横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【58】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-04-21 22:44:22
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58まできました。
引き続き、楽しく話しましょう。


武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
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[スレ作成日時]2014-03-26 19:11:29

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武蔵小杉地区の今後について・・・【58】

  1. 760 匿名さん

    小杉のポジに対して思うんだけど、3C分析、STP分析、SWOT分析といった、
    マーケティングの基礎を知らないんだと思う。
    そして、他の街を歩くといったフィールドワークもしてないと思う。

    己になまじ自信があると、はたからみてイタい人ってのの典型がこのスレは多い。
    多分事業担当とかブラマネとかで、基本的な思考の初歩を知らないってのがあからさまにわかる。
    エキセントリックなポジとか、>747>759とか。
    他があって初めて自己を省みれるのにね。

  2. 761 匿名さん

    グランツリーとららテラスが出来れば川崎の3分の1くらいに近づくだろう。

  3. 762 ご近所さん

    そもそも、川崎駅とは比較しえない。
    東横線だからね。

  4. 763 匿名さん

    小杉ほど期待と現実のギャップが大きかった街はない。
    再開発初期に期待した人は10年待ってようやくヨーカドーを身近に使えるようになる。

  5. 764 ご近所さん

    760かなり笑える。
    過去のデータから未来の分析をいくら考えても成功しませんよ。事業分析イコールリスクマネジメント、つまり失敗しないための分析。

    誰もが絶対に買いだと言いだしたら売り。東大卒がやたら志望しだしたら硬直化の予兆。つまりバブルがはじけて巨大損失を被ったのは機関投資家、そろそろ事実を知ろう。

  6. 766 匿名さん

    >763
    そうそう。工場が便利な大型商業施設に変わった。

  7. 767 匿名さん

    タワーだけならもうすでに日本一だね、いや、世界にも例がない。
    町の繁栄は、まあこれからの楽しみな、住民としては。

  8. 768 匿名さん

    >760
    では、ネガのみなさんはどんな分析をして武蔵小杉の悲観的な未来を予測したのでしょう?

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  9. 769 匿名さん

    >タワーだけならもうすでに日本一だね、いや、世界にも例がない。

    何が?
    本数、密集度、高さ、価格、立地、、どれを取っても上があるが。

  10. 770 匿名さん

    ララテラス楽しみです、もう夢の国みたい。
    毎日うきうきです。
    これが小杉なんですね。

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  12. 771 匿名さん

    >769
    駅5分圏内40階以上のタワーマン15本以上

  13. 772 匿名さん

    40階以下のタワマンがある

  14. 773 匿名さん

    771、そもそも駅そのものがコの字型で出口が離れてるんだよ。そんなにネガりたきゃ一度見に来てからネガれよ。

  15. 774 匿名さん

    >763
    10年で良かった。
    待っても来ない場所はいくらでもある。

  16. 775 匿名さん

    さらにこれから10年は発展が続き、成長が鈍化した後も豊富な緑地公園があるから20年は安定成熟期が維持できるでしょう。
    いつ売ればいいの?って感じかな。

  17. 776 匿名さん

    グランツリーで盛り上がっている今でしょ!

  18. 777 匿名さん

    ムサコの盛りはまだまだ先です。
    都市型住居としては日本で一番近代的でしょうね。
    ごめんなさい六本木ヒルズを除いて。

  19. 778 匿名さん

    特別な富裕層除くと武蔵小杉が一番近代的でオシャレな生活を楽しめる場所だと思います。
    多分そんな認識が広がった結果住みたい街ランキングもあがってるんでしょうね。

  20. 779 匿名さん

    売るんだったら、開発の全体スケジュールの半ばぐらいがいいよ。

  21. 780 匿名さん

    「ららテラス」 って場所的にスクエアとグランツリーよりも
    日陰の脇役ポジションだと思うんですが
    そのわりに無印やJINSやユナイテッドアローズみたいな優良店が入るの
    もったいなくないですか?
    店のブランド的にはグランツリーやスクエアに入るのがふさわしいんじゃ
    ないでしょうか

  22. 781 匿名さん

    スクエアは東急系ですからやはり財閥系の三井ブランドの方に良いところは集まるのはやむを得ないでしょう。

  23. 782 匿名さん

    同じ駅直結でも完成してみるとエクラスとグランドウィングではやはりかなりたたずまいが違います。
    私的には玄関先も車寄せも緑に囲まれた三井の方が趣があって数段上の感じがします。
    こういう感想って書き込んだらだめなんでしょうか?

