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匿名さん [更新日時] 2016-02-05 10:44:00
【地域スレ】新川崎・鹿島田の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パークタワーの工事が一時中断となってしまって心配ですが
注目されている再開発地域=新川崎の今後を語りましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334317/

[スレ作成日時]2014-03-26 00:40:09

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新川崎の今後について【9】

  1. 841 匿名さん

    >>840
    俺が川崎市長なら京急大師線から川崎駅北口、河原町、遠藤町経由で鹿島田駅と新川崎駅をホームで結ぶ新駅を作り加瀬経由で日吉駅までの地下鉄を掘るよ。
    もちろんそのままグリーンライン直通。

    で、北山田から野川、有馬、鷺沼、土橋、から尻手黒川線の下を新百合ヶ丘まで結び小田急多摩線に直通。

  2. 842 匿名さん

    >>839
    今は公社用地は民間デベさんが開発するはずですよ。

  3. 843 匿名さん

    >>841
    なるほど。大師線、鹿島田川崎間、加瀬、新百合ケ丘鷺沼間あたりが活性化しそうですね。

  4. 844 匿名さん

    加瀬経由はいいけど日吉に行くメリットが何もないな。
    武蔵小杉がここまでなったからには。

  5. 845 匿名さん

    武蔵小杉は確かに色々外から入ってきて利便性は向上していますが、狭いエリアの中に人が集中しすぎて、特にグランツリーなんかは混雑がすごいです。反面、その感覚でセン北のモザイクモールとかにいくと色々快適ですよ。
    ショップもたくさんあるし昼食は待たないしキッズスペースはたくさんあるし。

  6. 846 匿名さん

    >>844
    横浜市民からがっぽり通行料が取れますよ。

  7. 847 匿名さん

    >>845
    立候補しましょうかね(笑)
    横浜市川崎市は協力して首都圏南部を盛り上げていただきたいのですが、たぶん無理だと思います。

  8. 848 匿名さん

    横浜市川崎市。。。分断され過ぎて色々神奈川北東部は使い勝手悪いですよね。

  9. 849 匿名さん

    >>848
    というか境目の川崎市側が不便で市営団地や低所得者エリアばっかりです。なんとかしておかないと人口減少と共に過疎ってスラム化しやしないか心配です。

  10. 850 匿名さん

    >>841
    なるほど。日吉→北加瀬(矢上)→新川崎西→新川崎東→下平間→遠藤町→川原町→川崎西口→港町・・・ていう感じでできればかなり幸区川崎区全体の利便性が向上しますね。
    新川崎東は新川崎と鹿島田の中間くらいに配置、新川崎西は将来三菱ふそう工場が移転して跡地に何か商業施設なんかできたらその駅前、みたいな。

  11. 851 匿名さん

    川崎が発展なんかするわけないじゃん
    むしろ川崎のならず者達が入ってこないように
    横浜側と東京側に壁を作って欲しいね

  12. 852 住まいに詳しい人

    ハイハイ( ^ω^ )
    ぼくちゃんは、
    はやく寝なさ〜い

  13. 853 匿名さん

    >>850あり得ないながらも(笑)横浜市営地下鉄の鶴見行きから分岐なら北加瀬ではなく南加瀬の江川あたりから線路を引くことになります。

    あくまで妄想の域をでませんが22世紀まで視野に入れたら必要ですよ。

  14. 854 匿名さん

    >>850
    利便性というか川崎市のNGエリアを所得税がまともに取れる住宅地にしたいんですよ。
    今、川崎市に流入している若年ファミリー層の昇給が頭打ちになるまでわずか10.15年ですから次の一手を考えないといけません。

  15. 855 匿名さん

    残念ながら川崎市の新川崎に東口の機能を移そうという案がポシャったから実現しないでしょう。
    ただし抱き合わせで東口の公営ギャンブルごと持ってくる案だったみたいなのでポシャって正解ですよ。
    実現していたらつまりは川崎市のダークサイドになってましたから。

