注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)
物件比較中さん [更新日時] 2024-07-01 23:00:23

セキスイハイムで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。セキスイハイムの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuiheim.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのスマートパワーステーション・木質系のグランツーユー・鉄骨系のパルフェや、CMでお馴染みのあったかハイムなど、プレハブユニット住宅のパイオニアであるセキスイハイムについて語りましょう。

■セキスイハイムの施主ブロガー
【八郎】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kodahachi/

[スレ作成日時]2014-03-18 15:34:22

スポンサードリンク

バウス一之江
サンクレイドル浅草III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 2251 匿名さん

    >>2248 匿名さん

    確かにそうですよね!!だって鉄ですもんね。クズ鉄の売値なんか高騰してる時でも20円/キロですもんね(汗)(汗)

    角柱なんか原価で言うと1ユニット辺り数万円の材料費だと思います。

    僕はそこも納得して購入しました!!

    スポット溶接の強度とか、耐震、耐火試験とか、大手ハウスメーカーでは同等、それ以上の技術を持っている所もあるでしょうが、ハイムにしか無い技術、工法なんかに魅力を感じました。

    そこにお金を払った感じです。

    仕事で、HACCPという事に取り組んでまして、大工さんで例えるならば、この家を建てるのに、部位毎に、何センチの釘を何本使用し、何センチ毎に打ち付ける。また、打ち付けの角度は何度~何度まで。
    そのチェックは誰がどのようにチェックするのかを文書化して検証する
    ↑こんな内容の取り組みをしてます。なのでかもしれませんが、現場で個々の腕とか、勘とかが関与しにくいであろう、工場生産にメリットを感じました。

    僕は生涯で恐らく1件しか建てられないので、その辺の不安を解消するために、お金を払った感じです。

    今の所!!は、満足してますので、ホント、この掲示板には感謝してます。

  2. 2252 評判気になるさん

    セキスイハイムは、壁まで標準では安物の素材を使っているから、家の形もさることながら安っぽく見えるのでしょうね。

  3. 2253 匿名さん

    鉄骨はJIS規格で、木造はJAS?かな。
    >大工さんで例えるならば、この家を建てるのに、部位毎に、何センチの釘を何本使用し、何センチ毎に打ち付ける。また、打ち付けの角度は何度~何度まで。
    これは施主なら気になるね。釘の長さ太さ間違えそうだし。

  4. 2254 2229

    ハイムはボックスの積み重ねだからそこが重要。
    プラモデルとの違いは部材(ボックス)が原寸大だってこと。
    グランツーユーだけど、
    建築中建物内側でモジュール(ユニット)の接合部のずれが約1cmもあったので、
    現場監督に文句いったら許容範囲でよくあることだとスルーされた。
    工場で幾ら精度をあげたといっっても現場でスンナリいくとは限らない。
    一番肝心なユニット据え置きが結構手こずったようで朝から初めて夕方までかかった。
    途中バキバキとか音が鳴った時があり、
    どこか構造体に影響があった可能性がある。

  5. 2255 匿名さん

    >>2252 評判気になるさん

    安く見えますよね(汗)(汗)僕は金銭的に妥協して、安いタイルにしました。

    安くても、タイルはタイルなので、耐用年数は長いかなと。

    お金さえあれば高いタイルにしたかったです。

  6. 2256 匿名さん

    >>2253 匿名さん

    そうなんですよ。大工さんの話聞いていると、結構現場はズサンな場面もあるようで。

    一概に言えないのは間違いないのですが、複数人の話を聞いてると、ズサンな率が高く思えてしまって。。。

    ハイムは例外とは思ってないですが、ハズレの確率は少ないかな?と判断しました。

  7. 2257 匿名さん

    >>2254 さん

    うちはタイルのズレが2ミリほどありました!!遠目から目視でわかる程でした。直してもらいましたが。

    据え付け、うちはもっとかかりましたよ!!ユニット数は覚えてないのですが、(40坪程)朝8時~20時までかかりました!!片付けしてたら21時過ぎてました。

    うちも一回、ドスン!!と据えたユニットがあって、作業員の方が怒鳴っていました。

    一階だったので、据えた後、床下潜り込んで、確認に這いずり回りました(笑)(笑)目視では大丈夫だったので、一安心でした。

    ユニットを固定するボルトなんかも、基礎と合わない時もあるそうです。ボルトと穴のクリアランスが2ミリしか無いそうで、合わない時はボルトを曲げて調節すると聞きました。
    ホントに、工場生産でも、現場では上手くいかない事もあるようですね。

    工場生産のメリット、デメリットでいうと、僕はメリットの方が大きいと思ってます。

  8. 2258 匿名さん

    なじゃあ~、あの趣味の悪いベージュぽい色の外壁は!
    玄関タイルもさらに趣味が悪いベージュ+オレンジッぽい色。

    窓もファサード側に引き違い窓を多用している。
    デザインに気を遣う設計者だったら、これは絶対に避けるよ。

    外構も建物と全くマッチしていない。
    すべてがぼやけてしまっている!

