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東太郎 [更新日時] 2012-05-02 22:10:07

エバーライフヒルズ名島について情報交換お願い致します

[スレ作成日時]2007-07-09 22:34:00

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エバーライフヒルズ名島口コミ掲示板・評判

  1. 101 匿名さん

    >>100
    それならあなたが燃料投下したらどうでしょうか?
    他に話題があれば色々な人が答えてくれるかもしれませんよ?
    なんの話がしたいんですか?
    何か心配事とかありますか?
    これだけ平穏ならデベへの不満とかあんまりなさそうですね。
    インテリアとかの話ががしたいですか?
    聞きたい事とかあれば書いてみれば?


    じゃ私から1つ。
    新聞配達ってどうなるんですか?どこまで配達でしたっけ?
    オートロックあるので家の前までは無理??

  2. 102 匿名さん

    引っ越しの電話、九時過ぎから電話して10分程で繋がり、無事希望通り日時を予約できました。
    ちょっとだけ気分が舞い上がってきました(^.^)
    ところで、①の9時から搬入予定の人って、前の日にトラックに積み込み?
    (そうすると前の日の寝床って別に用意するんだろうか)
    それとも朝7時前後から積み込み???
    まぁうちは②にしたので気にしなくていいことだけど。

  3. 103 匿名さん

    >>75さん
    ずいぶんと遅いレスになってしまいました。

    先日土曜にデベ紹介業者の展示会に出向き、
    コーティングやワックスについて聞いてきました。
    その結果、うちはコーティングせずサービスワックスで
    すませることにしました。

    理由は、
    ①コーティングのてかりが個人的に好きではなかった。
    ②・・・料金
    ③はがれたときの補修が自分でできない。
    ワックスならなんとか自分でできる。
    などです。

    そのほかにも、メリットを業者に聞いたときに「手間なし」と
    「水はじき」しか返答がなかったことなんかもあります。
    しない場合のデメリットなんかをきちんと教えてもらえれば
    違ったと思うのですが。

    75さんにはいろいろ教えていただいたのに、結局しない結果と
    なってしまいましたが、また他のことでもいろいろとお教えください。
    ありがとうございました。

  4. 104 匿名はん

    75です。

    >>103さん
    展示会行かれたのですね。

    私の場合、フロアコーティングについて費用対効果で悩みましたが
    クリア出来ましたのでお願いしました。

    決定する要素としては下記のような感じです。

    1、ツヤツヤはどちらかというと好きな方なのでまずは問題なし。
    2、コーティングしない場合、おそらくワックスはサービスワックス以降自分ですることは無い。
    3、子供もいますし水弾いてくれるのはとりあえず助かる。(しょっちゅうこぼされます(泣)
    4、2よりキッチン部分など板がガサガサになるのが予想される。(今の住まいもガサガサ)
    5、よく20年保証とか30年保証とかありますが話し半分の15年と考えてもまあいいかなと。
    6、UVの場合、キズは逆に目立つ様になりますが(クリアにキズが入ると白くなる。)
      床が白いタイプなのであんまり気にならない。
    7、ここのコーティングスレに出てくる金額(30万前後?)だとうちはとても出せる金額じゃ
      なかったんですけど交渉でずいぶん安くなった。

    103さんが言われているように部分部分剥がれた場合、非常に汚くなってしまう&自分で補修
    出来ないというご意見もあるようですね。

    私は費用はそこそこ掛かりますがメリットが多いと考えて実行することにしました^^)ノ

    引越し日時も希望日取れましたのでひと安心です。雨降らなければ良いですが^^;

  5. 105 契約済みさん

    ハイグット引越しセンターに引越しを依頼した人は
    引越し日時の予約、融通してもらったんですかねぇ?

  6. 106 匿名さん

    私が業者の立場ならしてあげるかなって思っちゃいますねー。
    真実は知りませんが、いずれにせよここでの口外はないでしょう。
    クレームの原因となりかねないしね。

  7. 107 契約済みさん

    もう住所変更された方いらっしゃいますか?

  8. 108 契約済みさん

    本来はだめなんでしょうけど、ローン契約のためにした人もいるでしょう。
    そうじゃなく既にした人がいれば、ベンジョンソンばりのロケットスタート確定。

  9. 109 契約済みさん

    入居までもうすぐというのになぜか話題が少なくなりましたね。

    ところでこのマンションのテレビ受信用の共同アンテナは地デジ対応ですよね?
    ↓を見てどうなんだろう?って思ってしまいました。

    ◇えっ、エリア内でも映らない? “住宅タイプ”を知らずして快適地デジ生活はあらず!
    http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060530/116905/

  10. 110 匿名さん

    引越の合い見積もりを取られた方はいらっしゃいますか?
    よろしければどこが安かったなどお教えいただけないでしょうか。

  11. 111 契約済みさん

    > 104さん

    > 交渉でずいぶん安くなった。

    フロアコーティングでお伺いします。

    交渉で安くなったとのことですが
    これって展示会に参加していた業者へ依頼されたんですか?

