ここは売主変わらないの?
ここの郵便受けへの投げ込み広告って凄いですね。
小さい冊子の広告を、入居が始まったばかりの新築マンションにまで配っています。
少しは配布先を考えた方が良いかも・・・
うちには広告入っていないが・・・
大分完成に近づいてきましたね。
特に夜はシックな感じで素敵です(^^)
今、どのくらい売れているのでしょうか?
そろそろ内覧会ですが、業者は連れて行きますか?
ここは、プロパストのとある物件のように工事が止まらなくて良かったです。
それなりの品質で仕上がっていれば良いですが・・・。
大きな問題が無く、無事に引き渡しまでいけるといいです。
それにしても、商業棟が埋まらないね。
定借をやめたり、フリーレント期間を設けたりしてるけど
未だにファミマと塾と薬局、病院1つのみ。
やっぱり誰かが言ってたみたいに、東口は難しいのかね?
東口は後背地が少ないのが、店舗出店のネックです。
駅前から先が急坂になっているため徒歩客の集客が駅至近だけを対象とせざるを得ないためです。
駅前で賃料条件も悪くないのですが、
現状では、集客のシュミレーションがたちません。
きょうティアラの丘の営業マンから℡あったぞ!!
近所さんに電話しとるんだと。。
マンションの叩き売りのはじまり〜はじまり〜
ここ遠すぎ!
>168さん
私は業者を呼ぶ予定です。
一生に一度あるかないかの機会なので、専門家の目で見てもらおうと考えてます。
(仕事柄、品質確認に従事しており)どういう部分をチェックするのかも気になりますので。
>NO.174(168)さん
おっしゃる通りで費用の負担は軽いものではありませんよね。
このご時世にこんなに出費していいのかな とも思いますが。
ただ、173の書き込みの理由から今回は依頼をしてみました。
依頼してよかったかどうか、内覧会後にまた書き込みいたします。
社長トンズラですかね。
売主粘るね。
3月を持ちこたえれば、大丈夫かな?
>No.173さん
内覧会を専門家の方に見てもらった結果を是非教えてください。
内覧会の指摘事項に対して建設業者の方の対応はいかがだったでしょうか?
173さんではありませんが、内覧会に同行依頼した者です。
自分たちでは気付かない点を指摘していただいたので依頼して良かったです。
…1時間弱 遅刻されたのには困りましたけど。
ちなみに自分が同行していただいた方は、フロアコーティングを依頼する会社の人で
無料同行サービスがあるとのことなので、予約をして来てもらいました。
先に嫁さんと中の確認をした時に「高い所が見えないなぁ」と感じてたのですが
同行者は脚立を持ってきていて、かなりすみずみまで見ていました。
同行者に追加指摘していただいたのは
・網戸のヒゲ
・鏡の上の方の汚れ
・レンジフード横のタイルの汚れ などでした。
建設業者の対応も問題ありませんでした。
こちらは 今回の対応よりも
次回の見直し日までに、ちゃんと修正しきれているかの方が重要かと思います。
No.173です。先日、内覧会を終了しました。
所見ですが、今回依頼をしてよかったと家族一同満足しております。
No.179さん同様、自分たちではまず気づかないと思われる点を何点も指摘いただきました。
もちろん、報酬を払う以上はそれなりのことをしていただかないと困るのですが、
相応の仕事ぶりを垣間見た感じです。
建設業者の方の対応ですが、私の担当の方は営業?と思われるような感じで
あまり技術には詳しくなさそうでした。
(同行者の質問に右往左往しており、細かい部分は 後でまとめて説明する という場面が多かったです)
ただ、それでも誠意ある対応をしてもらい、後でまとめて…の際も、
きちんと説明いただいたのでこちらも問題なかったと思います。
No.179さん同様、再内覧会までにきちんと修正できているのか、が重要ですね。
プロパは大丈夫!
田舎です。八王子ですし。
かなり素敵な外観です。
駅直結ですから完売したのですか?
