マンション雑談「羽田空港国際ハブ24h化 拡大決定で天王洲周辺エリアは注目でしょうか?その13」についてご紹介しています。
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  4. 羽田空港国際ハブ24h化 拡大決定で天王洲周辺エリアは注目でしょうか?その13
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匿名さん [更新日時] 2022-05-28 19:49:13

こちらは【その13】です 。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/363431/

羽田空港国際ハブ24時間化の影響で東京モノレール沿線地域のマンション相場が上昇するというニュースをテレビで見たことがあります。個人的にはモノレール沿線の中では天王洲アイルがポイントと考えています。

天王洲アイルは湾岸マンション競争から一線を画して成熟しきった感すらありますが、モノレール沿線の中では天王洲アイルだけが2線2駅です。渋谷や新宿へはりんかい線で、羽田空港へはモノレールで行けますし、成田空港行きバスも発着していますので、都内各所や国際空港へのアクセスが良好です。それを見越してか新しいホテルも着工していました。

羽田空港:ターミナル拡張 国際線発着枠増大に対応(2014年年3月末の供用開始予定)
 国土交通省は2011年6月21日、羽田空港の国際線発着枠拡大(昼間の欧米行きなどの長距離路線に対応)に備えた国際線旅客ターミナルの拡張について、同空港運営会社の東京国際空港ターミナルと合意したと発表した。国際線旅客ターミナルビルの面積(現在約15万4000平方メートル)を増築で4割増やし、チェックインロビーや乗り継ぎ施設などを拡充、現在10カ所ある固定搭乗ゲートを18カ所に増設するほか、ホテルの新設や駐車場の増設などを行う。

[スレ作成日時]2014-03-19 11:38:45

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羽田空港国際ハブ24h化 拡大決定で天王洲周辺エリアは注目でしょうか?その13

  1. 724 匿名さん

    >713
    中古板のWCTスレも結構レスがついてますね。。。

  2. 725 匿名さん

    モノレール延伸、もしかするともしかする⁈

    http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/250313/84808/81631600

  3. 726 匿名

    かなり有り得そうだ

  4. 728 匿名さん

    どうなる“成田縛り” 進む欧州線の羽田回帰、3国間流動とLCCが主役に

    http://www.aviationwire.jp/archives/62645

    予想通りの展開ですね。でも騒音問題もあり、坪単価が上がっても、周辺住民には痛し痒しってところでしょうか。

  5. 729 匿名さん

    東京に新地下鉄2路線 都が国に提案、臨海―都心など
    品川駅乗り入れも
    2015/7/10 13:30 (2015/7/10 15:46更新)
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASFB09HAO_Q5A710C1MM0000/

    天王洲アイルまで延ばせないのかね?

  6. 730 匿名さん

    結果的に天王洲アイル組は結構良い目を見たようだね。

  7. 731 ご近所さん

    99さん

    ぜひ天王洲で降りて運河沿いのボードウォーク歩いてください、すごく気持ちいいですよ!
    天王洲公園、東品川海上公園にもどうぞ

  8. 732 ご近所さん

    193さん

    何処にもない 唯一無二の空港に近い大都市東京に価値があるんですよ!
    固定観念の塊ですかねあなた?

  9. 733 ご近所さん

    252さん

    水辺沿いの価値がわからないのかな?
    天王洲はそれに尽きるんだけど!

    1. 252さん水辺沿いの価値がわからないのか...
  10. 734 匿名さん

    羽田新線の駅と、既存のりんかい線・モノレールの駅をつないでもらえたらうれしいですね。
    武蔵小杉でもできたので、ぜひJRさんに期待したいです!

  11. 735 匿名さん

    >734
    地下鉄延伸の可能性もあるから、そうなると凄いですね。

  12. 736 匿名さん

    蒲蒲線に羽田空港アクセス線に首都高も! 地上ネットワークの勝者は? - 東京2020に向け変わる羽田
    http://news.ameba.jp/20151218-402/


    東京モノレール延伸はすぐ始めれば間に合う?

    東京モノレール延伸計画は、現在の起点の浜松町駅から北へ3kmの東京駅へ延伸する計画だ。途中駅は設けない。2014年8月に国土交通省の交通審議会で東京モノレールが構想を説明したという。直前には親会社のJR東日本が羽田アクセス線構想を発表しており、親子対決という報道もあった。

    しかし、これは対決どころか協調である。JR東日本自身も2002年にモノレールの新橋延伸構想を発表している。当時、すでにJR東日本の線路敷地にモノレールの橋脚を設置する約束ができていたとみられる。

    この計画では目標年度が明らかにされていない。国土交通省の平成28年度予算概算要求にも関連する文言はない。しかし、もっとも手間取る用地買収がほぼ不要だから、2020年に間に合わせるとしたらもっとも現実的だ。

    問題があるとすれば、浜松町駅は貿易センタービル建て替え工事に伴う再開発計画があり、浜松町駅の建て替えも検討されている。再開発全体の計画が定まるまでは、東京モノレール単独では動けない。モノレール駅周辺だけでも早期決着したいところだ。親会社のJR東日本にとっても、羽田アクセス線が2020年に間に合わないというならモノレール、という選択はアリだろう。

  13. 737 匿名さん

    >>736
    羽田絡みで百花繚乱の状況だが、国交省は来年度概算要求に直結線予算をちゃっかり入れ込んでるんだなあ。
    来年3月の交通政策審議会で結論が出るにしても、国交省・都・JRで色々激しい貸し借りのやり取りがありそうだ。
    結局は、都の一押しの湾岸新線+品川地下鉄線とのバーターで国交省ご執心の直結線も決定とか?

  14. 738 匿名さん

    >>737
    直結線て2020年に間に合うの?

  15. 739 匿名さん

    直結線は成田ー羽田両空港の直結が表向きの謳い文句だが、国交省の真の狙いは大手町・丸の内と新都心のサウスゲートとを、(途中駅なしで)直結する事にあるような気がする。泉岳寺駅の再開発があれだけの大規模投資となるのも、その文脈があっての事なら腑に落ちる。

  16. 740 匿名さん

    >>739
    なるほど。納得です。

  17. 741 匿名さん

    いよいよ都心上空通過が本決まりになりましたが、
    天王洲周辺はモロに影響受けますね。
    資産価値はどうなるでしょうか。

  18. 742 匿名さん

    天王洲は南海トラフ地震の影響ありませんか?
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160610-00000107-jij-soci

  19. 743 匿名さん

    742

    大きい地震が起きたら、
    海沿いは海沿いの、内陸は内陸の、
    それぞれリスクがあると思います。

    でも天王洲で今考えるべきは飛行機の騒音です。
    これから買う場合は防音対策が施されているかチェック必須です。

  20. 744 匿名さん

    天王洲辺りだと南風時、C滑走路着陸ルート直下で高度300m以下を通過、という感じでしょうか?もっと低い?
    羽田強化で注目の天王洲となるはずが、その強化の一環で資産価値の下落を招くことになるとは皮肉なものですね。
    それを相殺するインフラ開発に期待したいですね。

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