内覧会に行ってきました。
カーテンのための採寸は業者に任せ、自分は用具類は何ももって行きませんでした。
長谷工関係者と野村関係者が同行。
指摘内容は15項目でした。明日以降内覧会をする人の為、参考までに報告します。
和室の押入れの戸は酷かったですね・・上部に隙間がかなり空いていました。
(和室のクロスは一番綺麗でしたが、ここにはエコカラットを張る予定^^)
リビングのガラス戸を閉めると網戸も一緒に動いてしまう・・開くときには上下にガタガタ動く。
「おかしくないですか?」と尋ねると「網戸は軽く作っているので、そんなもんですよ。」と長谷工関係者。
しかし野村関係者の方にもフォローしてもらい、結局不具合項目にとすることに。
最も驚かされたのが洋間の戸境壁。なんと、場所によっては手で押すとギシギシ音が鳴る!!
「戸境壁を押してみる」というチェックは考えていなかったので、
そんな事するつもりはなったのですが、ふと押してみたら鳴ってしまいました。
よく考えたら2重壁なので押してみるべきですよね。
プラスターボードと下地材の接着不良を起こしていたのでしょうか。
その他傷については細かい物でも、言えば即不具合項目に追加して頂けました。
内装のクリーニングが不十分なように見えるのですが現時点ではそんなもんなのでしょうか。
ロビーの天井も良く見ると既にシミが・・内覧会終わった後に綺麗にしてもらえるのでしょうか…
内覧会に参加しました。主な指摘事項は
共用部では①エントランスからエレベーターまでの全員が使用する廊下の駐車場からの排気対策及び 雨除け対策
②4階エレベータを出たところのエキスパンションジョイント部及び排水部の凹凸平準化 対策
③部屋入口近くの廊下の天井・手摺壁・花台のコンクリート仕上げの雑さ
専用部では①テラス地覆部コンクリート仕上げの雑さ及び配水管サポート金具の錆対策
②リビングサッシの開閉の重さ調整
②リビング及び台所クロス仕上げの雑さ
③全体的にクロス押さえ巾木の隙間対策
④その他施工時の傷の補修
を行ないましたが、共用部の指摘事項は皆さんの同意がないと修正が難しいと思いますので、内覧会時注意して見て頂き、同じ感じを持たれた場合指摘をお願い致したいと思います。
マンション全体としては各ガーデンを含め、好感は持てると思います。
共用部のチェックも宜しくお願い致します。
やっぱり狭く感じました。頭では分っていたつもりだけれども。
これが、4千万相当の物かあ〜と。箱一個がそんなにするのかぁと。
青田買いはやっぱりよくないですね。
いまさらながらに、戸建てがいいなぁと思った次第です。東京で住むのはほんと大変ですね。
内覧会自体は、業者を連れて行ったので、業者の後ろをついて回っただけで30箇所程度の指摘事項
がありました。
なんだか、今日は気持ちの晴れない気分でした。
皆様こんばんは。
内覧会行ってきました。正直なところ仕上げの粗さが目立ちました。
棟やフロアによって(担当業者によって)違うのでしょうか?
20ケ所近くの指摘事項がありましたが、751さんの言われる戸境壁のチェックまでは思いつき
ませんでした。
野村、長谷工の担当者はチェック項目は全て直すというくらいの意気込みでしたので、これからの方
頑張ってください。(かなり疲れる作業ですが)
日照シミュレーションですが、A棟とB棟の眺めを追加しました。
http://homepage.mac.com/naka210/sunlight/PhotoAlbum4.html
次は、E棟の作り込みですね。
我が家はまだ内覧会の順番待ちで、参加された皆さんの感想を興味深く拝見してます。ところで、カーテンのための採寸を自分でしようと思っているのですが、現地で脚立など借りることはできるのでしょうか? 皆さんどうされていますか?
718さん 待ってました。早速見せていただきます。
実は内覧会済みなのですが、日照などは現地にいる2,3時間だけしか解りませんから
シュミレーションでじっくり確認させていただきます。ありがとうございます。
脚立、懐中電灯、メジャー、紙スリッパなど用意されています。
本日午後、内覧会いってきました。
まず、話題になっている日照ですが、A棟もよく日があたっていました。眺望もほぼ想像通り(モデルルームで見せていただいたクレーンからの写真と比べて)といった感じでしたが、>>743さんのおっしゃるように北側は雑然としたビルもない低層住宅街で、意外とよかったですね。A棟からはQ社も邪魔にならず花火はもちろん富士山も見えるのではないでしょうか。
指摘項目は細かいキズやクロスの浮き等18ヶ所でしたが、水周りやその他大きな問題はありませんでした。ちなみに壁はすべてクギや画鋲OKとのことでした。
また、バルコニータイルを検討していたので(オプションのセキスイは高い(!?)のでINAXやTOTOで)業者(いわゆる内覧業者ではありません)にも見積依頼をかねて同行してもらいましたが、特になにもせずそのままでもイイ感じで、業者も"このままで十分では"とのことだったので当面見送ることにしました(野村不動産の方も管理規約にある工事申請等時間がかかりそうで入居後すぐには難しそう、とのこともありましたので)。
あと、機械式駐車場もたまにある"押しっ放し"タイプではなかったので安心しました。
17時をすぎ、あまり関心のない説明は受けず帰ろうとしましたが、>>745さんとはご担当がちがったのか"どうぞ、どうぞ、ごゆっくり"という感じで17:30ごろまで多目的ルームですべての説明をうけ、新聞屋さんにもつかまりました!個人的には戸別配達を希望しますが(高齢者をはじめその声は多々あるようなことでしたが)、理事会の承認を得てOKとなるとしても年内では...とのことでしたが(このネタは荒れるモトですかねぇ〜???)。
内覧会に行ってきました。 すべてにおいて、とても良い感じでした。 ただ、やはりイメージしていたリビングは予想以上に狭くて、ソファは当初の予定より小さめにしようかなと・・・ ほんとに狭かった。
内覧会に行かれた方の情報、参考になります。
ところで当方、多分このマンション契約者の最高齢と思うのですが、新聞の戸別配達は反対ですよ。
