東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「東京市部ならどこに住みますか?(武蔵野線以東)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京市部ならどこに住みますか?(武蔵野線以東)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-11 09:34:09
【地域スレ】東京都市部(武蔵野線以東)の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

作ってみました。
どうぞ!

[スレ作成日時]2009-02-28 11:28:00

スポンサードリンク

サンクレイドル立川ステーションウィズ
ルネ花小金井ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京市部ならどこに住みますか?(武蔵野線以東)

  1. 748 匿名さん

    日常の行動半径をむやみに広げない事が安全につながります。

    地震多発国で遠距離通勤何て自殺行為ですよ。

  2. 749 匿名さん

    >日常の行動半径をむやみに広げない事が安全につながります。

    帰宅が困難になるだけで災害に巻き込まれる確率には差がないと思いますが。
    通勤時の電車が脱線すると通常時よりケガ・死亡の確率はやや上がるかもしれません。

    中央線に乗って通勤していますが、荻窪~高円寺あたりを走行中に地震が発生
    したら怖いなとは感じます。火災が広がる前にどうやって安全な場所まで避難
    すべきかシュミレーションしておくべきですね。

  3. 750 匿名さん

    中央線と言えば満員電車の中で人を刺す人が現れたね。
    この前の夜は人身事故だし、
    都心方面への遠距離通勤リスクは普段でさえ高いですね。

  4. 751 匿名さん

    >749
    スピードを出して走る通勤快速なんかはかなり危ないんじゃない?
    たぶん急には止まれないし、
    急ブレーキで大勢の人が死傷するかもしれませんね。

  5. 752 匿名さん

    震度5以上でしたっけ。自動的にブレーキがかかるのは。
    そのためか在来線の脱線による死者はほんの少しとみている
    ようです。新幹線はもう諦めるしかないみたいですね。
    それでもドイツICTの脱線時死亡率17%をあてはめて考えて
    いるようです。

  6. 753 匿名さん

    混雑している車内がどのような状況になるかは想定外なんでしょうね。

  7. 754 匿名さん

    >>751
    通勤快速の遅さは定番なので問題なし。
    悪名高き杉並三駅が存在する限り、隣の黄色い電車にも抜かれる始末。

    職住接近が勝ち組なのは言うまでもない。

  8. 755 匿名さん

    通勤ラッシュ時に地震が起きると電車が数珠つなぎになって全車両がストップ。
    そこから歩いてどこかに向かうことになるんですね。
    家まで歩いて帰るしかないのかな?

  9. 756 匿名さん

    >職住接近が勝ち組なのは言うまでもない。
    職場の地元率が高い府中住民は勝ち組集団だな。
    都心まで時間かかりすぎとヤジられても、職場が近いと関係ないし。

  10. 757 ビギナーさん

    府中住民が勝ち組なのではなく、府中住民で職住接近が勝ち組
    逆に吉祥寺、三鷹あたりは区部通勤率が高い***

  11. 758 匿名さん

    >757
    地震のことを気にしない時代は郊外居住の都心勤務もありでしたが、
    これだけ情報が出てくると怖いですね。

  12. 759 匿名さん

    キャノンは東京湾北部地震からも立川断層地震からも影響の少ない場所と西東京市に大型データセンターを建てた。

  13. 760 匿名さん

    西東京市直下型が起こったらまっさきに潰れるのでは?

    どこ直下になるかだれも分からないw

  14. 761 匿名さん

    それを言い出したらどこにも住めないw
    ヨーロッパへでも越したら?

  15. 762 匿名

    根拠のない話で煽っても仕方ない。
    今現在、具体的に可能性が指摘されているのは立川断層を震源とする地震。
    ある程度被害は予想されているから、立川断層付近の住民は人一倍地震への備えが必要。
    http://j-jis.com/news/shuto/tokyo/tachikawa_jishin.html

  16. 763 匿名さん

    市部で一番被害が大きくなるのは吉祥寺直下のケースでしょうかね?

  17. 764 匿名さん

    市部だったら多摩川沿いの直下型のほうがヤバそう。
    液状化が激しそうで。
    多摩川を電車が渡っているときどうなるか、液状化した路面を車が走ったりと。
    その後の復旧もかなり時間がかかりそう。
    マンション価値も一気に落ちる。

  18. 765 匿名さん

    直下型は縦揺れだから液状化はあまり起こらないよ。

    それに液状化はマンションに影響なしだから、
    マンションの購入に際しては考慮する必要はないでしょう。

  19. 766 匿名さん

    >765
    762のリンク先にに立川断層地震による液状化予想地域が出てますよ。
    赤い地域は特に大変ですね。
    マンションに直接影響がなくても、その地域一帯が液状化してしまうと価値は下がりそう。

  20. 767 匿名さん

    直下型はいったいどこが震源になるんだろうね?

    神のみぞ知るかな。

スポンサードリンク

サンクレイドル小作
サンクレイドル京王八王子

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町1-130-11ほか

4300万円台~8500万円台(予定)

1LDK~4LDK

44.46m2~88.92m2

総戸数 162戸

サンクレイドル小作

東京都青梅市新町3-3-5

2798万円~4058万円

3LDK・4LDK

63.8m2~76.05m2

総戸数 91戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3-14-2

4700万円台~6600万円台(予定)

2LDK~3LDK

60.16m2~71.19m2

総戸数 68戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町5丁目

3300万円台~4500万円台(予定)

2LDK+S(納戸)・3LDK

58.71m2・58.8m2

総戸数 40戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

1DK~2LDK

33.48m2~64.73m2

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台2-45-4

5480万円~5980万円

2LDK+S(納戸)~3LDK+S(納戸)

65.24m2~74.7m2

総戸数 56戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14m2~66.42m2

総戸数 52戸