横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【58】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-04-21 22:44:22
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58まできました。
引き続き、楽しく話しましょう。


武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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[スレ作成日時]2014-03-26 19:11:29

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武蔵小杉地区の今後について・・・【58】

  1. 184 ご近所さん

    渋谷が地下深くなってから、渋谷へも渋谷乗り換えでも、まったく寄りつく気がなくなったので、それなりの施設ができるのは歓迎だね。
    おそらく沿線では、年配の人を中心にそういう人は多いんじゃないだろうか。

  2. 185 匿名さん

    >181
    ロフトなんて一杯あるでしょ?
    トレッサ、ラゾーナ横浜そごう新横浜二子玉とか挙げたら
    きりがない
    アカホンもラゾーナ港北東急ららぽとかお腹一杯

    それもアリオ橋本も両方あるし

  3. 186 匿名さん

    >181
    小金持ち向けって、、
    他のSCに例えると、どの辺指してるの?
    トレッサラゾーナたまテラスより上?下?

  4. 187 匿名さん

    これまでのアリオ 即ちモールエスシーに対する専門家意見添付http://www.apalog.com/kojima/archive/803
    如何に業界の中でも魅力のないSCだったかが分かります。
    同じモール.エスシー開発がグランドツリーも手掛けている訳でどれだけ変われるのか疑問。
    ヨーカ堂グループはもともと効率よく物を売るという哲学で、人々を楽しませるとか、憩えるとか、緑とか、愛とか
    和みの場の提供ってやったことないでしょう。
    すぐ売り場面積、とかdead spaceなくせとか効率だけ考える体質が抜けないのでは。
    所詮今回も猿まねぐらいのことしかできないと思います。

    テナントに蔦谷とスタバのコラボぐらい入れてよ。

    東横線沿線の住人は週末ちょっと買い物となると、センター北、南、横浜そごう 高島屋、トレッサ、二子高島屋、
    ラゾーナ、鴨居ララポート、IKEA それにタマプラ。
    より取り見取りだから行く場合の動機はほとんど家族が行って居心地いいとこが絶対条件。
    物を買いに行くのは2の次ですよ。

  5. 188 匿名さん

    どこまで上位SC相手に脱皮できるか見ものだね。
    いっそのことヂズニーに相談したら?

  6. 189 匿名さん

    >187
    みなとみらいもね~
    駅直結SCとして

  7. 190 匿名さん

    センター北と鴨居はいかないでしょ。

  8. 191 ご近所さん

    187 決め付けは良くない。例えばIKEAは夫婦二人だと楽しいが子供2人連れて行くと大変。グランツリーがどうなるかは不明だが、何より徒歩で近いのは凄くメリット。

  9. 192 匿名さん

    家族で行くとなると
    「父親」と「母親+子供」とは別行動になるから
    その前提で双方が満足できることが必要条件。
    その条件で言えばららぽーとは悪くないよ。
    父親がやることなくてぼーっとしてなくてはならないところは最悪で
    誘われても絶対に行かない、あっかんべーだね。

  10. 193 匿名さん

    主観はいいよ。あなたがあっかんべーだって、行く人はいるよ。

  11. 194 匿名さん

    >>190
    センター北行ったこと無いの?
    武蔵小杉なんて全然相手にならないよ
    鴨居ららぽーともそうだけど

  12. 195 匿名さん

    >194
    話にならないな。いちいち変なとこ持ってきて武蔵小杉と比較するのやめたら?
    武蔵小杉買えるなら、そんなとこ買わないから。
    はぁー、ここの人は変わらないな。。

  13. 196 サラリーマンさん

    >186
    小金持ちですが以下のイメージです
    それなりの企業に勤めていた、もしくは中原区内に土地をもっていたなど、貯蓄+年金で生活には困らないけど海外旅行はめんどくさい、ブランド興味ないって感じで、お金をうまく使えないシニア層(アクティヴシニアではない)
    世帯年収700~1000万の夫婦+子1人の30代~40代ファミリー
    この組み合わせがセットで来館するとそれなりに売上になる。
    それとターゲットが違うのでSCに格付けしてもあまり意味ないかと。。。
    (例、ラゾーナはシニア客少ない:周辺にシニア向けデパートなどが多い、高齢者の世帯年収も低い)

    >185
    車をお持ちの方なのでしょうね。
    東横線沿線に住んでいて車をもたないファミリー、もしくは車を運転できない子育て女性が平日にベビーカーでとなると、武蔵小杉駅近のアカチャンホンポは使いやすいと思いますけどいかがでしょうか?