セキュリティの意味がなくなりますので、頑張って毎朝ポストまで取りに行こうと思います。
若い方も頑張ってください。
戸別配達にして問題の起こったマンション例も2件聞いております。
内覧会に行ってきました。細長い間取りだけに㎡数ほどの広さが感じられなかったのが残念ですが、我が家は比較的クロスがきれいに仕上がっていて、細かいキズや若干の取り付け不良を指摘したものの、全体的な印象としては好感をもちました。
ところで、多目的ルームの説明の中で電話の話を聞いて、現在NTTの電話回線を使用していますがこの際ケーブルテレビ会社などの電話に切り換えるか迷っています。費用面やケーブルテレビ電話の場合の品質が気になっているのですが、やはりNTTの電話の方が無難でしょうか。
>760
うちはNTTから変える予定です。 費用面で! ケーブルテレビ会社よりイーマンションズのほうがたぶん月額400円しなかったとい思いますよ。ただし、050(IP電話)の番号みたいですが。ちなみに110とかは、掛けられないみたいです。(その場合はうちは携帯からします)
私は過去NTT→J-COM→IPと変えてきましたが、通話品質はそれほど問題ないと思います。
IPの050で始まる電話番号は、各種書類に「自宅電話番号」の欄に050と書かなくてはならないのが、「いい年して固定電話ないのか?」と思われるのが少し気になってました。
というのも、IPの番号自体がそれほど知られていないからだと思いますが…
それて、110番など緊急電話0120のフリーコールなども制限があって、固定電話があるのに携帯使ってたりしてましたので…
費用面ではIP>J-COM>NTTですね。
今回私はJ-COMにしました。やはり042で始まる地区に住んでいるという実感を電話番号からも味わいたいです!
内覧会行ってきました。
本日が最終日のため、人が多かったみたいです。
皆さんおっしゃるように、落ち着いたいい感じのマンションになってました。
指摘事項は10数箇所ありましたが、傷や汚れ程度の些細なものだったので、
出来は上々ではないでしょうか。
機械式駐車場の説明も受けましたが、押している間動く形式でした。
”押しっぱなしタイプ”ではない、と書き込みがあったので、期待していましたが、
一般的な方式なので、仕方がないかと納得しておきました。
後ろの柱が後輪の後ろに位置しているので、出庫時後部ドアが開けられそうな点は
良かったと思います。
私も、固定電話をなくすかどうが悩んでいましたが、
携帯電話の普及により、固定電話の必要性はかなり低下しているので、
IP電話だけでもよいかと思いました。
110番、0120にかけられないのは、ちょっと不安ですね。
今使っている、Bフレッツとひかり電話が最強な気がします。
昨日、内覧会に行ってきました。
指摘項目は40数箇所ありました。
一番の問題点はコンサバトリーのスロップシンクの壁が垂直でなく、中の棚板の隙間が大きく開いていたことです。
最内覧会の際はコンサバトリーのある方は棚板の隙間のチェックをされた方がよいかもしれません。
全体的には皆さんと同じように好感が持てました。
>764
小生、火曜日の内覧でした。同様に棚板の隙間(5mm程)を指摘しましたが、棚を取るときに壁紙が擦り切れないように隙間をつくっていると言われました。ただ、壁が垂直かどうかはノーチェックでした(というか、気づきませんでした)。
内覧会で見つけられなかった大きな指摘は、入居後でも直してもらえるものなのでしょうか?
マンション自体はいい感じの出来だと思いますが
部屋の仕上がりは全体的に雑でした。
どこまでが許容範囲なのか…巾木とクロスの隙間が気になりましたが
クロスは張替えるわけではないようで、なおすとホコリがつきやすくなると言われ指摘しませんでした。
ハズレの職人さんにあたったんですかね…
和室はチ−プですね。
私は木曜日に内覧でした。コンサバトリーの壁紙の汚れなどを指摘しましたがその場で消してもらう形で了承しました。隙間は気づきませんでした。建築士の方に同行をお願いしたのですが、こちらの物件はかなりよく出来ていると言っていました。長谷工施工の物件の中でもかなりレベルが高いと聞き、少し安心しました。我が家は汚れやキズなどで17箇所の指摘でした。
内覧会でみつけられなかった不具合は入居後でも3ヵ月点検?(6ヶ月かもしれません)などでも
直してもらえると聞きました。
水周りや、ベランダの水はけなどは生活してみないと分からないですしね。
765さん
今月中旬に確認日(内覧会で指摘した部分の確認)が3日間設定してありますので
是非もう一度確認されたらいかがでしょうか。
指摘は入居前のほうがよろしいかと思います。
キッチンのホーローパネルについて。
内覧会で見た「ホーローパネル」とモデルルームで見た「ホーローパネル」が
同じものとは思えなかったのは、私だけでしょうか…。
ホーローというのは、金属にガラスコーティングしたものだと思っていたのですが、
内覧会で見た「ホーローパネル」は「ちょっとテカリのあるビニールクロス」にしか見えませんでした。
しかも、補修した跡までありました。
モデルルームでの記憶の中のパネルは、ホーロー製品らしくつるつるとしていて硬く、
「手入れがしやすそうでいいなぁ」と思ったのを覚えています。
実際に触った感じも全然違いましたし。
もう一度モデルルームを見てみたいですけど、もう無いですからね。
細かい話ですけど皆さんがどう思われたのか気になり、投稿してみました。
あと、キッチン廻りはどこのメーカーだったか見てくるのを忘れてしまったので、
ご存知の方、教えていただけると助かります。
そう言われると確かにチョット違和感を感じたことを思い出しました。
流し台はタカラだと言っていましたが…
アルコープ廻りのタイル、みなさんはチェックされましたか?
私が気になったのは
タイル目地にプツプツと小さな穴が空いている。
タイルが水平に貼られていない。もしくは天井が水平になっていないのか、右天井は目地がなくタイルで終わり、左天井には目地がある状態でした。
許容範囲なのでしょうか?
