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かに [更新日時] 2024-10-03 15:05:53

マンション購入を考えているものです。3棟ほど見ました。フローレンス碩田町グランドアーク、ファンテージ大道、ファーネストマンション春日です。

それぞれ一長一短ありますが、皆さんはなにを基準に選びますか?他のサイトで結構叩かれていたフローレンスが、今のところ有力です。まだまだたくさんみたほうがいいでしょうか?ド素人ですみません。

[スレ作成日時]2009-01-19 15:52:00

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フローレンス上野町グランドアーク口コミ掲示板・評判

  1. 1007 匿名さん

    エイリックスタイルみたいですね
    こんな所に土地あったんですね 悪くはないですけどね
    徒歩圏にスーパーなど商業施設がなにもないですよね
    平置き駐車場で大通りからちょっと入って閑静な感じはありますね
    現地の周辺状況はどうなのかな?

  2. 1008 匿名さん

    駅徒歩5分以内、築浅、2L3500万台の中古ってどう思います?高いですかね?希少価値ありそうなんですけど

  3. 1009 マンション検討中さん

    >>1008 匿名さん
    2Lでの平米数はどれくらいでしょうか?

  4. 1010 匿名さん

    >>1008 匿名さん

    築浅って何年ですか?住んでた人によって劣化も違ってきますよね。

  5. 1011 匿名

    築浅駅近五分の希少物件?パレストかな。

  6. 1012 検討板ユーザーさん

    エイルマンションでしょう

  7. 1013 匿名さん

    階にもよりますね。中古で3500は高いような。しかも個室が2つは希少価値はないと思うのですが。

  8. 1014 マンション検討中さん

    3500万だったら駅10分以内でもっと広い新築も簡単に買えると思います。
    ここ最近の新築マンションの値上がりに便乗してそこまで価値のなさそうな中古まで値上がりしてますよね。

  9. 1015 匿名さん

    駅からそう遠くなく景観を求めるのだったら、公園の前とか川の側しかないでしょうね
    それか上野の山に建てられたマンション?
    それ以外は近所に別のマンションが建てば終わりじゃないかな

  10. 1016 匿名さん

    そもそも車社会の大分で、駅近にこだわる必要がある人は少ないのでは?大都市のように電車通勤メインじゃあるまいし。

  11. 1017 匿名さん

    >>1016 匿名さん

    お若い方はいつまでも車が運転できると思っているかもしれませんが、歳をとるといずれは車運転できなくなりますから、駅近ならとりあえず車なくても生活できますから需要はあると思います。

  12. 1018 匿名さん

    >>1017 匿名さん

    心配しなくても10年後には自動運転ですよ

  13. 1019 通りがかりさん

    駅近についての価値観はその家庭の生活によりけりです。
    私はJRや飛行機で出張があるので、駅近かなー。
    転勤が多く、数年車がない状態で、徒歩と自転車の大分生活送ってました。
    職場が街中で自宅まで徒歩圏内なのはホント楽ですよー。
    車は通勤で使わないのであれば、タイムズレンタカーでも良いですし。

  14. 1020 匿名

    大分駅近よいですね。都市圏でJRや私鉄駅の最寄りに住んでたけど県庁所在地の大分駅近の方が断然便利。九州の
    県庁所在地の駅の中でも大分駅近は三本の指に入るらしいです。

  15. 1021 匿名さん

    >>1018 匿名さん

    完全自動運転には、事故時の責任の所在が誰になるかなどの、法律の改正も課題になりますから、10年後は無理だと言われてますよ。機械は過去のデータからの判断しかできないので、誤作動もありますから。実際スマホも操れないお年寄りはソフト面で制御できないでしょう。

  16. 1022 名無しさん

    大分駅近に4月から住んでますが、やはり便利で気に入ってます。
    2歳の子を育ててますが、ホルトホールや駅やスーパーや公園や病院も徒歩圏内。
    主人も駅が近くなったので、電車通勤にかえました。
    ソニックで博多などにも行くにも気軽に行けます。

  17. 1023 匿名さん

    >>1021 匿名さん

    政府の目標が2020年の実用化なんですが、2027年に実用化されないと仰る貴方の根拠を教えてください。
    https://ancar.jp/channel/articles-337

    スマホを使えないのは現代の高齢者で、今スマホを使っている将来の高齢者ではないと思うのですが、この矛盾についても説明していただけますか?