  16. 856 匿名さん

    今すでに新川崎は川崎市のダークサイドだから、どっちにしろそういう結末しかなかったということか

  17. 857 匿名さん

    新川崎駅ポシャったら廃駅って本当?
    確かに新川崎無くすのは小杉の混雑解消にのこされた最後の手段なんですね。


    名前:名無しさん[] 投稿日:2015/09/03(木)
    新川崎と西大井が廃止されるまで待て
    JRはポンコツ駅舎が潰れたら難癖つけて更新しないらしい

    利用客少ないポンコツ新川崎の廃止はJRの悲願
    利用客は乗車率低減と時短効果でWinWin

  18. 858 匿名さん

    新川崎駅は地元でも廃止にして欲しいと思ってる人が多いですから
    廃止は有り得ない話ではないでしょうね。

  19. 859 匿名さん

    >>858
    有り得ない話です。
    私鉄ならまだしも、関東のJRの駅で廃止になった駅知ってますか?

    そもそも地元で廃止要望が多いってどこの情報?

  20. 860 匿名さん

    新川崎の駅なくなるなんて、何年後だろう?

  21. 861 匿名さん

    あの駅舎あと何年持つと思う?

  22. 862 匿名さん

    ぼろぼろだしね、田舎みたい。

  23. 863 匿名さん

    タワマンもたつし、新しいマンションも続々たっているのに、廃止はないでしょ。

  24. 864 匿名さん

    >>857
    新川崎駅使った事あるの?朝と夕方以降は利用者少ないなんてないよ。周辺にマンションが増えてきてるのに、JRの悲願なんて大袈裟さな表現、実状に合わなくて変だよ。
    ポンコツなのは駅舎だけ。

  25. 865 購入検討中さん

    858はこの近辺に出没する有名人でしょうか。
    最近は投稿内容がものたりないですね。
    頑張って下さい♪

  26. 866 匿名

    >>858
    そんなデメリットなこと思う地元民が多いわけあるわけないやろ
    バカかお前は

  27. 867 匿名さん

    相鉄にスジ奪われるから減便→廃止に持ってくつもりか?

  28. 868 匿名さん

    >>863
    デッキを創るにあたり川崎市も携わっているので駅の廃止はないと思います、むしろ駅の建て替えはあるでしょう、新川崎と鹿島田の駅を繋げる可能性が強いと思われます。

  29. 869 匿名さん

    >>868
    繋げて欲しいけど、どうやって繋げるのかしら?間に古くからの商店街もあるし。

  30. 870 匿名さん

    多分、鹿島田駅が高架になる時かその前ぐらいには何かしらありそう、前の商店街だってパークタワーの下に入った店舗あるし新しい方が客入るよね、三井のサロン跡地に商業施設付きマンション建てまたデッキかなんかで繋げたりするんじゃないかな。そしたら新川崎の駅もあのままじゃいれないよ。

  31. 871 匿名さん

    >>870
    そうなると素敵ですね。
    駄目だったらガッカリするので、夢だと思って想像して楽しみます。

  32. 872 匿名

    >>858
    地元でも廃止にしてほしいと思ってる人が多い

    本当にそんな人いるんですか??

  33. 873 匿名さん

    新川崎駅立て替えて欲しいですね。
    ペンキ塗るとか、改札機新しくするとか、ディスプレーをつけるとかの小さいリニューアルではなくて。

  34. 874 匿名さん

    駅の建替えより先に線路脇の雑草をどうにかして。

  35. 875 匿名

    広大な線路敷地は再開発ポテンシャルあると思うんだけどなぁ。
    駅西の日吉方面に歩くと広大な敷地もあるし、ふそうの土地もあるし、数年後にどうなってるかですね。

  36. 876 匿名さん

    シンカモールの3階はオーナー変わってもテナント決まらないんだね。

  37. 877 匿名さん

    新川崎駅からナイス方面に向かった途中の空き地で工事が始まったみたいですが、分譲マンションでしょうか?

