ある程度の規模のマンションならどこでも
計画的に販売しているから
気にいった部屋が必ず販売中とは限らないですね。
あたりまえのことですが営業さんに言えば
現在販売中の部屋の一覧を見せてくれます。
それを見て、階と間取りのどちらかを妥協するか
気にいった部屋が売り出されるまで待つか。
ですね。
住民スレでマンション内部の亀裂が話題になってますね。
今後購入検討する人に影響がありそう
620、621さん。
619です。ご回答ありがとうございました。
ビギナーなので何もわからず、基本的な質問をしてしまいましたが、
よくわかり、助かりました。
階を妥協するか、相談します。
>622さま
それって、たぶん先月の大地震で出来た亀裂でしょ?
見たわけじゃないから断定はできませんけど
たいした亀裂じゃないと推測できます。
まだ建物が新しいから
塗装がコンクリートに馴染んでいないのでは?
それに塗装の表面の亀裂程度なら修理できますよね
躯体が大丈夫なら全く問題ないでしょ?
売れ行きに影響するとは思えませんけど
それでも気になる購入検討者の方々は現地に行って
自分の目で確かめれば良いだけのことです
住民スレは色んな意味で参考になりますね。。
竣工から一年経っているのに、計画的に販売したり、顧客の欲しい部屋を売らないということはどこでもある話なのでしょうか?
壁にひび割れが入ったことよりも、資産価値を低下させかねないネガティブ情報を嬉々として掲示板に書き込む住民がいるという事実の方が私には驚きです。
不自然なポジレスが書き込まれてしまいますので、そっとしておいてあげてください。
懐かしいなあ、浅川を渡ったところが現地なんですね。あの近辺に学生マンションがあったんですよ。友人が住んでたので行ったことがあります。静かさはピカイチと言っていました。ここだと車があれば家族は便利ですよね。東方向、例えば多摩センターとか立川とかどこでもかなりシンプルなルートでいける立地ですよ。
>626さん
そもそも無計画に販売することはないと思いますが、売れ残り全住戸を先着順で販売しないのはデベの戦略なんでしょう。
客寄せの広告に使うために人気がある住戸を残したり、色々な思惑があるのだと思います。
顧客の資金計画に無理があった場合は、善意で他の住戸を勧めることも考えられますが。
どっかの本に書いてありましたが、営業側からしてみればパズルのピースを早く埋めたいだけでしょうから、人気のない空き住戸へ顧客を誘導するために様々な努力をするわけです。
立地と規模からして元々の販売計画が長期計画なんだと思いますよ。
売り出したのに売れ残ったんじゃなくて、まだ売り出していない部屋がありますから。
新古になるのを承知で2年計画くらいで販売しているんだと思います。
前を通ったときに外から見ると、だいぶ埋まってきたような感じはします。
本当に計画通りなのでしょうか?未だ売り出してない部屋があるというだけでは説得力が無いと思います。コストが掛かるだけですし、はじめから長期の販売計画なんて立てないでしょう。意味が分かりません。販売をわざわざ長期化するメリットって何かあるのでしょうか?売ってないから売れ残りではないというのも、ただの言葉遊びに過ぎません。バランスよく売るために仕方なく販売住戸を限定しているだけのように思えます。
私も632さんと同じ意見です。
築一年経っていますが、その間空いてる部屋の管理費・修繕積立費はどうなっているのでしょうか?未だに販売計画なんてのんびりしたこと言っていて、将来的に負担が重くのしかかったりしないのかと心配です。新古承知で販売計画を立てるなんて初めて聞きました。
空いてる部屋の管理費・修繕積立費はデベが払うはずなので、修繕計画がしっかりしてれば問題ないと思います。が、豪華な共用施設や震災の影響などの心配がありますね。
空いている駐車場の使用料も売主が負担してます?
632と633は住民スレの例のいつもの。。。でしょうか。。。文面が同じですね。。。
掲示板では特定の住民のネガキャン発言が目立ちますが、管理人も住民もとても良い雰囲気のマンションですよ。
あ、そうそう。。。資産価値なんて話が出ていたので念のため。
壁の亀裂の件ですけど、どこでもありがちな、ただの塗装の剥がれですからね。。。
もちろん震災の影響ではありません。。。
まぁあれは亀裂って言わないわな。
>>633さん
>>635さん
分譲中の空き駐車場の料金をデベが払うかは微妙ですね。心配であれば、駐車場の権利形態や管理組合の会計報告書と併せて営業マンに確認された方が良いと思います。駐車場に限らず温泉などの豪華な共用施設がありますが、それなりに維持費が掛かってしまいますので、これらの利用料が管理組合収入として、どの程度見込まれているのかチェックしておいた方が良いでしょう。利用者が予定よりも少ない場合は赤字を解消するために、管理費を値上げしたり需要に合った他の用途へ転用する等の対策が必要になります。なお、一般的な話として、昨今の不況のあおりで管理費等の滞納の問題を抱えるマンションは少なからずあるようです。滞納は5年で時効が成立しますので、それまでに管理組合は時効中断の対応をとる必要があります。また、売却、自己破産・競売、死亡等の場合は特定承継人または包括承継人が管理費等の債務を引き継ぐことになります。