いよいよ最終期最終時販売ですね。
カーテンの寸法についてお聞きしたいのですが・・・
90Bの間取りのリビング/洋室(1)の寸法をどなたか教えていただけないでしょうか。
また、洋室(2)129cm×117cm、(3)は140cm×117cm
で合っているでしょうか?
某まちBからコピペ
>レジデントパークスのみなさま、ようこそ若葉台へ。
>これからの花と新緑の季節、レジデントパークスの立地のメリットが存分に味わえると思います。
>尾根幹線の「ヨウコウ」いう種類の桜はそろそろほころび始めました。
>ソメイヨシノより早咲きで、より鮮やかな桜色の種類です。
>今週の半ばから週末には見頃になるでしょう。
>今年は急に暖かくなったので、円形広場のソメイヨシノも1週間後にはほころんでいると思います。
>また、多目的グランド奥の山桜は見事です。
>ウグイスの声が聞きたければ、見晴らし緑地をコープ側に少し降りたあたりか、
>上谷戸親水公園の上谷戸大橋のひとつ手前の橋のあたりがおすすめです。
>引越しの後片付けで忙しいでしょうが、天気のいい日に公園でお昼でも食べると、
きっとシアワセな気分になれるかと思います。
レジデントパークスへご入居の皆様。
きっとお子様が若葉台小学校へ入学される方も多いのでしょうが、
若葉台小学校ホームページの「本校に転校予定の皆様へ」という文章をお読みの上、至急手続きを行なった方が
良いですよ。
敷地内のバーミヤン、深夜2時までの営業ですって(TωT)
**の溜まり場になるのかしら・・・
溜まり場にならないまでもうるさそう・・・
久しぶりの投稿です。
無事引越しが終わり、あっという間に1週間が過ぎました。住み心地も快適で晴れて若葉台の住人になれた事を心から嬉しく思います。近隣住民の皆様、入居者の皆様、どうぞ宜しくお願い致します。
いよいよ入居しました。環境はやはり最高ですね。ベランダから見える桜は綺麗だし、緑一面の公園の風景、遠くには新宿の高層ビルが見えます。建物の外観は確かにチープに思えますが、壁の色が明るいからなのかな、と思いました。しかし、エントランスホールの大理石の壁の所々に隙間がある点は、早急に改善して欲しいと思います。やはり大切な部分ですから。頼みますよ!
入居された皆様、おめでとうございます。
もうそろそろ駅前でも新文化センターとショッピングモールの工事が始まり、2年後には
それぞれ完成の予定です。新文化センターには、音楽ホールと図書館、それに児童用の屋内運動場などもできるようで、
レジデントパークスからも歩いて7〜8分程度でしょうか?お子さんが居るご家庭だと重宝すると思います。
でも若葉台公園が庭のように使えるから、それだけでも十分かもしれませんね。
派手な商業施設などは無いけど、穏やかに暮らすには本当に良い所です。これからも末永くよろしくお願いします。
ご近所さんより
引っ越の荷物がだいぶ片付きました。あまりにものどかで、ベランダに居るとついつ長居してしまいます。環境抜群!!街中に居る時より時間の流れがゆっくりで、子供にもやさしくなれます。
私にはとても手が出ない物件でしたが、入居の方が羨ましいです。
先週通りかかったら目の前の公園で親子連れがキャッチボールをしたり
バーベキュウをしていましたね。 稲城に住んで10年になりますが、
ここがこんなに変わりゆったり感が出る場所になるとは思ってもいませ
んでした。 何か海外の高級住宅街を思わせる変わりように時の流れ
を感じています。
桜が満開の時に入居しました。眼下の若葉台公園、左手に新宿の高層ビル、前方は横浜方面かな?裏手には多摩カントリーのフェアウェイ。昼ののどかな風景もそして夜景も、良くぞここの購入を決心したと、自分ながらに褒め称えたい気分です。
2.5メートルのウッドデッキでのコーヒーブレイク。何をとっても大満足です。同じマンションに住む皆さん、ご近所のみなさん、よろしくお願いします。
私もここ、買いたかったけど、予算が届かなかった。
ご入居された方、本当にうらやましいです。
いつか私も、このマンションのような、いいマンションを買いたいです。
今日の新聞折込チラシより
キャンセル住戸発生
A1type 98、07㎡ 208号室 4790万円
Dtype 100、64㎡ 610号室 5390万円
だそうです。
間取りはともかく広さ、価格、環境はとても魅力的です。
購入された方がうらやましいです。
我が家の場合は、
夫の通勤と成人した娘が夜ひとりで帰宅(徒歩)に心配があり、
それだけの理由で諦めました。
駅により近く、フラットな道のりで、
より、都心寄りで・・・・となると、
広さ、価格と折り合いがつかなくなるし、
駅近いと広い物件はないし・・・・・
本当にここを購入されて方がうらやましいです。
今この物件のモデルルームがあるところに、ツタヤと、馬車道というファミレスができる予定です。
みなさまこんばんは
最近引っ越してきましたが、地域についてよくわかっていません。
本日大変参考になるブログを発見しましたのでお知らせします。
わかはなスプラウト!
