マンションなんでも質問「【その8】直床の方が遮音性高い気がします。 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 【その8】直床の方が遮音性高い気がします。
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-05-26 20:39:32

>直床の方が遮音性高い気がします。
>特別に厚いスラブは別として、よくある260とか270ミリ程度のボイドスラブだったら 二重床にするより直床の方がいわゆるドスドスとかバタバタとかの重量衝撃音は 響かない気がしますがそのあたりの皆さんの感想はどうですか?
>勿論二重床の施工技術やスパンやその他条件によっても個体差は 相当あるのでしょうけどね。あくまでもよくある普通の二重床と比べてです。

という初期のスレ趣旨にもあるように、このスレは同一スラブ条件下で直床と二重床の遮音性能を論ずるスレッドです。無駄ないざこざを避けるため、皆さんその前提で投稿をお願いします。

最近は直床の優位を示す客観性の高いデータばかりが出てくる中で、二重床支持者によるスレ趣旨逸脱投稿や単なるネガレス、嘘の連投が非常に多くなっています。
そのような規約違反は削除対象ですので、ここではスレ趣旨にあるように「よくある普通の二重床と直床」の遮音性に関して議論を深めてください。

尚、二重床は高級マンションネタはこちらの専用スレッドにお願いします。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/339979/

[スレ作成日時]2014-03-18 22:29:23

[PR] 周辺の物件
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
オーベルアーバンツ秋葉原

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【その8】直床の方が遮音性高い気がします。

  1. 593 匿名さん

    証明出来ないようなので【直床の方が遮音性高い】なんて言えないですね。

  2. 594 匿名さん

    >2重床派は、一度でもいいので、まともに数式/データをだして説明してほしいですね
    あなたは、2重床と直床の数式/データを比較して【直床の方が遮音性高い】という結論を出したのでしょう?
    どんな数式/データを用いて結論を出すに至ったのか聞かせてください。
    住まいに詳しい人は過去スレを見ても抽象的な言葉で誤魔化してばかりなのですが・・・

  3. 595 匿名さん

    >590
    >大成建設技術センター報 第 41 号(2008)には、
    過去スレでプロト二重床のレポートと何度も指摘されてますが
    その度に質疑を放棄して何回もダンマリになっていますね。
    引用して説明しているというより、コピペを貼って説明を放棄して逃げてばかりなのですが・・・

    大成建設技術センターのレポートだけでもこの有様、【直床の方が遮音性高い】とは言えないでしょう。

  4. 596 匿名さん

    >証明出来ないようなので【直床の方が遮音性高い】なんて言えないですね。

    まあ、ここまでくると、法律やスーパーゼネコンや研究機関の研究資料、ΔL値の評価などを正しいと考える直床派と、その資料自体を「著者個人の感想文」とか言って認めない二重床派(というより>594)の話でしかないから、いくらやっても合意はできないでしょ。

    普通に考えれば信頼性ある情報源から出た客観的な資料も、「俺は認めない、資料が正しいことを証明しろ」と言えばいくらでも因縁のつけようはあるから。

  5. 597 匿名さん

    >595
    読めば誰でもわかりますが、>430でも書いている通り
    大成建設技術センター報 第 41 号(2008)に
    >乾式二重床では重量床衝撃音の平均的な増幅量を見込むためコンクリート床スラブの厚さを17%程度(例えば300mm厚を350mm)厚くせざるをえない

    と書かれているのは、プロトタイプ二重床ではなく、直床と現状の乾式二重床との比較に関してですよ。
    http://www.taisei.co.jp/giken/report/2008_41/paper/A041_043.pdf

    >595は何度もわざと誤解を繰り返しているようですが、 二重床は直床に対してスラブ17%分の遮音性能悪化するというのが一般的二重床に対する大成建設の評価です。
    まあ、これも品確法が言う25%よりは優しめの評価ではありますが。

