横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「新川崎の今後について【9】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2016-02-05 10:44:00
【地域スレ】新川崎・鹿島田の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パークタワーの工事が一時中断となってしまって心配ですが
注目されている再開発地域=新川崎の今後を語りましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334317/

[スレ作成日時]2014-03-26 00:40:09

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新川崎の今後について【9】

  1. 781 匿名さん

    >>780

    「関係自治体と連携し、検討を進めていきたいと考えております。」
    と回答されているのでは?

  2. 782 匿名さん

    >>779
    不確定要素は書き込まないというのが鉄則です。

    あくまで私見ですが
    あんまり減らしてしまい例えば湘南新宿ラインはぜんぶ通過しますとかなると鹿島田から武蔵小杉乗り換え東横線の利用者が増えてしまいますが新川崎や武蔵小杉からの新宿方面は代替路線が充実してるので先は読めません。
    横浜以南からのJR客に東横線を使わせずそのまま渋谷新宿に運ぶのが路線の強みなのでスピードアップが課題になれば新川崎には横須賀線だけが止まるというのが自然かなと思います。

  3. 783 匿名さん

    >>782
    湘南新宿ラインが、新川崎駅に止まらなくなるのは、大打撃です。

  4. 784 匿名さん

    今まで止まっていたのに止まらなくなるなんて、駅廃止話ぐらいありえない気がしますが。

  5. 785 匿名さん

    >>783
    いや、せいぜい5から10分所要時間が増えるぐらいですよ。待ち時間調整とかまで考えると本当に利便性は変わらないです。

  6. 786 匿名さん

    >>784
    元が横須賀線の駅なので仮に快速以外がみんな東北縦貫経由になり海老名湘南台始発が予定通り通過すれば自然にそうなります。

  7. 787 匿名さん

    >>786
    というか残っても日中は1時間に一本ですよ?

  8. 788 匿名さん

    もちろん停車した方がありがたいですが
    ふつうに増便になった横須賀線にのり武蔵小杉で乗り換えれば住む話です。

    仮に南武線から東横線経由渋谷新宿の人が増えても武蔵小杉まで乗るからJRはたいして収益率変わらないですし。

  9. 789 匿名さん

    >>788
    そっかぁ、なるほど。

  10. 790 匿名さん

    相鉄線のJR乗り入れは、現在の高崎方面の湘南新宿ラインと入れ替えになるようです。高崎方面へのニーズは東北縦貫が代わりをなします。
    従って、新川崎から東京方面(新宿方面)への電車は減らないのですが、大船や戸塚から直通で新宿に出る本数が減って、武蔵小杉や大崎から直通で高崎まで行く列車が減ります。

    なので、相鉄は積極的でも、JRは消極的です。

  11. 791 匿名さん

    >>790
    それが事実なら、新川崎に出る影響は、大船や戸塚から新宿に出る人の一部が、今まで新川崎を通過していた高崎方面の湘南新宿ラインから、宇都宮方面の湘南新宿ラインに乗るようになるので、湘南新宿ラインがスーパー激混みになるかも。
    武蔵小杉は、相鉄直通列車を使えるので、あまり変わらず?

  12. 792 匿名さん

    相鉄直通10両が来たら輸送力落ちるし新川崎、西大井は通過でしょうな
    もともと南武線メインなんだし日中は1本/hで十分でしょう
    駅廃止されること思えば南武線で小杉出て乗り換えれば何の問題もない

  13. 793 匿名さん

    >>791
    湘南新宿ラインに限ると、大船、戸塚は、新川崎や保土ヶ谷と同じ本数になるんだ。
    皆、武蔵小杉で乗り換えるのかな? 駅スペースは大丈夫だろうか。。。

  14. 794 匿名さん

    口の臭い人ーーーー

  15. 795 匿名さん

    >>792
    鉄道事業者の知り合いに聞いたことがありますが、輸送力をあげるには全て鈍行にして、急行で駅を飛ばさない方が良いそうです。結局追い越しなどでロスが出るからとのこと。

  16. 796 匿名さん

    新川崎駅の天井、ペンキっぬってるみたい。…それだけ⁇

  17. 797 匿名さん

    >>796
    あり得る。
    パークタワー対応。

  18. 798 匿名さん

    神奈川県鉄道輸送力増強促進会議の平成27年度要望作成に向け、市民や団体からの要望を市町村に出すのが、7月らしいです。
    それを県でまとめて鉄道事業者へ提出するのが11月。で、2月に回答。

    今年もめげずに、増発と駅舎建て替えの要望を出さねば。

  19. 799 匿名さん

    要望なんか出しても無視され続けているのは過去の流れを見れば一目瞭然だと思うけど
    客観的にも新川崎などに投資する意味は、今はほとんど無い
    横須賀線においては主に鶴見新駅の設置と相鉄線直通後のダイヤでしょ 今の検討されている課題は

    新川崎はシンカ側とパークシティ側で利害が相反するのも相手にされない理由の1つだと思うよ
    こんな小さな街でお互いに争っていてはまとまる物もまとまらない

  20. 800 匿名

    >>799
    増発と駅舎立て替えは利害一致してますね。
    具体的に今何を軸に利害が相反してるんですか?

  21. by 管理担当

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