匿名さん
[更新日時] 2022-05-28 19:49:13
こちらは【その13】です 。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/363431/
羽田空港国際ハブ24時間化の影響で東京モノレール沿線地域のマンション相場が上昇するというニュースをテレビで見たことがあります。個人的にはモノレール沿線の中では天王洲アイルがポイントと考えています。
天王洲アイルは湾岸マンション競争から一線を画して成熟しきった感すらありますが、モノレール沿線の中では天王洲アイルだけが2線2駅です。渋谷や新宿へはりんかい線で、羽田空港へはモノレールで行けますし、成田空港行きバスも発着していますので、都内各所や国際空港へのアクセスが良好です。それを見越してか新しいホテルも着工していました。
羽田空港:ターミナル拡張 国際線発着枠増大に対応(2014年年3月末の供用開始予定)
国土交通省は2011年6月21日、羽田空港の国際線発着枠拡大(昼間の欧米行きなどの長距離路線に対応)に備えた国際線旅客ターミナルの拡張について、同空港運営会社の東京国際空港ターミナルと合意したと発表した。国際線旅客ターミナルビルの面積(現在約15万4000平方メートル)を増築で4割増やし、チェックインロビーや乗り継ぎ施設などを拡充、現在10カ所ある固定搭乗ゲートを18カ所に増設するほか、ホテルの新設や駐車場の増設などを行う。
[スレ作成日時]2014-03-19 11:38:45
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羽田空港国際ハブ24h化 拡大決定で天王洲周辺エリアは注目でしょうか?その13
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262
匿名さん
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263
匿名さん
マジでオリンピック対策でモノレールの東京延伸が実現しそうだが。
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264
匿名さん
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265
匿名さん
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266
匿名さん
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267
匿名さん
>>263
ないないない(笑)
後先考えずオリンピックを誘致した都が責任もって全額だすとか、
費用度外視将来性度外視採算性度外視の無茶な投資が正当化される環境が
整備されない限りない。
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268
匿名さん
>>267
>整備されない限り
整備されるんじゃない?
そういう整備を待つのは公共輸送を担う鉄道会社の常ですが。
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269
匿名さん
「東京上空“規制緩和” 羽田国際線を五輪までに倍に」
で、貨物線転用が間に合わないのにどうするの?
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270
匿名さん
>>268
・・・日本語理解できないなら黙っててくれないかな。
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271
匿名さん
>で、貨物線転用が間に合わないのにどうするの?
バス便増やせばいいだろ。簡単。オリンピックの間だけなんだからさ。
モノレールの東京駅延伸だって建設費の捻出や関係部署の合意を取ってたらオリンピックに間に合うわけがない。
子供でもわかりそうなことを平気で言うなよな。
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272
匿名さん
モノレール延伸って新橋の改築で無理になったよ。
オリンピックに間に合うどころか、絶望的な状況です。
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273
匿名
天王洲アイルは厳密には品川区ね。
運河で港区に接している。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%8E%8B%E6 %B4%B2%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AB
小さな島の中に、これだけの一流企業が軒をつらね
品川より早くビジネス街区として再開発された地域に、
本社・本部を置く主な企業
日本企業の本社(五十音順)
梓設計
アマナ
キヤノン
MJアイティグループホールディングス
JTB
寺田倉庫
日本軽金属ホールディングス
日本航空
住友ベークライト
セガ
ビットアイル
外資系企業の日本本部
シティグループ
シティカードジャパン
シュワルツコフヘンケル
サーコム・ジャパン
チバビジョン
ナイキ
DHL
NECグループ
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274
匿名
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275
匿名
天王洲アイルは、品川駅までタクシーでも
1メーター(2キロ内)、やっぱり価値が下がらず、
人気なのは理解できますね!
世間一般的なは十分に 徒歩圏内なんじゃないの?!