  38. 878 匿名さん

    >>876
    グレイス歯科は行ったけどね。

    エスカレーター脇のウィンドウテナントには、本屋かユニクロに入って欲しい。
    言われ続けているけど、諦めずに言い続ける。

  39. 879 匿名さん

    >>857
    新川崎駅がなくなると、バスで武蔵小杉駅に行くので、電車は混んだまま。武蔵小杉駅は今以上に激混み。御愁傷様。

    一部は南武線で川崎に出るかもね。

  40. 880 匿名さん

    >>878
    あそこは本屋もユニクロも条件として入居不可なんだから、入るわけないじゃん。
    そういうありもしない妄想が新川崎が悪く言われる理由の一つなんだからやめてほしい。

  41. 881 匿名さん

    >>880
    入居不可デマだよ。

  42. 882 匿名さん

    >>881
    デマじゃないよ 少なくともシンカ分譲時はそういうふうに言ってた

  43. 883 匿名さん

    新川崎駅はホントにペンキ塗りするみたい。あちこちビニールで養生してしてあった。

  44. 884 匿名さん

    >>882
    条件は、飲食店不可。店舗募集見てね。
    以前、風紀が乱れるからと、ゲームセンターや本屋入居を住民が反対していると、真しやかな話があったけど、住民意見は条件ではない。
    しかも、今年はじめのシンカの住民アンケートでは本屋希望が堂々の一位。シンカの住民に聞いてみると良いよ。
    あんなシースルーの店舗じゃ、医療施設や事務所は無理だろうし。

  45. 885 周辺住民さん [男性 30代]

    三井のモデルルーム跡地に商業施設付マンションが建設されたらうれしいですねぇ!

    (地名としての)鹿島田住民は自宅周囲に
    店がないので少しでも近いところにあるととても助かります。

    一番の理想は新川崎の駅ビル化ですが…儚い夢ですかね。

  46. 886 匿名さん

    鹿島田駅から線路沿いに仮店舗の所から、モデルルームの所まで直で行けるようになれば、南武線の高架事業と併せて、あの辺は化けるかもしれないね。できれば、八百屋あたりまですっきりするといいけど。

  47. 887 匿名

    >>885
    はい、夢のまた夢です。

  48. 888 匿名さん

    味の素の社宅は売却される予定でもあるのでしょうか?
    建て替えもしないのでしょうか?

  49. 889 匿名さん

    >>886
    南武線高架っていつ完成予定でしたっけ?

  50. 890 匿名さん

    >>889
    残念ながらまだ構想の段階で、計画にもなっていないと思います。

  51. 891 匿名さん

    >>889
    確か調査は始まってるかと。その調査に2年ぐらいかかって、着工はさらに数年後。完成には10年はかかるかも^^;

  52. 892 匿名さん

    パイオニアの本社がヒューリックに売却されましたね。
    マンションができるんですかね。ご存知の方いますか?
    http://m.japan.cnet.com/story/35071457/

  53. 893 匿名

    >>892
    情報提供ありがとうございます。これは何か動きがありそうですね。

    建物自体は新しいですから、壊してマンションというよりは、何かの研究棟になるか、商業施設になるのか。。

    新川崎周辺の開発・用地買収の話が裏で進んでいるのでしょうかね。
    三菱ふそうがどデカイ商業施設になったりして。。。

    あと、アオキ横の空き地の話がありましたが、土地の一部が舗装され、公団住宅&保育所になる模様です。

  54. 894 匿名さん

    パイオニア本社の話を聞くと、なんだか三菱ふそうの大化けもありそうですね。

  55. 895 匿名

    >>894
    リニア始発で品川がまず発展するでしょうし、アクセスの良い新川崎にもその波が多少はくるでしょうね。何年後かはわかりませんが。
    その頃にまとまった土地で再開発しようとなるともう三菱ふそう以外にないでしょう。
    こればかりはふそう次第ですが、結局輸出をガンガンしてる以上、あの街中に工場があるよりは川崎湾岸に工場があったほうがふそうとしてもメリットはあるかと。ふそうのトラックが毎日大量に新川崎から海沿いに陸送されてるのを見るし。

  56. 896 匿名さん

    AOKI横は賑やかになりそう。
    それに、三菱ふそうかー。
    線路から日吉側は、未来が楽しみです。
    でもこんなことを書くと、日吉側の発展を蔑むいつもの輩が書き込みしてきそうで怖い・・・。