    フロアコーティング(シリコン)をするかどうかで悩んでます。
    施工価格が高くて、なかなか決断できずにいます。

  12. 112 匿名さん

    >>111さん

    展示会の業者ではないですよー
    デベ提携の業者は何でもそうですが価格が高く、お願いする気になりません。
    他のスレのデベ提携業者のなんかの話よりかは若干安い感じはしますけど^^;

    ネットで調べてたらたくさん出てきますから合い見積もりされてはいかがでしょうか?
    引越し業者と同じで交渉次第でどんどん安くなります。(ほとんど人件費なので)
    図面メールで送ると正確に見積もり出してもらえますよ。

    展示会業者のシリコンコーティングの価格でUVコーティング出来るくらい差が
    あるような気がします。

    では交渉がんばってください^^)ノ

  13. 113 契約済みさん

    > 112さん

    早々に書き込みをいただきありがとうございます。

    フロアコーティングの件ですが、もしも支障がなければ
    どこの業者で依頼されたか教えていただくことは可能でしょうか?

    あと、他の方々へお聞きしたいのですが
    週末の内覧会に“一級建築士”を同行させる方っておられます?

    依頼しようと思ったのですが、50Kとのことで断念しました。
    仕方なく、友人をかき集め大勢でチェックすることにしました(笑)。

  14. 114 匿名さん

    展示会の業者も値引きは・・・多少はあるといっていましたよ。
    多少を指すのが人なのか額なのかまでは聞いてませんけど。

    また、内覧会への建築士の同行ですが、建築士=内覧業者のことですよね?
    私の周りで数人ですが聞いてみると一人だけ頼んだと言う人がいただけでした。

    私なら建物施工後に行う内覧会で、しかもマンションでなら、
    たとえ1万円でも出そうとは思いません。
    理由は、長くなるので詳しく言いませんが自分で行える範囲で
    十分だと思うためです。

    しかし、もし戸建ての場合で、施工時から依頼できるなら、内容にも
    よりますが、たとえ30万でもお願いすることを検討すると思います。
    (相場がいくらかは知りませんよ)

    専門家という言葉を過大評価せず、業者が何をするのかを
    よく知った上で依頼するのが大事じゃないかなと思います。

    お金持ちならそんなこと考えなくていいんですけどね。

  15. 115 匿名さん

    ここのリンク先で勉強してます。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2326/

  16. 116 契約済みさん

    >115

    濃すぎて消化不良を起こしそうです(笑)

  17. 117 112

    >>113さん

    業者名はごめんなさい。ご勘弁ください。
    そこの業者さんに聞きましたがこのマンションの方から
    2〜3件問い合わせが合ったようです。
    ここを見てコーティングに興味を持ったと。

    結構見てる方多いのかな??

    私も内覧会は自分たちでチェックします。

  18. 118 契約済みさん

    UVフロアコーティングのお見積もりを出すと
    二社から以下の回答がありました(約70㎡施工)。

    A社 ⇒ 180K
    B社 ⇒ 250K

    かなり大きな差があります。

    B社の担当者はA社の価格を「有り得ない」と言いますがどうなんでしょうかね?
    安い価格に目が奪われてしまうのは確かですが、この価格差は一体なんだろうっか??

  19. 119 契約済みさん

    いよいよ内覧会ですねー!楽しみです。けっこう時間がかかるんですかねー?腹ごしらえしていかねばと思っております。ところで、ネットはビビックがよいとのこと書き込みがありましたが、私も現在、ビビックを利用しています。お電話で尋ねたところ、最安値プランでされるそうで、私も満足しているので引き続き、利用するつもりです。私は新規にならないので、特典やキャンペーンが適用されないとのことですが、新規の方は特典がつくそうですよ。

  20. 120 契約済みさん

    私もネット回線は119さんと全く同じ状況です。
    引き続きBBIQです。

    最安値プランとはどれのことになるんでしょ?

    1〜7戸 4,725円
    8戸  3,675円  ←これ??

  21. 121 契約済みさん

    私もネット回線は、迷わずビビックにします。みんなでビビックに入れば(8戸以上)文句なしで最安値になるので、みなさんビビックへの加入を検討して下さい。ただ、利用者が多いと速度は上がらないかもしれませんが・・・

  22. 122 契約済みさん

    プロバイダを比較するサイトっていうのがありました。
    http://kakaku.com/bb/ranking/2101000014001500000000401310000000012000/

    1年ごとぐらいでプロバイダを変更する手間さえ惜しまなければ
    BBIQの3,675円/月よりは各段に安くなりますね。
    (こまかな条件までは確認していませんので、勘違いでしたらすみません)

    なお、この比較サイトでは、BBIQは戸建てプランのみで
    マンションプランは扱っていませんでした。

    ご参考まで。

  23. 123 契約済みさん

    あー
    リンクをたどるとなぜか勝手にADSLのプランが表示されてしまいますね。
    その場合、光ファイバーにチェックしてADSLのチェックを外し、この条件で探すボタンを押せば比較できます。

    ところでBBIQの8戸は、当然マンション全体ではなく棟ごとですよね?

  24. 124 契約済みさん

    今日の内覧会へ参加された方どうでした?
    私は明日の午後からとなっています。

    何かアドバイスでもあればご教授ください。

  25. 125 サラリーマンさん

    私も明日内覧会です。

    チェックのポイント等あれば教えてください。

  26. 126 契約済みさん

    B、C棟のみなさん。
    内覧会でご自宅をご覧になっていかがでしたか?

