>>230さん
パシーナのプログ拝見させて頂きました!!
ほんとっ、ヒルズも同じようにプログで掲載してほしかったですね〜〜
プログで気になったのが、開発工事2の画像!
ヒルズ同様の斜面のようなところへ青い??液体をまいた後の芝生!?が育ってきている画像には驚きました\(◎o◎)/!
ヒルズの斜面にも同様におこなってくれないんですかね〜〜
駐車場・駐輪場の抽選結果はいかがでしたか?
わたしは第1希望の場所でした。
来週の内覧会で駐車場も確認してこようと思います。
駅までの距離を考えると、駐車場が高すぎ。月3000−4000円くらいがいい、
契約してから、毎朝、物件サイトの物件概要であとどれくらい残っているかチェックするのが、
楽しみのひとつなのですが、
本日、突然、あと4戸になっていますね。
入力、間違いかな。
建物もだいぶできあがってきたので、
成約する方も増えたのでしょうか?
入居前に完売すれば、嬉しい限りです。
今週は内覧会ですね。
楽しみ7割、緊張3割です。
4戸というのはモデルルールの数では?
まだ30戸以上残っているはず・・・
私も最初、モデルルームの4戸かと思ったのですが、
サイトに掲載されているモデルルームのの値段や平米数が違うので、
モデルルームじゃないような気がしています。
http://www.daikyo.co.jp/KOBETSU/MA051048/gaiyo_chg.html
もしかしたら、
販売中の戸数が変わったのかもしれませんね。
急に30数戸から4戸に変化したので……。
何はともあれ、少しでも多く売れることを願っています。
本当に4戸になっていますね。
155戸という記述もあるので、
A〜D棟のことではないでしょうか。
確か離れのE棟は、
まだ売り出されていないのではないでしょうか。
内覧会に向けて、メジャーを買いました。
全体的に様になってきましたね。 植栽も始まってますね。
斜面が芝生でないのは残念です。 ヨモギ?の根っこがそのままなのが
少し気になりますね? あのヨモギはすごい勢いで成長しますから覚悟が必要ですよ。
でも年4回も刈り込みするなら大丈夫でしょう。
先週MRにいったとき、、まだ35か36戸が残っていったが、いきなり30戸くらい売り出したことが、あり得ないです。
デベ提携のBKでローンを組むつもりですが、未だに本審査の回答がきておりません。
昨年12月に事前審査はOKとなり、年末のデベ開催のローン申し込み会にてBKを決め、年明けに必要書類を提出しましたが1か月以上連絡なし・・・
本日、事務局へTELしてみましたが日曜のためお休みのようでした。
ヒルズを契約された方、皆様のところには本審査の回答きましたか?
うちは駐車場の抽選結果さえまだ来てませんけど、
みなさんはもう届いているのでしょうか?
駐車場の抽選結果は、通知はまだ来ていませんが、電話で教えてもらえました。
今日は内覧会に備え、以前こちらで教えて頂いたチェックシートを印刷して、水平器とメジャーを買ってきました。4日後の内覧会に備えて勉強しなければ・・・
私も駐車場抽選結果の通知書は届いてませんが、電話して確認しましたよ。
ちなみに第一希望の場所でした!
