横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「新川崎の今後について【9】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2016-02-05 10:44:00
【地域スレ】新川崎・鹿島田の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パークタワーの工事が一時中断となってしまって心配ですが
注目されている再開発地域=新川崎の今後を語りましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334317/

[スレ作成日時]2014-03-26 00:40:09

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新川崎の今後について【9】

  1. 681 匿名さん

    >>680
    あそこは送迎やシウマイ弁当買いにくる人たちの一時停車エリアになるんじゃないかな?むしろタクシーで埋まっていても誰もタクシー使ってなかったから。

  2. 682 匿名さん

    >>679
    あそこの情報は気になりますね。
    まあ次のデフレ期じゃないですかね?
    数年後デフレになってもまだ今より高いかも知れませんけどね。

    バブルの時みたいな法改正さえなければ魅力的な土地はまだまだ上がりますよ。

  3. 683 匿名

    >>679
    そうですよね。北加瀬側は新川崎徒歩圏なのに安くて今後のポテンシャル高いと思うんですよね。
    JR社宅跡地かAOKI横の空き地に商業施設とかができたら飛躍的に価値が上がりそう。スーパーとかはもちろんですがUNIQLOとかブックオフとかTSUTAYAとか入ったら集客期待できますよ。あれだけの大きな土地は尻手黒川沿いにもないし。

  4. 684 匿名さん

    スーパーやTSUTAYAできたら賑わうと思うなあ。

  5. 685 匿名さん

    JR社宅跡地は当分売るつもりは無い
    AOKI横の空き地は公団住宅

    と決まっているようですね。残念ながら新川崎が発展する可能性は限りなく低いと思いますよ。
    でもこういう環境を求めてみんな新川崎に住んだのでは。寂れた何も無い街を求めて。

  6. 686 匿名さん

    >>685
    せっかくトゲのある書き込みをしたのに、皆がスルーして可哀想。武蔵小杉のスレなら良かったのにね。

  7. 687 匿名

    >>685
    ソースは?

  8. 688 匿名さん

    >>687
    これがAOKI横の公団住宅(賃貸)

    北加瀬第3・第4団地建替事業に関する企業開発提案募集のお知らせ
    http://www.kanagawa-jk.or.jp/pdf/kitakase34.pdf

    2年後に完成予定らしい

  9. 689 匿名さん

    安い公団が出来ると、周辺の物件価値も下がったりしない?
    風紀も悪くなるとか、心配。
    少なくとも、電車は混みますね。

  10. 690 匿名さん

    >>688
    このコンペに参加する企業あるのかなあ?
    あのあたりは賃貸住宅よりも商業施設の方が相応しいけどなあ。

  11. 691 匿名

    >>688
    今時珍しいまとまった土地に公団住宅ですか。。。
    ゲンナリしますね。

  12. 692 匿名さん

    募集要項を見ると子育て世代向けのようですね。保育施設が入居可能なスペースも設けるとのこと。

  13. 693 契約済みさん

    >>685
    JR社宅跡地は当分売るつもりは無い

    これのソースは無しですか??

  14. 694 匿名

    やっぱりみなさん空き地の行方は気になりますよねw
    あそこに商業施設できたら周辺住民としてはデカイです。

  15. 695 匿名さん

    >>694
    残念ながら商業施設の話は無くなったようです。
    これは関係者から聴いたので確か。AOKI横は公団住宅、JR社宅横は当分売るつもりは無いとのこと。

  16. 696 匿名さん [女性 30代]

    公団いらないでしょ、新築マンションだらけになってるわけだし商業施設が妥当、何を考えてるのかアホとしかいいようない、新川崎、鹿島田住民がありふれてるだけ絶対商業施設だね‼︎

  17. 697 匿名さん

    JRはなぜあの土地当分売らないんでしょうね。売る気があるから社宅をあんなに奥に作っているんでしょ。

  18. 698 匿名さん

    >>696
    あそこを公団として売ることは神奈川県住宅公団の赤字の穴埋めの為なので
    仕方ないでしょうね。また、AOKI横もJR社宅跡地も商業施設用の土地として売ることは
    今の法律では難しかったようです。

    あの辺は高さ制限もあるし、大規模商業施設は作れない状態とのこと。

  19. 699 匿名さん

    味の素の社宅と三井のモデルルームの土地なら鹿島田駅が高架下になった時、商業施設ありえそうかな?

