わー(笑)
この緑いやだ
早く芝生よはえてこーい
こんなぺージがあったんですね^^
工事していたのは知っていましたが、当時はまったく住み替えなんて考えていませんでした。
ですが、ヒョンなきっかけで完成お披露目会?に先月行ってきました。
現在の住居は3LDKなのですが、子供たち(男女)も大きくなり一人一部屋が必要になり
4LDKを数部屋見てきました。
A棟の北西向き(ガラスブロックのある住戸)ここは西日しか当たらず暗い感じがしたのでパス。
(購入された方すみません。。。)
C棟は5LDKを見ましたがそこまで部屋数はいらないのでパス。LDが正方形に近く(今の住居もそう)意外と使いづらいので候補から外れました。
この日は、この2件を見てMLに戻り資金計画を検討し解散です。
翌週の日曜に再度現地で見学させてもらいました。
今回はD棟です。最初は東側の小学校が気になっていましたが(子供が通ってますが。。。)
よくよく考えるとDO2プランは東南角で日当たりは最高です。
皆さんが言われているように、西側の眺望は良さそうですがそうそう毎日景色を眺めているわけでもないので、資産価値としてはやはり東南角を選択しました。(部屋がばれちゃいますね!)
住み替えなので現住戸の売却が絶対条件になるので明日大京リアルドと媒介契約の予定です。
残債割れはしたくないのですが果たして幾らで売れるんでしょうか?
今の住戸は3LDKの84㎡です。リアルドの単純買取価格は2200と言われました。(涙
銀行の事前審査はOKなようですが、次のハードルは売却です。
管理についてですが、現5000にも当時はミニコンビニがありましてちょっとした日用品は販売していました。ですが今となってはコンビには無くなり自販機とコピー機があるだけです。
話題になっているパン工房?も私的には要らない設備だと思いますし、きっと近い将来なくなると考えています。
キッズルームは5000にはあり子供が小さいうちは何度か利用しましたが、今ではまったく利用していません。小さいお子さんが居るお宅ではコミュニケーションの場としてよい施設かと思いますが。また5000にはセンターに公園広場があり子供たちがワイワイ遊んでいて賑やかですが、平日休みの私としてはちょっとw(わら
あれ?段々話がそれちゃいましたね~
内覧会もかなりの方が終わったようですが、私の場合は正直自宅の売却が絡むのでその後と思っていました。
すると先日の契約時に営業担当から『内覧会はいつにしますか?』言われてちょっとびっくりでした。一応29日の日曜日に設定しました。天気のいいことを願いたいです。
私の仕事柄、普段は内覧される側にいます。(マンションではなく戸建てですが)
はっきり言って、見られる施主により様々です。這いつくばって半日以上かける人。。。。
物の10分でニコニコ帰っていかれる人。。。
正直、前者の施主は業者からすれば『マジかよw』で後者は『ラッキー!!!』って感じですよ。
ここのレスもまさにそうかと思います。
大きな買い物ですのでじっくり見て悪いところを直してもらうことは購入者として当然の権利ですので、担当者の顔色など気にせず妥協せずにバシバシ指摘したほうがいいと思いますよ。
いやな顔されるかもしれませんが、どうせしょっちゅう顔を合わせるわけじゃないしね^^
自分で買った高級外車が傷付いてたらどうします?引き取りますか?私は引き取りません!
クロスの傷の部分切り貼りなんてありえないでしょw
車の傷をスプレーで『シュッと』直したのと同じですよ。
最初は目立たなくても後々目立ってくるんです。経験者ですから。
洗面所や浴槽に水を張って流してみましたか?稀に接続ミスで漏水があります。
階下まで行ってしまったらそれこそ大変ですよ。戸建てなら周りに迷惑がかかりませんが、マンションでは大事です。
あっ!ダラダラ書いちゃった。(わら
ここ営業しつこぃ。
ライオンズ南大沢ヒルズも多くの購入済みの方がおられると思います。
住民掲示板が立ち上がっていますので、そちらでも情報交換しましょう!