    個人的にですが、渋谷が工事に入って、会社帰りに渋谷で買い物という機会が激減しました。
    ロフトは会社帰りや学校帰りの客を拾ってナンボの店なので、会社帰りに寄りやすい、駅近店舗として構成すれば、平日夕方の集客機能に繋がると思いますよ。


  14. 197 匿名さん

    >186
    商業施設としての規模は以下のとおり。

    グランツリー武蔵小杉
     店舗面積:約37,000m2、店舗数:約150

    ラゾーナ川崎
     店舗面積:約79,000m2、店舗数:約300

    トレッサ横浜
     店舗面積:約60,000m2、店舗数:約220

    たまプラーザテラス
     店舗面積:約60,000m2、店舗数:約150 ※店舗数はノースプラザ(東急百貨店)を除く

  15. 198 匿名さん

    ららぽーと横浜
     店舗面積:約93,000m2、店舗数:約275

  16. 199 匿名さん

    ※ららぽーと横浜の店舗数は、「大丸」や「イトーヨーカドー」内の専門店を除く

  17. 200 匿名さん

    小杉SCの売り場面積の狭さは頭が痛いですね。東急スクエアなど3日も歩けばどこに何があるか丸暗記できるぐらい品揃えが貧相。

    いっそのことディスプレイショップと割り切り店内のパソコンで客が自由に色やサイズをオーダーできるシステムは導入できないかな?

  18. 201 匿名さん

    今や店舗面積で比較しても意味の無い時代に突入してると思うけど。
    要はサービスの方法や内容が重要な訳で。

  19. 202 匿名さん

    確かに父親が意外に主導権あるかも、パパあそこならパパもゆっくり出来るね。キーワード。
    お父さんは本でも読みながらゆっくり出来るとこ。

  20. 203 匿名さん

    <番外編>

    イオンレイクタウン
     店舗面積:約245,000m2、店舗数:約700

    ららぽーとTOKYO-BAY
     店舗面積:約104,000m2、店舗数:約450

    イオンモール幕張新都心
     店舗面積:約96,000m2、店舗数:約360

  21. 204 匿名さん

    つまりパパ向けにイスがいっぱいあればよい訳ですね。
    ついでにテレビとウォーターサーバーが置いてあって、近くのショップの店員さんがミニスカートだったりすれば完璧かと。

  22. 205 匿名さん

    >201
    規模を書き込んだ者ですが、本当に重要なのはテナントに何が入るかですね。

    どことは言いませんが、規模だけ大きくて使えない店舗ばかりのSCは、大きいだけに逆に不便だったりします。

  23. 206 匿名さん

    駐車場脇にパパ運転手控室を作ってドリンクとタバコの自販機でも置いておけば売り上げも上がりそう。

  24. 207 匿名さん

    >205
    確かにその通りですね。
    無駄に広いとただ疲れる散歩しにいくようなものなので、
    本当に求められている店舗で構成されると嬉しい。

  25. 208 匿名さん

    大きさ的にはノクティと同規模ですね。
    駅からの離れ具合も似てるし参考になるかと?