  20. 700 匿名さん

    用途地域的に無理ですね

  21. 701 匿名さん

    あんなに土地があるのにもったいない頭のいい人ならわかる事なのに

  22. 702 匿名

    >>698
    JR社宅跡地に一番商業施設を欲しがってる人たちは、奥のJR社宅に住んでる人たちのはずだがw
    あと、高さ制限っていってもそんなに縦に伸ばす必要ないと思うんだが。
    法律で規制される理由がいまひとつわからないな。。

  23. 703 匿名さん

    >>702
    今は駅前以外は大規模店舗法に引っ掛かるので
    元工場や元商業施設の土地とかでない限り商業施設の新設が難しい

  24. 704 匿名さん

    >>698
    あちこちに散見されるのだけれど公団を作るなとはいわないが魅力的な立地に安普請な団地作るのはあまりにもったいない。
    土地の有効活用ではないよね。

    作るんならちゃんとした物件をお願いしたい。

  25. 705 匿名

    >>703
    なるほど。そしたらば、三菱ふそう工場移転→AEON新川崎ならまだ実現可能なのか

    うーん、ないなw

  26. 706 匿名さん

    >>699
    味の素の社宅なくなるんですか?
    三井のモデルルームのあとはマンションじゃない?

  27. 707 匿名さん

    商業施設が無理なら、神奈川の医療特区を生かした施設はできても良いと思う。公団よりは。

  28. 708 匿名さん

    >>706
    味の素の社宅がなくなったとしても、
    三井のモデルルームがなくなったとしても、
    マンションだけはできない。
    その様なことは鹿島田住民が許さない。

  29. 709 匿名さん

    小倉に出来たファインコートの北側にまたファインコートが出来るんですか??
    マンション高騰時代だから戸建の方が堅実かな。。。

  30. 710 匿名さん

    >>708
    では、何だったらいいの?
    空き地のままずーっとなんて事ないでしょ。何かできるよ。そのうち。

  31. 711 周辺住民さん

    708さんとは別人なんだけど近くに住んでます。

    てっきり高架時作業スペース確保と、
    高架後はそこに駅前ロータリーのようなものを
    作って商店を誘致するのかと思ってたけど違うの?

    鹿島田はロータリーのような車を止める余地が
    全くないからあったらいいのに…。

    平間側には線路沿いに広い道路が作られてるけど
    全く使われていないのでたぶん将来使うんだろうなーと
    思ってました。

  32. 712 周辺住民さん

    マルエツ(新川崎スクエアの方)の中に入っているベーカリーのパンがまずい。
    リトルマーメイドの方が良かったという意見多数。

  33. 713 周辺住民さん

    712さん
    3階のデリフランス系のパン屋は美味しかったですよ

  34. 714 周辺住民

    好みは各々ですからね。私は好きですよ。

    >マルエツの中に入っているベーカリー

  35. 715 周辺住民さん

    デリフランスは、カフェ併設だからかコーヒーに合いそうな甘い系のパンが多い。

  36. 716 匿名さん

    デリフランスのカフェは殺風景すぎない?フードコートみたい。コーヒーは美味しいからもう少し雰囲気良くしてたほうがいいなぁ。パンの種類も少ないからぐるっと見て、下のマルエツ行った事も。