あとはシールに関して、職人さんがハズレ?だったのか、乾いていないのに触ったあとがあったり、かなりたくさんはみ出して、雑でした。
間に合わず、とりあえず・・という印象を受けてしまいました。
かなりがっかりしてしまいました。
タイルが斜めに貼られていることに関して、しょうがないと言われたのですが、帰宅後、考えれば考えるほど納得がいかず・・・。
約5mm(目地分)のズレは許容範囲なのでしょうか?
みなさんのご意見をお聞きしたくて投稿させていただきました。
私も内覧会行ってきました。指摘事項は10数か所。フローリング、クロスのキズ、汚れが主体でしたが酷いものは玄関ドアがへこんでいました。また外壁の汚れもありました。キッチン周り、コンサバトリーのスロップシンクの壁の件は残念ながら気がつきませんでした。意外に雑なとことが目立ち少しガッカリしました。
後、携帯電話が内覧会中ずっと「圏外」だったのが実はすごく気になっていました。ソフトバンクだからですかね?皆様はいかがでしたか?
私もソフトバンク(3G)ですが、内覧会当日居室内から携帯使えてましたよ。アンテナの本数までは確認してませんでしたが・・・。
因みに私はデライトコートで、北側(フォレストガーデン側)の部屋も南側(グローブガーデン側)の部屋でも携帯使用してました。772さんはどちらのお部屋なのですか?共有部や居室によっては使えない場所でもあるのでしょうかね。
私の場合目に余る指摘事項が多すぎて、キッチンパネルは見過ごしていました。
モデルルームでは磁石式の小物がパネルにくっつくようになっていましたね。そのあたりも細かい
ですが評価の一部となっていましたので、違うものに変わっていたとしたら違約ですね。
771さん 目地のズレの5ミリは許容範囲を超えていると思いますよ。
高額な買い物をした訳ですから、デベや施工会社に嫌な顔をされようと頑張りましょう。
入居してから、あの時言っておけば良かったと後悔しないようにしたいです。
キッチンパネルですが、私も一応確認はしたのですが
モデルルームと同じ物か?という確認の仕方はしなかったのですが
ホーローパネルで、磁石などくっつける事はできます、という返答は頂きました。
メーカーは、確かな記憶ではないのですが、ガスコンロがリンナイだったかと思います。
記憶違いであったら、申し訳ないのですが...。
我が家の場合、コンサバトリーの棚は隙間があったのは問題ないといわれましたが
トイレの棚の背面壁と、棚の接点が波打っており、それは指摘しました。
バルコニーにいたっては、汚れや、外壁に空気のつぶつぶの穴があり
内覧した中では一番汚かったです。
雰囲気だけつじつまを合わせ、細かいところはとりあえず間に合わせた、という
感じがして、ちょっとショックでした。
共有部分は、入居前までに本当にきれいになるのでしょうか・・・。
棟と棟のジョイント部分の段差も、気になるところです。
772さん ソフトバンクが圏外だったとのこと。
我が家は全員ソフトバンクなので、圏外はそれなりに深刻な問題です。
我が家はエアリアコートですが、772さんはどちらですか?
769です。
キッチンパネルについてのご意見を拝見しました。ありがとうございました。
再内覧会へはマグネットを持参し、確認したいと思います。
「ホーローパネル」と言ってもピンからキリまであるようなので、このマンションは安いタイプなのかもしれません。
それならそれで仕方ないと思いますが、一般的な(タカラさんのショールーム等にある)ホーローパネルとの違いを、納得できるまで聞いてみたいと思います。
ちなみに我が家も多くの指摘をしてきました。
特に玄関とトイレのドアがひどく、表面が傷だらけでした。
A棟で携帯はソフトバンクですがメールの受信はリビングで可能でした。
キッチンのホーローパネルの件ですが確かにモデルルームのほうがいかにもホーローというような輝きがあったように思います。実際、撮っておいたモデルルームの写真をみても違うような気がします。再内覧会のときに聞いてみようと思います。
コンサバトリーの隙間の件ですが隙間の間隔が均一ではなかったので壁が垂直でないことがわかりました。
私は3月1日(木)に内覧会に参加しました。まず長谷工のおじさんが何も説明できないことに??。説明担当のもう一人の女性もあまり要領を得ていませんでした。最終的には野村の建築担当がすべて説明していました。
私の部屋の場合、まず、リビングの柱が設計変更どおりに施工されていませんでした(柱が出っ張ったままとなっていました。再覧までに出っ張りをなくすといっていましたが、そんなことできるのでしょうか?)。そのほか30箇所以上の指摘となりましたが、皆さん仰っているような部屋のドアの傷、巾木の汚れ、バルコニー工事の雑さが目立ちました。あと、浴室の鏡もひびが入っていました。再覧の時にきちんとなおっているといいのですが。
あと、私の携帯はauですが、「圏外」になっていました。
当方、マンション購入は初めてですので内覧会の指摘事項が他物件と比較して多いのか?少ないのか?判断がつきませんが、確かな事は皆さんから今まで取り上げられている指摘とほとんど同じ事を感じました。クロス張りの全体的な粗さ、接着剤の拭き残し、バルコニー、玄関周りの天井と花台の雑なコンクリートの打ちっ放し、、それから和室の押入れの襖、特に襖の件はショックです。どう考えてもあれは強度不足では?左右に引き出すものならいいとしても押し引きする襖ではあれはありえないと思います。またキッチンのホーローの件ですが、正直自分も何か違うように感じたのですが、まさかそんな訳はないと思い指摘、確認はしませんでしたが、でもまさか他の方もそう感じた方がいるのを知ってびっくりです。モデルルームのものはもっと光っているように思えましたが、、、。、今回磁石でまで確認していませんが、午後の内覧でちょっと暗い天気でしたので光の加減と信じたいです。最後に再内覧会の位置付けですが今回の確認だけでしょうか?それ以外も指摘してもいいのでしょうか?その辺詳しい方教えて下さい。
