注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)
物件比較中さん [更新日時] 2024-07-01 23:00:23

セキスイハイムで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。セキスイハイムの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuiheim.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのスマートパワーステーション・木質系のグランツーユー・鉄骨系のパルフェや、CMでお馴染みのあったかハイムなど、プレハブユニット住宅のパイオニアであるセキスイハイムについて語りましょう。

■セキスイハイムの施主ブロガー
【八郎】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kodahachi/

[スレ作成日時]2014-03-18 15:34:22

スポンサードリンク

バウス氷川台
ヴェレーナ大泉学園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 2451 匿名さん

不具合が少ないとグループのファミエスが食べていけません。従業員すごく多いですよ。調べてみてください。

つまりそういうことですね。

2. 2452 匿名さん

2450さんの言われる通りです。
    工場生産と言っても、家にとって重要な工程が基本的には現場なんですよね。
    腕が良くて、仕事が丁寧だと評判の良い大工さんが造って、しっかりとした現場監督が担当した家の方が不具合が少なくて、品質が良いのもこのためです。

3. 2453 匿名さん

90%は安心と聞いて10%に不安を感じる人はそういう性格なんでしょう。
    コップに9割水が入っているのを見て不安を感じる人なんでしょうね。

4. 2454 匿名さん

>>2451 匿名さん

不具合少なくても従業員の給料少ない、受け持ち多いから食べていけるのです。

さらにハイムからの下請けですので、不具合出ろうが出まいが、点検に行くだけで手数料が出ますので食べていけるのです。

5. 2455 匿名さん

工程のパーセンテージの総論なんて数字のお遊びに過ぎない。
    重要な工程がいかに対応されているかが重要なんだよ。

6. 2456 匿名さん

>>2452
    >家にとって重要な工程が基本的には現場
    ほとんど現場で行う従来工法なら当然なだけでしょ。
    重要な工程なのかどうかを確認するためにも工場見学があるわけで、
    納得した人がハイムで建ててる。

>腕が良くて、仕事が丁寧だと評判の良い大工さんが造って、しっかりとした現場監督
    こんな人たちがすぐに見つかるなら苦労しないわけで。
    とんでもなく低い確率ですよこれ。

7. 2457 匿名さん

2456さんへ
    「納得した人がハイムで建ててる」
    ⇒ 何が重要な工程であるかがその重要度/優先度が分かっていないだけは?

「とんでもなく低い確率ですよこれ。 」
    ⇒ 私は大きな苦労もなくこれを実現しました。言われているほど困難ではないと思います。
      お陰様で、外観も内装もお洒落で、性能も耐久性も高い家を建てられることが出来ました。
      かなりの部分でグレードアップをしましたので、さすがに価格差は前に出ていましたポルシェが買えるほどではないです  が、クラウン位の価格差がある中で、上記を実現できました。

また、家にこだわりのある来客者は必ず仕上げ(施工)が丁寧だと感心します。

8. 2458 匿名さん

自画自賛はよくわかったが、なぜハイムのスレでそれを言うのだろうか。

ハイムと悩んだのだろうか。他のスレでも同じなのだろうか。ハイムでは無いのにハイムに対する生きた評価が出来るのだろうか。

その優良工務店を教えてあげれば活きた意見になるのに。もったいない。

9. 2459 匿名さん

自分が選択しなかったメーカーを否定することで、自分の選択が正しいと確認し、周囲にアピールしたいんですね
    他の大手のスレもそんな厨二病がよく湧いてます

10. 2460 匿名さん

私は90%工場生産だから安心!と思いますけど。
    残りの10%は現場での施工だけど、他社にくらべたら安心感が違うでしょう?

11. 2461 匿名さん

SPSの屋根って、固定資産税評価上もソーラーパネル一体型と認定されるんでしょうか?
    一体型の定義がよくわからないのですが、SPSのパネルって角度がついていて浮いてるのだから、パネル自体が屋根材になってるわけではないし、屋根と不可分なものではないと思うのですが、どうなんでしょう?

12. 2462 匿名さん

ハイムの総評としては以下の感じでしょうか?

1.性能や品質は標準レベル。
      品質が高い(不具合が少ない)とはいい難いが、標準レベルであるとは考えられる。
      工場生産なので実力値内でのバラつきは比較的小さいと考えられる。
    2.外観は、小さめの物件を中心に倉庫の様なものが多く、お世辞にも良いとは言い難い。
      グレードが低いタイルの場合は、さらにその傾向が強い。
    3.内装や設備はそこそこ。
    4.工場生産はイメージ的には良さそう。
    5.価格は超一流。

13. 2463 匿名さん

>>2462 匿名さん

解りやすい。

14. 2464 匿名さん

追加するなら、
    アフターメンテナンスがファミエス縛り。
    ユニットだから他社との相見積は厳しい。
    よって高額なメンテナンスを覚悟しなければならない。

15. 2465 匿名さん

>>2462 匿名さん

品質が標準レベルかどうかは素人の集まる掲示板でははっきりしない。標準以下かもしれないし。
    そもそも求めるものが人によって違う(地震、メンテナンス費など)。
    定量的な外観の調査なんて誰もしてないので結論は出せない。
    匿名掲示板だとたくさん書き込めば総評とやらになってしまうからね。

>>2464
    普通他社と相見積取って比較するし、その上でハイムで建ててる人がいるわけで。
    ユニットだとどうして相見積が厳しいのかがわからないし、
    どうして「よって高額なメンテナンス」につながるのかもわからない。

16. 2466 戸建て検討中さん

メンテナンスの相見積もりが厳しいって言ってんじゃない?