住宅ローン本審査の結果、本当に遅いですよね〜
少々不安になってきます・・・
ついに水曜から内覧会が始まりますが、完成度が高いと良いな〜
入居予定の皆様、これから宜しくお願い致します。
うちも、1月初旬に本審査の必要書類を提携BKに提出し、結果を待っていましたが、
2週間経っても、連絡が来なかったので、直接銀行に確認したところ、
既にOKの結果は出ていました。何故連絡が来ないのか聞いたところ、大京から連絡がいく事になっていて、銀行から大京へは既に連絡済みとの事でした。
内覧会の案内やら、引越し日の抽選などは、先立ってどんどん決まって行きますが、
肝心な、ローン契約会の案内がいまだ来ないので、少々心配です。
心配な方は営業担当者、または銀行に確認されてみてはどうでしょう。
うちは、内覧会は、業者に頼む事にしました。
出費は痛いですが、やはりプロに任せた方が安心なのと、
その業者が、火災保険の相談にも無料で乗ってくれるところでしたので。
大京さんに案内していただいた住宅ローン申込会には出られなかったので
提携銀行へ直接申込みました。
1月末に申込んで1週間弱で融資の内定いただき
既に契約日時も提携銀行から案内をいただいている状況です。
勝手に話を進めてよいのかちょっと不安になり大京さんにも連絡をしてみましたが
直接のやりとりでも問題ありませんとのことでした。
ローン契約、諸費用など案内は準備中で来週から発送するそうです。
それから大京さんはあいおい損保の火災保険を斡旋されているようです。
保険会社はどこでもよいそうなので
私はローン契約する銀行で斡旋している火災保険と地震保険に入ろうかなと考えています。
みなさんは火災保険どうされますか?
プランにもよると思うのですがセコム損保の火災保険が安いとどこかで聞いたことがります。
内覧会の時は、脚立もあった方が良いですよ
UBの天井など開くので、確認した方がいいですよ
購入を検討しているのですが、初心者なので教えてください!
火災保険&地震保険というのは、ローンの中に組み込まれて支払っていくものなのですか?
それとも、入居前に一括で現金払いにするものですか?
インターネット環境をどうしようか悩んでおります。マンション全体で100Mbpsということらしく、ストレスなく利用できないのではないかと思うのですが。皆さんは、管理費に含まれているネット環境をそのまま利用されるのでしょうか?それとも、独自に契約を考えて折られるのでしょうか?
保険に関して、一般論かわかりませんが回答します。
うちは、まず火災保険については、保険期間35年で十数万円(建物及び家財)でしたので、入居時に一括払いしてしまいます。ちなみに地震保険は5年毎の契約で5万円くらいでした。(私は入りませんでした。)
したがって、ローンに組み込む程の金額でもないので、入居前の一括です。
ネット環境については、まずは、既設のものでしばらく使ってみようと思います。それでストレスがあるようでしたら、他の手を考えます。
>251さん
知人曰く理論上は回線速度に問題ないとのことなので、いまのところ他の手段は考えていません。
他の手段と言っても、ADSLを個人で契約するくらいしか思い浮かばないのですが、光の棟内配線方式によってはそもそもADSLを引くこともできませんよね。
例え物理的に引けるとしてもマンション規約上可能なのか…
謎が一杯なので、内覧会の時に確認したいと思います。
余談ですが、駐輪場の抽選結果は本日書面で届きました。
サイバーホームで、外観写真などあらたにアップされていましたよ。
もう少しマメに写真をアップしてくれると嬉しいんだけどな。
サイバーホームHPを見に行きましたが、どうすれば外観写真を見れるようになりますか?
教えてください。
本日から内覧会が始まりましたが、完成度は如何でしたでしょうか。
金曜に内覧会なのですが、状況を教えて頂けると幸いですm(__)m
256さん
私はマンション契約者です。
入居前なのにサイバーホームの会員ページからログインできるのですか??
マンションのLANに繋いでいないと会員登録できないみたいですが・・・
何か会員登録する方法があるのでしょうか?
>258さん
私もマンション契約者です。、
入居者説明会が行われてからわりとすぐに
サイバーホームのログインIDが書かれた郵便が届きました。
マンションのLANにつないでいなくても、
ネットができる環境であればログインできるはずです。
建設途中の写真などがアップされており、
入居前に確認できて便利ですよ。
入居者説明会で配られたサイバーホームの申込書に
希望のアカウントを書き込み返信したところ、
ログインIDが送られて来た・・・んだったかな?
すいません、ちょっと前のことなのに
記憶があいまいでした。
いずれにせよ、契約された方であれば
入居前にログインできるはずですよ。
うがんださん
早速の回答有難うございます。
そんな申込書があったんですかっ!!
探してみましたが、私は頂いていないようでした・・・(+o+)
問い合わせし、確認してみます!!