http://wakahana.way-nifty.com/wakahana/2008/06/post_0a20.html
ご存知の方も多いと思いますが、よろしければご参照下さい。
あと残り5戸、ガンバレー!!
入居し、だいぶ落ち着いてきましたが、落ち着けば落ち着くほど環境は最高だと思います。が、建物、その他設備の仕上げのあらが目立ちすぎです。エレベーター手摺のがたつき、インターホンの壊れ、雨がふれば水溜りがあちこちに出来、出口の門は壊れっぱなし。その他共用部分の雑さは天下一品です。施工業者さんである三井住友建設さんの対応にも疑問がかなりあり、今後のアフターサービスが本当に納得できるものができるかはだはだ疑問です。伊藤忠さんを含めて、企業体質は個人では変えられませんが、大した会社ではないんじゃないかとまで思います。なるほどさすがと思わせるところは皆無です。そうは言っても入居してしまっているので、今後しっかり対応を皆さんで言っていきましょう!!あまり期待はしておりませんが・・・・
購入者の皆様、失礼致します。
素晴らしい環境に惹かれ、最近この物件の購入を真剣に検討している者です。
管理組合の運営状況について率直なご意見など教えて頂けましたら有り難いです。
大変不躾なお願いですが、よろしくお願い申し上げます。
395さん、大変お手数ですが、
「共用部分の仕上げの粗さ」「出口の門が壊れっぱなし」ならびに「三井住友建設の対応に疑問」の部分についてもう少し詳細に教えていただけますでしょうか?
396さん同様、この物件を気に入り、入居しようと真剣に検討中です。
よろしくお願いいたします。
まだ残り1○戸残ってますよ・・・。
管理は、酷いかも。
いそいで作ったのかな?雑な部分も多いです。
購入される方は、
高い値段払ってでも内覧会は業者に頼むべきです。
私みたいに後悔しないために。
これから購入する場合、既に完成しているものを確認して気に入れば、
契約することになるかと思いますが、明らかな不具合に気が付かず、
入居してから不具合が発見された場合は、直してもらえない可能性も
あるのでしょうか?
その「対応の悪さ」が、気になります。
上谷戸親水公園では6月15日まで「上谷戸ホタルの夕べ」が開催されています。
条件に恵まれれば沢山のホタルが乱舞する様が見られるようです。
皆さんはもう見にいかれましたか?
鑑賞時間は夜7時半から9時迄です。
今日あたりは絶好のホタル観賞日かもしれませんね。
私も395さんと同じように感じています。
専有部分だけでなく、共用部分についてもアフターサービスで対応してもらうべく
依頼をしているところです。
但し、個人での対応にも限界があるので
管理組合として話をまとめていく必要もあるかと思います。
一度、住民みんなで意見交換する場があると良いですね。
401さんの提案に賛成です。
住民の多くの方が共用部分の不具合等、気になっている点はあるかと思います。
私としては、何度か駐車場のシャッターゲート(チェーンゲートではない)が勝手に作動しているときがあり驚きました。誰かお気付きになられた方いますか?