17. 2467 匿名さん

マンションは基本的に四角い形ですが、少なくとも最近の新築マションで倉庫の様だと感じるものは皆無です。
    廃墟となっているような古い団地では、倉庫と対して変わらない様な建物もあるのは確かです。
    マンションでは四角い形でも、それぞれお洒落な建物だと感じるものが大半です。
    それは、お洒落で良い外観に見せる工夫が随所でされているからです。

それに比べて四角いハイムの場合は、何故倉庫っぽく見えるものが多いのか?
    それはマンションとは正反対で、お洒落で良い外観に見せる工夫がされていない又はユニットが故にその工夫が困難だからでしょう。

18. 2468 匿名さん

今時マンションなんて坪単価100万超えが当たり前なんだから、80万程度のハイムと比べられてもねぇ

19. 2469 匿名さん

>>2467 匿名さん

その話はもう飽きたので、私の屋根についての質問に答えてくれませんか。

20. 2470 匿名さん

spsの屋根は一体型と聞いた気がしますが?浮いているのですか?

21. 2471 匿名さん

浮いてますね。
    足場に上ってみた方はわかると思いますが、離れて屋根を見てみても、少し凹凸があるのがわかると思います。
    他メーカーの一体型と違って、パネル一枚一枚が傾いていて、重ならないように隙間があるんですよね。
    屋根はあくまでステンレスなので、固定資産税の調査がきて一体型ですねって言われたら、ちょっと戦ってみようかなとw

22. 2472 匿名さん

なるほど、ステンレスの陸屋根の上に、太陽光を載せているのでしょうか?
    ドマーニの太陽光とは違うのですか?もしかして、ドマーニが一体型ですか?
    分からなくてすみません。

23. 2473 匿名さん

『スマートパワーステーションα』ですと、工場付太陽光パネル一体屋根だそうです。
    これもまた、違うのでしょうか?

>『スマートパワーステーションα』は、2013年の発売以降、累積販売3000棟超と好調な「スマートパワーステーション」をベースに、工場生産化率の向上で高コストパフォーマンス化を実現した新商品です。
    > 2015年1月に発表した、生産工場の魅力化推進計画の一環である、現場作業の工場取込の徹底により、これまで現場で手間のかかっていた作業を大幅に工場内で施工しています。
    > 「スマートパワーステーション」で開発した太陽光パネル一体型屋根は、これまで現場作業でユニットへの取付を行っていましたが、『スマートパワーステーションα』では工場内でユニット取付まで実施することで、現場作業を削減。さらにバルコニー、玄関ポーチといった外回りの大型部品を工場内でユニットに取付。

http://www.sekisuiheim.com/info/press/20150416.html

24. 2474 匿名さん

今SPSで建てていますが、ステン屋根に架台、太陽光パネルが載った物でした。

25. 2475 匿名さん

>>2472 匿名さん

明確な答えに繋がらないのですが、据え付時、SPSの太陽光パネルは、屋根と一体(くっついて)納品されます。そのままクレーンで上げて、家に被せてました。

構造的には、ステンレス屋根の上にパネルが乗ってるのですが、工場で屋根に取り付けられて納品されます。パネルの保護マットもすでに付いてます。

余談になりますが、パネルの保護マットは、青とオレンジの二色のマットです。パネルの上下がオレンジ、中央が青です。
    これは作業する際、踏んで良い所といけない所を色分けしているそうです。(青は踏んでも良い所。確か80キロの体重制限があると聞いたような。)

明確な答えではなく、さらに脱線失礼しました。

26. 2476 匿名さん

ドマーニのソーラーはちょっと見たことないですが、ハイムで屋根一体型なのはSPSだけのはずです。

固定資産税の評価基準は市町村によって異なりますが、仮に一体型の定義が「ソーラーパネルが屋根材になっているもの」であれば、隙間だらけで屋根の機能は果たしていないから、反撃の余地はあるのかなと。

まぁ普通に考えれば一体型ですw
    重箱の隅をつつくような話ですが、固定資産税が1万円ぐらい違うって話もありますし
    セコくてすみません

27. 2477 匿名さん

ん?架台に載っけてるSPSは置き形だから課税対象にならないんじゃないの?

28. 2478 匿名さん

確かに、屋根置き型は課税対象ではないとありますね。

>新築建物において、「屋根一体型」の太陽光パネルを設置した場合、建物の一部として見なされますので固定資産税の対象となります。(太陽光発電の固定資産税・所得税などの税金、確定申告)

>一方で、「屋根置き型」の場合には課税対象になりません。

29. 2479 匿名さん

>>2475
    >ハイムで屋根一体型なのはSPSだけのはずです。
    ウチは5年前に建てたグランツーユーだけど、
    屋根一体型なんだけど。

30. 2480 匿名さん

グランツーユーとドマーニ用に、切妻屋根用の一体型パネルがあるみたいですね
    そちらがいわゆる一体型で、SPSは置き型とも言えるけど、ハイム的にはどちらも一体型という認識なのでしょう
    設計担当もSPSのパネルを一体型と呼んでいました

31. 2481 匿名さん

検討者や施主にとっては、税金にも関わるから大事な問題かと。
    正確な説明が欲しいですね。ただだか一万円だそうですが。

32. 2482 匿名さん

>>2481 匿名さん
    たかが一万円でも気分的に嫌ですよね。

33. 2483 戸建て検討中さん

ちょっと愚痴らせて下さい。
    うちはリユースハイム参加10回目くらいの中古住まいで新築希望ですが、特に急いではいません。
    それは、長い付き合いの中で担当の営業さんも理解されています。

そんな中、9月末に「特に急がれていないのは承知の上なんですが、3月末までの引き渡しスケジュールで考えて頂けるなら、期末なので頑張ります!」と言われ、わざわざ平日の昼間に休みを取ってSPSのプランと見積を見に行きました。
    しかし、それほど値引きされているわけでもなく気持ち程度で、こちらの上限を軽く超えていたのでお断りしました。