  24. 783 匿名さん

    気のせいだと思います。グランドウィング&ララテラスはどちらかというと、庶民向けだと思いますよ。エクラスのほうが高級感がありますよね。

  25. 784 匿名さん

    意味のない褒め殺しのような過剰なポジ発言は止めようや…。
    ネガが喜ぶだけだぜ。

    >>768で管理人に一部テキストが削除されたが納得いかないね。
    「その予想がどれだけ当たってるかと思えば、ネガはいつも大外し」
    という内容が消されちまったら、話が未来予想の方法論になってしまう。
    管理人はネガ寄りなのか?

  26. 785 匿名さん

    佇まいとか雰囲気(外からの外観や周囲の感じ)ではGWTというのは同意。
    エクラスは下駄にパチンコという時点で趣きやら佇まいといった視点を捨て去ったと思う。
    でも、利便性では迷わずエクラスでしょうね。

    GWTのほうが数段上と感じるのも、エクラスが高級と思うのも、気のせいではなくてあなたの価値観によるもの。
    価値観は人それぞれ違いますから違う意見があって当然。

    まあそうは言っても武蔵小杉のタワマンに集まってくる人々は、全体から見たら似たもの同士だと思うが。
    多くの人が似たようなものを持つようになると、本質的には何も変わらないものに対して、なんとかして違いを見つけて差別化、序列化したがるもの。
    その昔携帯電話が普及して間もないころ、携帯の機種やら電話番号の頭3ケタの数字の並びにこだわっている人が結構いた。
    今となっては実にくだらないことだと思うが。
    近所のマンションを比較をしたがるのはこれと似たような行動なのかもしれないな。

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  28. 786 匿名さん

    武蔵小杉にオープンする成城石井が狭い狭い言われてたのどれだけ狭いのかと見てみたら54坪だそうなので、成城石井の既存店舗の中では平均的な広さの店舗なのですね。
    ま、本当に広い店舗は100坪近くあったりしますが…

  29. 787 匿名さん

    成城石井だけが狭い広いではなくコスギコアタウンの出店は概して売り場面積が狭いですよ。品揃えがよろしくない。

  30. 788 匿名さん

    >786
    まあ所詮、ネガの言うことはアテになりません。
    データも根拠も無く、主観でバンバン煽って来ますからご注意を。

  31. 789 匿名さん

    コアタウンは駅ビル。
    どこもこんなもんだよ。

  32. 790 匿名さん

    品揃え見てないのに、品揃えよろしくないと言い切ってるね。

  33. 791 匿名さん

    東急スクエアの品揃えの悪さには辟易してますよ。
    辟易しちゃいけませんか?

  34. 792 匿名さん

    >791
    思う存分辟易していただいて構いませんが、何の品揃えを期待してたのですか?

  35. 793 匿名さん

    川崎は商業施設たくさんあるけど結局行くのはラゾーナだけですよね?
    アトレとかダイスとか必要ないように見えるんですが
    武蔵小杉に3つもSC必要なんでしょうか?
    ラゾーナ行くけどアトレには誰も行かないように
    グランツリー出来たらスクウェアとか誰も行かなくなるような可能性高くないですか?