  27. 127 匿名さん

    内覧後の説明でのことだけど、
    浄水器メーカーの人。言ってることは分かりやすいが、たかだか浄水器の説明に15分くらいかけてさー、どう考えても「説明長すぎっ!」と思ったのは自分だけ?
    で、長いのに、肝心の申し込み内容についての説明が足りないからいろいろ質問しなきゃならんし。
    パンフ見ればわかることと説明が必要なことを分けた方がいいよね。
    3番目だったけど、あれで萎えてそのあとの説明を聞く気がなくなりました(^_^;)

  28. 128 契約済みさん

    > 126さん

    色々ありました。

    詳しくは書きませんが、今日依頼した修繕個所が
    確認日までに修復されていることを願うばかりです。

    ところで、皆さんは何箇所 修繕個所をご指摘されました?

  29. 129 契約済みさん

    >128さん

    私も今日が内覧会でした。

    指摘箇所は13箇所くらいです。
    明らかにクロスが剥がれたりしていて
    本当に業者が最終チェックしたの?と疑いたくなりました。
    障子も破けてたし・・・。

    今日実際に内覧会で初めて気づいたんですが、
    脱衣所の床がフローリングでした。
    濡れる箇所なのでフローリングではないのでは?
    と思ったのですが・・・みなさんはどうでした?

  30. 130 契約済みさん

    > 129さん

    >> 本当に業者が最終チェックしたの?と疑いたくなりました。

    同意です。

    うちも押入れに“釘”が落ちていたり、とにかく壁紙の施工が悪かったですね。
    クロスの破けはたくさん、変色もありしたよ。もちろん全て修繕指摘。

    因みに、修正個所は100個所未満とだけお伝えしておきます(笑)。
    13箇所って羨ましい限りです。

  31. 131 契約済みさん

    > 130さん

    100箇所未満!?
    かなりありましたね。
    何か私のトコももまだまだ修繕箇所が隠れているような
    気がしてきました・・・。

    修繕箇所のチェックが後日ありますよね?
    その時にまた細かくチェックしてみます。

  32. 132 契約済みさん

    クロスが全面的に宜しくないですね。

    私も項目では28項目以上。
    テープ指摘箇所は60〜70ヶ所くらいだったと思います。
    指摘ヶ所多すぎてもう覚え切れませんって(笑
    個人差にもよるのかもしれませんね。

    しかし、今日は朝から雪が吹雪いていて寒かったですね〜

  33. 133 契約済みさん

    >本当に業者が最終チェックしたの?と疑いたくなりました。
    激しく同意です。

    うちは50個未満・・・でしたが、正直、言い出したらキリがないほどのように思えました。
    クロスの施工は雑だと感じたし、汚れや傷、削れた部分も多数。
    押入れの奥には何かでぶつけたのか、穴が開いていました。
    直してもらわないと困りますが、うわべだけの修正になりはしないかと心配です。
    こっちは高い買い物してるのに・・・。
    それにデフォルトの畳って、ものすごく安っぽいですね。

    ところでどなたかフロアコーティングされましたか?

  34. 134 契約済みさん

    業者説明で聞いたんですが、BBIQは契約戸数が増えてもスピード落ちないらしいですよ。
    安くなるから契約戸数は増えた方がいいですね。^^;
    あ、回し者じゃないですよー。

  35. 135 契約済みさん

    クロスのクレームが多いみたいですが
    施工費用を抑えるため、安い施工業者へ依頼した結果ですかね?

    こういった部分は、きちんと処理していただかないと
    後々、施工会社&デベのイメージが悪くなるだけなのに。。。

    正直、今日の内覧会にはがっかりしました。
    次の再内覧会までにどれだけ修復されているかが鍵ですね。

    > 133さん

    >> ところでどなたかフロアコーティングされましたか?

    UVフロアコーティングを検討中です。
    但し、内覧業者は価格が高いので、他へ依頼する予定です。

  36. 136 132

    下駄箱の廊下側の化粧板が湾曲していて中間部が大きく隙間が出来ていたり、
    洋室の扉のツメ部分(ロック部分)の周りの化粧板が割れていたりしてました。
    細いから割れやすいのかもしれないけど修正指摘。

    BBIQは3990円固定なんですね。利用者数に関わらず。
    マンションタイプ2,3かと思ってましたがタイプ1なんですね。ちょっとがっかりでした。

  37. 137 契約済みさん

    うちは、玄関のドアが大きくヘコんでました。
    見つけたときは愕然としましたね・・・。

    今回の修繕箇所を修繕する際に
    また新たにキズ等がつかないか心配しています。
    再内覧会の時には、また1からチェックするつもりですが。

    今回の内覧会は、とりあえず見せれる状態に
    急いで間に合わせたからなのか雑さがめだちましたね。

    そういえばA棟の内覧会って来週ですよね?
    今日見る限り、内装も終わってない部屋もあるみたいでしたから
    来週の内覧会に行かれる方達も
    私達と同じ感想を持たれるんじゃないでしょうか・・・。

  38. 138 契約済みさん

    >135さん
    133です。

    >施工費用を抑えるため、安い施工業者へ依頼した結果ですかね?
    妥協せずに再内覧会でしっかりした結果を求めたいと思います。
    指摘箇所が多いのは、こちらの都合じゃないですからねぇ。

