122です。120さん、まぎらわしい書き方でご迷惑をおかけしました。
120さんのおっしゃるように、調べたらすぐ分かること、そして世間一般にも結論が出ていないことをお聞きになっていたので、ご自分で決断を下されてはと書いてみました。
それを購入をはばかっていると受け取られたのでしたら、書き方が悪かったですね。申し訳ありませんでした。
「線路沿いの電磁波についての影響の答え」は出ていないんです。いろいろ調べた結果、少しでも影響があると思えば買わなければいいし、影響がないと思えば買う、それは自分で決めることではないでしょうか。
皆さん本当にありがとうございます。
私も不安増大で、失礼な事を書いてしまいました。
気分を害した方、本当に申し訳ありませんでした。
このマンション本当に気になっていたものですから、
すこしナーバスになっていました。
最終的には自分達で決めなければいけないことですものね。
しっかりと検討させていただきます。
とても親切な方達が入居されている事がわかりました。
自分のマンション選びの大きなポイントアップになりました。
本当にありがとうございました。
年の瀬も迫ってまいりましたね。
我が家は年内に引越しを完了させ、高幡不動へ初詣!(前にも書いたけど)を予定しています。
年内に引越しをされる方が何人かいるような事を引越会社が言ってました。
楽しみですねー。
廊下でお会いしたら挨拶を交わしたいですね。
ところで皆さんは、内覧会のあと、確認をして、
その後もう一度、確認の日にちを設定しましたか?
我が家は、鍵引渡しのときにでも・・・と業者に言われたので、
それでは確認できないからと別に日にちを設けました。
壁の汚れとか落ちてなくて・・・。
光の加減で気が付かないこともあるとは言っていましたが・・・。
まあおかげで何度も新宅へ入り一人で楽しんでいますが・・・。
うちは1月上旬引越し予定です。
マンションまでそんなに遠くないので、引渡し後は
掃除に行ったり、運べるものを運んだり、
ちょくちょく新居に行く予定です。
ほんと、入居される方たちとは仲良くさせて頂きたいです。
内覧会後のチェックの再チェック。
うちは鍵引き渡しの日にしました。
引越しはまだ先なので、引渡し日に確認して更にダメでも
まだ直してもらえるかなぁ〜と。
でも、なんだか細かいキズとかは「まぁ、いいか」って
いう気になって、指摘しなかったものもいくつか・・・。
生活してれば気にならない場所、程度のものですが。
我が家は確認会のあと入居前に再確認を行いました。
あと数箇所、指摘事項があるのでそれは鍵の引渡しのときに確認することになりました。
ローンの手続きなど一つ一つ用件が片付き、いよいよだなと入居を楽しみにしてます。
127さんと同じくうちも年内入居ですのでお会いしましたらよろしくお願いします。
失礼な書き込みで申し訳ございません。
今日、モデルルームに見学に行きました。
正直私の年収では厳しいなと思いながらも、どんな物件か、
チャンスはあるのか、色々知りたいなと思ってうかがいました。
アンケートに答えて大分待たされたあと、出てきた人におざなりに
模型で周辺環境の説明を受けたあと(大体30秒)、ドアを入って一言目、
「この自己資金と年収ですと、うちは3450万からなんで・・・」とのこと。
そこから先は自分からは言わないので、
私が「買えませんか?見るだけ無駄ですか?」と言ったら
即答で「はい、意味ないです」というような返事。
細かいやり取りまでは(あまりにも腹が立って)覚えてないのですが、
私と婚約者が聞いていて二人ともかなり頭にきました。
営業の人にとって、無駄な時間になるような客が来たら追い返すのか、
少しでもチャンスがなければ邪魔だと追っ払うのか、それが
ここのやり方なのか、と哀しくなりました。
で、これが私の思い過ごしなのか、被害妄想なのかはともかくとして、
正式に苦情を申し上げたいと思ったのですが、連絡先がわかりません。
すぐに追い返されたので、名刺ももらっていません。
名札もよく見れなかったので、名前もわかりません。
住宅情報マンションズに載ってる問い合わせに電話しましたが、
この電話は物件に関することなので・・・と言われて、分かりません。
どこに連絡をとればいいか分かる方はいらっしゃるでしょうか?