402さん 私も先週の夜、シャッターゲートが開閉していることに気がつきました。
たまたま、ファミマから家に帰る途中の階段にいた時ですが、暫くたっても出入りする車の姿
が無く、不思議に思っていたところです。
397さんにお答えいたします。
・外壁のタイルがガタガタであること。他のマンションを間近でみてももう少しマシに見えます。
・共通廊下のビニールシートの接着が悪く浮き上がってきていること。
・オートロックのカードキー部分がはずれてしまっていること。
・出口の門の壊れについてはもともとの強度不足もあると思いますが、修理依頼中と張り紙があったまま、約2ヶ月経過していること。
・専有部分についても普段目につかない部分、例えば、各扉上部の仕上げの悪さは次々と発覚。ここの部分については内覧時に指摘しなかったことが悔やまれますが・・・
・6ヶ月点検時に全て直しますとのことですが、上記だけを見ても本当にご対応いただけるか不安。
・対応時の反応として、『こんなもんです』との対応数知れず。また、ご担当者の商品知識があまりにも無い。
などなどまだ数多くありますが、とにかく、竣工後3ヶ月もたっていない時点としては、あまりにも多くの不具合が出ている状況と感じております。
404さん、ご丁寧にありがとうございました。397です。
何度か見に行きましたが周辺環境に気を取られて気がつかなかったようです。
その現状では管理組合の方でも対応を協議する必要があるかと思います。
管理会社との交渉も個人個人でやっていくと限界がありますし。
そろそろこのMSも住民板を立てる時期でしょうかね。
397さんは、どこの業者の方ですか。文面を見ればわかります。(教員経験者より)
406さんへ
教師の程度がはかり知れますね。狭い世界と乏しい経験で人を判断しない方が良いと思いますが(お里が知れますよ)
397さん早速の回答ありがとうございます。それにしても、この公開マンション掲示板はとても参考になります。マンションのパンフでは知ることのできない、真実を知ることができるのです。404番さんの詳細なレポートにより、私のような素人でも問題点を知ることができるのです。
一方で、これらの問題点は解決可能なものばかりです。ともにマンション購入予定者として、これらの改善を業者に働きかけていきましょう。
やはり、皆さん施工の粗さが気になっているようで、私だけではなかったのですね。
家も浴室のドアの閉まりが悪かったり明らかに施工不備というものが見つかっています。
壁紙に関しては9年前に新築で購入したしたマンションの退去時と同等の繋ぎ目の目立ちが気になっています。
私の友人で1年点検時に壁紙を全部取り替えた方もいます。今回、どこまで対応してもらえるのでしょうか・・・?壁紙、気になっている方いませんか?
住環境という点では満足しております。
ただ建物自体とても安っぽく不満です。
共用部に関してはエントランスの石板は隙間だらけ、壁のタイルもがたがた、高級感なんてあったもんじゃない。
色々使われているパーツはどれも伊藤忠は安いものを選んだんだなという印象を受ける。
エレベーターもこの規模のマンションでは信じられないランク。換気扇もついてないし何より反応が遅すぎる。
知り合いの不動産会社の友人がきたときにアパートレベルのエレベーターと言ってました。
内装に関しては皆さんご指摘の壁紙を始め問題だらけ。
リフォームで何とかなるところはあきらめがつきますが、残念でならないのが床です。
伊藤忠はパンフで『上下階の音の伝わりに配慮して二重床を採用』といってましたが
これが完全に裏目に出て音響きまくりじゃないですか!