    >UVフロアコーティングを検討中です。
    >但し、内覧業者は価格が高いので、他へ依頼する予定です。
    ネットでいろいろ検索してみましたが、UVフロアコーティングも結構高いですよね。
    10年先を考えたら、やっぱりワックスとかじゃなくてコーティングした方がいいんでしょうけども・・・。

  39. 139 契約済みさん

    うちは30箇所です。
    ご家庭によってはクロスの不具合が目立ったようですね。
    うちの指摘箇所も6割はクロスなどです。
    まあ幸いうちのは程度が軽かったと思いますし、それに私はクロスって
    そんなもんで、極端な話し、指摘して直してもらうもんだくらいの心構えでしたので。

    施工業者から「クロスは職人によって差が大きいんですよー」と
    笑ってごまかされた他のマンションの知り合いのに比べれば、
    いやな顔一つせず、対応してくれたこの施工業者さんは
    今のところ不満もなく、次回修正されていれば無問題と言った感じです。

    ただ、後々の人のためにもう少し情報提供しておきます。

    以外に多いと感じたのがスライド式のドアや引き出しの開閉不具合。
    なんか滑りが悪いなと感じるところが7ヶ所もありました。

    あと閉めた扉のがたつき。風邪がふくとがたがた揺れて音がします。
    これは事前に確認の仕方を学んでたのですが、実際に1ヶ所見つかり役に立ちました。

    フローリングのきしみなんかはなかったです。
    (というか周りが騒がしくて軋んでてもわからなかっただけかも(^^ゞ)
    ワックスのむらも特にありませんでした。

    最後に一つ疑問に感じたのが、和室のふすまって既製品じゃなく手作りでしょうか?
    ふすまのてっぺん(?)の部分が、結構雑に削られていると感じてしまいました。
    他の方も注意してご覧になってみてください。

    以上、ご報告です。
    次週や再内覧の方のご参考となれば幸いです。

  40. 140 契約済みさん

    > 139さん

    >> ふすまのてっぺん(?)の部分が、結構雑に削られていると感じてしまいました。

    私も、その点気づきました。
    139さんは、修繕箇所としてご指摘されたのでしょうか?


    あと気になるのが、土曜日には「D棟」が内覧会をしているはずですが
    その、方々からの書き込みが全くありませんね。
    施工者の差なのか、どうなんでしょう?

    ところで、ここの掲示板は契約者の
    どれくらいの方がご覧になられてるんですかね?

  41. 141 132

    >139さん
    私も和室の引き戸の勘合部分を見るとが結構削られていて、既製品じゃなく1つ1つ削ったんだな
    と思いました。開け閉めしてみて1枚スムースに動かないものがあったので指摘しました。

    家具購入の参考にと業者説明後、部屋に戻り、ビデオを撮ったんですが
    家に帰って見てみるとフローリングの継ぎ目が盛り上がってるように見えた(廊下からベランダの方を見て)ので内覧会の時に良く見てみようと思います。
    歩いたときは特に気づかなかったですよね。光の反射でよくわかりました。

    標準の畳って縁がボコボコしてて何だこれって思いました。それも一応指摘。

    私もいやな顔はされませんでしたので特に不満は無いですが
    再内覧会でそのままになっているとこがあったり別の部分が悪くなっていたりしないかが不安ですね。また新たな箇所見つけちゃうんだろーな。なんかキリが無い状態になりそう・・

  42. 142 契約済みさん

    >140さん

    D棟もですか?
    B,C棟ではなくて??


    それと駐車場も増設するかもしれないんですね。
    敷地面積の広いこの物件だからこそ出来ることですね〜

  43. 143 契約済みさん

    > 140,141さん
    ふすまの勘合部分(?)については、指摘しました。
    だって隙間が2mmから8mmくらいと、肉眼で
    明らかにわかるくらいでしたから。

    そういえば、勘合部分の木で出来ているところって、
    ニスなどが特に何も塗られて無かった感がします。
    塗らないもんなんでしょうかね?
    なんか手作り感というかざらざら感があったような。。。
    正確にはもう思い出せませんけど。

    >>標準の畳って縁がボコボコしてて何だこれって思いました。それも一応指摘。
    どうもこの指摘は多そうでしたよ。うちもそうだったのですが、
    部屋の確認が終わってロビーで項目の最終確認したとき、棟梁さんらしき人が
    「(採用した)畳が少し大きいためきつくなりそのような状態になったようだ」
    というニュアンスの発言をされていましたので。
    言っては悪いですが、あのままの畳の状態では正直恥ずかしくて人を呼べないかな。
    まあ次回直っていることを期待しましょう。

  44. 144 契約済みさん

    引越代金の見積もりってお幾らでしたか?

  45. 145 契約済みさん

    小さなお子さんがいらっしゃる方、保育園などはどこに通わせる予定でしょうか?

    この辺だと信愛保育園とか若宮保育園とかでしょうか?

    3/1に各保育園で一斉発表なのですね。

  46. 146 契約済みさん

    ブログが更新されてますね。

  47. 147 契約済みさん

    三井住友 3月短期固定金利出ましたね。

  48. 148 契約済みさん

    明日、明後日 内覧会の方は手直しする時間あるのかな。

    ちょっぴり不安なのですが・・

  49. 149 匿名さん

    >>147さん
    どうなってましたか?