    外壁と窓と外構の重要さを身に染みて感じさせられたよ。

  9. 2259 匿名さん

    ハイムだから仕方ないよ・・・。

  10. 2260 匿名さん

    >>2258

    ハイムに外構を頼む必要ないでしょ。欲しいのは家本体なんだから。
    出来上がりのCG図見りゃだいたい分かるだろうに。
    趣味の悪さは施主の趣味が悪いってだけ。
    あと住んでしまえば外観なんてびっくりするぐらいどうでも良くなる。

  11. 2261 匿名さん

    ハイムに設計の良さ求めたらだめでしょ!
    他社なら図面見て不満箇所指摘したら
    後日希望に沿うよう図面治してもってくる。
    ハイムは今ある図面に営業がその場で適当に
    考え鉛筆で書くレベル!
    そんな適当なことしてるところでセンスいい家
    建つわけないわな。

    まあ自分の勉強不足が悪いのもあるんだろうけど、
    こっちが指摘しないと手抜き感ハンパない。
    勉強してる人や知識ある人は大手で建てる人
    少ないだろうと思う?

  12. 2262 匿名さん

    >>2233 匿名さん

    リフォームファミエスに頼むと高いのは知ってるけど
    風呂やキッチン設備は他社でリフォームしても
    だめなのかな?ハイムの保証て設備たった2年だよね?

    それとも風呂やキッチンなど水回リフォームだけ他社
    でしてもすべての保証きれるの?




  13. 2263 匿名さん

    >>2261 匿名さん

    いくら知識があっても、工法、工場生産なんかはハイム独自だからね。
    オレは施工不良や手抜きのリスク回避を優先するよ。

  14. 2264 匿名さん

    >>2260 匿名さん

    外観どうでも良い←確かにありますね(笑)(笑)

    僕はめんどくさがりなので、合理性を優先しました。外観、検討中は少し拘りましたが、住んでみるとあまり気になりませんね。雑な性格もあると思いますが(笑)

    僕にとって生活動線や、使い勝手は生活のストレスになるので、そこを重視しました。庭も60パーセントはコンクリです(草引きメンドクサイ)

    コンクリも土建屋さんに頼んで、強度だけ出しました。(車回す所は18センチ打ちました)デザイン性はかなり低く、マジでダサいと思います(笑)(笑)
    が、住んでみれば便利ですし、言われてみると外観ってそれほど気になりませんね。

  15. 2265 匿名さん

    四角いタイルの白、グレー以外を使うのは危険
    ツートンも危険(特に1階と2階で変えるやつ)

  16. 2266 匿名さん

    ツートーンは建て売りによく有るからね。木造なのに外観も陸屋根だったりで真似してるのがある。

  17. 2267 匿名さん

    かっこいいと思うハイムは決まって白のレジデンス
    そしてデカい

  18. 2268 匿名さん

    皆さんのお気持ちが痛いほどわかります。
    ハイムに住み続けるには、外観はどうでも良いと自分に言い聞かせないとやってられないです。

  19. 2269 通りがかりさん

    2267さんに同感です。
    デカいとモジュールの組み合わせでも、デザインセンスがあればお洒落な家にすることが可能ですね。

    四角いタイルの白、グレー以外を使うのは危険というのも同意です。
    それ以外は絶対に避けた方がいいです。
    実物を見てみてください。

  20. 2270 匿名さん

    SPSでラスティックタイルのブラウンかベージュはありですか?

  21. 2271 匿名さん

    個人的には、ラスティックタイルでもベージュは止めておいた方がいいと思います・

  22. 2272 匿名さん

    >>2270 匿名さん

    うちの近所にベージュのパルフェが建っていますが、ありだと思いますよ
    ブラウンに比べるとベージュの家は少ないですが、実邸を見て判断した方がいいですね

  23. 2273 匿名さん

    ハイムは外観はお世辞にも良いとは言えないですけれど、そもそも外観にこだわる人やデザイン性を求める人は、最初からハイムを選ばないのであまり問題にならないと思います。
    外壁の色もお好きならどうぞご勝手にという事だと思います。

    それ以外に絶対に気を付けた方が良いポイントがあります。
    それは東京の郊外などの新しい分譲地に多い120㎡程度の第一種低層住居専用地域の土地に建てる場合です。
    一般的な南北方向10m×東西方向12mの土地で、容積率一杯の96㎡の家を建てるケースで考えてみます。

    通常の箱型でない家の場合、家の周りに南側が約3.5m、北側が約1m程度のスペースが出来ます。
    ただし、ハイムなどの箱側の家の場合、北側斜線規制により約2m+α程度開けることが必要となります。
    これにより南側のスペースも2m+α程度になってしまします。

    約3.5mあればそれなりに庭も作れますし、比較的大きめの車でもストレスなく止めることが可能になります。
    また、冬場でもなんとか1Fの上の方には日が差し込みます。

    しかし、2m位になってしまいますと軽自動車程度の大きさの車を無理やり止めるのがやっととなり、冬場には1Fには全く日が入りません。
    駐車場を考えると、南側のスペースをほとんど潰して、道路側に駐車スペースを作る方が良いでしょうね。
    また、北側の2m程度のスペースも中途半端で、全く日が当たらないしデッドスペースとなっているケースが多いです。

