さまざまな価値観の方々が集まる住居空間ですから、
さまざまなご意見やご希望があるのは、当然だと思います。
よりよい住空間をつくるために、規約や管理組合があると思いますので、
われわれ入居者は、そこを通じて、話し合って問題解決していってはどうでしょうか。
こういう掲示板は、不特定多数の方が見ているので、
不安を抱えているわれわれの揚げ足をとって楽しんでいる輩もいるのは事実です。
購入者の方々が、本当に書き込みをしていたとしても、
匿名の文章の羅列だけでは、受け止める側としては、思わぬほどキツク感じたりするものです。
実際、顔を見て、話し合えば、わかりあえることも多いはず。
この掲示板は、
「そうだ、世間、一般にはそういう価値観もあるんだ」というようなひとつの指標として受け止める程度で、
あまり一喜一憂して、感情的にならない方が良いと思います。
改善点は、これから直していけばよいのですから。
ひとつの住処に、ともに住むのも何かの縁だと思います。
心地よく一緒に新しい生活のスタートを切りましょう。
規約通りにスタートしましょう!というのは、至って普通の感覚です。
生協の営業さんのノルマに付合ってあげる必要も無いし、申込みを急ぐ必要もありません。
だって、可能かどうかも分からないサービスを謳い文句にしての勧誘は、
消費者センターに苦情ものだと思いませんか?
管理組合で、みなさんで決めていきましょう。
>352さん
同感です!
この掲示板でゴタゴタいってもしょうがない。
入居後、管理組合で話し合って
お互い気持ちの良い我が家にしたいですね。
エゴむき出しのコメントは、スルーでいいと思います。
生協を不在利用する、共用部分に生協の箱を放置すると宣言するレスはスルーしましょうよ。
マンション購入意欲を失わせるためにモンスター住民になりすましでレスしてるのでしょう。
防災のことでパルシステムに問い合わせしましたら、不在利用で玄関に届けるサービスは戸建てであってマンションではしないとおっしゃっていました。
マンション規約に違反する組合員をみつけたら連絡してくださいとまで言われたので
そうしましょう。(2枚舌の可能性が高いと思いますが)
生協配達員が、外玄関インターホンで開けてもらった部屋以外の部屋にセールスにインターホンをならされた場合も名前を確認して通報しましょう。
マンションで住むこととは、ある意味で共同生活みたいなものなんだから、管理組合を通じて、お互いに譲歩した案を作ればいいんじゃないの。一部の人のわがままでどれだけ周りの方が気分を害しているのか考えて下さい
こんばんわ。
皆さんのところにはローン本審査の通知届いてますでしょうか?
お世話になってる営業さんに今週頭に問い合わせたところ、
「本審査は通ってます。銀行のローンセンターと大京事務局からそれぞれ通知が発送される」ということだったのですが未だ届きません。
そんな中、昨日なんですが最寄の銀行支店の方から「日取りを決めてください」と電話を頂きましたが、仕事中だったということと何の通知も届いてないと言うことを伝えて、後日改めて連絡を頂くことにしてもらいました。
鍵の引渡日までの時間を考えると自由に動ける日もあまりないですし、ここまでの大京さんの対応に不信感と不安を募らせていたところだったので皆さんのところはどうなのか伺った次第です。
書き込みを見る限り、届いてる方もいるようなのですが。どうなんでしょう。
うちもローン本契約の案内が届いていないのに鍵の引渡方法の確認と
差額等の支払のお知らせが届きました。
融資申請以前に金利は融資実行時点での金利が適用との説明を受けてる
ので本審査が通っているならさっさと案内だしてくれないと、引越しや
家具、電化製品の買替や業者への手配等すでに進めており、今更本審査
が通りませんでしだでは笑うに笑えません。
スケジュールがタイトになると仕事との兼ね合いで本契約の日取りも
むつかしくなってきます。
大京の事務センターはいったい何をやっているのでしょうか?