  6. 598 匿名さん

    高性能な二重床は研究室とカタログ上には存在します。
    しかし実際のマンションにはほぼ採用されていません。
    そこが問題なのです。

    現代マンションの直床の遮音性能は⊿LL(Ⅰ)=4、⊿LH(Ⅰ)=3が相当標準ですが、現代マンションの二重床の遮音性能はワンランクダウンの⊿LL(Ⅱ)=3、⊿LH(Ⅱ)=2が標準です。

    制振シートがあると⊿LL(Ⅱ)=3を見込めるんです。
    実現はしていないですが。

    それ以上の高性能二重床も開発されているがこれも現在実現はしておらず、逆に推定L等級を表示する古い二重床がまだまだ多いです。加えて二重床は施工精度と施工方法、壁との納まりに特に注意が必要で、隙間に誇りが詰まっただけで遮音性が大きく悪化します。

    品確法上は制振シートの無い二重床は直床に対し1~2ランクダウンの評価になっています。

    騒音に関して二重床にネガが多いことは、建築の世界では有名というより常識となっていますよ。

  7. 599 匿名さん

    【直床の方が遮音性高い】というので、
    どのようなプロセスでそのような結論に達したのか質問しているだけですよ。

    読めばわかるは説明になっていないです。
    そんな論証の仕方はないですよ。
    曖昧な言葉で誤魔化しているようにしか見えませんが・・・

    17%の算出式を明記して一意に説明して欲しいものです。

  8. 600 匿名さん

    >高性能な二重床は研究室とカタログ上には存在します。
    >しかし実際のマンションにはほぼ採用されていません。
    >そこが問題なのです。

    そこが問題というならば、採用されていないということを証明するデータを示すべきでしょうね。
    その文言は命題というだけで、証明が伴わなければ、、、、単なる嘘ですよ。

  9. 601 匿名さん

    >>597
    >>598
    【直床の仕上げ床材方が遮音性高い】と言いたいのでしょうか?
    それとも【直床物件の方が遮音性高い】と言いたいのでしょうか?
    それぞれお答えください。

  10. 602 匿名さん

    今の新築マンションに採用されている二重床と、今の新築マンションに採用されている直床とでは、直床の方が遮音性能が高いです。

  11. 603 匿名さん

    二重床は高級ですから、遮音性も高い。当たり前です。

  12. 604 匿名さん

    >597

    >大成建設技術センター報 第 41 号(2008)には、
    >乾式二重床では重量床衝撃音の平均的な増幅量を見込むためコンクリート床スラブの厚さを17%程度(例えば300mm厚を350mm)厚くせざるをえない

    この論文中にこのデータの元になる試験が無い。
    つまりどこからかの引用。
    ところがその引用先の論文の記載が無い。
    それでは著者の単なる感想文。
    直床と二重床を比較するためには二次資料にもならない全く意味の無い論文。


    誤解されると困るが論文そのものには問題ない。
    直床さんの悪意のあるミスリード。

  13. 605 匿名さん

    あのね、難癖つけるばかりでろくにレポートを読んでないのかもしれないけど、
    大成建設のレポートには、

    >近年の集合住宅では,床の仕上げに乾式二重床が多く採用されている。この仕上げ工法は,コンクリートスラブとの間に空気層を有しており,給水,給湯,ガス管などを配管できることから多く普及されている。しかしながら,子供の飛跳ね,駆け廻りなどにより発生する重量床衝撃音の乾式二重床施工による低減効果が設置するコンクリート床スラブの厚さ,平面寸法・寸法比によって異なるため,確実な対策が出来ないこと,また平均的には乾式二重床施工によりコンクリート床スラブの場合よりも重量床衝撃音が増幅してしまうため,その分を見込んでコンクリート床スラブを厚くしなければならないという現状がある。また,以上のことから,デベロッパなどの発注者,設計事務所,住民とのトラブルの大きな原因となっている。このような不具合を回避することを目的に,重量床衝撃音を増幅させない仕上げ床である新しい根太床を開発した。

    って書いてあるよね。
    これ、研究開発の背景なの。動機なの。
    普通、研究の背景になるような一般的・常識的なわかりきった問題点は、そのレポートの中で立証したりしないのが普通なの。
    でも、だからと言ってその背景が嘘だということではないの。感想文とは違うの。わかる?

