匿名さん
[更新日時] 2022-05-28 19:49:13
こちらは【その13】です 。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/363431/
羽田空港国際ハブ24時間化の影響で東京モノレール沿線地域のマンション相場が上昇するというニュースをテレビで見たことがあります。個人的にはモノレール沿線の中では天王洲アイルがポイントと考えています。
天王洲アイルは湾岸マンション競争から一線を画して成熟しきった感すらありますが、モノレール沿線の中では天王洲アイルだけが2線2駅です。渋谷や新宿へはりんかい線で、羽田空港へはモノレールで行けますし、成田空港行きバスも発着していますので、都内各所や国際空港へのアクセスが良好です。それを見越してか新しいホテルも着工していました。
羽田空港:ターミナル拡張 国際線発着枠増大に対応(2014年年3月末の供用開始予定)
国土交通省は2011年6月21日、羽田空港の国際線発着枠拡大(昼間の欧米行きなどの長距離路線に対応)に備えた国際線旅客ターミナルの拡張について、同空港運営会社の東京国際空港ターミナルと合意したと発表した。国際線旅客ターミナルビルの面積(現在約15万4000平方メートル)を増築で4割増やし、チェックインロビーや乗り継ぎ施設などを拡充、現在10カ所ある固定搭乗ゲートを18カ所に増設するほか、ホテルの新設や駐車場の増設などを行う。
[スレ作成日時]2014-03-19 11:38:45
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羽田空港国際ハブ24h化 拡大決定で天王洲周辺エリアは注目でしょうか?その13
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422
匿名さん
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423
匿名さん
京急がある品川にモノレール通しても意味ないだろうに。
もう少し頭を使いなさい。
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424
匿名さん
モノレールを品川につなげて何の意味があるの?普通のJR線とは直通運転できないじゃん。
京急とまともに張り合って勝てるわけがないよ。
天王洲民だけが喜ぶような意味のないことは誰もしませんよ。
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425
匿名さん
単純に考えて、天王洲アイルは買いです。港南ならば更に良し。
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426
匿名さん
>リニア駅まで歩いていく必要があるか?年に何度リニアに乗るつもりだよ。
>そんなに名古屋に用ないしな。普通の人は。
そう普通の人であるあなたはね。リニアだけじゃなく、私の周りだけでも1年でマイルが数百万マイル
たまる人がいっぱいいる。成田だけじゃなく羽田にも毎週のように行く。そんな人がゴマンといるのは
日本で東京だけだけど、東京だけは確実にそういう需要はあるのだよ。
かく言う私も家から羽田空港へ直行、空港から家に直帰することは頻繁にある。そういう人にとって、
都心に近く、都心の勤務先へ行く時間も短いのに周囲は比較的穏やかな空気が流れる天王洲という
立地は最高なのだ。
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427
匿名さん
日常生活がバイト先との往復だけだから、国際的企業に勤めるなんて、想定外なんでしょう。
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428
匿名さん
>>426
日本国の普通の人でない五万の人が品川の新規分譲マンションを購入するのですね。
日本国はその人達のためだけにモノレールを品川に繋ぐ?
SFの世界のよう。
私も普通の日本国民なのでないと思います。
そもそも、この掲示板は、普通でない五万の人向けではないでしょう。
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429
匿名さん
国際的企業が多ければ必要でしょう。高額納税者はどこの自治体も日本政府も大歓迎です。
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430
匿名さん
日本国の五万の高額納税者が品川のマンションを購入するとの考えが幻想だと思う。
買うとしたら成金では?
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匿名さん
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匿名さん
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433
匿名さん
>日本国の五万の高額納税者が品川のマンションを購入するとの考えが幻想だと思う。
>買うとしたら成金では?