このレスは野村さん営業関係も見ていると思いますのであえてお願いです。初期不良(不具合、指摘事項)は大小に関わらずどこでもあるとは思いますが、問題はいかにフォローしていただけるかが重要と思います。長谷工施行がどうのこうのは関係ありません、あくまでプラウドの品質はこんなものか?と言われないフォローをして下さい。お願い致します。次回の府中本町の物件購入者も多数注目している事を認識して下さい。
>781さん
他のブログ等を見てみると、再内覧会でも新しい指摘をしているようです。
(その物件では内覧会での指摘事項70件だったようですが。。。)
今回の内覧会では特に大きな指摘事項は無かったですが、みなさんの書き込みを参考にして再内覧会に行きたいと思います。
共有部についても、生活に支障がでるような不具合がある場合は改善してもらいたいですね。
雨の日は廊下でも傘必要では困りますので、一階廊下の雨除け、排ガス対策具合は特に注意して見たいと思います。
781さんのご意見は全員を代表して言っていただいているものと感じました。
一人の声は届かなくても大勢の声になれば届くはずです。
ここは関係者以外の方も多く読んでおられると思いますが、敢えて問題を提起しそれに対する
デベロッパーのフォローを見極めていきたいです。また再内覧会も要望者が多ければ日時を伸ばす増やすといったフォローも要求しましょう。将来のために「うるさい契約者」になることも必要だと思います。
ホーローパネルのような部材は、施工会社がコストを下げて利益を出すために「同等品」というものに
変えている可能性もあります。
設計図書に載っている型番と実際に使われた製品の型番を比べてみるといいかもしれません。
それで同じなら何の問題もないわけです。
内覧会が終わって色々と出てきましたね。みなさん再内覧会は行かれますか?私は現在の住まいが目黒で少し遠いということと、小さい子供もいるので指摘箇所の修正確認を野村さんにお任せしようと思っていました。しかし、みなさんの書き込み等を拝見してると再内覧に行った方がいいのか?と思ってきました。
野村さんは責任を持って修正を確認するとおっしゃってくれたのですが。。
私たちは「内覧会での指摘事項は入居までに責任を持って直します。」とのことで再内覧会の案内はありませんでした。(=この内覧会が最初で最後。後は入居を待つのみ)皆さん、再内覧会とはいつ開催されるのですか?指摘内容によって入居者毎に違う対応なんですかね?
私のところも、入居までに直すという形です。
指摘箇所は5ヶ所でした。網戸のたわみや襖の建てつけなど。
全体的に綺麗な仕上がりでほぼ満足しています。
建物の雰囲気も素敵ですし…入居するのが楽しみです。
2日の最終日に内覧会に参加してきました。
30箇所ほど指摘したところ、「再内覧会はいつにしますか?」と聞かれました。
17日の土曜日を指定させていただきましたが、
他の方は案内が無かったのでしょうか?
私が内覧した時にどなたか野村さんの営業とMRと違う!と携帯でやりあっていた人がいましたが、それがホーローパネルの件だったのでしょうか?それはさておき次回再内覧会までに野村さんにお願いしたい事があります(営業さんみていますよね?)。幸いにも致命的な欠陥はなさそうですので
後は細かい指摘を受けない為にもきちんと部屋のクリーニングはやって下さい。クロスの清掃とか、フローリングの清掃とか、残念ですがこのあたり前の事がおろそかだった事が今回数多くの指摘事項になっているのではないかと思っております。それから長谷工さんからは未だ所有権、管理権は受けていないと思いますが、皆さんが納得するまでは残業、徹夜させてでもきちんと指摘事項は解決させて下さい。長谷工の言い分に負けないで下さい。真実は購入者に意見が一番です。上場してから最初の府中物件、また大々的にプラウドブランドで売り出す物件として意地でもフォロー下さい。
え〜!土曜日の再内覧会もあるんですか?
うちは1日に内覧会に行き20箇所程指摘したところ、再内覧会は14.15.16日のうちでと言われ、
また休むのかと思いつつ仕方なく16日にしたのに…
公式ホームページはまだ更新されていませんが、野村不動産のホームページの「すぐ買える物件を探す」というコーナーから、府中中河原が消えています。昨日までは残り1件と表示されていました。
というわけで、おそらくですが、完売したのではないかと思われます。
入居前の完売は、契約者としても嬉しい限りですね。
内覧時間やチェック人数、箇所別関心レベルや指摘可否基準など様々な違いはありますが、ここに書込みされている方々の多くは期待度と満足度に乖離が見受けられますよね。一見当マンションのほとんど大半の見解に捉われてしまいがちですが、一方で満足されている方もいらっしゃいますし、ここに書込みをされない方々の満足度がよくわからないとはいえ、当マンションは云々・長谷工は云々とネガティブに表現されないようにしてもらいたいものです。
しかし、不具合は不具合として満足のいく形で解決し、楽しい新生活を迎えたいものですね。
近日の再内覧はポジティブに頑張っていきませんか!