  50. 150 契約済みさん

    149さん

    http://www.smbc.co.jp/kojin/kinri/loan.html

    ここじゃないですか?

    ところで、フロアコーティングされる方は
    どこの業者へ依頼するか決められましたか?

  51. 151 匿名さん

    150さん
    ありがとうございます。
    こっちばかり見てました(汗
    http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/shinki/kinri/index.html

    10年固定の基準金利3.55%に1.4%優遇で2.15%。

    JAの3月の10年固定は1.9%〜1.95%ぐらいでしょうか。

    メリットは金利だけじゃないといえど若干差がついてしまった感がありますね。

  52. 152 契約済みさん

    昨日、内覧会のあった方、いかがでしたか?

  53. 153 契約済みさん

    >引越代金の見積もりってお幾らでしたか?

    質問した本人です。自ら報告します。
    日付、曜日、量などで違うのでしょうが、先週、数社見積もった結果、
    はじめの会社の提示額より5万円弱下がりました。
    なお、はじめの会社にも合いみつすることを伝えてたので、
    とりわけ高い額ではなく標準的な金額の提示だったと思います。

    大幅な値引きをしてもらい業者さんには多少悪いなという
    気持ちがある反面、最初の額って一体・・・という妙な気持ちです。
    でもあとは梱包を完璧に準備しておいて、業者さんに
    スムーズに作業してもらえるようしたいと思います。

  54. 154 契約済みさん

    日曜日に内覧会いってきました

    A棟ですが 皆様が言われるほどの指摘はありませんでした
    クロスで数点ほどありましたが他は満足する内容でした

    チェックがあまい、、、 のかもしれませんが 汗

  55. 155 契約済みさん

    私もA棟です。当初、心配してましたが、一部の方が言われる程ではなく、満足できるレベルでしたよ。

  56. 156 契約済みさん

    後から施工した部屋の方が綺麗に仕上がってるのですかねー

  57. 157 契約済みさん

    入居開始まであと2週間を切り、いよいよって感じですね。

    入居が楽しみな反面、実生活を考えると、幼児を連れてサニーやハローデイなどの
    スーパーまで行くには少し距離があるなーと感じて少しだけ不安の虫も出てきた
    今日このごろです。

    同じ境遇の方はどのように感じてらっしゃるのでしょう。
    単に私が贅沢なだけでしょうか・・(^_^;)

  58. 158 契約済みさん

    歩きだと結構大変ですね。お車は無し?

  59. 159 契約済みさん

    車は一台あります。
    免許もありますが私はペーパードライバーです

    わかって購入してるんですけどね。

  60. 160 A棟契約済みさん

    A棟契約者ですが、先週内覧会に行ってきました。中に入って見ましたけど97点くらいでした。
    自分が見つけることができなかった箇所も業者が見つけてくれましたし・・・。(書き込みは見てなかったですけどB、C棟の後だったからなのでしょうか)
    特に心配ないなぁと感じました。(1年後にまた確認してくれるとのことでしたので・・・)

    ただ、外観がまだ磨ききれていないせいなのか、きたない箇所がありましたし、一歩玄関を出て上の方を見ると隙間がちらほら・・・(埋めるようにいいましたけど・・・)
    それからなぜか黒っぽく見えるんですよね〜。
    隣戸の同じ箇所を見るとコンクリートもかなり曲がっていて、大丈夫なの?って思いましたが、この価格ならしょーがないのかなぁ〜?

    ※近隣にはマンション建設に100%理解を示しておられなかった方もおられるようですので、皆さん念頭においておきましょう(ソロンさん、管理会社さんは当分の間対応方よろしく・・・)。

  61. 161 匿名さん

    昨日、再内覧会行ってきました。前回は2ケ所の指摘しかしていなかったのですが(見る所があまり分からなかったので...)皆さんの掲示板を見て参考にしてCHECKしたところやはり50ケ所ぐらい見つかりました。

    フローリングの傷や凹みが多かったですね。後は、天井のシミ?汚れ?などもありました。業者さんは若干嫌そうな顔をしていましたが...「そんなの関係ねー」って感じで細かい所まで指摘して帰りました。

    昨日再内覧会行かれた方は指摘した箇所はちゃんと直っていましたか?ちゃんと直してもらわないと困るのですが本当にきれいにしてくれるか不安です...