今まですんでいたマンションはいわゆるコンクリートの直敷きでもっとプライベート感があった。
分譲マンションでは当たり前だと思っていましたが、ここでは裸足で歩くのも下を気にしてきが引けます。。
とにかくすべて安っぽくて残念です。(環境は最高なのに。。)
>410
>壁のタイルもがたがた
とありますが、今、ちまたで問題になっているコンクリートのことが頭によぎりました。
コンクリートが膨化して、ポップアップ現象がおきるとか・・・・
こちらのマンションは、(距離的にも時間的にも考えて)問題の会社のコンクリを使っていないとは思いますが、心配ですね。
>ただ建物自体とても安っぽく不満です。
入居済み住人さんがそう言われるのなら、そうなんだろうなと思います。
内部の詳細はわかりませんが、外観はなかなか良く素敵に思っています。通りかかるとき、目を引きます。
外観、共用部、専用部等、自分の目で確認した上、検討していきたいと思います。
本当に施工の人の対応の悪さといったら、天下一品じゃないでしょうか。
何箇所か直してもらおうと、箇所をしてきしたら、「こんなもんですよ」だって!
それでもくいさがったら、しぶしぶ「確認してみます」とのこと。
結局!施工ミスで直してくれたけど、謝罪もなし。若いお兄ちゃんだったけど本当にやる気なし。
床も上階の音響きまくりだし、壁紙はがれそうだし、ベランダの隣との壁も簡素すぎ。プライベート間まるでなし。集団生活してるみたいで気が狂いそうです。どこのドアも全部不具合だらけ。キッズルーム横のトイレのペーパーホルダーもまださかさまについてるよ。
自転車置き場の横階段のみずたまりも直らないし。
素人さんが建てたマンションといっても過言じゃないですね。
空き部屋の購入をお考えの方は、景観にだまされず、ちゃんと細かくみたほうがいいですよ。
伊藤忠の方の愛想のよさが今となっては腹立たしくも見えます。
412さんと同じ意見です。
うちも何箇所か指摘をしたのですが、もちろん謝罪もなく「はいはい」って感じの対応でした。
例えばトイレの収納扉の片方が何回押しても閉まらないので指摘をしたら
その閉まらないほうに対して「そうですね」とは言わず、
普通に閉まる方を「逆にこっちが閉まりすぎ」と褒めてました。
「ほぉ〜そういう言い方するんだ・・・」と逆に関心してしまいました。
床も入居3日目くらいからキュッキュッないてます・・・
壁紙は内覧会時にも気になったので「全部やり直して欲しい」とお願いしましたが
「それは無理」と断られてしまいました。
次回はどこまで治してもらえるのか・・・
見えてるところでこれですから、
その壁紙の下の見えてない部分は本当に大丈夫なのか・・・
新しい生活で慣れないことばかりでそれだけでも疲れるのに、
お願いだからこれ以上問題でないようにしてくださいよ〜
412さん、413さん、指摘したというのは内覧会前ですか?入居後ですか?
うちは入居後に壁紙が気になりだして、どうしたものか考え中です。
皆さん入居されて色々不満も出てきているようですね。
共用部分に関しては皆さんが言われるように気になる点はいくつかあります。
我が家に関しては内覧会時に見える範囲では充分指摘(50〜60箇所)し、修理補修してもらい、新たに見つかった箇所や納得いかない箇所は何度もお願いしたので、再内覧、再々内覧をして壁紙の繋ぎ目もそうですが、住み始めてからは今の所問題も不満もなく快適に住んでいます。
入居前素人ながらも他のマンションで色々と勉強させて頂きましたが、施工に関しては他のマンションも内覧会時や入居後は同じような不満が出ていました。肩を持つ訳ではありませんが、どこもこんなもの(こういうもの)です。
私は分譲マンションの購入が2度目なので、最初よりこのマンションの方が共用部分を含め、大きな問題が無い様に感じます。前のマンションでは勉強不足もあり、内覧会でも簡単な指摘しか出来なかったということもありますが、それ以外でも入居後色々問題が出て、その都度住民が理事会等で話し合い修復改善していました。
逆に言えば、皆さんの仰られている不満は、他のマンションでも出ていないところはありませんでした。ですのでそういうものなんだと思っていられたから、あまり不満に感じないのかもしれません。
以前、どなたか言われていましたが、多くは改善できる内容なので、その為に半年点検、1年点検があるんだと思います。内容によっては全部の直しはきかないものもあるかもしれませんが、納得いく話し合いが必要だと思います。そして共用部分に関しては住民での話し合いなど指摘箇所もまとめなければならないんでしょうね。理事会はいつから始まるんでしょうか?半年点検前に一度集まる場を設けたほうがいいような気もしますが・・・。
415さん
私はマンション購入3件目ですが、どこもこんなものなんて思いません。
明らかに色々が安上がりに仕上げたとしか言えません。
このスレの回答するのも伊藤忠の仕事っていうのはわかるけど。。
しかもね。
勉強不足みたいな遠まわしな言い方はよくないですよ。
マンションなんて普通何件も買えるようなもんじゃないでしょ。
責任転嫁も甚だしい。
皆さん不具合だけでこんな事言ってるわけじゃないと思いますよ。
どんなサービス業だって、クレーム対応でその企業の質がわかるでしょ?
