さまざまな価値観の方々が集まる住居空間ですから、
さまざまなご意見やご希望があるのは、当然だと思います。
よりよい住空間をつくるために、規約や管理組合があると思いますので、
われわれ入居者は、そこを通じて、話し合って問題解決していってはどうでしょうか。
こういう掲示板は、不特定多数の方が見ているので、
不安を抱えているわれわれの揚げ足をとって楽しんでいる輩もいるのは事実です。
購入者の方々が、本当に書き込みをしていたとしても、
匿名の文章の羅列だけでは、受け止める側としては、思わぬほどキツク感じたりするものです。
実際、顔を見て、話し合えば、わかりあえることも多いはず。
この掲示板は、
「そうだ、世間、一般にはそういう価値観もあるんだ」というようなひとつの指標として受け止める程度で、
あまり一喜一憂して、感情的にならない方が良いと思います。
改善点は、これから直していけばよいのですから。
ひとつの住処に、ともに住むのも何かの縁だと思います。
心地よく一緒に新しい生活のスタートを切りましょう。
規約通りにスタートしましょう!というのは、至って普通の感覚です。
生協の営業さんのノルマに付合ってあげる必要も無いし、申込みを急ぐ必要もありません。
だって、可能かどうかも分からないサービスを謳い文句にしての勧誘は、
消費者センターに苦情ものだと思いませんか?
管理組合で、みなさんで決めていきましょう。
>352さん
同感です!
この掲示板でゴタゴタいってもしょうがない。
入居後、管理組合で話し合って
お互い気持ちの良い我が家にしたいですね。
エゴむき出しのコメントは、スルーでいいと思います。
生協を不在利用する、共用部分に生協の箱を放置すると宣言するレスはスルーしましょうよ。
マンション購入意欲を失わせるためにモンスター住民になりすましでレスしてるのでしょう。
防災のことでパルシステムに問い合わせしましたら、不在利用で玄関に届けるサービスは戸建てであってマンションではしないとおっしゃっていました。
マンション規約に違反する組合員をみつけたら連絡してくださいとまで言われたので
そうしましょう。(2枚舌の可能性が高いと思いますが)
生協配達員が、外玄関インターホンで開けてもらった部屋以外の部屋にセールスにインターホンをならされた場合も名前を確認して通報しましょう。
マンションで住むこととは、ある意味で共同生活みたいなものなんだから、管理組合を通じて、お互いに譲歩した案を作ればいいんじゃないの。一部の人のわがままでどれだけ周りの方が気分を害しているのか考えて下さい
こんばんわ。
皆さんのところにはローン本審査の通知届いてますでしょうか?
お世話になってる営業さんに今週頭に問い合わせたところ、
「本審査は通ってます。銀行のローンセンターと大京事務局からそれぞれ通知が発送される」ということだったのですが未だ届きません。
そんな中、昨日なんですが最寄の銀行支店の方から「日取りを決めてください」と電話を頂きましたが、仕事中だったということと何の通知も届いてないと言うことを伝えて、後日改めて連絡を頂くことにしてもらいました。
鍵の引渡日までの時間を考えると自由に動ける日もあまりないですし、ここまでの大京さんの対応に不信感と不安を募らせていたところだったので皆さんのところはどうなのか伺った次第です。
書き込みを見る限り、届いてる方もいるようなのですが。どうなんでしょう。
うちもローン本契約の案内が届いていないのに鍵の引渡方法の確認と
差額等の支払のお知らせが届きました。
融資申請以前に金利は融資実行時点での金利が適用との説明を受けてる
ので本審査が通っているならさっさと案内だしてくれないと、引越しや
家具、電化製品の買替や業者への手配等すでに進めており、今更本審査
が通りませんでしだでは笑うに笑えません。
スケジュールがタイトになると仕事との兼ね合いで本契約の日取りも
むつかしくなってきます。
大京の事務センターはいったい何をやっているのでしょうか?
こんばんは。
ローン関係のカキコミをみて、我が家は銀行関係どうだっけ、ということで、
記憶をよみがえらせてみました。(手元の資料見返したり)
1. 仮審査が通る(マンション購入契約前)
2. 1月頭?に「住宅ローン申込会」の案内が大京事務センターからくる
3. 1月末に「住宅ローン申込会」で銀行を決定する。
*この時、銀行の方から、
・3月頭くらいで一度銀行に出向いて手続きがある(事前に確認電話がある)
・それまでにその銀行の口座を作っておく
・審査については本審査が通れば連絡しない
といった説明を受ける。
4. 2月頭に銀行のローンセンターから電話で連絡がきて、手続きの日を決定する
*電話受けたときは仕事中で後日折り返して決定しました。
土日は混みますので希望日が土日の場合は早めに連絡してください、
と言われたので早めに連絡
5. 「ローン契約のご案内」が銀行から郵送されてくる
6. 銀行のローンセンターに行って契約
*ほんとに混んでいました(^^;)
間違っていたらごめんなさい。それほど日がたっているわけでもないのに
あいまいな自分の記憶に驚きです。
記憶に残っていることと言えば、口座を作るときに銀行窓口の方に根掘り葉掘り聞かれて
かなり不愉快になったことくらいでしょうか、、、振込み詐欺とかの対策でしょうがない
のかもしれないですけども。
マイカーの洗車を、皆さんはどうするのでしょうか?近くの洗車場、あるいはガススタンドなどでお勧めがありましたら、紹介をお願いします。
うちは、いつもガススタの洗車機にぶちこんで、
そのままガススタ内の駐車場?でふきあげてます。
ライオンズ南大沢ヒルズから一番近い洗車場は、
たぶん松木にあるいなげやの近くの洗車場かなァ?