  37. 717 匿名さん

    味の素社宅はわかりませんがモデルルーム跡地はパークタワーが落ち着いたらマンション建設予定と三井の方から聞きました。

  38. 718 匿名

    北加瀬の空き地で何やら地盤調査的なことが始まりましたが、公団住宅建設でしょうか。
    お店がいいなぁ。。

  39. 719 周辺住民さん

    >717
    以前もマンション計画があったけど反対運動がすごくて断念したと聞きました。
    その辺は解決できたのでしょうか。
    周りに高い建物もないので、高さは7階建てくらいかな?
    そのくらいならあまり問題なさそうですがなぜそんなにもめたのか気になるところです。

  40. 720 匿名さん

    あそこは道路づけがイマイチだけど。
    規模のあるマンションだとアプローチも大切。
    改善されるのかな。。

  41. 721 匿名さん

    鹿島田駅へのアプローチが線路沿いにできたらいですね

  42. 722 匿名さん

    横浜銀行鹿島田支店はなぜ仮店舗で営業しているの?

  43. 723 匿名さん

    建て替え中だからでしょ。。。

  44. 724 周辺住民さん

    タワーのモデルルームにマンションできるなら、鹿島田新川崎の両方に近くて人気出そうですね

  45. 725 匿名さん

    >>724
    近いのが良いなら、タワーが断トツでしょ。

  46. 726 匿名さん

    パークタワー新川崎の建設状況(2015年5月30日)
    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52334069.html

  47. 727 匿名

    イニシアはどんなですか?

  48. 728 匿名さん

    >>727
    どうって?

  49. 729 匿名さん

    またイニシアができるんですか?

  50. 730 匿名さん

    鹿島田3丁目のイニシア、結構できてますよ!躯体は大体できてる感じ。完成売りにするんでしょうね〜。プラウドと近くて、全く眺望がないので、値段とかどうするのか気になります。

  51. 731 購入経験者さん [男性]

    新川崎の駅舎立て直して駅ビルにならないかなー

  52. 732 匿名さん

    駅が良くなればさらに住民増加につながる。
    住民が増加したから駅を大きくする。
    どっちがいいんでしょう?

  53. 733 周辺住民さん

    どっちでもいいので早く駅舎建て替えてください!

  54. 734 匿名さん

    まずは駅利用者が増えなければJRは動きませんよ。
    でも駅前再開発がパークタワーで一段落するので短期的に増加を見込むのは難しそう。

  55. 735 匿名さん

    改めて天井見ると工事中⁉︎みたいに配線見えてる所もある。酷すぎます。

  56. 736 ご近所さん

    JR小杉でさえも建て替えないのに新川崎なんて建て替えるわけないだろ

  57. 737 匿名さん

    >>736
    築年数が桁違いだけど。

  58. 738 匿名さん

    築35年。

  59. 739 匿名さん

    >>738
    あれから35年も経ったのか!そんな前だっけか?

  60. 740 匿名さん

    武蔵小杉の駅舎は、全額川崎市持ちらしいよ。頑張れ川崎市

  61. 741 匿名さん

    梅雨空の元ではみすぼらしさMAXです(ー ー;)

  62. 742 匿名さん

    単に新しくなるだけでは意味がない。
    スタバ、立ち食い蕎麦くらいあって欲しい。

  63. 743 匿名さん

    交通広場が移動したのですから、元タクシー乗り場をUDタクシーのみの小さいものに縮小したら、駅舎を広げて店舗増やせそうでね。

  64. 744 匿名さん

    >>743
    川崎市に嘆願しよう。

  65. 745 匿名さん

    新川崎スクエアの二階が駐車場なのは、将来新川崎駅の改札口が新設された場合にまっすぐ繋がることを見据えているのでは?
    そうなったら絶対便利!

  66. 746 匿名さん

    利用者数考えろよ
    こんな駅存続してるだけでも儲けもんだよ
    新川崎、西大井は止まるなって意見が多数なんだから
    逆に廃止になる可能性すらある

  67. 747 周辺住民さん [男性 40代]

    746へ
    利用者数ご存知?

  68. 748 匿名

    >>746
    ソースは?