その夜、「銀行などに掛け合ったり間取りを調整したりして、結構な金額を落とせたので、見積だけでも見てもらえないですか?」と再び連絡があり、夜8時頃に再び展示場へ。
    見積を確認すると、金額は下がったもののやはり予算オーバー・・・
    「難しいとは思いますが、家族と相談します」と言って終了しようとしたところ、「明日、ご家族を展示場へお連れして頂けませんか?」と営業さんからのお願いが。
    その頃、家族はペットの具合が悪くて付きっ切りで看病していたので、難しい旨を伝えると、「落ち着いてからで構いませんので、来て頂ける時間を連絡ください」とのことでした。

翌日の土曜日、ペットの容態も安定せずバタバタしていたところ(15:30頃)、まさかの営業さんアポなし訪問があり、家族がブチ切れて追い返しました。
    ペットは大事な家族だと再三伝えているにもかかわらず、どういう神経だと。

夕方、営業さんから電話があり、以下のようなことを言われました。
    「連絡を頂けなかったのでお邪魔しましたが、全く相手にされませんでした。ちゃんとご家族とお話は出来ているのですか?」
    「連絡なしで放置するなんて、ずいぶん家づくりのことを軽く考えてらっしゃるのですね」
    もう、何だそれ?!って感じです。

いやいや・・・
    私たちがペットの事を大事にしているのはわかっているだろう? と。
    落ち着いてからで構わないと言いつつ、突撃とはどういうことか? と。
    家づくりを軽く考えているなら、わざわざ休暇取ってまで打ち合わせしませんし、夜に再び出向いたりしません!
    しかも、大事な家族(ペット)が命の危機にある状態だと知りつつ、一体どんな話ができると思ったのか?
    そもそも、これまでの信頼関係をなぜぶち壊しにするようなことをしたのか?
    営業さんの行動・言動が全く理解できません。

こんな状態になってしまいましたので、もちろん交渉決裂ですが、
    「行ける(契約)と思ったんですけどね・・・」
    って、一体どういうつもりだ?! と。

ちょっと吐き出したかっただけです。
    長文失礼しました。

34. 2484 匿名さん

営業さんもあまり長いお客さんですと、早い所白黒つけてしまいたいのかもと
    想像してしまいました。

言葉を変えれば、ここで一気に追い込みたいと思ってちょっと焦ったような。
    多分、9月末までの契約を取りたいターゲットにされたのかなと。

我が家の場合を申し上げますと、間取りも決めずに先に契約をと迫られて断ったら
    勝手に担当が変わっていました。担当が新人女性になっていたのです。

ワンコちゃんでしょうか。大切な家族の具合が悪ければ家づくりどころではないですよね。
    落ち着いたら、再度その営業さんに連絡を取ってみたら如何でしょうか。
    まさか我が家のように営業さんが変わっていることはないでしょう。

お大事になさってください。

35. 2485 戸建て検討中さん

>>2484さま

お優しい言葉ありがとうございます。
    確かに、早くすっきりさせたいという感じはありました。
    こちらもそれがわかったので、逆に何だか途中で白けてしまっていたところ、この無神経さ。
    びっくりです。

ウチも担当変わるかもしれませんが、それを機にメーカー再選定しようかと思います。
    工場生産が良かっただけに残念です。

ペットのこと心配して下さってありがとうございます。
    うちの子はトリさんです☺

36. 2486 戸建て検討中さん

>>2483 戸建て検討中さん
    お気持ちお察しします。
    ハイムは9月末にこだわる、と言うか
    決算前でお客様も安くなるし
    良かれと思って話を進めたかったのかな。
    私は会社の一員で営業と言う仕事柄
    強引さは否めないけれど仕方がない事
    だと思います、お怒りはわかりますが。

うちも9月末日を迫られていましたが
    10月に入ってからピタッと連絡が
    途絶えました(笑
    分かりやすい会社ですね。

急いでは事を仕損じますので
    その旨ハッキリと言いました。
    ただ候補から外してはいない事も
    お伝えしてあります。
    工法が気に入ってますので。

アキナってお笑い芸人知ってますか?
    そのアキナのコントで「鳥やん。。。。」
    っていうキングオブコントの最終に残った
    ネタがあるのですが、それを思い出しました。

人それぞれペットに対する思い入れが
    違うので営業さんの肩を持つわけではないのですが
    許してあげて欲しいです。

37. 2487 匿名さん

>リユースハイム参加10回目

これこそその辺の地元業者に頼んで予算内でやってもらったほうがいいような。
    信頼どうこうの前にお金がないんだから時間の無駄でしょう。

38. 2488 匿名さん

工場生産、現場の施工不良を見聞きしますので安心感がありますよね。
    我が家の場合、あまりの高額の見積もりに検討外と伝えたら即刻削除されました。

そもそも他の展示場へ行って話を進めていたのです。
    横から割り込んできたような感じで、頼みもしない仕様と間取りと金額。

最初の営業さんが一生懸命な方だったので、残念な気がしています。
    とはいえ、やっぱり我が家には予算オーバーかもと思いますと迷惑かなと。
    その営業さんを訪ねる勇気はなかなかないです。
    ため息しか出ません。

39. 2489 匿名さん

>>2483
    そんな無神経な営業のところで予算内であっても
    建てない方がいいです。
    私も契約とるためにこっちが素人なのいいことに
    平気で嘘つかれました。
    (部屋の広さや駐車場、風呂等で)

40. 2490 戸建て検討中さん

>>2486さま

ありがとうございます。
    私も一時期営業をしておりましたので、ある程度の押しの強さが必要であることは承知しております。
    ただ、家族みんなのための家づくりなのに、家族の思いを無視した無神経な行動と言動が許しがたいです。
    けれど、最初は本当に良い営業さんだっただけに、残念でなりません。