    200㎡以上とかの広い土地で南側に十分なスペースが取れるケース以外では、ハイムの四角い家はあまりお勧めではありません。

    逆に、都心部みたいに家と家の間隔が50cmきりきりの住宅密集地域では良いかもしれません。
    外観も道路側の一部しか見えませんので、形や壁の欠点もほとんど気にならないと思います。

    やはりなんと言っても、ハイムは大きな土地に大きな家を建てる場合が一番お勧めではないでしょうか。

  24. 2274 匿名さん

    >>2270 匿名さん

    SPSはサッシの色がシルバーしか選べないので、タイルをブラウンにしてもパルフェほど重厚感がでないです。逆にその方がよいと思うならどうぞ。
    自分はベージュの方がしっくりくると思います

  25. 2275 匿名さん

    >>2273 匿名さん

    独断、偏見、感情を控えた、的確な分析をされたご意見だと思います。説得力があります。

  26. 2276 匿名さん

    デザイン性を求める人間はハイムを選ばないとか、完全に偏見だろうがww
    自演かよww

  27. 2277 匿名さん

    2273さん、ウチは同じような大きさで斜線規制が厳しい土地ですが、
    営業さんによると北道路だから大丈夫で、南側には3.5m位はあるみたいです。
    北道路の方は大丈夫なのではないでしょうか?

  28. 2278 匿名さん

    ハイムも色々商品があると思うんだが

  29. 2279 匿名さん

    ハイムで建てた方に質問です。
    火災保険はハイムで入りましたか⁇

  30. 2280 匿名さん

    セコムのホームセキュリティ設置したのでセコムの保険

  31. 2281 匿名さん

    ハイムで入った。業務提携してるらしく、割安だった。

  32. 2282 匿名さん

    私の家は外観にもこだわって昨年末に完成しました。
    家の形も壁の質感も色使いも全てにおいて満足しています。
    正直言いまして、近くにあるセキスイハイムの家を見ると満足感が一段と増します。
    ちなみに、私の家もあちらも30坪ちょっとの家です。
    30坪くらいの家ですから止むを得ないのでしょうが、あちらは箱のような形です。
    外壁のタイル?も安っぽくて、最悪なのは色使いです。
    せめて色を変えればあそこまでは安っぽくなかったのでは?と感じています。

    私は住み始めた後も外観にはこだわっています。
    さらに外観をお洒落に見えるようにするために、つい最近も外構に工夫をしました。
    約100万円掛かりましたが、一層、お洒落になりました。

    形のバランス、壁の質感、色のバランスをちょっと考えるだけで見栄えが全然違ってきますよ!
    高いお金を出してセキスイハイムにするのであれば、せめて外壁は上のグレードにしたいですね。

    これからも、外観にはこだわってより一層愛着が持てる家にいていくつもりです。

  33. 2283 匿名さん

    近所のハイムの家の外観はとても気に入っていたので、展示場へ行ってみました。
    同じタイル外壁でも種類がいくつかあり、色合いによって安っぽくもなり、
    逆に高級感が出るといった感じで、全然印象が変わるものと思いました。

    素敵と思ったタイル外壁はやはりそれなりの金額でした。こだわりの施主さんが
    納得できれば良いのではと思います。我が家にはちょっと高額かなと。

  34. 2284 匿名さん

    形のバランス、色のバランスはデザインセンスの問題であり、お金を掛ければ良くなるというものでは有りませんが、壁の質感(高級感)だけはほぼお金に比例しますね。

  35. 2285 e戸建てファン

    ハイムほど価格不相応のメーカーはない。

  36. 2286 匿名さん

    >>2282 匿名さん

    >>正直言いまして、近くにあるセキスイハイムの家を見ると満足感が一段と増します。

    それ、わかります笑
    外観にこだわったかどうかで、雲泥の差がありますね

  37. 2287 匿名さん

    2277さん
    北側道路の場合は基本的に北側斜線制限の制限は受けませんのでレイアウトの問題は無いと思います。

    ただし、別の大きな問題があります。
    道路面に凹凸が無い平面的な壁が横長に面しますと、ホントに安っぽい倉庫の様に見えてしまいますので要注意です。
    ユニットの組み合わせの制約でどうしても凹凸をつけられない場合は、外壁を高級感のある見栄えの良いもにするとか、窓を縦すべり窓などの飾り窓にするなどの工夫をした方が良いと思います。

  38. 2288 匿名さん

    要するに、建物の外観や外構工事などに金をかければかけただけの相応の家になる。
    ハイムの場合はユニットなので単なる箱になりがち。
    多くのハイムの建物には、もっと工夫が必要なのかな。
    確かに、外観や外壁の色や素材からの印象で結構残念に思う家も多いですね。

  39. 2289 検討中さん

    非常に参考になりました。
    建物の配置の問題なんて考えた事もありませんでした。
    せっかく高いお金を出して注文住宅を建てたのに、外観なんてどうでもいいなんて自分に言い聞かせながら生活するなんて悲しすぎます。外観についてもしっかりと考えなければね。
    先ずはいろいろな家を見て目を肥やす事から始めようかな。

  40. 2290 匿名さん

    みなさん、据付けから完成までの期間ってどれぐらいでしたか?
    引渡し予定日まで1ヶ月あまりなのですが、全然工事が進んでいません…

  41. 2291 匿名さん

    >>2290 匿名さん

    うちは納期の関係で1ヶ月ちょうどでした。職人さん、夜遅くまで作業されてました。

  42. 2292 匿名さん

    >>>2287
    >道路面に凹凸が無い平面的な壁が横長に面しますと、ホントに安っぽい倉庫の様に見えてしまいますので要注意です。
    150坪の整形地に延床70坪の総2階建ての拙宅のことですか。
    外壁総タイルにしても全く効果なし。
    ハイムの設計○○許すまじ!

