横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【58】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-04-21 22:44:22
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58まできました。
引き続き、楽しく話しましょう。


武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/

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[スレ作成日時]2014-03-26 19:11:29

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武蔵小杉地区の今後について・・・【58】

  1. 151 匿名さん

    災害になったらどうするつもりだって話してたんじゃなかったっけ?
    なぜ突然誓願駅の話になるの?

  2. 152 匿名さん

    先の大震災でタワマン民は行政に一切たかって無かったの?
    どうせ液状化したら、聞いてない!保証しろ!って言う癖に

  3. 154 匿名さん

    >>150

    恩恵うけるだけの無知が余計なこと言うな

    タワマン(販売前のデベ)が数十万/戸 費用負担している。

    あなたは新駅を使うな。

  4. 155 匿名

    車座では、全員が反対意見だと思ってたという市長のコメントがあった。実際にはそうではなかったということだと思うので、反対しているのは一部だと改めて認識してもらえたってことなのでしょう。

  5. 156 匿名さん

    まぁ、その場の全員が反対意見だとしても、
    その場にいる特異な人はこの小杉全体のほんの一部ということ。

  6. 157 匿名さん

    所詮、南武線沿線の武蔵小杉民w

  7. 158 匿名さん


    異常だな。

    カシワあたりで事件起こしたのもこんな状態のやつなんだろう。。。

    なんとかならんのか。

  8. 159 匿名さん

    中原区の区民車座集会摘録
    http://www.city.kawasaki.jp/160/cmsfiles/contents/0000054/54988/nakaha...

    風害、複合的日影など、以前から住んでいた方のお気持ちも理解できます。

  9. 160 匿名さん


    自演だな。。

  10. 161 匿名さん

    >>150

    人にものを聞く態度でないなぁ。
    それこそ傲慢。

    自分で調べてください。







    あっ、勇み足。
    ごめん。


  11. 162 匿名さん
  12. 163 匿名さん


    うん。 もういいゃ。

  13. 164 匿名さん


    確かに、強風や日陰などなど デメリットも沢山あるかもしれない。。

    でも商業施設やインフラが整ったり メリットもあると思う。



    ここは、良し悪し別として”武蔵小杉”という土地に皆が集まった。

    より良い街、住みやすい街にしたいという気持ちは皆一緒だと思う。



    あまり変化を好まないかたには、確かに展開が少し急すぎるかもしれないが。
    是非、前向きに検討してゆきたい。
    という思いです。

  14. 165 匿名さん

    >154 >158 >160 >161 >163
    幼稚な書き込みはやめてください。

  15. 166 匿名さん

    >>165

    すみません。

    是非、適切なコメントをお願いします。
    批判だけでなくね!!!


  16. 167 匿名さん


    あっ、164も私です。


  17. 168 匿名さん

    >>165

     あなたの意見を是非聞きたい。




    というか、一連の”車座集会”のかたか。。。


  18. 169 匿名さん

    >あっ、164も私です。
    分かっていますが、幼稚な書き込みではなかったので外しました。

  19. 170 匿名さん

    >169

    はっ。

    あなたの高尚なご意見を是非お願いします。

    是非、お待ちしています。


  20. 171 匿名さん


    私の本意は、164です。

    新旧住民の区別なく、この”小杉”を前向きに検討してゆきませんか?
    ということです。


    169さんのご意見をお待ちしています。


    (しつこいのも何なので、最後です)


  21. 172 匿名さん

    >>169

    ちょっと言い過ぎたかもしれません。
    すみません。

    では、失礼します。


  22. 173 匿名さん

    言い方は悪いけど車座集会の出席者は10年後にはこの世にいなさそうな
    人たちばっかりだな。こういう老人達を使って、背後にいるプロ市民達が上手い汁を吸おうとしているのは
    オレオレ詐欺にも似ているような気がするけど。だから市長もまともに取り合ってくれないんじゃないの。

    昔の川崎と違って、今はこういう人たちに対する世間の目は厳しいよ。
    小杉北側住民の柄の悪い人たちや朝鮮人達に対してもね。

  23. 174 匿名さん

    >>169     すみません。本当の最後で。


    ん。。。 色んな立場・考えのかたがいらっしゃいますよね。。。(それはある意味健全で。。)


    自分の父母がこの地に住んでいたらどのような意見なのか。。。(意見を聞いたところで私には何もできませんが)
    10年後、30年後の小杉がどうあるべきか。。。(まぁ、私には分かりませんが。。)


    ただ、皆がいい街にしたいという思いは一つだと思うのですが。。。
    その”いい街”とは、ひとそれぞれなので、なかなか答えが難しいですね。。


  24. 175 匿名さん

    災害に弱いのは、変わろうとしない旧態依然の人、建物、街。
    ”自分は弱者だから行政が助けてくれてトーゼンでしょ”と思っているような人が一番ヤバいと思う。

    被害者妄想で、行政が悪い、企業が悪い、私は昔からこうやっていたのだから変化すること自体に反対、
    こういう思考の人が日本全体の足を引っ張っているのだろう。
    昔ながらのやり方を否定はしないが、それを主張するのならそのメリットを出さなくちゃ誰もついてこない。

  25. 176 匿名さん

    そして地価が下がる前に売りぬけるおつもりで?

