《契約者・入居者専用》ソライエ草加松原
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284077/
前スレッドから引き続きみなさんよろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2014-03-17 23:21:36
《契約者・入居者専用》ソライエ草加松原
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284077/
前スレッドから引き続きみなさんよろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2014-03-17 23:21:36
このマンションは住人が意見表明する場がないのでとりあえず管理員にどんどん意見、苦情を伝えるのがいいんじゃないかな。
(放っておくと管理員もやる気がありそうな人たちには見えないのでますます動かなくなると思う。)
そして管理組合に上げると言わせる。その上でこの掲示板にも書き込む。
掲示板は公認というわけではないのでここで書いていてもなかなか現実には反映されないでしょう。
>>621
根本的に間違っています。
管理員に意見、苦情を言っても何にもならない。
彼らは管理組合、つまり我々から業務を委託されてるだけである。
我々の問題をとりまとめる役でも、苦情を受け付けて管理組合に上げる役割なんて微塵もない。
意見表明する場はいくらでもある。
総会で挙手して発言もできる。
管理組合に申し入れ書を書くことだってできる。
場合によっては出席を懇願してもよい。
我々の問題を下請けに投げてはならない。
これは他人任せのただの手抜きです。本当に変えたいと思うことがえるのであれば、自ら行動するべきである。
>>621
やる気がありそうに見えないとはずいぶん失礼な物言いですね。
実際に動いてなければそれは問題で、管理組合からしかるべき対処をしなければなりませんが、苦情を伝えることや管理組合に上げると言わせることとはまったくもって関係がない筋違いの話しですね。
そもそもそんな動きをする人達ではなく、清掃や設備の管理をする役割です。
あと、おっしゃる通りこんな掲示板に書き込んでも現実は何も変わりません。
ここに書き込む書き込まない関わらず現実を変えてきた人は、実際に自ら行動を起こしています。
書き込むことによって、誰かの目に触れて動いてくれればいいやとか、書き込み内容を多くの人が見れば何か変わるかもしれないとか考えることは他人任せで実際は何も変わらない。
意見表明する場はいくらでもある。
公式には、いくらも無いような気がしますが?
自分で作るということでしょうか?
総会?年に1度しかもたって1時間程度ですよね?非効率この上ないです。
理事会?月に1度どのくらいの時間開かれているのでしょうか? 2時間程度でしょうか?
専門委員会? ほんとに設立されたのでしょうか?
組合に手紙・・・返事こないですよね。手紙書いて返事が来た方いますでしょうか?
いたら教えてください。
実際に自ら行動を起こしている人がいるんですね!
是非、活動に参加したいです。
組合内でどういった行動を起こしているか知っている方是非教えてください。
協働したいとおもいます。
組合活動は密室ではなくて公開して行わないといろんな意味で不都合が生じます。
知っている方はどんどん公開をお願いします。
>>624
不満とか文句とか質問ばかりしてないで自分で動いた方がよいかと。
総会での表明は例ですね。非効率だと思われるのであれば別のやり方をすればいいことです。
やり方は自分で考えてみたらいいんじゃないかな。質問ばかりしてないで、せめてその考えた案を書き込むくらいにしないと、無用な投稿になってますよ。
自分で実際に手紙書いてみたらよいでしょう。何らかの返事くださいと書いて。
返事がこなければまたここで愚痴るんかな。
おはようございます。
わからないことがあれば、聞いて良いと思いますよ。
わかる方が、応えればなお良いですし、わからない方、疑問を持っていなかった方が気づきになれば、それも良いと思います。
それが共同住宅ですし、コミュニティとというものなんだと思います。
共同(協働?)して行こうという意欲がある方がいることは良いことだと思います。
お疲れ様です。
理事会への参加の手続きについて問い合わせてみましたが、残念ながら定まっておらず参加できないそうです。
管理会社を経由して聞いてみました。
定まるのを待ちましょう。
横浜のマンション傾きの施工記録改ざん/偽装の事件、他人事じゃないですね。
我々のマンションも現に陥没が発生しています。
横浜の施工会社も最初は終始曖昧な回答とごまかしで、なかなか認めようとしなかったとのことです。
住民の粘り強い指摘と、工事記録の開示請求によりようやく本格的に調査し、不正を認めました。
話しを戻して我々のマンションの陥没の件、施工会社は誠意を見せているとはとても考えられず、まだ何か裏があるように思われる。
横浜の事件と同様ではないかと。今後ずるずると事実が出てくるのではと。そしてそれは我々が指摘をしていかないと、施工側からは決して明らかにしないのではないかと。
先日行われた説明会には参加できませんでしたが、議事録が投函されていましたね。
その内容たるや、とても説明責任を果たしているとは考えられない。
皆様、読まれましたか?