  43. 2293 匿名さん

    結局、モジュールを組み合わせるだけなので、デザインレベルの高い設計者は必要無いし、育ちもしないという事なんでしょう。
    逆に、このままだったらデザインレベルはますます低下していくでしょう。

  44. 2294 匿名さん

    うちは10月に引き渡しなんだけど、レジデンスタイルGの白で建てました。
    高級感もそうだけど、近所にまだないタイルだから目だってたくさんの人が見に来てたり、声をかけられました。
    大変、満足してます。
    要望あれば単価も教えれますよ。

  45. 2295 匿名さん

    レジデンスタイルGにすれば、相応の見栄えになるでしょう。
    特に問題はラティスタイルですよ。

  46. 2296 匿名さん

    過去にも廃盤になったタイルがありますから、たぶんGタイルも数年しか売らない気がします。
    予算があるなら買いですね
    高いけど

  47. 2297 通りがかりさん

    >>2294 匿名さん

    単価是非教えてください‼

  48. 2298 匿名さん

    うちは建坪34、ラスティックタイルで100万、レジデンスで150万くらいです。

  49. 2299 通りがかりさん

    >>2298 匿名さん

    ありがとうございます。
    参考にさせてもらいます。

  50. 2300 通りがかりさん

    お邪魔します。
    ハイムの3階建てを検討してます。
    よく、二階は暑い。と書かれてるのを目にしますが、3階建てならもっと暑くなるのでしょうか?
    一応、快適エアリーも付ける予定ですが他のブログでは効果は薄いかも。だと書かれてました。
    実際、3階建てに住んでる方いましたら教えてください

  51. 2301 通りがかりさん

    ハイムの3階建てに住んでる方いましたら教えてください。
    ハイムの二階は暑いとよく書かれてるのを目にしますが、3階建てだとより暑いのでしょうか?

    快適エアリーがあっても暑いですか?

    宜しくお願いします

  52. 2302 eマンションさん

    >>2294 匿名さん
    それを聞いて安心しました。私、12月に完成予定のものです。同じタイルの白と黒をツートンにして3階建てを建築していて見た目が気になっていました。

    楽しみです。

  53. 2303 匿名さん

    近所にレジデンスタイルを使ったと思われるハイムが建ちました。
    最初は高級なタイルの家だねと近所でも話題になっていました。

    珍しさもあって最初は近くから見ることが多かったのですが、少し離れたところから見る事が多くなるとただの四角い家なのであまりオシャレには感じない様になりました。
    近所の人も同じようなことを言っていました。
    家の形がタイルの高級さに負けてしまっているという感じです。

    家って難しいですね!

  54. 2304 匿名さん

    >>2301 通りがかりさん

    真夏の真っ昼間(外気温33度以上)にドマーニの3階建てへ見学に行きました。その際にエアリーもエアコンも無い3階の閉めきった部屋に入りましたが、エアリーもエアコンも効かない暑さとは思いませんでした。

  55. 2305 匿名さん

    展示場で打ち合わせをしていた時、妙に家が揺れたので地震かと思ったら
    大型車が通った振動でした。ゆらゆらといった感じで独特でしょうかね?

  56. 2306 匿名さん

    >>2303 匿名さん
    民度が低い人達に近所を囲まれて、そのハイムの住人も気の毒だな

    近所の人柄までリサーチもしなければいけないとなると土地選びも難しいですね!

  57. 2307 匿名さん

    外観なんて見るの外出時と帰宅時ぐらいだし金かけるなら内側だな。
    成金じゃない金持ちの家は大概シンプルで、やたらと電飾とか飾っちゃう家はアレだよね。
    外観にこだわりまくるのは他人の目が気になるからだろうか。
    ハイムの四角い家は見た目地味だけど60年後も古臭くなさそうなのがいい。

  58. 2308 匿名さん

    なぜでしょうか?タイル外壁でもタイルの厚みがないのか、色合いなのか、
    他社さんに比べると重厚感が乏しい外観が多いような感じ。
    フラットの軒なしの屋根とか、窓のレイアウトからの印象もあるのでしょうか?