あのね、需要と供給を考えてみよう。ゴマンという言葉が示すとおり、東京1200万人のうち、グローバル企業に
勤めて高額所得を得るのは5万人としよう。わずか、0.4%。そのうち、このエリアで住宅を得ようとする人が
たった5%としよう。すると2500人。一方の供給を考えれば、新築の供給は僅か。天王洲から港南の分譲は
2007年ごろに終わっていて中古も何百戸も出ない。田町品川駅間の新駅周辺の開発では新たなマンション供給も
あるかもしれないけどね。いずれにしても需要>>>供給。
一方、通勤に便利であればどこでも良い人でマンションを検討する人、品川を選ばずに落ち着いた住宅地を選ぶ
人はそれこそ数百万人いるだろう。しかし範囲を広げれば供給数=候補物件数は爆発的に増える。中古の供給も
常時かなりの数。
需要と供給で考えなきゃ駄目よ。
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434
匿名さん
この辺りは供給が少ないから高値安定ということで結論ですね。
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435
匿名さん
>433
>通勤に便利であればどこでも良い人でマンションを検討する人、品川を選ばずに落ち着いた住宅地を選ぶ
これがまさに港南のマンション通りでしょう。品川徒歩圏でありながら、ビジネス街の喧騒と無縁の運河沿いの遊歩道や大きな公園や小中学校、国立大学があります。
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436
匿名さん
品川田町間が丸の内化すれば、職住近接を好み周辺の人口流入は当然増えますね。
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437
匿名さん
モノレールを品川駅につなげるようなムダなことはJR東日本は絶対にしない。そこまでバカではない。
京急とまったく同じ路線になるものをなんのために作る必要がある?
天王洲の埋立民は自慢のシャトルバスがあるんだからそれで品川駅まで行けばいいだろ?
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438
匿名さん
東京オリンピックまでの輸送力が足りないから、何でもありですよ。新線が東京直結ならば、モノレールを品川に迂回させれば、JRには自社関連で問題解決できる。浜松町行、品川行きを2分おきに出せば良い。天王洲アイルはますます便利になるでしょう。
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439
匿名さん
空港から街への鉄道なんて2路線で十分。
貨物線に高崎線や宇都宮線から15両編成の列車を羽田空港まで乗り入れさせればそれと京急で十分まかなえる。
輸送力のしょぼいモノレールなんて誰も相手にしないし、JRもそんなものにカネはかけない。
東京都は競技施設すら縮小しようとしてるくらいだから鉄道を新規に整備する気はまったくない。
国だってそんなムダな物作ったら政権政党は選挙で負けるからやらないよ。
あのヒースローですらヒースローエクスプレスと地下鉄の2路線だけ。
パリのCDGもRERの一路線だけ。
いくら天王洲民がわめいてもモノレールの路線が延びることはない。
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440
匿名さん
空港近辺の地下工事は至難らしいから、現実にオリンピックに間に合わなきゃ貨物線は検討だけで終わるかもね。まずはオリンピックに合わせて輸送力増強、新駅建設をやることになるでしょう。極常識的にね。
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441
匿名さん
>輸送力のしょぼいモノレールなんて誰も相手にしないし、JRもそんなものにカネはかけない。
輸送力のネックになっているのが浜松町駅だけが単線折り返しになっていること。ホームを2つにすれば
問題は一気に解決。しかしそれ以上の問題は浜松町止まりなこと。延伸すれば、東京駅まで乗り換えなし。
モノレールって空中通るから地面に柱さえ立てられれば意外と工事は簡単。駅の場所を移動すれば
実現不可能な話じゃないだろうね。羽田の国際ターミナル駅に軌道を一晩で付け替えたくらいだから、
無問題でしょ。
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442
匿名さん
441はどこまでバカなの?
浜松町から東京駅まで山手線の上に高架を作るのがどれだけ大がかりな工事になるかまったく理解してないね。
それにモノレールの輸送力が低いのは浜松町駅の問題だけではなく、あの車両の収容力の低さもある。
東京モノレールは6両編成で定員584名、高崎線のE233系は15両編成で2373名だよ。
モノレールの輸送力がいかに貧弱かわかるだろ。
スピードもモノレールは最高で時速80キロだが、E233系なら100キロ以上は出せる。
20世紀の遺物のような東京モノレールにJR東日本が本気で投資する気なんかないことは一般人は誰でもわかるが、天王洲民はバカだから理解できないようだ。
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443
匿名さん
モノレールは現状維持で細々と地方私鉄みたいに運行、空港連絡は貨物線と京急で決まりですね。
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444
匿名さん
ここで散々羽田の国際線をネガっていた奴がいたが気の毒ですね。その後のターミナル拡張、オリンピック開催決定、オリンピックに合わせてさらに大増便。モノレールの存続はJRの社長に真っ先に宣言されたし、現実に貨物線の転用もオリンピックに間に合わない。どうするんだろうね。
一方りんかい線が千葉直通になるようだし、天王洲アイル近辺の立地の良さは引き立っているね。
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445
匿名さん
モノレールは規模縮小でしょう。JR社長も「生活路線」として存続させるとしか言ってませんし。
羽田国際化で不便になっちゃいましたね。
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446
匿名さん
