注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-06-30 06:02:45

セキスイハイムで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。セキスイハイムの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuiheim.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのスマートパワーステーション・木質系のグランツーユー・鉄骨系のパルフェや、CMでお馴染みのあったかハイムなど、プレハブユニット住宅のパイオニアであるセキスイハイムについて語りましょう。

■セキスイハイムの施主ブロガー
【八郎】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kodahachi/

[スレ作成日時]2014-03-18 15:34:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 2501 匿名さん

    ここは掲示板ですので、問題がない人がわざわざ書き込みに来るよりも、
    何か問題が起きた人が書き込むことが多いでしょう。
    掲示板のレスを見て問題が多いのでは?なんて思ってしまうのはよくある話です。

    >>2500 匿名さん
    少ないとも言えないし、逆に多いとも言えない。
    しっかりと個々の例を考えてみれば、これは組織的におかしいから今後も起きそうとか、
    偶発的な事象だから自分のときは注意しようとか判断できるかもしれません。

  2. 2502 経験者さん

    工場生産自体はプラス要素と考えるかどうかは別としても、マイナス要素になる事はないでしょう。
    一番の問題は、価格に見合うだけの性能があるとは考えずらいという点とモジュールが故の制約が多いという点でしょう。

    少なくとも、外観を含めて自分のオリジナルの本当に良い家を建てたいという人には向かないでしょう。

  3. 2503 匿名さん

    >>2502 経験者さん

    価格に見合うだけの性能←その辺の『優良工務店』と思われている所の大半は実際に耐震試験はしてないと思います。
    ハイム含め大手は実物大の家を揺らして試験してます。

    工法、実績を考えると、『価格に見合うだけの性能』と考える人も居るのは事実です。

  4. 2504 匿名さん

    >>2500 匿名さん

    不具合はどのメーカーでも出るでしょ。全て同じ家じゃないし。

    にしても「不具合が比較して少ないと言えない」ってのは知らなかった。何(どこ)との比較か教えてください。

    結局、ハイムが何となく気に入らないというイメージだけの問題ということ?

  5. 2505 構造にこだわる人さん

    2503さん
    まず、ハイムでも基礎は全て現場で造り、構造や力学に疎い人には理解しずらいと思いますが、基礎って通常考えられている以上に性能上は重要です。出来上がった基礎を見れば、大方の建物の性能が分かります。
    さすがに、ハイムは安物の建売で見かけるようなこれはないだろ!というレベルではありませんが。

    建物と同等以上に重要な基礎は全て現場で造られます。
    ある意味、耐震試験は参考データにすぎません。
    逆の見方をすれば、工法は限られていますので、他社の試験結果で耐震性能は参考値として把握出来ます。
    さらに、制震装置を組み合わせる場合は、装置メーカーが個別にシミュレーションを行ってくれるところもありますので、参考値の実験結果から、さらにどの程度の性能向上が見込めるかも把握する事が出来ます。(装置メーカーは基本的に耐震実験を行っています。)

    構造計算というのがありますが、構造計算でOKであれば問題ないかと言うと、私から見れば全く完全ではありません。
    基礎にしてもハイムを含めて、私から見ればほとんどの基礎は不十分です。(特に人通口部分のスラブ面の補強。通常のままであれば、強い力が加わった場合に、基礎自体に変形が生じ廉くなっています。)

    また、構造計算上は問題なく等級3をクリアできるが、私から見ればまだまだ不十分と考える部分が多々あります。
    その様な部分に個別に対策を打って、耐震性能を上げる事を私は必須としています。
    ただし、これは自分で考えて工務店に要求するだけのスキルが必要となります。
    優秀な工務店をベースにこの様な対策を行えば、ハイムよりもはるかにお得な価格で実現できます。

    同様なことが外観についても言えます。

  6. 2506 匿名さん

    極論するとユニット系HMを信用するなら現場の基礎とユニットの連結作業を監視しておけば良いけど、
    他社なら現場での作業工程を全部見ないといけない。

    >>2505さんのように自分に能力があるという人は
    どこに頼んでもいい家ができるんでしょうが
    ほとんどの人は素人なので参考になりませんね・・・。

  7. 2507 匿名さん

    ハイムで建てた方にお尋ねします。
    契約前後どちらにせよ、詳細な見積もりを確認していますか?
    例えばユニット数による金額変動や地盤改良による金額など。見たところで何か指摘できる要素があるのか分からず確認していません。