  59. 2309 匿名さん

    2308さん
    レジデンスタイルにすれば、それなりに重厚感がありますが、それ以外は薄っぺらくて安っぽい感じがしますね。

  60. 2310 匿名さん

    成金じゃない金持ちの家は大概シンプルなんだってwwww

  61. 2311 匿名さん

    >>2310
    成金じゃない金持ちの家はシンプルだけどハイムのように倉庫やアパートのようには見えないぞ。

  62. 2312 匿名さん

    賃貸かよって思う家はあるけどさすがに倉庫はイミフ
    ガルバ外壁こそ倉庫だろ

  63. 2313 匿名さん

    ラティスタイルで窓や色の選択が悪いと倉庫に見えますよ。
    近所のハイムを見て、何の先入観もない子供が倉庫みたいと言っていました。

  64. 2314 匿名さん

    ちなみに、2313は東側道路のハイムを北側から見た時の話です。

  65. 2315 匿名さん

    台風も過ぎましたが、直撃を受けた地域で我が家は安心と思えば何処で建てた家でもそれで良い。不安に思ったなら別ですがね。

  66. 2316 経験者さん

    家の南側は、一般的にバルコニーもあるし、掃き出し窓もあるので、さすがに倉庫には見えることは無いと思います。
    でも、北側はハイムでなくても平面的な家が多いので、北側道路の場合は特に配慮が必要です。
    めちゃくちゃ残念な倉庫の様な北側道路の家をハイムも含めて何軒か見ています。

    同じ四角い家でも、ヘーベルハウスの場合には、比較的小さな家でも道路側は平面的にならないようなデザイン上の配慮がしてあるように感じています。
    ハイムの場合はモジュールの制約が大きそうだと感じています。

  67. 2317 匿名さん

    2316さん、へーベルの場合はデザインの配慮がしていますか?
    都内普通の住宅街の30〜40坪台へーベルですと、ほぼ真四角な箱です(笑)
    ハイムもへーベルも、何の変哲もない凹凸もない同じような箱が多いですね。
    両方とも却下かな。防火準防火では建てやすいHMですがね。

  68. 2318 経験者さん

    2317さん
    そうですか、うちの近くのヘーベルハウスは2軒ですが、デザインの配慮をしていますよ。(30~40坪と思われます)
    これらは施主さんの要求でそのようにしているのかもしれませんね。

    何の変哲もない凹凸もない同じような箱の家だけはパスですね。

  69. 2319 e戸建てファンさん

    ガルバの壁の事を言われている方がいらっしゃいましたが、ガルバの壁の場合は、デザイナーズ住宅として最初からガルバの壁を使う事を前提としてデザインされたケース以外では使うのは危険だと感じています。
    色はグレー~ダークグレー~ブラックでしょうね。白とかベージュ系統は避けた方が無難です。デザインを失敗すると倉庫の様になります。

    ちなみに、近所にデザイナーズ住宅として造られたと思われるガルバを使った家があります。
    この家は南側道路ですが、道路側から見ると実は形そのものは四角です。でも、すごくお洒落な感じです。
    壁の色はダークグレーが基調で、一部ダークブラウンを組み合わせています。

    建物は通常の3階建てくらいの高さがあり、縦のラインを強調した伸びやかなデザインとなっています。
    正面から見た形は四角なのですが、南側の面は大きなガラスをうまく組み合わせて立体的に造られています。

    凹凸のないただの四角い家とは、次元が違うデザインである事を実感します。

  70. 2320 匿名さん

    ガルバかどうかわから無いが、台風で吹き飛んでる映像見ますね。

  71. 2321 匿名さん

    家は耐震、耐火、耐風(帯衝撃)性能があることが前提で、あ〜だ、こ〜だの話になる。

  72. 2322 匿名さん

    家の外観の印象は外構が決め手となる、と某大手の営業が言ってた
    そこの家もよくダサいと叩かれるメーカーだけどw

  73. 2323 匿名さん

    我が家の近所に、この様な家だけは絶対に建ててはいけないと言い切れるような失敗作の家があります。
    デザイン面、土地の有効利用面、使い勝手、日当りなどいろいろな面で問題が有ります。
    家の知識が乏しい方が、予算内で相手の言ううがままに建ててしまったのでしょうか?
    もっとも、そこの住人の方はデザインセンスの悪さが半端ではないような気がします。

    この様な家だけは建ててはいけない実例として写真を掲載すると一番分かり易いですが、プライバシーの問題が有りますので、さすがにそれは出来ませんね。

    ①家のデザインが悪い。凹凸がないただの四角い形
    ②四角い薄っぺらい感じの質感が極めて乏しいタイル
    ③タイルの色の選択が最悪
    ④家のレイアウトが歪
     ・北側が2.5m程度も空いているのに、南側は2m程度しかスペースがない。
      北側(奥の方)は使い道の無いスペースとなっている。(北側の道路側は駐輪場としている)
    ⑤駐車場の幅が狭すぎる。
     ・小さな車を運転席を南側のファンスキリキリに付けて駐車して、なんとか開閉が出来る助手席側から出入りしている。
      使い勝手が極めて悪そう。
    ⑥日当たりが悪い。
     ・これだと、2階リビングにした方が良さそうだが・・・

    番外:自動車も壁の色と同じ、ほとんどお目にかからない様なセンスが悪い色。

  74. 2324 通りがかりさん

    おもしろいな
    他人の家がそんなに気になるならむしろおまえの自慢の「我が家」を晒してよ(笑)