その後具体的な話はないですね。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140110/biz14011008040002-n1.htm
JR東が北関東と羽田空港を直結 冨田社長、新線乗り入れ構想表明
2014.1.10 08:02 [航空]
JR東日本は9日、現在、検討を進めている東京都心と羽田空港を結ぶ新路線が実現した場合、平成26年度末に開業する東北縦貫線(愛称・上野東京ライン)と接続して、北関東の主要都市から羽田空港に直接乗り入れを可能にする方針を明らかにした。冨田哲郎社長が産経新聞のインタビューに応じ、表明した。
冨田社長は上野東京ラインの開業により、今は上野止まりの宇都宮線や高崎線、常磐線が、東海道線と直通運転できるようになると説明。その上で「(上野東京ラインを)羽田空港と結べば、(北関東の)宇都宮や高崎、水戸から直通で羽田空港に入れる。輸送ルートの大きな変革になる」と強調した。
都心と羽田空港を結ぶ新路線は、現在は一部休止中の東海道貨物線を活用し、JR田町駅付近から東京湾岸を通る貨物線の区間を旅客線に切り替え、羽田空港に乗り入れるルートが浮上している。冨田社長は「これからの日本経済、東京という都市にとって、重要なルートになる」と述べ、国や東京都、地元自治体の協力を得る考えを示した。
ただ新路線は、羽田空港の地下に新たな路線を敷設する必要があり「工事の難易度は相当高い」という。技術的な建設の可否や工事費用、需要予測などを踏まえ、「あまり時間をかけずに結論を出したい」と述べた。
また冨田社長はJR東日本の子会社が浜松町-羽田空港間で運行する東京モノレールは、新路線の開業後も存続する考えも示した。
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447
匿名さん
結局、間に合わないから税金使ってモノレールを増強するんじゃ無いの?
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448
匿名さん
>>447
モノレールの増強するくらいなら、貨物線を旅客化した方が安上がりだし早くできる。
よって、モノレールの増強は「有り得ません」。
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449
匿名さん
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450
匿名さん
モノレールを増強するよりはね。
モノレールなんて本数増やしたところで、ほとんど輸送力あがらん。
ドブに金を捨てるようなもん。
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451
匿名さん
横槍ですが、マニアックな話されているので疑問点をご教示させて頂ければ、と
・何故JR東はわざわざ日立から東京モノレールを買収し子会社化したか?
・東京モノレールで昭和30年代に施工された区間は構造物の老朽化の他に軌道状態が良くない。しかし、日立経営時代に第二ターミナルに繋げるために施工した区間に入るとヨーイングもピッチングも少なくなり乗り心地が良くなる。
さらに新設した国際線ターミナルに横付けするために移設・改良工事をしていた。これらの区間がモノレールは廃止されると無駄になる。
この区間と浜松町から東海道新幹線と隣接する区間を配線して敷地を活用する構想はあるのか?
しかし空港内の区間は急曲線があるため、在来線にそのまま転用は不可能と思われる。
一体、JR東の御殿は何を考えているのかわからない。
モノレール全線完全配線にして敷地は売却のつもりなのか? と。
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452
匿名さん
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454
匿名さん
>>451
JR東日本がモノレールを買収した理由は簡単ですよ。
モノレールを潰すためです。
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455
匿名さん
>>454
そんな単純な理由である証拠はどこから?
無駄なコストを掛けるはずがないと思うが。
前事業者の日立はどう思っていたのか?
日立と言うと電気機関車も新幹線車両(現在は笠戸工場で九州と西日本主体になっているが)も納入しているメーカー。
当然モノレール車両も。
別な面では、EF-510-500の謎の大量購入があったけど、JR貨物にあっさり売却・譲渡してしまったようだけど。
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456
匿名さん
輸送力をオリンピックに間に合わせることが急務です。
今でも朝夕は大混雑ですからね。天王洲アイル住民は逆方向なので、恩恵だけを受けている感じかな。
別に存続してくれれば新線は大歓迎。混雑が緩和されてより都合が良いです。
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457
匿名
私も横槍ですが、天王洲付近ははマンションなど物件供給 量が少なく良い価値を維持させていて資産価値が下がりま せんよね。
それと東京モノレールですが、東芝だったか日立だったか 忘れましたが、つい最近のニュースでも報道してましたけ ど、世界初の凄い変電機を設置したり、新車導入したり、 浜松町駅が新しくなり複合線となるし、社長は延伸につい て将来への関心を語っ出ましたし、今後もヤル気バリバリ でしたがね~。
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458
匿名さん
モノレールは24時間運転をメインに残るのではないでしょうか。
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459
匿名さん
JR羽田新線の報道出ましたね。
1.これでモノレール延伸は完全になくなりました。
2.大崎側からも羽田に直結するようですね。天王洲からするとプラスでしょう。
3.モノレールは廃止の可能性が高くなりました。
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460
スレ主
>>458
>>モノレールは24時間運転をメインに残るのではないでしょうか。
何でこんな夢想的な考えが浮かぶのか?
