注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-12-04 23:19:29

セキスイハイムで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。セキスイハイムの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuiheim.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのスマートパワーステーション・木質系のグランツーユー・鉄骨系のパルフェや、CMでお馴染みのあったかハイムなど、プレハブユニット住宅のパイオニアであるセキスイハイムについて語りましょう。

■セキスイハイムの施主ブロガー
【八郎】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kodahachi/

[スレ作成日時]2014-03-18 15:34:22

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セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 8501 検討板ユーザーさん

    セキスイハイムは窓枠が腐食し工事依頼したが、1年間ほっとかれまています。電話をするとすぐ営業マンとんで来ますが、いつまでできますも守られない。ひどい対応です。
    過去には塗装工事の足場で屋根に破損ができて、フローリングの注文の色が違ったことを
    クレームしてもスルーされました。
    値段が高いだけでいい加減です。

    メーカーは良いもの作りますが、各地区のメンテナンス子会社いい加減です。

  2. 8502 通りがかりさん

    >>8501 検討板ユーザーさん
    確かにいい加減。
    私も基礎部分にひび割れがあっても
    「放置でいいって」絶句したわ
    それに修繕やメンテナンス高すぎる。
    最近は点検や見積だけやってもらって自分で業者探してる。

  3. 8503 匿名さん

    >>8500 匿名さん
    鋼材じゃない制振装置なんてあるのかな?
    錆びて固着したらただの棒になるよ

  4. 8504 匿名さん

    >>8503 匿名さん
    >錆びて固着したらただの棒になるよ

    ならねぇな
    錆びて固着するような代物じゃない
    耐震ブレースの一部の材質を変えたり、形状を変えたりしたものだから。
    そもそも何故錆びるが前提?

    オイルダンパーの存在すら知らない?

  5. 8505 評判気になるさん

    そもそも現在の大手の軽量鉄骨はほぼ制震構造。
    もともと大手の鉄骨は15年以上前の旧タイプから耐震性は高かったが、今は耐震ブレースを一新し、それに伴う構造体の強化と制震機能の追加で以前とは別物の耐震性になってるメーカーが多い。
    繰り返しの大地震を前提、変形も少なくし、ダメージすら残さないことを掲げている。

  6. 8506 匿名さん

    >>8505 評判気になるさん
    ボックスラーメン構造はどうしてもボックス同士の接合部が弱点になるからね。
    昔の大手軽量鉄骨とは良い勝負だったかもしれんが、今はあちらの進化が凄いよね。

  7. 8507 通りがかりさん

    >>8506 匿名さん
    そうなんですよね~
    今回の地震で明確に結果として現れました。
    建具とか、もちろんランクによって違うのかとは思うけどセキスイハイムと積水ハウス比べると後者の方が良い。
    制震って大事なんだなって実感しました。

  8. 8508 名無しさん

    >>8505 評判気になるさん

    耐震ブレースの耐力値が昔のと比べて2倍~3倍弱位になってるとのこと。
    さらにそこに制震機能がプラスになるんだって。

  9. 8509 名無しさん

    >>8505 評判気になるさん

    耐震ブレースの耐力値が昔のと比べて2倍~3倍弱位になってるとのこと。
    さらにそこに制震機能がプラスになるんだって。

  10. 8510 匿名さん

    >>8504 匿名さん
    オイルダンパーなんてますます怪しいから話にも出ない

  11. 8511 匿名さん

    >>8505 評判気になるさん
    昔の製品より良くなったと宣伝するのは当たり前だけど、当時もそれぞれ他社よりいいと言ってたわけ
    良くなったという今の製品も果たして本当に良いのか疑問が付きまとい続ける

  12. 8512 匿名さん

    >>8507 通りがかりさん
    何がどう明確になったんですかね?
    一例で全部がわかっちゃう人ですか?

  13. 8513 通りがかりさん

    >>8512 匿名さん
    まぁ~明確は大げさですかね。
    死なないことに関しては間違いないと思いますよ

    取り敢えず地震によりユニット接合部の壁紙やボードが破れたり割れたりしました。あとは軽微な基礎割れや外壁タイルの浮きですかね。

  14. 8514 匿名さん

    他の同じような某メーカーの被害状況もYouTubeに上がってましたよね。
    ソッコーで消えたけど。

  15. 8515 匿名さん

    >>8513 通りがかりさん

    ひょっとしたら他社のだと倒壊してたかもしれないし何ともなかったかもしれない
    1つの事例で結論を出すのが一番危ない

  16. 8516 通りがかりさん

    NECヘムズの件

    予告通り、快適エアリーのWebコントローラー使えなくなりました?
    めっちゃ不便!
    返信もないしなんて酷い会社なんだ。ゆるせん!
    ちなみに、私はファミエスのWeb問い合わせフォームに電話する時間がないのでメール問合せするところを教えてほしいと書き、メールでやり取りしています。
    メールのやりとり、公開したいけど許可出るかなぁ。

  17. 8517 通りがかりさん

    >>8516 通りがかりさん
    私は文書の通知の部分に電話しました。
    お金を払ったものが突然使えなくなるのはいかがなものかと・・・。せめて代替え案はあるでしょ~と。
    しかるべき部署から電話させますとの回答でした。
    自分で言うのも何ですがクレーマーですね笑

  18. 8518 通りがかりさん

    >>8517 通りがかりさん
    クレーマーなんかじゃないです。当然の権利ですよ!