  75. 2325 匿名さん

    2324さんの様に誹謗中傷するのは簡単ですが、ハイムで建てる方は2323の内容を十分に気を付けた方がいいですよ。

    我が家の写真を載せたいところですが、物騒な世の中なのでやめておきます。

    ご参考に、我が家は以下の点に気を付けました。(構造と性能・耐久性的にもしっかりと考慮していますが、以下は外観部分に限定します。)
    ①家の形  : シンプルな形の中にものっぺりと平面的にならない様に7点ほど工夫をしています。
    ②色と質感 : 色合いが近い2つの柄を持って来て、お互いの質感がより際立つ様なコーディネートをしています。
    ③外構とのマッチング
    ・玄関ポーチから道路にかけて、実際の距離・広さ以上に視覚的に拡がりを感じるアレンジをしいます。
    ・緑を通して家を見ることを想定して、木や草花のなどの選定と配置を行っています。
    ・家の形と色にマッチしたスクリーンを3ヵ所に配置して、家の独立感と見栄えを向上させています。

  76. 2326 匿名さん

    自分の家の評論なんて、読んでるこっちが恥ずかしいわ
    マッチングとかww

  77. 2327 検討中さん

    やっぱりハイムにするか〜、と検討中の者です。四角い外観は気に入ってます。

    SPSのGRがイイんですがお値段高そうですね。SPSではなくても、快適エアリー、太陽光などどこまで設備をつけるか悩んでます。最低限、エアリーだけはつけるかな〜。笑

  78. 2328 戸建て検討中さん

    >>2327 検討中さん

    >>2327 検討中さん
    GRはspsFRから坪単価+3万でいけるとのこと。
    あと、GRが新商品ですのでハイムも売りたいから、おそらく大幅な値下げがあるかと思います。
    私もレジデンスタイルGが新商品の時に成約したのですが、大幅な値下げがありました。

    あと、快適エアリーは個人的にはおすすめしません。
    季節によっては毎日、エアコンを入れる必要がないのと、たまには外の空気も入れたいと思ったりするとおもうので、高い費用をかけてまで必要性を感じないからです。
    いない場所を涼しくしたり暖かくしたりする必要も無いですし。それなら、いいエアコンを必要な部屋に入れた方がコスト面からしても割安かと。

    ちなみに快適エアリーは一階のみで、二階は営業からも効果薄いから辞めた方がいいとアドバイスされると思います。

  79. 2329 匿名さん

    >>2325 匿名さん

    かなり考慮されたようですね。実際に考慮された所を見られないのが残念です。

    補足しますと、これからハイムで建てられる方は、エクステリアの打ち合わせもありますし、ハイムから家と外構、トータルで提案してくれます。
    パースも出してくれるし、イメージし易いですよ。うちは造成した土地ですが、忠実にパースに反映されてました。

    また、外構は家が実際に出来てから、他の業者入れても良いですし、ハイムに頼んでも良いです。

    他人の評価が気になる場合は、知り合いとかにパース見せて感想貰ったらどうでしょう??

    今思い付いたのですが、まだ検討中の方なんかでしたら、この場にパース張って評価を仰いでもいいかも。
    プライバシーの問題もありますので、自宅に限らず、サイトで拾ってきた画像なんかでも、良いやらダサいやらの『他人』からの傾向がわかるのでは。
    ここでしたら皆、思うがまま発言出来ると思うので。

  80. 2330 通りがかりさん

    誹謗中傷ですか?(笑)
    いや、自分の家の外観に納得がいかず「失敗した」と自嘲するならまだわかるんですが、自分の家に満足している人が何で他人の家が失敗作だと嘲笑しているのか不思議で仕方がないから荒っぽく書いたんですよ

    ユニットで単調になりがちな外観を工夫して成功したよというなら具体例を書いてみてはどうですか?
    外構バランスを文章で表すのは非常に難しいと思うのでいいにしても、7点の工夫や互いの質感が際立つコーディネートとは一体何なのかを書いてくれたほうが、他人の失敗例よりも建設的な書き込みだと思うのですが




  81. 2331 検討者さん

    >>2328 戸建て検討中さん
    アドバイスありがとうございます。チャレンジしてみます。

    外構はハイムに頼むと高価そうなので、ホームセンターでも行こうかと…。自分でのんびりDIYもオッケーなので。

    ちなみに営業マンには、私は金が無いから一番安いのにしてくれと言ってあります。それでも親身に対応してくれるイイ人に出会えたかもなどと思ってます。



  82. 2332 検討中さん

    2327、2331です。

    私が金が無い、と最初に言っちゃうのは、営業マンの人柄をテストしてるだけです。まあ豪邸は建てれませんけどね。笑。頑張ります。

  83. 2333 匿名さん

    >>2331 検討者さん

    外構、ハイムに頼むとやはり高いです。比較してると、2割くらいはハイムが噛むようです。後々の保証なんか考えると当然ですが。
    金額的には高くなりますが、施工はしっかりしてます。

    うちは家に接する部分、タイルデッキのみ、ハイムに頼みました。
    施工は、基礎に鉄筋入れてデッキと繋げるのですが、業者さんと話してると、ハイムから工法にも指定があり、昔はアンカー打ってたのが、基礎に負担がかかるとの事から、今は接着剤指定になったとか。

    高くてもそれなりに考えているようです。

    DIYいいですね!!僕も結構自分でやってます!!家が出来ると、庭の手入れなんかも楽しくなってきます!!