    何が悪かろうが良かろうが私は小杉~綱島の間で生まれて生きてそして土にかえるだろう。だから昨日今日もしくはまだ住んでもいない方々から良くしていこうと語りかけられることに軽い嫌悪感がある、ちなみにタワー住民。
    閉鎖的思考でごめんなさい。

  26. 177 匿名さん

    何でもいいが東口のタバココーナー早くどけてくれ。
    あそこだけ中国みたいだ。

  27. 178 匿名さん

    >175

    ん。。。
    ”昔ながらのやり方を否定はしないが、それを主張するのならそのメリットを出さなくちゃ誰もついてこない。”


    そうなんですよね。。。
    ただ、風や日陰を仰る方には、逆に推進することのメリットをちゃんとご説明さしあげないといけないのかとも
    思いはじめました。。が   (誰がどのようにご説明、またご理解いただけるのかはわかりませんが。。)

  28. 179 匿名さん

    東口の喫煙コーナー、撤去されたらみんなどこで吸うんですかね
    路上で吸ってポイ捨てするんでしょうね
    適度に喫煙所があった方が秩序が保たれるんですがね

  29. 180 匿名さん

    >176

    >閉鎖的思考でごめんなさい。
    いえ。色んな意見があります。


    ”小杉~綱島の間で生まれて生きてそして土にかえるだろう。だから。。”
    すみません。この言葉には重みがあり、その通りだと思います。


    一方、この土地は便利で、、と多くの方が訪れます。


    難しいですが、どうすれば宜しいでしょうかね。。
    ん。。。

  30. 181 サラリーマンさん

    グランツリーいいですね。目指すは3世代小金持ち向けSCでしょうか?
    アカチャンホンポは東横線沿線になく、ロフトも渋谷が工事中で歩きにくい中、特定店舗を目的とした
    電車での広域集客が期待できそうです。
    問題は駐車場ですね。850台って
    シネコン、スポーツクラブ(←ひとりが少なくとも2~3時間は滞在するので駐車場の回転率を悪化させる店舗)
    がないぶん、回転はするでしょうが、迂回路がないんですよね。。。
    ららテラス、スクエアには駐車場がほぼなく周辺の駐車場もないので分も担うとなると厳しそうです
    (ラゾーナは2000台ですが、周辺に公共駐車場が結構ある)



  31. 182 匿名さん

    東口の喫煙所について私も書きます。
    喫煙所はもちろん必要なものだと思いますが、入口にあるので
    外からの風にタバコの煙が乗って中まで入ってきちゃっているのが問題かなぁと思っています。
    せっかく分煙しているのに、うまく機能していないのが残念ですね。

    もうすぐららテラスが開業しますね。
    東口を出て右に曲がるのが楽しみです!

    どんどん魅力的になっていく武蔵小杉が大好きです。

  32. 183 匿名さん

    迂回路というか、満車時の車列が路上に溢れた時の逃げ場がない。
    決定的なのは南側入口と府中街道との距離が短い事で、満車になったら即道路が麻痺する。
    指摘の通り公共駐車場もほとんどないし、しばらくは大混乱必至なんだよなあ…。

    打開策はないだろうか?

  33. 184 ご近所さん

    渋谷が地下深くなってから、渋谷へも渋谷乗り換えでも、まったく寄りつく気がなくなったので、それなりの施設ができるのは歓迎だね。
    おそらく沿線では、年配の人を中心にそういう人は多いんじゃないだろうか。

  34. 185 匿名さん

    >181
    ロフトなんて一杯あるでしょ?
    トレッサ、ラゾーナ横浜そごう新横浜二子玉とか挙げたら
    きりがない
    アカホンもラゾーナ港北東急ららぽとかお腹一杯

    それもアリオ橋本も両方あるし

  35. 186 匿名さん

    >181
    小金持ち向けって、、
    他のSCに例えると、どの辺指してるの?
    トレッサラゾーナたまテラスより上?下?