ホーローパネルの件ですが、もしモデルルームとの違いが認められた場合、申告しなかった場合はそのままになっちゃうのでしょうか。
>>最後の1戸に週末、申し込みが入ったらしいです。
795さん
心配無用です。入居後でも、仕様が異なる部材は交換を要求できますよ。
ただし、交換工事など、日程上の制約を受けることになってしまいますが。
人生初の内覧会での指摘は、10箇所強。
(多いのか少ないのかわかりませんが)
当日は再内覧は野村の担当の方に任せようかと
思ったのですが、なんか不安で自分達で見ることに。
(午後だったので急かされ、キッチン周りなど、見落としたかも…)
794さん
そうですね。確かに気持ちよく入居したいものですね。
再内覧で改善されていることを願っています。
797さん、御返答ありがとうございます。
そのほかの皆さんのコメントもとても勉強になります。
皆様にお会いできる日を楽しみにしております。
No.752を書いた者です。781さんから再内覧会の位置ずけの質問がありましたので報告します。
私の場合14時から内覧会を行い、専用部では①周辺のコンクリート仕上げの雑さ②クロス部の仕上げの雑さ③その他傷類などで25項目の指摘をし、共用部では部屋までの通路で①1階廊下の排気対策・雨漏り対策②4階エキスパンジョイント凸部の平準化対策の検討をお願いしましたが、その日に採寸まで済ませるよう要請があり、各種説明会を省略したのですが、専用部の水周り・器具の稼動やその他共用部を見ることが出来ませんでした。再内覧を要請しましたが、後は確認会の予定しか無いと断られました。
そこで翌日契約サイトに再内覧の要求をしたところ、本日回答があり確認会で前回以外の指摘も受け付けるとのことでした。他の方も同様だそうです。
専用部の傷などは内覧会が中心になる様であり、784さんが言われるように確認会で問題提起し、フォローしておいた方が良いと思います。
又、共用部については、775さんや782西府さんからも同様の指摘がありましたが、入居後の3ヶ月・1・2年点検が有っても、出来るだけ今回皆さんで点検し問題点があれば提起しておいた方が、後の理事会からの要求もやり易くなるのではないでしょうか。頑張りましょう。
むぅ、キャンセルが出ちゃったみたいですね…。
残り一戸に逆戻りです。残念。
801さんへ
すごい指摘事項ですね。自分の部屋以外にも周辺コンクリ−ト仕上げやクロス仕上げの雑さ、共用部−1階廊下の排気対策・雨漏り対策、4階エキスパンジョイント凸部の平準化対策なんて私(素人)の場合、気がつかずに見落としてしまいます。特に専門家に依頼するつもりもありませんがが、素人では貴方様のように指摘できません。貴方様は専門家なのでしょうか?何か主だったアドバイスありましたら教えて下さい。私は市内他マンション契約者です。近日に内覧会があります。
セコムのオプションでワイヤレス追加非常ボタンなどご検討の方はいらっしゃいますか。入居後に問い合わせとの案内はありましたが、既に何か情報入手されてる方いらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです(使い勝手や初期施工費、壁表面への配線暴露など)。
再内覧会 始まりますね。
ところで話題になっていましたキッチンパネルのメーカー名・品番など、設計図書で確認された方が
おられましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。
806さん ありがとうございます。
細かく聞かれていたのですね。再内覧でよく見てきます。
キッチンパネルもモデルルームで見たものと違っていたら取り替えられるとの事
これも見ればわかりますのでよく見てきます。ありがとうございました。
モデルルームのキッチンはタカラスタンダードでしたよ。
初めまして。
モデルルームと実際の部屋で使われるものが違うことがあるなんてまさか考えもしなかったので、内覧会でそこまでチェックしなかったのですが、言われてみると洗面台もモデルルームのものと違った印象を受けたのを思い出したのですが私だけでしょうか・・?
それから皆さまは流しの下や洗面台の下(扉を開いた中)ってチェックされましたか?内覧会の時開けて見てみて、あまりの雑さに驚きました。「見えないところはこういうものなのかな・・」と特に何も指摘せず帰ってきたのですが、モデルルームで撮った写真と見比べるとやっぱり違うんです!こういう見えない所は手抜きするものなのでしょうか・・?どなたかそれを指摘された方いらっしゃいますか?
>807さん
例えばキッチンのホーローパネルや洗面台がモデルルームの物と違っていた場合、よく見ればわかるとのことですが、どのように判断すればよいのでしょうか?
>810さん
私は洗面台はかなり、重視していたのでモデルルームの時から
チェックしてましたが、ものが違うということはありませんでしたよ!
ただ、811さんのおっしゃる通りお部屋のサイズによって、
若干仕様が異なるようです。
例えば、モデルルームでは、左右両方に、引き出しがついていて、
開き戸が真ん中に一つのタイプでしたが、
私は引き出しが、左のみで、観音開きの収納のタイプでした。
基本的に、モデルルームと仕様が違うって言うことは
ないと、考えてよいと、思います!
811さん、812さん、お返事ありがとうございます。こんなに大きな買物も、もちろん内覧会なども初めてで、特に何の心構えもなく内覧会に行ってきたのですが、こちらの掲示板で皆さまの意見や感想を拝見して「内覧会とはそこまで細かく色々見て指摘しないといけないものなんだ・・」と少々焦ってしまいました。
でも812さんや813さんのおっしゃるとおり、モデルルームと違うなどということはやはりないですよね。安心しました。ただ、洗面台の下については、モデルルームでは下を開けた時に端の引き出しが収まる所と真ん中の開き戸の間にちゃんと間仕切り?の様なものがあった(洋服箪笥などのように)のですが、実際の物はただガランとした空洞に引き出しがそのまま入っていたので・・。今までそんなのは見たことがなかったので少し驚いてしまいました。もし見当違いでしたらすみません。
全体的にはとても明るく開放的な感じで、部屋に入ったとたんにここに決めて良かった!と思いました。これから暖かくなりますし、引越しがとても楽しみです。皆さまどうぞよろしくお願いします。
日照のCGですが、最近は週末も仕事が忙しく、なかなか進みません。E棟の方、もし楽しみにしていたら、ごめんなさい。
>810さん
洗面台の下の収納に間仕切りがなかったということですが、うちのでは間仕切りがついていますよ! ちょうど昨日の再内覧会で、キッチンと洗面台の戸棚の収納力をチェックしようと写真を撮ったので間違いありません。左側が引き出しで、真ん中が開き戸のタイプです。上の方は5cmほどあけてありますが、板で仕切ってありました。
部品のつけ忘れかもしれませんので、電話で指摘してみてはどうでしょうか?