    良い家を建ててくださいね!!

  84. 2334 匿名さん

    基礎工事に詳しい方教えてください。
    基礎の養生期間ていうのは、基礎のコンクリ
    を型枠に流してから上棟までの日数なのか、
    それともコンクリを流してから型枠を外す
    までなのかどっち?

    後基礎の上にブルーシートみたいなのをかぶせたりしてる
    業者多いけど家のハイムは一切なかったけど
    問題ないのかな?

    ちなみにハイムの人は養生期間は質問の最初の方だと
    あってる?

  85. 2335 匿名さん

    うちもブルーシートはベースのときにはなくて、立ち上がりのときだけ養生されてた
    それはハイムとは違う業者に擁壁工事をお願いしたときも同じだったな
    養生期間ってのは型枠を外すまでだと認識してるけど、立ち上がりの一部は中2日で外されて、全部外されたのは7日目
    ちなみに6月だったけど養生中の天気はほぼ曇りだった

  86. 2336 匿名さん

    養生は負荷をかけない期間を言いますので、合ってます。

    シートをかけるのは水分の関係です。水分が飛ぶのを防ぐ、逆に降雨等により、水分過多防止です。

    簡単に言うと、固まる前に水が飛ぶとクラックの原因になります。(夏場)逆に水分が多いと強度不足になります。(冬場)具体的には、打設したてに雨が降ると、雨の跡が付きますし、固まった後に、粉を吹きます。目的の強度が確保出来ていない状態です。

    粉を吹くのは、家の基礎では解り難いですが、車を通すような場所だと顕著にわかります。気温が高い夏場等は、車を通す度に埃が舞います。目的の強度が出難いですね。

    養生も勿論大切な項目ではありますが、ハイムの場合、コンクリの種類(耐圧数値)、配筋、打設方法に着目する事が大切だと思います。

    コンクリの種類は見た目では判らないです。きちんと規定のコンクリを納品しているか、ミキサーの運転手に確認すると良いです。

    配筋はコンクリの繋ぎになる大切な項目です。コンクリのセンターに配置されてるか確認すると良いです。荒い業者ですと、メッシュを地面に置き、コンクリ打設しながら、人力で持ち上げ、センターに持ち上げる荒業を行う業者もいます。

    打設方法については、ミキサー車から排出されたコンクリを、ガンヅメ(クワ)で引っ張って伸ばしたりしてないか。

    これを行うと、コンクリの中の採石と、セメントの濃度が変わり(ガンヅメで引っ張っると、採石を多く引っ張っり、セメントは残る)結果として位置によって強度が変わります。

    ちょっとしたコンクリの移動でも、一輪車を使わず、ユニック、又はレッカーを使って、ミキサーから均一に広げているかが大切です。

    信じられない話ですが、責任感の無い業者だと、コンクリに水を多く混ぜて、広がりやすくする業者もいます。(広げる肉体労働が減るが、強度も減る)

    コンクリ厚も確認した方が良いです。厚ければ良いと言うものではなく、規定の厚さがあるかどうかです。
    コンクリの重量は、水の2.4倍です。重いです。厚過ぎると地盤に負荷がかかります。造成した土地だと液状化の要因となることもあります。

    個人的な考えですので、参考程度にしてください。

    僕は家の内装なんかは取り返し(やり直し)が安価で効くと思ってますが、基礎に関しては、後に気付いたとしても、ユニット(家)を退けないといけないし、かなり丈夫な配筋をしてるので、撤去費用、再打設費用等考えると、現実的に取り返しが付かない工事だと思ってます。

    少々内装工事が雑でも、基礎、構造体がしっかりしてたら良いと思ってます。(地盤に問題があればもとも子も無いですが、その辺は運の要素が強いと思ってます)

    ハイムの場合は、基礎の打設の再は第三者機関を入れ、横で手伝いもせず、じっと監視してますので、少しは安心出来ると思います。

    僕は第三者機関の方と、コンクリ打設について話しながら、一部始終見てましたが、しっかりした施工に慣れた様子で、手際良く作業されてたので、安心しました。

    個人的な意見ですので、参考までに。

  87. 2337 匿名さん

    基礎の養生期間が型枠外すまでなら
    自分の家は手抜き工事されたことになります。
    (ハイムの養生期間要件は強コンクリで3日以上)
    だからハイム側は上棟するまでと言ったと
    思います。
    ちなみに家は立ち上がり部分のブルーシート?
    の養生もありませんでした。

    立ち上がりの打設から6日後(正確には5日半)
    に上棟しました。
    家は基礎工事の時現場監督なんていなかったよ、
    少なくともずっと監視はしていないことは確か。

    ハイムを擁護するわけではないが近所のハイム
    は家みたいな短期間で型枠外したりしてないし
    ブルーシート養生もしてた、用は大手でも
    担当や業者によっていい加減な工事してる。
    だから大手(金額は一流)だから担当、工事業者も
    一流と思わない方がいい。