  18. 1024 匿名さん

    テクノロジーが進化するということは、どんどんデバイスとのやり取りが簡単になっていくということなんですよ。
    一度落合陽一さんの本でも、読まれてみてください。

  19. 1025 匿名さん

    技術的に実用化して、価格も実用的なお値段なんでしょうか?だったら郊外でもいいかなあ。

  20. 1026 通りがかりさん

    1019です。何だか自動車ありきで郊外に住んだほうが良いという意見のゴリ押しが凄いですね。
    我が家もマイカーありますが、あったらあったで使うし、なければなくても生活できます。
    車は本体以外に、駐車場代、ガソリン、保険、車検、維持費がかさみますから。
    街中なら徒歩、バス、時々カーシェアリングで十分。
    我が家はマイカー貯蓄を年間50万円してるのですが、それだけで車関係全てを賄うことはできませんし、車を手放したら、その貯蓄分を丸々他の投資や住宅ローン返済に回せるという考え方もできます。
    あくまで車の必要性とそれぞれの価値観だと思います。

  21. 1027 匿名さん

    私はずっと車生活でした。駅近に最近住んで、まさかの自転車生活。これが快適。車より気軽にだせるし、思ってたより道も運転しやすいし、おかげでガソリン代浮いてます。年取ったら高価な電動自転車にシフトチェンジもありかとおもってます。

  22. 1028 匿名さん

    別にゴリ押しじゃありませんよ。

    10年以内に実用化するのは無理と仰るから、訂正させていただいただけです。

    間違った情報を放置すると、信じる方もいらっしゃるかも知れませんから。

  23. 1029 匿名さん

    大体、車生活をここでゴリ押しして、何のメリットがあるんですか?

    レッテル貼りも大概にしてください。

  24. 1030 匿名さん

    >>1023 匿名さん

    あくまで目標。ジュネーブの承諾諸々、一般市民への普及は価格的にも10年後どうなのかは不明。今の高齢者は10年後も高齢者です。80くらいまでは普通に生きるでしょ。マンションにあまり関係ないので、ここまでにしときます。

  25. 1031 匿名さん

    >>1030 匿名さん

    荒れるのでここまでにしましょう。
    ただ最初「無理だと言われている」と書いたのに、あとから「不明」と意見を変えたのは貴方です。
    あと誰も今の高齢者に限定して、話してませんよ。

  26. 1032 匿名さん

    駅=JRの利用って考えてる人は駅近の需要に疑問を抱くんでしょうね。JRを利用しなくても街というのは駅を中心に栄えているから便利なんだし、バスも駅前からの派生している。ワッタンとトキハ本店とではおいてあるものも違うし、アミュもテナントが多様で買い物好きで、車の運転しない私は駅近はとても魅力的です。

  27. 1033 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  28. 1034 匿名さん

    上記はリンク先を間違えたので削除依頼しております。すみません。

  29. 1035 匿名

    JRの路線から見たとき大分市はどん詰まりと言っても過言ではない。大分小倉、博多といった都市間移動で見た時は話は別。大分市民で普段JRを近距離移動に使ってる人は多くないです。

  30. 1036 マンション検討中さん

    上の方も話しているように、別に電車が利用したくて駅近に住むわけではないんですよ。町は駅を中心に発展していきますよね。買い物しやすく上質で欲しいものが欲しい時にすぐに手に入る。子供の習い事も色々と選べる。そういう環境の中に住みたいから駅自体を利用しなくても駅近に住みたい人が多いのではないでしょうか。そういう意味で駅徒歩10分以内でないと駅近の意味は無いように感じます。

  31. 1037 マンション検討中さん

    パレスト上野の杜残り2邸のチラシ入ってた。
    結構売れたのね。

  32. 1038 匿名

    パレストあと2戸のチラシ昨日見たよ。安い3LDKなんでもう無いかもね。買っで賃貸に出したい位だ。

  33. 1039 マンション検討中さん

    金池イクシアのチラシよく入ってますね。
    イクシアの後も金池近辺に南向きのマンションがいくつも建ってるし、焦って西向きであの価格のマンション買わなくて良かった。

  34. 1040 通りがかりさん

    イクシア、悪くないと思いますけど。
    直基礎だから、地震で杭が折れる心配少ないし。
    南向きだから日が入るとは限らないのが、街中。MJR2も
    場所によっては日当たり微妙だと思う。
    まあ、高いらしいから、ローンが誰でも通るわけではないでしょうけど。

  35. 1041 マンション検討中さん

    で、いつぐらいにMJR大分駅前2は情報が公開されるんでしょうかね?