いいマンションだと思います。
176さん
どういう意味でしょうか?
契約前なので気になってしまいます。
何かあるのですか?
http://eir.eol.co.jp/EIR/View.aspx?cat=tdnet&sid=685833
交代した後も役員に残ってるし、言葉通り夜逃げしたとかそんなことはないと思うけど。
なんでプロパストがつぶれないか分かっていますか。
今つぶれたら、契約者の方は代金振り込みますか。
代金振り込んだ場合、そのお金はプロパに行くのでしょうか
それとも、既存債務との相殺で銀行が確保してしまう
可能性はないのでしょうか。
代金振り込んで、プロパつぶれたら瑕疵があった時の
請求先はないんですよ。
プロパのHPみて下さい。もう、まともに換金できるのは
ここだけですよ。
なるほど・・、稼ぎ頭の物件なんですね~。
西口の戸建に検討変更!
みなさん、ここから通勤出来るのですか??
稼ぎ頭は市川のガリレアサーラ!
あそこは完売してるからHPにないだけ。
タワーマンションで6月竣工かな。
ガリレアサーラの引き渡しまで銀行さんが延命させてるって噂だよ。
売主が破綻するリスクはありますが、それでもこの物件の魅力に惹かれました。
今週末は再内覧会ですね。指摘事項がちゃんと直されていることを祈ります。
P社の別の物件を購入検討中の者です。
私は>>186さんと殆ど同じ意見、どうしても買いたいという家族をなかなか説得できず、
少々疲れてきました。肯定的・否定的にかかわらず、ここの方たちの
ご意見は非常に参考になります。
私も 186さん と同じように考え、手付けを放棄して解約を考えたこともあったし、
ジョイントプロジェクトで売り渡されて売主が代わった物件を羨んだこともありましたが、
今は、無事に物件が引き渡されることを願っております。
アフターは、中古物件を買ったと思い込めば多少は気が楽になりました。
逆にアフターが期待できない分、入居者の管理意識が高く結束できたなら
それはそれでいい方向に行くのではないかとも考えています。
私も今週末は再内覧会です。きちっと仕上がっていることを祈ります。
P.S. 小田急相模原の物件も遅れながらも動いているようです。
意外にプロパは粘るので、ひょっとしたら生き残るのかも?
と淡い期待もしてます。でも5月は越えられないだろうなあ...
残念ながら多摩地域は、杉花粉は多いです。
特に八王子は高尾山方面から飛んでくるようです。
再内覧会は皆さんいかがでしたか?
改善されていた部分もありましたが、より指摘事項が増えた気もします。
工事する人って適当なのでしょうか?
最初からちゃんとやっておけばいいのに。。。
適当にやって指摘されなければいいやっていう考え方が主流なのでしょうか。。。
昨日、再内覧会を終えました。
こちらのほうは大体の指摘事項は直ってたので安心しました。
ベランダの手摺部分に全体的に汚れが目立っていたので作業が雑だなと思ったら、よく見ると花粉でした。
196さんのおっしゃるようにこの辺りの花粉量は多そうです(悲)
この時期の洗濯物は部屋干し中心になってしまいそうですね。
見学に行き、とてもいい物件だと思っているのですが残戸数があれだけあるのは売主の影響でしょうか?前向きに検討しているので気になります。
契約者の方々には売主が破綻した際の説明をどのようにされてるのでしょうか?