  19. 8519 匿名さん

    メール返信があり、メール公開はNGとのことでした。
    ざんねん。

    夏までには遠隔、Webリモコン機能を提供する予定だそうです。
    ひとまず夏を具体的に教えてほしいと聞き直しています。

    もうすぐ機能が停止しますね。(私は昨日止まりましたがこっちのルーターの問題でした(笑))
    4/12~夏まで使えないのは確実です。
    うちは自作のWebページで乗り切りますが、早く開発してほしいです。

  20. 8520 匿名さん

    グランツーユーVには、レリーフ外壁って採用できないのでしょうか?
    数年前のブログではあったようなのですが、現在のカタログを見る限り見当たらず…

  21. 8521 匿名さん

    私は夏までになんて話はされてないですよ。
    申し訳ないとか、ご理解を、ばかりです。

  22. 8522 匿名さん

    >>8521 匿名さん

    電話対応ではそのマニュアル何でしょうかね?
    ご理解を…とかキレますね。
    ふざけるな。ですね!

  23. 8523 通りがかりさん

    >>8519 匿名さん
    本当ですか?
    ちなみにどちらのセキスイハイムですか?
    可能であれば教えていただけると助かります。
    当方は東北ですが、電話して一週間近くになりますが未回答です。
    どうなんでしょ?こういう対応ってディーラーとかと同じで支部ごどになるんすかね?

  24. 8524 匿名さん

    うちは東海地区です。
    ファミエスの問い合わせ先フォームに電話する時間がないからメール連絡先を教えてほしいと、書きました。
    そこにクレームと、クレームの宛先も教えてほしいと書きましたが、メールで返信が来ました。

  25. 8525 匿名さん

    >>8523 通りがかりさん
    一週間も放置とか失礼だと思います。
    クレーム入れてもいいのでは?どこに入れればいいのかわかりませんが…。

  26. 8526 通りがかりさん

    >>8524 匿名さん
    窓口としてはやはりファミエスなんですかね?
    うちは築年数が5年未満でファミエスにお世話になったことがありません。地域のアフターみたいな人はいますが(特殊なのかな??)おそらくなんの決定権もありません。

  27. 8527 マンション検討中さん

    うちは問い合わせ6日目ですが、まだ返事ありません。
    代替無しに打ち切るのは絶対に許さないつもりです。
    夏まで一時的に出来なくなることも許さない構えでいきます

  28. 8528 匿名さん

    ハイムに言い続けるのはもちろんのこと消費者庁や国土交通省にも皆で言ったほうがいい案件。監督官庁な国土交通省のほうが効きそうな気はする。

  29. 8529 通りがかりさん

    >>8528 匿名さん
    それは良い案かもしれません。
    ところでパナソニックのHEMSは天候によって節約してくれる制御機能はついて無いのでしょうか?
    ハイムの人間は信用出来ないので誰か知ってる方、教えて下さい。

  30. 8530 匿名さん

    >>8528 匿名さん

    なるほど!
    消費者庁にも入れてみます。
    国土交通庁も関連があるのでしょうか?
    消費者センターに連絡して相談してみようかと思います。やれることは何でもやります。
    私は4/15に次の連絡が来るとメールでは聞いています。
    これも、クレーム先は担当営業、あるいは、本社ですか。宛先を教えてほしいと連絡したところ、出てきた日時です。
    ここでの情報を見る限り、(主観ですが、)ここまで言わなければまともな対応見してもらえなかったと思いました。
    ちゃんと対応しないなら消費者庁などに相談で出る旨伝えるなど、こちらの本気度、怒りを伝え無いといけないのかもと思いました。

  31. 8531 匿名さん

    住宅に関することはだいたい国土交通省かな。
    HEMSの補助金もらってるならそこへねじ込んでもいいかもしれないが補助金返還となったら諸刃の剣ではある。ニュースにはなりそう。

  32. 8532 通りがかりさん

    HEMS自体の機能は継続の予定ですからね。
    あくまでリモコン機能が使えなくなること。完全なサービス終了ではない、この辺がツッコミにくいとこですよね。

  33. 8533 匿名さん

    メーカーとして、販売したものは販売終了から最低10年は維持する義務があるよ。
    部分的であろうと販売直後に終了することは、詐欺と言われても致し方ないかなと思います。

  34. 8534 マンション検討中さん

    義務というか責任はある。

    問い合わせの回答ないままメンテナンスに入ってしまったよ。
    建て終わった客は眼中にないのか?