マンション内に洗車スペースがあればいいのに・・ないんですよね。
南大沢ヒルズ前の坂道を下ると、ENEOSがありますよ。ただし、手洗いの場合は対応しているかわかりません。
私の車は黒のためスタンドで手洗いを御願いしております。
少し遠くなりますが、堀之内方面には丁寧に手洗いをしてくれるMobilがあり、お薦めです!!
http://www.mapion.co.jp/phonebook/M08004/13201/L0213026/
ぼちぼち再内覧会が始まってるかと思いますが 行かれた方どうでしたか?
自身で指摘した個所や ここで書き込まれたのを読んで再確認したところ。仕上がり具合はどうだったでしょうか?
ここのところあまり天候に恵まれなかったので、進捗も心配です。
うちは明日再内覧会です。
内覧会の時は曇り空だったのですが、
明日は快晴のようなので、
日当たりなどの確認ができそうで楽しみにしてます。
再内覧会で新たな指摘箇所ができた場合は、さらに入居までに直してくれるんですかね。
我が家も明日、再内覧会です。先日の内覧会では、キッチン天板の傷・欠け、天井の傷、各収納庫扉の傷・剥がれ、フローリングの浮き・傷、壁紙の傷・汚れ・剥がれといった具合に酷い状態でしたので、厳しいチェックをしてこようと思っております。
満足できる仕上がりになるまで、妥協しないつもりです!
因みに、共有部のチェックはされましたか?
前回の内覧時にA~Cの三棟にて外壁のタイルが浮いている箇所があり、指摘しておきましたが直されているか非常に気になります。
共有部分。内覧会の時に私も気にしてみてました。
タイル個所の仕上がりや排水溝の仕上がりも不満てしたが、エレベーター内の傷や 手すりや柵部分に多数付着している塗装が気になりました。
全体的に作りが雑な印象があったので 再内覧会でどこまで直ってるか楽しみです。
今日再内覧会に行ってきましたが、あらためて見て共用部分の出来が雑なのが分かりました。特にエレベーターのスライド式のドアーが擦れて、内側のドアーに幅30センチメートルほどの誰が見ても分かる傷が付いていました。やはり突貫工事かなと思いました。また、入り口の階段にいまだに水溜りのあとが残っていました。
本日、内覧会へ行ってきました!
前回指摘した箇所は修復されていましたが、、、追加の不良箇所が前回よりも増えてしまってる~~(T_T)
来週末に再々内覧会です。。。トホホ
共有部ですが、廊下やエレベータの箇所は変わらず塗装が付着していましたね・・・
びっくりしたのが、D棟付近の避難用扉が観音開きで開いていましたが、下のタイルに開閉時にでも引きずってしまったのか円を描くような傷が・・・
共有部の傷や汚れって、個人で指摘しても直してくれるのでしょうか?
夏頃に組合が発足して、その後に指摘しても修復してもらえるものなんですかね~??
できれば共有部については、入居前に皆さんと大京側へ指摘し修復してもらえないものなのかな~と考えています。
共用部分で気になった点も、内覧会時に伝えたほうがいいと思います。
傷・汚れなどは入居後では対応してくれない可能性が大です。
引き渡してしまった後だと、住民や引越し業者等が傷・ヨゴレなどつけることがあるので
施工時についたものかどうか判断がつかないからです。
共用部分のチェックも、重要です。
ちなみに我が家はエントランスホールの壁面に貼ってある
横長のタイル(?)の処理が雑に見えたので
担当の方に伝えました。
あと、これは伝えていないのですが
マンション前の坂道につづく斜面。
・・・やはり植栽がありません。
本当にこのまま、荒地のような姿のまま引渡しされるのでしょうか?
とても気になります。
いいマンションなのに、この斜面の出来栄えでは・・・
かなりもったいない!