  62. 162 契約済みさん

    >> 161さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%93%E0%97%97%89%EF/

    私はここを見てから内覧会に挑みましたよ。
    今からでも遅くはないので、参考までにご覧ください。

  63. 163 匿名さん

    >>業者さんは若干嫌そうな顔をしていましたが
    それは違うのではないでしょうか。
    施工業者さんは後から指摘されるより、今の段階で指摘してもらった方が良いのです。
    前回ご自分が準備不足で内覧に臨み2箇所でOKとしながら、あとから「関係ねー」といった気持ちで50ヶ所も指摘したあなたの手順の悪さと横柄さを感じたからではないでしょうか。

    以前100箇所はいかなかったなどの書き込みがありました。
    細かなところまで指摘することはいろいろな性格の人がいらっしゃるので全く問題ではないと私は思います。
    でも細かなところを気にする人が無計画で内覧会に臨んだことは素直に反省し、業者に対しても人としてきちんとした対応をとるべきだったのではと私は感じてしまいます。

    甘いといわれるかもしれませんが、きちんと対応すれば、今の業者さんは誠実な対応を見せてくれるとも私は思っています。

  64. 164 契約済みさん

    >>前回ご自分が準備不足で内覧に臨み2箇所でOKとしながら、あとから「関係ねー」といった
    >>気持ちで50ヶ所も指摘したあなたの手順の悪さと横柄さを感じたからではないでしょうか。

    同感ですねー

    最初2箇所で次が50箇所って。??って感じを受けたんじゃないですかね。
    もう少し早く勉強してれば良かったですね。そもそもがあまり気にしない人が
    ここ見て次はもう少し細かく見とかなきゃってなったってことじゃないかな。

  65. 165 契約済みさん

    >次はもう少し細かくみとかなきゃ
    163です。
    あとから気付いたこともまだ私自身はいいと思うんですよね。
    (業者はつらいでしょうけど)

    でも手順を間違ったのは業者じゃなくご自分なのに『関係ねー』はさすがにひきました。
    で、あのキビシイ突っ込みをしたまでです。
    やり方はいろいろあるでしょうが、私がもし162さんの立場で、再内覧でどうしても1からやり直したかったなら、まずはじめに『前回は内覧会の意味を理解できてませんでした。申し訳ありませんが今回改めて1から確認させてください』と頭を下げますよ。

  66. 166 匿名さん

    >No163,164,165

    指摘されていることは理解できるのですが
    なんか文書になってしまうと指摘って厳しい感じになってしまいますね。

    まぁ、仲良くやりましょう

  67. 167 匿名さん

    163です。
    165さんフォローありがとうございます。
    164さんも厳しく言いたかったのではなく、私に同感をしながら
    フォローをしてくれたんだと思います。
    結局165で私が追い打ちをかけてしまいましたが(汗)

    まー私が思うことは、業者さんは決して敵ではないということです。
    住民どおしもさることながら、業者さんとも仲良くやって欲しいですね。

    161さん、次回、指摘箇所がうまく直ってるといいですね。

    ちなみに私のところはどうだったかというと、実は指摘箇所が
    前のままのところも数カ所あって再内覧自体に点数をつければ
    80点くらいでしたが、今のところ全く心配はしていません。

  68. 168 契約済みさん

    >ちなみに私のところはどうだったかというと、実は指摘箇所が
    >前のままのところも数カ所あって再内覧自体に点数をつければ
    >80点くらいでしたが、今のところ全く心配はしていません。

    指摘箇所が修繕されていなかったのに80点ですか?

    私のところも指摘箇所で修繕されていなかった箇所が数箇所ありました。
    点数では30点ですね・・・。

    指摘箇所にはテープを貼り、目印をつけているにも関わらず
    修繕から漏れていた事を考えると、あまりにも雑で
    いい加減な修繕としか思えないからです。

    次回の再々内覧会(?)で同様の事がありましたら
    クレームを挙げるつもりですよ・・・。

  69. 169 匿名さん

    確かに再内覧では完璧な対応ではなかったですけど、私の場合、判断基準は直してくれるかどうかだけです。
    焦らずに気長にいきます。

  70. 170 契約済みさん

    私も168さんと同意見です。

    私達の場合、現在は県外に住んでいるので
    内覧会に参加するのにも時間と交通費がバカになりませんから。

    私達も業者さんと仲良くやりたいのですが
    あれではちょっと…。

    次回にはきちんと修繕してもらいたいものです。

  71. 171 匿名さん

    >現在は県外に住んでいるので
    たしかにその状況なら直ってない段階で再内覧されるのはちょっと困るでしょうね。

    参考までに、私がなぜ気長に考えてるかというと、もう十分チェックして入居前に絶対に対処しなきゃならないような大きな問題は残っていないからです。
    (ちなみに私は、こまかなクロスや床のキズなどは、生活していればそのうち傷つくものなので気にしてません)

    もし気になる点が出たとしても1年後の確認もあるとここでみたのでそのときでもいいと思ってます。
    1年後の確認というのがあることをここでしかきいてないので、どの程度までOKかは知りませんけど(汗)

  72. 172 匿名さん

    私もNo.171と同じで少々のキズは、
    まぁいっかって感じです。(気分いいものではないですけどね)
    どうせ子供に傷つけられるでしょうし・・・・
    生活する上で最低限のことはきっちりチェックしましょ。

    まぁ、人それぞれ考え方も状況も違うんで業者さんへの対応はいろいろあるんでしょうね。

    なんだかんだでもうすぐ入居開始ですね。
    よろしくお願いします。

  73. 173 契約済みさん

    さて明日は再々内覧です。どうなるかな。。。

  74. 174 契約済みさん

    >> 173さん

    再々内覧会の結果教えていただけると幸いです。
    最近、内覧会関連ではいい内容の書き込みがないですね。

    何か不安になってきたけど大丈夫かなぁ?