言い訳しかしないこの企業あっての、この下請けだね〜。
不具合指摘したとき、対応した施工の人小学生のいい訳みたいだったよ。
笑えるくらい。
残りの部屋売りたいからって、言い訳ばっかしてると、
お客様の信頼なくなりますよ。
もう既に住民からのしんらいはないけど。
不信感と後悔だけですよ。
ここで色んな問題出てるの知ってるんだったら、言い訳ばっかじゃなくて
ちゃんと仕事してくださいよ。
415です。
私の書いた内容に反論があるだろうという事は考えておりました。但し、誤解のままではいけないので訂正しておきますが私は入居住民です。
そして私も416さんの仰ることも他の方が言われていた事もわかりますし、怒り心頭というほどでは無くても、多少なりとも仕上がりの安さ荒さに不満も持ってもいます。高いお金かかっているんですから当然それはあります。
色んな見方、意見があっていいんじゃないですか。ここのレスは入居前まであまり盛り上がりに欠けていたので、最近は同じ入居者の意見が聞けて嬉しくも思います。デベの方も見ていると思いますので、よくよく参考にして信頼回復繋がるような仕事をして貰いたいですね。
ただやはり、ここで意見交換し合っても建設的ではないので、住民の話し合いの場必要ですよね。
私は今回役員には選ばれなかったのですがどうなっているんですかね??
今更言っても仕方ないことですが、
購入を検討している時に悩んだことの大きな2つの内の一つが「外観」。
CGの完成予想図を見ただけで「センスの悪い配色」(個人的な好みです)と思ったのと
「安っぽく仕上がりそう」と思ったので。
もう一つが「バーミヤン」。
看板の桃はだいぶ控えめ(?)につけてくれてはいるものの、
やっぱりイメージが・・・(涙) (お洒落なドッグカフェとか
焼きたてパンの店なんかだったらよかったのに)
この辺りの相場よりやや高めと感じる買い物だっただけに
上の2点はかなりひっかかったのですが
でもやはりこの環境にはかえがたい!と思い
購入を決意しました。
見た目については仕方ないと思うものの
仕事の粗さには正直がっかりし、納得できていません。
エントランスやロビーの柱のタイルとタイルの隙間がバラバラ、
ガラスのコーキングの仕方は素人の仕事かとおもいました。
外壁にはその上のフェンスを塗った時に垂れたと思われる
ペンキがついたままの箇所が多く、
公園に抜ける道も、外壁を塗ったときに落ちたペンキが垂れたままで
汚いですよね。カバーもせずに塗ったんでしょうか?