  36. 187 匿名さん

    これまでのアリオ 即ちモールエスシーに対する専門家意見添付http://www.apalog.com/kojima/archive/803
    如何に業界の中でも魅力のないSCだったかが分かります。
    同じモール.エスシー開発がグランドツリーも手掛けている訳でどれだけ変われるのか疑問。
    ヨーカ堂グループはもともと効率よく物を売るという哲学で、人々を楽しませるとか、憩えるとか、緑とか、愛とか
    和みの場の提供ってやったことないでしょう。
    すぐ売り場面積、とかdead spaceなくせとか効率だけ考える体質が抜けないのでは。
    所詮今回も猿まねぐらいのことしかできないと思います。

    テナントに蔦谷とスタバのコラボぐらい入れてよ。

    東横線沿線の住人は週末ちょっと買い物となると、センター北、南、横浜そごう 高島屋、トレッサ、二子高島屋、
    ラゾーナ、鴨居ララポート、IKEA それにタマプラ。
    より取り見取りだから行く場合の動機はほとんど家族が行って居心地いいとこが絶対条件。
    物を買いに行くのは2の次ですよ。

  37. 188 匿名さん

    どこまで上位SC相手に脱皮できるか見ものだね。
    いっそのことヂズニーに相談したら?

  38. 189 匿名さん

    >187
    みなとみらいもね~
    駅直結SCとして

  39. 190 匿名さん

    センター北と鴨居はいかないでしょ。

  40. 191 ご近所さん

    187 決め付けは良くない。例えばIKEAは夫婦二人だと楽しいが子供2人連れて行くと大変。グランツリーがどうなるかは不明だが、何より徒歩で近いのは凄くメリット。

  41. 192 匿名さん

    家族で行くとなると
    「父親」と「母親+子供」とは別行動になるから
    その前提で双方が満足できることが必要条件。
    その条件で言えばららぽーとは悪くないよ。
    父親がやることなくてぼーっとしてなくてはならないところは最悪で
    誘われても絶対に行かない、あっかんべーだね。

  42. 193 匿名さん

    主観はいいよ。あなたがあっかんべーだって、行く人はいるよ。

  43. 194 匿名さん

    >>190
    センター北行ったこと無いの?
    武蔵小杉なんて全然相手にならないよ
    鴨居ららぽーともそうだけど

  44. 195 匿名さん

    >194
    話にならないな。いちいち変なとこ持ってきて武蔵小杉と比較するのやめたら?
    武蔵小杉買えるなら、そんなとこ買わないから。
    はぁー、ここの人は変わらないな。。

  45. 196 サラリーマンさん

    >186
    小金持ちですが以下のイメージです
    それなりの企業に勤めていた、もしくは中原区内に土地をもっていたなど、貯蓄+年金で生活には困らないけど海外旅行はめんどくさい、ブランド興味ないって感じで、お金をうまく使えないシニア層(アクティヴシニアではない)
    世帯年収700~1000万の夫婦+子1人の30代~40代ファミリー
    この組み合わせがセットで来館するとそれなりに売上になる。
    それとターゲットが違うのでSCに格付けしてもあまり意味ないかと。。。
    (例、ラゾーナはシニア客少ない:周辺にシニア向けデパートなどが多い、高齢者の世帯年収も低い)

    >185
    車をお持ちの方なのでしょうね。
    東横線沿線に住んでいて車をもたないファミリー、もしくは車を運転できない子育て女性が平日にベビーカーでとなると、武蔵小杉駅近のアカチャンホンポは使いやすいと思いますけどいかがでしょうか?

    個人的にですが、渋谷が工事に入って、会社帰りに渋谷で買い物という機会が激減しました。
    ロフトは会社帰りや学校帰りの客を拾ってナンボの店なので、会社帰りに寄りやすい、駅近店舗として構成すれば、平日夕方の集客機能に繋がると思いますよ。


  46. 197 匿名さん

    >186
    商業施設としての規模は以下のとおり。

    グランツリー武蔵小杉
     店舗面積:約37,000m2、店舗数:約150

    ラゾーナ川崎
     店舗面積:約79,000m2、店舗数:約300

    トレッサ横浜
     店舗面積:約60,000m2、店舗数:約220

    たまプラーザテラス
     店舗面積:約60,000m2、店舗数:約150 ※店舗数はノースプラザ(東急百貨店)を除く

  47. 198 匿名さん

    ららぽーと横浜
     店舗面積:約93,000m2、店舗数:約275

  48. 199 匿名さん

    ※ららぽーと横浜の店舗数は、「大丸」や「イトーヨーカドー」内の専門店を除く

  49. 200 匿名さん

    小杉SCの売り場面積の狭さは頭が痛いですね。東急スクエアなど3日も歩けばどこに何があるか丸暗記できるぐらい品揃えが貧相。

    いっそのことディスプレイショップと割り切り店内のパソコンで客が自由に色やサイズをオーダーできるシステムは導入できないかな?

  50. by 管理担当

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