  75. 175 173

    >>174さん


    結果ですが
    再々々内覧(4回目)と相成りました。
    1回目指摘箇所改善されていないところ2項目。
    新たに発見した所もありました。(前は無かったと思うんだけど・・)
    見落としかもしれませんが。。
    収束傾向にはあります。19日の鍵渡し日に最終チェックとなります。
    入居楽しみというより間に合うのか??と焦りの気持ち。精神的に疲れます。
    当マンションで4回目というはめずらしいのでしょうか?
    ほかにもいらっしゃいますか??

  76. 176 匿名さん

    >> 175さん

    まずは、再々内覧会お疲れ様でございました。

    > 再々々内覧(4回目)と相成りました。
    > 当マンションで4回目というはめずらしいのでしょうか?

    どうなんでしょう?
    私も事情通ではありませんので、新築マンションでは
    このような4回目というのは珍しいことなんでしょうか?

    あと気になることが…

    175さんは、スケジュール的にB or C棟の方だと思うのですが
    A or D棟の方で悪い内容の書き込みを見たことがないような??

    施工業者のスキルに差でもあるのでしょうか?

    19日の最終チェックが無事に終わればいいですね。

  77. 177 契約済みさん

    内覧会についてはホントにイイ情報ないですね。

    >新たに発見した所もありました。(前は無かったと思うんだけど・・)
    >見落としかもしれませんが。。

    前は無かったのに新たに発見したってことは
    修繕の際にキズがついたって事もかんがえられますよね?

    どうせそのうちにキズはつけるだろうから
    ちょっとしたキズは気にしないって方もいるし、
    人それぞれだと思いますが、新築の家であれば
    自分達がつけてしまったキズは仕方ないけど
    初めから人がつけたキズって気になりますよね・・・。
    ウチは大丈夫かなぁ・・・。

  78. 178 匿名さん

    161です。

    皆さんの指摘でよく考えれば非常識だったなと反省しています。

    ご指摘ありがとうございました。

    これからは何事にも勉強して望みたいと思います。

  79. 179 契約済みさん

    >>178さん

    がんばってくださいね。

    仲良くやりましょう。

  80. 180 契約済みさん

    いよいよ鍵引渡しですね。

    雨なんて鬱だなぁ〜

  81. 181 契約済みさん

    反応ないなぁ(汗

    みんな雨でテンション低いのかな?

  82. 182 契約済みさん

    >> 181さん

    明日、鍵の受け取りをされるということは
    内覧会などでは全く問題がなかったのでしょうか?


    他の方々は、これまでの書き込みを見ると、内覧会後がスムーズにいかず
    その後の進捗が、イマイチよくないようなかんじなのですが、いがかでしょうかね??

  83. 183 181

    >>182さん
    まだ問題ありますが明日、コーティング業者入るで鍵受け取らないわけにはいかないです。
    引越しはまだあとなのですが(汗

  84. 184 匿名さん

    >>183
    文面から察するに、業者が作業の間入るだけでも鍵を受け取らないとダメだったってことなんですね。
    管理費も出るので融通きかせてくれても良さそうなのにー。

    それはともかく、今日は大勢引越されるんでしょうね。

  85. 185 もうすぐ入居さん

    内装があまり良くないとの書き込みが多くみられますね。

    一般的なものとしてその原因を大きく分ければ、

    1.デベの決算期に合わせたタイトな工程設定
    2.ゼネコンの安受注(デベの無理な発注?)
    3.ゼネコンの工程管理の遅れ(甘さ)
    4.ゼネコン(または外注)の技術力不足
    5.デベ、ゼネコン、双方の内装への認識の低さ

    などが考えられるのでしょうか。

    ここの場合どうでしょうか。
    私的にみて、原因の順位をつけるとすれば
    5>>1>2>4>3
    ですかね。根拠はないですけど。

    そりゃあ内装なんて建物の本質的な重要性からすれば
    優先度は低いでしょう。
    でも、内装が悪けりゃ建物をどんなにきちっと造ってても
    ユーザーの評価はガタ落ちなのにね。
    (内装が悪いと更に建物も大丈夫かなという気持ちになります)

    こーやって掲示板にもいろいろ残るんだし、ソロンさんも
    昔ながらの決算に合わせたやり方してないで、
    もっと内装まで含めて良くするように軌道修正していかないと
    マンションが余っていくこれからの時代は厳しいでしょうね。

    ちなみにさっき他の掲示板みてたら、ここより書き込み数の多い
    アプローズ南福岡で、ここのような不満は全くありませんでした。
    私ら購入者はソロンさんにつぶれてもらっちゃ困るし、
    ソロンさんもっと頑張ってくれよーって思っちゃいます(笑)

  86. 186 契約済みさん

    >> 185さん

    > 内装が悪けりゃ建物をどんなにきちっと造ってても
    > ユーザーの評価はガタ落ちなのにね。
    > (内装が悪いと更に建物も大丈夫かなという気持ちになります)

    ものすごく同意できますね。
    ここの掲示板ってソロンの関係者の人たちは見てるんでしょうか?

  87. 187 もうすぐ入居さん

    >>186さん
    185です
    >ここの掲示板ってソロンの関係者の人たちは見てるんでしょうか?