  69. 749 匿名さん

    利用者数はマンションがいっぱいできて増えてるんですけどね。鹿島田からの南武線乗り換え客をゴッソリ武蔵小杉に持っていかれちゃったのでターミナル駅としての機能は失われましたね。
    むしろ南武線の快速停車が矢向に変わるんじゃないかってぐらい南武線の川崎駅側車両から大量の昇降があります。

  70. 750 匿名

    >>749
    鹿島田はかなり減りましたが、新川崎はうなぎのぼりです

  71. 751 匿名さん

    またいつもの虚言癖のある加瀬側の人が適当なこと言ってますね
    武蔵小杉駅が出来た時と比べたら新川崎駅の昇降客数は減ってますが

  72. 752 匿名さん

    >>746
    過疎地域じゃないんだから、廃止なんてありえないでしょ。首都圏で今までそんな駅ないよ。
    あっ、いつものパターンの人?

  73. 753 匿名さん

    >>751
    そっから再び増えてます。何年経ってると思ってる?相変わらずだな鹿島田側は。

  74. 754 匿名さん

    >>751
    いつもの口臭の方?

  75. 755 周辺住民さん [男性 40代]

    747です。746から回答ないので自分で回答します。新川崎の乗降者数は、1日あたり約2.5万人です。もちろん武蔵小杉より少ないですが、約1000駅あるJR東の中で150番目程度の乗降者数です。利用者少ない駅は、廃駅というならより少ない800駅は全て廃駅対象ということになります。この程度のデータは、すぐ調べられるはずなので論理的な議論するためにも、客観的なデータを示して頂きたいものです。

    http://www.jreast.co.jp/passenger/2014_09.html

  76. 756 周辺住民さん [男性 40代]

    続けて失礼。リンクは以下がただしいです。
    http://www.jreast.co.jp/passenger/2014_01.html

  77. 757 周辺住民さん [男性 40代]

    ちなみに鹿島田、矢向ともに、1.7万人程度です。

  78. 758 匿名

    >>746
    こいつまた新川崎批判してやがるな
    いつも根拠ない持論で袋叩きにされて終わるんやからいい加減やめろよ

  79. 759 周辺住民さん [男性 40代]

    747アンド755です。
    すみません、袋叩きにして(笑)

  80. 760 匿名さん

    >>752
    武蔵小杉で駅や電車から弾き出されて、新川崎を逆恨みしているのでしょう。

    横須賀線混雑は、色んな利害や物理的限界もあるので解決は難しいですが、思い付きアイデアで、いつも空いているNEXを半額にすると、通勤で使う人が一部流れるのではないかと思います。

  81. 761 匿名さん

    川崎市内ローカルの南武線と中距離近郊線の横須賀、湘新を一緒くたにするなバカ
    ユトリは少しはアタマ使って全体を見ろよ
    ローカル腺の途中駅なんか乗降数なんか関係ない
    近郊連絡線なら最低5万はないと全体の足引っ張ってるだけだ
    小杉が乗換駅として十分なんでこんな駅イラネーだろjk

  82. 762 匿名さん

    >>761
    横須賀線を、大船、戸塚、横浜、武蔵小杉、品川、新橋、東京だけにする案ね。どっちがバカかは言わずもがな。

  83. 763 匿名さん

    >>762
    それって、東海道線の乗降客が大半でしょう。そんなことしたら横須賀線自体が廃線になるぞ。

  84. 764 匿名さん

    >761
    ローカル線だろうが何だろうが利用者数が全て。
    利用者が少なすぎて採算が合わないから廃止する。
    当たり前の話しだろ?

  85. 766 匿名さん

    採算とれているので廃止しない。当たり前。

  86. 768 匿名さん

    >>763
    そう考えると、東海道線は近郊連絡線だけど、横須賀線はローカル線の役割が大きいね。
    湘南新宿ラインも東北縦貫(上野東京ライン)で、その役割が半分無くなったし。
    横浜と新川崎の間に新駅が出来る方が説得力がある。要らないけど。

  87. 769 周辺住民さん [男性 40代]

    鶴見とめる?