いま住んでいるところは新築の賃貸なのですが、入居後、いろいろと指摘事項があって、その1つは、洗面台の下水管にパッキンがついてない!でした。住み始めて数日したら臭いがしてきて気づいたのです...。他にはテレビの写りが悪いとか、玄関ドアの立て付けが悪いとかだったのですが、管理会社と大家さんの対応がよく、連絡して最初の週末に全部直してくれましたので、特に不満はありませんでした。
プラウドの場合もアフターサービスがありますので、入居後に気づいたことでも、きちんと対応してもらえるだろうと考えています。さすがに傷や汚れについては入居前に指摘した方が、だれが付けたかはっきりするのでスムーズに対応してもらえると思いますが、それ以外は、住んでみないとわからないこともありますしね。間仕切りについては、いまからの指摘でもきっと対応してもらえますよ。
>>814さん
そんなに心配なさることはないと思いますよ。床の細かい傷などをいちいち指摘されている方もいるよですが、そんな傷は、住み出したらすぐにつきますよ。資産価値とはほとんど関係ありありあません。車とは違うのですから。
大きな瑕疵は指摘しなければいけませんが、小さな傷をいくら指摘しても、あまり意味はないですね。
再内覧会が終わりほっとしています。
指摘事項も殆ど納得できる結果となり安心しました。
洗面台下収納の仕切り板は私のところにもありませんでしたので、早速とりつけてもらうよう連絡を
入れようと思います。仕切り板があった方が使いやすいです。
細かい傷のこと、入居する時は出来るだけ綺麗な状態が良いですね。資産価値とは関係なく、気持ち良く入居したいのが人情というものでしょうか。(日照は718さんのCG通りでした!)
モデルルームの取り壊しが始まっていますね。
さてみなさんは、エアコンはオプションで購入されているのでしょうか。
私は入居後に家電量販店で購入して取り付けようと思っています。
そこで質問ですが、リビングのエアコン取り付け位置にある、コンセントは既に200Vなのでしょうか。
それとも、事前に連絡して工事を行っておく必要があるのでしょうか(有料?)
内覧会で確認しそびれました。ご存知の方教えてください。
>818さん
私もエアコンは入居後に別途購入する予定です。季節がら入居後すぐに必要ではなさそうだし、オプションだからといって施工業者がしっかりしているという保証もなく、ただ入居時に付いている程度でそんなに安いとは思えないからです。
さてコンセントですが、きちんと確認した訳ではないのではっきりとは言えませんが、恐らく全室100V仕様(標準)と思います。マンションカタログ類の設備仕様に記載されていたかもしれません。また、以前に住んでいたマンション(施工業者は違いましたがやはり野村の新築物件でした)も全室100V仕様(標準)だったので、その当時リビングには入居後に大きいエアコンを付けましたが、家電量販店のいわゆる標準工事に加えて200V用コンセントの工事をしましたよ(たしか部品代だけは上乗せされましたが100V→200V変更にかかる工事費はサービスしてもらった記憶があります)。家電量販店で購入される予定でしたら、その辺りの仕様変更も一緒にしてもらえると思いますので、事前に工事されなくてもよろしいかと思います(それだけのために事前工事する方が逆に高くつくと思いますよ)。
昨日再内覧会に行ってきました。指摘事項は全て修復されていました。担当の方の対応も良く入居が楽しみです。皆さんが懸念されているキッチンパネルの件ですが、特に問題なさそうでしたよ。モデルルームとの仕様上の相違もないみたいでした。設備ものはメーカー一括発注仕入れのため居室毎に仕様が異なることもないのではないでしょうか(間取りにより多少のサイズ違い等はあるのでしょうけれど・・・)。
皆さん、それぞれの郵便受けはご覧になりましたでしょうか。居室番号によってロビー手前にあったり奥まったところにあったりしますが、配列に規則性があるようでないようで・・・。できればロビー側手前にあってくれたらって思いましたが、一番奥まったところでちょっと残念。ルームタイプは選べても郵便受けの配置までは選べないものですね。(駐車場や自転車等は抽選でしたが、ある程度選べましたけど・・・)
751です。
再内覧会に行ってきました。
指摘した事項はほとんど修復されていましたが、前回指摘した
洋室の収納(ティッセタンタ)の上部のクロスとの隙間が十分並行ではなかったので、
再度修正を依頼しました。
(担当者はクロスを張り替えて直したといっていましたが・・お疲れ様でした。)
指摘した戸境壁の軋みは直されていましたが、和室とダイニングで押すとギシギシなるので、
再度指摘しました。前回の内覧会では鳴らなかった筈なのですが・・
担当者の説明では、
「直させますけど、中に入っているLSGの場所によって多少音が鳴ってしまうのは仕方がない」
という旨の説明するのですが、
「LSGって何ですが?クオリティブックにでてくる単語ですか?」
と尋ねたところ、「野村の作成した資料については知らない」とか答えられてしまいました・・
前回の担当者では「確かにおかしいですね。直させます」とか言っていたのに、
今回の担当者ではこの対応・・納得できません。会社が違うのでしょうか・・
LSGとは軽量な鉄で、下地材ではないようですが、ボードとの隙間に張られているようです。
ご存知の方いらっしゃいましたら説明して頂けると助かります。
扉の傷も指摘したものは直っていましたが、別の部屋の扉に同じような傷があるのを
発見してしまいました。ひょっとして扉の場所換えただけ?!という疑いを持ってしまいそうでした。(傷の位置(複数)が前に指定した位置と同じようだったので・・気のせいかもしれませんが・・)
次回引渡し時にすべての扉を再チェックする予定です。
私も817さんと同じ考えで、入居前につけた傷をそのままにされるのは
気持ちの良い物ではありませんね。
せっかく直してもらえるのであれば、指摘していた方が良いかと思います。
自分たち家族が住む部屋ですから。資産価値などに気にしてはいません。
>818さん
コンセントについて同じ質問を内覧会の時に担当者にしました。
コンセントは100Vだそうです。オプションのエアコンの見積もりを取ったときに、
200Vのエアコンを勧められたので、実際どうなのか確認しました。
コンセント工事だけで200Vに変更可能だそうです。
私もオプションではない200Vのエアコンを入居後に購入予定です。
初めまして。契約者です。
この掲示板は、プラウド契約前からずっとチェックしていましたが、書き込みは初めてです。
契約者の皆様、どうぞよろしくお願いします。
さて、エアコンのお話が出ていましたので、少し書き込みます。
きのう、エアコン購入してきました。うちは和室含めて4台設置します。
府中のヤマダ電機、おすすめですよ!