貴重な情報ありがとうございました。
わたしも入居前にログインできること、知りませんでした。
書類には、すべて入居後すぐに見られますって書かれてますけど・・??
書類一式保管してありましたが、ハガキ?とか申込用紙はなかったです。
わたしも問い合わせしてみます。
本日、内覧会に行ってきました。
仕上がり具合なんですが、あまり良くなく「残念」な仕上がりと言うのが本音です。
当初はあまり細かく指摘するつもりはなかったのですが、見て行くうちにボロボロと
・クロスの仕上がり(汚れ・補修箇所多数・ゆがみ・隙間大etc..)
・巾木と床やクロスとの隙間etc..
・水周り各部のシール具合(シール抜け・不良等etc..)
・押入れ棚の仕上がり(傷・割れ補修等etc)
・窓、ドア軋み
・いくつかの窓枠に補修跡・レールに歪み
etc.....
と、書き出したらきりが無いくらい出てくるは出てくるは。(立会いの佐藤工業の方は用紙に書ききれずに「〜類全般見直し」と言う書き方をされていました)
共用部分(エレベーターやアクアホール内、階段部分や各手すり類、タイル類)にも塗装の飛沫や傷があり、全体の印象としては 内覧会に備えて検査をしたのか疑ってしまう仕上がりでした(内覧会の段階ではこんなもんなんでしょうか?)
我が家の周辺の共用廊下や階段の部分とバルコニーの排水溝は気泡や塗りムラだらけだったので再塗装をお願いしましたよ。他の皆さんのお宅はどうだったのでしょう?(我が家周辺だけではないと思います。)
立ち会ってくれた業者の方はとても感じの良い方で、今回指摘箇所を2週間で補修して頂けるとのことでしたが、再内覧会までにどこまで改修されているのか不安でいっぱいです。
皆さんのお宅はどうだったのでしょうか?他に内覧会に行かれた方のお話しを伺いたいです。
我が家も本日内覧会へ行ってきました。
見かたが甘かったのでしょうか?
床や、クロスなどに小さな傷・汚れはあったものの
大きなボロは見当たらなかったように思えます。
共用部分に関しては、ざっとしか見ていなかったので
今後内覧会へ行かれる方には是非厳しい目で見てきていただきたいです。
上下左右の部屋へ入って、防音効果を確かめたかったのですが
どの部屋も契約済みで入ることは出来ませんでした。
我が家も本日内覧会に行ってきました。
床や壁に傷がところどころにあり、指摘しましたが
こんなもんかな〜ってくらいで、
特にひどかった!っていうほどではありませんでしたけど・・。
見方が甘かったですかね。
共用部分に関しても指摘した方がよかったんですね。
そこは指摘外かと思い、特に言いませんでしたが
目立った汚れ等もなかったかと思います。
ただ、下の階ほど廊下あたりの汚れが目立ったような気がしましたが。
>261さん
サイバーホームのログインに関してですが、
今日内覧会でサイバーホームの方と話して確認したのですが、
やはり、入居前はログインできないようになっているそうですよ。
入居して初めてログインできるそうです。
入居後、LANをつなげて接続して、それから新規登録するみたいです。
フロントのカフェサービスで提供されるパンは
「ヒーシュタント社」というスイスのメーカーのもの。
保存料を使用しない、こだわりのパンらしい。
カフェサービスなんて必要?と思ってたけど
食べてみたいかも。
焼きたてのバゲットが買えれば便利なのに。
ヒーシュタント・ジャパン
http://www.hiestand.co.jp/jp/japan/00_home/00_hiestand.htm
サイバーホームのログインの件ですが、
ログインできませんか?