一番最初に展示場へお邪魔したとき、すぐに家を建てるつもりはなくふらっと立ち寄っただけなので、特に営業は不要だということ、ハイムが気に入っているので、本腰を入れ始めたらこちらから連絡するということを伝えました。
    すると、リユースハイムは何度でも申し込み可能だし、宝くじよりも確率が高いから是非!と言われて気に入った造りのときにだけ申し込むという形のお付き合いでした。
    最近、それに加えてSPSの提案をして頂いた経緯があります。
    本当に、10月に入ってからは、ぱったりという感じです。

>「鳥やん。。。。」
    笑わせて頂きました、ありがとうございます。

>>2488さま
    そうなんです。
    工場生産による安心感は何物にも替えがたいと思い、リユースハイムに参加しながら市場動向など様子をうかがっていました。
    当たったら建てよう!
    当たらなかったらオリンピック後(需要減になったら)に建てよう!
    というスタンスです(現時点では)。

>検討外と伝えたら即刻削除
    あからさまで失礼ですよね。
    ハイム内の営業同士でお客の取り合いに巻き込まれたということでしょうか?
    余計な事に気を取られて疲れてしまいますよね。
    どうか、2488様の家づくりも成功しますように☺

41. 2491 戸建て検討中さん

>>2489さま

ありがとうございます。
    私もたくさん勉強して知識を増やしていかなければならないと痛感しております。
    後悔しないよう、間取りだけでなく、採光や風通し、敷地の使い方などすべてにおいて大まかな確認できるだけの知識は身に付けたいです。

これは余談ですが、先日の重要事項説明の際、2級建築士の方に名刺は頂きましたが免状の提示がないままサインを求められたので、「失礼ですが免状を拝見できますか?」と指摘したところ、「大変失礼しました、お詳しいですね。同業者の方ですか?」と聞かれましたよ。
    思わず笑ってしまいました。

42. 2492 匿名さん

>お詳しいですね。同業者の方ですか?

確かに!私も笑ってしまいました。でも、重要事項説明の際、ってもう契約まで
    話が進んでいらっしゃるのですか?或いはどういう時の話なのでしょうか?
    ちょっと気になりまして。

2488です。確かに、営業さんの嫌がらせにあったのかもと思います。
    最初は鉄骨で考えていてある営業さんと話をしていました。でも、その展示場は
    遠かったので、近くの展示場で木質系を検討したいと寄りました。

でもその営業さんは鉄骨系の70周年記念の商品を出してきて、間取りも金額も
    我が家の希望とはかけはなれたものでした。で、お断りしたのです。
    その時に、以前の展示場へ戻りますと伝えました。

数日後、どうしてももう一度見て欲しいと連絡がありました。
    人の話を全く聞かない営業さんなんて、もう会いたくもないです。
    でも、話だけはと電話で金額を聞いたのですが、全く話にもならない額でした。
    無理ですと伝えましたら営業さんが間髪入れずに、ではデータを削除しますねと。

まるで、元の営業さんの所へ行ってもらっては困るといった印象を受けました。
    会社の売り上げよりも、自分のメンツ優先。他の営業さんの売り上げになるなら
    ここで潰しておこうといった印象を受けました。
    あくまでも我が家の受けた印象ですけど。でもそこでハイムへの道は閉ざされました。

止めて良かったのか、随分悩みました。それでも、以前の営業さんならにこやかに
    迎えてくれるかもと期待したりもしました。だって、担当は以前の方なのです。
    でも、こんなトラブルを起こしたので他社へ行ったほうが良いのかなと思います。

2490さん、お互いに良い家を造りましょうね。

鳥さん、具合如何でしょうか。
    辛いとか、痛いとか、言葉に出せなくてひたすら黙って耐えているのではないでしょうか。
    それを見ているのもお辛いでしょうけれど、そばにいて差し上げてください。
    きっと2490さんがいらっしゃることで安心すると思います。
    どうかお大事になさってください。

43. 2493 戸建て検討中さん

>>2492さま

私は、>2483>2485>2490&2491 でございます。
    重要事項説明を聞いたのは、契約前というよりも価格交渉前の段階です。
    2483での記載と重複してしまいますが、お得な提案が提案ができるからと言われ話を聞きに行った際に、並行して重要事項説明を進めておきたいと言われ、その場で説明を受けた形です。
    営業さんとしては、あとは契約だけ!というところまで整えておきたかったのだと思います。

結果的に、価格面で折り合わなかったのですが、粘ろうとした営業さんがペット(大事な家族)と家族の意向を無視してアポ無しの突撃や失礼な言動など、私も含めて家族がブチ切れ、破断になったという経緯があります。

そんなわけで、契約にまでは至っておりません。
    家族はメーカーの再選定を希望していますが、ハイムの安心感は捨てがたく、しばらくは頭を冷やそうと思っております。
    いい家をつくるには、冷却期間も必要ですしね。
    目先の消費税や営業さんの口車などの情報に踊らされず、本当に自分たちが納得できる家を作りたいですね!

うちの子の心配もしてくださってありがとうございます♪
    突撃訪問されたときは、本当に付きっ切りだったので、家族の怒り爆発でした。
    現在も状態が安定しませんが、少しずつ元気になりつつあるかな、という状況です。
    出来る限りのことはしてあげたいと思います。
    お優しい言葉を、ありがとうございます。

44. 2494 匿名さん

>2493さん、

2492です。ご説明いただきまして有難うございます。先に重要事項の説明ですか!
    確かにあとは契約だけ、とはいえそんなやり方もあるのかと少々驚いております。

2493さんと同じに我が家も色々と嫌な思いもしましたが、捨てがたい思いもあり、
    なかなか難しいです。気に入ったHMであるからこそ、もう一度チャンスがあればとの
    未練もありますし。でも、営業さんのトラブルを思うとちょっとうんざりしている部分
    も結構あり、トラウマになっています。

2493さんを見習って、しばらくは我が家も冷却期間と諦めて、色々と勉強したり
    家族の希望や考えをまとめたりしたいと思います。

鳥さん、快方に向かっているようで良かったです。
    早くお元気になられますように。

お互い良い家を造りましょうね。

45. 2495 匿名さん

ハイムの安心感って何ですか?
    安心=品質が高い または 性能が高い または コストパフォーマンスが良い では?