http://mikle.jp/mansion/abi.cgi?fo=resident_tokyo&tn=0403
もうすぐ入居
らんららんららーん
再々内覧会を兼ねて行って来ました、鍵引き渡し。
相変わらず手直しの仕方が甘く、後日引越しまでに直してもらうようにきつく言ってきました。
結構きつい言葉で叱責してきたのと、クロス貼り担当を変えて施工してもらうように伝えてきたので引越しまでには直ってることを望みます(たぶん駄目だと思うけど・・)
ついでに共用部分も一回り見てきました。
駐車場入り口、コンクリの上に足型が数箇所あったのを指摘したのと、斜面側の細い階段脇にタバコの吸殻(外部から投げ入れられたものではありません)・使い終わったテープの残骸、ぼろぼろの廃材が落ちてたので「落し物」「忘れ物」として届けておきました。
あと斜面側の黒いフェンス。これも接続部分に数箇所ぐらぐらの場所が・・風で動くってどうゆう作りしてるんでしょう?つーか検査してないの?
ごみ置き場奥。A棟とB棟の間にある階段中央の手すりが やけにグラグラだったのが気になりましたが、皆さんはどう思いますか?あんなものなんですか?アスファルトに刺さってる部分(一番上段部分)は引っ張ったら抜けそうだったけどいいのかな。皆さんも是非是非触ってみてください。
エントランス階段部分。昨日・今日と快晴だったのに何故あんなに湿ってるんでしょう?気になります。水を撒いたわけでもなさそうだったので、一昨日の雨(小雨)でそれだけ水が溜まってたってことなんでしょうか?う~ん・・・
本日立ち会ってくれた方は今までと別の方でしたが、私の指摘にかなりイラついてるようでしたね。去り際の「入居までに完璧に直しておきます」と言う言葉がなんとも虚しかったです。
ところで、鍵穴に張ってあったこのシール。値段なの?・・にしては安すぎる。どなたかご存知のかた教えてください。
我が家も先週日曜に、再々内覧済ませましたが、エントランスホール出て、
水盤横にあるスペースに設置された3つ?の黒い角柱型のイスの2つが、角が3,4cmほど欠けてました。
白くはげていて、とても目立つので、受付にいた大京の人に、指摘しました。
今日は鍵の引渡し日でしたが、わが家は都合でいけませんでした。どなたか、お気づきの方、いらっしゃいましたか?
黒いイス。確かにありましたね。
私は最初 それが何かわかりませんでしたが、佐藤工業の話で椅子だと知りました。
近づこうとしたら「こちらです」と先を案内されたので じっくり見ることはできませんでしたが、欠けてるのだとしたら直して頂きたいですね。
そもそも「あの場所に椅子が必要か」と言う意見もあるでしょうが‥
私の受けた印象では、全体的に雑な造りで検査もザル。指摘しなければあからさまな施工不良個所も直さない。それならまだしも、指摘してるのに直さない(直せない?いやいや私でも直せるレベルですよ。)
壁の汚れは あちらを拭けばこちらが汚れる始末。とどめが床に傷を追加され、蛇口からは水漏れしてました。
実にお粗末で、ライオンズの名が泣いてますな。共用部についても同様に雑で汚い作りが目につきました。
かなり前向きに購入を検討してきましたが、
ここを読んでいくうちに、購入意欲がなくなってきました。
随分ずさんな造りのようですね。
がっかりしています。
410は営業さんですね。口封じですか。
もっとも住人スレに書くべき内容だとは思います。
ここは検討スレですからね。
購入者は住人スレに異動すべきですね。
410=412=営業
購入検討者の立場から、真実を知ることは検討には重要事項です。
入居予定の方々が真摯に取り組んでいらっしゃる姿勢は大変好感が持てます。
こういう意見が交わされる物件では、管理組合の機能が充実していくだろうことが予測されます。
集合住宅であるマンションは構造だけでなく住人の質が居住性を大きくかえ価値観を高めます。
営業レスは、モデルルームで聞けるのでいらないのですよ。
407みたいな人が近所だとちょっとこわいです。
私は、407さんのお気持ちが大変理解できます。
414さんは、ここの購入検討者の方なのですか?