199さんへ
私個人には具体的な説明はありませんでした。
(他の物件がどういう対応をとっているのか不明ですが)
「破綻する可能性があります」といって販売する不動産屋はないのではないでしょうか。
わざわざマイナスポイントをアピールすることになりますから。
個人的には193さんと同じ意見で、自分たちでちゃんと管理していく意識をもつことが大事かと思います。
売主に過度の期待はできない、いつ破綻してもおかしくはない という現状を踏まえたうえで、
ご決断されたほうがいいかと思われます。ご家族とよくご相談ください。
あと、残戸数の数ですが、これでも売れてるほうだと思います(私見)。
他のアウトレットマンションと違って当初から1000万以上の値下げはしてない割に、
総戸数の8割程度が埋まっているのは、それだけ魅力ある物件という証拠ではないでしょうか。
不況のご時勢でがんばってると思います。
↑200のものです。
8割ではなくて7割程度ですね。失礼いたしました。
(総戸数120ー本日時点での残戸数33=87 ≒120×70%)
200さん
私が営業の方に質問をしたところ、もし売主に万一があった場合ゼネコンがアフターの義務を負うとの契約になっているとのことでした。書面では渡せないとのことでしたが…。
アフターもそうですが、売主が代わってアウトレット化してしまった場合のリスクも含め、本気で悩んでます。物件が魅力的なだけに…。
アフターの窓口は売り主です。ゼネコンが面倒見るなんて一般的ではありません。
書面で確約出来ないのは売り主の逃げ口上なのでしょう。
もう少し突っ込んで聞かれた方が良いかと思います。
204さん
アフターの内容については詳しく書いてないですか?
199さん、今急いで決める必要があるのですか?
まだ残戸数33とのことですので慌てる事は無いと思います。
売主がどうなるか、今は様子を見る時かなと私は思います。
あと数ヶ月で何か動きがあるかもしれませんし。
私も他のP物件で購入検討中です。
6月まで待ちでしょうね。
No.205さん
アフターサービス基準には、どの場所は何年といった感じで一覧があるだけです。
そこには、どの会社がどのようにするかと言った内容は見あたらないです。
重要事項説明書にある、No.204のような記載、位です。
強いて書くなら、「売り主の定めるアフターサービス基準に従い」といった表記があるくらいです。
No.209さん
定期点検=アフターサービスだとすれば、するかもしれません。
ただ、そういった表記は見あたりません。
問題が有った場合には、安藤建設まで連絡が行く方法はこれまでの記載の通りです。
破綻した場合にはどうなるんでしょうかねぇ。
駅前物件だから、それなりにどこかの企業が引き継ぎそうですが。
甘いね。
駅前であろうと、メリットがなければマンション自体のアフターだけ引き継ぐ企業は現れない。
商業棟も入りが悪いみたいだし。
各々の物件というより、プロパストを引き継ぐ企業が現れれば、そこがアフターを引き継ぐだろうけど
引き継ぐ企業がなければ、管理組合で話し合いながらどうするか決めるしかないね。
それと、よく考えてみてごらん。
> 重要事項説明書によると、アフターサービスは受付窓口は住友不動産建物サービス株式会社となっています。
> 窓口である住友不動産建物サービスは、「速やかに、本物件の施工会社(安藤建設株式会社)に
> 取り次ぎをいたします。」とあります。
ってのは、管理会社が取次ぎをするだけって事だよ。
安藤建設が、売主が費用を負担してくれないんで、出来ないって言われればおしまい。
誰が、どの部分の費用の負担をするかを確認しないと、痛い目にあうよ。
>各々の物件というより、プロパストを引き継ぐ企業が現れれば、そこがアフターを引き継ぐだろうけど
>引き継ぐ企業がなければ、管理組合で話し合いながらどうするか決めるしかないね。
そのとおりですね。管理組合できちんと話し合いましょう。
痛い目にあっても被害が最小限になるように。
今日は再々内覧会です。引渡しまで1週間も切りました。いよいよですね。
アフターについては、プロパストが無くなったらほぼ無いと思った方がよさそうですね。
建物に欠陥が無ければ、アフターも瑕疵担保もいらないんですけどね。
どこかが売れ残り住戸と一緒に引き継いでくれれば印ですが。
再々内覧会行ってきました。
ほぼ問題は解決ですが、あらたな物も・・・。
入居時に確認してください言われましたよ。
こんなもんですかね。