品質:決して不具合が少ないわけでは無い。
    性能:耐震性、省エネ性など標準的
    コストパフォーマンス:明らかに悪い

工場生産の割合が高いから???
    これは自体は評価の対象ではなく手段(造り方)であり、その結果として、不具合が少ないとか工場生産だからコストが安いとかの具体的なメリットがないと意味がない。

46. 2496 匿名さん

>手段(造り方)であり、その結果として、不具合が少ない

これはメリットであると考えられるのではないでしょうか?
    すべての施工不良は現場で起きるもの。素人の私たち施主は全く分かりません。

私個人の考えとして、値段や品質は二の次です。ある程度の品質、それに
    見合った値段と間取りであると納得すれば購入を決めれば良いだけです。

47. 2497 匿名さん

>>2495 匿名さん

工程が良さそうなら結果も良さそうと考えるのは妥当でしょう。
    よく車の製造工場と比べられますが、一台一台現地で組み立てる車より
    工場で流れ作業的に造られた方が品質は高く安定するでしょうね。

48. 2498 匿名さん

不具合が決して少ないわけでは無いのに、なぜ安心できるのでしょうか?
    また、結果が良いとは何なんでしょうか?

ここのスレを見ていると、言われていることと実態があっていない様でなりません。
    安心などの言葉だけが、内容も裏付けもなく独り歩きしていると感じます。

49. 2499 匿名さん

品質が高いかどうかは一般的な購入者の知識では判断できません。
    100%現場で組み立てる建築メーカーや工務店でも品質の良い家は建つし、見えない所に問題があっても表に出ず品質が良いと思っているだけもあります。

ただ、いざ自分の家を建てる時は欠陥住宅ばかり目に入り不安になります。
    工場生産の良いところは全てに対して品質「管理」が徹底されていて当たり外れなく安心できるところ、と私は思います。

50. 2500 匿名さん

当たり外れがない?
    不具合が少なからず出てるじゃん。
    不具合が比較して少ないとも言えないのに何が安心材料ナだろうか?
    工場生産であれば、見えない所に問題が無いとでも思われているのでしょうか?

結局、工場生産というイメージだけの問題ということ?

51. 2501 匿名さん

ここは掲示板ですので、問題がない人がわざわざ書き込みに来るよりも、
    何か問題が起きた人が書き込むことが多いでしょう。
    掲示板のレスを見て問題が多いのでは?なんて思ってしまうのはよくある話です。

>>2500 匿名さん
    少ないとも言えないし、逆に多いとも言えない。
    しっかりと個々の例を考えてみれば、これは組織的におかしいから今後も起きそうとか、
    偶発的な事象だから自分のときは注意しようとか判断できるかもしれません。

52. 2502 経験者さん

工場生産自体はプラス要素と考えるかどうかは別としても、マイナス要素になる事はないでしょう。
    一番の問題は、価格に見合うだけの性能があるとは考えずらいという点とモジュールが故の制約が多いという点でしょう。

少なくとも、外観を含めて自分のオリジナルの本当に良い家を建てたいという人には向かないでしょう。

53. 2503 匿名さん

>>2502 経験者さん

価格に見合うだけの性能←その辺の『優良工務店』と思われている所の大半は実際に耐震試験はしてないと思います。
    ハイム含め大手は実物大の家を揺らして試験してます。

工法、実績を考えると、『価格に見合うだけの性能』と考える人も居るのは事実です。

54. 2504 匿名さん

>>2500 匿名さん

不具合はどのメーカーでも出るでしょ。全て同じ家じゃないし。

にしても「不具合が比較して少ないと言えない」ってのは知らなかった。何(どこ)との比較か教えてください。

結局、ハイムが何となく気に入らないというイメージだけの問題ということ?

55. 2505 構造にこだわる人さん

2503さん
    まず、ハイムでも基礎は全て現場で造り、構造や力学に疎い人には理解しずらいと思いますが、基礎って通常考えられている以上に性能上は重要です。出来上がった基礎を見れば、大方の建物の性能が分かります。
    さすがに、ハイムは安物の建売で見かけるようなこれはないだろ!というレベルではありませんが。

建物と同等以上に重要な基礎は全て現場で造られます。
    ある意味、耐震試験は参考データにすぎません。
    逆の見方をすれば、工法は限られていますので、他社の試験結果で耐震性能は参考値として把握出来ます。
    さらに、制震装置を組み合わせる場合は、装置メーカーが個別にシミュレーションを行ってくれるところもありますので、参考値の実験結果から、さらにどの程度の性能向上が見込めるかも把握する事が出来ます。(装置メーカーは基本的に耐震実験を行っています。)

構造計算というのがありますが、構造計算でOKであれば問題ないかと言うと、私から見れば全く完全ではありません。
    基礎にしてもハイムを含めて、私から見ればほとんどの基礎は不十分です。(特に人通口部分のスラブ面の補強。通常のままであれば、強い力が加わった場合に、基礎自体に変形が生じ廉くなっています。)

また、構造計算上は問題なく等級3をクリアできるが、私から見ればまだまだ不十分と考える部分が多々あります。
    その様な部分に個別に対策を打って、耐震性能を上げる事を私は必須としています。
    ただし、これは自分で考えて工務店に要求するだけのスキルが必要となります。
    優秀な工務店をベースにこの様な対策を行えば、ハイムよりもはるかにお得な価格で実現できます。