私も、内覧会に行きました。
現地でお会いした入居予定の方々とも挨拶を交わすことができ、
とても良い雰囲気で、安心しております。
指摘していた箇所については、きちんと直っておりました。
こんな大掛かりな部分はどうするのだろうと思っていたところも、
きちんと直っていて、ホッとしました。
室内は、問題がなかったのですが、やはり共用部分は気になる部分もあったので、
指摘させていただきました。
少しでもいい状態で、受け渡してもらいたいですね。
帰りはいつもの遊歩道とは違う道で、駅まで戻ったのですが、
エストのある郵便局の前の路地のところへと上がって行く道に出たのですが、
そこに出る途中、谷から対岸の丘に向かって、ゆるやかなスロープがあって、
対岸の丘の上からヒルズの方を見上げると、ヒルズの全貌がはっきり見えて壮観でしたよ。
曇っていたので、写真だとイマイチですが、
ぜひ、みなさんも今度、その道から見上げてみてください。
皆さん、駐車料金には納得されてますか?同じライオンズで近所のビラッジオは4千円、ローレルスクエアで3千円なのに、立体でも7千円からというのは、高すぎないでしょうか?管理組合で、大京アステージと管理費交渉できないのでしょうか?例のフロント焼きたて?パンサービスも、機材購入前に導入前に廃止してもらいたいです。
>374さん
写真ありがとうございます。
遊歩道以外の道を歩いたことが無いので、
入居後にでも行ってみようとおもいます。
それにしても本当、きれいにヒルズの全貌が見えますね。
これから街を散策して、色んな素敵な道を見つけていきたいな。
>375さん
駐車場の料金はたしかに高いと感じます。
ご近所のライオンズはまっとうな値段なんですね。
駐車場の料金の中で、単純に管理会社の利益となる部分と
修繕積立金に割り当てられる部分とどれくらいのパーセンテージであるんでしょう?
管理組合の利益となる割合が大きい場合には
納得できないですね。
フロントのパンサービスも、もし開始する前にやめることができるのなら
ぜひともやめて、少しでも管理費を安くしたいです。
私もパンサービスは要らない派です(笑)
パンサービスで管理費が高くなるようであれば、372さんが言われている斜面の植栽の方に力をいれてほしかったなぁ。。。
先日の再内覧会時にホールにソファとテーブルが設置されていましたね。
以前に図面で確認した時の形状とは違い、フロアを占領するサイズになっていてビックリしました…
これもパンサービスを重視しての仕様変更なのかな(汗)
駐車場ですが、近辺の相場はそんなに安いのですかっ!?
管理組合が発足したら、是非とも内訳を確認したくなりました!
E棟は3戸しか売れてないらしぃ…
勝手に米食えば!
私もエントランスのパン工房は不必要だと思います。
利用する人がほとんど無いのであれば有ってもしょうがない。
人件費・設備費・メンテナンス費などの費用が管理費に掛かってくるのと思います
少しでも管理費が削減できるようになれば良いんですが、
大京さんの良かれと思っての発想だと思うのですが裏目に出そうですね。
鍵引渡しまで後一週間くらい、入居予定の皆さん引越しの準備進めていますか?
内覧会の話に戻りますが、
再内覧会では、1回目の内覧会で指摘した箇所が一応は直ってはいましたが、
壁紙の傷などの直し方がいまいち納得いかないのです。
四角く切った壁紙を上から貼り付けてあるのがわかり、
光の加減によっては目立つというか・・。
それってどうしようもないものなのでしょうかね・・。
みなさんはそういう場合はどうされますか?
諦めますか?
それともさらに直してもらいますか?
駐車場は、他と比べても機械式では妥当な値段だと思ってます。逆に安すぎると、まともな管理がなされなくて、そのうちに大規模な修繕が必要になるとも聞いたことがあります。そもそもあれだけ広い敷地で自走式にしなかった点に問題があると思いますが・・・。これは今更仕方ありませんが。
パンはたま~に利用する分にはいいですが、いるかいらないかと問われれば、いらないですよね。平日の日中にある程度時間的余裕のある専業主婦の方や年金暮らしの方にとっては、コミュニケーションフロアとして重宝するのですかね。
私としては、当初、パンサービスは平日しかないと聞いていたのですが、休日もやるようなので、1度は食べてみようと思ってます。
今日、最終金と諸費用を払ってきました。懐がかなり寒くなってしまいましたが、南大沢生活を存分に楽しもうと思います。入居者の皆様、来週以降よろしくお願いします。
斜面の植栽の件、
私も気になったので担当の営業さんに聞いてみました。
昨日の回答では現状のまま、とのことでしたが
本日新たに回答が来ました。
状況が変わって、斜面に「芝生の種(?)」を植えることになったそうです。
もちろん種ですので、マンション竣工時にフサフサの芝生が拝める・・・
というわけではないんだとか。
種が発芽して、芝が生えてくるのを待つ。
年に4回は芝刈りをする。(雑草もろとも)
芝生の種を植えることで発生するコストは、管理費に影響しない。
とのことでした。
どの範囲に種を植えるのか、など詳しいことは聞きませんでしたが
地肌まるだしの現在の状況より、少しは好転したかな?
早速連絡をくれた担当の営業さんに感謝です。
まったく引越準備がはかどっておりません・・・どうしよ。。。
383さん>
酷い直し方ですね!私は先週の再内覧会でも修復されていなかったので、今週末に再々内覧会ですよ!!
クロスを張り替えさせるくらいのつもりで直させないと、後々後悔してしまいますよ
私はしっかり修復されるまで、鍵を受け取るつもりはありません!