まず、素人には分からない単語で注記すらない。そんな言葉使いで我々一般の住民に理解を得られるわけがない。
ごまかしか何かが入っているとしか思えない。
今後の対応も住民からの質問の回答も到底納得できるものではない。
基礎工事は長谷工から孫請け会社が請け負ったのですかね。
いずれにしても基礎工事の施工者並びに基礎工事や躯体工事データの詳細開示、そしてそれを専門の第三者機関で監査をすることは最低限必要ですね。
そしてその監査プロセスと結果を明らかにすること。
当然費用は施主または施工者負担で。
>630
しっかりと調べてもらった方が、皆さんも安心できますよね。瑕疵が認められれば売主負担、認められなければ管理費からでいいんじゃないでしょうか?
それで工事に問題ないことが分かれば、検査した意義もありますし。
>>631
おっしゃる通り施工者や詳細データの開示と、専門の第三者機関でしっかり調べないと安心できませんね。
ただ、費用は最初から売主または施工者負担が筋ですね。
実際、地盤沈下、陥没が発生しているのですから。限りなく黒に近いグレーですが、例え問題なかったとしても施主または施工者で責任を持つべきかと。
>633
いや・・・黒に近いグレーだからこそ、白なら住民負担にするべきです。
だから検査してくださいと推すのです。
売主が検査を断りにくい状況を作り出し、どんな手段を使ってでも検査させることが最優先ではないですか?
ましてや組合から依頼するのであれば、それが筋だと思います。
ただし絶対に第三者機関じゃなければダメだと思いますけどね。
>635
極論をいえば全面的にこちらで手配等も行って、売主にはなるべく手間を掛けさせない。
そのかわり第三者機関で瑕疵が認められたら、全面的に責任を負ってもらう。
これが売主が最も断りにくい状況かと思います。もちろん、こちらも専門家ではないので現実的には売主の担当者との交渉で進めていくべき話ですが。
そこまでやるから検査してくれという住民の覚悟が必要だと思います。
あとは総会や理事会等で話を詰めていく必要がありますかね。
私達の住まいを守りましょう。
>>636
私は、最初から売主がその責任で検査にかけるべきと思います。
断りにくい状況をつくるとかこちらが作為するのもおかしな話しなような気がします。
陥没がおきているのは事実。顧客のことを本当に考えてその責任を果たそうとするのなら、自ら進んで第三者機関に施工者と施工記録を検査にかけるべきと思います。
逆に言えばそれだけさっさとやればいいのに、まったくそんなこともせず言い逃れしてるだけに見えます。
売主も施工者も不都合なことは明るみにしたくないから、責任を果たさず回避しようとしていますが、やはり売主にせまるべきと思います。
横浜の件は、住民の訴えを長年無視し続けて
切れた住民が独自に測量や建築の専門家を雇って
騒いだ結果メディアに取り上げられて
やっと表沙汰になった。
本当は逃げる気満々だった。
東武、長谷工も同じにしか見えない。
>637
そのやり方で速やかに応じてくれる見込みがあるのなら良いと思いますが、あると思いますか?なければやり方を変えなきゃダメですよ。
検査はしてほしいけど、お金払うくらいならしなくていいですか?
お金払ってでも検査して、原因をはっきりさせたいですか?
私は後者です。