購入者であれば、ここの物件の雑な仕上がりを理解できると思いますが。。。
違うでしょう。営業さんなのでは?
私も407さんを頼もしく思ってます。
住人スレでもよろしくお願いします。
今店頭に出ている、マンションたたき売り雑誌に管理会社についてかいてありました。
407さんのような方が同じ住民だと、管理会社側もトップクラスの管理人に配置してこられ
むやみやたら修繕をけしかけたり、管理費がかかるようなことはしないみたいですよね。
住民の団結が良い住まいをつくるのだと思います。
ライオンは営業のカキコが多いみたい。
419さんが営業だとは思いません。
ただ他のライオン物件のスレを見ても、都合の悪いことは封じるみたいなレスや、本当に検討している人や住人とは思えないレスが多いなと思ったのです。
もう入居してまーす。
開放感あるし、風通しの良い部屋なので気持ちよく過ごしています。
・・・と言っても、役所関係の手続きや買物などに出かけたりしているので
まだあまりじっくり部屋で過ごしていないのですけどね。
今日は湯船にお湯を張って、初入浴しちゃおうかな。
楽しみです。
421さん、いいですね〜。我が家は来週なので今は引っ越し準備に追われています。
早く優雅な暮らしをしたいものです。
それにしても購入した方の愚痴が多いですね。。。
せっかく買ったんだから文句ばっかりいっていたら楽しくないですよ!
それに、購入を検討している方がこれをみて断念したらそれこそ私達にとって不利益だと思います。
気になる点は大京さんに指摘して、いい気分で引っ越しませんか?
私も内覧会に行きまして、気になる点はいくつかありましたが、こんなもんかな?という感じです。
エントランスからのゴージャスな雰囲気でドキドキしました!室内は日当りもよくとても気に入りました。
パンの提供が否定的ですが、私はあっても良いのかな?と思います。朝忙しい時とか楽そうとか、お客様がきた時のネタとして良いかなと思っています。
まぁなくても良いといえばそれまでですが…
421さん422さん検討のスレッドでなく住民スレッドにお願いします。
私としては、入居中の方々の雰囲気を知る上でも、様々な意見や感想をここに書き込んで頂けると、購入検討の材料になります。その他の話題で盛り上がっているわけでもなく、別に購入者の方々の話が書き込まれてもいいと思いますよ。繰り返しますが、そのような話も購入検討の材料になるので、ここの目的に沿っていると思うからです。
407さんへ
もう遅いかな・・・。
内覧会。
天下の大京さんなら大丈夫ですよ。
細かいことなどと思わず、
・壁がぐらいついたり傷があったりしないか、
・サッシなどから雨漏れはないか、
・頭があたってしまうなどの設計ミスはないか、
・床にきしみはないか、
・すべての電気つけてみて分電盤のアンペア数は適正か
・クローゼット内のビス止め忘れなどはないか
・ドアなどの隙間は均等か・開閉時指を挟んでしまうなどないか、
・親切設計(オンピカは必要ない)か、
・建具は調整できているか、
・断熱材は隙間なく取り付けられているか、
・食洗機などの耐熱用のパイプがつかわれているか、
・水周りに少しでも漏れはないか、
・コンセントの電源は生きているか、
・外音の問題
・契約時の話とちがうところ
・コンクリに穴あけ?などしていないか
・PSや内部にガラなど残っていないか(点検口からのぞける範囲でも)
など…
専門家にチェック・交渉(10万ぐらいかかりますが元とれますから…)
してもらうことをおすすめします。
そして、
入居後も外壁に錆びはないか、カビは生えてないか、クロスのはがれ・隙間など、
しっかりと確認されたほうがいいと思いますよ。
そうしないと、あとで自分が損しちゃいますからね。
言った人、言いくるめられなかったひとのみが損しない。
大京さんは非常に良心的な業者さんです。