しかし、共有部の仕上がりは酷い状態のマンションですよね。マンション購入は2度目ですが、この状態で引き渡しをしようとしている大京、佐藤工業にはあきれてしまいます。
共有部で見つけた傷や汚れ等の指摘はしておきましたが、すべてをチェックできたわけではないので、入居予定の皆さんも是非発見したら指摘してくださいね~
鍵を受け取った後では修復してもらうの難しいですから。
友人が数年前にお隣の多摩境近辺のマンションを購入しましたが、共有部の仕上がりが酷く、入居前に購入者の皆で修復指示をしたようです。そのため入居日が数か月遅れてしまったようですが、仮住まいの費用、引越費用等をデベに支払させたとの話を聞きました。
そこまでとは言いませんが、入居する皆さんの資産になるマンションなのですから、良い状態で引き渡されるよう頑張りましょう!
>375~378
車が2台ある為近隣の月極駐車場を探していますが、安くても8,000円でだいたい10,000円前後
の料金となっているようです。
範囲を広げる等もっと探せば安いところもあるかも知れませんが。
パンについては、この板では反対意見もあるようですが、私は肯定もしくは容認派です。
だからといってしょっちゅう利用するつもりはありませんが、食べたいときにそこにあるという
のがいいと思います。
契約前からサービスメニューの1つだってわかっていることだし、せっかくだから試しに1度は
食してみたら?
一昨日、再内覧会へ行って来ました。1回目の内覧会で指摘したところはほぼ直ってましたが、新たに床板の多少の浮きを指摘しました。部屋は全体的にそれほど酷くは感じませんでした。
共用部分は、ホール内タイルの継ぎ目部分のセメントが非常に雑だったので指摘しました。
ところで、一昨日の段階でも、機械式駐車場の大部分がまだ工事中でしたが、そんなものなんですかね。あそこも共有部分だし、内覧会時に確認すべきだと思うのですが・・・。
先日土曜日に再内覧会に行きました。
当初の指摘部分の仕上がりもいまいち。更に当初なかった床の傷(工具を落としたような深いもの)やクロスの傷・汚れ。屋内外全体に広がる粉塵(軽く触れた衣服が白くなるレベル)等 プロの方が作業されたとは思えない出来に、再々内覧会が即決定しました。
私のところは17日に鍵の引き渡し。そこから数日床コーティング等の内装施工。23日に引っ越し予定だったのですが、佐藤工業さんの意向で17日が再々内覧会になりました。
当日までに間に合うのか。完璧に直されているのか。担当の方は力強く約束してくれましたが 私は甚だ疑問です。不安です。場合によっては鍵も受け取らない可能性もあると思ってます。
今住んでいる家の退去日の関係上 日程がずれこむと新たに住居を借りなければならないかもしれませんが、その辺の料金は出してもらえるのでしょうか?
共用部分の仕上がりもそうですが、どうも雇った孫会社の職人(とは言えないレベルの人達)の腕が悪すぎたようで、クロスとタイル職人さんを総とっかえして施工しなおしてほしいです。
実に残念な内覧会でした。
仕上がり状態の良し悪し、って難しいですね。
正解がないものですから個人の感覚による差が結構あるもんだな、と思っています。
当方は専有部分に関してはちょこちょこと傷・ヨゴレがあるものの
そんなに決定的なものは見当たりませんでした。
共有部分はやはりエントランスのタイルが気になりました。
そのほか駐車場や、ゴミ捨て場などはまだ見ることができなかったので
なんとも言えないです。
あーそういえばそうかも。
パンの試食あったらよかったですね。
私はパンもごはんも大好きです。
普通あるだろ。
パン屋がテナントでいるの?
スーパー遠いから大根とかも売って欲しいね。
この前再内覧会にいったのですが、
たまたま営業担当だった人がいたのですが、
気づいていたはずなのに、まったく目を合わせずどこか上の方を見ていて・・
なんの挨拶もなくて、ほんとがっかりしました。
たくさんのお客さん相手にしてるから顔なんて覚えてないのかな??
ありえない!!って思いました。
斜面の荒地全体が非現実的な緑色になっていましたけど、どうしたのでしょうか?
このあたりの街なみには、なじんでいないような気がします・・・。
天下のライオンズさんなのでもっと素敵なマンションになると思っていたのですけど・・・。
斜面に何か手を加えたんですか!?
以前の書き込みでは、芝生の種をまくと書かれていましたが、変更になったのでしょうか??
周辺住民さん、非現実的な緑色というのは、どのような色だったのですか?