先週は洗濯機、冷蔵庫、掃除機、ハイビジョン薄型テレビ、レコーダーとうちは全部ヤマダでそろえました。
もともと地元でよく利用していたヤマダ電機からの紹介でしたが、どこのコーナーへ行っても従業員の質が
よかったです。(今まで3人の方、すべてよかったです。たまたまかな?)
しかも、安い!交渉次第でいろいろ付きます(笑)。エアコンでは、4台買ってもオプションでリビング用に
薦められたエアコン1台の金額位でおさまりました。
周辺マンションのこともよく研究されているようで、プラウドの契約者も多いというお話でした。実際、私達が購入手続きをしていたときに、隣でプラウド府中中河原の方がやはりエアコンを購入されていました。同じマンションの人だ!と思ってうれしかったです。
車の方は便利だと思います。私達は車がないため、府中駅3番乗り場からバスで行っています。5分おき位で
出ていて、ちゅうバスもとおっているようです。本宿小学校のバス停の目の前です。プラウドからだと自転車で鎌倉街道をまっすぐ行けば着くはずです。
私はヤマダの関係者でも何でもありませんが、これからも地元で利用することを考えると、このような店を見つけることができてよかったと思います。
(ちなみに、リビング用の大きいエアコンだと200Vの工事と配管カバーが無料になる機種がありましたよ。)今だと昨年のモデルも数台残っていました。うちは新しいモデルにしましたが。安かったです。
サミットが入っていますので、週末の買い物に重宝しそうですね☆
818です。
819さん、821さん、822さん。
回答ありがとうございました。参考になりました。
入居後購入するときに、電気屋さんに確認してみます。
話は変わりまして、ゲストルームを確認された方いらっしゃいますか?
私は内覧会当日、場所は案内してもらえましたが、鍵が掛かっていました。
自分が利用することはないでしょうが、どんな室内なのかなと、思いまして・・。
823さん ゲストルームは落ち着いたビジネスホテル風でした。
我が家は利用するかもしれないので確認しました。
思ったより良い雰囲気の部屋でしたよ。
823さん
私の感想では、ゲストルームはかなりチープでしたよ。 かなりいい部屋を想像してたので、がっかりしました。 多分バストイレ同じで、賃貸のワンルームマンションと同レベルに思います。
まあ自分が住んでる部屋より豪華なゲストルームはいらないね。
さていよいよですね。引渡しまで・・・
皆さん引越し準備やインテリア構想などに勤しまれ、掲示板への書込みもめっきり少なくなっているようですが。この掲示板がこれまで酷く荒れる事も無かったことは、皆さんの良識と品を改めて感じているところです。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
とうとう完売しましたね!ホームページも更新されています。入居前の完売で、嬉しい限りです。
皆さんとお会いできるのも楽しみにしています。
初書き込みです^^
第一期、第二期の方々は、もうじき引き渡しですね。
私は第三期なので、ほんの少しだけ後になります。
現在、家具のレイアウトをパソコンを使って試行錯誤しています。
悩みどころがあるのですが、
既存の食器棚を置こうとしますと、どうしても台所と洗面所を
結ぶドアを微妙に塞ぐ形になります。(15センチほど、ドアに…)
食器棚の買い替えにしようか、ドアを潰そうかと悩んでいます。。
買い替えるにも、お金かかるし…ドア潰すのもどうかと…
そもそも、あのスペース狭いですよね…ドアがあるから迷うのですかね…
そんなこんなで、ジレンマを抱きつつも、楽しく試行錯誤しています。
皆さんは、現在使っているものが、新居に引っ越すにあたり、
微妙に不都合が出る場合は、どうされます?
・いい機会なので、思い切って買いなおす?
・何か犠牲にすれば良いのであれば、そのまま使う?
まぁ、ケースバイケースが殆どのかもしれませんね^^;
oOO(話振っといて、あれですねw)
それでは、皆さんとお会い出来る日を楽しみにしております。
入居開始前に完売ということでよかったです。
完売と同時に府中本町物件がプラウドシティ府中としてHPができているようですね。
「広さや仕様の面で中河原はお得だったかも」というような書き込みを見ますと少しうれしく感じます。
それはさておき、同じ府中生活圏ということで、マークスフォート他も含めて地域を活性化できるといいですね。
入居予定の者です。初めまして。
ずっとこの掲示板を参考にして約1年を過ごしました。
引越の準備をしている最中ふとこれまでの経緯が懐かしくなり、
自分の日記の代わりにこの掲示板を初めから読み直してしまいました!!
悩み、決断。また悩み・・・・の繰り返しでしたが、
ここに参加されている方々の冷静かつ温かなコメントが本当に参考になりました。
改めましてお礼を。
そしてそのような皆様とお目にかかれる日を、楽しみにしております。
(パソコン移設前にお伝えしたかった!)
832さん
悩み、決断。また悩み・・全く同じ思いでした。
入居を前にして、良かった!と思える決断だったと安堵しております。
西府さんの言われている地域の活性化、少しづつでも実現させていきたいですね。
明日、鍵を受け取ります。
833さん
とうとう明日、引渡しなんですね!我が家は明後日です。
鍵の受け渡し会の様子、レポートしていただけると嬉しいです。
マンション探しを始めてから、ここに至るまで、ワクワクしたりブルーになったりしましたが、堅実な選択をして、本当によかったと思います。
これからも皆さんと、素敵なマンションにしていけたらいいな、と思っています。
鍵の引渡し会 無事おわりました。
会場に到着順に、前の席から座っていく感じでしたので、同じ棟の方か同じフロアの方か、分からないままでした。
契約担当の方が淡々と読み上げる文書と手元の資料を照らし合わせ、ときには署名、押印したりと
忙しかったですよ。一時間余りかかりました。
入居者懇親会に参加できなかったので、せめてお隣の方だけにでもお会いしたかったのですけどね。
我が家の引越は4月半ばですが、早い方はもう入居を開始されているのですよね。いろいろ大変かと思いますが、羨ましいです。
入居されてからの住み心地、お気づきになったこと、アドバイス等ありましたら、ぜひ書き込みをお願いします。楽しみにしています!