「ライオンズ南大沢ヒルズ 契約者専用サイト」へのログインがしたい
ということで再度確認されたらいいかもしれませんよ〜。
せっかく工事の進捗状況がサイトにアップされているのに、
入居後にしか見れないのであればあまり意味がありませんものね。
263の入居予定の者です。
皆さんお宅はそれほどでもなかったんですねぇ。私の見方が厳しすぎたのでしょうか(^^;;
厳しいことも書きましたが、内覧会ですれ違った方々は皆感じの良い方ばかりでしたし
心配していた日当たりも良く このマンションの購入を決めて良かったと思ってます。
明日行かれる方。
私は途中お腹が空いて倒れそうでした(笑)
腹ごしらえしてから望むことをお勧めします。
皆さんの内覧会の感想、大変勉強になりました。
268さんのおかげで、注意しチェックする箇所が定まりましたよ!!
私は明日、内覧会ですので厳しい目でチェックしてきたいと思いますw
高いお金を出して購入するのですから、できる限り満足できる買い物にしたいですしね(^O^)
でも・・・明日は雨、雪??のようで、寒さや空腹に我慢できるか心配です(~_~;)
本日、内覧会へ行って来ました。自室を2時間ほどじっくりと見たのですが、終盤は少し疲れてざっくり見てしまいました。特に北側の部屋は、仮電灯は付けてくれているのですが、ちょっと暗くて確認しづらかったです。
我が家はそれほど大きな指摘事項はありませんでした。明らかに許容できない傷4〜5箇所と、ちょっと細かいけど直してもらおうかな、という傷、よごれが30箇所程度でした。玄関、ポーチ等は、クリーニングしていないため、砂埃が多くちょっとミリミリ見る気になれず、次回の再内覧会でよく確認しようと思います。
基本的には、期待通り丁寧にしっかりと造り込んであったため、満足しています。
焼きたてパンサービスは、一番不要なサービスと思う。冷凍を電子レンジでチンするだけでしょ?
仕入れは管理費からですよね。だったら坂の下のパン屋さんが、復活してほしい。
火災保険をどこにしようか悩んでいます。
一般的に、火災&家財はつけると思いますが、
地震保険に関してはいかがですか?
どこの保険会社でも平気なようですが、みなさんはどのような保険会社を選んでいるのか
気になりましたので、差し支えなければ大まかで結構ですので
教えてください。
271さんへ(今日部屋をみせてもらって説明を聞きました。冷凍ではなく、生地をもってきてここで焼くといってました。なんじゃそりゃ。)でも不要ですね。
内覧会に行ってきました、約3時間強かかりとても疲れました。
当たり前ですが生活に支障をきたすようなモノは無くホットしています。
ただ。。。お部屋は全体的にキズとよごれだらけで残念です。
フローリングのキズ、浮き、隙間etc...
クロスのキズ、汚れ、隙間張り合わせの雑さ(ヘタクソすぎ)etc...
窓サッシのキズ、凹み、シール材(ゴム)が途中で終わっているetc...
キッチン天板の汚さ、引き出し隙間が斜めetc...
と仕上がりの悪さに怒りを通りこしあきれています。
共用部は廊下の壁にコンクリ片がこびりついる箇所があり
雑な仕事だなと感じました。
お部屋チェックをプロにお願いされた方がいらっしゃいましたら
その感想を是非お伺いしたいのですが。
同じような内容もありますが全部で80箇所ぐらいは指摘したと思います。
どこまでどの程度治してもらえるのか不明ですし
2週間後の再内覧会までに全部治るのか不安です。
それから機械式駐車場を見せてもらいました。
操作盤1機で数台の駐車場操作するモノでしたが
クルマ通勤される方と同じ駐車区画、出勤時間帯が近い場合は
1分1秒を争う朝の通勤で待たされイライラすることもあるのかなと思いました。
でも稼動音はほとんどなく静かでいいと思います。
パンの販売は自分はたまに買うくらいで毎日は必要ないのかなと感じています。
買われる方が少ないと将来無くなる可能性もあるのでしょうか。
火災保険はローンを組む銀行で紹介いただいた保険に銀行の団体割引があり
(三井住友海上火災、ニッセイ**損保etc...)