こんばんは。
ローン関係のカキコミをみて、我が家は銀行関係どうだっけ、ということで、
記憶をよみがえらせてみました。(手元の資料見返したり)
1. 仮審査が通る(マンション購入契約前)
2. 1月頭?に「住宅ローン申込会」の案内が大京事務センターからくる
3. 1月末に「住宅ローン申込会」で銀行を決定する。
*この時、銀行の方から、
・3月頭くらいで一度銀行に出向いて手続きがある(事前に確認電話がある)
・それまでにその銀行の口座を作っておく
・審査については本審査が通れば連絡しない
といった説明を受ける。
4. 2月頭に銀行のローンセンターから電話で連絡がきて、手続きの日を決定する
*電話受けたときは仕事中で後日折り返して決定しました。
土日は混みますので希望日が土日の場合は早めに連絡してください、
と言われたので早めに連絡
5. 「ローン契約のご案内」が銀行から郵送されてくる
6. 銀行のローンセンターに行って契約
*ほんとに混んでいました(^^;)
間違っていたらごめんなさい。それほど日がたっているわけでもないのに
あいまいな自分の記憶に驚きです。
記憶に残っていることと言えば、口座を作るときに銀行窓口の方に根掘り葉掘り聞かれて
かなり不愉快になったことくらいでしょうか、、、振込み詐欺とかの対策でしょうがない
のかもしれないですけども。
マイカーの洗車を、皆さんはどうするのでしょうか?近くの洗車場、あるいはガススタンドなどでお勧めがありましたら、紹介をお願いします。
うちは、いつもガススタの洗車機にぶちこんで、
そのままガススタ内の駐車場?でふきあげてます。
ライオンズ南大沢ヒルズから一番近い洗車場は、
たぶん松木にあるいなげやの近くの洗車場かなァ?
マンション内に洗車スペースがあればいいのに・・ないんですよね。
南大沢ヒルズ前の坂道を下ると、ENEOSがありますよ。ただし、手洗いの場合は対応しているかわかりません。
私の車は黒のためスタンドで手洗いを御願いしております。
少し遠くなりますが、堀之内方面には丁寧に手洗いをしてくれるMobilがあり、お薦めです!!
http://www.mapion.co.jp/phonebook/M08004/13201/L0213026/
ぼちぼち再内覧会が始まってるかと思いますが 行かれた方どうでしたか?
自身で指摘した個所や ここで書き込まれたのを読んで再確認したところ。仕上がり具合はどうだったでしょうか?
ここのところあまり天候に恵まれなかったので、進捗も心配です。
うちは明日再内覧会です。
内覧会の時は曇り空だったのですが、
明日は快晴のようなので、
日当たりなどの確認ができそうで楽しみにしてます。
再内覧会で新たな指摘箇所ができた場合は、さらに入居までに直してくれるんですかね。
我が家も明日、再内覧会です。先日の内覧会では、キッチン天板の傷・欠け、天井の傷、各収納庫扉の傷・剥がれ、フローリングの浮き・傷、壁紙の傷・汚れ・剥がれといった具合に酷い状態でしたので、厳しいチェックをしてこようと思っております。
満足できる仕上がりになるまで、妥協しないつもりです!
因みに、共有部のチェックはされましたか?
前回の内覧時にA~Cの三棟にて外壁のタイルが浮いている箇所があり、指摘しておきましたが直されているか非常に気になります。
共有部分。内覧会の時に私も気にしてみてました。
タイル個所の仕上がりや排水溝の仕上がりも不満てしたが、エレベーター内の傷や 手すりや柵部分に多数付着している塗装が気になりました。
全体的に作りが雑な印象があったので 再内覧会でどこまで直ってるか楽しみです。
今日再内覧会に行ってきましたが、あらためて見て共用部分の出来が雑なのが分かりました。特にエレベーターのスライド式のドアーが擦れて、内側のドアーに幅30センチメートルほどの誰が見ても分かる傷が付いていました。やはり突貫工事かなと思いました。また、入り口の階段にいまだに水溜りのあとが残っていました。
本日、内覧会へ行ってきました!
前回指摘した箇所は修復されていましたが、、、追加の不良箇所が前回よりも増えてしまってる~~(T_T)
来週末に再々内覧会です。。。トホホ
共有部ですが、廊下やエレベータの箇所は変わらず塗装が付着していましたね・・・
びっくりしたのが、D棟付近の避難用扉が観音開きで開いていましたが、下のタイルに開閉時にでも引きずってしまったのか円を描くような傷が・・・
共有部の傷や汚れって、個人で指摘しても直してくれるのでしょうか?
夏頃に組合が発足して、その後に指摘しても修復してもらえるものなんですかね~??
できれば共有部については、入居前に皆さんと大京側へ指摘し修復してもらえないものなのかな~と考えています。