    例えばこのレポートは
    >近年の集合住宅では,床の仕上げに乾式二重床が多く採用されている
    と書いているけど、それをデータで立証してはいない。
    そこに対して>604はなんで文句を付けないの?
    常識だからでしょ、そんなの。

    大成建設の中では、建築関係者の中では
    >平均的には乾式二重床施工によりコンクリート床スラブの場合よりも重量床衝撃音が増幅してしまう
    ことは、それと同じくして、論ずべき部分もない常識なのよ。
    法律にも書いてあるレベルだから、そりゃ常識だよね。当然。

    また、
    >乾式二重床を採用する建物では確実な(遮音)対策を実施できないのが現状である。
    ということを
    >乾式二重床の問題点
    として明確に書いているの。

    乾式二重床の遮音性は、問題なのよ。

    これを感想文と言うのは>604の勝手かもしれないけど、それは二重床派の二重床高性能神話とは全く違って、大成建設の研究者が研究背景として扱うレベルの常識なの。

    何度も悪意の難癖でスレッド荒らしたいんだろうけど、そのくらい理解しようよ。
    わかる?

    わからないんだろうなーwww

  14. 606 匿名さん

    >今の新築マンションに採用されている二重床と、今の新築マンションに採用されている直床とでは、直床の方が遮音性能が高いです。

    そうですね。
    ですが、意味のある実態はこうです。

    今の新築マンションでは、平均的な二重床マンションの遮音性は平均的な直床マンションの遮音性よりも高いです。

  15. 607 匿名さん

    >606
    >今の新築マンションでは、平均的な二重床マンションの遮音性は平均的な直床マンションの遮音性よりも高いです。

    またスレ趣旨逸脱した上で、嘘ばっかり言う。
    本当なら、それをデータで証明しなきゃ!

    ちなみに今の新築二重床マンション、1億くらいでもスラブ200mmの騒音増幅二重床を採用したものがザラにある。
    これ、格安の直床マンションにも性能的に及ばないんだけど、大丈夫?
    ってのが実態。

    格安二重床マンションはΔL値ですらなく、合板すら省いていたりと、もう論外。

    まあ、物件は物件同士で比較しようね。
    別スレで。

  16. 608 匿名さん

    >605
    なんだか必死に屁理屈を書いているようですが、
    シンプルに言ってしまえば

    >乾式二重床では重量床衝撃音の平均的な増幅量を見込むためコンクリート床スラブの厚さを17%程度(例えば300mm厚を350mm)厚くせざるをえない

    この数値はどこからきたんでしょうかね?
    全くこの根拠になる試験が見当たりませんよ。

    この部分を鬼の首を取ったようにコピペを続けているとは文献の読み方を知らない全くの無知なのかわざとやっているか
    どちらなんでしょうか?