  88. 770 匿名さん

    バカはほっときましょーよ。駅廃止なんてないから。
    定期的に発作のように繰り返すネガは病んでる証拠です。

  89. 771 匿名さん

    相鉄線JR直通は、全便、新川崎を通過しちゃうそうですね(笑)
    てことは、新川崎にとってみると湘南新宿ラインが減便されるってことですか?(笑)

  90. 772 匿名

    >>771
    ソースどこにある?

  91. 773 匿名さん

    >>771
    貨物用線路使うからです。

  92. 774 匿名さん

    現行の湘南新宿ラインの半分は、相鉄直通線へ変更されますからね。新川崎からみたら東京方面への電車が減る事になりますね・・・。品鶴線の過密度のせいで仕方ないのですが。

  93. 775 匿名さん

    >>774
    既出です。減るこはなさそう。
    一番の理由は、JRが消極的。(乗り入れは決定なので無くなることはない。)

  94. 776 匿名さん

    神奈川県鉄道輸送力増強促進会議 平成26年度 県要望・鉄道事業者回答

    ・新川崎駅駅舎の改良
    【要望】新川崎駅周辺地区は、市街地再開発事業等、周辺区域の土地利用転換が進んでいる中で、今後、新川崎駅利用者の増加が見込まれます。川崎市においても交通広場整備、鹿島田こ線歩道橋の整備など、まちづくりを進めてまいりましたが、今後の鉄道利用者の安全性の確保や利便性を図るため、南側への改札口の新設や駅施設の改良を要望いたします。また、今後の新川崎駅前ロータリーのあり方について、川崎市において検討を進めておりますので、御協力をお願いいたします。
    【回答】改札口の新設については、駅前広場等のアクセス施設も必要と考えます。これらの施設整備は、まちづくり事業として行うことが必要であるため、関係自治体と連携し、検討を進めていきたいと考えております。駅前ロータリー再整備については、関係自治体に協力していきたいと考えております。なお、駅前広場の通路上家整備については、平成26年7月に工事が完了いたしました。

    横須賀線等中距離電車の鶴見駅への停車
    【要望】鶴見駅は、京浜工業地帯及び沿線の広範囲にわたる地域の人々が利用しておりますので、通勤・通学者の利便性を向上させるため、横須賀線等の中距離電車を停車されるよう要望いたします。
    【回答】鶴見駅への横須賀線等中距離電車の停車については、現在駅構内のホーム新設余地がなく、駅設備等の大規模な改良が伴い、投資額も莫大となることから、長期的な検討課題と考えております。

    ・通勤・通学時間帯の増発
    【要望】横須賀線の朝の通勤・通学時間帯は、非常に混雑しておりますので、混雑緩和のため、運転本数の増発等の取組みを実施されるよう要望いたします。
    【回答】平成27年3月ダイヤ改正において、ご利用が減少傾向にあった、「おはようライナー逗子」の運転を取り止め、ほぼ同じ時刻に横須賀線普通電車を運転し、混雑緩和に努めて参ります。

    ちなみに、H26は武蔵小杉に関しての要望は無し。

  95. 777 匿名さん

    >>776
    これって、新川崎にとっては、良い回答なんですよね?

  96. 778 匿名さん

    >>777
    良いのではないでしょうか。
    ただし湘南新宿ラインについてただの一言も回答に盛り込まれていないのはマイナスでしたね。
    海老名や湘南台からの新線では羽沢の次の停車駅は武蔵小杉になっています。でも鶴見に停めなければ品川東京方面への通勤者が乗り換えで武蔵小杉駅ホームにごった返しちゃいますけどね。

  97. 779 匿名さん

    >>778
    返信ありがとうございます。
    新川崎の湘南新宿ラインの便数が、減るかもしれないってことですか?

  98. 780 匿名さん

    要望では「南側への改札口の新設や駅施設の改良」と出していますが、回答では駅舎改良については触れてない気がします。

  99. by 管理担当

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