  35. 8535 通りがかりさん

    >>8534 さん
    >建て終わった客は眼中にないのか?

    ホントそれな
    全くなにもない。私のとこなんて担当だった営業辞めたし笑
    アフターも変更で3人目かな。
    よくブログとかでアフターが良いって言ってる人が信じられない。



  36. 8536 匿名さん

    家は長い期間サポートする必要があるから交代はあるだろう
    電子的な資料で引き継ぎされていれば問題ない
    交代なしにハズレに担当され続けると最悪でしょう
    この点中小工務店は怖い

  37. 8537 匿名さん

    問い合わせている以上、回答出来ないなら出来ないまでも、一言伝えてからメンテナンスに入るべきでしょう。

    オーナーを完全に無視したハウスメーカーと思われても仕方ないですよ?

    もう少しオーナーに優しいハウスメーカーになって欲しいです。

  38. 8538 匿名さん

    サーバー移行されましたね。

    移行について説明とやらがアップされていたので読みましたが、どこにも遠隔やWEBリモコンを夏までにはなんて
    書いてないですよ。

    むしろ、出来ない言い訳と、大変申し訳ないとか何卒ご理解をとか書いてありますよ。

    ナメてますね。

  39. 8539 通りがかりさん

    8523ですが、いまだに回答ありません。
    さすがにどうなってるのか問い合わせしたくなります。
    たらい回しや放置なのかな?
    追って報告します。

  40. 8540 通りがかりさん

    2020年3月末に引き渡しでパナソニック製が出ているのにNECの在庫品を付けらされてなんの説明もなしで、この結果納得できませんね!

  41. 8541 e課題

    セキスイハイム…価格不相応

    この一言に尽きる

  42. 8542 マンション検討中さん

    うちもパナソニックがでているのに知らずにNECをつけさせられた被害者です

  43. 8543 匿名さん

    セキスイハイム東北で建売を買いました。
    自宅は豪雪地帯で半年近く雪が降り続くので太陽光パネルついていません。またつけたところで毎年雪の重みで壊れるとのことでした。
    快適エアリーも電気代が、すごくかかるとのことでもともとついていませんでした。
    初めて冬を越しましたが、とにかく寒いです。
    リビングは23畳ありますが、エアコンだけでは寒くて耐えられず、脱衣所においては極寒なので、電気ヒーターをつけていました。エアーファクトリーという24時間換気をつけるとさらに寒いので冬場はスイッチ消してます。また、電気代も35000円を超えるので、高い買い物だっただけに残念でしかありません。
    私のように真冬に毎日氷点下となる寒い地域には対応できてないと思います。検討されてる方の参考になればと投稿しました。

  44. 8544 匿名さん

    メーカーが勧める耐寒装備ガン無視してサムイとか笑える

  45. 8545 匿名さん

    >>8544 匿名さん

    メーカーが勧めているのに担当営業や支店長は勧めませんでした。セキスイハイムで建てた意味ありませんよね。床暖とか標準装備されているところにすれば良かったと思っています。

  46. 8546 匿名さん

    自分が住む家なのにどうして他人任せにできるんだろ
    勧めてくれないからじゃないよね

  47. 8548 匿名さん

    普通は家なんて生涯一回か建てないし、客はほぼ全員が初めての家造り。
    メーカーの営業の意見に左右されるのは当然でしょ。
    セキスイハイムの営業は契約とることと、利益を大きく確保することに精一杯だから信用無くすんだろうね。
    長くお付き合い出来ないなって思います。

  48. 8549 匿名さん

    8530です。
    返信きました。

    ハイムは基本は個別対応とのことです。人それぞれ対応は違うようです。(なのでメール公開はNG)
    私の要望は遅くても夏までには、基本機能の遠隔操作(オンオフ、冷暖房切り替え、温度操作)の機能の提供でしたので、6月にパナのヘムズを提供の対応となるとのことです。
    ただ、パナのヘムズに移行ではなく、NECのヘムズと合わせて使い機能の補完に使うみたいです。
    快適エアリーがNEC向けらしいのでこうなるみたいです。
    なお、秋ごろまでにエアコンとしての基本機能の遠隔操作(オンオフ、冷暖房切り替え、温度操作)についてはハイムにて開発予定とのことでした。

    ただなんとなくですが…この「秋ごろ」は怪しいです。延びる気がします。

  49. 8550 匿名さん

    >>8549 匿名さん
    秋ごろではなく秋以降でした。
    いつになるのかは本当に目処が立ってないみたいですね。

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