  57. 897 匿名さん

    三菱ふそうの現在の親会社はダイムラーの為、主要顧客は国内よりも海外にあり
    トラックやバスの売り上げも好調なことからあの土地からの撤退は有り得ません。

    リーマンショック期にはそういった話が出たこともありましたが
    その時でもあそこから撤退しなかったことを考えると
    ダイムラー側は相当重要な拠点だと考えているようです。

  58. 898 匿名さん

    地域住民は商業施設に湧くでしょうが、ふそう勤めの住民も多いのでは?
    工場やオフィスもあった方が、街の寿命も長くなる気がする。電車の混雑は増えずに、駅利用者が増えるし。

  59. 899 匿名さん

    >>898
    マンションがほぼ出揃った状態で、新川崎周辺の商業施設の需要は
    今立っているシンカモールと新川崎スクエアで十分足りていることを考えると
    これ以上の商業施設新設はおそらく無いと思う。

    つまり当初のドーム球場やマイカルのモール(今でいうイオンモール)を作る計画を
    見直したことは新川崎という街の規模を考えたら適正だったということかと。
    新川崎は元々街としての発展性は乏しく、それは開発の主体が移った武蔵小杉においても同じことが言える。

    川崎市ではいくら開発をしようとしてもそこに限界があることは言うまでも無い。

  60. 900 ご近所さん

    パイオニアは、建物そのままで、他企業へ賃貸です。
    http://v4.eir-parts.net/DocumentTemp/20151006_121113570_t3155g244on5aa...

  61. 901 匿名さん

    >>899
    川崎市は箱もの施設で見せかけの開発、発展を装うのを止めて、待機児童、医療、福祉に予算を分けることにしました。
    縦貫鉄道もしかり。

  62. 902 匿名さん

    朝晩の新川崎駅の跨線橋の人の多さを見ると、日吉側にもう少し商業施設があってもいいのでは?
    シンカモールが頑張ってくれればいいんだけど、もう無理かな。

  63. 903 匿名

    話を変えるようなんですが、皆さんは新しく建物が建つとしたらどのような建物がいいですか?
    私は本屋が欲しいです。

  64. 904 匿名さん

    同感です!!!

  65. 905 匿名さん

    そもそも今の状況を皆さんが望んだのですから、それに文句を言うのはおかしいかと。
    寂れたうらぶれた何も無い街が教育に良いからと言ってたじゃないですか。

    あと16年3月に撤退するパイオニアの社屋跡地にはそのままキヤノンが入るみたいですね。

  66. 906 購入検討中さん

    皆さん?とは?

  67. 907 匿名さん

    >>905
    私は言ってませんが。
    ほんの一部の皆さん?

  68. 908 匿名さん

    >>905
    皆さんて誰のことを指していますか?
    モールの利用者ではないですよね?

  69. 909 匿名

    すみません。903です。皆さんといったのはこの検討スレを閲覧している人に向けて言いました。
    新川崎駅周辺で建って欲しいものはなにかな?と思い投稿しました。

  70. 910 匿名さん

    >>909
    建って欲しいのは、総合病院。

  71. 911 匿名さん

    >>910
    それはもう新川崎スクエアの件で頓挫しているから建つことは無いと思う。

  72. 912 匿名さん

    >909さん

    >903はよく理解できるのですが、
    きっと>905の「皆さん」が意味不明ということです。

  73. 913 匿名さん

    >>911
    市と病院とで利害が会わなかったのでしょう。
    別の病院に希望は持てないだろうか。

  74. 914 匿名さん

    >>913
    需要の問題で頓挫した面もあるから難しいかと。
    商業施設の面でもそうだし、あらゆる話が結局頓挫に終わったのは
    思ったほど新川崎が発展しなかったというのが1番大きい。

    色々と考えているうちに再開発の中心が武蔵小杉に移ってしまったのだと思う。

  75. 915 匿名

    まあ色々意見がありますが、再開発の土台にのった事実があるのであれば、行政の考え方次第で今後どう転ぶか。可能性はゼロではないと。

    まっ、当分は再開発の話はなさそうな気はしますが。
    あったとしたら、武蔵小杉が完成系を迎えるか、品川のリニア開通くらいでしょうか。

    期待するなら気長に待つしかないでしょうね。

  76. 916 匿名さん

    >>915
    残念ながらパークシティ新川崎の人たちが30年待ってこれなので
    気長に待つとなるともう30年ぐらい待つ覚悟が必要かと。

  77. 917 匿名さん

    >>916
    それくらいの心構えでいいと思います。
    武蔵小杉のように一気に変わると、耐用年数が同時期になり、新陳代謝が難しいですよね。
    30年たつとパークシティは変化してるかもしれませんが。