  8. 2508 匿名さん

    >>2507 匿名さん

    それ自分も聞いたんですけどね、詳細な見積を表示するようなシステムになってないらしいんですよ。
    よくあるどんぶり勘定だから全部は見せられないのが本音だと思いますけど

    気になるところは具体的に聞けば、値段を教えてくれます

    うちは契約後にユニットを大きくしたりしたので、その辺の増減額は、ワードの手作り資料で出してくれました。

    あと、地盤改良費用も見積と実額の差を精算してくれましたけと

  9. 2509 匿名さん

    >2505さん、
    >その様な部分に個別に対策を打って、耐震性能を上げる事を私は必須としています。
    >ただし、これは自分で考えて工務店に要求するだけのスキルが必要となります。
    >優秀な工務店をベースにこの様な対策を行えば、ハイムよりもはるかにお得な価格で実現できます。

    2505さんはプロの建築士さんなのでしょうか?我が家のように素人集団の家族では
    どのように勉強して工務店に指図が出来るのか、全く分かりません。

    もし、プロの方で素人の家造りのアドバイスが出来る立場の生業をされているので
    あれば、どうか宣伝にならない程度にどこへお願いしたら良いのか教えていただけますか?

    皆様、無垢の材料、しっかりした基礎、耐震性を上げた工法の家が欲しいのは当たり前。
    でも、どこへ行って依頼したら良いのか全く分からないのです。
    優秀な工務店さえも分かりません。

    だから、材料がよくないと分かっていても、間取りに不満があっても、高額でも
    工場生産だからそれなりの施工だと、それなりの安心感があると思ってHMを選ぶわけです。

  10. 2510 匿名さん

    2505…専門家っぽい口調でそれらしい批判を書いてるだけで有益な情報ゼロやん…

  11. 2511 匿名さん

    >>2505 構造にこだわる人さん

    捕捉します。
    ハイムの基礎は人通口は無いので、決定的に不十分なのは別のメーカーの事と解釈しました。

    基礎の構造、素材、配金、施工工程は重要な所ですよね。

    私は基礎も勿論ですが、地震に関しては、契約時に口煩く説明され、押印を求められる地盤が最重要だと思ってます。
    基礎の強度を手っ取り早く、簡単に上げるには配金がポイントです。(コンクリの耐圧性能上げるとか、厚さ上げるのは地盤に依ります)

    基礎の施工、構造等心配をするならば、杭打ちにお金かける方が確実です。(スウェーデン式サウンディングはあくまで目安です)

    数年前の○怒川のヘーベルの基礎が良い例です。

  12. 2512 匿名さん

    >>2510 匿名さん

    的確

  13. 2513 匿名さん

    >>2505 構造にこだわる人さん

    かなりの知識をお持ちですね!!

    ちょっと解らない事があるので、宜しかったら教えてください!!
    ハイムって屋根がステンレスで軽いので、他のハウスメーカーに比べて地震に強いと聞いたのですが、鵜呑みにして大丈夫でしょうか??
    自分は構造や力学は全く知らないのですが、極々単純に、高い所にある、屋根は軽い方が良いと思ったので。

  14. 2514 匿名さん

    >>2507 匿名さん

    契約前か後かは忘れたけどかなり細かくひとつづつ説明してくれましたよ。
    なにやら一緒に確認しないといけない雰囲気でした。

  15. 2515 匿名さん

    杭打ちは強度には直接は関係なく、弱い地盤の時に不動沈下を抑えるためのものだよ。

  16. 2516 匿名さん

    2505さんではないですが、屋根は軽い方が耐震的には有利と言うのはその通りです。
    ただし、ガルバやコロニアルと比較して数値に現れるほどの差があるかどうかは疑問です。

  17. 2517 匿名さん

    >>2516 匿名さん

    2513です!!説明ありがとうございます!!

    やっぱり屋根は軽い方が良いのですね!!よかったです!!

    基礎とかの強度とかは解らないので、少し安心しました!!

    ありがとうございました!!

  18. 2518 匿名さん

    >2511さん
    >ハイムの基礎は人通口は無

    あるとおもうのですけど。
    木質系と鉄骨の基礎は違っていて、確か木質系はあると説明された記憶があります。

  19. 2519 匿名さん

    屋根は軽いほうが良い?