同様なことが外観についても言えます。

56. 2506 匿名さん

極論するとユニット系HMを信用するなら現場の基礎とユニットの連結作業を監視しておけば良いけど、
    他社なら現場での作業工程を全部見ないといけない。

>>2505さんのように自分に能力があるという人は
    どこに頼んでもいい家ができるんでしょうが
    ほとんどの人は素人なので参考になりませんね・・・。

57. 2507 匿名さん

ハイムで建てた方にお尋ねします。
    契約前後どちらにせよ、詳細な見積もりを確認していますか?
    例えばユニット数による金額変動や地盤改良による金額など。見たところで何か指摘できる要素があるのか分からず確認していません。

58. 2508 匿名さん

>>2507 匿名さん

それ自分も聞いたんですけどね、詳細な見積を表示するようなシステムになってないらしいんですよ。
    よくあるどんぶり勘定だから全部は見せられないのが本音だと思いますけど

気になるところは具体的に聞けば、値段を教えてくれます

うちは契約後にユニットを大きくしたりしたので、その辺の増減額は、ワードの手作り資料で出してくれました。

あと、地盤改良費用も見積と実額の差を精算してくれましたけと

59. 2509 匿名さん

>2505さん、
    >その様な部分に個別に対策を打って、耐震性能を上げる事を私は必須としています。
    >ただし、これは自分で考えて工務店に要求するだけのスキルが必要となります。
    >優秀な工務店をベースにこの様な対策を行えば、ハイムよりもはるかにお得な価格で実現できます。

2505さんはプロの建築士さんなのでしょうか?我が家のように素人集団の家族では
    どのように勉強して工務店に指図が出来るのか、全く分かりません。

もし、プロの方で素人の家造りのアドバイスが出来る立場の生業をされているので
    あれば、どうか宣伝にならない程度にどこへお願いしたら良いのか教えていただけますか?

皆様、無垢の材料、しっかりした基礎、耐震性を上げた工法の家が欲しいのは当たり前。
    でも、どこへ行って依頼したら良いのか全く分からないのです。
    優秀な工務店さえも分かりません。

だから、材料がよくないと分かっていても、間取りに不満があっても、高額でも
    工場生産だからそれなりの施工だと、それなりの安心感があると思ってHMを選ぶわけです。

60. 2510 匿名さん

2505…専門家っぽい口調でそれらしい批判を書いてるだけで有益な情報ゼロやん…

61. 2511 匿名さん

>>2505 構造にこだわる人さん

捕捉します。
    ハイムの基礎は人通口は無いので、決定的に不十分なのは別のメーカーの事と解釈しました。

基礎の構造、素材、配金、施工工程は重要な所ですよね。

私は基礎も勿論ですが、地震に関しては、契約時に口煩く説明され、押印を求められる地盤が最重要だと思ってます。
    基礎の強度を手っ取り早く、簡単に上げるには配金がポイントです。(コンクリの耐圧性能上げるとか、厚さ上げるのは地盤に依ります)

基礎の施工、構造等心配をするならば、杭打ちにお金かける方が確実です。(スウェーデン式サウンディングはあくまで目安です)

数年前の○怒川のヘーベルの基礎が良い例です。

62. 2512 匿名さん

>>2510 匿名さん

的確

63. 2513 匿名さん

>>2505 構造にこだわる人さん

かなりの知識をお持ちですね!!

ちょっと解らない事があるので、宜しかったら教えてください!!
    ハイムって屋根がステンレスで軽いので、他のハウスメーカーに比べて地震に強いと聞いたのですが、鵜呑みにして大丈夫でしょうか??
    自分は構造や力学は全く知らないのですが、極々単純に、高い所にある、屋根は軽い方が良いと思ったので。

64. 2514 匿名さん

>>2507 匿名さん

契約前か後かは忘れたけどかなり細かくひとつづつ説明してくれましたよ。
    なにやら一緒に確認しないといけない雰囲気でした。

65. 2515 匿名さん

杭打ちは強度には直接は関係なく、弱い地盤の時に不動沈下を抑えるためのものだよ。

66. 2516 匿名さん

2505さんではないですが、屋根は軽い方が耐震的には有利と言うのはその通りです。
    ただし、ガルバやコロニアルと比較して数値に現れるほどの差があるかどうかは疑問です。

67. 2517 匿名さん

>>2516 匿名さん

2513です!!説明ありがとうございます!!

やっぱり屋根は軽い方が良いのですね!!よかったです!!

基礎とかの強度とかは解らないので、少し安心しました!!

ありがとうございました!!

68. 2518 匿名さん

>2511さん
    >ハイムの基礎は人通口は無

あるとおもうのですけど。
    木質系と鉄骨の基礎は違っていて、確か木質系はあると説明された記憶があります。

69. 2519 匿名さん

屋根は軽いほうが良い?

地震に対しては軽いほうが良いのでしょうけれど、台風とか暑さ寒さに対しては
    どうなのでしょうか?