非常に気になります。
私も大京の営業さんに話を聞きました。
385さんの書き込みにもある通り、斜面の荒地には芝生の種を蒔くことが決定しているそうです。
蒔く範囲も、斜面全体と説明されました。
ショールーム横に置いてあった マンション敷地全体の模型。
こちらの斜面も一面芝生になったました(最初から?記憶が曖昧ですいません)各棟から斜面に抜ける階段脇には花が植えられており、その営業さんの話では「ほぼこの通りになる」とのことです。
もし気になる方がいらっしゃったら、ショールームに飾ってある模型をご覧になってみてください。
非現実的な緑色は、たぶん芝生を育成するためのファーストステップと思われます。以前、どこかでか見たことがありますので。そのうちに徐々に芝生が育ってくると思いますので、心配はいらないと思います。
ありえない緑の話ですが、
以前、この掲示板でも話題なったと思うのですが、
同じ佐藤工業の現場監督さんが施行した、
ライオンズパッシーナのブログに開発工事の様子があって、
今、探したら、これではないかと思われます。
そのうちに、芝生が生えてくると思うので、
ご心配いらないと思います。
下記をご覧下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/furuta419/folder/1429618.html
わー(笑)
この緑いやだ
早く芝生よはえてこーい
こんなぺージがあったんですね^^
工事していたのは知っていましたが、当時はまったく住み替えなんて考えていませんでした。
ですが、ヒョンなきっかけで完成お披露目会?に先月行ってきました。
現在の住居は3LDKなのですが、子供たち(男女)も大きくなり一人一部屋が必要になり
4LDKを数部屋見てきました。
A棟の北西向き(ガラスブロックのある住戸)ここは西日しか当たらず暗い感じがしたのでパス。
(購入された方すみません。。。)
C棟は5LDKを見ましたがそこまで部屋数はいらないのでパス。LDが正方形に近く(今の住居もそう)意外と使いづらいので候補から外れました。
この日は、この2件を見てMLに戻り資金計画を検討し解散です。
翌週の日曜に再度現地で見学させてもらいました。
今回はD棟です。最初は東側の小学校が気になっていましたが(子供が通ってますが。。。)
よくよく考えるとDO2プランは東南角で日当たりは最高です。
皆さんが言われているように、西側の眺望は良さそうですがそうそう毎日景色を眺めているわけでもないので、資産価値としてはやはり東南角を選択しました。(部屋がばれちゃいますね!)
住み替えなので現住戸の売却が絶対条件になるので明日大京リアルドと媒介契約の予定です。
残債割れはしたくないのですが果たして幾らで売れるんでしょうか?
今の住戸は3LDKの84㎡です。リアルドの単純買取価格は2200と言われました。(涙
銀行の事前審査はOKなようですが、次のハードルは売却です。
管理についてですが、現5000にも当時はミニコンビニがありましてちょっとした日用品は販売していました。ですが今となってはコンビには無くなり自販機とコピー機があるだけです。
話題になっているパン工房?も私的には要らない設備だと思いますし、きっと近い将来なくなると考えています。
キッズルームは5000にはあり子供が小さいうちは何度か利用しましたが、今ではまったく利用していません。小さいお子さんが居るお宅ではコミュニケーションの場としてよい施設かと思いますが。また5000にはセンターに公園広場があり子供たちがワイワイ遊んでいて賑やかですが、平日休みの私としてはちょっとw(わら
あれ?段々話がそれちゃいましたね~
内覧会もかなりの方が終わったようですが、私の場合は正直自宅の売却が絡むのでその後と思っていました。
すると先日の契約時に営業担当から『内覧会はいつにしますか?』言われてちょっとびっくりでした。一応29日の日曜日に設定しました。天気のいいことを願いたいです。
私の仕事柄、普段は内覧される側にいます。(マンションではなく戸建てですが)
はっきり言って、見られる施主により様々です。這いつくばって半日以上かける人。。。。
物の10分でニコニコ帰っていかれる人。。。
正直、前者の施主は業者からすれば『マジかよw』で後者は『ラッキー!!!』って感じですよ。
ここのレスもまさにそうかと思います。
大きな買い物ですのでじっくり見て悪いところを直してもらうことは購入者として当然の権利ですので、担当者の顔色など気にせず妥協せずにバシバシ指摘したほうがいいと思いますよ。
いやな顔されるかもしれませんが、どうせしょっちゅう顔を合わせるわけじゃないしね^^
自分で買った高級外車が傷付いてたらどうします?引き取りますか?私は引き取りません!
クロスの傷の部分切り貼りなんてありえないでしょw
車の傷をスプレーで『シュッと』直したのと同じですよ。
最初は目立たなくても後々目立ってくるんです。経験者ですから。
洗面所や浴槽に水を張って流してみましたか?稀に接続ミスで漏水があります。
階下まで行ってしまったらそれこそ大変ですよ。戸建てなら周りに迷惑がかかりませんが、マンションでは大事です。
あっ!ダラダラ書いちゃった。(わら
ここ営業しつこぃ。
ライオンズ南大沢ヒルズも多くの購入済みの方がおられると思います。
住民掲示板が立ち上がっていますので、そちらでも情報交換しましょう!
http://mikle.jp/mansion/abi.cgi?fo=resident_tokyo&tn=0403
もうすぐ入居
らんららんららーん
再々内覧会を兼ねて行って来ました、鍵引き渡し。
相変わらず手直しの仕方が甘く、後日引越しまでに直してもらうようにきつく言ってきました。
結構きつい言葉で叱責してきたのと、クロス貼り担当を変えて施工してもらうように伝えてきたので引越しまでには直ってることを望みます(たぶん駄目だと思うけど・・)
ついでに共用部分も一回り見てきました。
駐車場入り口、コンクリの上に足型が数箇所あったのを指摘したのと、斜面側の細い階段脇にタバコの吸殻(外部から投げ入れられたものではありません)・使い終わったテープの残骸、ぼろぼろの廃材が落ちてたので「落し物」「忘れ物」として届けておきました。
あと斜面側の黒いフェンス。これも接続部分に数箇所ぐらぐらの場所が・・風で動くってどうゆう作りしてるんでしょう?つーか検査してないの?