批判してる投稿者は、完全に僻みに誰もがおもうでしょう。
マンション買えなかったり、天王洲勤務で会社に不満が募ってるとか
そんな可哀想な方の妬みや誹謗中傷の類いでしょう。
大発展してくサウスゲートからタクシーで1メーターだったり
付近には、2箇所(両回り方向に)首都高の出入口もあり、
さらに、天王洲エリアは、お台場も隣駅で、高層階からは対岸となる
オリンピックの競技会場も眺められ、モノレールでも
羽田国際ターミナルは下車して直ぐ、その中でもメジャー大型物件である
WTC は、全然値段も下がらないし、やっぱり資産価値が高いですね、
天王洲はアイルは。
芝浦アイランドも値段が下がらないし、あのようなライバ ルが隣接してないエリアってのも好いかと思います
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276
匿名
天王洲アイルは、買いですね!
お台場がお隣で、たった1駅だし、
そのうえオリンピックの競技場が対岸で
眺めも良く人気だし、そんで船の科学館の所に
大客船や、フェリー乗り場が作られるの予定され、
天王洲アイルからの高層階で従事してる者とて
その立地やロケーションは嬉しい限り。
でもさー、世の中の勤務先って、
タクシー1メーターの徒歩圏内なら、それって
十分に駅近 いってロケーションで しょう!!
品川駅からもタクシー1メーターの徒歩圏内距離で、
新幹線にも、成田エキスプレスにもすぐに飛び乗れ、
国際ハブ空港となる 羽田空港へもすぐにアクセスでき、
そういえば天王洲アイルからは、成田空港行きの
リムジンバ ス まで出てますね!
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277
匿名
たぶん、これからも資産価値は維持されるだろうし、リニ ア開通やオリンピックに向かって多少あがる可能性もある 。でも、住居として極めて快適でここを売って他に移り住 む気が起きない。周囲の道幅も広くて公園や運河もあって 部屋からの眺めは東京湾一望の絶景で新幹線や羽田や成田 にもアクセス至便で首都高各方面へのランプも近いし、日 本橋のオフィスへも浅草線直通で乗り換えなし。これを上 回る条件の場所は今のところ見つからない。何億円も持っ てりゃ別かもしれないけど。
だから投資家にも、天王洲アイルは昔からずっと人気なのでしょうね
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278
匿名さん
>だから投資家にも、天王洲アイルは昔からずっと人気なのでしょうね
・・・え?
どこの天王洲アイルの話?
俺が知ってる天王洲アイルは、そこに投資したREITが大損したとか、
ろくでもない話しか聞こえてこない場所だけど。
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279
匿名さん
>278
気の毒ですね。品川、羽田、浜松町、良い話しかないのにね。
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280
匿名さん
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281
匿名さん
品川から浜松町、田町、新駅と港区湾岸への投資は活発。当然、周辺の大規模マンションの価値も経年維持されるでしょう。天王洲エリアは新宿や渋谷、池袋、羽田、浜松町、品川に便利なので需要は維持されてますね。
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282
匿名
天王洲は、たしかに値崩れ無くて高い位置で安定性あってマイーペスですね
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283
匿名さん
>278
旧JALビルは野村になって、すぐキヤノン系の企業がテナントに入ってましたよ。
情報おかしくない?
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284
匿名さん
スフィアタワーのことかな?
メインテナントだったネットワンが丸の内にごっそり抜けて収益が半分以下になり改善見込みもないので所有ファンドが確か損切りした。
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285
匿名さん
>284
テナントの移動なんてどこにでもある話。インターシティも結構移動がある。だからどうなの?
天王洲アイル研究家さんですか?
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286
匿名さん
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287
匿名
天王洲アイルは、サウスゲートや五輪開催や羽田空港需要拡大を睨み、企業が動きはじめてて、天王洲アイルにITをはじめとした世界での競争させてく方針の優秀なベンチャー企業を囲い支援してく取り組みも動き出しているようですね。
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288
匿名さん
天王洲のビルは築20年くらいでさすがに古さが目立つ。かつては羽田までのアクセスで優位性があったが今や京急があるのでその優位性もなくなった。
また品川駅以外でも品川シーサイド、大崎といった近隣オフィスエリアがこの20年の間に成長したため、今のままではジリ貧だ。寺田倉庫がやっているような倉庫をリノベーションしてスタジオのようにしたオフィスなど特徴がないと生き残れないのではないか?