  17. 613 匿名さん

    このスレって「直床の方が遮音性高い気がします。」というスレだよね。

    引っ越す前は直床の分譲マンションで、上の階の扉を開ける音とかまで聞こえてたけど、
    今度引っ越した新築の二重床はまったく何の音も聞こえてこないよ。

    もちろん上には人が住んでて、子供がいる3人家族が住んでます。

    よって、「私は直床のほうが遮音性が高い気はしません」。

    構造むき出しの実験結果データも大事だが、実際にすんで「どういう気がするか」「苦情トラブルの発生率は」
    というアンケートデータもほしいね。


  18. 614 匿名さん

    結局、直床は遮音性も悪いしメンテナンス性も悪い。

  19. 615 匿名さん

    >613
    その分譲直床マンションは単にスラブ厚が薄かったんだろうね。
    20cm未満のスラブ厚なら直床、二重床共にうるさいよ。

  20. 616 匿名さん

    >613
    上階の住民の質の違いだろうね。
    直床マンションは安物が多く
    どうしても民度が低くなる。

  21. 617 匿名さん

    >607
    データはCASBEE評価が公開されています。
    集計してみてください。

  22. 618 匿名さん

    >その分譲直床マンションは単にスラブ厚が薄かったんだろうね。 20cm未満のスラブ厚なら直床、二重床共にうるさいよ。

    二重床だと騒音を増幅するので直床に比べて更に厳しい状況になりますね。
    200mmスラブ二重床の品確法評価は、直床150mmスラブ未満の最低ランク、dグレードです。
    200mmスラブでも直床であれば中の上であるbグレード評価となりますが。
    とても残念なことです。

    180mmスラブで合板を省いてた二重床なんていうマンションも23区内では散見されます。
    二重床マンションを選ぶ際には二重床の遮音性能の悪さを認識した上で、注意して見たいところですね。

  23. 619 匿名さん

    >200mmスラブ二重床の品確法評価は、直床150mmスラブ未満の最低ランク、dグレードです。
    dグレードだという論証を数式を交えて一意に説明してくれまいか?
     

  24. 620 匿名さん

    > 200mmスラブ二重床の品確法評価は、直床150mmスラブ未満の最低ランク、dグレードです。
    品確法評価?品確法は評価などしません 
    法律を間違って引用されています

    【直床の方が遮音性高い】という論証は崩れましたね

  25. 621 匿名さん

    >619>620=デタラメ スレ荒らし難癖君

    このスレッドでは同一スラブ条件下での普通の直床と普通の二重床の比較なので、まずスラブ等価厚は同じ20cmですね。

    品確法、重量床衝撃遮断対策の評価基準にある計算式は

    相当スラブ厚(cm) = 等価厚さ(m) x 10^(ΔL/40) x 100

    普通の乾式二重床では法律上ΔL=-5dBと規定されており、10^-5/40=0.749894…となるため、「相当スラブ厚」は等価厚さ20cmの場合、0.2m×10^-5/40×100=14.99 cmとな
    ります。
    これは4ランク中最低のdグレード評価(15cm未満)です。

    直床ではΔL=0dBなので、0.2m×10^0/40×100=20 cm
    これは4ランク中上から2番目のbグレード評価(20cm以上27cm未満)になります。

    二重床ではスラブ等価厚さを270mmとして、やっと直床200mmと同じ相当スラブ厚のbグレードとなります。

    デタラメと難癖によるスレッド荒らし行為はいい加減やめましょう。

  26. 622 匿名さん

    >621 だから、結論は何だと言いたいのですか? 結論が書いてないですよ

  27. 623 匿名さん

    >このスレッドでは同一スラブ条件下での普通の直床と普通の二重床の比較なので、まずスラブ等価厚は同じ20cmですね。
    違うでしょ スラブ厚20cmであって、等価厚20cmではないですよ

    等価厚20cmだと勘違いしたんでしょうね >621さんは

    【直床の方が遮音性高い】という論証は崩れましたね

  28. 624 匿名さん

    デタラメと難癖によるスレッド荒らし行為はいい加減やめましょう。

    >このスレは同一スラブ条件下で直床と二重床の遮音性能を論ずるスレッドです
    とスレッド趣旨に書いてあります。

  29. 625 匿名さん

    >まずスラブ等価厚は同じ20cmですね。
    明 ら か な 間 違 い で す よ

  30. 626 匿名さん

    >621
    >まずスラブ等価厚は同じ20cmですね。

    スラブ厚20cmを等価厚20cmだと間違っているのですから、結論も間違いですね
    つまり【直床の方が遮音性高い】は間違いということです

  31. 627 匿名さん

    >621から、同じスラブ等価厚では、今の新築マンションに採用されている二重床を採用した場合、遮音性能の基準となる相当スラブ厚が約25%も減少してしまうことがわかります。
    25%は大きな違いです。