昔は屋根に重い瓦を乗せてどっしりと支えたわけで、地震が来たら潰れましたけど。

暑さ寒さはやはり天井裏があったほうが、温度が左右されないのではないかなと?
    実際入居者の方には、こっそりと屋根があった方が夏は涼しいと言われました。

70. 2520 匿名さん

>>2518 匿名さん

失礼。木質系については知りません。鉄骨のつもりでした。

71. 2521 戸建て検討中さん

>>2509 匿名さん
    全く同じです。
    はじめはハイムがいいのかな、と思い
    話を進めていましたが、デザインが気に入らない
    主人が色々回り出し。
    そうするとどこも良い事と他者の批判しか
    しないので全くどこがいいのかわからなくなり
    地場のローコスト系が3000万でお釣りがくると
    言ってきて(建物のみ)
    耐震等級3相当に引っ掛かりがあるものの
    ハイムと同じ敷地内のハウジングセンターに
    出店もしてますし、モデルハウスも
    立派。

迷宮入りです。

素人家族、耐震性があり夏はできるだけ涼しく
    冬は出来るだけ暖かく快適な住まいを
    求めています。

72. 2522 匿名さん

>>2521 戸建て検討中さん

横から失礼します。陸屋根について。

SPSで入居一年経ちました者です。夏を体験したので経験談を。

陸屋根、確かに暑くなります。1Fでエアリー付けて、寝る時に2Fに上がると暑いと感じます。温度差で言うと2~3℃と言う感覚でしょうか。

先日も入居者宅見学でお客様いらして、同様の話をさせて頂きました。
    暑いは確かに暑いのですが、それまで住んでいた、木造築15年の普通の屋根の家に比べると温度差は少ないと思います。それまでは二階は暑くて、荷物取りに上がるだけで汗かいてました。

冬は暖かいです。エアリー付けっぱなしと、入り切りとで電気代の比較をしてみましたが、うちの生活リズムから言うと、日中は切る方が、1割程度安くなるようでした。

こちら西日本ですか、今の季節は特に家の性能が高いと感じます。
    昨日も19時に家に帰ると、玄関入った瞬間暖かい!でした。
    虫が入ると嫌なので、基本的に窓は開けないので、未だにエアリー、扇風機のスイッチを入れてます。

耐震性については、震度3の地震しか体験していないので何ともですが、冷暖房の観点から言うと、性能は高いと感じ、満足してます。
    エアリーの性能とか、遮音性で言うと、展示場と同じで、夏は除湿で十分、雨の音もあまり気付かない、冬の朝イチの嫁さんとの会話は『外寒いの?』という感じです。

しかし、同じ場所で、同じ間取りで、他のメーカーと比較は出来ないので、ハイムに限らず、最近の家は総じて性能は高いのだと思ってます。

ただ言える事は、展示場とか、建て売りとかと性能は解離してないので、建てる前に実邸見学に多く行かれるとイメージが固まって来ると思います。

外観は好き嫌いがあるようですね(汗)(汗)個人的には満足してますので、オススメしたい気持ちはありますが、ハイムに限らず、良い家を建ててください!同時に、家作り、楽しんでください!!

73. 2523 匿名さん

2509さんへ
    施工いただいた工務店には非常によく対応して頂きましたし、貴殿へ紹介したいのは山々なのですが、この様なスレで個別の会社の宣伝になる様な事はさすがに気が引けます。
    また、ハイムレベルの性能・品質で良ければ、その実力を待った工務店は決して少なくないと私は思っています。

2511さんへ
    当然、配筋は強化しています。
    スラブ面(底面)は通常の半分のピッチで配筋(4倍の密度で配筋)。
    強度向上のためにスラブ厚を厚くした部分は、上下の二重配筋としています。

何名の方が指摘されています通り、特に夏の暑さ対策を重要視される方(夏の暑さが苦手な方)は、陸屋根は避けた方が賢明です。

74. 2524 匿名さん

夏の暑さは、陸屋根に太陽光発電をのせれば多少は緩和は出来る。でも、太陽光発電をのせれば屋根全体が非常に重たくなるので耐震的には厳しくなる。良し悪し。

75. 2525 匿名さん

ペラペラな家じゃない限り太陽光パネルを置いた置かないで耐震性がどうこうなることはないよね。

あと我々素人にとって役に立たない絵空事を書かれても無益でしかないし、
    専門家を気取りたいのであれば自分のブログでやればいい。

76. 2526 匿名さん

あ、なるほどです。ブログで紹介するという手がありますね!
    是非、家づくりに成功したという方は具体的に工務店の名前も出して欲しいです。

77. 2527 匿名さん

太陽光パネルを置く場合は、それを前提とした構造計算を行うことが必要です。

78. 2528 匿名さん

瓦屋根の家と瓦屋根以外の家では同じ耐震等級でも必要な壁量が異なります。

瓦屋根ではない家に太陽光パネルをのせると、屋根の重量は瓦屋根と同等になり、瓦屋根の家と同じ壁量が必要となります。
    ここで注意すべきなのは、基準ギリギリの数値(=54)で耐震等級3を取得しているケースでは、太陽光パネルをのせて瓦屋根相当になった場合は、耐震等級2(=58)も満足できなくなり、耐震等級1の実力という事になってしまいます。
    この様に屋根に重たいものをのせる場合は、耐震等級3を取得しているケースでも大きな影響を受けます。耐震等級が2等級も落ちるまででは無いにしても、大きな影響を受けることはお分かりいただけると思います。

最初から、太陽光パネルをのせる事を前提とした構造計算が行われていれば問題ありません。

79. 2529 匿名さん

>>2528 匿名さん

なるほど。SPSは太陽光載せる前提なので、計算上では問題無さそうですね。

押しブル乗っけるくらいだから大丈夫か。

80. 2530 匿名さん

ハイムの家て軒がない家(クレスカーサ?)は
    坪単価どれくらいで建つの?
    軒ないと塗装とか痛むの早いのかな?(タイルじゃないと)

81. 2531 匿名さん

ハイムはモジュールを組み合わせるんですよね?
    モジュールがSPS用とか太陽光パネル対応用に分かれているのでしょうか?

もし、同じモジュールを組み合わせるだけだったら、太陽光パネル対応は考えられていないという事になりませんか?

82. 2532 匿名さん

>>2531 匿名さん

モジュールの強度がパネルに左右されないくらいの強度確保してるって事じゃないかな。

83. 2533 匿名さん

太陽光パネルの重量なんてたいしたことない
    平米当たり10数キロ

84. 2534 匿名さん

>>2531 匿名さん

三階建もありうるわけだからパネルの有無や違いぐらいなんでもないのでは

85. 2535 匿名さん

2階建てと3階建てでは必要となる壁量が異なりますので、3階建ては3階建ての基準で計算されています。

86. 2536 匿名さん

>>2535 匿名さん

それは木造の話ね

87. 2537 匿名さん

軽量鉄骨の場合は、考え方は同じなのでは?