保険会社で直接申込むよりも安かったのでその中から選ぼうと思っています。
火災保険のプランはできるかぎり補償範囲が広いモノを選びたいのですが
経済的に余裕がないのでうちでは家財保障は一切つけません。
地震保険は必須だと思っています。
ちなみに保障金額は1100万円が平均の申込み金額だそうです。
不動産や金融機関で扱われているプランは種類が少ないので
もし保障を細かく選択される場合は、保険会社へ直接相談申込みされるのが良いといわれました。
私も今日、内覧会へ行ってきました。
全体的に仕事が雑だなって思う、仕上がりでした。
しかもボールペン落として、フローリングを傷つけるし。。。
皆さんにお聞きしたいことがあるのですが、
フローリングと壁のクロスの下部に木材(打ち木)〔説明わかりづらくてすみません。〕がはって貼ってあるかと思うのですが、この木材は平面でなく溝があるのですが、ここを指でなぞると釘の先(尖っているほう)がでて、トゲがでているような状態になっていました。(ひどいものは隠すかのように打ちつけられていました。)
将来、子供ができ、ハイハイしたら危ないかと思うのですが、皆さんのお家でもこんな状態になっていたという方はいますか?
この木材も全体的に浮いていたり、斜めになっていたり。。。
不安です。。
私も内覧会へ行きましたが、専有部・共有部ともに雑な印象をうけました。
詳細は274さん同様です。
素人の私が見てもわかる外観箇所で酷い状態ですから、チェックしづらい箇所はどんな状態になっているのか、、、非常に不安です。
各棟への連絡通路を歩いていて、凹凸な感じがしましたが皆さん如何がでしたか?
内覧会日の金曜AMは雨だったので水捌けの状態をチェックしましたが、連絡通路の至るところに水溜まりが…
共有部の指摘って、個人でしても改善してくれるんですかね??
それと気になったのがバルコニーに数点貼られていたテープ。私が指摘したわけでもないのに、貼られていました…これは大京さんの検査時に貼りつけたものなのかな?
室内の状況は皆さんと同様に、汚れや傷、破損してる箇所まで…。再内覧会までに改善されているか不安(ーー;)
私も内覧会に行きました。
業者を頼みましたが、全体的には丁寧に施行されているようでホッとしました。
大きな問題としては、壁のゆがみなどが1カ所ありましたが、
その他は、収納扉の開閉の重さ、床の汚れ、傷などの軽度の指摘でした。
指摘箇所は、20カ所くらいでした。
全体的な印象は、奇麗に仕上がっているなぁと思ったのですが、
甘かったでしょうか。
印象は個人差もあるし、部屋を担当した職人によっても差がでるのでしょうか。
細かいところのクリーニングは、もう一度してもらうように頼みました。
共用部分については、エントランスのタイルの目地のところに白いものが浮き出ているのが気になった程度でした。
あと、6畳間が狭く感じたのと、
部屋の印象として自分が重い描いていたイメージと違ったところは、
廊下やリビングなどのシステム収納の扉の色が普通に白かったことです。
イメージでは、キッチンや玄関扉のような木目の仕様だと思っていました。
でも、全体的には、イメージ以上で、入居がますます楽しみなりました。
なんといっても眺望が最高!
富士山が、前の山に遮られて、頭しかのぞいていないのが、少し残念ですが……。
再内覧会もあるし、さらに仕上げてもらって、心地よい空間にしたいものですね。
駐車場に関してですが、地下2階3階の方は大変かと思いました。
1階あげるのに、通常20秒で上がるものを
音を小さくするために60秒かけて上げているそうで
地下3階の車庫は車が出てくるまでに2分。
車庫をしまうまでに2分。
計4分かかると言っていました。
通勤に使う方や、雨の時は大変ですよね・・。
275さんへ
わたしの部屋も同じ状況で何箇所か釘が見えてて指摘しましたが
佐藤工業さんはもともとそういう造りなのでご容赦くださいみたいな事言われました。
このまま、なんとなくごまかされそうな雰囲気です。
セキュリティーの問題はありますが
新聞の配達や、生協の宅配を各住戸の前まで配達してくれるようにしていきたいです。
毎朝、一階まで新聞を取りにいくのはかなりめんどくさい・・・。
パンのサービスは、私もあまり必要ないと思います。