    これまでの二重床マンションはもう諦めるしかないですが、これからの二重床マンションには一刻も早く分厚いアスファルトシートを標準装備とするなど、騒音を増幅しない対策が求められています。

  32. 628 匿名さん

    >同じスラブ等価厚
    【同じスラブ等価厚】ではなく【同じスラブ厚】ですね 
    また間違いですか

    627の話も間違いということです

  33. 629 匿名さん

    >628
    正しい答え教えて下さい!
    もちろん数式も交えてね。

  34. 631 匿名さん

    正しいのは>621だろ。単純に。

  35. 633 匿名さん

    二重床は高級床材です。
    きちんと遮音します。

  36. 635 匿名さん

    二重さんが>633みたいにしか答えれないからループするんだろうね。

  37. 636 匿名さん

    つまり【直床の方が遮音性高い】は間違い、ということをループしているわけです

  38. 637 大規模マンション住人

    下記に計算方法の資料が乗ってますよ
    www.fkjc.or.jp/download/  (相当スラブ厚(重量床衝撃音)の算出シート)

    みんな匿名さんなので、区別付かないですが
    >636 さんが 誤魔化しているように、読んでると思います。

    ちなみに等価厚=スラブ厚となる場合も当然あります

  39. 638 匿名さん

    資料が参照できませんけども

  40. 639 匿名さん

    >>637
    大規模マンション住人さんが【直床の方が遮音性高い気がします】について
    数式を交えて一意に説明されてもよいと思いますよ。
    自由な掲示板ですから。

  41. 640 匿名さん

    ざっと調べられる範囲でCASBEE川崎の遮音評価をまとめてみました。
    二重床のほうが平均が高くなっています。

    1. ざっと調べられる範囲でCASBEE川崎の...
  42. 641 匿名さん

    直床派さんの主張は「雑な施工の2重床は太鼓現象で重量音が増幅する」ってだけの
    話に過ぎないのではないでしょうか。

    それはそうだと思います。

    でも、立地や仕様のよいマンションで直床の物件はないので、直床物件は買えません
    でした。

  43. 642 匿名さん

    スレタイの【直床の方が遮音性高い気がします】という証明ができない直床派
     
    不確定な有害情報を流布して遊んでいるのでしょう
    困ったものです

  44. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
クラッシィタワー新宿御苑
オーベルアーバンツ秋葉原

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3998万円・5948万円

2LDK・3LDK

58.01m2・72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7498万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

未定

1LDK~3LDK

43.67m²~75.44m²

総戸数 74戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

8,430万円・13,780万円

2LDK・3LDK

44.22m2・68.50m2

総戸数 21戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6348万円

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北2丁目

8470万円~1億2480万円

2LDK・3LDK

55.12m2・70.2m2

総戸数 19戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5790万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

56.86m2~208.17m2

総戸数 280戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

9,440万円~13,480万円

2LDK

49.74m2~63.42m2

総戸数 37戸

クレヴィア西葛西レジデンス

東京都江戸川区中葛西4-16-1

6990万円~9990万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

56.35m2~77.29m2

総戸数 48戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

[PR] 東京都の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円・8198万円

3LDK

68.4m2・71.82m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5600万円台・7600万円台(予定)

3LDK

66.72m2・72.74m2

総戸数 62戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台・8200万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,298万円~6,498万円

1DK~3LDK

34.81m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7400万円台~9600万円台(予定)

2LDK~3LDK

50.41m2~70.48m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9290万円~1億5990万円※権利金含む

2LDK~4LDK

57.4m2~82.67m2

総戸数 522戸