  88. 2338 匿名さん

    1週間で上棟するって凄いな・・・
    うちはハイムじゃない大手だけど、立ち上がりを打ってから上棟まで1ヶ月以上養生したよ。

  89. 2339 匿名さん

    >>2337 匿名さん

    担当、工事業者も一流と思わない方がいい←それはあると思います。

    工事するのは下請けです。いくらハイムの指定工法があっても、施工するのは人間なので、ヒューマンエラー(手抜きも含め)はあると思います。

    にしても基礎工事の時に監督すらいないのはダメですね。不具合が出てなければいいのですが。

    気になるようでしたら、施工中、写真を撮ってるはずですから、見せてもらってはどうでしょうか。

  90. 2340 匿名

    話ぶった斬ってすみません(>人<;)
    明日ハイムの工場見学に行きます。
    洗脳されて帰宅しそうです。
    見てくるポイントとかあったら教えてください。
    検討中のHMはハイム、ミサワ、パナです。
    本日初めて地元の工務店と言ってもローコストではなく
    デザイナーハウスみたいなところですが、見てきました。
    考え方が全く大手と違ってびっくりしました。
    (換気や太陽光に付いては違った意見)
    メーカー選び 本当に迷います。

  91. 2341 戸建て検討中さん

    悩みますねー。ウチは工場見学はまだ後にとっておきます。行ったら最後、カミさんが洗脳されて決まっちゃいそうなので。笑

  92. 2342 匿名さん

    セキスイハイムの場合は、とにかくいろいろな実物を見て、あののぺっとした四角で安っぽい外観に耐えられるかを一番に考えた方が良いと思います。最低でもレジデンスタイルにはしたいところです。

  93. 2343 匿名さん

    北道路だとレジデンスタイルでも、うまくできなさそうな感じがしますけど、
    どうでしょうか?

  94. 2344 匿名さん

    北側道路だったらレジデンスタイルでも厳しいでしょうね。
    モジュールの組み合わせでなければ、のぺっとした平面的な倉庫みたいになるのを回避するのはいくらでも可能なのですが。
    また、大きな家であればモジュールの組み合わせでも立体的な外観にすることも可能です。

    ラティスタイルの四角いハイムと北側道路の平面的な外観のガルバの家が、倉庫レベルの一番見栄えが悪くて安っぽい家の双璧でしょうね。

  95. 2345 匿名

    2341さん
    やっぱりそうですよねぇ。
    2342さん
    我が家が検討しているbjにはレジデンスつけられなかった様な。。。。

  96. 2346 匿名さん

    bjはラティスか、ラスティックのストレートしか選べないですね…でも、レジデンスタイルでも窓は引違い窓ばかり、という外観と、ラスティックでも窓は縦長FIXとかでモダンなデザインにしている外観とでは、後者の方がお洒落ですよ。
    インテリアとエクステリアのカタログはもらいましたか?
    ハイムに限らずですが、カタログは隅々まで目を通して、気になるオプションはどんどん使いましょう!
    どうせ最初の見積は予備費が入ってるはずです。予算オーバーしたら後で削ればいいんです。話が進めば財布の紐はユルくなります笑

    ちなみに私は、工場見学では特に心に響くものはありませんでした笑
    自分の家がどういう環境で作られているのかを知れたので、行ってよかったですけどね。

  97. 2347 評判気になるさん

    >>1121 匿名さん
    今は住んで11年目ですが10年点検受けなかったです‼それもこちらが見てもらいたいところは見てくれない、壊れてもその商品の情報は教えてくれない、その場合お客様の方で対応してくださいと言われ何の為のアフターサービスなのかで結局、今はウォームホァクトリー、勝手口、余分な屋根、ガラリ、食洗機、とても広いベランダ、和室、ちょっとした床の間、玄関の小物入れ、が要らなかったことで1千万円くらい損したこと、後でデッキ作ろうと思ったのでその分部屋を狭くしたこと後悔してるのと窓を大きくしてカーテンのサイズが大きすぎて今代えようとすると市販がないから高いのととにかくもっと沢山リフォームしたいところばかりで鉄骨構造なので決まった形四角い家しか出来ないこと家も価格がやたらと高いことでいいこと無いことばかりしか無いのでハイムの家はお薦め出来ません。

  98. 2348 匿名さん

    余程怒っているのか、文章がメチャクチャ(笑)
    句読点をしっかりと、読みやすく書いて欲しいです。
    1000万円も損した、って相当な豪邸なのでしょうね。

  99. 2349 匿名さん

    怒ってるのか自慢してるのかよくわからないw

  100. 2350 匿名さん

    >>2347
    >今はウォームホァクトリー、勝手口、余分な屋根、ガラリ、食洗機、とても広いベランダ、和室、ちょっとした床の間、玄関の小物入れ、
    自分もハイムは人には勧めないけど、
    それらは皆あればあったで別に困らないものでしょ。
    10年も住んでで何を今更って感じ。

スポンサードリンク

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
サンウッド大森山王三丁目
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
 

セキスイハイムの実例