↑200のものです。
8割ではなくて7割程度ですね。失礼いたしました。
(総戸数120ー本日時点での残戸数33=87 ≒120×70%)
200さん
私が営業の方に質問をしたところ、もし売主に万一があった場合ゼネコンがアフターの義務を負うとの契約になっているとのことでした。書面では渡せないとのことでしたが…。
アフターもそうですが、売主が代わってアウトレット化してしまった場合のリスクも含め、本気で悩んでます。物件が魅力的なだけに…。
アフターの窓口は売り主です。ゼネコンが面倒見るなんて一般的ではありません。
書面で確約出来ないのは売り主の逃げ口上なのでしょう。
もう少し突っ込んで聞かれた方が良いかと思います。
204さん
アフターの内容については詳しく書いてないですか?
199さん、今急いで決める必要があるのですか?
まだ残戸数33とのことですので慌てる事は無いと思います。
売主がどうなるか、今は様子を見る時かなと私は思います。
あと数ヶ月で何か動きがあるかもしれませんし。
私も他のP物件で購入検討中です。
6月まで待ちでしょうね。
No.205さん
アフターサービス基準には、どの場所は何年といった感じで一覧があるだけです。
そこには、どの会社がどのようにするかと言った内容は見あたらないです。
重要事項説明書にある、No.204のような記載、位です。
強いて書くなら、「売り主の定めるアフターサービス基準に従い」といった表記があるくらいです。
No.209さん
定期点検=アフターサービスだとすれば、するかもしれません。
ただ、そういった表記は見あたりません。
問題が有った場合には、安藤建設まで連絡が行く方法はこれまでの記載の通りです。
破綻した場合にはどうなるんでしょうかねぇ。
駅前物件だから、それなりにどこかの企業が引き継ぎそうですが。
甘いね。
駅前であろうと、メリットがなければマンション自体のアフターだけ引き継ぐ企業は現れない。
商業棟も入りが悪いみたいだし。
各々の物件というより、プロパストを引き継ぐ企業が現れれば、そこがアフターを引き継ぐだろうけど
引き継ぐ企業がなければ、管理組合で話し合いながらどうするか決めるしかないね。
それと、よく考えてみてごらん。
> 重要事項説明書によると、アフターサービスは受付窓口は住友不動産建物サービス株式会社となっています。
> 窓口である住友不動産建物サービスは、「速やかに、本物件の施工会社(安藤建設株式会社)に
> 取り次ぎをいたします。」とあります。
ってのは、管理会社が取次ぎをするだけって事だよ。
安藤建設が、売主が費用を負担してくれないんで、出来ないって言われればおしまい。
誰が、どの部分の費用の負担をするかを確認しないと、痛い目にあうよ。
>各々の物件というより、プロパストを引き継ぐ企業が現れれば、そこがアフターを引き継ぐだろうけど
>引き継ぐ企業がなければ、管理組合で話し合いながらどうするか決めるしかないね。
そのとおりですね。管理組合できちんと話し合いましょう。
痛い目にあっても被害が最小限になるように。
今日は再々内覧会です。引渡しまで1週間も切りました。いよいよですね。
アフターについては、プロパストが無くなったらほぼ無いと思った方がよさそうですね。
建物に欠陥が無ければ、アフターも瑕疵担保もいらないんですけどね。
どこかが売れ残り住戸と一緒に引き継いでくれれば印ですが。
再々内覧会行ってきました。
ほぼ問題は解決ですが、あらたな物も・・・。
入居時に確認してください言われましたよ。
こんなもんですかね。
入居済みの皆さんに教えて頂きたいのですが。
①NTT回線は部屋まで引かれていないそうですが、
新居への電話移転は、12000円程度もう
かかってしまうのでしょうか。
②壁のテレビアンテナへの挿し口は、2つもありますが、
BS、地上デジタルを見るのは、どうすればよろしいでしょうか。
分波器が必要でしょうか。
No.214 さん
①ですが、私の場合数千円の移転費用だけでした。
MDFでちょちょいと工事すれば良いだけっぽかったです。
②については、まだアナログTVしかないのでわかりません・・・
先ほどようやくPCを接続しました。
どなたかネット接続しました?
遅いような気がします・・・。
時間帯のせい?Gyaoのせい?
私も先ほどPC接続しましたが、遅くなかったですよ。
うちの場合、以前の方が遅くてイライラが多かったので、今のところは快適です。
入居済みの方にお伺いしたいのですが、キッチンの換気扇は24時間換気なのですか?
操作していないのに、音がするのですが・・・
24時間換気の場合、他の換気扇が吸った空気が逆流しない様に、他の換気扇も、すこし空気が流れる様になっていますよ。
入居済みの皆さんに教えていただきたいことがあります。
1.インターホンのことですが、エントランスは画像が映りますが玄関先は映りません…。
皆さんのところはどうでしょうか?
2.また緊急地震速報って初めから付いているとマンションギャラリーを見学していた時に
営業の方から聞いた記憶があるのですが、これも皆さんのところはどうでしょうか?
3.シャワーの水圧も弱い気がするのですが…。こちらもどうでしょうか?
No.219さんへ
インターホンですが、自宅玄関の映像は映りません。マンションのエントランスの映像しか映らないというのは、マンションギャラリーでの説明や、内覧会での説明でもありました。お聞きになっていませんか?
というより、そもそも玄関先にカメラが無いでしょう?玄関はドアスコープがあるから不要との考えなのでしょう。個人的には中途半端な気がしますが。
緊急地震速報ですが、聞いた記憶がある...というよりも、パンフレットにも載っていますよ。
ではどうやって知るのかというと、インターホンに表示されるようです。
インターホン(住宅情報盤)の取説の69ページに載っています。ずいぶん簡単な説明ですが。
マンションのホームページにも出ています。ご確認下さい。
シャワーは分かりません。まだ引っ越していないので。
増圧ポンプが付いているはずなので、そんなに弱いというのも考えにくいですが。今度行ったときに試してみます。