お目汚しのような内容で大変失礼ですが、よろしくお願いします。
それは難儀でしたね。痛み入ります。
そういうのは注意してやらないと直らないので、言ってやりましょう。
売り主の東栄住宅のお客様相談窓口に訴えるのが良いと思います。
東栄住宅 お客様相談窓口
042ー463ー8157
(平日 月〜金10時〜18時)
soudan@touei.co.jp
その窓口が不誠実な対応をするようであれば、そんな会社は見限るまでです。こちらからの要望事項(例えば当人への注意等)を明確に伝えないと単なる愚痴になりますから、建設的にいきましょう。
物件は良いのですから、いずれ縁ができるかもしれませんよ。
ある程度は仕方ないのでは?と思います・・・。
たとえばコンビニで、お金の持ってない子供が来て
商品をずっと見て質問されまくるのも困るだろうし。
100円しか持ってないのに
すし屋に行って座ってて
ネタの質や値段などをずっと聞いてるのと同じだと思います。
それと同じ様な気がします。
苦情を言いたい気持ちはわかりますが
無理やり買わされるよりもよっぽど親切だと思いますよ。
今回のことは悔しいとは思いますが
営業さんも仕事ですし、買えない方に何時間も説明などをするのも
かわいそうだと思いますが・・・。
苦情を言っても惨めになるのは自分だと思いますよ。
私が営業でも何時間も説明できないかも・・・。
逆の立場でご自分も考えてみては?
でも、答えたアンケートに対する対応としてみれば、その営業は至極失礼な態度を示したんじゃないですか?
たとえば、その人が購入対象から外れているとしても、あからさまに拒絶するのではなく、簡単ににでも説明をして、その物件に好印象をもってもらえるだけでもいいのではないでしょうか?
そうすれば、その好印象を持った人を媒介にして、購入検討者が現れるかも知れないし……。
買わない客は、客じゃないという姿勢では、よい成果は得られないですよ。やっぱり。
個人的には、営業に人も、見学に来た人の気持ちになって考えてもらいたいですね。
今回の件はいやな思いをされたのですね。
人と人の関係の中で、自分の意図していない思いが相手に伝わってしまったり、また、相手が思ってもいない事を自分で勝手に感じてしまったりといろいろな事があると思います。今回もこのようなパターンもあるのではないでしょうか?
私たちも最初は「怪訝そうな」対応をされましたよ。
でも、目的が自分の気に入ったマンションを買うことであり「営業の人が」どんな対応をしようともわれ関せずでどんどん質問していきました。
目的が
「正直私の年収では厳しいなと思いながらも、どんな物件か、
チャンスはあるのか、色々知りたいなと思ってうかがいました」
であるならば、聞きたい事を聞いて、教えてもらったらそれで目的達成。
対応が今一でも、目的が「買う」ことでなければ特にクレームしなくても
良いのではないでしょうか?
メッセージをいただいた皆様、ありがとうございました。
正直、失礼な内容だったので、私が短気なんだというようなお叱りを受けるものと
思っていましたが、それぞれの思いやりをいただいたような気持ちです。
その後、東栄住宅様にメールを出したところ、こちらで受け付けますとの
ことでしたので、状況説明と自分の心境を話させていただきました。
ある程度わが身寄りの発言になってしまっていると思いますが、
真摯に対応していただき、謝罪と感謝をしていただけました。
会社的な対応でしょうが、それでも、ちゃんとしっかりしてるところだなと
思えましたし、お互いにプラスになりえたのではないかなと。
泣き寝入りせずに、行動を起こして正解だったと勝手に思っております。
皆様には、重ねてお礼を申し上げます。ありがとうございました。
いよいよですね!