昨日搬入が終わり、先ほど無事インターネットもつながり、一段落したところです。
とにかく今は荷解きに忙しいですが、
新居っていいですね!(当たり前ですが・・・)
いまのところの不満は立体駐車に入れるのが難しいと言うこと。
以前の住まいも立体でしたがプラウドは切り返す道幅が狭いので、
運転技術が向上しそうです。
それとパレットに凸凹がないので
雨が降ったら滑りそうなかんじです。
引渡し前にこのマンションも無事に完売し、いよいよ入居も始まりました。我が家の入居は
4月中旬となるのですが、皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。
ところで、一つ提案があります。
集合住宅ということで、これからいろいろとトラブルや相談ごとが発生することも予想され
ます。そのさい、この掲示板を利用することも一つの手段だとは思うのですが、マンション
内のいろいろな出来事をこのような誰でも閲覧できる場所に書くというのはやはり問題が多
いように思います。
そこで、入居者限定の掲示板のようなものを立ち上げてはどうでしょうか。入居者だけが知
るパスワードを入力すれば、閲覧と書き込みができる掲示板です。
mixiを使うのも一つの手ですが、mixiは紹介者がいないと入れないことに加えて、誰がどの
コミュニティに入っているのかが一目瞭然なため、居住者のアイデンティティが丸見えにな
る可能性があります。ミクルeマンションも登録が必要なわりには、誰でも閲覧できてしまう
という難点があります。
で、せっかく掲示板を作るのですから、どうせならマンションのHPを立ち上げるというのも
良いと思います。とりわけ大規模物件ではそうしたHPを立ち上げているところも多いようで
す。
(参考)http://neuro707.net/
問題は誰が作るかということですが、別に私が作っても構いません。が、私は何度か作った
ことがあるぐらいの素人ですので、とうぜん野村の公式HPのようなゴージャスなものは作れ
ません。もし腕に覚えのある方がいましたら、その方にお願いしたいと思います。
そういう具体的な話はとりあえず措くとして、入居者限定掲示板 or マンションHPの作成に
ついて、皆様のご意見を伺えれば幸いです。
838さん 入居者限定掲示板の作成、賛成です。
住人限定の情報交換の場が必要だと常々思っておりました。
どうぞよろしくお願いいたします。
既に入居された皆様、住み心地はいかがですか?
入居者限定の掲示板賛成です。
わたしも余り詳しくないのですが、
この掲示板のスポンサーのミクルにも入居者掲示板と言うのがあるようですが、
どんなものなんでしょうね?
↓
http://com.e-mansion.co.jp/
838です。10回も読まなくていいです^^;
ミクルの問題点としては、登録が必要なため気軽に書き込めないということがあり、
また、誰でも閲覧できてしまうということがあります。誰でも閲覧できるというの
は、入居者以外の近隣地域の方から情報提供を受けることができるというメリット
がある一方で、様々な問題があります。
こういう掲示板の性質上、どうしてもマンションのメリットよりも、デメリットや
不満が多く書き込まれる傾向にあります。購入の検討材料としてはそれでも良いの
ですが、完売した以上、そうしたことのメリットはあまりないように思います。
むしろ、実際にはそうではないにもかかわらず、トラブル満載のマンションという
イメージだけが一人歩きするというような事態になりかねません。また、部外者が
入居者を装ってネガティブ情報を書き込むという可能性もあります。
そこで、入居者だけが閲覧&書き込みできる掲示板があったほうが良いのではない
かと考えるわけです。
というわけで、現在、手ごろな掲示板を探しているところですが、この件につき、
他にご意見があればお聞かせ願いたいと存じます。
579さん その節はお世話になりました。
579さんがアップして下さる現地の写真はとても楽しみでした。
専用掲示板、是非作成していただきたいです。
843さん PC立ち上げ、毎日じゃなくても充分間に合うと思いますがいかがでしょう?
京王線から見えるプラウドはきれいでした。転居楽しみにしております。
843さんに紹介していただいた掲示板がちょうどニーズにぴったりだったので、さっそく
掲示板を作成してみました。とりあえず試験的に運用してみたいと思います。
http://rara.jp/p-nakagawara/
パスワードは野村の契約者用サイトと同じです。(ログインIDではなく、パスワードのほうです)
携帯電話からもアクセスできます。
スレッドに関しては、とりあえずニーズのありそうなものを立ててみましたが、他に立てたいス
レッドがあればご自由に立ててくださって結構です。
579さん
素敵な掲示板を作成していただき、ありがとうございます。契約者しか知り得ないパスワードでのアクセスで、万全ですね!これからも利用させていただきます。
皆様はじめまして。初投稿します入居予定のものですが、無知ですみません。野村の契約者用サイト(ログインID、パスワード)ってなんですか。皆さんは既に契約者サイトのログインIDやパスワードを取得されているのですか?教えていただけると幸いです。
契約者用のサイトとは、野村の下のURLのサイトの右上のほうにある「ご契約者様サイト」
というところをクリックすれば出てくるサイトのことです。工事現場の写真が掲載されてい
たり、イベント等のお知らせが行われています。
http://www.proud-web.jp/
このサイトに入るためには、契約のさいに野村から渡された「MY HOME FILE」に入っている
「ご契約者様専用WEBサイトのご案内」に記載されているIDとパスワードが必要になります。
で、今回、非公式入居者専用掲示板に入るためのパスワードを上のパスワードと同じにしま
した。このパスワードであれば、契約者全ての手元にあるので、改めて告知する必要がない
と考えたわけです。
そのようなわけですので、契約の際に受け取った「MY HOME FILE」の中身をご確認くださり、
入居者専用掲示板のほうにもご参加頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。