もともと国領駅徒歩6分の距離という立地で、地価がある程度する上、一般的なヨウカン型マンションに比べればコスト高である雁行デザイン・低層高層多棟構成になっていて、しかも二重床・二重天井・全窓ペアガラス・食洗機・タンクレストイレ・ウォシュレット・多機能水栓・温水式床暖房などが標準装備、駐車場も当初の地下自走式から設計変更、地下機械式として駐車台数を増加するなど、一般的なマンションよりコストがかかっていると思うので、この様な価格設定になったのだと思います。
現地説明会で聞きましたが、地権者の方の要望がかなり取り入れられているようです。
その結果、マニアックなマンションとなった分、コスト高の一因になったのだと思います。
コスト優先だとヨウカン型の平凡なマンションになるし、理想を追求して構造や機能にこだわると、コスト高になって批判されるし、いやはやマンションはどこを落としどころにすれば良いのか、とても難しいものなのですね。
票の扱い、駐車場の特権などしばしば問題となるので
規約に注意が必要です。
すでに平置駐車場は地権者同士での抽選で決定しているようです。
機械式については無抽選で決定。残りが一般購入者用になります。
トランクルームについても同様でしょう。
価格については高くもないし安くもない。いい感じの設定だと思いますよ。
価格設定が妥当かどうかは今後の売れ行きをみてればわかるでしょう。
設備はいいけれど、間取りはいまひとつ工夫がないような。
このマンションの購入を前向きに考えているのですが、耐震性に対する考え方というかポリシーが分からなくて踏み切れません。これだけ世間を騒がしているのに、なぜ構造説明会をおこなわないのでしょうか。これだけの規模のマンションで行わないのはちょっと不自然では。なにか後ろめたいことでもあるのでしょうか。
>84
私が担当者から聞いた話では、駐車場(平置き、機械式とも)、トランクルームは、地権者と新規購入者との人数割りで配分を決めているとのことでした。ですから、平置き駐車場もすべて地権者ではなく、約3分の1が地権者ということ。
個人的には、立地といい、仕様といい、不満はないのですが、部屋の間取りがバラエティにとんでいるので、逆に希望の間取りに偏りがでるような気がします。
マンションに耐震性を求めてはいけません。
どの物件でも耐震等級1がほとんどで2以上の物件なんてめったにありません。
戸建で、大手ハウスメーカー施工なら2か3が基本です。
地震が心配ならマンションには住むべきではありません。
説明会の有無ではなく、あなたがデベに確認すればよいことです。
サイレントシンク、ディスポが無いってホントですか?
>サイレントシンク、ディスポが無いってホントですか?
ホントです。
モデルルームのキッチンのシンクは、叩くとボコボコ音が鳴る普通のシンクでした。
また、排水口に、ディスポーザは有りませんでした。
営業の方に聞いても、装備されないとのことでした。
他の部分は装備充実なのに、ここは一世代前の装備なのです。
ちょっと金額高い気がしますがタワー棟購入検討しています。
花火大会見れますかね?
>花火大会見れますかね?
調布の花火は、京王多摩川駅付近の多摩川河川敷で行われますが、建設地から花火会場の方角に、都営くすのき団地の10階建てくらいの高層棟が建ち並んでいまして、眺望を妨げられる形になります。
タワー棟の12階以上の高さの部屋なら、花火が見える可能性はあります(保障はしませんが)。
調布花火大会は2会場で実施してきましたよ
前出の京王多摩川と布田会場の2箇所です
一昨年河川敷まで行きましたが迫力がいまいちで、結局会場まで歩きましたよ。
会場内に足を運んでようやく満足行くレベルです。
年に一度でしかも中止も有り得る行事のためにわざわざ買うのは無駄じゃないですかね。
実際どう見えるかも全くわからず、リスクだけ高いですよ。
「320家族とはじめる新しき年輪の継承。」っていいですね
>通勤時の京王線の混雑状況、ノロノロ運転等どうですか?
つつじヶ丘から急行/通勤快速に乗換える場合は、
まぁ新聞を読むのは不可能という位に混んでます。
でも座っている人の足の間に立っている人の足が挟まれてしまう、
というほどではないです。
ずっと各停で行くなら、十分新聞読めます。
ただご想像の通り朝はノロノロ運転で、国領からだと
つつじヶ丘で急行に乗換えても新宿まで35〜40分は覚悟ですね。
購入検討者はsage推奨
>通勤時の京王線の混雑状況、ノロノロ運転等どうですか?
混雑率は、国土交通省鉄道局のページに、主要鉄道の混雑率が掲載されています。
現在ご利用の鉄道の混雑率と、京王の混雑率を比較すれば、何パーセント程度混んでるか空いてるかイメージできるのではないでしょうか。
http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html
平日朝のダイヤ例です。
国領8:42発→新宿8:19着(所要時間37分・各駅停車の場合)
国領7:48発→7:52つつじヶ丘7:54→新宿8:21着(所要時間33分・急行乗換の場合)
休日ダイヤだと、新宿まで急行乗換約24分、各駅停車のみ約34分程度なので、平日朝はノロノロなのがおわかりいただけると思います。
新宿に8:30前後到着の列車だと、各停でさえ桜上水を過ぎた辺りからかなり混む。
代田橋あたりはぎゅうぎゅう。
ただでさえノロノロなのに、さらにほぼ毎日遅延発生。その上頻繁に信号で停止するので
精神的にもきつい。