東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「東京市部ならどこに住みますか?(武蔵野線以東)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京市部ならどこに住みますか?(武蔵野線以東)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-11 09:34:09
【地域スレ】東京都市部(武蔵野線以東)の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

作ってみました。
どうぞ!

[スレ作成日時]2009-02-28 11:28:00

スポンサードリンク

サンクレイドル京王八王子
ルネ花小金井ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京市部ならどこに住みますか?(武蔵野線以東)

  1. 668 匿名さん

    なにもお店はショッピングセンターだけじゃないよね
    東京駅の大丸は床面積46000平米
    イオンモール日の出127000平米に比べるとせまいけどね

    たしかヤマダ電機も最大の店舗は池袋にある

  2. 669 匿名さん

    東京駅は大丸だけじゃないからね。
    超巨大な駅ナカから丸ビルまで幅広く、行列の出来る人気店もいっぱいある。
    丸の内の新駅舎にもショッピングセンターが入るみたい。

  3. 670 匿名さん

    東京市部ならどこに住みますか?・・・

  4. 671 匿名さん

    住むのはいいとしても、市部で就職先を探すのは大変じゃないの?

  5. 672 匿名

    府中に東芝やNECがあるよ国分寺には日立が
    大手企業の子会社も多いし全然困らないと思うよ。
    そもそも市部に住んだら市部で働かなきゃいけないわけでもないし…

  6. 673 匿名さん

    多摩地区で勤務先や通学先が集中して昼間人口が多いのは武蔵野市立川市だけでしょ。
    武蔵野市なんかは散々人を集めてるけど、当の武蔵野市民は都心勤めばかり。
    中央線は他所から通勤通学客を集めておいて、住民は都市部に通うベッドタウンという二面性があるから利用者数が多いんだろうな。
    府中市にある東芝工場やインテリジェントパークは武蔵野線の北府中駅。
    府中市は人を集めているようで夜間人口のほうが多いところ。
    あの巨大なサントリー府中工場でさえ働いてるのは200人いないからな。

  7. 674 購入経験者さん

    東京都市部に住んでいて、東京都市部に職場がある人は10%未満ではありませんか?
    あまりに世間知らずですね。

  8. 675 匿名さん

    地域によって住宅と商業施設・学校の比率が違うので昼夜人口だけで職場の有無は判断出来ないでしょ

  9. 676 匿名さん

    >674
    根拠も分からないし、それが多いのかも判断使いので世間知らず扱いはいかがなものかと

  10. 677 匿名さん

    追記
    市部全部で考えたら少ないでしょうね。

  11. 678 匿名さん

    さすがに武蔵野市でも10%は超えてるんじゃない?
    市内に通勤通学する人がいるから。
    小金井市三鷹市武蔵野市に通勤通学する人だけでもかなりいる。

    以下コピペ

    武蔵野市基礎統計P23参照
    http://www.city.musashino.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/00...

    武蔵野市の人口134,422名

    市内に通勤通学する人〜25,420名

    武蔵野市からの流出人口〜50,869名(通勤43,049名、通学7,820名)
    流出先
    1千代田区〜6,315名
    2新宿区〜5,401名
    3港区〜4,086名
    4渋谷区〜3,523名
    5杉並区〜3,482名
    6中央区〜3,096名
    7三鷹市〜3,083名
    8中野区〜1,219名
    9品川区〜1,197名
    10文京区〜1,191名

    武蔵野市への流入人口67,804名(通勤49,933名、通学17,871名)
    流入元
    1三鷹市〜5,788名
    2杉並区〜5,240名
    3西東京市〜4,714名
    4小金井市〜3,750名
    5練馬区〜3,421名
    6小平市〜2,654名
    7八王子市〜2,434名
    8府中市〜2,128名
    9世田谷区〜2,106名
    10国分寺市〜1,878名

  12. 679 匿名さん

    立川は昼間人口が多い地域の核都市だけど、
    流入人口は76,263人のうち殆どが多摩地区からの流入
    流出人口は55,361人のうち23区なんて3分の1もいない。

    武蔵野市のように多摩の東側は都心通勤者のベッドタウンだけど
    立川市みたいに西側になると、多摩地区内に通勤している人が多いんだなと思う。

    同じ多摩地区でも東側は東京都心へ通勤する人が多くて、西側では多摩地区内に通勤する人が多い。
    だから、たまに議論がかみ合わないんだよね。

    http://www.city.tachikawa.lg.jp/cms-sypher/open_imgs/service/000000000...