ごみ置き場奥。A棟とB棟の間にある階段中央の手すりが やけにグラグラだったのが気になりましたが、皆さんはどう思いますか?あんなものなんですか?アスファルトに刺さってる部分(一番上段部分)は引っ張ったら抜けそうだったけどいいのかな。皆さんも是非是非触ってみてください。
エントランス階段部分。昨日・今日と快晴だったのに何故あんなに湿ってるんでしょう?気になります。水を撒いたわけでもなさそうだったので、一昨日の雨(小雨)でそれだけ水が溜まってたってことなんでしょうか?う~ん・・・
本日立ち会ってくれた方は今までと別の方でしたが、私の指摘にかなりイラついてるようでしたね。去り際の「入居までに完璧に直しておきます」と言う言葉がなんとも虚しかったです。
ところで、鍵穴に張ってあったこのシール。値段なの?・・にしては安すぎる。どなたかご存知のかた教えてください。
我が家も先週日曜に、再々内覧済ませましたが、エントランスホール出て、
水盤横にあるスペースに設置された3つ?の黒い角柱型のイスの2つが、角が3,4cmほど欠けてました。
白くはげていて、とても目立つので、受付にいた大京の人に、指摘しました。
今日は鍵の引渡し日でしたが、わが家は都合でいけませんでした。どなたか、お気づきの方、いらっしゃいましたか?
黒いイス。確かにありましたね。
私は最初 それが何かわかりませんでしたが、佐藤工業の話で椅子だと知りました。
近づこうとしたら「こちらです」と先を案内されたので じっくり見ることはできませんでしたが、欠けてるのだとしたら直して頂きたいですね。
そもそも「あの場所に椅子が必要か」と言う意見もあるでしょうが‥
私の受けた印象では、全体的に雑な造りで検査もザル。指摘しなければあからさまな施工不良個所も直さない。それならまだしも、指摘してるのに直さない(直せない?いやいや私でも直せるレベルですよ。)
壁の汚れは あちらを拭けばこちらが汚れる始末。とどめが床に傷を追加され、蛇口からは水漏れしてました。
実にお粗末で、ライオンズの名が泣いてますな。共用部についても同様に雑で汚い作りが目につきました。
かなり前向きに購入を検討してきましたが、
ここを読んでいくうちに、購入意欲がなくなってきました。
随分ずさんな造りのようですね。
がっかりしています。
410は営業さんですね。口封じですか。
もっとも住人スレに書くべき内容だとは思います。
ここは検討スレですからね。
購入者は住人スレに異動すべきですね。
410=412=営業
購入検討者の立場から、真実を知ることは検討には重要事項です。
入居予定の方々が真摯に取り組んでいらっしゃる姿勢は大変好感が持てます。
こういう意見が交わされる物件では、管理組合の機能が充実していくだろうことが予測されます。
集合住宅であるマンションは構造だけでなく住人の質が居住性を大きくかえ価値観を高めます。
営業レスは、モデルルームで聞けるのでいらないのですよ。
407みたいな人が近所だとちょっとこわいです。
私は、407さんのお気持ちが大変理解できます。
414さんは、ここの購入検討者の方なのですか?
購入者であれば、ここの物件の雑な仕上がりを理解できると思いますが。。。
違うでしょう。営業さんなのでは?
私も407さんを頼もしく思ってます。
住人スレでもよろしくお願いします。
今店頭に出ている、マンションたたき売り雑誌に管理会社についてかいてありました。
407さんのような方が同じ住民だと、管理会社側もトップクラスの管理人に配置してこられ
むやみやたら修繕をけしかけたり、管理費がかかるようなことはしないみたいですよね。
住民の団結が良い住まいをつくるのだと思います。
ライオンは営業のカキコが多いみたい。
419さんが営業だとは思いません。
ただ他のライオン物件のスレを見ても、都合の悪いことは封じるみたいなレスや、本当に検討している人や住人とは思えないレスが多いなと思ったのです。
もう入居してまーす。
開放感あるし、風通しの良い部屋なので気持ちよく過ごしています。
・・・と言っても、役所関係の手続きや買物などに出かけたりしているので
まだあまりじっくり部屋で過ごしていないのですけどね。
今日は湯船にお湯を張って、初入浴しちゃおうかな。
楽しみです。
421さん、いいですね〜。我が家は来週なので今は引っ越し準備に追われています。
早く優雅な暮らしをしたいものです。
それにしても購入した方の愚痴が多いですね。。。
せっかく買ったんだから文句ばっかりいっていたら楽しくないですよ!
それに、購入を検討している方がこれをみて断念したらそれこそ私達にとって不利益だと思います。
気になる点は大京さんに指摘して、いい気分で引っ越しませんか?