まだまだあげればきりがないのですが
こんないい加減な仕事をする三井住友建設も
それにOKを出した伊藤忠にも怒りがこみ上げてきます。
もちろん、不信感もです。
購入前、そして住み始めた今、更に強くなったのは
「M地所やM不動産がこの物件を手がけてたらもっと素敵で満足いくマンションが
出来たんじゃないかなあ」という思いです。
せっかく417さんが建設的な話に持っていって下さったのに不平を並べ立てて
すみません!書き始めたらついつい怒りがこみ上げて愚痴ってしまいました。
せっかくこんな緑のあるいい場所に越してきたのに不満ばかりで過ごすのは
もったいないですね。みんなで意見をまとめて改善に向けて力を合わせて行きたいものです。
管理組合の活動がどうなっているのか、私も知りたいです。
413です。
壁紙については内覧会時にも入居後にも指摘しました。
内覧会時はなにしろありとあらゆる継ぎ目が気になり、
また継ぎ目でもないところの部屋のど真ん中の目立つ場所でクロスを×で切られていたり、
とても雑な印象をすごく受けました。
他にもよくこれで内覧会として見せられるなぁと思うような傷や汚れがありましたので、
「クロスは全部やり直して欲しい」とお願いしたところ、
「綺麗です。」ばかりで「できません」と断られてしまいました。
入居後も他にも不具合があったので(トイレの収納扉や床の件)見に来てもらった際にクロスの話をしましたら
「6ヶ月点検時にいっぺんにします」とのことでした。
「今もし直しても、また点検時に同じ場所がはがれてきたりしてまたやり直しになったら土台が悪くなるから」
とのことでした。
まぁ何度も同じ場所を付けたりはいだりすれば土台も悪くなるとは思いますが・・・
っていうか、やり直してそんな数ヶ月ですぐはがれちゃうものなんでしょうか??
それって施工が悪いからでなくて?
ただ、今やりたくないだけなんだろうなという印象を受けました。
それと・・・
415さんの言うことももっともだと思います。
初めての購入だったのでわからないことだらけ。
うちに関しては勉強不足も確かにあったと思います。
でも416さんの言うとおりなんです。
マンションに関わらずいろいろなサービス業・販売業などでクレームなり不具合なり起こっていると思います。
でもその対応なんですよ。
「すいません」なり会話の中で一言簡単な謝罪があればそれだけでも違う印象になったと思うのですが、内覧会時から言い訳ばかり。
ホント「こんなもんです。」「綺麗です」ばかりで・・・
(でも内覧会時に急遽汚れ等を取る為に同席してくれた大工さんは部屋を見てこそっと「ひどいですね」って言ってました・・・)
入居後に対応してくださった建設会社の担当の方も
指摘事項を挙げても「はいはい、これね」って感じで軽く流してくれました。
さらにトイレ扉については普通に閉まるほうを「よくしまりすぎ」って・・・
あきれました。
少しでも「そうですね〜これは大変ですね〜」みたいな対応をしてくれれば
それだけでも印象が違うと思うのですが・・・
そんな対応なので、皆さん不安に思ってらっしゃるのではないでしょうか?
何かあってもちゃんと対応していただけるのか。
ここでうだうだ言っててもしょうがないので
ちゃんと話し合いの場があるといいですね。
かつて購入を検討していたものです。
手持ち物件が希望価格で売れそうもないので仕方なく断念しました。
最近この掲示板を思い出し、皆様の書き込みを拝読致しましたが、
ご不満の方が多いようで驚いております。
私は、完成後のお部屋も何度か拝見させて頂いておりますが、
少々の粗さは感じましたが、そんなに気になりませんでした。
でも大金を出して購入し、実際住んでみると、いろいろと見えて
くるものなのですね。青田買いなら尚更ですよね?
この物件では、新築マンション購入の難しさを勉強させて頂きました。
そろそろ6ヶ月点検の時期かと思いますが、壁紙の件はどうなりましたか?
担当者への不満も多く見受けられますが、担当者の変更を申し入れなどされているのでしょうか?
クレームの付け方もいろいろありますから。私の知っているマンションでは、やはり管理組合が強くて、売主の責任ではないところまで売主に負担させている例もありました・・・。
共用部の扱いは、やはり管理組合でまとめあげないとダメでしょうね。
良かった、見送って。。
もう完売しましたか?
まだ7戸残ってますよ。