  13. 680 匿名さん

    府中市は多摩地区に通勤通学する人が多い。

    府中市に常住する通勤通学者(15歳以上)は131,682人。
    そのうち府中市内に通勤通学するのは56,794人。
    23区内に通勤通学する人は37,196人。
    23区以外に通勤通学するのは37,692人。

    府中市へ他市区町村からの通勤通学者(15歳以上)は65,698人。
    そのうち23区からの通勤通学者は7,081人。
    23区以外からの通勤通学者が58,617人。

    http://www.city.fuchu.tokyo.jp/shisei/toke/tokeisyo/files/jinnkou.pdf

    府中市までくると都心に通うためのベッドタウンというより、多摩地区内に通勤通学先がある人向けの場所。
    武蔵野市のような多摩東部とは居住者の種別が全然違う。
    多摩東部居住者は都心への交通利便性を重要視する。

  14. 681 匿名さん

    このスレには初めてレスします。
    産まれてから40年関東で過ごし、うち6年が都下、うち14年を区部で過ごしました。今は都下です。
    それで、武蔵野線って何ですか? というのが率直な気持ちです。

    すみません。決して喧嘩を売っている訳ではありません。
    ただ私と同じように、都下の話がしたいな・・武蔵野線??・・うちは以西なの?以東なの?
    と思った人が結構いるんじゃないかと思うのですが。

  15. 682 匿名さん

    関東に住んでいて、
    武蔵野線知らないとはね。

    わざわざこのスレに書き込まないでほしい。

  16. 683 匿名さん

    町田市とかに住んでいたら、
    武蔵野線わからないかもね。

    でも、そうなるとスレ違いだね。

  17. 684 匿名さん

    681です。
    すみません。

    40年関東で生活していますが、武蔵野線はたぶん一度も乗ったことはありません。
    都下っていっても広いんでしょうね。

    新宿・渋谷・その他山手線から接続している電車はだいたいわかるつもりです。(武蔵野線もこの種の電車だったらゴメンナサイ)
    あと、環状線的な、南武線と横浜線は一応わかります。ほぼ乗りませんが。

  18. 685 匿名さん

    俺も武蔵野線は知らないし乗ったことがない。
    俺の住んでいる所はたぶん、以東、だと思うけど。
    うちから見て、武蔵野線が西すぎて乗ったことがないのか。都心にでることはしばしばあるが、自分の家から「下り」に乗ることは余りないから。
    或いはそもそも、武蔵野線以東以西でわけられない市部地域なのか。
    この分け方が正しいなら、武蔵野線知らない人は、以東、って扱いでいいんじゃないの。

  19. 686 匿名さん

    多摩は常に東を向いていますからね。
    東であればあるほど偉く自分より西に位置する街を見下しています。
    田舎者気質といえばそれまでですが。

  20. 687 匿名さん

    そういえば昔武蔵野線で東京駅まで行ったな。
    小旅行の域を越えている気がした。

スポンサードリンク

サンクレイドル小作
ルネ花小金井ザ・レジデンス

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル小作

東京都青梅市新町3-3-5

2798万円~4268万円

3LDK・4LDK

63.8m2~76.05m2

総戸数 91戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

1DK~2LDK

33.48m2~64.73m2

総戸数 17戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3-14-2

4700万円台~6600万円台

2LDK~3LDK

60.16m2~71.19m2

総戸数 68戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14m2~66.42m2

総戸数 52戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町5丁目

3698万円~3998万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

58.71m2・58.8m2

総戸数 40戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台2-45-4

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S(納戸)

55m2~74.7m2

総戸数 56戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町1-130-11ほか

4300万円台~8300万円台

1LDK~4LDK

44.46m2~88.92m2

総戸数 162戸