    地震に対しては軽いほうが良いのでしょうけれど、台風とか暑さ寒さに対しては
    どうなのでしょうか?

    昔は屋根に重い瓦を乗せてどっしりと支えたわけで、地震が来たら潰れましたけど。

    暑さ寒さはやはり天井裏があったほうが、温度が左右されないのではないかなと?
    実際入居者の方には、こっそりと屋根があった方が夏は涼しいと言われました。

  20. 2520 匿名さん

    >>2518 匿名さん

    失礼。木質系については知りません。鉄骨のつもりでした。

  21. 2521 戸建て検討中さん

    >>2509 匿名さん
    全く同じです。
    はじめはハイムがいいのかな、と思い
    話を進めていましたが、デザインが気に入らない
    主人が色々回り出し。
    そうするとどこも良い事と他者の批判しか
    しないので全くどこがいいのかわからなくなり
    地場のローコスト系が3000万でお釣りがくると
    言ってきて(建物のみ)
    耐震等級3相当に引っ掛かりがあるものの
    ハイムと同じ敷地内のハウジングセンターに
    出店もしてますし、モデルハウスも
    立派。

    迷宮入りです。

    素人家族、耐震性があり夏はできるだけ涼しく
    冬は出来るだけ暖かく快適な住まいを
    求めています。


  22. 2522 匿名さん

    >>2521 戸建て検討中さん

    横から失礼します。陸屋根について。

    SPSで入居一年経ちました者です。夏を体験したので経験談を。

    陸屋根、確かに暑くなります。1Fでエアリー付けて、寝る時に2Fに上がると暑いと感じます。温度差で言うと2~3℃と言う感覚でしょうか。

    先日も入居者宅見学でお客様いらして、同様の話をさせて頂きました。
    暑いは確かに暑いのですが、それまで住んでいた、木造築15年の普通の屋根の家に比べると温度差は少ないと思います。それまでは二階は暑くて、荷物取りに上がるだけで汗かいてました。

    冬は暖かいです。エアリー付けっぱなしと、入り切りとで電気代の比較をしてみましたが、うちの生活リズムから言うと、日中は切る方が、1割程度安くなるようでした。

    こちら西日本ですか、今の季節は特に家の性能が高いと感じます。
    昨日も19時に家に帰ると、玄関入った瞬間暖かい!でした。
    虫が入ると嫌なので、基本的に窓は開けないので、未だにエアリー、扇風機のスイッチを入れてます。

    耐震性については、震度3の地震しか体験していないので何ともですが、冷暖房の観点から言うと、性能は高いと感じ、満足してます。
    エアリーの性能とか、遮音性で言うと、展示場と同じで、夏は除湿で十分、雨の音もあまり気付かない、冬の朝イチの嫁さんとの会話は『外寒いの?』という感じです。

    しかし、同じ場所で、同じ間取りで、他のメーカーと比較は出来ないので、ハイムに限らず、最近の家は総じて性能は高いのだと思ってます。

    ただ言える事は、展示場とか、建て売りとかと性能は解離してないので、建てる前に実邸見学に多く行かれるとイメージが固まって来ると思います。

    外観は好き嫌いがあるようですね(汗)(汗)個人的には満足してますので、オススメしたい気持ちはありますが、ハイムに限らず、良い家を建ててください!同時に、家作り、楽しんでください!!

  23. 2523 匿名さん

    2509さんへ
    施工いただいた工務店には非常によく対応して頂きましたし、貴殿へ紹介したいのは山々なのですが、この様なスレで個別の会社の宣伝になる様な事はさすがに気が引けます。
    また、ハイムレベルの性能・品質で良ければ、その実力を待った工務店は決して少なくないと私は思っています。

    2511さんへ
    当然、配筋は強化しています。
    スラブ面(底面)は通常の半分のピッチで配筋(4倍の密度で配筋)。
    強度向上のためにスラブ厚を厚くした部分は、上下の二重配筋としています。

