩川線はアメリカンスクールと外語大があるから国際色豊か。
英語が車内を飛びかってる。
中央線の支線のような扱い。
時刻表通りで一時間に5本、一応時速100キロ近くで走るから、バスより遥かに便利という位置付けかな。
買い物は武蔵境に頼りきりだけど、武蔵境は知名度の割に便利。
ヨーカドーが大きくて、直営だけでも広いのに、ユニクロ、無印、スタバとかの専門店が色々入居してて、フードコートもあるから使える。
西武のガード下には駅ナカが出来て、成城石井、RF1、武蔵野茶房他10店舗があって、これまた使える。
商店街はチェーン店ばかりだけど、一通りファーストフードは揃ってて、王将なんかもある。
でも、武蔵境だと限界があるので、更に5分かけて吉祥寺に行けば何でも出来る。
砂利線だったからでしょ??
もう無いけど、玉川線や登戸にあったナントカ線も・・・
橋の上って冬に歩くと地獄なんだよなあ
ひばりが丘いいですよ!
府中はどうですか?
地味な狛江に一票!
マンションラッシュの小平!
車がなくて、是政に住んでる方は、どちらに食事とかいかれるんですか
確かに、府中は、行政施設が府中駅界隈に集まっているので、便利ですよね。
府中が他の市と比べて特に物価が安いと言う事は無いと思います。
行政施設が駅徒歩圏に集中していてとても便利であることは間違いありません。
今の時期では税務署ですが、分倍河原だから、これはちょっと遠いですね。らくらく自転車圏ですが。
駅周辺には伊勢丹・くるる・アートマン・ダイソー・スーパーがあって買い物も便利です。
ちょっと足を延ばせば(私は自転車)、島忠・ムラウチ、コジマ・ケーズ、ドンキとかあって便利。
私は、お酒の安売り「柏屋」が好きです。それと、飲食店やバーが多いのもうれしいです。
大國魂神社やけやき並木、桜並木もあるし、市部ではかなり住み易いところだと思います。
伊勢丹は新宿本店以外は軒並み不採算店で、特に売上規模の小さい府中、相模大野、松戸は次の撤退候補に名前が挙がっています。
大阪駅進出失敗で三越伊勢丹グループ全体としてはまったく余裕がない状況です。
吉祥寺のようにあっさりと閉店する例もあるので安心はできません。
伊勢丹は再開発で核テナントとして誘致されていて20年とかの長期契約をしているだろうから、違約金なんかの問題で簡単には閉店出来ないと思います。
>>574さん
このまま営業を続けたとして累積赤字と違約金を比較してどちらを取るかという話だと思いますよ。
三越はイオンに違約金を支払ってまで武蔵村山からの撤退を選択しましたし。
これを見ると地震と高層マンションって関係ないみたいだね。
売れる高層マンション、高級車…仙台で復興バブル
東日本大震災の復興需要でにぎわう仙台市の活況が衰えない。JR仙台駅周辺に建つ高層マンションや高級車などの高価値商品の売れ行きも好調で、一部では投資目的の購入も。復興需要は雇用にも寄与しているとみられ、高卒予定者の就職状況も前年を大きく上回っている。人やカネの集約は、“復興バブル”に拍車をかける。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/accident/547671/
庶民(年収1000万、世帯人員4名)には、立川~武蔵境。
でも境は高圧鉄塔近辺に。国分寺はほぼ西国分寺か西武線方面。国立は駅までバス。
モノレールの耐震性は大丈夫なのかな?
断層との関係はどうなってるのかな?
これだけ色々な直下型があるとどこに住んでも同じで、地盤の優位性も無くなってくるね。