  26. 209 匿名さん

    いずれにしてもセブン&アイが総力あげてやるのだから期待できる。

  27. 210 匿名さん

    流通業界のトップが総力を挙げて取り組むのだから、しかも鈴木会長の宣言なのだからもはや失敗は許されない。
    ある意味社運を賭けたことになる。
    一般の人は鈴木会長のお手並み拝見だね。

  28. 211 匿名さん

    ららぽーと横浜から、残念ながら大丸は撤退してますけどね。

  29. 212 匿名さん

    これで失敗したら世間はやはり出目がイトウヨーカドウじゃ所詮田舎者、財閥系とじゃ育ちもセンスも違うと言う批評になるだろう。

  30. 213 匿名さん

    規模は十分でしょ。郊外じゃないんだからあの敷地でかなりの規模なのは見れば分かる。
    ただ異様に混雑する可能性は高い。あのロケーションにあの規模は滅多にない。

  31. 214 匿名さん

    イトーヨーカ堂じゃ物は売れてもセンスは売れない。

  32. 215 匿名さん

    首都圏じゃ異常に便利なしかもハイソな雰囲気の漂う地域だからイトウヨーカドウのまさに単なる流通業界の枠から大きく脱皮する試金石だな。

  33. 216 匿名さん

    企業イメージかかってる。

  34. 217 匿名さん

    三井がラゾーナで川崎のイメージ変えたぐらいにセブンもやってくれる力あるのか?

  35. 218 匿名さん

    私はグランドツリーにはあまり期待してません。
    しょせんはモールエスシー開発ですから、東電と同じように組織って変わらないものです。
    小さいながらララテラスのみ期待してます。

  36. 219 匿名さん

    スクエアとララ合わせりゃラゾの半分程度の規模にはなるんじゃない?
    駅方向の導線のガード下にショッピングモール出来るみたいだし
    今後はさらにドンキや3角タワーの下のステップガーデン式公商用施設も期待。

  37. 220 匿名さん

    モールエスシー開発じゃまともなテナントはブランドイメージが落ちるから出てこないですよ。

  38. 221 匿名さん

    武蔵小杉の現場にもつい最近までアリオの看板でてたぐらいだからしょせんは付け焼き刃、看板の付け替えです。
    内容は変わらないと思います。

  39. 222 匿名さん

    イトウヨーカドウは物を売ってろ!
    目に見えないイメージなんか売ろうとすると大怪我するぞ。
    10年速いんだって。

  40. 223 匿名さん

    ブランドで勝負出来るのは長い歴史と育ちの積み重ね、それに無駄なお金の捨てどころ。
    パリや歌舞伎や財閥って無駄金や意味のないことに金かける懐の深さがある。
    金勘定ばかりやって来た体質には猿真似。
    この辺の客は目が肥えてるから敷いてるフローリング一つ見ても偽り見破りますよ。
    さて無駄金投じる気力ありや?

  41. 224 匿名さん

    だから川崎より下、溝の口と対等になれるか位でしょ?
    イトーヨーカ堂が社運かけてるとか
    相変わらず妄想恥ずかしい

  42. 225 匿名さん

    またくだらない能書きたれてる連中がいるよ。
    いい加減にしたら?

  43. 226 匿名さん

    >197
    ノースポートモールセンター北
     店舗面積:72,727m2、店舗数:約119

    実質アリオ武蔵小杉より面積倍で店舗数少ないとか...

  44. 227 匿名さん

    モールエスシー開発って設計は三井物産で運用をヨーカ堂が担ってるから、実はヨーカ堂はテナント選定やブランディングにタッチしていない。

  45. 228 匿名さん

    モールエスシーのネガが多いね。グランツリーの詳細のニュースリリースが楽しみです。

  46. 229 匿名さん

    >227
    セブンアンドアイの子会社でしょ
    何言ってんの?

  47. 230 匿名さん

    まあ予想通りのネガの反応ですな。ずっと言ってろ!
    嫌なら行かなきゃいいし、住まなければ良いだけ。

  48. 231 匿名さん

    だからヨーカ堂単独じゃSCを作れないから三井物産の資本を受け入れたのよ。モールエスシーは合弁会社。

  49. 232 匿名さん

    >226
    店舗数は多けりゃいいってもんじゃないよ。
    小さい店は使えない店が多いから。

  50. 233 匿名さん

    >232
    だから、アリオ武蔵小杉の方が店舗数多くて、店舗面積半分なんだが、、、

  51. by 管理担当

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