    何名の方が指摘されています通り、特に夏の暑さ対策を重要視される方(夏の暑さが苦手な方)は、陸屋根は避けた方が賢明です。

  24. 2524 匿名さん

    夏の暑さは、陸屋根に太陽光発電をのせれば多少は緩和は出来る。でも、太陽光発電をのせれば屋根全体が非常に重たくなるので耐震的には厳しくなる。良し悪し。

  25. 2525 匿名さん

    ペラペラな家じゃない限り太陽光パネルを置いた置かないで耐震性がどうこうなることはないよね。

    あと我々素人にとって役に立たない絵空事を書かれても無益でしかないし、
    専門家を気取りたいのであれば自分のブログでやればいい。

  26. 2526 匿名さん

    あ、なるほどです。ブログで紹介するという手がありますね!
    是非、家づくりに成功したという方は具体的に工務店の名前も出して欲しいです。

  27. 2527 匿名さん

    太陽光パネルを置く場合は、それを前提とした構造計算を行うことが必要です。

  28. 2528 匿名さん

    瓦屋根の家と瓦屋根以外の家では同じ耐震等級でも必要な壁量が異なります。

    瓦屋根ではない家に太陽光パネルをのせると、屋根の重量は瓦屋根と同等になり、瓦屋根の家と同じ壁量が必要となります。
    ここで注意すべきなのは、基準ギリギリの数値(=54)で耐震等級3を取得しているケースでは、太陽光パネルをのせて瓦屋根相当になった場合は、耐震等級2(=58)も満足できなくなり、耐震等級1の実力という事になってしまいます。
    この様に屋根に重たいものをのせる場合は、耐震等級3を取得しているケースでも大きな影響を受けます。耐震等級が2等級も落ちるまででは無いにしても、大きな影響を受けることはお分かりいただけると思います。

    最初から、太陽光パネルをのせる事を前提とした構造計算が行われていれば問題ありません。

  29. 2529 匿名さん

    >>2528 匿名さん

    なるほど。SPSは太陽光載せる前提なので、計算上では問題無さそうですね。

    押しブル乗っけるくらいだから大丈夫か。

  30. 2530 匿名さん

    ハイムの家て軒がない家(クレスカーサ?)は
    坪単価どれくらいで建つの?
    軒ないと塗装とか痛むの早いのかな?(タイルじゃないと)

  31. 2531 匿名さん

    ハイムはモジュールを組み合わせるんですよね?
    モジュールがSPS用とか太陽光パネル対応用に分かれているのでしょうか?

    もし、同じモジュールを組み合わせるだけだったら、太陽光パネル対応は考えられていないという事になりませんか?

  32. 2532 匿名さん

    >>2531 匿名さん

    モジュールの強度がパネルに左右されないくらいの強度確保してるって事じゃないかな。

  33. 2533 匿名さん

    太陽光パネルの重量なんてたいしたことない
    平米当たり10数キロ

  34. 2534 匿名さん

    >>2531 匿名さん

    三階建もありうるわけだからパネルの有無や違いぐらいなんでもないのでは

  35. 2535 匿名さん

    2階建てと3階建てでは必要となる壁量が異なりますので、3階建ては3階建ての基準で計算されています。

  36. 2536 匿名さん

    >>2535 匿名さん

    それは木造の話ね

  37. 2537 匿名さん

    軽量鉄骨の場合は、考え方は同じなのでは?

  38. 2538 匿名さん

    間違えた。木造でも壁量計算が認めらるのは2階建までだね

  39. 2539 匿名さん

    ハイムの場合はユニットだから、壁量は関係ないかと。
    太陽光を載せる位は大丈夫な数値でしょう。

  40. 2540 匿名さん

    重量鉄骨のラーメン構造でない限り、壁量は関係あるよ。

  41. 2541 匿名さん

    軽量鉄骨のラーメン構造なら壁量関係あるの?
    ないでしょ

  42. 2542 匿名

    ハイム検討しているのですが、建築知識は全くありません。
    以前建築知識がある人は絶対にハイムでは建てないと仰ってるいる方がいましたが何故でしょうか?

  43. 2543 匿名さん

    >>2542 匿名さん

    あまりにシンプルな工法なので、知識がある人は、自分の知識を否定されるようで嫌な気持ちになったのでは?

  44. 2544 匿名

    >>2543匿名さん
    ありがとうございます。
    建築に明るい方でしょうか?

    最近のHMはサイディングが多いですが、ハイムの営業の方にハイムのサイディングのメンテナンスは目地の交換だけで大丈夫ですと言われたのですが本当でしょうか?