  78. 918 匿名さん

    >>914
    デベロッパー任せの無法地帯になってしまった武蔵小杉を反面教師に、賢い再開発期待したいけど、川崎市には無理かも。

  79. 919 匿名さん

    >>918
    市にやる気なんて無いよ
    連絡通路を5年もかけて作ってる無駄な費用で
    そこにエスカレーターは作れたはずだからね

    全部階段なことでどれだけ利便性が損なわれているかは
    交通広場完成後のタクシー利用率の低下を見ればわかる

  80. 920 匿名さん

    >>916
    30年後なら需要も変わって総合病院ができるかな。
    老人ホームも欲しいなー。

  81. 921 匿名さん

    動物公園があるから、植物園も出来ると良いかも。
    自然史博物館もつければ、街の個性ができる。
    土地は、F地区が余るだろう。セントラルパークらしいし。

  82. 922 匿名さん

    >>909
    美術館
    郷土博物館

  83. 923 マンション住民さん

    >>922
    同感です!

  84. 924 周辺住民

    自分は子供が裸足で走れるほどの広い敷地がある公園ですかね。
    三菱ふそうの敷地くらいしかないですが…。

  85. 925 周辺住民さん

    >>922
    その2つは、等々力緑地の市民ミュージアムにあるから無理だろうな。

  86. 926 匿名さん

    シンカモールの3階に学習塾が入るそうです。

  87. 927 匿名さん

    >>926
    河合塾マナビスになるみたいですね 大手が入ってくれたので本当に良かった
    本屋みたいなのが入ったらと思うと心配だったので、当初の予定に近い感じになってホッとした人が多いのでは

  88. 928 匿名さん

    本屋嫌う人いるけどなんでかな。

  89. 929 匿名さん

    書店入ってほしいなあ

  90. 930 匿名さん

    学習塾、新聞販売店、クリーニング、ドラッグストア以外シャッター
    寂れた街の典型
    まぁ北加瀬は仕方ないな。元々いらない子だし
    中心はどんどん鹿島田側に移っていく

  91. 931 匿名さん

    本屋さん望みます!

  92. 932 匿名さん

    人が少ないんだからすぐ潰れるだろ

  93. 933 匿名さん

    シンカモールはシンカ住民の為のモールなのだから
    不特定多数が来るような店はあまり来て欲しくないですね

  94. 934 匿名さん

    これでようやくテナントが埋まったわけか。当初は金融機関が入ると噂されてたのが5年遅れで学習塾。
    普段使いできる落ち着いた商業施設でよかったですね。

  95. 935 匿名さん

    パイオニア本社跡地には富士通が入る模様でーす。
    「長期的な活用を見込んでいる」そうな。。。
    http://www.kanaloco.jp/article/135274

  96. 936 匿名さん

    シンカモール、テナント埋まってよかったです。これで加瀬側はしばらく盛り上がる話はなさそうですね。
    イニシアの空きテナントは絶望的ですから。

  97. 937 匿名さん

    >>933
    シンカ住民のアンケートでは、本屋が一番でした。

  98. 938 匿名さん

    >>927
    マンション住民の子供目当てだろうけど、少子化時代で長くは続かないだろうな。その時はその時で良いけど。

  99. 939 匿名さん

    >>936
    イニシアテナントこそイニシア住民向けでないと、本屋が入ったところで立ち寄る気にならない。

  100. 940 匿名さん

    >>930
    鹿島田側の新川崎よりに移った。

  101. by 管理担当

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3LDK

62.59m2・70.04m2

総戸数 24戸

ヴェレーナ横浜鴨居

神奈川県横浜市緑区鴨居四丁目

未定

3LDK

70.93m²~85.61m²

総戸数 54戸

リビオ新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜二丁目

4,300万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

35.28m²~72.89m²

総戸数 70戸