    私は掲示板をはじめからみたので気付いたのですが、
    ホームページに間取りがないと話題に挙がるとすぐに更新され、
    ブログが更新されないと話題に挙がるとこれもすぐに更新されました。
    もしかすると偶然が重なっただけかも知れませんが、見てる可能性は
    極めて高いと思いますよ。

    私は決してソロンさんの悪口を言いたいのではありません。
    私たち家族にとっていい物件と思ってここを買ってます。
    他のみなさんも同じ気持ちだと思います。

    その物件がたかだかクロスの張り方次第で評価下げるのは
    お互いにとってあまりにも損害が大きいです。
    例えば、もし将来売ることになったとしても、「ソロンの物件は
    あまり良くない」なんて噂でもあれば最悪です。
    なのでこれから販売する物件だけでも改善できるところはして
    評価を上げて欲しくて敢えて前回のコメントを書きました。
    ソロンさんホントに頼むよ〜!

    最後に前回のコメントが少し適切でなかったかもしれないので補足します。
    内装が良くないと書きましたが、私が指しているのは
    クロス張りなど施工次第で防げるものを言っていて、
    設備などの質を言っている訳ではありません。

    以上、どうしても言いたかったことを書き込みましたので、
    私はもうここに書き込むことはないと思いますが、
    もうすぐ入居しますのでこれからみなさんよろしくお願いします。

  88. 188 契約済みさん

    今日、明日で引越し多いでしょうね。

  89. 189 契約済みさん

    皆さんは、どこの引越し業者へ依頼されました?
    引越しを完了された方々は何もトラブルなく無事終了ですかね?

  90. 190 契約済みさん

    入居開始から活気がなくなりましたね。みなさん順調なんでしょうか?

  91. 191 契約済みさん

    4月に入居予定の者です。

    昨夜、マンションの近くへ行きましたが
    電気の点いている部屋はまだ少なかったように見えました。
    今週末あたりが引越しのピークでしょうかね。

  92. 192 契約済みさん

    うちも4月組。
    もうみなさん入居済みなのかなと思っていましたが
    そうでもないんですね。

    あっもしかして単に未契約が予想以上だったってことかな?
    成約(予約)済みのバラの多少のウソはこちらも見込み済みですが、
    いくらなんでもさすがに9割くらいバラつけておいて、
    実はまだ契約5割未満なんてことないですよねー。

    そういえばブログにもキャンセルがでたってありましたね。
    「決め台詞キター」って笑っちゃいました。
    手付け金放棄のキャンセルとか、ローン事前審査OKで
    実行時不可でキャンセルとか
    そんなにたくさんあるわけないのにさー。


    ところで以前再々々内覧の書き込みをされた方、
    その後いかがですか。
    無事ご入居できましたか。

  93. 193 入居済み住民さん

    入居済みの者です。
    夜、明かりが点いている部屋が少なくて売れていないのかと思いましたが、
    一斉に引っ越しではなく徐々に引っ越ししているみたいですね。
    私は早々と住んでいるので、静かな環境を今は楽しんでいます。
    内覧会で気になった点も大体は補修されていて、
    設備も色々充実していて、いまどきマンションライフを満喫しています。
    住んでみないと分からない点も色々出てきますので、
    気になった点は3ヶ月・6ヶ月点検などに申し出るつもりです。
    引っ越し業者はソロン推薦会社でしたが、慎重・丁寧・迅速にやってくれました。
    早く契約済みの皆さんが入居されて活気付くと良いなと思うこの頃です。

  94. 194 入居済み住民さん

    毎日少しづつ明かりの数も増えていますね。
    管理組合っていつ機能しだすのでしょうか?

  95. 195 入居済み

    管理組合は半年後ぐらいだと聞きました。
    逆に、半年点検や一年点検の話は全然知りません。
    皆さんその情報は営業さんから聞かれたんでしょうか?

    それと、携帯の電波が弱くないですか?
    携帯だとブチブチ切れるので、家の電話を使う頻度が増えました。
    これだけ戸数あるマンションなんだし、一本アンテナ立ててもらえないんですかねぇ…。
    (技術的なことは分かりませんが)

  96. 196 匿名さん

    近隣の音が気になる方いますか?
    子供の走り回る音とか、ふすまの開閉音などいかがでしょうか?

  97. 197 入居済み住民さん

    引っ越してから二週間を経過しようとしてます。

    マンション近辺ですが夜は静かでですね。
    前の住居が国道から一本入ったところだったので余計にそう思います。

    ご近所の方々も率先してご挨拶していただけるので気分がいいです。

  98. 198 入居済み住民さん

    こんにちは

    >>196さん

    子供さんが走り回る音がものすごくしますね。

    ある程度はしかたないですが、夜は少し苦痛な時があります。

    お子さんがいる方は、防音対策(なにか敷くとかスリッパを履くとか)されることを
    お勧めします。

    お互い、音のトラブルは避けたいですから

  99. 199 匿名さん

    リビングのドア、ふすま、洗面所の引き出しの閉まる時の音は確実に聞こえますね。
    閑静すぎて余計に響いてる気がします(苦笑)
    うちはスポンジ貼りました。

    今の所、うちの棟も感じのいい方ばかりなんでこの閑静な環境を継続していけたらいいですね。

  100. 200 入居済み住民さん

    天気の良い日のベランダ外壁はカラフルになります。

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