  45. 2545 匿名さん

    >>2544 匿名さん

    明るい←微妙です。自分の仕事ではしておりませんし、学校を出た訳ではありません。自分の知識が正解とも思っておりません。


    サイディングについては、目地の交換は10年程と認識してますが、目地交換だけでは不十分だと思ってます。
    サイディングも、体験では15年くらい持ちますが、例えば構造的に、玄関回り等、普段気無意識に手を着く所なんかは顕著に剥げてきます。見栄えは悪くなりますが、頑張れば20年くらいは持つかもです。

    これもあくまで15年前のサイディングなので、最新のサイディングについての活きた知識はありません。

    極端な話になりますか、私の狭い知識の中で、2542さんと似た感覚を覚えたのは、『安蘇ファームビレッジ』にある、ドーム型宿泊施設です。

    非常にシンプルで軽量なため、地震、台風に強く、安価な事が証明されてますが、ドーム型だし、建築の知識がある人、無い人でも好みが別れると思いますし、私みたいな建築の素人でも、全く知識の及ばない物なので、理解したくない気持ちも有ります。

    なので、その知識のある方も同じ気持ちかな?と思った次第です。

  46. 2546 匿名さん

    サンディングも最新のグレードが高いものは、30年程度でほとんど色落ちしないものがあります。
    シーリングも30年程度持つグレードが高いもいのがありますし、こららのグレードが高いシーリングは汚れが付きにくいですし艶も長く保たれます。
    また、シーリングレスタイプのサイディングもラインナップが増えて来ています。

  47. 2547 匿名さん

    ハイムで建てて10年建つけどサイディングが結構変色してきてる
    ベージュだったのが日焼けか劣化か分からないけど黒ずんできてグレーっぽくなってきてる
    まぁ当時は言われるままにこの中から選んでくださいってのを選んだんだけどね
    確か10年か15年で足場立てて塗り直しとかシール交換が必要とか言われた記憶が・・・
    でも今のとこ変色以外問題ないし水漏れしない限りはお金かかる事はするつもりないけどね
    プラスいくらか払えばノーメンテの高ランクのをつけられたのかも



  48. 2548 匿名さん

    ハイムに住む友人が遊びに来た時に、うちの木工工事の質の高さに感心していました。
    その後、友人の家に遊びに行きましたが、確かに木工工事が雑でした。
    ハイムは大工さんをほとんど使わないので、質の高い大工さんとはあまりお付き合いが無いのでしょうか?

    また、床を踏んだ時のしっかり感もかなりの違いを感じました。
    特に2階に大きな違いを感じました。
    ハイムの構造自体は「ボックスラーメン構造」で強いと聞いていましたので、少し意外な感じでした。
    友人の話では、床鳴りもしていたとの事です。

    こっそりと値段を教えてくれましたが、聞いてさらにびっくりでした。
    もし完成品としてうちと友人宅のハイムの2つが買った時の価格で売られていたら、間違っても友人宅を選ぶ人はいないだろうなと思いました。

  49. 2549 匿名さん

    材料だけを比較すれば、工務店で施工した方がはるかに良い材料だと
    思いますよ。ただ、施工不良があるかないかは素人には全く分からない。

    大手HMどこでもそうですが、所詮プレハブ。
    材料は工場で大量生産するわけです。均一的な材料、品質も問題ないもの。
    それが無垢の材料ではないことは確かですよね。

    実家は築数十年在来工法の家ですが、全部大工さんの手作りの施工。
    壁紙なんてない時代だから、部屋の中は京壁やらの全部塗り壁。
    天井板も全部天然の材木。柱は無垢のヒノキ。

    現在同じ施工をすれば、かなりの金額になるのは間違いないです。
    今は材料代はともかくとして、職人さんがいない、人件費が高い。
    これからの家づくりは、施主がどこかで納得するしかないのでしょう。

  50. 2550 注文住宅経験者さん

    コストパフォーマンスの問題だと思います。
    ある程度の知識があtれば、謳い文句に躍らせられることなく判断が出来ますので。

    例えば、構造は確かにしっかりとした独自のものですが、それが実用上で一般的な耐震等級3を取得しているものとどの程度の差があるかということ等です。
    また、外観や内装はグレードや質が値段が逆ではないかと思われるケースも多々あります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

 

セキスイハイムの実例