大丈夫ですよ。
大京さんであれば無問題だと思われますが、
どうしても、職人はそのへんから見ず知らずの人をひっぱてこなくてはならない現状も。。
壁紙補修などで切張されている、とか妥協しないように。
量産もので、あれほどのマンション規模なら、張り替えても、
業者側も平米550円ぐらいしかかってないはずです。
しっかり張り替えてもらいましょう。
あまりにも対応が悪い場合は、公的な機関を通されることをおすすめいたします。
素人がチェックするときのコツは、
「なんか違和感が・・・」
↑これです。
タイルの目じや、幅木の長さが均等か、などもチェック要素で必要だったりもしますよね
そう思いたいから、後悔しないように内覧し直しをお願いしています。
私も内覧会で業者に頼んで、かなり詳細に指摘してもらい、
再内覧会の時は、われわれ素人だけの確認だったので不安だったのですが、
確認の仕方などを聞いて、大丈夫そうだったので、
自分的には満足してサインをしました。
出来映えに関することは、個人的な感覚もあると思いますが、
こちらの掲示板をみると、やはり雑なお宅もあったのだと思われます。
やはり内装する職人に、差があったのかもしれませんね。
われわれは、たまたま良い職人さんに当たったのかもしれません。
確かに共用部分に関しては、雑な部分もあるような気がしています。
すべてを含めて、とことん納得の行くまで直してもらい、
引き渡してもらいたいものですね。
たまたま運が良かったのかもしれませんが、
われわれは、環境、外観、規模、眺望、間取りなど、
客観視して、総合的に判断して、
良い物件を購入したと思っています。
(注:営業じゃありません)
マイナスの面だけでなく、プラスの評価もあるということを知ってもらう事も、
検討者のみなさんには、参考になると思い、
敢えて書き込んでみました。
そう。営業は最低だが、いやノルマで給与が随分かわるからああなるのは仕方ないが、営業派遣社員もいるし、つぶれかけのゼネコンと組んでいるだけで、オリックスがついてるわけだし、他に比べりゃマシだと思いますよ。野村などと同質をもとめるほうが間違い。
422さんへ
パンサービスは、朝ではなくて、月水金の午後2時から5時、土日祝の11時から14時という中途半端な時間帯に実施されるのですよ。いったい誰がどんな時に、利用することを想定してるのでしょうか?
在宅ワークの人が、打ち合わせにロビーを利用する時とか、部屋に通したくない客の接待とか?
管理規約によると、フロント業務に1ヶ月、マンション全体で25万支払うんです。1世帯にすると、1300円ほど。
みなさん、その程度の出費なら、あったっていいんじゃない?と思いますか?
A.B棟とC.D.E棟では職人の担当が違うみたいですよ、とにかく気になったトコはしっかり直して貰った方が良いですよ、中古物件じゃないんだから。
我が家はCDE棟の方ですが、そんなに雑な仕上がりだとは思いませんでしたよ。
我が家は内覧会当時から指摘してる箇所が未だ直りません。
同じ床の傷を言い続けてるのですが 「貼り直す」→「補修で」と言うことが変わりました。
床の貼り替えはシンクユニットを持ち上げなければできない(キッチンの床傷です)ので、補修で対応させてくれと言われました。て言うことは何十年後に床を貼り替えたくなったら シンクユニットの撤去が必要ってこと?自由設計ならまだしも フローリングの上にユニットを置くなんてあるんでしょうか?
何回言っても直らないので「補修で良い」と返事してしまいましたが、やはりその分の値段の交渉ってできるのでしょうか?多少でも安くなるなら傷物を買った分でも安くなると嬉しいのですが‥
布団をベランダに干していた人がいましたが規約違反では?なんだかこのマンションの価値が分かります。残念です!
ベランダ内であれば布団は干して良いのではないですか?