私も内覧会に行きまして、気になる点はいくつかありましたが、こんなもんかな?という感じです。
エントランスからのゴージャスな雰囲気でドキドキしました!室内は日当りもよくとても気に入りました。
パンの提供が否定的ですが、私はあっても良いのかな?と思います。朝忙しい時とか楽そうとか、お客様がきた時のネタとして良いかなと思っています。
まぁなくても良いといえばそれまでですが…
421さん422さん検討のスレッドでなく住民スレッドにお願いします。
私としては、入居中の方々の雰囲気を知る上でも、様々な意見や感想をここに書き込んで頂けると、購入検討の材料になります。その他の話題で盛り上がっているわけでもなく、別に購入者の方々の話が書き込まれてもいいと思いますよ。繰り返しますが、そのような話も購入検討の材料になるので、ここの目的に沿っていると思うからです。
407さんへ
もう遅いかな・・・。
内覧会。
天下の大京さんなら大丈夫ですよ。
細かいことなどと思わず、
・壁がぐらいついたり傷があったりしないか、
・サッシなどから雨漏れはないか、
・頭があたってしまうなどの設計ミスはないか、
・床にきしみはないか、
・すべての電気つけてみて分電盤のアンペア数は適正か
・クローゼット内のビス止め忘れなどはないか
・ドアなどの隙間は均等か・開閉時指を挟んでしまうなどないか、
・親切設計(オンピカは必要ない)か、
・建具は調整できているか、
・断熱材は隙間なく取り付けられているか、
・食洗機などの耐熱用のパイプがつかわれているか、
・水周りに少しでも漏れはないか、
・コンセントの電源は生きているか、
・外音の問題
・契約時の話とちがうところ
・コンクリに穴あけ?などしていないか
・PSや内部にガラなど残っていないか(点検口からのぞける範囲でも)
など…
専門家にチェック・交渉(10万ぐらいかかりますが元とれますから…)
してもらうことをおすすめします。
そして、
入居後も外壁に錆びはないか、カビは生えてないか、クロスのはがれ・隙間など、
しっかりと確認されたほうがいいと思いますよ。
そうしないと、あとで自分が損しちゃいますからね。
言った人、言いくるめられなかったひとのみが損しない。
大京さんは非常に良心的な業者さんです。
大丈夫ですよ。
大京さんであれば無問題だと思われますが、
どうしても、職人はそのへんから見ず知らずの人をひっぱてこなくてはならない現状も。。
壁紙補修などで切張されている、とか妥協しないように。
量産もので、あれほどのマンション規模なら、張り替えても、
業者側も平米550円ぐらいしかかってないはずです。
しっかり張り替えてもらいましょう。
あまりにも対応が悪い場合は、公的な機関を通されることをおすすめいたします。
素人がチェックするときのコツは、
「なんか違和感が・・・」
↑これです。
タイルの目じや、幅木の長さが均等か、などもチェック要素で必要だったりもしますよね
そう思いたいから、後悔しないように内覧し直しをお願いしています。
私も内覧会で業者に頼んで、かなり詳細に指摘してもらい、
再内覧会の時は、われわれ素人だけの確認だったので不安だったのですが、
確認の仕方などを聞いて、大丈夫そうだったので、
自分的には満足してサインをしました。
出来映えに関することは、個人的な感覚もあると思いますが、
こちらの掲示板をみると、やはり雑なお宅もあったのだと思われます。
やはり内装する職人に、差があったのかもしれませんね。
われわれは、たまたま良い職人さんに当たったのかもしれません。
確かに共用部分に関しては、雑な部分もあるような気がしています。
すべてを含めて、とことん納得の行くまで直してもらい、
引き渡してもらいたいものですね。
たまたま運が良かったのかもしれませんが、
われわれは、環境、外観、規模、眺望、間取りなど、
客観視して、総合的に判断して、
良い物件を購入したと思っています。
(注:営業じゃありません)
マイナスの面だけでなく、プラスの評価もあるということを知ってもらう事も、
検討者のみなさんには、参考になると思い、
敢えて書き込んでみました。
そう。営業は最低だが、いやノルマで給与が随分かわるからああなるのは仕方ないが、営業派遣社員もいるし、つぶれかけのゼネコンと組んでいるだけで、オリックスがついてるわけだし、他に比べりゃマシだと思いますよ。野村などと同質をもとめるほうが間違い。
422さんへ
パンサービスは、朝ではなくて、月水金の午後2時から5時、土日祝の11時から14時という中途半端な時間帯に実施されるのですよ。いったい誰がどんな時に、利用することを想定してるのでしょうか?
在宅ワークの人が、打ち合わせにロビーを利用する時とか、部屋に通したくない客の接待とか?
管理規約によると、フロント業務に1ヶ月、マンション全体で25万支払うんです。1世帯にすると、1300円ほど。
みなさん、その程度の出費なら、あったっていいんじゃない?と思いますか?
A.B棟とC.D.E棟では職人の担当が違うみたいですよ、とにかく気になったトコはしっかり直して貰った方が良いですよ、中古物件じゃないんだから。
我が家はCDE棟の方ですが、そんなに雑な仕上がりだとは思いませんでしたよ。
我が家は内覧会当時から指摘してる箇所が未だ直りません。
同じ床の傷を言い続けてるのですが 「貼り直す」→「補修で」と言うことが変わりました。
床の貼り替えはシンクユニットを持ち上げなければできない(キッチンの床傷です)ので、補修で対応させてくれと言われました。て言うことは何十年後に床を貼り替えたくなったら シンクユニットの撤去が必要ってこと?自由設計ならまだしも フローリングの上にユニットを置くなんてあるんでしょうか?