88. 2538 匿名さん

間違えた。木造でも壁量計算が認めらるのは2階建までだね

89. 2539 匿名さん

ハイムの場合はユニットだから、壁量は関係ないかと。
    太陽光を載せる位は大丈夫な数値でしょう。

90. 2540 匿名さん

重量鉄骨のラーメン構造でない限り、壁量は関係あるよ。

91. 2541 匿名さん

軽量鉄骨のラーメン構造なら壁量関係あるの?
    ないでしょ

92. 2542 匿名

ハイム検討しているのですが、建築知識は全くありません。
    以前建築知識がある人は絶対にハイムでは建てないと仰ってるいる方がいましたが何故でしょうか?

93. 2543 匿名さん

>>2542 匿名さん

あまりにシンプルな工法なので、知識がある人は、自分の知識を否定されるようで嫌な気持ちになったのでは?

94. 2544 匿名

>>2543匿名さん
    ありがとうございます。
    建築に明るい方でしょうか?

最近のHMはサイディングが多いですが、ハイムの営業の方にハイムのサイディングのメンテナンスは目地の交換だけで大丈夫ですと言われたのですが本当でしょうか?

95. 2545 匿名さん

>>2544 匿名さん

明るい←微妙です。自分の仕事ではしておりませんし、学校を出た訳ではありません。自分の知識が正解とも思っておりません。

サイディングについては、目地の交換は10年程と認識してますが、目地交換だけでは不十分だと思ってます。
    サイディングも、体験では15年くらい持ちますが、例えば構造的に、玄関回り等、普段気無意識に手を着く所なんかは顕著に剥げてきます。見栄えは悪くなりますが、頑張れば20年くらいは持つかもです。

これもあくまで15年前のサイディングなので、最新のサイディングについての活きた知識はありません。

極端な話になりますか、私の狭い知識の中で、2542さんと似た感覚を覚えたのは、『安蘇ファームビレッジ』にある、ドーム型宿泊施設です。

非常にシンプルで軽量なため、地震、台風に強く、安価な事が証明されてますが、ドーム型だし、建築の知識がある人、無い人でも好みが別れると思いますし、私みたいな建築の素人でも、全く知識の及ばない物なので、理解したくない気持ちも有ります。

なので、その知識のある方も同じ気持ちかな?と思った次第です。

96. 2546 匿名さん

サンディングも最新のグレードが高いものは、30年程度でほとんど色落ちしないものがあります。
    シーリングも30年程度持つグレードが高いもいのがありますし、こららのグレードが高いシーリングは汚れが付きにくいですし艶も長く保たれます。
    また、シーリングレスタイプのサイディングもラインナップが増えて来ています。

97. 2547 匿名さん

ハイムで建てて10年建つけどサイディングが結構変色してきてる
    ベージュだったのが日焼けか劣化か分からないけど黒ずんできてグレーっぽくなってきてる
    まぁ当時は言われるままにこの中から選んでくださいってのを選んだんだけどね
    確か10年か15年で足場立てて塗り直しとかシール交換が必要とか言われた記憶が・・・
    でも今のとこ変色以外問題ないし水漏れしない限りはお金かかる事はするつもりないけどね
    プラスいくらか払えばノーメンテの高ランクのをつけられたのかも

98. 2548 匿名さん

ハイムに住む友人が遊びに来た時に、うちの木工工事の質の高さに感心していました。
    その後、友人の家に遊びに行きましたが、確かに木工工事が雑でした。
    ハイムは大工さんをほとんど使わないので、質の高い大工さんとはあまりお付き合いが無いのでしょうか?

また、床を踏んだ時のしっかり感もかなりの違いを感じました。
    特に2階に大きな違いを感じました。
    ハイムの構造自体は「ボックスラーメン構造」で強いと聞いていましたので、少し意外な感じでした。
    友人の話では、床鳴りもしていたとの事です。

こっそりと値段を教えてくれましたが、聞いてさらにびっくりでした。
    もし完成品としてうちと友人宅のハイムの2つが買った時の価格で売られていたら、間違っても友人宅を選ぶ人はいないだろうなと思いました。

99. 2549 匿名さん

材料だけを比較すれば、工務店で施工した方がはるかに良い材料だと
    思いますよ。ただ、施工不良があるかないかは素人には全く分からない。

大手HMどこでもそうですが、所詮プレハブ。
    材料は工場で大量生産するわけです。均一的な材料、品質も問題ないもの。
    それが無垢の材料ではないことは確かですよね。

実家は築数十年在来工法の家ですが、全部大工さんの手作りの施工。
    壁紙なんてない時代だから、部屋の中は京壁やらの全部塗り壁。
    天井板も全部天然の材木。柱は無垢のヒノキ。

現在同じ施工をすれば、かなりの金額になるのは間違いないです。
    今は材料代はともかくとして、職人さんがいない、人件費が高い。
    これからの家づくりは、施主がどこかで納得するしかないのでしょう。

100. 2550 注文住宅経験者さん

コストパフォーマンスの問題だと思います。
    ある程度の知識があtれば、謳い文句に躍らせられることなく判断が出来ますので。

例えば、構造は確かにしっかりとした独自のものですが、それが実用上で一般的な耐震等級3を取得しているものとどの程度の差があるかということ等です。
    また、外観や内装はグレードや質が値段が逆ではないかと思われるケースも多々あります。

スポンサードリンク

レジデンシャル王子神谷
バウス氷川台
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

セキスイハイムの実例