鍵引き渡し前の最後の休日です。皆さんいかがお過ごしですか?
我が家は年内引越しなので、のんびり準備を開始しました。
使わない家電製品を箱詰めしています。
引っ越し前に荷物を増やしたくないのに、
子供へのクリスマスプレゼントが・・・。
箱から出してもまたすぐにしまわなきゃいけませんね・・・。
何はともあれ楽しみです。
ハジメマシテ!
どーんと電車から見える新しいマンションですが、住んでいる皆さん、住み心地はいかがですか?
駅からの距離は「徒歩圏内」「日当たりも良さそう」ですね。
ただ、ここまで電車が近いと「うるさい」「人目が気になる?」といった不都合?もあるのではないですか?
皆さんの感想を聞かせてもらえると、より検討材料になると思うのでよろしくお願いします。
実際に住んでみて電車の音は予想してたぐらいでしたが、駅までが思ったより歩くかなぁという気がします。
線路際に住民用の通路でもあれば唐木田まではかなりの時間短縮になると思うのですが・・
ディスポーザーやIHは非常にいいですね。駐車場が自走式なのも良かったです。
全体的には快適に過ごしてます。
線路がちょっとちかいですよね。
No.138さん こんにちは
こちらの物件とは全く関係ありませんが
線路が近い物件に関しまして
現在我が家も、家の10m先が線路で
電車の音については
正直窓を開けるとうるさいです。。テレビの音が聞こえなくなります。
春先や秋など窓全開にしたい時期などはイライラします。
窓を閉めている分にはさほど気になりません
階が上の方であればある程度音も緩和されるでしょうし
慣れなんかもあるでしょうが、今住んでいる私の感想からは
慣れたくもないし、線路近くの物件には魅力を感じません。
ご参考までに
このマンション、昨年暮れに完成してますが、まだ2・3件ぐらいしか電気が夜ついてないのですが
人が住んでないですよねー今週ぐらいから引越が始まるのかしら・・・・
暗いマンションでちょっと不気味です・・・・
>138です。
皆さんありがとうございます。
確かにあまり入居している気配がありませんね。
ここは分譲マンションですよね?このまま空室が大半を占めるとどうなるのでしょうか?
少し状況を見た方がよさそうですね。
多摩センター駅からの距離は坂も少なく、15分かからないので、
今住んでいる所と比べると楽そうだなって感じていたのに。
3月、4月の引越しシーズンには埋まりはじめるのかな。
No.141さんのような批評を書く方は、ここを気に入って買った人や、すでに契約した人に大変失礼だと思います。気に入らない人は覗かなければいいだけのことですし。
確かに予想していたより電車の音は聞こえます。
うるさい電車とそうでない電車がありまして、うるさい電車のほうは気になる人がいると思います。
ですが、それ以外は静かです。
賃貸のようなちゃちな造りではないので、線路側の部屋以外は電車の音はほとんど聞こえません。
部屋の位置で多少違うのかもしれませんが、生活してれば気にならない程度です。
線路側の部屋を寝室にする場合、ベッドの頭を窓の反対にするとか、カーテンなどに工夫がいると思いますが。
あと、車の音はほとんど聞こえません。
日当たりも最高にいいです。
IHは予想以上に使い勝手がよく、ディスポーザのおかげで生ごみがほとんど出ないのでとても助かっています。
自走式駐車場なので車ですぐ出られます。
駅からの距離も、普段多摩センター駅からこの近くの病院まで歩いていたので気にならないです。
うちは今まで道路沿いのマンションで、昼夜問わず騒音がしており、隣にはマンションが密接して建てられ、景色も日当たりもありませんでしたので、満足しております。
意見は人それぞれあると思いますが、気に入った人が入ってくれればいいと思います。