手すりにかけて干してらっしゃったのでしょうか?
ここのバルコニーは透明ガラスが多いので、内側に干していても外側に干されているように見えますから勘違いされているのでは?
見渡す限り外側に布団を干されてる方はいないようですけど…
今日は本当に良い天気ですねっ♪
入居3日目、はりきって洗濯しちゃいます
そうですよね!
ベランダ内に干せば問題ないですよね。
でも、透けて見える場合、いろいろと気を使いますね。
>今日は本当に良い天気ですねっ♪
>入居3日目、はりきって洗濯しちゃいます
でも、ベランダに干すとこの時期花粉が・・・
辛いよ~
今日も良い天気。洗濯・布団干し日和ですね。
うちは角部屋なのですが窓を開ければ 風も通り、とても気持ちが良いですよ。
ところで このマンション。二重ガラスが使用されていますが、朝 カーテンを開けると さっしを含め全体的に大量の結露が付着しています。特に暖房を入れたりしていないのですが こんなものなのでしょうか?皆さんのお宅はどうですか?
結露対策も含めて教えて頂けますでしょうか?
>443さん
換気口はあけていますか?
24時間換気システムは作動していますか?
うちは今のところ、結露は見られません。
ちなみに昨日まで寒くて(換気口を開けているからかな?)暖房は手放せません。
ところで!!昨日、入居者を対象にと上記に書いた24時間換気システムのお手入れの説明とかで、業者が20:30頃きました。
聞いていないし、かなり怪しいので、お断りしたのですが、皆さんのところにも来たりしていますか?
>444さん
その業者、来ました!
私もお断りしたのですが、以下怪しいと思った点です。
① 「フィルターの手入れの説明でまわらせてもらっています」と言っておりましたが、
一番外の呼び出し(映像が映る)だった。
② 「フィルターの交換が・・・」と言っておりましたが、「住んだとこなのに?」
③ 「お出かけだったのですか?何度かチャイム鳴らしたのですが・・・」
なぜそんなことを聞くのだろう?
④ 「内覧の時に説明なかったですか?」と言われ、
「あなたのような人に気をつけろとは書いてあったけど・・・?」(もちろん心の声です)
⑤ 会社名と担当者の名前を言おうとしませんでしたね・・・。
これは後でそう思いました。
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③は夕方から在宅していたので、おや?と思いましたね。それに「お出かけしてました」なんて
どうして言わなきゃいけないんだろうとも。
444さん。
換気口は開けてましたが、24時間換気は寒かったので停止させてました。今晩から作動させて確かめてみたいと思います。
怪しい業者さん、私も見ました。先程19時過ぎに帰宅したときに エントランスでどちらかのお宅と話をしてましたよ。「24時間換気のご説明に~」って言ってました。
荷物を忘れて数回出たり入ったりを繰り返しましたが その間も次々とインターホンを押し続けてたようです。
緑の作業着を着た2人組でした。
445さん。
会社名を言わないなんて怪しい。怪し過ぎますね。
今度エントランスで見かけたら、こちらから話しかけてみようかな。
正直、カギの前にずーっと立たれると邪魔なんですよね。
おはようございます。
ここに越してきて初めての週末。
洗濯物をバルコニーに干そうと アーム?を伸ばしてみたのですが ガタガタしてて竿が落ちてしまいそうです。ざっと左右に6~7センチは動きますけど我が家だけなんでしょうか?
448さん
物干し竿を掛けるアームですが、我が家は左右に動きませんよ。もしかするとビスが緩んでいるのかもしれませんね。
昨日は二時間ほどで洗濯物が乾きました。
夏なら一時間もかからず乾きそうで大助かりです♪
449さん
448です。佐藤工業に見てもらった結果が「他の家もこんな感じだ」と言うことでしたが、449さんのおっしゃることが本当なら騙されたと言うことになるのでしょうか‥
我が家は、ビスの緩みはなかったので アームの根元とスライド部分とのガタが大きいのだと思います。
再度 診てもらいたいと思います。