何回言っても直らないので「補修で良い」と返事してしまいましたが、やはりその分の値段の交渉ってできるのでしょうか?多少でも安くなるなら傷物を買った分でも安くなると嬉しいのですが‥
布団をベランダに干していた人がいましたが規約違反では?なんだかこのマンションの価値が分かります。残念です!
ベランダ内であれば布団は干して良いのではないですか?
手すりにかけて干してらっしゃったのでしょうか?
ここのバルコニーは透明ガラスが多いので、内側に干していても外側に干されているように見えますから勘違いされているのでは?
見渡す限り外側に布団を干されてる方はいないようですけど…
今日は本当に良い天気ですねっ♪
入居3日目、はりきって洗濯しちゃいます
そうですよね!
ベランダ内に干せば問題ないですよね。
でも、透けて見える場合、いろいろと気を使いますね。
>今日は本当に良い天気ですねっ♪
>入居3日目、はりきって洗濯しちゃいます
でも、ベランダに干すとこの時期花粉が・・・
辛いよ~
今日も良い天気。洗濯・布団干し日和ですね。
うちは角部屋なのですが窓を開ければ 風も通り、とても気持ちが良いですよ。
ところで このマンション。二重ガラスが使用されていますが、朝 カーテンを開けると さっしを含め全体的に大量の結露が付着しています。特に暖房を入れたりしていないのですが こんなものなのでしょうか?皆さんのお宅はどうですか?
結露対策も含めて教えて頂けますでしょうか?
>443さん
換気口はあけていますか?
24時間換気システムは作動していますか?
うちは今のところ、結露は見られません。
ちなみに昨日まで寒くて(換気口を開けているからかな?)暖房は手放せません。
ところで!!昨日、入居者を対象にと上記に書いた24時間換気システムのお手入れの説明とかで、業者が20:30頃きました。
聞いていないし、かなり怪しいので、お断りしたのですが、皆さんのところにも来たりしていますか?
>444さん
その業者、来ました!
私もお断りしたのですが、以下怪しいと思った点です。
① 「フィルターの手入れの説明でまわらせてもらっています」と言っておりましたが、
一番外の呼び出し(映像が映る)だった。
② 「フィルターの交換が・・・」と言っておりましたが、「住んだとこなのに?」
③ 「お出かけだったのですか?何度かチャイム鳴らしたのですが・・・」
なぜそんなことを聞くのだろう?
④ 「内覧の時に説明なかったですか?」と言われ、
「あなたのような人に気をつけろとは書いてあったけど・・・?」(もちろん心の声です)
⑤ 会社名と担当者の名前を言おうとしませんでしたね・・・。
これは後でそう思いました。
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③は夕方から在宅していたので、おや?と思いましたね。それに「お出かけしてました」なんて
どうして言わなきゃいけないんだろうとも。
444さん。
換気口は開けてましたが、24時間換気は寒かったので停止させてました。今晩から作動させて確かめてみたいと思います。
怪しい業者さん、私も見ました。先程19時過ぎに帰宅したときに エントランスでどちらかのお宅と話をしてましたよ。「24時間換気のご説明に~」って言ってました。
荷物を忘れて数回出たり入ったりを繰り返しましたが その間も次々とインターホンを押し続けてたようです。
緑の作業着を着た2人組でした。
445さん。
会社名を言わないなんて怪しい。怪し過ぎますね。
今度エントランスで見かけたら、こちらから話しかけてみようかな。
正直、カギの前にずーっと立たれると邪魔なんですよね。
おはようございます。
ここに越してきて初めての週末。
洗濯物をバルコニーに干そうと アーム?を伸ばしてみたのですが ガタガタしてて竿が落ちてしまいそうです。ざっと左右に6~7センチは動きますけど我が家だけなんでしょうか?
448さん
物干し竿を掛けるアームですが、我が家は左右に動きませんよ。もしかするとビスが緩んでいるのかもしれませんね。
昨日は二時間ほどで洗濯物が乾きました。
夏なら一時間もかからず乾きそうで大助かりです♪
449さん
448です。佐藤工業に見てもらった結果が「他の家もこんな感じだ」と言うことでしたが、449さんのおっしゃることが本当なら騙されたと言うことになるのでしょうか‥
我が家は、ビスの緩みはなかったので アームの根元とスライド部分とのガタが大きいのだと思います。
再度 診てもらいたいと思います。
うちのアームも確認してみました。
アームの先端を左右に動かせば448さんのおっしゃるように、動きます。確か内覧会の時に担当者に聞いたところ、「そういうものです。」という回答でした。
造りを見る限り、特に欠損等の不具合があるわけではないので、あのような造りなのだと思います。基本的に下側への重みに耐えるものなので、左右の動きの余裕は、性能上特に問題ないと思います。