  36. 794 匿名さん

    乗り換え需要と北側住人は利用するでしょ
    二、三時間の時間があればグランツリーに行くかも知れませんが、一時間程度ならコンパクトな箱の方が逆に便利でしょう

  37. 795 匿名さん

    小粒なテナントを抱える施設が点在では、
    たいしたシナジーはないだろうね。
    渡り歩くのって面倒って感覚を増幅しやすい。
    しかも、一服できるカフェも路面にない。
    ラゾーナって、意外と滞在時間は長くない。
    ある程度の時間を過ごすには、グラツリやコアタウンだけでは足りない。
    といってもこの界隈は再開発エリアでカフェのできるスペースもないし、
    府中街道に回ってもよくわからない店で入れ替えが必要。
    商圏が狭いなりに小杉の街が来る人々を受け入れる状況になってない。
    あとセンターロードも再開発エリアになってたら、
    かなり違った雰囲気になってたかもしれないのに残念。
    住むための街のしつらえに、商業施設も混ぜたもんだから、なんかちぐはぐ。
    地元民には、住み心地はいいだろうけどね。
    一部のポジの望む街になるには、足りないものが多々。

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  39. 796 周辺住民さん

    センターロードは何故、再開発エリアにならなっかたのでしょうか?

  40. 797 匿名さん

    >795
    >地元民には、住み心地はいいだろうけどね。

    住良い街だからこそ住民が増えるわけで、
    他所からのお客が増えることを狙った再開発じゃないんじゃないかな?
    行ってみたい街じゃなくて、住みたい街であることがポイント。

    >一部のポジの望む街になるには、足りないものが多々。

    一部のネガが、ポジはみんなこう思ってるって勝手に思い込んでるだけのような。
    過剰な期待は夢物語で終わる可能性はあるけど、少しでも期待が抱ける街であることは確か。
    期待がまったく持てない街でポジってるわけじゃない。

    商圏は狭いけど人口はそれなりにいる。
    多くの企業側はむしろそこに気付いていないだけだとおもう。気付いた企業は積極的。
    住んでみないと分からない街でもあるからね。

  41. 798 匿名さん

    >793
    必要ないと言われたアトレ川崎は2011年度のSC売上が日本で第45位。
    アトレの中では第2位の売上高なんだよね。
    http://blog.livedoor.jp/cfs15740/archives/20805888.html

  42. 799 匿名さん

    >793
    イトーヨーカドーを除いたらグランツリーとアトレ川崎の売上高は同じくらいかも。
    つまり、グランツリーは誰も行かないってことかも。

  43. 800 匿名さん

    >>796
    なんでなくす必要があるのか。
    新宿ションベン横丁、横浜西口五番街、武蔵小杉センター街、…
    こういうのは永久になくならないもんだ。

  44. 801 匿名さん

    とにかく洒落たカフェがない。

  45. 802 匿名さん

    武蔵小杉のイトーヨーカ堂はネット宅配のトップセールス店舗。グランツリーも同じコンセプト。
    売り場面積で収益率を語るネガ共のスカスカ頭をシャカシャカしたい。

  46. 803 匿名さん

    君たちグラツリ舐めすぎ。
    売り場面積で売り上げ語るとか笑止。田舎者の証だ。
    グラツリはロケーション的に売り上げ額トップ10に入るポテンシャル持ってる。
    前面道路4車線だぞ。府中街道からも面し電車からも至近。知らないカッペは恥ずかしいぞ。

  47. 804 匿名さん

    商業施設の集積化という意味では武蔵小杉は理想
    横浜はカオスにちらばって酷いし、川崎も点在してるだけ
    駅直結でグランツリー・スクウェア・ららテラスが集積してる武蔵小杉が
    最も理想の姿をしていて無限の可能性を感じる

  48. 805 匿名さん

    無限とは思わないけど東口側は綺麗にまとまってくれそうでホッとしてます。隣接する南口がうまくまとまってくれたらありがたい限りですが。

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  50. 806 匿名さん

    センターロードはあのまま残して欲しい、あの昭和の雰囲気がな何とも言えずいい。
    皆横浜みなとみらいや豊洲みたいになったら息が詰まる。

  51. 807 周辺住民さん

    そんな風に思っているのは、若干数でしょう。

  52. 808 匿名さん

    センターロード別にどうでもいい。このままでもいいよ。

  53. 809 匿名さん

    >803
    >グラツリはロケーション的に売り上げ額トップ10に入るポテンシャル持ってる。
    売上トップ10がどんなところか確認してみなよ。
    妄想でポテンシャルだけ語るのは勝手だが、現実にはありえない。

  54. by 管理担当

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