新駅周辺の開発が進むと天王洲の既存ビルは草刈り場になるぞ。、
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289
匿名さん
>>285
どこにでもある話だけどグローバルワンは損切りした。
(13億の譲渡損出した)
ハーバーキャピタルは買い叩いたってことだな。
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290
匿名さん
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291
匿名さん
乱高下というかメインテナントが抜けても築20年のビルだからすぐ後釜は決まらないし、決まっても競争力がないから今までの賃料は取れないでしょ。
そうすると収益悪化するから金を借りて物件買って、賃料収入で利息を返すというREITならではの自転車操業モデルが成り立たない。
だから損切りするってことです。価格は賃料から逆算されるので安い価格でしか売れない。
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292
匿名さん
30年で再々開発でしょう。まーけっとが大きくなりそうですね。
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293
匿名さん
天王洲が目指していた、羽田への結接点、運河を活用した水辺の街作り的な観点はサウスゲートが引き継ぎますんで、天王洲は大人しくご臨終してください。
まあもモノレールじゃ都心部へのアクセスが弱すぎて話しになりませんね。
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294
匿名さん
天王洲は一線のオフィスエリアは引退してSOHOみたいにアートやデザイン業界に特化し、倉庫の一部は住宅にリノベーションし分譲するのが良いと思う。
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295
匿名さん
>294
それは良いかも。
もともとアートの香りのする街ですから。
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296
匿名
>294 >295
何だか最近の天王洲アイル、アートな路線になってきてますよね。
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297
匿名さん
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298
匿名さん
元々銀河劇場はアートスフィアだったし、広場でランチタイム・コンサートが開催されたり、良い雰囲気ですね。
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299
匿名さん
バブル期にビジネス街として開発されちゃったからねぇ。
今ならマンションとショッピングモールが中心になっているだろうけど。
天王洲発着の水上バスが設定されないのは何故なんでしょうね。
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300
匿名さん
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301
匿名さん
うーん、チャンスは無さそうです。
ピンチはあるかもしれませんが。
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302
匿名さん
>301
失敗するとピンチを期待するしか楽しみがないですね。
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303
匿名さん
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304
匿名さん
そりゃあね。モノレールが駅間で止まっちゃったら悲惨だよ。単なる停電ならともかく大規模災害じゃ簡単に助けてもらえそうもないからね。こ運がの真上とかでもしここで止まっちゃったらどうするんだよとか思うわ。
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305
匿名さん
まあ今のところ一番止まりにくい交通機関の一つのようですがね。
どんどん設備の更新をして、オリンピックに備えて欲しいものです。
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306
匿名さん
リニア駅が近いと発展する?バカ言うなよ。
長距離列車駅に近いことが発展する条件なら新大阪が大阪の中心になってないといけないよな?
でも新大阪にはなんにもないぞ。
長距離列車駅は街外れにあるのは普通のこと。品川も東京の外れだし。その外れのさらに周辺にある天王洲なんてただの安い埋立地だよ。
東京駅が東京の中心なのは霞ヶ関の官庁街に近いから。日本は官庁が許認可権を持ってる部分が多かったからその周辺に企業が集積した。だから大手町や丸の内が一流ビジネス街になった。
決して東京駅があったからではない。
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307
匿名さん
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308
匿名さん
>長距離列車駅は街外れにあるのは普通のこと。品川も東京の外れだし。
東京駅は?上野駅は?論理破綻してるw
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匿名さん
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310
匿名さん
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311
匿名さん
>東京駅は?上野駅は?論理破綻してるw
東京駅は明治維新後に武家屋敷がなくなった後の場所につくったからあそこに確保できた。
すでに書いている通り、東京駅周辺が一流ビジネス街になったのは中央官庁が近くにあったからで長距離列車駅の東京駅があったからではない。
上野も東京の繁華街の中心とは言えないだろ。上野に普段用があっていく人ってどれくらいいる?仕事でもオフでも。
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