夜間の保守や営業収支はどうなるんだよ。
都営バスと違って電力設備や、軌道状態、トンネル内部の履工状態、様々な点検がいるんだよ。
さもなければ、事故が起こるぞ。
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461
匿名さん
>460
本当にスレ主さんですか?
モノレールは道床固めとかないから24時間化は一番楽でしょう。都営バスの次は都営地下鉄の24時間化でしょう。空港から新宿まで終夜行けると利便性は高いでしょうね。
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462
匿名さん
>>461
間違えました。スレ主じゃありません。
他スレの引用が引っかかったので。
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463
サラリーマンさん
都営バスの24時間運行は惨憺たる成績なのに地下鉄の24時間化?なにを寝言いってるんだよ。
都合の悪い報道はいつも無視だよな。埋立地の人たちは。
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464
匿名さん
猪瀬の頃は真剣に考えていたようだよ。 都営 24時間でググればわかる通り。 舛添は景気対策より福祉のようだが、オリンピック対策で変わる可能性はあるだろう。
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465
サラリーマンさん
カネがなくて競技施設すら使い回しで減らそうとしてるのに交通機関なんかにまわすカネがどこにあるんだ?
オリンピックなんてほんのわずかな期間。
そのためにカネかけて無駄なインフラつくるなんて、どこかの独裁国家みたいなことはできないよ。
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466
匿名
>天王洲付近ははマンションなど物件供給 量が少なく良い価値を維持させていて資産価値が下がりません
>東京モノレールですが、東芝だったか日立だったか 忘れましたが、つい最近のニュースでも報道してましたけど、世界初の凄い変電機を設置したり、新車導入したり、 浜松町駅が新しくなり複合線となるし、社長は延伸について将来への関心を語っ出ましたし、今後もヤル気バリバリでしたがね~
しかも、国際化されれく品川駅からタクシー1メーターで、お台場も隣りで1駅で、付近に2箇所も首都高速出入口が両周り、天王洲の高層階からはレインボーブリッジや、ゲートブリッジや、お台場や青海を一望でき、何よりも過剰な供給がないので高層マンションは資産価値が堅持されてるところがストレスが無く利点でしょう
また、東京モノレールは、座敷席など和を意識した車両導入となり、今後は外国人にも楽しんでもらえる付加価値を備えられた観光対応型な地域沿線として、羽田国際空港と都心とを結ぶ輸送線となってくるのも天王洲アイルの魅力となるでしょう
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467
匿名
もともと天王洲には、国際的なメジャー企業が狭い島(アイル)内に軒を連ねてますしね
たっぱりグローバルな島というところが天王洲がおしゃれで人気なポイントと考えます。
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468
匿名さん
二度あることは三度ある。失敗する人は失敗し続けるでしょう。
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469
匿名さん
モノレールは廃止だし、新線は天王洲を通らないし
、お先真っ暗ですね。
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470
匿名さん
そもそも、JR東が喉から手が出る様に東京モノレールをほしがっていtたのは、京急羽田新線が出来る前からだったらしい。
しかしその後予測外京急羽田新線が出来る。
ご存知の方も多いと思うが、京急と京成電鉄は盟友である。
だから、スカイライナーは実現していないものの羽田〜成田空港までの直通列車がある。
新スカイライナーが出た時速度で太刀打ち出来なかったが、JR東は新型Nexで対抗した。
これらの施策を思うと東京モノレールは廃止の可能性が高い。天王洲なんてちっとも気にしていないよ。
上野、東京、赤羽、大宮などと羽田空港直結で有利になろうとしているだけだ。
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471
匿名さん
高崎線、宇都宮線を羽田空港始発にすれば劇的に利便性が上がる。
そうなればもう東京モノレールは完全に用済みなんだよ。かわいそうな天王洲民さん。
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