もう入居してまーす。
開放感あるし、風通しの良い部屋なので気持ちよく過ごしています。
・・・と言っても、役所関係の手続きや買物などに出かけたりしているので
まだあまりじっくり部屋で過ごしていないのですけどね。
今日は湯船にお湯を張って、初入浴しちゃおうかな。
楽しみです。
421さん、いいですね〜。我が家は来週なので今は引っ越し準備に追われています。
早く優雅な暮らしをしたいものです。
それにしても購入した方の愚痴が多いですね。。。
せっかく買ったんだから文句ばっかりいっていたら楽しくないですよ!
それに、購入を検討している方がこれをみて断念したらそれこそ私達にとって不利益だと思います。
気になる点は大京さんに指摘して、いい気分で引っ越しませんか?
私も内覧会に行きまして、気になる点はいくつかありましたが、こんなもんかな?という感じです。
エントランスからのゴージャスな雰囲気でドキドキしました!室内は日当りもよくとても気に入りました。
パンの提供が否定的ですが、私はあっても良いのかな?と思います。朝忙しい時とか楽そうとか、お客様がきた時のネタとして良いかなと思っています。
まぁなくても良いといえばそれまでですが…
421さん422さん検討のスレッドでなく住民スレッドにお願いします。
私としては、入居中の方々の雰囲気を知る上でも、様々な意見や感想をここに書き込んで頂けると、購入検討の材料になります。その他の話題で盛り上がっているわけでもなく、別に購入者の方々の話が書き込まれてもいいと思いますよ。繰り返しますが、そのような話も購入検討の材料になるので、ここの目的に沿っていると思うからです。
407さんへ
もう遅いかな・・・。
内覧会。
天下の大京さんなら大丈夫ですよ。
細かいことなどと思わず、
・壁がぐらいついたり傷があったりしないか、
・サッシなどから雨漏れはないか、
・頭があたってしまうなどの設計ミスはないか、
・床にきしみはないか、
・すべての電気つけてみて分電盤のアンペア数は適正か
・クローゼット内のビス止め忘れなどはないか
・ドアなどの隙間は均等か・開閉時指を挟んでしまうなどないか、
・親切設計(オンピカは必要ない)か、
・建具は調整できているか、
・断熱材は隙間なく取り付けられているか、
・食洗機などの耐熱用のパイプがつかわれているか、
・水周りに少しでも漏れはないか、
・コンセントの電源は生きているか、
・外音の問題
・契約時の話とちがうところ
・コンクリに穴あけ?などしていないか
・PSや内部にガラなど残っていないか(点検口からのぞける範囲でも)
など…
専門家にチェック・交渉(10万ぐらいかかりますが元とれますから…)
してもらうことをおすすめします。
そして、
入居後も外壁に錆びはないか、カビは生えてないか、クロスのはがれ・隙間など、
しっかりと確認されたほうがいいと思いますよ。
そうしないと、あとで自分が損しちゃいますからね。
言った人、言いくるめられなかったひとのみが損しない。
大京さんは非常に良心的な業者さんです。
大丈夫ですよ。
大京さんであれば無問題だと思われますが、
どうしても、職人はそのへんから見ず知らずの人をひっぱてこなくてはならない現状も。。
壁紙補修などで切張されている、とか妥協しないように。
量産もので、あれほどのマンション規模なら、張り替えても、
業者側も平米550円ぐらいしかかってないはずです。
しっかり張り替えてもらいましょう。
あまりにも対応が悪い場合は、公的な機関を通されることをおすすめいたします。
素人がチェックするときのコツは、
「なんか違和感が・・・」
↑これです。
タイルの目じや、幅木の長さが均等か、などもチェック要素で必要だったりもしますよね
そう思いたいから、後悔しないように内覧し直しをお願いしています。
私も内覧会で業者に頼んで、かなり詳細に指摘してもらい、
再内覧会の時は、われわれ素人だけの確認だったので不安だったのですが、
確認の仕方などを聞いて、大丈夫そうだったので、
自分的には満足してサインをしました。
出来映えに関することは、個人的な感覚もあると思いますが、
こちらの掲示板をみると、やはり雑なお宅もあったのだと思われます。
やはり内装する職人に、差があったのかもしれませんね。
われわれは、たまたま良い職人さんに当たったのかもしれません。
確かに共用部分に関しては、雑な部分もあるような気がしています。
すべてを含めて、とことん納得の行くまで直してもらい、
引き渡してもらいたいものですね。
たまたま運が良かったのかもしれませんが、
われわれは、環境、外観、規模、眺望、間取りなど、
客観視して、総合的に判断して、
良い物件を購入したと思っています。
(注:営業じゃありません)
マイナスの面だけでなく、プラスの評価もあるということを知ってもらう事も、
検討者のみなさんには、参考になると思い、
敢えて書き込んでみました。
そう。営業は最低だが、いやノルマで給与が随分かわるからああなるのは仕方ないが、営業派遣社員もいるし、つぶれかけのゼネコンと組んでいるだけで、オリックスがついてるわけだし、他に比べりゃマシだと思いますよ。野村などと同質をもとめるほうが間違い。
422さんへ
パンサービスは、朝ではなくて、月水金の午後2時から5時、土日祝の11時から14時という中途半端な時間帯に実施されるのですよ。いったい誰がどんな時に、利用することを想定してるのでしょうか?
在宅ワークの人が、打ち合わせにロビーを利用する時とか、部屋に通したくない客の接待とか?
管理規約によると、フロント業務に1ヶ月、マンション全体で25万支払うんです。1世帯にすると、1300円ほど。
みなさん、その程度の出費なら、あったっていいんじゃない?と思いますか?
A.B棟とC.D.E棟では職人の担当が違うみたいですよ、とにかく気になったトコはしっかり直して貰った方が良いですよ、中古物件じゃないんだから。
我が家はCDE棟の方ですが、そんなに雑な仕上がりだとは思いませんでしたよ。
我が家は内覧会当時から指摘してる箇所が未だ直りません。
同じ床の傷を言い続けてるのですが 「貼り直す」→「補修で」と言うことが変わりました。
床の貼り替えはシンクユニットを持ち上げなければできない(キッチンの床傷です)ので、補修で対応させてくれと言われました。て言うことは何十年後に床を貼り替えたくなったら シンクユニットの撤去が必要ってこと?自由設計ならまだしも フローリングの上にユニットを置くなんてあるんでしょうか?
何回言っても直らないので「補修で良い」と返事してしまいましたが、やはりその分の値段の交渉ってできるのでしょうか?多少でも安くなるなら傷物を買った分でも安くなると嬉しいのですが‥
布団をベランダに干していた人がいましたが規約違反では?なんだかこのマンションの価値が分かります。残念です!
ベランダ内であれば布団は干して良いのではないですか?
手すりにかけて干してらっしゃったのでしょうか?
ここのバルコニーは透明ガラスが多いので、内側に干していても外側に干されているように見えますから勘違いされているのでは?
見渡す限り外側に布団を干されてる方はいないようですけど…
今日は本当に良い天気ですねっ♪
入居3日目、はりきって洗濯しちゃいます