  36. 1042 匿名さん

    エイリック錦町出来るなんて知らなかったーー!!道路から見えない土地だから!

  37. 1043 マンション掲示板さん

    >>1042 匿名さん
    見に行ったよ。全然気づかなかった。すごい広い土地。あれ、なにがあったの❓
    セブンの所に信号あるから、右でも左でも車行けるからいいな。けど、すぐ高いマンションあるね。場所は、マンションが奥だから、静かでいいかな。

  38. 1044 匿名さん

    >>1043 マンション掲示板さん

    見に行かれたんですね!
    土地広いんですね!それで駐車場確保出来るんですね〜。

    顕徳町が良かったと思ってたんです。錦町も駅近いし、平置き駐車場良いなあ。

  39. 1045 検討板ユーザーさん

    エイル金池モデルルーム行かれた方います?
    もう部屋おさえられたりしてるんでしょうか。。

  40. 1046 匿名さん

    下郡に新しくできるアルクリエイトのマンションを検討中です。小学生の子供が2人いるのですが、こちらの建物、騒音はどうなんでしょうか?
    色々なサイトを見ると、二重床は騒音問題が発生しやすいとなっていて怖くなってきています。

  41. 1047 匿名

    RE エイル部屋おさえできますよ。私はおさえました。リーズナブルだったから。

  42. 1048 マンション検討中さん

    パレスト上野の杜の残りで決めるか
    MJR2を待つか悩んでいます。
    待つとパレストは無くなりそうなので。

    標準の仕様はMJRの方が良さそうですが
    例えば3000万で何階くらいになるんでしょうね。

  43. 1049 マンション検討中さん

    最近のマンション価格の高騰、立地の良さを考えると3000万ではMJR2は買えないと思います。主なタイプ4000万〜という感じじゃないでしょうか。

  44. 1050 マンション検討中さん

    >1049さん

    JR2は、最近の土地取得合戦に
    巻き込まれていないから安く売り出せるはずなんですが
    比較的安値(2F 2800万~)で売り出すか
    最近の相場で(2F 3300万~)で売り出すか
    読めないんですよね。

    いずれにしろ、抽選でしょうね。
    低層階は、人気集中→倍率高で
    買いたくても買えない状況になるかな。

    最近のJRのビジネスモデルは
    鉄道は赤字覚悟、駅周辺開発して
    上がった相場でがっぽり儲ける感じですから
    最近の相場で高値で売り出してくるかも。
    すると、3300~4300万くらいかな。

  45. 1051 匿名

    MJ R1の時2千万円前半の物件がありました。元々持ってた土地なのにMJ R2がその売り出し価格なら詐欺です。

  46. 1052 マンション検討中さん

    >1051
    金利下がってるし、建設費上がってるし。2800万円くらいから売り出しなら納得だけど。
    どっちにしろ3千万円台の部屋は購入希望者が群がると思うよ。
    詐欺だと思う皆さまは買わないでください!!倍率下がるので!!

  47. 1053 マンション検討中さん

    上の方が言うように過去のMJRの販売価格と比べない方が良いですよ。金利、建築費の高騰など条件が違いますから。最近販売されてる他マンションに合わせて値段は決められてくると思います。最近の駅近物件でいうとサーパス、サンパークなどと比較されるのではないでしょうか。それより立地が良いということで更に上乗せさせた価格で販売してくると思います。
    それを考えると3LDK3500万〜、4LDK4000万〜ぐらいじゃないでしょうか。

  48. 1054 マンション検討中さん

    恐らくそれくらいの価格帯でしょうね。MJRが電車の音を吸収してくれるので、高くなるのは仕方がないでしょう。これ以上、良い立地はなかなか出ないでしょうから人気の物件になるでしょうね。

    こちら内部の仕様はどうなんでしょう。MJR の物件は、福岡含めシンプルな感じなので価格に比例して豪華仕様にしてほしいです。

  49. 1055 匿名さん

    もともと持ってる土地だから安くなるとして、得をするのは買った人だけですよね。一部の人達に還元するのもおかしな話な気がするのは私だけでしょうか。

  50. 1056 通りがかりさん

    JRも民間企業で、上場企業なので、需給バランスを見ながら価格を決定するのは当然だと思います。
    もともと持っていた土地だから…というのは関係ないでしょうね。
    あまり安値で販売すると、株主から抗議がくるかもしれませんし。

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